スーパーカブ90カスタムで行く釣行記

《2010年 前半》

 

2010/01/02 ニジマス

2010/01/09 メバル

2010/01/15 アナゴ

2010/01/16 アナゴ・フッコ

2010/01/24 ベラ

2010/02/13 シーバス

2010/02/20 カサゴ・ソイ

2010/02/27 ハゼ(シーバスのハズが・・・)

2010/03/27 アナゴ

2010/04/03 ソイ・シーバス

2010/04/17 シーバス

2010/04/23 シーバス

2010/05/03 メバル・ソイ

2010/05/08 メバル

2010/05/15 メバル

2010/05/23 シロギス

2010/06/05 メバル・シリヤケイカ・シーバス

2010/06/13 手長エビ

2010/06/19 うなぎ・なまず

2010/06/24 ハゼ(うなぎのハズが・・・)

2010/06/25 あゆ

2010/06/26 手長エビ

2010/06/27 手長エビ

 

釣行日

2010/01/02 栃木の釣り堀

ターゲット

ニジマス

実釣時間

9:10- 9:30

釣果

ニジマス3匹

状況

晴れ 風「無」、波「無」

備考

下記

潮位

 

濁り

とてもきれい

 

 《せっかくだから釣りしてみよう》

 

 元旦から海無し県の動物園へ。それなりに人いるな〜。

夜はガブガブ飲んだ。でも元気。そして今日はうちに帰る日。

せっかくこっちまで来てるんだしな〜、行ってみるかな〜

寄り道をして、前にも行ったことのある釣り堀へ。

 

 到着するとちょうど9時。おじさんが準備を始めている。

聞いてみると、「もちろんやるよ!」

ちょうど良いタイミングね〜♪

 

今日はレンタルロッドでやってみる。竿持ってきてないし。

相変わらずの、ものすごい透明度で丸見え〜。

たまーに近寄ってきてもすぐに見切っちゃう感じ。

誘いをいれると、なんと逃げていく始末。どうすっかな。

うちの奥さんにも釣らせてみたいので、ほぼ放置プレイで様子見。

しばらくすると、元気の良いお魚がガブッと持って行く!ヒット!

一匹釣れたところで釣り方を教えて奥さんとバトンタッチ。

その間、チビの世話係。なんて元気な暴れん坊。落ちそう。

そんなこんなしていたら、無事、奥さんも釣り上げた。

その後もう一匹追加して終了。楽しかった!

 

 

本日の〆

そんなお手軽釣り堀で本年スタート。

お魚はおいしくホイル蒸しと塩焼きでいただきました。

 

釣行日

2010/01/09 袖ヶ浦

ターゲット

メバル

実釣時間

21:10-22:40

釣果

2匹

状況

晴れ 風「微」、波「凪→小」

備考

下記

潮位

長潮 上げ47

濁り

すけすけ

 

 《この日はメバルよ!》

 と、心に決めていた。

飲みたいお酒をガマンして、チビをお風呂に入れてから出撃!

 

 目的の場所まで、てくてくとひたすら歩く。

ここはさすがにバイクも入って行けないのです。

最近機種変したケータイには万歩計がついている。

ちょっと楽しい。気合いを入れて歩・・・き始めたところで

餌師二人組に声をかけられる。クロダイ狙いらしい。

この場所は初めてらしく、すこし御歓談。

 

 目的地に到着、いざ!・・・いろいろやってみるが無反応。

周辺の餌師も無反応。ってか、みんな帰って行く。

しばし粘るもこりゃいかんってことで、来た道を少し戻る。

すると程なく反応アリ。こ、これは・・・幼児ですな。

ポイントをずらす。すると、ガブッとヒット!本日1匹目。

 

 その後、幼児とおぼしきアタリに悩まされ釣り上げたりする。

なんとか躱しつつ頑張る。すると!ゴズンと素敵なアタリ!

すぐさまアワセ!グバーっと走る!おぉーこれはいいゾ♪

うふふのふー♪と楽しんでいると「ぶちっっ」 !!?!!

この感触は・・・うおーやっちった!フロート真下でライン切れ。

50pくらいのラインを引きずっていってしまったことになる。

・・・すまん、メバルちゃん・・・凹

ちょっと、このリグ、問題あるなぁ。改善要。

その後ちょっとやって1匹追加するが、テンションダウン終了。

 

 帰り道、アナゴ釣師の釣果をみせてもらう。

すると!とてもステキな太さがうじゃうじゃと!

「先週はこの3倍は釣れたよ」・・・すごいゾ!

 

 

本日の〆

釣れたメバは久しぶりにお刺身に。ウマし。

それにしても・・・スマン、メバルちゃん・・・凹凹凹

 

釣行日

2010/01/11 市原袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

16:30-17:20

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「微」、波「凪」

備考

ルアー試作68号機のスイムテスト釣行。

せっかくなのでと粘ってみるがダメ。でもちゃんと泳いだし満足。

ボートでデカ黒鯛ゲットのじーさんがいた。水中銃で!

潮位

中潮 下げ35

濁り

すっけすけ

釣行日

2010/01/15 袖ヶ浦

ターゲット

アナゴ

実釣時間

18:30-21:10

釣果

1匹

状況

晴れ 風「微」、波「凪」

備考

下記

潮位

大潮 下げ17

濁り

きれいっぽい

 

 

 《だって、こないだすごかったんだもの》

 

 もうガマンできないでしょう。

昼にコツコツと仕掛けを作った。

会社終わってから直接釣りに行っちゃいました。

 

 風無し波無し、釣りはとてもしやすい環境。

しかし、1時間ほど経過するけどアタリも無し。

と思ったけれどもエサは囓られてるし。あれ?

ちょっと、針をチャレンジなものにしたけど裏目った?

とか思っていたら、すぐにヒット!

40pくらいだけども、いいんじゃないの!

で、バケツに取り込む・・・と、ポロリと針から外れた。

こ、これは・・・

 

 その後は予想通りっちゃー予想通り。

ヒットはするが、途中で取れる、抜き上げ時に落ちる。

ポロリもあるヨ!・・・って、結局取り込めたのは1匹のみ。

仕掛け、場所、ウデ、三拍子揃ってだめだめだったと

ゆーことですな。

結局、抜き上げ失敗が5回ほど。

うち1匹はセイゴか、ちょっといいメバルだったかも?

あーむずかしい。

 

 1匹だけどもお持ち帰りで、さっそくおつまみに。

うーまーいー♪

 

 

本日の〆

目打ちをする直前、ガブッと最後の抵抗にあう。

とても痛い。そりゃあ命をとってるんだもんなぁ。

釣行日

2010/01/16 袖ヶ浦

ターゲット

アナゴ

実釣時間

16:30-20:50

釣果

アナゴ:2匹  フッコ:2匹

状況

晴れ 風「強」、波「中高」

備考

下記

潮位

大潮 満潮〜下げ5

濁り

とても底荒れ

 

 

 《仕掛けを改良してイザ》

 

 あれだけバラしまくると、やっぱりくやしい。

けど、2夜連続ってのはいかがなものか〜と思っていたけれど、

奥さんが「釣ってらっしゃい」

アナゴ、おいしいものね。まぁ自分としては嬉しい限り。

仕掛けを改良して、がんばってみましょう!

