スーパーカブ90カスタムで行く釣行記

《2009年 後半》 基本的には短期決戦が多いです。

 

2009/07/04 うなぎ

2009/07/11 手長エビ、うなぎ

2009/07/12 手長エビ

2009/07/18 うなぎ

2009/07/25 うなぎ

2009/08/13 イシモチ

2009/08/23 マゴチ(船)

2009/09/05 ハゼ

2009/09/06 ハゼ

2009/09/14 シーバス

2009/09/26 ちびカサゴ

2009/10/05 ショウサイフグ(船)

2009/10/18 メバル

2009/11/05 シーバス

2009/11/06 イイダコ

2009/11/08 ヒイカ

2009/11/27 シーバス

2009/12/05 カワハギ(船)

2009/12/09 ヒイカ

2009/12/18 ヒイカ

2009/12/27 カレイ

2009/12/30 カレイ

 

釣行日

2009/07/04 市原

実釣時間

17:00-19:40

天気

曇り

潮位

中潮、下げ1〜7分

ターゲット

うなぎ

釣果

6アタリ 2ゲット

濁り

きれいなほう

備考

初めてのうなぎ釣行

 

 

《初うな釣り初ゲット》

 

 前からやってみたかったウナギ釣り。川にょろにょろ。

うろうろと下調べをした結果、目星がついた。

車じゃ入って行けない場所まで入って行ける。

これもバイクのいいところですな。

 

 まずはエサ探し。確保してあるアユもあるけれど、

今日はミミズでやってみるつもり。

で、極太ミミズを10匹ほどげっちゅーしたところで出撃!

 

 現場に着くと、おじいさんが体操中。

普段この場所でウナギ釣りをしているらしい。

でも今日は体操だけ。普段いくらでも釣りできるからだって。

いいなぁ。

 

 そんな釣り話やら世間話をしながら準備完了。

しばらくはアタリもなかったが、1時間ほど待ったところで

アタリあり!反応をききながらじっくりと待つ。

そして・・・アワセっっっっっ・・・あれ?外れた?

他の竿もあげてみると、エサがない。やられてるっぽい。

 

 その後もアタリはあるもののヒットしない。

うむむ〜これはちょっとナメてたかもしれん。

投げてほっときゃいいんだっぺ、なんて甘かったようです。

 

 あれやこれやと試していると、エサがなくなりそうだし。

ふやけたからって捨てちゃったミミズを再利用。

 

そして、今日はもうそろそろ帰らなきゃというその時!

びちびちびちっと竿に反応が!おりゃっとあわせると

ゴイゴイっと反応有り。無事げっちゅー!

むっはーやりますた!

そうこうしてたらもう一本にもびちびち反応!2匹目げっちゅー!

まぐれ当たり的釣れ具合。で、本日撤収。

 

 

本日の〆

のんびり楽しい・・・ハマりそうです。

釣行日

2009/07/11 市原

実釣時間

16:00-19:40

天気

曇り

潮位

中潮、上げ4〜満潮

ターゲット

手長エビ、うなぎ

釣果

手長エビ:27  うなぎ:1

濁り

ほどほど濁り

備考

初めての手長エビ釣行

 

 

《初エビ釣り初ゲット》

 

今日は一日休み。でも、カブのタイヤ交換もしなくちゃならない。

昼の間はそんなことをしながらうだうだと過ごす。

 

そして夕方近く、また目星をつけていたポイントへ。

まずは周辺偵察。うーん、あまり芳しくない様子。

まぁいいや、目を付けておいたポイントへ。

すると、明らかにソレらしいオジサンも同じポイントに。

オジサン:ナニ狙いですか?

わたくし:え〜と、まずはエビ狙いす。

オジサン:あれ?ここで手長やる人いるんだぁ!

わたくし:!!?

オジサン:人には教えられない場所だよね〜。

あんがい穴場らしい。ここのは大きいのが多いとか。期待♪

 

 準備を早々に済ませ、やってみる。・・・当たらない。

オジサンはバンバン釣り上げている。ダボハゼを。

満ちてくると、良くなるらしい。(オジサン情報)

 

 こちらもごくたま〜にダボハゼがかかる。

そしていよいよ満ちてきた。すると反応が!

ツイッと竿を上げてみる。すると、一瞬引っかかっているような

手応え。そしてビビビッと手応えが!またやりますた!!

 

 その後順調に数が出る。オスもまぁ釣れる。

別のおじいさんの話し相手で1時間くらい潰したわりにはいい釣果。

おつまみには十分でしょう。

 

 うなはというと、明るい内にガツンとヒット。が、バレ。

フッコかもしれない。

結局、また終了直前に1ゲット。はやりバラしが多い。

まだ小さいのかなぁ?ひとつ課題ができた。

 

 

本日の〆

エビうま〜。狙う人が多いわけですな。

釣行日

2009/07/12 市原

実釣時間

17:00-18:30

天気

晴れ

潮位

中潮、上げ48

ターゲット

手長エビ

釣果

6ゲット

濁り

けっこう濁り→ほどほど濁り

備考

連続手長エビ釣行

 

《ウマさにやられて》

 

手長エビ、うまい。そしてウナギのエサにもなる。

ってわけで、味を占めて本日も行っちゃうゾ♪

 

 現場に着くと、昨日とはけっこう様子が違う。

若干風が強く、当たっている。濁りもきつい。ってか汚い。

ま、水の中はそんなに変わらないべ〜なんて思っていたが甘かった。

あ、あたらない・・・なぜ?ハゼとかも全くあたらない。

そんなこんなであれこれやっていると、やっと釣れた。

そして気づく。「水がものすんごくぬるい」

釣れた半分がオスだったのはちょっとうれしいかな。

 

本日の〆

先週釣りそっちのけであれだけの時間おしゃべりしたオジイサンが、

ワタクシのことなんも覚えてなかった・・・しくしく・・・

釣行日

2009/07/14 市原

実釣時間

6:30- 7:00

天気

晴れ

潮位

小潮、上げ67

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ

濁り

ほどほど濁り

備考

久しぶりの朝練 ライズとかも無く・・・

釣行日

2009/07/18 市原

実釣時間

18:00-20:30

天気

曇り

潮位

若潮、下げ6分〜干潮

ターゲット

うなぎ

釣果

1ゲット

濁り

そこそこ濁り(赤っぽい?)

