スーパーカブ90カスタムで行く釣行記

基本的には短期決戦が多いです。

2009年 前半

釣行日

2009/02/14 市原・姉崎周辺

実釣時間

17:00-18:00

天気

晴れ

潮位

中潮、上げ7分

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ

濁り

備考

釣行記録初回 ボウズ記録更新中

釣行日

2009/02/23 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:10-18:45

天気

潮位

大潮、下げ2分

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 3バイトノーキャッチ

濁り

ささ濁り

備考

無念

釣行日

2009/02/24 袖ヶ浦周辺

実釣時間

17:20-18:10

天気

潮位

大潮、下げ2分

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ

濁り

澄み

備考

つ、釣れない・・・

釣行日

2009/02/25 市原・姉崎周辺

実釣時間

17:25-17:55

天気

小雨

潮位

大潮、満潮近辺

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ

濁り

ささ濁り

備考

瞑想でもするか

釣行日

2009/02/28 市原・姉崎周辺

実釣時間

15:30-16:10

天気

潮位

中潮、上げ6分

ターゲット

なにか釣れて

無し

釣果

ボウズ

濁り

ささ濁り

備考

もう魚の釣り方忘れちゃった。。。

釣行日

2009/03/02 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:15-18:35

天気

潮位

中潮、上げ6分

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ

濁り

まっ茶

備考

状況見た目でアウト

釣行日

2009/03/08 市原・姉崎周辺

実釣時間

14:30-15:40

天気

潮位

中潮、満潮近辺

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ

濁り

ささ濁り

備考

下記

IMGP5901kai.jpg

 

IMGP5904kai.jpg

 

《はじめての写真が・・・》

 

今日も粘りの釣行。現場に着くまでは、けっこう釣れる気がしているのだが。

現場に着くと、はやり釣れる気がしなくなる。

様子をみるためうろうろうろうろろ。少しうろついた後、とにかくやってみた。

 

そしてすぐ間もなく、防波堤から海面に目をやると・・・・・明らかにカメ。見まごう事なきカメ。なんだか弱々しい。ルアーで(引っかけないように)つついてみるが、元気がない。

近辺でカメをみかけるのは珍しくはないが、こんな完璧な「海」で見るのは初めてですカメさん。(写真右上はラパラCD5

 

心配になってしまったので救出してみることにした。(迷惑だったらスミマセン)・・・・買ったばかりのネット。これが初の獲物(?)だったと気づいたのは、すくった後でした。

 

川を上って上流で放した。・・・なんかイイコトあったらいいな。恩返し的な。当然シーバス。釣らせて。デカシーバス。

 

そして数投後。キャスト!ぶちっ!! !?!?!!!

ルアー接続部でも、リーダー接続部でもない、PEど真ん中で切れている。まだ何度も使っていない(当然釣っていない)ルアーだったのに。

 

恩着せがましくした報いですな。ヘボはヘボらしく、ひたすら投げるのみ。

 

 

本日の〆

しっかし、釣行記初の写真がカメになるとは夢にも思わなかった。

釣行日

2009/03/10 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:30-18:50

天気

潮位

大潮、下げ2分

ターゲット

シーバス

釣果

5バイト2キャッチ

濁り

ささ濁り

備考

下記

 

 

《カメの恩返し的、釣れ具合》

 

なんとか釣りたい。

仕事がんばった。また30分間、勝負!

 

現場に到着するとすでに多数の釣り人が。風強いな〜と辺りをキョロキョロ。すると気になるポイント発見。近辺に人もいないし、ここでなら。

 

キャストすること5回、よし!ヒット〜!

ひさしぶり!うれしい!60upのきれいな魚体でした。

その後すぐさま1本追加。今度は40cm半ば。

 

3度バイトがあるもののヒットに至らず。

パターン変えればまだまだ釣れそうだったけど、風も強いし、なんだか満足しちゃったので20分ほどで撤収。

 

まわりは釣れてなかったみたい。頻繁に、情報収集しにきてました。

やっぱ、カメ効果?

