スーパーカブと釣りの記録 本文へジャンプ
スーパーカブでいく釣行記 《2010年 後半》

2010/07/03 手長エビ&うなぎ
2010/07/11 オニカサゴ釣れた他(ヒラメ狙いなのに・・・)
2010/07/19 手長エビ
2010/07/23 うなぎ
2010/07/30 うなぎ
2010/08/01 イシモチ
2010/08/07 シーバス(ボウズ日記)
2010/08/08 手長エビ
2010/08/09 うなぎ
2010/08/16 ハゼ
2010/08/17 ハゼ
2010/08/21 ハゼ
2010/08/22 ハゼ
2010/09/05 ハゼ
2010/09/11 カワハギ
2010/09/17 うなぎ釣り撃沈
2010/09/19 ハゼ
2010/09/20 ハゼ
2010/09/26 イイダコ
2010/09/29 シーバス
2010/10/01 ヒラメ
2010/10/02 うなぎ
2010/10/05 うなぎ
2010/10/08 シーバス
2010/10/09 シーバス
2010/10/11 シーバス(へたくそ日記)
2010/10/16 アマダイ
2010/10/22 シーバス
2010/10/26 シーバス
2010/10/28 シーバス
2010/10/29 シーバス
2010/10/30 シーバス
2010/11/02 ヒイカ
2010/11/09 シーバス
2010/11/13 ヒイカ
2010/11/19 ヒイカ
2010/11/21 メバル&アジ&ソイ
2010/11/26 シーバス
2010/12/08 シーバス
2010/12/29 アナゴ

 釣行日  2010/07/03   ターゲット  手長エビ&うなぎ
 実釣時間  18:10-20:00  釣果  手長エビ:2 うなぎ:2
 状況  曇り&小雨 風「中」 波「─」  備考  下記
 潮位  小潮 上げ5〜9分
 濁り  最近雨は降ってないしね。ってくらい
   《辛抱たまりましぇーん》

 うなぎ釣りしたい。そして、手長エビ、先日悔しかったので、思いついたこともやってみたい。
なのに仕事。土曜日なのに。でも早く終わった!ので、釣り行くぞ♪

 今日は前回と同じポイント。明るい内はまず手長エビを狙う。
前回はどうにも針掛かりが悪かった。腕なのか、日が悪いのか、腕なのか。
ともかく、疑うべきはウデなので、あれやこれやとやってみることにする。考えてきたもんネ。
んが、前にも増して反応が悪い・・・これじゃあ試すもなにも・・・
数少ないアタリで、いろいろチャレンジしてみる。が、やはり水面でバレるどころか、
水面にも出すことができない。結局ゲット出来たのは2匹のみ。
あまりにも収穫がなかったので仕掛けと手で計ってみた。おっきい方は20pあるかないか。
 
 去年のヤツはずいぶんデカかったんだな

 暗くなってきたし、次!うなぎ! このポイントでやるのは初めて。
引っ越して以来、ヒマさえあればポイント調査。最近は初めてのポイントばかりだな。
前回までに下調べはしてある。きっと、これ以上判りやすいポイントはそうないでしょうってくらいの場所。
そして今日も、ペットボトルでやるのです。これ、倒れたときがサイコーです〜♪
開始早々、「どぃぃん・・・」と、ペットボトルが倒れる!うひ!やったば♪が、手応えなし。
すぐさままた「どぃぃん・・・」。またバレ。「どぃぃん・・・」潜られ。「どぃぃん・・・」潜られ。
むきーーーーっとムキになる。しばし沈黙。

 程なくして、また「どぃぃん・・・」。今度こそ。たぐり寄せると確かな手応えが。
うほーやりますた。50pくらいのげっちゅー♪
取り込んで、すぐさま投入。すると投げ入れて30秒も経たず、同じペットボトルにアタリが。
今度は40pくらいをげっちゅー。うぉぉぉーイイんでないの!この調子!
 
 こりゃあイイぞ!と思ったのだけれど。

 と思ったけれど、その後沈黙。
帰らなければな時間になったので、おしまーい。楽しかった!