備考

仕事後の釣行

 

《計画的釣行》

 

 休日出勤になってしまって、釣りに行けないな〜残念。

なんて思っていたけど、まだ明るいうちに仕事を終わらせる

ことができた。

やったー!明日は風が強い予報だし、行くゾ!

 

さっさと帰宅、そしてミミズ掘り。

う〜ん、ミミズ、相変わらずデカすぎ・・・。

 

現地に着くと、やはり誰もいない。ほんと、穴場かも。

今日は時間も遅いし、そうそうにアタリがでちゃうかもね!

なんて思っていたけど、1時間ほどノンビリとした時間が。

あげてみると、エサがない。・・・うむむむ〜・・・

その後、何度もアタリがあるものの、やはり乗りが悪い。

唯一釣れてくれたウナちゃんも、上げた瞬間ぽろりと落ちる始末。

こりゃ根本的に、仕掛けを見直す必要があるか?

 

 

本日の〆

それとも、うなぎのヒット率はこんなものなのか?

 

釣行日

2009/07/25 市原

実釣時間

18:00-20:00

天気

曇りときどきちょびっと雨

潮位

中潮、上げ9分〜下げ1

強(釣り場は風裏)

ターゲット

うなぎ

釣果

うなぎ:2ゲット ナマズ1、カメ1、ニゴイ1

濁り

けっこう茶色

備考

下記

 

 

《パトロールの成果》

 

先週末、隙間時間にパトロールをしてきた。

そして見つけた、ソレっぽい場所。

ゴミも少ないし、また穴場発見か!?

 

これまでの釣行で、なんとなくパターンは掴めた。

あとは、もうすこし大きさが欲しい。

食い込みをよくするよう考えた対策をして、いざ!

 

開始早々りんりんと鈴がなる。

おぉーさい先イイネ! が、バレ・・・また今日もコレか?

まぁいい、まだこれからだ。

 

しばらくやるが、そのパターンが続く。

そしてエサがどんどん無くなる。まずい。

と思っていると、本日投入ルアーロッドに確かな反応が!

おぉ!すてきな引き具合!やったば!

お、重い!重すぎ・・・んんん??

やりました、人生初ナマズ。おっかねーよ。

おいしいらしいけれども、お帰り頂きました。

外しているうちに、カメもげっちゅー。うれしくは無いな。

 

そうこうしているとすっかり真っ暗。

これから!これからよ! しばし静かな時間が過ぎる。

あぁ〜この間が不安なのよね。 今日こそうなぎボウズかしら。

そこに、またルアーロッドに反応が!なんかそれっぽいぞ!

でもとりあえず放置。なんかバレまくりなんだもの。

頃合いを見計らってあげてみると、親指サイズ。

ま、いるのね。 一緒に、大先輩はいなかったのかい?

なんて思っていたら、竿が大きくしなる!

寄せるとギラリと魚体が光る!

おぉ!シーバス!?・・・でもこの引きは・・・ヤツじゃね?

やはりニゴイ。 デカイ。やはりうれしくない。

 

そして、そろそろ撤収を考えた頃、あのアタリが!

じっくり聞いて、そしてあわせる。と、乗った!

一気に抜き上げると、明らかにこれまでで最大サイズ。

やったネ!うれしい。

その後10分延長するが、ヒット無し。撤収。

 

 

本日の〆

天然ウナギの蒲焼き、うまー♪ 次回はナマズもチャレンジ!

 

釣行日

2009/08/08 袖ヶ浦

実釣時間

16:30-18:00

天気

曇時々雨

潮位

中潮、上げ59

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 岸ジギ釣行 追いかけてくるも掛けられず

濁り

けっこう澄み

備考

そばでおじいちゃんがイシモチ爆釣・・・うらやましい

釣行日

2009/08/13 袖ヶ浦

実釣時間

15:10-16:40

天気

晴れ、激暑

潮位

小潮、干潮〜上げ2

ターゲット

イシモチ

釣果

17

濁り

夏にしては澄み

備考

下記

 

 

《ぷち爆釣》

 

 先日、じいちゃんが釣っていたイシモチ。うらやましい。

ってわけで、とても久しぶり、エサ釣り決行!

 

まずは釣り場偵察。狙っていたポイントはあいているようだ。

すかさずエサを買いに行く。こなや丸、10年ぶりくらいだろうか。

注文すると店番のおねーちゃんがなにか言っている。

ん?なに?・・・太いのと細いの?いつのまにそんなセレクトが!

いやー店内の様子もだけど、ずいぶん変わったなぁ。

って10年だもんな、あたりまえか。

 

釣り場へ戻りそそくさと準備。

あ、暑い・・・とっても暑い・・・バイクは無謀だったか。

パラソルほしい。クラクラします。

 

とにもかくにも、第1投!

竿は4本持ってきたけれど、3本でいいやー暑いし。

投げ終えると、いきなりアタリが!おぉーさい先いいぞ。

その後もパタパタと釣れる。ヒマがないくらい。小さいけれども。

 

 が、しかし、暑い・・・

誘った方が釣れるのはわかったが、やってられません。

ぎりぎり一人収まるバイクの日陰で休み休み。置き竿で放置。

それでもけっこう釣れたな〜。

これだけ釣れればもういいっしょ!ってことで、撤収〜。

結局小さいのばかりだけれど、久しぶりに満足満足♪

 

 

本日の〆

すぐさまおろしてカルパッチョ。うまー♪

釣行日

2009/08/14 袖ヶ浦

実釣時間

15:00-15:50

天気

曇り

潮位

小潮、干潮近辺

ターゲット

マゴチ

釣果

ボウズ 2アタリ? (アカエイはヒット)

濁り

赤い

備考

アカエイヒットでフックが折れる。心も折れる。

釣行日

2009/08/15 袖ヶ浦

実釣時間

16:30-18:30

天気

晴れ

潮位

長潮、完璧な潮止まり

ターゲット

マゴチ

釣果

ボウズ 2アタリ(なにかは不明)

濁り

けっこう澄み

備考

ショップの人はいいサイズのシーバスを揚げた。すごいなぁ。

釣行日

2009/08/16 袖ヶ浦

実釣時間

16:30-17:20

天気

晴れ

潮位

若潮、下げ13

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 反転くらってボウズ

濁り

赤っぽい

備考

行きがけ、K察に捕獲される。特別納税で心が折れる。

釣行日

2009/08/23 岩井 高崎漁港より

実釣時間

5:30-11:30

天気

曇のち晴れ

潮位

中潮、満潮〜干潮

ターゲット

マゴチ

釣果

マゴチ撃沈 ワニゴチ:1 シロギス:7 その他外道多数

濁り

きれい!