 

 

本日の〆

こんなこともあるもんです。

釣行日

2009/03/12 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:20-18:50

天気

晴れ

潮位

大潮、満潮近辺

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 2バイトノーキャッチ

濁り

ささ濁り

備考

前回のはやはりカメ効果 波が無いと釣れる気もしないしー

釣行日

2009/03/14 市原・姉崎周辺

実釣時間

16:30-17:30

天気

曇時々小雨(雨上がり)

潮位

中潮、上げ7分

中→強

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 2バイト(たぶん?)

濁り

ちょい白濁り

備考

うーん、海が臭かったな

釣行日

2009/03/18 市原・姉崎周辺

実釣時間

6:50- 7:20

天気

晴れ

潮位

小潮、満潮近辺

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 見切られまくり(7〜8回は追いかけてきた)

濁り

澄み

備考

いろいろやるも見切られて けっこう楽しかったけれども

釣行日

2009/03/18 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:00-18:20

天気

晴れ

潮位

小潮、上げ3分

ターゲット

シーバス

釣果

3バイト2キャッチ

濁り

澄み

備考

下記

 

 

《今朝のリベンジ達成》

 

けっこう楽しかったとかいいながら、実はとてもくやしい。

考えて考えて、リベンジ決行!

 

現地に着くと、先行者2名。準備を終えると、目をつけていたポイントがあいたので、すぐ入ってみる。

 

今朝のことをイメージしながら〜集中集中・・・5〜6回ほど、気になるポイントへキャストしたところで、ヒット〜!

うーん、50pってところだけれど、ズバリ的中って感じでたまりませんな!

 

さらに、なんか雰囲気のいいとこ発見でキャスト!

即ヒット!今度は60半ばってところ。の割には元気のいい魚で、楽しませてくれた。

 

もっと欲張っちゃおうかな〜〜〜って思ったけれど、なんか微妙な距離に近づいてきたり視線を感じたりで・・・また1バイトあったけれども・・・もういいかぁ。ってことで撤収!

すぐさまそのポイントに入っていたけど、釣れたでしょうかね。

 

 

今日の〆

去年のブランク引きずって、ルアーの使い方がわからなくなってたけれど、ちょっと感覚戻ってきたかも。観察できたのは大きかったなぁ。

釣行日

2009/03/20 木更津〜市原をうろうろ

実釣時間

14:30-17:00(うろうろ時間)