 

 現地には連れが先に到着。とても寒い。向かい風で極寒。

波がけっこう高い。そして、水は濁っている。完全に底荒れ。

いやーシーバス釣れそうだなーそっちのほうがよかったかな〜

でも今日はアナゴ。

底荒れしてるときって、アナゴはどうなんだろ?

アナゴを専門に狙ったことなんて去年が初めてでよくわからない。

なんかの次いででしか釣ったことないし。

 

 例によって、1時間ほどなにも音沙汰がない。

エサも獲られない。そのうち、寒さに耐えかねた連れが

帰るとか言い始めるし。

ワタクシは帰るわけにはいかんのです。釣らねばならんのです。

ってゆータイミングで竿がガクガク。フッコげっと。50pくらいか。

しかし風が強い、波しぶきも飛んでくるし。

気づけば廻りには釣り人いなくなってるし。

 

 フッコはよくヒットする。しかし今日の仕掛けはウナギ針。

それでフッコをぶっこ抜くと、そりゃまぁ落下するわな〜。

波風強くて煽られまくり。結局捕獲できたのは2匹のみ。

アナゴは中盤で1匹。最後の最後で1匹と、しぶーい結果。

昨日と違ってアタリ自体が無かったな。底荒れだと厳しいのかな?

 

 

本日の〆

フッコ、すんげー久しぶりにお持ち帰り。

ほっそりしているけれど、2匹とも卵持ち。

そろそろルアーをがんばろっかな〜♪

釣行日

2010/01/19 市原袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

17:50-19:10

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「無」、波「凪」

備考

前回同様、自作ルアーでがんばるが反応無し。

その他も反応無し。いるっぽいけれどもな?

話しかけられたルアーマンとおしゃべりしてたら粘っちゃった。

潮位

中潮 上げ9分〜満潮

濁り

そこそこきれい

釣行日

2010/01/22 市原袖ヶ浦・袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

21:30-23:00

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「無」、波「べた凪」

備考

また前回同様自作ルアーで粘るがダメ。

その後シーバスの捕食シーンを発見。熱くなるも相手にされず撃沈。

3バイトだけでも得られたのは奇跡。

潮位

小潮 下げ25

濁り

そこそこきれい

釣行日

2010/01/23 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

17:10-18:50

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「微」、波「凪」

備考

大海原に向かってキャストしまくってコツリと1バイトのみ。

同行者(エサ釣り)はカレイ1、セイゴ1。いいなぁ。

釣行前に海苔採りしたので、おみやげはアリ。佃煮うまー。

潮位

小潮 上げ34

濁り

すこし濁り?

釣行日

2010/01/24 勝浦の小磯

ターゲット

なにか(あわよくばメジナ)

実釣時間

13:20-14:00

釣果

ベラ:3匹

状況

晴れ 風「弱」、波「小」

備考

下記

潮位

長潮 下げ56

濁り

すごーくきれい

 

 《家族サービスついでのメバル修行》

 

 チビが、有り余る体力をもてあましている様子。

ちょっと昼寝すればフルチャージなんだもんなぁ。すごいね。

なので、おでかけ。

どうせならちょっとでいいから釣りもしたいし。

でも港ダメ、磯もダメ、そしたらやっぱりサーフだよな。

でもヒラメって感じでもないし。じゃあ磯のあるサーフ。

なにかしら釣れるだろうし。

メバル修行ってことで、今日は車でレッツゴー。

 

 チビは奥さんに任せてそそくさと釣り。

それらしいポイントを探っていく。3カ所ほど空振り。

そして、一番潮が当たる場所へ。すると、いきなりヒット!

が、バレ。アタリ、バレ。ヒット、バレ。を繰り返す。

間違いなくベラですな。ワームの消費が激しすぎ!

 

これはこれでおもしろい。あれこれやって、やっとげっちゅー。

なんとなくコツを掴めた。そうすると、ヒット率があがった。

なんか違いそうなゴチンとしたあたりも2回あったがバレ。

3匹釣ったところで30分は経ったね、ってことで終了〜。

 

 

本日の〆

週末通してのボウズ逃れ・・・とは言わないで♪

 

釣行日

2010/01/31 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

17:00-18:10

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「微」、波「凪」

備考

忙しくて、でもなんとか釣行。探検してみたけれどダメ。

でもウナギポイント発見〜♪ 忙しいときって、竿を振っている

だけでも楽しいなぁ。釣れたらもっと楽しいけれど。

潮位

大潮 上げ9〜満潮近辺

濁り

すげーすけすけ

釣行日

2010/02/13 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

4:40- 5:30

釣果

1げっちゅー

状況

小雨→雪 風「中」、波「小」

備考

下記

潮位

大潮 上げ9〜潮止まり

濁り

透けてる

 

 《しんぼうたまらんのです》

 

 気づけば2週間ぶりの釣り。やっと釣り出来る。

とりあえずメバル釣りがしたいゾ♪真夜中に出撃しちゃいましょう。

・・・風が強い。無理。しかも雨。あーあぁぁぁ〜〜〜

でもこんなときはシーバス!シーバス釣りも大好きだし!

風向き潮回りをちょっと調べて、ポイント決定!

向かい風になるけれど、まぁなんとかなるでしょう。

 

 さて、どうするか・・・などと迷うことなく、ルアーはコレ。

もうコレでなんとか釣るしかないのです。

沈むストラクチャーを狙って、まずは一投目!

ルアーの動きをイメージして、くるーりくるりとリールを巻く。

すると狙い通り、いきなりガブッっとヒット!つーか出来すぎ!

うひーやったば!・・・が、すぐにバレ。ぐはっっっ

でもいることは確認できたし。釣っちゃうヨ!!

・・・って時はこの後続かない。そんなもんです。

 

 その後しばらくアタリがない。うーん、どうしたもんか。

ともかくちょっと場所を移動しつつ、めぼしいところにキャスト。

すると、遠目のカケアガリ付近でゴスッとヒット!

とても力強い引きっぷりだ。この時期なのに素敵な暴れ方ですこと♪

慎重にランディングしてみると、予想よりだいぶ小柄。

ま、それだけ元気が良かった。とりあえず満足!

 

 その後、また反応が無くなったのでルアーチェンジするが、

反応あっても乗せられず。むずい。寒い。ので本日終了!

帰って飲んで寝る!