備考

さすがにクーラーボックスが積めないので、カブではない釣行記。

 

 

《自信満々の釣行が》

 

 今日はとても久しぶりの船釣り。

一ヶ月くらい前から予定してた。仕立て船。

狙いはマゴチ。いままでハズレたことのないマゴチ。

本日の占いも悪くない。(別にアテにはしていないけれど)

しかもNEWタックル購入。釣れないわけがない。

いつものごとく、前の晩はあまり眠れません。楽しみすぎる。

 

 そんなわけで、現地到着は4時ちょっと!早すぎた。

船長が「5時には出るおー」ってことだった。

早々にもう一名着。あんたも好きねー。

 

 そして、いざ出船!すぐにポイント着。水深15m

まず1本目の竿投入〜で、ほかの仕掛けを準備する。

おみやげ確保のためだが、あくまでおみやげ。本命はマゴチだもの。

どうせ釣れちゃうし〜欲張りさん♪

 

マゴチのエサは、ハゼ、冷凍イワシ、豆アジ、そしてルアー等々。

それぞれが、思い思いのエサを用意してきた。

本当は船頭さんにイワシをお願いしていたのだが、

水温急上昇で全滅とのこと。ちょっとイヤな予感はしたのだが。

で、すべての準備を終えて、1本目をあげてみると!やられてる!

頭の先だけ残して食われている。うぉーいるんでないの!

がぜんやる気が出る!が、その後アタリ無し。

シロギスはパタパタ釣れる。外道も釣れる。まぁこれからこれから。

 

 その後、ポイント移動。そしてポイント移動。

とにかくアタリが無い。そして全てのアタリが無くなった・・・

水深40m程の、いつになく深場にも連れて行かれるが何もなし。

い、いったいナニゴトデスカ・・・

潮も妙に速い。30号でも流される。いままで経験のない早さだ。

船頭さんも焦っているようだ。ゆっくりじっくりやるヒマが無い。

そうこうしてたら、あっとゆーまに10時。まずい。

私には2度のアタリがあるものの、食い込みに至らず。

一度、イカにかじられた形跡が。

ワニゴチの小さいのがくっついてきたり。

船内は諦めムードに→みなさんお土産確保へ。カワハギ狙いです。

結果、一名は3枚揚げるも、その他は全滅丸坊主・・・(大汗)

 

 私はというと相変わらずマゴチ狙いと、ワームやらルアーやらを

いじくりまわす。

ときたま見かける漂流物にルアーを投げてみたりもする。

が、なんだかわからん外道を何匹かワームで吊し上げて終了〜。

し、渋すぎる・・・。

さすがに凹みました。船頭さんがワカシをおみやげにくれました。

あぁぁぁー・・・ありがとうね。

みんなでがっくりと帰路につきました。おしまい。しくしく。

 

 

本日の〆

ま、こんなこともあるさ!できたらリベンジに行きたいな!

 

釣行日

2009/09/05 袖ヶ浦

実釣時間

13:30-14:30

天気

晴れ

潮位

大潮、上げ35

ターゲット

ハゼ

釣果

キープ20(半分くらいはリリース)

濁り

昨夜の雨のせいかけっこう濁り

備考

今期初ハゼ釣行

 

 

《ビバ休み》

 

 まさか今月仕事休めるとは思わなかった。しかも2連休。

うっれしっいな〜♪行きたかったハゼ釣りに行きます!

 

 まずは、行ってみようと思っていた某学校の近辺を偵察。

川なのだが、干潮だけあって、ぎりぎり水が流れる程度。

深みで釣っている人もいて、まぁ魚は居る様子。

でも・・・なんとなく海のハゼがいいな。ちょっと南下。

 

 こなやで青イソ購入。お、こないだのオネーチャンだ。

ヨシ!試してみよう。

私:コンチハ!青イソ半分くらい、ってお願いできますか?

オネーチャン:はい、いいですよ(^^

って、あっさり。聞くと、けっこうそんな人いるみたい。

ガキの頃はよく頼んでいたんだけれども、いまはなんかね。

青イソ半パック、263円です。ハゼ釣りなんて、これで十分。

ありがとね〜また頼みます。

 

 現地に着くと、先行者2。

あら、マル秘スポットと思っていたのに。

ま、スペースは十分あるので隣に入れてもらう。

 

 釣り始めると、すぐにアタる。が、乗らない。

久しぶりすぎて感覚が・・・

でも、すぐに思い出してきた。お師匠様直伝の釣法です。

快釣快釣♪時速40匹ってところでしたな。

ほどほどの大きさの魚を残して、あとはリリース。

ちょうど半分くらいをお持ち帰り。なかなか満足だっすー。

 

本日の〆

ハゼは、その昔お師匠様に教わった焼き干しに。楽しみ♪

 

(下の写真)9/10 焼き干し完成!

 

釣行日

2009/09/06 袖ヶ浦

実釣時間

10:40-12:30

天気

晴れ

潮位

中潮、下げ9〜上げ2

ターゲット

ハゼ

釣果

キープ38(やはり半分はリリース)

濁り

まぁまぁ濁り

備考

下記

 

 

《今日もハゼ》

 

 昨日のエサをとっておいたのです。今日もハゼ釣り。

夕方からは用事があるので早めに切り上げて捌いてしまう。

つもりだったけれど寝坊、というかのんびりしていたので

こんな時間。ま、なんとかなるべ。

 

 今日は何匹釣れるか数えてみようかな〜。

実際はどのくらい釣れているもんなんだろ?

で、結果、2時間弱でトータル76匹。昨日とほぼ同じ感じだな。

今日も満足満足♪

ってか、釣りながらいちいち数えるのはやっぱり面倒。

釣りだけに集中するほうがいい。

数えるの忘れないようにしてたら疲れた・・・

 

 

本日の〆

焼き干し用に捌くの1時間近くかかった。肩痛いっ!