天気

大雨→晴れ

潮位

小潮、下げ3〜5分

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 久しぶりのパトロール

濁り

澄み〜中濁り

備考

4カ所で投げるも気配無し 木更津貯木場ってシーバスいるのかな

釣行日

2009/03/21 木更津、市原周辺

実釣時間

16:30-17:3018:00-18:30

天気

晴れ

潮位

長潮、下げ3〜5分

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 激シブ 気配無し

濁り

ささ濁り

備考

沖(カヤック)では爆釣とのこと 船長にでもなるか

釣行日

2009/03/22 袖ヶ浦〜市原周辺

実釣時間

15:30-16:0016:30-18:00

天気

曇→小雨

潮位

若潮、下げ1〜5分

爆風

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 昔通ったマイナーポイントまで行くも全く気配無し

濁り

澄み

備考

久しぶりに、相当いろいろやったけど・・・ヘボすぎる 周りもダメ

釣行日

2009/03/23 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:00-18:30

天気

潮位

中潮、下げ4分

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 南風→北風急変で濁り期待の釣行

濁り

よさそうな濁り

備考

エサ師、ルアーとも「だめだー」って声が聞こえまくり

釣行日

2009/03/25 市原・姉崎周辺

実釣時間

6:50- 7:20

天気

晴れ

潮位

大潮、下げ3分

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 全く気配無し

濁り

澄み

備考

急に冷えたのでダメかも〜って思ってたけどほんとにダメ

釣行日

2009/03/25 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:00-18:40

天気

雨→曇

潮位

大潮、下げ1分

ターゲット

シーバス

穏やか

釣果

ボウズ 同じく全く気配無し

濁り

ささ濁り

備考

これは・・・おさかないないってことでいいんじゃないかな

釣行日

2009/03/27 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:00-18:40

天気

潮位

大潮、満潮付近

ターゲット

シーバス

穏やか

釣果

ボウズ これまた同じく全く気配無し

濁り

澄み

備考

やっぱりおさかないなそう

釣行日

2009/03/28 袖ヶ浦周辺

実釣時間

15:00-17:30

天気

晴れ

潮位

大潮、上げ5〜8分

ターゲット

シーバス

穏やか

釣果

ボウズ 仕事忙しくなるので・・・藪漕ぎしてまでがんばったのに

濁り

澄み

備考

雰囲気はよかった 夜ならなんとかなったかも?当分お休みです

釣行日

2009/04/10 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:30-19:20

天気

晴れ

潮位

大潮、満潮近辺

ターゲット

シーバス

穏やか

釣果

ボウズ ・・・・・・???

濁り

中濁り

備考

ぽかぽか陽気 川の上流方面に行くもバイトすら無し

釣行日

2009/04/15 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:30-19:00

天気

晴れ

潮位

中潮、上げ7分

ターゲット

シーバス

穏やか

釣果

ボウズ やっぱいないということで

濁り

中濁り

備考

どうにも気配無し ムキになってやってきけど、さすがに見切り付ける

釣行日

2009/04/26 袖ヶ浦周辺

実釣時間

10:00-11:00

天気

晴れ

潮位

大潮、下げ7

爆風

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 大雨後の河口部狙い デイゲーム

濁り

中濁り

備考

おニューのルアーのみ使用 二度ほど見切られて終了

釣行日

2009/04/30 市原・姉崎周辺

実釣時間

23:00-24:00

天気

晴れ

潮位

中潮、満潮付近

弱風

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 3バイトノーヒット2見切られ

濁り

ささ濁り

備考

久しぶりの深夜釣行 バチがちょろちょと ギラッと反転していた

釣行日

2009/05/03 袖ヶ浦周辺

実釣時間

05:30-07:00

天気

晴れ

潮位

小潮、下げ8分

中程度

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ まったく生体反応無し

濁り

ほどほど濁り

備考

ちょー久しぶりの早朝修行 まったくもってダメ やっぱウデのせい

釣行日

2009/05/03 市原・姉崎周辺

実釣時間

22:00-22:20

天気

晴れ

潮位

小潮、上げ5分

微風

ターゲット

シーバス

べた凪

釣果

多バイト2ゲット

濁り

ほどほど濁り

備考

下記

 

《チーバス祭り》

 

今夜は奥さんが飲み会。

ごくたまーにのことだし、送迎&チビの世話係。

酒も飲めないしな〜ってことで子守に専念。・・・寝た。静かだ。

・・・・・迎えついでに、釣りしちゃうか?飲んでないことだし!

おっと、いまのうちにライン組んでおくか。

 

FGノット、いいね〜もう基本的にこればかり。

現場じゃすぐにファイヤーノット()にしちゃうけど。

って!チビが起きたし!いや!やめて!PEつかまないで!

ジャマされつつも、なんとか出来たよ!

 

そんなこんなで釣行。

一家引き連れてだからちょびっとだけね!

(しかも車だし・・・カブではない釣行記)

 

なんか久しぶりのポイント。一時期よりだいぶ人は減ったな。

でもファミリーとかいる。そしてやっぱり釣れてない。

 

とりあえず、明暗部を狙ってみる。と、2投目でヒット!

そしてすぐバレた!でも小さそうヨ!

 

で、3投目。ヒット〜!やっぱり小さいのね。一応記念撮影。

ギャラリーくるし、そんなに見ないで、恥ずかしい!