 

本日の〆

久しぶりなのとで、ダブルで嬉しい。

 

釣行日

2010/02/20 袖ヶ浦

ターゲット

根魚、メバルも居たらいいな

実釣時間

20:40-21:30

釣果

カサゴ:1匹 ソイ:1匹

状況

晴れ 風「無→強」、波「べた凪」

備考

下記

潮位

小潮 上げ9〜満潮近辺

濁り

まぁこんなもんだろなって色

 

 

 《週末2連休〜♪》

 

 釣り行くゾ♪とは思うものの、おうち新築中につき

打ち合わせ等々あって案外時間がとりづらい。

打ち合わせが終わるとちょうどド干潮時間。寄り道して海苔採り。

そこそこ採れた。佃煮&味噌汁用に・・・してたらもう夜。

シーバスもやりたいけれど、風もなさそうだし行きたい場所がある。

今夜は根魚狙いです。

 

 場所は、中坊の頃に通った根魚ポイント。

おぉー誰もいねー釣れないのかなぁ、と思ったらちょうど団体来た。

現地は真っ暗。えーと、ポイントどこらへんだっけ?

まったく覚えとらん。ので、竿に伝わる感覚を頼りに探っていく。

 

 しばらくやって、なんとなくわかってきた。

そうするとすぐにアタリ。いきなりイイ引き!重量感!

が、ラインブレイク・・・ぐあーまたやっちまった・・・

結節部でのブレイク。スマン、お魚さん・・・

結び方を変える。手間が掛かるけど、いま一番信頼できる結び方に。

ラインが細いからこそ、気をつけなくちゃいけないよなぁ・・・

 

 そしてまたすぐにモソッとアタリが出る、が、乗らない。

がんばる。すると釣れてくれたのは小さいカサゴちゃん♪

やっぱ釣れると嬉しい。けど、さっきバラしちゃったのは

たぶん君の兄弟ではないのよねー。

 

 ちょっとポイントをずらして探っていく。

また、モソモソっとした微妙な反応が。一瞬ためてから

引っこ抜くようにあわせる。よし、ヒット!

おおーぅ、これですよコレ!なかなかの重量感!

このメバル用3lbで抜くにはちょっとヤバイ感がある。

慎重に〜〜〜ネットイン!なかなかステキさいず♪

そんなこんなしてたら、腰が・・・ヤバ。撤収!

 

今日、根魚狙いにしたのは、食用にするためでもある。

持ち帰って計ってみると27p。たぶんソイ自己最大。

あまり計ることが無いからよくわからんけど。

 

本日の〆

シーバス狙いの数人に話しかけてみたり話しかけられたり。

シーバスはお留守だった様子。

3lbライン、また太くします・・・私のウデには細すぎた・・・

 

釣行日

2010/02/27 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

17:40-18:20

釣果

シーバス:ボウズ ハゼ:1匹

状況

曇り後雨 風「中→小」、波「小」

備考

下記

潮位

大潮 下げ12

濁り

春一番&大雨後でも釣りはできそうな色

 

 《春の珍事》

 

 ホントはヒラメ釣りの予定だったのだが、この風で出船中止。

夕方、釣りには行けそうな雰囲気になったのでシーバス狙い。

なんとなーく、狙ったことのないポイントへ行ってみた。

 

 今日は雰囲気的に底狙い。大嫌いな

(というか使い方がわからない)RB系でやってみる。

 

 底をはわせて数投目、ココッとなにやら反応アリ。

??軽くアワセ、乗らず。また反応をみる、と、またアタリ。

サクッという感じであわせると、なにやら乗ったみたいな???

あがってきたのは写真のハゼ。手で計ってみると軽く20pオーバー。

たまにルアーを追いかけてくることはあるんだよね。

ちょっかいだしてきたところを、掛けちゃった感じかな?

この時期に、しかもルアーにちょっかい出してくるなんて。

でも釣れてくれて嬉しいゾ♪

その直後にも、なんか乗ったっぽいけど途中でバレ。

 

 気を取り直して数投。

すんごい軽いアタリをシャープにアワセ!ヒット!

あまり大きくは無いみたい。

そしてこの感覚、フッキング甘い。きっと。

大きくなさそうだし〜でも獲りたいので慎重に。

が、ジャンプ2発でバレ。・・・へたくそね〜ボクちゃん・・・

その後反応得られず。腹減り〜終了!

 

本日の〆

案外、見えないポイントで回遊狙いってのもおもしろい。

たまにはね。

釣行日

2010/03/06 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

18:00-18:40

釣果

ボウズ

状況

小雨 風「強」、波「小」

備考

1回目は中層でコツリ。2回目は水面直下でバシャッと。捕れず。

何れも大きくは無さそうかな。近距離にズイッと入ってきたのがいて

もうちょい頑張りたかったけど、イヤになったので撤収。

潮位

中潮 上げ67

濁り

けっこう雨が降った後

釣行日

2010/03/12 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

18:10-18:50

釣果

ボウズ

状況

曇 風「南風強」、波「微」

備考

辛抱たまらず先日の場所へ。

でもウンともスンとも反応得られず。

溜まりやすい場所はもう夜光虫が出ていた。こちらも反応無し。

潮位

中潮 下げ45

濁り

すけすけ 内側は夜光虫

釣行日

2010/03/22 袖ヶ浦

ターゲット

クロダイ、シーバス

実釣時間

16:30-18:40

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「中-南東」、波「微」

備考

定時前に仕事止め!クロダイが羨ましいので狙ってみた。

アタリ2回。でもクロではないな・・・

場所移動でシーバス。まったくアタリ無し。

潮位

小潮 上げ14

濁り

そこそこ濁り

釣行日

2010/03/27 袖ヶ浦

ターゲット

アナゴ

実釣時間

18:30-20:30

釣果

2匹

状況

曇 風「中-南東」、波「小」

備考

下記

潮位

中潮 下げ59

濁り

そこそこキレイっぽい

 

 

 

 《む・ふ・ふ・・・》

 

 金曜日の会社で。とても年配の釣好きな方とのおしゃべり。

「明日は久しぶりの休日なんですよー〜なに釣り行こうかなぁ〜

 メバルかな〜それともやっぱりシーバスがんばるかな〜♪

む・ふ・ふ・ふ・・・」

年配のお方「そろそろアナゴもイイよね!」

・・・イイですね。指をくわえてチラ見していた

あのサイトの方も釣っていることですし!

 

 ってわけで、ウッキウッキしながら帰ってみると・・・

うちの奥さん、カゼが悪化してるって。いやーん。まぁ致し方なし。

38度越えだし。金曜はあきらめ。

 

 翌日、けっこうだいじょうぶよーおうちも見に行きたい。

って言い出すので昼間はそんなこんなをしておいて、夜は釣り。

ヨシ!ガンバリマス!