 

(下の写真)9/12 ネットでみつけた、骨酒にしてみた。

うまー♪  釣りに行けないからヤケ酒。

 

釣行日

2009/09/14 袖ヶ浦

実釣時間

18:30-19:00

天気

晴れ

潮位

若潮、下げ78

ターゲット

シーバス

釣果

1ゲット

濁り

たぶん、そこそこキレイ

備考

下記

 

《禁断症状が》

 

 今、世間を騒がせている芸能人等のお薬とは違う(と思う)が、

禁断症状が・・・釣りがしたい・・・ちょっと大きいのを・・・

で、今日は早くアガルよ許してネ!ってことで、仕事後の釣行。

 

 外に出て、どこにしようか考える。すぐに決定。まっすぐ現地へ。

現地に着くと、あれ?ちょっとイメージと違う?ま、いいか。

今日は釣る、なんとしても釣りますゾ!

 

暗くてよくわからないが、小さめなイナッコはいるようだ。

よしよし、久しぶりに好きな状況って感じ。

今日はちゃんとローテーションを考えて、探っていく。

開始早々、シーバスっぽい反応はあるも、その後沈黙。

で、徐々にレンジを落とし、あれこれやっていくと・・・

コッ・グッ・おうりゃっっとじっくりあわせる。よし、ヒット〜!

もともとゆるめのドラグ設定だけども、おぉ〜出ていく出ていく。

そして、ジャンプジャンプ!足下まで寄せてもまた走っていく。

た、楽しい♪なんて元気なシーバスなんだ♪

 

 その後何度か同じことをやったがアタリ無し。

ボトムまで数投探って、本日終了。

 

 

本日の〆

これで今週一週間、仕事がんばれる!かも?

 

釣行日

2009/09/25 市原

実釣時間

18:30-19:00

天気

晴れ

潮位

小潮、満潮近辺

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ 1バラし

濁り

そこそこキレイ

備考

久しぶりの場所 トップで即バレのみ

釣行日

2009/09/26 袖ヶ浦

実釣時間

21:00-22:30

天気

晴れ

潮位

小潮、満潮〜下げ2

ターゲット

シーバス→マゴチ→とにかく何か

釣果

ダメなんもなし1ゲット

濁り

夜光虫ぎみ

備考

下記

 

《釣り強行》

 

 ちょくちょくおじゃまするサイトのプチ集会があるという。

ううむ、行ってみたい。と思っていたら、明日休めることに!

帰宅、飯、チビの風呂。これらを済ませて、出撃!

 

 まっすぐ向かうつもりが、近場でちょっと狙ってみることにする。

うむ、この時間帯は久しぶり・・・釣れそう・・・けどダメ。

マゴチを狙って底をたたくがこれも無反応。なんも無し。

 

 あきらめて、集会場とおぼしき場所へ。

予想通りではあるが、暗い。皆目見当もつかない(汗)

ちょっと様子をみていると、電気浮きでなかなかサイズを

抜き上げている二人組発見。話しかけてみる。

すると、いいサイズのメジナ。んん〜うらやましい。

もうなんでもいいから、とにかく魚釣りたい。

 

で、隠し持っていたガルプ投入。足場が高くやりづらいが、

高感度ロッドのおかげで、なんとかアタリはとれる。

数投でヒット!うむ、お小ちゃまだが嬉しいゾ。

写真を撮影後、お帰り頂こうと思って針を外し・・・

ぐわー〜〜っ!痛い!ヒレかなんかにブスっとやられる。

そして出血。すんません、すんません、なんでもいいとか思って。

 

 その後数投するもヒットせず、根掛かりしちゃって心折れ。

明日は家族サービスしなくちゃだし、撤収〜。

 

 

本日の〆

皆さん、またの機会にはよろしくお願いしまーす。

 

釣行日

2009/10/05 富津 川崎丸

実釣時間

 6:30-12:15

天気

曇りときどき雨

潮位

大潮、下げ1〜干潮近辺

ターゲット

ショウサイフグ

釣果

フグ:43ゲット サバ:1ゲット バラし多数

濁り

富津っぽい色

備考

船釣り

 

 

 

《はじめてのショウサイフグ》

 

本当はタチウオの予定だったが、芳しくない。

というか、行こうとしていた船宿では諦めてしまったらしい。

どうすっかな〜と思っていたら、「ショウサイフグがイイみたい!」

と、同行する予定になっていた同僚が。ヨシ!やってみるか!

 

 無理矢理休みを取り、月曜日の釣行。

ここんとこがんばってたんだし、いいよね!

4時出発のつもりが、4時に着いてしまった・・・

どんだけ張り切っちゃってるんだか。(自分のことだけど)

と思ったら5分後に同僚も到着。あんたも好きね〜。

んん〜しかし、フグを狙って釣ることになろうとは思わなかったな。

むかしから知人に、「フグいいぞぉ〜うまいぞぉ〜行こうよ〜」と

誘われてはいたのだが。釣りモノとして考えられなかったのよね。

 

 いざ、船が出た〜と思ったら船長による初心者講習が始まる。

エサの付け方、誘い方からアワセ方まで。

ふむふむ、カワハギと似たようなものか。

そしていざポイントへ。船速ぇ〜新しいんだろうな〜。

 

 開始早々、ヒットヒット!ハリス切れ連発!

グヌヌぅ〜なんてこったい。同僚はバシバシっと釣ってるし。

早めのアワセを心がけていると、ぐおっと手応えが。

最初のゲットはトリプル!やったば!!

あれ?同僚もハリス切れで苦戦しているし。

二人揃って初挑戦だもんな〜。

釣られたフグは、ギリギリと音を立て歯ぎしりしてる。

釣られちゃって悔しがってるのか?ほれほれ、んんん〜?

などとSっ気を出すが、囓られそうなのでほどほどにしておく。

 

 今日は大爆釣か?・・・と思ったら最初だけ。

その後はぽつりぽつりというか、ポイント移動するとバリバリっと

釣れ上がって、すぐに静まりかえるといった感じ。

しかも、胴の間の中でもほんとに中央部がいいみたい。

ポイント移動で入れ掛かるのはすべてソコ。なんでだろ?

船長もがんばって群れを探してるのか、移動を繰り返す。

探し回っている時間が長いのは、難しいところがあるのかな。

そしてお決まりで胴の間で炸裂する。ほんと、なんでだろ?

今思うと、仕掛けの着底が速いなとは思ったけど、ソコか?

んん〜わかりません。

その後も、同じようにぽつりぽつりと拾い釣り。

たまに釣れちゃう鯖が走ってやっかいですな。

つーか甘エビで鯖。なんでやねん。

そんな釣れ具合で、無難に終了〜。

 

 結果的には、爆釣という表現になる釣れ具合だったらしい。

たしかにそこそこ釣れた。その後の下処理がたいへんだった・・・

でも、船で粗方処理が出来るので、

家に帰ってから残骸が出ないのはステキー

 

 

本日の〆

フグ激うま!料理屋のフグしか食べたこと無かったけれど

遜色なし!