本日の〆
でもエビは・・・どうすればいいの。
ちょっとポイント戻って考え直そうかな。
 
 釣行日  2010/07/11 岩井〜館山沖  ターゲット  ヒラメ、マゴチ
 実釣時間   5:40-12:00  釣果  ヒラメ:ボウズ マゴチ:ボウズ
カサゴ:1 オニカサゴ:2
ワニゴチ:4 エソ:3
その他雑魚:ぼつぼつと
 状況  曇り後あちー 風「小」 波「小」
 潮位  大潮 下げ4〜上げ1分
 濁り  沖はきれいだな
 《恒例の仕立船》

 今日は恒例、いつものメンバーいつものお船で出撃〜。
金曜日からの飲み過ぎで若干気持ち悪いのだけれども。
本日は、ヒラメ、マゴチ狙い。去年、悔しい思いをしているので、なんとか釣りたいなぁ。
 
 半袖短パン麦わら帽子にビーサンで出撃!

 開始早々、船中アタリが頻発。そして、本命ヒラメをげっちゅーした人も。
おれもおれもー!!ってやりたいのだが、アタリのみで食い込まねーのなんのって。
みんな揃って、そんな感じ。あがってくるイワシはみんな囓られまくり。
どんなにがんばってもダメ。船頭に「まだ早えーおー!」って怒られる。
けど、どんだけ待てっちゅーの。それ以前の問題。食いが悪すぎ。エソにイカもいる模様。

 いい加減、やってらんねーってことで、自分一人、疑似餌師に転職。
そしたらこれが、けっこう正解だったみたい。即アワセでいいもんね。
なにより、アピールできるのがいいのではないかと思ったのです。サイコーです。
 
 第一げっちゅー、カサゴちゃん。

 しかし、ワームでも、けっこう渋い。
弄ばれてる感じで、なかなかヒットさせられない。
それでも反応があるだけ楽しい♪
ちょっとアワセを遅らせてたらヒットしたのがコレ。
 
 ワニゴチげっちゅー。

 ちょっと岩礁っぽいか?と思って慎重に底を這わせる。
そして、なかなかの重量感で揚がってきたのはコレ。
 
 オニカサゴ33p!!(おうちで計測)

 続けざまに。
 
 激ちびオニカサゴ!!(もちリリース)

 そしてエソ・・・
 
 おいしくないエソ。

 コンスタントに釣れていたのだが、マゴチにヒラメはヒットせず。
それっぽいアタリは何度もあったのだが。
マゴチは水面でばれちゃうし。皮一枚がぷちっと切れちゃって、ああぁあーーーん!!
その後、ワニゴチ3本と雑魚ぽつぽつと釣り上げて、10時半には潮も完全に動かなくなり
反応がまったく無くなる。早めに上がりますかねーって船長。

 結局、船中でヒラメは1。
その他の面々では、ホウボウ1、キントキ1、マトウダイ1,ワニゴチ2。・・・のみ。
結果的に、疑似餌の圧勝ではあったが・・・ヒラメは?マゴチは?
 
 あの状況のわりに、数だけはリッパか。


本日の〆
今日は完全にカタクチイワシ餌のお株を奪った疑似餌での釣り。
そんなルアー釣りがやっぱり好き♪

☆今回のお料理
ワニゴチ・・・刺身&フライ&潮汁 ←やっぱりワニはワニ でもまぁまぁイケる
カサゴ・・・刺身 ←沖のモノはやはりウマイ
オニカサゴ・・・刺身&4種の珍味(皮、肝、胃袋、真子の湯引き) ←刺身は素敵な白!皮に内臓ウマし!
         &アラの味噌汁 ←後日頂きます
 
 月曜の晩飯 ワニゴチ&オニカサゴ他

 釣行日  2010/07/17   ターゲット  手長エビ
 実釣時間  17:20-18:30  釣果  ボウズ!
 状況  晴れ 風「小」 波「─」  備考 いるのに見えているのに反応無し!
いろいろ試してみたかったのに。
見えてる魚は釣れない。とは違うのでは。
 潮位  中潮 上げ4〜7分
 濁り  いつになく透明度はある。
 釣行日  2010/07/19   ターゲット  手長エビ
 実釣時間   7:20- 8:00  釣果  手長エビ:7
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  備考  下記
 潮位  小潮 上げ4〜6分
 濁り  いつものとおりってくらいの濁り
   《朝飯前のエビ釣り》

 といっても、エビを釣るのなんか朝飯前よ〜〜なんて事では決して無い。
早くに目が覚めちゃったので、こっそり抜け出して朝ご飯の前にちょこっと釣り。
今日は、この川で最初に釣り上げた場所へ行ってみる。近いしね。