 

 けっこう風が強いものの、現地は風裏。釣りやすい。

寒いのでばっちり着込んできたけれど、風が当たらないので

暑いくらい。途中で上着脱いじゃった。

 

 30分ほどしたところで1匹げっちゅー♪まぁまぁってサイズ。

お手製の仕掛け。頑丈に作ったつもりだったけど、

ぐちゃぐちゃになっちゃった。んーむずかしいもんですな。

 

 そこそこアタリはある。が、例のごとくノらない。

エサのみ取られていたり、食らいついても当たっている最中で

逃げられてしまう。仕掛けがぐるぐるなっているところを見ると、

ぐるぐる回って針を外しちゃうんだな。これは。

すぐにあわせた方がいいのかもしれない。

餌盗りは、どうやらイイダコもいる模様。

 

 そんなわけで、じっくりと竿の見張り。

そしたらすぐさまアタリ!ゴイッとあわせると、イイ引き〜♪

ちょっと太めのそこそこサイズをげっちゅー。

いい時間になってしまった。チビと風呂入らなくちゃなので撤収。

 

 

本日の〆

楽しい。竿は2本出したけど、同じ竿同じ仕掛け同じ針で

2匹げっと。なんか理由がありそうな?

けど、やっぱまたルアーをがんばろうー。

 

釣行日

2010/03/31 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

18:20-18:50

釣果

ボウズ (エイ1)

状況

曇 風「南西風強」、波「微」

備考

この時期のあっちらへんはどうなんだろ?と、パラダイスを求めて

川へ。 辿り着いたソコは、エイぱらだいす。躱しながらとやっては

みるものの、しっかりヒット。・・・終了した。シーぱらは何処。

潮位

大潮 満潮〜下げ1

濁り

川としてはきれいなほう

釣行日

2010/04/03 袖ヶ浦→袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

21:20-22:3023:20-23:40

釣果

1匹 他:ソイ1、ナマコ1

状況

曇 風「中-北」、波「凪」

備考

下記

潮位

中潮 下げ19

濁り

夜光虫でぴっかぴか

 

 

 

《どうしても釣りたいの》

 

 この週末も、まずはおうちのことやら家族サービス。

とか言いながら昼間はちょこっとアオヤギ掘りとかしてみたり。

そんなこんなで出撃は夜。

今夜はあのへんに行ってあれやらこれやらとやって、

なんとしてもシーバス釣っちゃうゾ!

 

 現地には足立ナンバーが一台のみ。

おーラッキー・・・なのか?釣れないからなのか?

目的地までは少し歩くのだが、手前から探りを入れていく。

すると・・・ゲゲゲのゲー、ぴっかぴかに光ってる。

時期が時期だけに、ぴっかぴっかのー♪一年生♪

とかいうフレーズが浮かんでくるが、全く嬉しくは無い。

 

 けっこういろいろ粘るものの、まったく反応得られず。

凪いでいるのでトップから始めいろいろやってはみた。けどダメ。

ふと気付けば、辿り着いたソコは、根魚ポイント。

ふと気付けば、ラインの先にワームがセット完了(爆)

 

 まずは1投目、根を避ける。と、なにやらモスッと引っかかった。

ゴミ?と思いきや上がってきたのはナマコ。久しぶりネ。

2投目。探りを入れるとビチッとヒット。20upくらいのソイ。

その後はアタリがあるもののヒットさせることが出来ない。

16lbのリーダー、ビカビカ光っちゃってるもんなー

でもこれしか持ってないし。ムズイ。

とか夢中になっちゃった。いかん、シーバスシーバス。

 

 気を取り直してがんばる。が、やっぱどうしてもダメ。

足立の電気ウキの餌師は1本上げている。

いるってことだよねー。でももう無理。ちょっと考えて、場所移動。

 

 着いたその場所も凪。でもぴかぴかはほとんど無いみたい。

こうなると、やっぱりトップがらみでやりたい。

第一有望ストラクチャーは反応なし。ちょい移動。

そして数投。狙ったポイントへするするーりとリトリーブしていると

ゴスンとヒット!おお!やっとヒット♪

ジャンプを4連続!ちょー元気なヤツだ♪

サイズはフッコサイズだけど、長丁場だったしとても嬉しい1本。

 

 元気なのを確認してリリースする。

と、川の対岸にズイッと入る輩が。うわーまたかよ。

完全に射程距離内なんですがー。ってやる気喪失。撤収。

・・・こんな時、ヘビータックルにしておけば

綱引したとき勝てるかな?とか思うのは私だけ?

つーか相手はそういった作戦で割り込んでくるのか???

 

 

本日の〆

なんにしても、がんばって結果が出たのがウレシイ。

釣行日

2010/04/17 袖ヶ浦・姉崎周辺

ターゲット

シーバス

実釣時間

18:50-19:50

釣果

1げっちゅー

状況

晴れ 風「微」、波「凪」

備考

季節外れの雪、極寒、2日連続の雨後

潮位

大潮 満潮近辺

濁り

雨後でもきれい 夜光虫あり

《2週間かかって部品入荷》

 

前回釣行、帰り道のこと。

交差点に侵入し、ワダチをがたがたと越えた直後に

「ズガガガガガー!」と、後方から異状な音が。

荷台に下げておいたタモのキャップが外れ、シャフトを大放出!

アスファルトに擦っていたのだ。

真っ暗闇の中、一生懸命キャップを探すもダメ。

ってなわけで、キャップが届くまで釣りはお休みしていた。

もっとも、天気とか都合も悪かったのだが。

 

 そんなこんなで、久しぶりって感じの釣り。

2日ばかり続いた雨がやっと午前中にあがった。

海況がどうなっているのか全く分からないが、これまた久しぶりに

アソコと決めて行ってみる。すると予想外、雨での濁りが

ほとんど無い様子。なので、今日はここ!

 

 釣り人はたくさん。主に同業者のようだ。

早速空いているところで3投ほどしてみる。と・・・

あれ、次から次へと撤収する人々・・・ダメってことでしょうね。

さらにキャストを続けるが、なんの反応もなし。

雨上がりなのでゴミはほどほどに流れてくるが、

釣りに困るほどでは無い。単にここでは無い感じ。

 

 見切りをつけて、うろうろしてみることにする。

すると、やはりある場所にはシーバスが溜まっている。

しかし、ここの魚はとっても偏食なお魚たち。

なかなか釣れるもんじゃあない。

案の定、狙っている餌師、ルアー師とも

まったく見向きもしてもらえていない。

ちょっと様子見をした後、お隣でちょっとやらせてと

断りをいれてキャストしてみる。

数種類のローテーションをする・・・が、やはり見向きもしない。

ぐぬぬぅ〜わかっていても悔しい。

 

 考えた挙句、ちょっとした奥の手を使ってみることに。

あんましやりたくはない手だけれど、釣りたいって気持ちが

強い。釣り場で電話があって、明日は来客アリとなった。

ので、お持ち帰りしたい。

 

で、やってみると、1投目からいきなり好反応。

うわーえげつないなぁ。

で、2投目でヒット。とってもトルクフルなファイト。

あげてみれば、なかなかメタボなフッコサイズ。

お隣さんだった方にも「やりましたねー」って。

ちょっと嬉しい。そんなイイ気分で撤収〜。

 

本日の〆

捌いてみると、胃袋の中にはカタクチイワシの子?