自分で釣った魚、こんなにうまいと思ったの初めて。

初めてで毒が怖かったけども。下処理は丁寧にしましょう。

 

釣行日

2009/10/10 長浦

実釣時間

16:00-19:00

天気

晴れ

潮位

小潮、上げ39

ターゲット

ワームで釣れそうな何か→シーバス

釣果

ボウズ→アタックのみの丸ボウズ

濁り

けっこう澄み

備考

いろいろな方に会えた釣行 釣れれば文句なしだったが・・・

釣行日

2009/10/18 袖ヶ浦

実釣時間

 1:00- 3:00くらい

天気

曇り

潮位

大潮、上げ27

無風→弱

ターゲット

メバル

凪→小

釣果

キープ2

濁り

けっこう澄み

備考

下記

 

 

《アナゴ狙い変更》

 

 本当はアナゴ釣りをしたい。もう何年釣ってないんだろ。

昨日、アナゴ用に針は結んでおいた。しかし、いろいろあって

出撃は午前0時・・・もうアナゴはだめよね?

今日もいろんな人が現地にいる(いた?)ハズ。

少なくともお一人は朝までやっているハズ。

ってことで、ちょっとおじゃまするってつもりで、

メバル狙いに変更。今日はちゃんとメバタックルで、出撃!

 

 現地に到着すると、まだ何人もやっている。すげぇ。

そして、この時間でもアナゴが釣れている。うそーん。失敗。

まずはてきとーにキャスト。一度アタるがその後無反応。

ご挨拶がてらってことで、大きく移動するかぁ。

 

 昔通ったポイントに到着。潮通しが良い場所だ。

すると早速反応が、しかしヒットしない。んんん?

がんばっていると、写真のミニメバルが連続ヒット!

やっぱりね。

そうこうしていると、少し風が出てきた。

メバルは凪を釣れなんて聞いたことがあるけれど、個人的には

風で流れとかが出来ているほうが好き。

で、またちょっとポイント移動。

すると、ヒットはしないが良い反応が出てきた。

がんばっていると、程なくヒット!ぽんぽーんとキープサイズを

2匹げっちゅー!しかし眠い!戻ることにした。

 

 

本日の〆

その後、御歓談。楽しめました。

ってか、まだアナゴ釣れ続けてるし・・・

釣行日

2009/10/31 袖ヶ浦

実釣時間

21:30-23:00

天気

曇り

潮位

大潮、干潮〜上げ2

ターゲット

アナゴ(狙いは大型のみ)

釣果

ボウズ(鈴がリンリン、アタリは5回)

濁り

けっこう澄み

備考

大物狙いな仕掛けでチャレンジ。渋すぎでした・・・

釣行日

2009/11/01 市原

実釣時間

17:00-17:40

天気

曇り

潮位

大潮、下げ12

ターゲット

シーバス

釣果

ボウズ

濁り

けっこう澄み

備考

流れているところで回遊待ちするも・・・アタリすら得られず

釣行日

2009/11/03 袖ヶ浦

実釣時間

17:00-18:00

天気

晴れ(激さむっ)

潮位

大潮、満潮近辺

中〜弱

ターゲット

シーバス

釣果

1見切られ、のち、怒濤の4連続足下でバラシ ボウズ

濁り

ちょい濁りぎみ

備考

・・・下記にボウズ記録

 

《いるところにはいるはず》

 

 今日は、とても久しぶりに行ってみようと思っていた所へ。

いい季節だし、ストラクチャー狙い。そんな場所へ。

現地に着くと、枯葉とかが多い。まぁいい、ともかく今日はココ。

 

 まずはトップ。5投ほどする。

が、やっぱこの時期、トップは無いか?気分ではない。

同じルアーでちょっと小細工。すると、足下まで追ってきた!

2転、3転、4転・・・で、足下。見切られた。うぬぅ〜・・・

でも、いることはわかった。やる気でた。ルアーをチェンジ!

 

 なんとなく雰囲気のあるポイントを狙う。

2投目、表層でバクッと出た!うひーたまらんですな!

とか、楽しんでたらバレ。ま、60pくらいだったし。

小移動。またしても2投目。また表層でカブッ!!

これはいいサイズ!70p半ばはあるよ!うひーたまらん!

ドラグがジィジーーィ、やばい、遊びすぎるとラインが擦れる。

強引に寄せる・・・ぐわーまたバレた!!なんてこったい。

 

 その後、またそれなりサイズを2本かける。

これはバラせないでしょう。って慎重にやったつもりが、

またバレ・・・すべて足下・・・うそーん。。。。

疲れた腕をピクピクさせながら、帰路につくのでした・・・

ヒットシーンが丸見えでとっても楽しかったけど・・・

アワせがムズい場所ではありますが・・・へたすぎる凹

 

 

本日の〆

写真、本日活躍したルアーたち。

ルアーは良くても、ウデがヘボすぎる・・・・

 

釣行日

2009/11/05 袖ヶ浦

実釣時間

18:10-18:30

天気

曇り

潮位

中潮、下げ1

ターゲット

シーバス

釣果

1ゲット

濁り

ちょい濁りぎみ

備考

下記

 

《気が済みませんので》

 

 先日、あれだけのことをやらかしちゃったら、

大人しくしていられるわけがございません。ってことで、

会社早退して(っても定時は過ぎているけれど)出撃!

 

 到着すると、先日よりも流れが無い。

こないだのポイントはダメ。でもココ。

わかっていたことではあるし。今日やることは決めてある。

5〜6投すると、なんとなく目星がついた。

そして直後。ガバッっと!ギラッと!ヒットー!!

うひーたまらん!

・・・とかやってるとまた先日の二の舞になりそうな。

でも・・・あひょー!やっぱりたまらんたまらん♪

存分に楽しまなくっちゃね♪

よく見ると、後ろのフック一本だし。最後は慎重にネットイン。

ぷっくり太った秋らしいシーバスだった。

 

 うむ満足!撤収〜♪

 

 

本日の〆

ぎりぎりのフッキング。本当はいつもこうだといいなぁ。

 

釣行日

2009/11/06 袖ヶ浦

実釣時間

16:10-16:40

天気

晴れ

潮位

中潮、上げ78

ターゲット

イイダコ

釣果

6ゲット

濁り

けっこうキレイ

備考

下記

 

 

《ズル休み》

 

 また忙しくなる。だから今のうちに休んでおく。

今日の予定、まずはマザー牧場。

チビがだいぶ歩けるようになったしね。

かなり歩いた。疲れた。ぐったり。腰が痛い。

でもまだ明るいし。行っちゃうか!