 
 成長したカモちゃん達

 まずは探り歩いて今日のエビポイントを発見。
数はそれほど求めていないので、ここと決めて釣り座とする。
今日の目標は、針とエサでの差。これまで、人工エサで頑張ってきた。が、あまりにもヒット率が低すぎる。
もう、エサのせいとしか思えないのです。
で、結果。やっぱ人工エサの負けと思われ。・・・残念です。
仕掛けもいろいろ弄くりまわしたんだけどな〜。

 
 簡単に釣れあがったエビちゃん・・・

本日の〆
こんなにあっさり差が出ちゃうとは・・・エサは天然物に限る?
エビについては、だけども。

 釣行日  2010/07/23   ターゲット  うなぎ
 実釣時間  19:10-20:30  釣果  2匹
 状況  晴れ 風「微」 波「─」  備考  下記
 潮位  中潮 水位高い
 濁り  ここにしては濁りがない
    《作ったロッドのお試し釣行》

 ロッドを2本作った。2ピースロッドの穂先側に、グリップ付けたりしただけなんだけども。
通勤のジャマにならないロッド。それを持って出社。急な仕事とか無いといいな〜。
なんやかんやで、18時には終了。行きますヨ!

 今日もまた初めてのポイント。現地にはやっぱり釣り人無し。
でも、うなぎがいないってことは無いでしょう。
今日は、仕掛けも考えてきたのです。孫針付けちゃったみたいな仕掛け。どうだろね?

 開始して程なく、鈴がリンリン。・・・けど、食い込まず。
そんなことを、何度か繰り返す。あれ?孫針作戦効果無し?
けど、そのうちやっとこさヒット!ちっさいのゲット。
 
 本日の1匹目(リリース)

 その後も、リンリーンと当たったり静かになったりの繰り返し。
ウナギなり、なにかしらの反応はけっこうあるのだけれど、どうもフッキングしてくれない。
雨降り後は活性が上がるっていうけど、雨降らないし。ここらへんが変わってくるのだろうか。
そんなこんなしてたら、素敵なアタリが!おぉーぅ、いいぞーぅ!ふっといぞーぅ!!
・・・ふっっっっ・・・足下でバレ。あーああああぁぁぁぁあーあー・・・

 その後、しばし沈黙。そして釣れたのはコレ。
 
 まぁふつーサイズ

 いい時間になったので、撤収です。

 うなぎ、プールで一晩活かしておこうとしたら逃げられた。
もっと深いのにしなくっちゃー。
 
 プール通称:毒キノコ


本日の〆
ロッドは改良の余地アリ。
仕掛けは・・・もうちょっとやってみよう。
 
 釣行日  2010/07/30   ターゲット  うなぎ
 実釣時間  19:20-20:40  釣果  3匹
 状況  晴れ 風「微」 波「─」  備考  下記
 潮位  中潮 満潮〜下げ1分
 濁り  雨の後だけど濁ってないかも
    《待ちに待った雨ですヨ》

 雨降り後ってそんなにイイの?
ってことで、出撃してみた。
そして、今日はNEWアイテム投入。これで八割ヒットしちゃうんだゼ☆。

 今日も、ウナギ釣りの研究をすべく、前回と同じポイントへ。
到着すると、まだ少し明るい。ので、すこしウロウロ。
すると、カブ&ノコ発見。同じ木にいた。今年初カブ、そしてひさしぶりノコ。
  
 一応すべて捕獲(後、すぐにリリース)

 釣りはというと、今回は自作ロッド2本でチャレンジ。
前回のポイントではまるっきり反応無し!なぜ???
お試しで、まったく違う方向へ投げてみる。すると、これがドンビシャ。
といっても、アタリはトータルで6回ほど。なんとなく、アタリは少ない感じだ。
結局、捕獲できたのは3匹だった。

 3匹目は、もう帰ろうかなと思い始めたその時、ロッドがガクガクリンリーンと鳴りまくる!
そして本日最大のうなぎをげっちゅー!
大きさは、60pはないかな〜くらい。おれっちとしては満足です!
  
 じゅうぶんです。今回は、じっくり焼いてみました。

本日の〆
ヒットは5割。NEWアイテム・・・イイかもしれない。
雨の効果は・・・濁りも出ていなかったし?
 