みたいなのが10匹以上。

脂もノリノリ!卵も持っていて・・・???不思議???

 

釣行日

2010/04/23 袖ヶ浦・姉崎周辺

ターゲット

シーバス

実釣時間

23:50-00:20

釣果

1げっちゅー

状況

雨 風「弱」、波「微」

備考

1日雨だったけど、茶色い濁りはないんだよな〜

潮位

若潮 上げ67

濁り

一日中雨 でもきれい

《雨にも負けず》

 

翌日は新居の引渡し日。

ので、きっとこの週末は忙しくなる。

ので、寒くても雨でも釣り。

寒い。バイクでの体感温度2〜3℃。

 

 こんな日に釣りをするスキモノは私くらいだろうね〜

とか思っていたけれど、現地には餌師ルアー師、4人はいる。

が、ほどなく3名ほどが撤収。あれ、やっぱ渋い?

 

 あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、各ポイントで3〜4回

キャストする。しかしながら、なんの反応もない。

ここで、ポイントと狙いを大きく変更。

すると、モソリとしたやさし〜い反応。おぉ、いたいた。

やはり食い気はイマイチ。つーか小さいっぽいかな?

波風あったら気づかなかったかもな〜ってくらいの反応。

その後2投目。ヒット!やっぱり喰いも浅いし、ちいサイズ!

雨が強くなってきた。でも釣れてえがった!

 

本日の〆

あのくらいの反応がとれると、とても楽しい。

 

釣行日

2010/05/03 木更津沖堤

ターゲット

メバル

実釣時間

16:20-21:30

釣果

メバル:7匹 ソイ:6匹

状況

晴れ 風「爆風南風」、波「高&小」

備考

宮川丸いわく「イケル」で強行

潮位

中潮 上げ3〜下げ2

濁り

爆風でもけっこうキレイ

 

 

《はぢめての沖堤》

 

 ってわけで、待ち合わせよりだいぶ早いけど出発。

小櫃川で鯉のぼりが大量に泳いでいるはずなので、道すがら

写真でも撮っていこうかな〜とか思っていたら・・・んんんん??

通り過ぎてから振り返ってみると、ちびっちゃい小鳥が道端に2羽。

あっさり捕獲というか保護。巣立って間もないのかな?

畑で放すとそれなりに飛べるみたい。1年前にも似たような??

 

 風があるけど渡しは問題なし!ってことで、いざ出航。

現地は爆風。場所はCD寄り。修行開始!!

 

 あれこれ探りを入れてみる。

お店の情報通り、堤防周辺はどうやらゴロタみたいね。

ローテーションしてみると、それぞれかすかな反応はある。

が、フッキングには至らず。つーか風が強すぎてよくわからない。

気づいたときには手遅れって感じ。メバルでは無いっぽい?

波も流れもあるし、シーバスいねーかな〜とかやってみてもダメ。

時合いがすごいのか、どっかに溜まっているのか。

こうなりゃB堤方面の先端までいったるわい!

釣りロマンを求めて800m。・・・そして辿り着いたソコは、

まったくロマン無し。

 

 もと居た場所へスゴスゴと戻る頃にはもう真っ暗。

その頃、やっとメバルらしき反応が!んがーのらない。

こうなりゃ最後のこのワーム〜ってやってみると、ビンゴですな。

写真のが1匹目。2匹目は20p強。

その後はリリースサイズも混じるがそこそこ釣れあがる。

とても良さそうなサイズは抜き上げ時に落ちる。・・・(--#

とにかく、風のせいでわけわからんですな。

もっと本日のお魚好みのルアーはないのかしら!

って変えると反応無くなるし。やっぱ今日はアレなのね。

 

 そうこうしていると、まったく反応が無くなってしまった。

どうやら時合い終了。せいぜい30分くらいでしょう。

ハードルアーにも無反応。ってかアクションさせるのは無理!

もっとお勉強させて頂きたかった。短すぎる。

 

しっかし風つえー。メバル釣り修行のつもりが、

いったいなんの修行ですか。って様相を呈しております。

 

 仕方がないので、完全に根物狙いをやってみる。

するとぼつぼつと反応があり、アタリがとれれば

だいたいヒットに持ち込める。メバよりイイサイズもゲット。

飽きない程度に釣れる。

しかし、油断していたら潜られちゃって・・・アウト。

心も折れて、そろそろお迎えの時間だし片付け〜。

 

 

本日の〆

大量ゲットでメバルの開きでも作ってやろうと思っていたのだが。

修行中の身で煩悩でしたな。

釣行日

2010/05/04 袖ヶ浦

ターゲット

コウイカ

実釣時間

16:50-17:40

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「南西風中」、波「小」

備考

前から気になっていたので出撃そして撃沈。

それよりなにより、なんつーか、素人さんというか常識無しというか

そんなんばっかでもうウンザリ。

潮位

中潮 上げ35

濁り

ここはこんなもの

釣行日

2010/05/05 袖ヶ浦

ターゲット

シーバス

実釣時間

17:30-18:30

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「中程度」、波「小」

備考

人気の無いところを求めて。

イナ他ベイトはごつごつあたる。シーバスは微妙?

良さそうな気はしたけれども撃沈。

潮位

小潮 上げ34

濁り

夜光虫になりそうだけどまぁまぁきれい

釣行日

2010/05/08 袖ヶ浦

ターゲット

メバル

実釣時間

22:10-23:30

釣果

1げっちゅー

状況

晴れ 風「小」 波「微」

備考

下記

潮位

長潮 上げ49

濁り

場所によっては夜光虫

《気合い十分の釣行が・・・》

 

 今日は1日子守をしていた。そして来週からは休みが無くなる。

ってなわけで、気合い十分!今日はいっぱいウロウロしちゃおう!

 

 で、うろうろと偵察。途中イカスミ跡をみつけて心が揺れる。

が、今日はメバル。メバルと決めているの。

さらにうろうろ。偵察がてら、のんびりポイント探し。

いやーイイですな。そしてアソコと決めた場所には族が。

いまどき珍しい、そこそこの人数。スーパーカブでおじゃましまーす。

 

 餌師達から少し離れた場所でスタート。うーん反応ねーなー

で、10投ほどしてやっとこさレギュラーサイズげっちゅー。

その後は、3回のアタリのみ。渋い。渋すぎる・・・

でかメバル釣りまくる予定でクーラーまで持って行ったのに。

そんなつもり気分だったのさ。

 