 

 なんとなーくイイダコ狙い。おいしいしツマミに最高です。

5〜6投すると、もにゅ〜っとヒット!

サクッと1げっちゅー。おぉ、なかなかいいゾ♪

と思ったら、その後反応無し。やっと掛かったと思ったらバレ。

色を変えてみる。どうやら当たり。いいみたい。

ちょこちょことバレることもあったけど、

ツマミにはじゅうぶんな収穫。明るいうちに、撤収〜。

 

 

本日の〆

さっと茹でてワサビ醤油で・・・うまー♪

 

釣行日

2009/11/08 袖ヶ浦

ターゲット

ヒイカ

実釣時間

16:30-18:20

釣果

2ゲット

状況

晴れ 無風 凪

備考

下記

潮位

小潮、上げ58

濁り

ほどほど濁り

 

 

《またちょこっと行ってみたくて》

 

 夕方、隙を突いてってほどでもないが、釣り。

今日はヒイカを狙ってみた。

 

現地に着くと、まだちょっと明るい。

2〜3投してみるが反応なく、ちょっと、待ち。

しばらくすると、少し離れたオジサンがヒイカげっちゅー。

集魚灯をボチャン!よし、やるぞ!

 

 ・・・なんも掛からん。でも、これからよ、これから!

 ・・・やっぱりダメ。なんでやねん。

直結の仕掛けでポコポコと揚げている。アレがいいのね?

しばらくがんばっていると、ノスッとヒット。

ぽんぽーんと2杯。スミをはかせて沖漬け〜

ならぬ、丘漬けか?その後また沈黙・・・なんでやねん。

オジサンはコンスタントに釣り上げてるしな〜

さすが常連さんってことでしょうな。

ってかワタクシがへたすぎるのか。

リベンジを誓いまして、すごすごと引き上げるのでした。

 

本日の〆

つまみなので、2杯でじゅうぶんなんだけれどもね。

まさかの釣れ具合だったので、丘漬けしちゃった写真のみ。

気がつけば、軟体系な週末・・・

 

釣行日

2009/11/14 袖ヶ浦

ターゲット

ヒイカ

実釣時間

17:00-18:30

釣果

1ゲット(バラし多数)

状況

大雨→晴れ

備考

リベンジ釣行・・・返り討ちに。

おじさまに、いろいろと教わりました。ノウハウがあるんだなぁ。

親切にありがとう!足立のオジサマ!再チャレンジしてみます。

潮位

中潮、下げ46

濁り

ふつうって感じ

釣行日

2009/11/18 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

18:00-18:50

釣果

3バラし

状況

備考

下記

潮位

大潮、下げ12

濁り

そこそこ濁り

 

《残念な日記》

 

 シーバス釣りには良い季節。

でも例年なら、もうちょっと早くに釣れるようになるような。

 

 現地に着くと、流れはまだ緩いけど、

風はあって、個人的にはイイ感じ。さっそくキャスト!

・・・無反応。・・・あれ?すこし投げて、ルアーチェンジ。

・・・無反応。あれれ?急に寒くなったし、活性悪い?

というわけで、パターンを変える。すると、ほどなくしてヒット!

フッコサイズだけど、やったネ!うれしい♪・・・が、バレ。

食いも浅いらしい。でも、いる。

ちょうどいいサイズ、たまには持って帰って食べてみようかな。

とか考えているとまたヒット!サイズはさっきと同じくらい。

食べ頃サイズ〜♪と思っていたら、またしても、バレ。ぐはっっ

悔しさを表現したナゾのステップで踊る。(しかし足音はたてない)

なんか、こんなんばっか。

 

 しかし完全にパターンがある。釣れるだけ釣っちゃうヨ♪

しばし沈黙・・・・・・アクション。。。アクション。。。ドフッ!

と動かない手応え。咥えたと直感、ビシュッとあわせる!

よしヒット!相当ビックリしたらしく、尋常ではない暴れ方。

むほーステキな重量感!

 

寄せてみると、かなーり!ステッキー!なサイズ。

軽く80p台。ってかそれ以上!!このクラス独特の面構えだ。

水と空気を吸い込んでガフガフいってる。

見計らって、ネットイン!・・・んが、抜き上げ中に暴れて落下!

見るとフック一本しか掛かってないし。

慎重に、再びネットイ・・・イィィー!?ネットに引っかかった!

そのタイミングで暴れられてボチャン!

ゆうゆうとお帰りになるランカーちゃん・・・・

あれだけやったら今日はもうダメでしょうね・・・

 

 

本日の〆

バーブレスでフックが伸びると、

あっとゆーまに外れちゃうのよねぇ。

 

釣行日

2009/11/24 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

18:50-19:40

釣果

ボウズ

状況

曇のち小雨 風「中」 波「中」

備考

相当いろいろやって、やっと2アタリのみ。

反応有ったもんだから粘っちゃったけど無理でした。

こないだのが悔しくて、Newネット導入。したのにね。

潮位

小潮、上げ68

濁り

けっこうキレイ

釣行日

2009/11/27 袖ヶ浦&市原

ターゲット

シーバス

実釣時間

22:10-22:30 , 23:10-23:20

釣果

2ゲット

状況

晴れ 風「小」 波「中」

備考

下記

潮位

若潮、上げ46

濁り

キレイ〜ちょい濁り

 

 

 《やっぱりむずいのです》

 

 ふつうに仕事から帰ってきてチビの風呂入れ。

ぼやぼやしていたら、なんだかムラムラ。(釣り欲がね)

で、出撃〜。

 

 とりあえず偵察。

最初に思いついた場所をチェックすると、うん、釣りはできそう。

数投すると、さっそく反応が。でもフッキングしない。

また渋いのね。

こうか!こうなんかー!と、やってみるとヒット!

40pくらいだけど、狙って釣れたのがうれしい。

うち的食べ頃サイズだけども、くたびれちゃってるので

また今度ね〜。

 

 その後また数投するが反応が無くなってしまった。

引き上げるかぁ。とバイクに戻ると、またムラムラ。

久しぶりに、アソコへ行ってみるかな?