 釣行日  2010/08/01   ターゲット  イシモチ
 実釣時間  16:10-17:50  釣果  イシモチ:1 イシガニ:1
 状況  晴れ 風「小」 波「微」  備考  違うポイントでは、
キスがものすごく釣れていたらしい・・・
 潮位  中潮 上げ4〜7分
 濁り  そこそこ赤っぽいなぁ
  《意を決して灼熱の港へ》

 なにを釣りに行こうかな。でも、あっちーしなー〜〜夜中とか早朝にしようかな。
とか思っていたくせに。夜中せっかく目が覚めたのに。眠気に負けた。
シーバス行こうとしてたのに。準備していたのに。
そんな軟弱な自分を叩き直すのだ。灼熱の港にレッツゴー!!

 まずは、エサも買わずに現場調査。
ここにしようかと思っていたポイントにはオジサマが一人。
伺ってみますと、11時からやってイシモチ1匹。しかも、見せて貰うととてもちいサイズ。
どうすっかなーと思ってみたけど、こなや丸で半パック購入してやってみることにする。

 一時間近く経過。・・・なんも無し。エサそのまんまだし。取られることも無い。
一度、ちいサイズの一荷若しくはヒトデな重さを感じるものの途中でスカ。ヒトデかゴミか。
そしてなんかまた重くなったかと思えばコレ。
 
 出汁にしようかとも思ったけどリリース

 3本も竿を出していた。
なんかめんどくさくなったので一本を取りやめに・・・していたら、
その隣の竿にガクガクっと音が出るほどのアタリが!
うひーなかなかの引きざます!慎重に巻き取りまして、30pオーバーのナイスサイズげっちゅー!!
 
 ナイスサイズなイシモチちゃん

 本日、また来客あるのでなんとかゲットしたかったのですよ。
つまみ一品にはじゅうぶん。どうにも後が無さそうなので、撤収〜。


本日の〆
イシモチは子持ちでした。卵は頂き物のカレイと煮付けに。
身はお刺身で、まいう〜♪
 
 釣行日  2010/08/07   ターゲット  シーバス
 実釣時間   1:50- 3:20  釣果  2アタリ1ヒット→バラし
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  備考  下記
 潮位  中潮 満潮近辺(潮動き無し)
 濁り  激しい赤〜場所によってはキレイ
 《そろそろシーバス釣りしたいのダ》

 釣り日記を辿ってみると、どうやら4月のシーバス釣行以来みたい。
ずいぶん長いこと行かなかった気がするな。
6月には、たまたま釣れちゃったってことがあったけれど。
そんなわけで、今日はランガンしまくるゾ!と気合いを入れて出撃!

 ずいぶんと暑い日が続いているし、雨もロクに降っていない。
でも、今夜はずいぶん涼しい。バイクでちょっと寒いくらいだ。
釣り場には投げ釣り師がちらほらといる。でもとても少ない。なるべく距離をとって、釣り開始。

 最初のポイントは、川がらみではあるが、ストラクチャーもあったり。
そして夜光虫ぎらぎら。うわー。これでシーバスが飛び出してきたらおもしろいけどね。
とか思いながらやってみるけど、なんも無し。
まぁいい。今日はとっても広範囲に探っていくつもりなのさ。1〜2キャストで移動を続ける。

 そうこうしていると、ずいぶんと水の色が良くなってきた。夜光虫もほとんど出ていない。
そして、まぁ間違いなく着いているだろうなというポイント発見。
といっても、範囲はそこそこ広いので、いろんな角度から攻めてみる。
すると程なく、コツンとやさしーいアタリ、即アワセ!と同時にゴチンとヒット!
うひーいたいた!!どうも、ご無沙汰しておりました☆
んが、ちょっと嫌な予感〜〜かかりが浅い感じってのがなんとなくわかるのよね。
慎重に、でもなかなかナイスなファイト!寄せてみると、すずきさんサイズはありますな。
でもやっぱり、ルアーの感じがヤバイ。もうちょっとやってみっかな〜タモ用意しちゃうかな〜〜〜
なんて迷っていたら、あっさりバレた・・・あちゃ・・・いけず・・・

 もう1匹くらい出るんでないの?と、すこし離れてキャスト。
すると、同様のやさしーいアタリが。でもヒットせず。見切りをつける。
その後は、移動しつつがんばるものの、反応無し。
 