本日の〆

唯一の釣果は釣った直後にリリース済み。

でかメバルの予定だったから(爆) 放しておいてヨカッタな。

釣行日

2010/05/09 袖ヶ浦

ターゲット

なんでもいいから釣れてほしいの

実釣時間

14:00-17:00

釣果

ボウズ

状況

晴れ 風「小」、波「微」

備考

特船イソメ(青)で初釣行。エサの使用感はイイ感じ。

アタリはあったっぽいけど丸坊主。お魚が、気分ではなかったかな。

でもいろいろと楽しめた釣行。

潮位

若潮 満潮〜下げ5

濁り

夜光虫がすごくなりそうな濁り

釣行日

2010/05/15 木更津沖堤

ターゲット

メバル

実釣時間

16:30-21:20

釣果

ハゼっぽいやつ:1 メバル:17(キープ9)

状況

晴れ→曇り 風「中→小」 波「小」

備考

下記

潮位

大潮 上げ8〜下げ5

濁り

夜光虫が少々な濁り

 

 

《沖堤再チャレ》

 

 いいタイミングで仕事が休めることになった。

ので、そっこー連絡。ご一緒させて頂くことに。

翌日は仕事ということになっているが、強行しちゃいます。

 

 船着き場をちょっと偵察。小魚がいる。雰囲気良し。

シーバスいそうだな〜でも夜光虫が激しそう。沖堤はどうだろか。

 

 今日はD堤。ここでもまずはうろうろ。

海草が多いし流れている海草もある。夜光虫も出そうだ。

どうしましょう・・・

まずは流れを探す。が、海草が気になるなぁ。

めんどくさいのでヘチ狙い。そうこうしてたらC側先端に到着。

すげー流れている。流れすぎてメバタックルじゃあね〜。

帰り道は、ちょっとレンジを変えてやってみる。するとヒット!

これが16:40分頃。あんまし大きくはないけどウレシイぞ。

んが、引っこ抜きでバレ。あとちょっとで手元だったのに。

空中で、びっちびちしているところを堪能した。

 

 再びヘチをねちねちと探り歩く。

するとピンポイントでシビビっとアタリ。なんだ???

ムキになってあわせること3回目。

あがってきたのはハゼっぽいなにか。なんか模様がキモイね。

 

 ぅんがー!釣れねー。

沖目のポイントはわかったのだが、なぜか反応がない。

散々やったのになんにもない。ナゼ??

残るはアソコ。覚悟を決めて突撃することにする。

 

 ポイントを探してウロウロ。するとお手頃ポイント発見。

風とレンジを考えながらキャスト。スル〜っとポイントを通す。

すると一撃ヒット!びしっぐわっと、ともかく引っこ抜く。

うひーイイ引き!なかなかサイズ。2223pってところ。

これが17:40頃。

その後も順調に釣れ続く。全体的にサイズがイイ♪

前回の爆風を経験しているので今日の風は気になりませーん。

途中、電話が有り明日の仕事は休めることに。

ますます集中力が上がるってもんです。楽しいデス。

 

 その後はレンジが変わって水面ぱちゃぱちゃやってたり、

シーバスポイントがあったと思えばチビメバばっかだったり。

あれやこれやと実験することも出来たし、満足!

結局、最大サイズはは25pってところでしょうかね。

とても楽しかったデス!が、腰がヤバいデス!

 

船宿にて、同系統バイク「CD50」で釣行の60代くらいの方に

話しかけられる。「90ccいいなぁ・・・50ccだと警察が・・・」

・・・そんなしみじみと言われましても・・・どうしたらいいの。

エサ釣りで、メバ6匹だったそうです。

 

 

本日の〆

次の課題もハードルアー。

良いときもあるハズ。

 

釣行日

2010/05/22 袖ヶ浦〜市原偵察の旅

ターゲット

手長エビ

実釣時間

13:00-15:30

釣果

ボウズ ダボなゼーハーはたくさん釣れた

状況

晴れ 風「小」、波「微」

備考

特船イソメ(青)で手長狙い。新たなポイントを探して見事撃沈。

去年の場所近くにいつもいたオジサンがいなかった。

まだ早いのか?

潮位

濁り

各地けっこう濁ってる

釣行日

2010/05/23 袖ヶ浦

ターゲット

シロギス

実釣時間

6:30- 7:20

釣果

シロギス:1 メゴチ:3

状況

小雨 風「無」 波「微」

備考

下記

潮位

長潮 下げ9〜干潮

濁り

よさげな濁り

 

《特船イソメ消費の旅》

 

 特選イソメの効果確認というか消費目的の釣り。

とても良さそうだと思うし、実際釣れているお方もいる。

昨日のダボなゼーハーではない、キレイな感じのが釣りたい。

というわけでシロギス。

 

 市原方面も行きたいけれど、きっとすぐに雨が降る。

バイクで行きたいし、あっちの釣り場は混んでそうだしな〜。

「なんだかな〜」ってことが続いたので、

人が密集しちゃうような場所はカンベンなのです。

シーバスもやりたいのだけれどね。

 

 現地に着くと、狙いの場所にはオジサンひとり。

アタリはあるんだけれども釣れないとのこと。

すこし離れて竿を出す。

 

 1投目からアタリはある。が、相当びみょー。渋そう。

ほんと、微妙。で、やっとヒットしたのがメゴチちゃん。

その後、エサをちぎられることが多い中、

なんとかシロギスげっちゅー。

移動したりでメゴチを追加するが、雨が強くなり撤収。

 

 

本日の〆

特船イソメ。使える。とても好みです。

釣行日

2010/06/05 木更津沖堤

ターゲット

メバル

実釣時間

16:30-21:00

釣果

メバル:12 シリヤケイカ:1 シーバス:1

状況

曇気味 風「中」 波「中」

備考

なんだか釣りしづらい風と波。

潮位

小潮 干潮〜上げ6

濁り

外側キレイ、内側けっこう濁り

メバル仕掛けになぜかシリヤケイカ

 

散々引っ張ってくれたシーバス

 

今回のメバはすべて開き

30匹は釣っちゃうんだゼ☆》

 

 急に、土曜は休めることになった。

すぐに連絡をすると、二つ返事でOK!

日曜はどうしたって仕事だけども、がんばって行きますYo!

 

 今日はB堤。けっこう人は多いけども釣りづらいほどではない。

おしゃべりもそこそこに早速開始。

まずはおニューのプラグをチェック。んんん〜良さそう♪

でも、なんかまだ駄目そうなのですぐワームにチェンジ。

 

 粘ること1時間。ダメ。一度目のココロ折れ。

ぐったりと休憩をする。陸っぱりだったら諦めてるな。

日が陰ってきたので、気を取り直してハードルアーにチェンジ。

さらに一時間、ひたすらルアーを投げ倒す。

表層!中層!ベタ底!さらに三分割!みたいにやるけどダメ。

二度目のココロ折れ。まったく反応が得られない。

今日はダメなの?ボウズなの?

 

 先行しているお方を目指して、ご一緒にうろうろしてみる。

すると程なく、うしろから「釣れた!」の声。

おおぉーぉおぉーぅ、やったじゃないですか!

いよいよチャンスタイムですかね。うらやましい!

なにも無い時間が長かったので、とてもうらやましい!