 

 気づけば7月以来のアソコ。

同業者は3人くらいか。雰囲気あるけど、釣れてないのかな?

ともかく狙いを定めて投げてみる。

すると、やっぱり反応はある・・・んが、またこれかいって感じ。

またまた、こうか!これがえーのんかー!と責め(?)る。

すると、一撃で出た!60pってところ。

あふーん、たまらんなぁ♪満足〜な釣行でした。

でも、なんだか難しいなぁ。なんだろ?

 

 

本日の〆

狙って釣れたときの快感ったら・・・たまらんです。

 

釣行日

2009/12/05 岩井沖

ターゲット

カワハギ

実釣時間

 6:00-12:20

釣果

キープ:34 リリース:? その他:おきまりのヤツ多数

状況

晴れのち一時小雨 風、波「小→中」

備考

高崎漁港より仕立船

潮位

中潮、上げ9分〜干潮

濁り

こっちはキレイだなぁ

 

 

 

 《やっとこさお休み》

 

 忙しかった。今日は待ちに待った船釣りの日。

初心者1名含む総勢6人でカワハギ釣り。

エサは、用意してあるってことだけれども、ちゃっかり

スーパーでアサリを入手、味の素仕上げにしてみた。

そんなに変わるとも思えないけど、粒の大きさ調整という

意味ではいいかもしれない。

 

 釣り場に到着、誘いをかけるとほどなくアタリが。

まずはワタシ、第1ヒット!あがってきたのはリリースサイズ。

その後も、なんとなーく釣れる、が、釣れない人もいる。

オモリが温い(と思う)。 冷えた手よりはるかに温かい。

こ、これは・・・渋いんじゃね?

 

移動を繰り返しながら、ぼちぼちと釣れる。

でも全体的にはやっぱり渋い。全然針にかからない感じ。

そして9時にもなると、船中沈黙・・・

「アタリがないねぇ」と声が。

いや、アタってはいる。反応はある。

だがしかし、えさをちょびっと囓って離しては諦めてしまう。

そんな感じ。

ぐぬぬぅ〜悔しい。こうなると、さらにアツくなる。

あれこれ試して、この時点でのパターンを掴む。

あるタイミングでの電撃フッキング。

このとき釣れる魚、すべて下の針且つ皮一枚。

むふふふ〜してやったりですな。でも途中バレ多し。

 

 そんなこんなで、手(パターン)を換え

品(仕掛けやエサ)を変え着々と釣果をのばす。

それにしても難しい。刻々とパターンが変わっていく。

いままでの経験では、置き竿でもそれなりに釣れるってな

ものだったけれどな〜。

本来、カワハギ釣りってこういった釣りなんだろうか。

後半になると風が吹き波も大きくなって

アタリが取りづらくなってしまい更に難しい状況に。

 

 終わってみれば、一桁釣果が2名とやはり渋かった。

私はというと、最後の最後で最大27pをげっちゅー、

平均的には手のひらサイズ。

今日は全体的に、サイズが小さかったか。

船頭:「あんちゃんが一番だっぺよ!

たるませたりいろいろやってウマかったな!」

・・・しっかり見てるのネ。

がんばりすぎて疲れましたヨ。楽しかったです〜♪

 

 今回のお料理

 刺身、肝焼き、頭の唐揚げ、フライ、煮付け。残りは干物。

2日がかりでいただきます。

 

 

本日の〆

最大サイズ一匹で十分な刺身ができた。うまー♪

 

釣行日

2009/12/09 袖ヶ浦

ターゲット

ヒイカ

実釣時間

17:50-18:30

釣果

2ゲット(バレ数回)

状況

 風「小」、波「中」

備考

下記

潮位

小潮、干潮〜上げ1

濁り

ここはこんなもんって色

 

 《まだ釣れるかな》

 

 試行錯誤してきたヒイカ釣り。

なんとなーく釣り方わかってきた感じ。そしてあれこれ考えた。

今日は試してみる釣行。

 

 現地には同業者2名。

しばし様子見。なんとかかんとか釣れているようだ。

数投すると反応有り。が、バレ。

やっぱり乗せきれないか〜。まだまだ修行が必要です。

 

 10投ほどしたところで、やっとこヒット!

あげてみれば、おぉー育ってる育ってる。なかなかサイズ。

その後バラしつつもう1ハイげっとで本日終了。楽しかった!

 

 

本日の〆

帰って早速お刺身。うまいねぇ。

 

釣行日

2009/12/12 木更津

ターゲット

マイワシ

実釣時間

8:00-11:30

釣果

ボウズ

状況

霧雨→曇 風「強or中」、波「小」

備考

やっと行くことができたのに。お魚居ないし。

常連さん達曰く「水曜日で最後だったな、終わりだな」

・・・手遅れだったのね。

潮位

若潮、上げ19

濁り

なんかばっちい感じ

釣行日

2009/12/12 袖ヶ浦

ターゲット

ヒイカ

実釣時間

16:30-17:30

釣果

ボウズ

状況

曇 風「小」、波「凪」

備考

収まりつかず、ヒイカ狙いに出撃。

着くと水がイヤ〜な色。が、早速ヒット、しかしバレ。

これに騙され粘るもボウズ。まわりも同様。

潮位

若潮、下げ46

濁り

ヤバげな白濁

釣行日

2009/12/13 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

16:50-17:10

釣果

ボウズ

状況

曇 風「小」、波「小」

備考

友人からアジをお裾分けして貰う前にちょっと釣行。レンジを

落とすとやっと「コツリ」と小さいな反応。そこへ帰港の連絡。

ご歓談して、もういいや、撤収〜。アジ刺身うまっ!