 夜空がキレイだな

本日の〆
ちょー久しぶりのシーバス釣行。
やっぱり楽しい!久しぶりだったので満足! 獲れたらもっと、えがったんだけどネ。
 
 釣行日  2010/08/08   ターゲット  手長エビ
 実釣時間  10:30-11:30  釣果  手長エビ:7匹 ブルーギル:3匹
 状況  晴れ 風「小」 波「─」  備考  下記
 潮位  中潮 干潮近辺(とても引いてる)
 濁り  雨降ってないけど若干濁り
   《やっぱりミミズが好きなのね・・・》

 今日は朝のうちにあれこれあったので、釣りどうすっかな〜なにすっかな〜。
そうだ、、手長エビ。エサの検証だ。
前回までのチャレンジでは、疑似餌の敗北という結論になっている。もう一度、試してみることにする。

 てなわけで、前回とおなじ場所おなじポイントでチャレンジ。
まずは昆虫採集。(違)
 
 しっこかけられた。

 セミを弄んだ後、釣り開始。
んが、3度ばかり反応があったものの、その後静まりかえってしまった。なぜ?
近辺、手当たり次第に探っていく。が、どうもここでは無いっぽい。
時期によって、ポイントが大きく変わってしまうのだろうか。
見切りを付けて、ちょっと大きくポイント移動。すると、なんとか反応がある場所を見つけることが出来た。

 20pオーバーをぽんぽんと2連チャン。その後メスとレギュラーなオスをぽんぽんと釣り上げる。
やっぱり釣れ方が全然違う・・・ちょっと残念です★

 しばらくすると、ぴたりと反応が無くなる。今度はなんだ?
よーく見てみると、ギルがいる。こやつらのせいか。
キミ達じゃまなのよ☆ってわけで釣り上げてやること決定。エサをちらつかせると即、釣れた。
 
 昔から、すぐ釣られちゃうよね。

 見えたギル2匹ともぽんぽーんと釣り上げる。
これでエビがまた釣れるかな。と思って、隠れてそうなポイントを探る・・・
と、いい引き!って、またギルじゃん。もうダメ。撤収〜。

 
 ミミズってすごいね。


本日の〆
エビにはミミズってことでもう決定。です。
 
 釣行日  2010/08/09   ターゲット  うなぎ
 実釣時間  18:50-20:00  釣果  1げっちゅー
 状況  晴れ 風「小」 波「─」  備考  下記
 潮位  大潮 下げ2〜4だけどあまり動き無し
 濁り  そこそこ雨が降った直後でちょい濁り
   《雨がふったどー》

 待望の雨。朝までにそこそこ降って、あとは濁りがどうだろね?って感じ。
定時でダッシュ、ミミズ掘って支度して、さっさと出撃!
今日は折角なので、冷凍保存しておいた稚アユと手長エビ、そしてミミズを比較してみよう。

 釣り場は以前と同じポイント。濁りは・・・すこしは濁りが出てるかなぁ?ってくらい。
暗くなってきて、ヨシ!やるゾ!

 しばし沈黙・・・いつもくらいの待ち時間。で、ごつんごつんとイイ感じのアタリ!
なかなか良い引きで、慎重にランディングする。おいしいサイズをげっちゅー♪
ミミズ1本の仕掛けに掛かった。

 途中、ちょろっとアタリがあったかな?という感じがしたのは手長エビの仕掛け。
結局、明確なアタリは無いままに、用意した2匹とも尻尾を残して取られちゃってるし。
稚アユの仕掛けには終始なんの反応も無し。
撤収しようと決めた直後にミミズ仕掛けに2度ほど反応あるものの、エサをかじかじされて終了〜。
  
 サイズはいいけど・・・期待しすぎたかも。


本日の〆
いつになく反応は少なく・・・8月はむずかしいのか。
それとも、ポイントがあるのだろうか。でも釣れてえがったな〜♪

  
 今回は、せっせと水換えしつつ4日間飼ってみた。
違いは・・・わからん。けど脂ノリノリでうまー♪ げふっっ

 
 釣行日  2010/08/12   ターゲット  シーバス 後 なにか釣れて
 実釣時間   1:40- 3:10  釣果  ボウズ
 状況  晴れ 風「強」 波「小〜中」  備考  下記
 潮位  中潮 上げ2〜5分
 濁り  ちょい夜光虫〜けっこう澄んでるっぽい
   《今日は決め打ち》