んが、オラには反応無し。ワームに変えた。でもダメ。

こんなことってあるもんだけど、どうしてもダメ。

意を決して大きく仕掛けをチェンジする。

 

 するとすぐに答えが出た。ちょっとの差なんだけどなぁ。

内側でも外側でも釣れる。

型の割に、ものすごく走ってものすごく元気がいいやつもいれば

あっさり上がってくるやつもいる。3連チャンもアルでよ☆

なんにしても、そうとう食いが浅い。でもパターンは掴んだYo!

 

と、いい調子だったところに、それを見ていたおじさんが

近寄ってきた。

話しかけられるか?と思ったら、すぐ横に入って海面照らし始めた。

・・・信じられん・・・・・・・・基地へと戻る。

 

 おしゃべりを交えつつ、ぽつぽつりと釣りあげる。

すると、「ずむん」としたアタリ?にサクッとあわせる。

すると、ぐおーっと走る!ぬおぉぉ−?!?

停めるためにロッドを煽ってみる。するとアッサリ浮いた。

が、また潜られた。・・・この引きは・・・イカだよね?

半信半疑だったけど、また浮かせたら、ぶしゅぶしゅいってる。

ネットで掬って頂きまして、無事シリヤケげっちゅー。

ガルプでシリヤケ。なんて不思議な光景。

 

 シメてから再開すると、釣れてる?メール着信。

返信しながらワームをちゃぷちゃぷやってたら、びびっとアタリ。

反射的にあわせる。するとゴゴンゴンゴンとラインが出る出る!

やったば!尺メバリスト!と思ったのは一瞬だけ。

間違いなくシーバス。こんばんは。お久しぶりです。

でも、メバタックルでは、きてほしくないのです。

ラインブレイクするとねぇ、ショックじゃないですか。

とはいえ、かかっちゃっだんだからなんとか獲るゾ!

どうにか寄せて、無事ネットイン。

また掬って頂きまして、ありがとうございます。

 

 そんなこんなで時間いっぱいです。

すっかり釣りまくる気になっていたので、あっとゆーまだったなぁ。

 

本日の〆

後半のばたばた劇。

夢中になりすぎて、メバ釣りなのにメバ写真撮り忘れたゼ☆

 

釣行日

2010/06/13 袖ヶ浦周辺

ターゲット

手長エビ

実釣時間

10:30-11:30

釣果

手長エビ:11

状況

晴れ 風「中」 波「─」

備考

下記

潮位

大潮? 下げ9分?〜干潮近辺?

濁り

雨も降ってないしこんなもんでしょう

釣れるのはオスばかり

 

もてあそばれるエビたち

《ポイント発掘の旅》

 

 昨日の試験のせいか、飲み過ぎたせいか。頭が痛い。

でも釣りしたい。天気悪くなる予報もあるし今しかない。

引っ越し後に目星をつけていた場所がある。

今日はそのあたりを探索してみることにする。

 

 現地近辺をうろうろ。そして突入経路を探す。

水辺に行ってみると。・・・ウン、よさそうじゃないの!

ゴミも落ちていないし釣り人が入っている形跡もない。

居たとしても、玄人さんだろうな〜いいねぇ♪

さっそく道具を用意。竿を出してみる。

 

 落とすとすぐさま反応が。やったば!うひひひー〜〜

んがーエビ落下。でも間違いなくエビ。手長エビ。

すぐさま同じポイントへ投入。ヒット。そしてまた落下。

あふん。

 

 粘ること数投、やっとこさげっちゅー!

そこそこ釣れる。

オスばかり。最大でもまぁ15pくらいでしょうかね。

自分的にはとっても好みの食べ頃サイズ。

 

 途中、ものすごーく優しいアタリが頻発。

なんとか釣り上げてみるとメス。メスが少ないってよりは

まだ小さいってことなのかね?

 

 途中、エサが脱出したもんで土をほじくってみたりとか

あれこれあって、1時間ほどで終了〜楽しかった!

 

 

本日の〆

前からの計画。

ミミズファーム・・・作るかな。嫌がるだろうな。

釣行日

2010/06/19 袖ヶ浦

ターゲット

うなぎ

実釣時間

19:00-20:00

釣果

うなぎ:ちび1 なまず:でか1

状況

晴れ 風「強」 波「─」

備考

朝までけっこう雨が降っていた

水量多し

潮位

ほとんど関係なさそうな

濁り

そこそこ雨の影響で濁り

持ち帰るにはびみょーなサイズ

 

でけー。おっかねー。

《やってみたかったペットボトル釣法》

 

 釣り時間は1時間!と決めて無理矢理釣行。

ペットボトルを使った釣りをしてみる。

やってみたくて、準備していたのです。

と言いつつも、コンパクトロッドも1本持ってきた。

バケツ1つにすべてが収まる。これとても重要。

 

 初挑戦のポイントには釣り人無し。これなら自由にやれるな〜♪

って、人がいるのみたことないから来たんだけれど。

竿1本にペットボトル2個でやってみる。

 

 しばしお待ち・・・すると、ロッドがガクガクと2度ほど

お辞儀をしたような?が、その後なにも動き無し。

まさかカメでも来たかと巻いてみる。すると若干うねうねな反応。

うなぎ。ちっさいウナギ。

艶めかしいせくすぃ〜ショットを撮影して、お帰り頂きました。

 

 せっかくなんでね〜ペットボトルに反応ないもんかねー。

なんて思いながら、ちょこちょこ弄くったり待ってみたり。

すると、「ぱたん」。   キター(゚∀゚)ーー!!

すぐさま手繰ると、確かな手応えが!でかいんでないの!!

うおおぉぉーぅ!・・・・なんか・・・違う気がする。

うねうね感が足りない。でもデカイ。ちょー引く。

コイではないし、フナ?ブラックバスとか?

足下まで手繰ると・・・こ、これは!ナマズ様ではありませんか。

なんとかギリな感じで引き上げ成功。

次はお持ち帰りと決めていた。ハズだが、やっぱコエーよ(/Д`)

というわけで、またリリース・・・

 

 エサは囓られている様子。でも針がかりせず。

そんなこんなしてたら、ペットボトルがまた「ぱたり」。

足下で逃げられちゃって、正体不明。

その後反応無くなり、戻らなければならないので撤収。

 

 

本日の〆

使える場所が限られそうだけど、ペットボトル、

「ぱたり」の瞬間はたまりませんな!うなぎ釣りたいよ!

釣行日

2010/06/20 袖ヶ浦

ターゲット

マゴチ

実釣時間

15:10-16:00

釣果

ボウズ

状況

曇 風「爆」、波「中」

備考

爆風の中、狙ってみたけどダメ。

なーんも反応無し。

潮位

小潮 下げ89

濁り

雨風のせいかそこそこな濁り

釣行日

2010/06/24 市原の名もない川

ターゲット

うなぎ

実釣時間

19:00-19:30

釣果

うなぎ?:2ぱたり ハゼ:1

状況

曇り 風「小」 波「─」

備考

下記

潮位

中潮でもあまり引かない下げ56

濁り

うなぎには良さそうな濁り

この時期のわりに大きい。針13号なのに。

《お手軽ペットボトル釣行》

 

 すっかりハマったペットボトルでの釣り。

こりゃあお手軽でイイネ!会社にも余裕で持って行けるネ!