 

その後もパクパク状態だが難しい〜そしてもう見切られてる様子。

ひたすらデッドスローですな。ワームでも反応はある。

たぶんフッコくらいのもいたけどバレちゃうし。

20分ほどだけど、まぁいいでしょ、ってことで今夜はここまで〜。

一応、パターンはバチっぽかったかな?見えなかったけど。

 

 

本日の〆

長い、とにかく長かった連敗記録脱出。

 

釣行日

2009/05/09 市原・姉崎周辺

実釣時間

18:00-18:30

天気

晴れ

潮位

大潮、満潮付近

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ クラゲ大量発生 クラゲの下をワームでやってみよう作戦 玉砕

濁り

けっこう澄み

備考

やっぱヤル気でないし

釣行日

2009/05/11 市原・姉崎周辺

実釣時間

19:00-19:50

天気

潮位

大潮、満潮付近

ターゲット

シーバス

釣果

2ヒット2ゲット 2〜3回見切られ確認

濁り

けっこう澄み

備考

クラゲ納得いかんの巻

 

 

NEWカメラでお魚撮りたくて》

 

日曜日にデジカメ購入。防水防塵FinePix Z33WPってやつ。

5年保証もついてるし、長く使おう!

で、なんとしても撮りたい。お魚獲りたい。

今日は釣れるまで帰らないゾ!とココロに決めて、

仕事がんばった。よくやった。ヨシ、出撃!

 

土曜日と同じ場所。やっぱりクラゲばかり。いっぱいいるな〜。

なんか人も多いな〜大潮ってそんなに好きなのかな?

ま、ともかくここでやると決めた。やるぞ!

 

いつになくルアーチェンジとポイント移動を繰り返しながら

反応を探る。・・・無反応。もう30分はやったでしょう。

そんでもって、なにをやってもクラゲにムニムニ当たって釣りづらい。

気持ち悪い。つーかルアー止まるし。やっぱしクラゲ嫌い。

が、そのうち水面に変化が見え始める。

でも〜ん〜やっぱそんなにはいない感じかなぁ。

 

しかしこの場合だと、アレとかアレでアレですね!

ってやっていると、よし、ヒット〜!小さ!!

幼児虐待、ミニミニチーバス。

でもまぁこれで写真撮れる〜えがったえがった。

この後すぐにもう1本。今度も30そこそこのチーバス。

 

・・・

・・・しっかしよー、ナニ?なんでそんな近づいてくるのアンタ。

さっきから、竿が当たるような距離まで近づいてくる。

チラッとみると遠ざかる。わかっているならやめてよネ!

そんなわけで、もういいや、撤収〜。

そしたらすぐさまポイント入ってるし。ハァ〜・・・

 

ま、みなさん渋い中、一応釣れたのでヨシ!

 

 

本日の〆

フッコクラスはいた。うまい人だと、獲るんだろうなぁ。

 

釣行日

2009/05/15 袖ヶ浦周辺

実釣時間

21:30-22:30

天気

潮位

中潮、満潮付近

ターゲット

シーバス

釣果

1ヒット1ゲット

濁り

夜光虫がほどほどに

備考

下記

 

《釣りがしたくてね》

 

この週末は、のんびり釣行するつもりだった。

んが、急遽栃木にあるじじばばのところへ行くことに。

ほんとはこっちでチビの初誕生会やる予定だったのにな〜。

ま、仕方ありませぬ。ガマンできないので今のうちに釣り。

 

今夜はどこに行こう。

先日行ったアソコはもうイヤ。ってことで、まともに釣れたことないけどあそこに行ってみるか〜。

 

 いざ現地についてみると、やっぱイマイチね。

でもアソコらへんのドッグの下とかにちょろっとついてたりして、

そいつにパクッと食べさせちゃうゾ!作戦。

2投目くらいで、ん?夜光虫?って気づく。ちょっと気をつけるか。

って思ったら、3投目で、ヒット〜!作戦成功かも!でもまた小っさ!