潮位

中潮、下げ3

濁り

だいぶ澄んできた様子

釣行日

2009/12/16 市原

ターゲット

シーバス

実釣時間

17:30-18:00

釣果

ボウズ

状況

曇 風「小」、波「小」寒い

備考

NEWルアーのお試し釣行。まったく反応無し。

他もいろいろ試してみるが、やっぱり反応無し。

このときは居なかったってことで・・・

潮位

大潮、下げ12

濁り

澄んでいる様子

釣行日

2009/12/18 袖ヶ浦

ターゲット

ヒイカ

実釣時間

17:40-18:30

釣果

14げっちゅー

状況

曇 風「中」、波「中」寒いぞ

備考

下記

潮位

大潮、下げ12

濁り

けっこうキレイね

 

 

 《まだ釣れるかなパート2》

 

 本日は来客有り。なので、定時でバヒュッと退社して

クワッとオツマミを釣り上げて(そううまくいくことは稀)、

サクッと帰るぞ作戦。

 

 現地に到着。釣り人皆無。いやな予感。

やっぱもう釣れないのかしら。ダメなのかしら。

風が強い。これじゃあアタリは殆ど取れないでしょう。

とにもかくにも、やるだけやってみる。

 

 開始10分ほど経っただろうか。どうやら居るようだ。

例のごとくバレ。やっぱりまたダメなのだろうか。

イヤ、腕が悪いだけだし。というわけで、試行錯誤。

 

 そんなこんなで頑張っていると、風が落ち着いてきた。

そして、やっと1バイげっちゅー!

うふふー嬉しいナ。どうやらパターンが掴めたようだ。

 

いろいろとわかってきた。

レンジを外してもダメ、パターンを外してもダメ。

案外気をつかうものなのね。

なにより、ヒットするポイントがすごく狭い。

しかし、そこさえ押さえれば釣れる。ってか入れ食い。

もう連続ヒット。た、楽しすぎる・・・

 

 ばっちり堪能したし、キリがないので

最後の1パイと決めて、撤収〜。

というところで、別の場所でやっていたという人と

おしゃべり。雰囲気の良い方でした。

またよろしくお願いしますね。

 

 

本日の〆

おつまみにできたし、

なにより、喜んで食べて貰えるのは良いことだ。

 

釣行日

2009/12/22 長浦

ターゲット

メバル、メジナ

実釣時間

18:00-19:00

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「微」、波「微」

備考

反応薄い中、なんとかメバルを掛けるもバラし。

その後粘って良さげなアタリがあるも乗らず・・・

撃沈。

潮位

小潮、上げ89

濁り

透明度良すぎ!

釣行日

2009/12/27 長浦

ターゲット

カレイ、アイナメ

実釣時間

10:00-17:30

釣果

木っ葉カレイ2匹

状況

晴れ 風「小」、波「小」

備考

下記

潮位

中潮

濁り

きれいかな

 

 

 《のんびりエサで釣り》

 

 アイナメが釣れているとのこと。やってみたい。

今日はすんごく久しぶり、エサを買って釣りまくっちゃうゼ!

とか言って、しっかりメバタックルも持って行くけれど。

 

 久しぶりに栄徳丸へ。

店内を見てみれば、ルアーがとても充実。

昔はラパラしかなかったけれど。(それでじゅうぶんだったけど)

岩イソメを頼む・・・が、もうそんなもんないよ、と。

代わりに赤イソメってのがあるという。うおー知らなんだ。

なにせ知識が10年以上前なもんで〜。

 

 なんにしても釣れる気マンマン。

なにせえさ代千円もかけちゃったもんね!

 

で、実際やってみたらばエサ、ルアーとも初めのうちに

アイナメらしきアタリがあったのみ。その後反応無し。

もうイヤんなってきちゃったなーってときに、ライダーさん。

おぉーおひさしぶりございます。おしゃべりしながら続行。

すると間もなくライダーさん、イイダコをサクッと釣り上げる。

うはっさすが。こちとらもうアタリもなんもないのに。

ヒトデはよく釣れんなー。

 

 もうぼつぼつ夕方ですなって頃になって、例のヒトデとともに

ちびっちゃーいカレイがついてた。

そして連チャンで2げっちゅー。リリースしたいけどな〜

飲まれてしまって、バケツで様子をみていたけれどもお亡くなり。

しっかりばっちり、おいしく料理して頂くことにします。

(ちなみにカラアゲになりました。ウマし!)

 

 その後また反応も無くなり、暗くなるまで粘ったけども以上!

皆様、どうもありがとうございました。

 

 

本日の〆

ウナギもそうだったけど、のんびりやるのもいいなぁ。

あまり真剣にならずにやろう。

 

釣行日

2009/12/30 木更津

ターゲット

カレイ、アナゴ

実釣時間

14:30-16:30

釣果

カレイ1匹

状況

曇り 風「爆」、波「高」

備考

下記

潮位

大潮

濁り

こんなもんかな

 

 

 《タイミング的に今日!》

 

 ってわけで、前日から行く気マンマン。

シーバスと悩んだけれども、前から気になっていた木更津へ。

カレイとアナゴの二本立てってことで夜露死苦哀愁。

 

 バイクに道具を搭載完了!・・・眠い。寒い。

出撃前に風呂に入ってみる。出てみると、メールが。

あーら、狙い所が同じ方がいらっしゃったのね♪

風が強いし渋いとのこと。でも予報通りだし今日はソコ!

 

 釣果を拝見、カレイ、イイダコそしてナマコ。

イイダコマイスターと呼ばせて頂きたい。

こないだも開始早々釣っていたので。(まだ2回目ですけど)

 

 狙っていた方面があいているので、すこし離れて釣り開始。

3本セットし終えたところで早速ヒトデ。

ヒトデヒトデヒトデと来たところで、ググッときました

カレイちゃん♪

が、あとが続かず。

 

 夕方になって、本命ポイントがあいたのでお隣さんに

ご挨拶して投げさせてもらう。

すると、風は左後ろからの爆風なのに仕掛けは左に流れる。

大潮でちょうど下げる時間。15号程度のオモリでは話にならず。

でも、コロコロ流れてよかったりして♪

なんてポジティブになってみるものの、

そんなに甘くはありませんな。

風にあおられて怖いくらいになってきたので撤収〜。

 

 

本日の〆

アナゴ〜釣りたかったなぁ。

ま、ボウズよりマシか。

 

 

1231

 

・ルアー作り

むかし、バスに狂っていた頃はバルサで作ったな〜。

うまくいったルアーは、なぜか爆釣だったっけ。

なんてことを思い出して、またやってみることに。

とりあえずはレプリカだけども、いろいろやってみよう!

 

 

・ハゼで料理

夏のおわりに釣ったハゼがやっと出番。

2回、出汁をとって、まずは雑煮を作る。

自分で作ったのは2杯分もあればいい。

基本的に自分で作った料理は、作っている最中に

おなかいっぱいというか胸いっぱいになってしまう。

で、出汁を取ったものは甘露煮に。

両方とも、なかなかの出来かな。両親に配ります。

 

 

 

2009 End

 

inserted by FC2 system