ってことで、仕事終わりの少しだけやってみることにする。

ペットボトル3本、ミミズ5匹でレッツトライ!

 

 場所は名もない川。(調べてないので、たぶん。)

それなりに生き物の気配はあるし、可能性はあるハズ。

どうせ、よくわからないんだから、いろいろとやってみよう。

 

 仕掛けを投入して10分ほど。早速「ぱたり」。

キター(゚∀゚)ーー!! ダッシュ!!! が、バレ。

気を取り直して投入。程なくして、パタリではなく弛み。あれ?

手繰ってみると、写真のハゼちゃん。なかなかデカイ。

 

 そうこうしてたら、別のペットボトルが「がたがた」。

しばらく待ってみても反応がない。手繰るとエサちぎられ。

そんなこんなで5匹のミミズは全消費。終了〜。

 

本日の〆

明日は有給取っちゃったし、まだまだ狙うぞ!

釣行日

2010/06/25 湊川支流

ターゲット

あゆ

実釣時間

10:00-11:20

釣果

あゆ:43匹 チチブ:10匹くらい

状況

晴れ 風「微」 波「─」

備考

2日前にけっこう雨が降った

潮位

濁り

ちょい濁りでいい感じ

最大18pってとこ。

 

何匹かは塩焼き予定♪

《これもやりたかった》

 

 今年もまた、解禁を過ぎてうずうずとしていた、あゆ釣り。

うまいこと有給取れたので、行ってみよう!

んが、そういやエサがねーや。ってことで遅めの出撃。

気候も良くって、バイクで気持ちー♪

 

 例によって、まずはうろうろ現場調査。

んんんーなんかよく見えない。ちょっと深いのかな?

ということで、調査もそこそこに、

そこだと思ったポイントに入ってみる。

 

 開始早々、さっそくヒット。うん、いたいた〜♪

どうやらポイントは間違ってなかった様子。

その後もぽんぽこ釣れ続く。つーかプチ爆釣。

 

けど、ちょっとアワセが甘いというか、

フッキング率がよろしくない感じがする。

調子のいいときこそ、いろいろ試してみる。

まずはエサ。カニかま・・・全然ダメ。

次は仕掛け・・・んんん?なんか良いような悪いような。

結局、アタリを取るか喰わせを取るかといった差が出た感じ。

これは相変わらず・・・萌えー(違)、燃える!

 

 

本日の〆

程良く小さいあゆもげっちゅー。

これで、ウナギもいただきだ!

釣行日

2010/06/26 袖ヶ浦周辺

ターゲット

手長エビ

実釣時間

10:30-12:30

釣果

手長エビ:10匹 ブルーギル:2

状況

曇り 風「強」 波「─」

備考

下記

潮位

濁り

だいたいこんなもの、って濁り

このお手軽っぷりが、とってもステキ。

 

ブルーギル。10年ぶりくらいのご無沙汰。

 

レシピいろいろ考えてたのにな。

《またしてもツマミ釣り》

 

 ここのところ、週末になると風が強くて、なんだかなぁ。

予報でもそうだったけど、大当たり。風が強い。

仕方がないので、うろうろポイント調査+手長エビ。

道具がとってもお手軽なのが、すごーくイイ♪

 

 けっこうウロウロとしたけれど、本日あまり収穫無し。

結局、先日探し当てた同じポイントでやってみることにする。

 

開始早々、アタリがありまくる!仕掛け改良した成果なのか、

未だかつて無い、すんげー明確に気配を感じ取れる。

んが、明確すぎるせいなのか、ことごとくバレる。

とにかく、針にかからない。なぜ?

針を変える、エサを変える、待ち時間を変える。

いろいろやってみるけど、ダメ。 なぜ???

やっとの思いで3匹揚げたけど、なんかイライラしてきた!

 

 そうこうしていたら、ぴたりとアタリが無くなった。

まずい。さすがにバラしすぎたのか。

おろおろとしていると、スィーっとシモリが持って行かれる。

明らかにエビでは無い引き。正体はブルーギル。

まさか・・・こやつらがいるせいなのか?

よーく見てみれば、物陰に群れが見える。

うーん、作戦変更してみるか。

 

 手長エビをやっているとは思えない、キャスト風味な

ピンポイント攻撃をやってみる。するとすんげい素敵な反応が。

やっぱり、隠れているのか?とんでもない奥地にいる。むずい。

ぼつぼつと針がかりし釣れるものの、ちょっと油断すると

またギルにじゃまされたり。そんなこんなでエサ切れ。終了−。

 

 

本日の〆

なんかよくわからないまま終了。むずかしかった。

また素揚げにして、じっくり味わいます。

釣行日

2010/06/27 袖ヶ浦周辺

ターゲット

手長エビ

実釣時間

15:30-17:00

釣果

手長エビ:3

状況

曇り&小雨 風「強」 波「─」

備考

下記

潮位

大潮 上げ79

濁り

だいたいこんなもの、って濁り

サイズはとても立派。

《疑似餌でエビ釣り》

 

 今日もまた風がかなーり強い・・・なんだかなぁ。

でもアタシ負けない☆ またポイント探し&釣り。

とにかくうろうろ、探し回る。風に煽られよろめきながら。

そして、今日は疑似餌(ゴム)で釣っちゃうのさ。

アユだって魚肉ソーセージで釣れるんだから、イケるでしょう。

 

 まずは、消耗品の仕入れ。ちょっと店長さんとおしゃべりしたら

手長エビやるんだと気付かれた。「どこでやってるの!?」

 うん、内緒♪

ってか、それはこれから探すのよーん。

 

辿り着いたソコは、間違いなくいるねって雰囲気むんむん。

というか、よくみたら、いた。みえた。そしてなかなかサイズ。

むひょー頂きましたな♪

 

 ・・・入れ食い。食わなくなったらポイントをかえる。

するととても好反応 ・・・が、釣れない掛からない。なぜ?

いくらやっても針掛かりしない・・・なじぇ???

またイライラしてきた。やっぱ腕が悪いの?疑似餌だからなの?

研究せねば!ってことで見えてるやつも狙う。間違いなく食ってる。

わかっているのに、ダメ。

何度も何度も小細工しつつチャレンジする。が、連敗。

水面でバレてしまう。こんなときって、ほんと自力じゃ無理。

結局、オス2匹メス1匹の完敗。くそぅ・・・ぐやじい・・・

 

 

本日の〆

これは、仕掛けも含めて完全にウデのせいですな。

最後にちょこっと掴んだし。作戦考えたし!まだまだやるよ!!

 

inserted by FC2 system