フックの一本がヒレのあたりにひっかかったもんだから、

みょーに重くて少し期待しちゃったよ。

 

その後、うろうろしたり3カ所ほどまわってみたけど

ノーバイト。撤収〜。

 

 

本日の〆

人は皆無なんだけど、通う価値は???な場所だなぁ。

 

釣行日

2009/06/02 袖ヶ浦周辺

実釣時間

18:30-19:30

天気

晴れ

潮位

長潮、干潮付近

ターゲット

シーバス

穏やか

釣果

ボウズ 3箇所回るもノーバイト

濁り

そこそこ濁り

備考

買ったばかりのX-80ロスト・・・あーぁぁああぁぁ〜

釣行日

2009/06/20 養老川ウェーディング

実釣時間

09:00-10:30

天気

晴れ

潮位

中潮、干潮付近

ターゲット

シーバス

穏やか

釣果

ボウズ アカエイ3(自己最大記録更新)

濁り

けっこう濁り

備考

エイばっかで怖いよ AXAロスト・・・あーぁぁぁぁああーあー

釣行日

2009/06/21 袖ヶ浦周辺

実釣時間

16:30-18:00

天気

雨のち曇ときどき霧雨

潮位

大潮、満潮付近

ターゲット

シーバス、シリヤケイカ

穏やか

釣果

ボウズ

濁り

赤い・・・

備考

下記

 

《イカも釣れず》

 

エギ師がたくさんいたのでやってみた。

けどぜんぜんダメー。釣ったこともないのでよくわからない。

 

 シーバスもだめー。

最近釣れてないし。たまにゴチンとはくることあるけれど。

ドラグ緩んだままでアワセ失敗するし。

やっぱ夜中がいいのかのぁ。

 

しょんぼりと帰宅途中、スズメが道のど真ん中に。どしたの?

ともかく救出。車の人、邪魔でごめんなさいね。

ま、こんなことがしやすいのもバイクのいいところ。ですな。

 

 

今日の〆

うーん、また同じところに通うかな〜。

釣行日

2009/06/28 湊川

実釣時間

09:30-11:30

天気

曇りのち雨

潮位

ターゲット

アユ

釣果

アユ:30 ヤマベ、オイカワ:10匹 チチブ:いっぱい

濁り

備考

下記

 

 

《今期初アユ釣行》

 

 忙しくて忙しくてなかなか行くチャンスが無かった。

解禁以来もんもんとしていたのだが、やっと行ける!

天気予報は昼過ぎから雨って予報。なんとかなるっしょ!

 

現地周辺に到着。まずはうろうろとポイント探し。

移動も考えると、ウエーダーはかずにお手軽なところにしようかな。

まず最初に思いついたところへ。すると、いるいる!すぐさま準備!

・・・ヤマベ(色のないやつ)・・・ヤマベ(色のないやつ)

・・・オイカワ(色のあるやつ)・・・ヤマベ(色のないやつ)

・・・オイカワ・・・オイ・・・・・おいおい。場所移動。

釣れそうなアユに見えたんだけどな?

 

ちょっと離れた実績ポイントへ行ってみる。すると人いっぱい。

都内ナンバーとか。しかも釣れてないし。

しょうがない、やっぱポイント探すかぁ。うろうろ。

下見が大事な釣りなのです。でも雨降ってきちゃったよ。

さて、発見したポイントに入ってみると大正解。入れ食いみたいな。

いやーよく釣れる!最大は15pってところだけど楽しい!

そうこうしていると、すこし渋くなってきた。

雨も強くなってきちゃったな〜ってことで、これにて終了。

 

帰り道も雨に打たれて、すっかり手がふやけちゃった。

けど、今夜が楽しみ。ツマミはアユのカラアゲで決まりでしょ♪

 

 

本日の〆

やはり場所選びと仕掛けと流し方で差が出る釣りですな。

 

スーパーカブと釣りの記録HPへはこちら

inserted by FC2 system