 というわけで、ここと思うポイント2カ所に絞ってやってみる。
先日ヒットした場所と同じような条件が揃っているポイントだ。
日本海側にある台風のため風がけっこう強い。
こんなときはイイ思いをしたことがあるし、全然ダメだったことも。
結果はみごとになんにも反応無し。ベイトと思しき姿も無し。
完全にピントがズレてる・・・

 シーバス諦めて、往生際悪くワームで底モノ狙いをやってみる。
んがーこれもなんの反応も無い。なぜ?
ハゼとかのアタリもないし。すごすごと撤収。


本日の〆
きっと、イイ場所はあるんじゃないかと思うのだけれど。
流れ星がいっぱいだったな。とか、ぼけーっとやりすぎか。
 
 釣行日  2010/08/16   ターゲット  シーバス 後 メバル
 実釣時間   0:40- 1:50  釣果  ボウズ
 状況  晴れ 風「弱」 波「凪」  備考  下記
 潮位  小潮 下げ7〜9分
 濁り  けっこう澄んでるっぽい
 
  今日はまたちょっとポイント変えてみた。2程ほどアタるもヒットせず。完璧見切られている様子。
なにやってもダメ。後、足もとにいるメバルとチンチン?を狙ってみるも、これまたアタるのみで撃沈。 
 
 釣行日  2010/08/16   ターゲット  ハゼ
 実釣時間  14:20-16:10  釣果  50匹ほど(半分はリリース)+セイゴ2
 状況  晴れ 風「無」 波「微」  備考  下記
 潮位  小潮 干潮〜3分だけど殆ど動き無し
 濁り  いつもくらいの濁り
   《まだちっちゃいなぁ》

 だめだめなシーバス釣行にヘコタレて、ハゼ調査をしてみることに。
あまり良くはない時間帯な気がするけれど、まぁハゼどんくらいは相手をしてくれるハズ。

 今日は、去年も釣りをした、自分のシーバスポイントにもなっている場所へ。
先行者1名。ちょっと離れて2名。こんちは〜ってことで、お隣に入れて貰う。
竿を出してみると、例によってポイントが限られているようだ。
そして、アタリはあるもののヒットさせるにはちょっとしたコツがいる。
って、まだこの時期なのになんて難しいの・・・もっとポンポコ釣れても良さそうなものなのに。
この辺一帯が渋くなっているのか、はたまた今日はそんな日なのか・・・なんだろ?
途中、お隣の先行者が話しかけてきてくれた。はやり、型がちっちゃいねぇって。
最大でも11〜12pってところか。
そこそこ釣れたところで、くたびれてきたし本日おしまい〜。楽しかったな。
  
 ちょっとまだちいさいな。


本日の〆
そこそこ考えさせてくれるハゼどんに、癒された今日の釣り。
やっぱハゼも楽しいネ♪

  
 今日のハゼは長ネギとかき揚げに。ウマーイ!
 
 釣行日  2010/08/17   ターゲット  ハゼ
 実釣時間  15:20-17:00  釣果  26匹
 状況  晴れ 風「中」 波「微」  備考  下記
 潮位  小潮 上げ1〜3分殆ど動き無し
 濁り  昨日より透けてる
   《アノ疑似餌でハゼはどうなのよ》

 昨日と同じポイントで試してみることに。エサは買いません!
またまた、先行者1名。ちょうどセイゴを釣り上げて、苦笑いしているオジサン(笑)

 で、疑似餌はというと・・・し、しぶい・・・アタリがとにかく少ない。
活性が高そうなのが潜んでいそうなところをがんばって攻めてみたり、あれやこれやとやってみて
なんとか4匹。この時点で、1時間近く経過。げふ。もう無理。帰るかな。
ハゼもこの疑似餌にはイマイチなご様子。ま、今日の結果としては、だけれどもね。

 そんな様子を見ていたオジサン、ちょっとおしゃべりの後、哀れに思ったのかエサをくれた(爆)
お言葉に甘えて、使わせて頂きます。オジサンはもう帰るとのこと。
その餌を使った途端、入れ食い。しかも、後半は殆どが10p近辺のそこそこサイズだ。
といっても、そのアタリはとてもシビアなものだ。
ハゼ釣りにはぎりぎりサイズの小さなウキを使っている。にもかかわらず、アタリが殆ど出ない。
誘ってやらないとアタリが判らない。今日はそんな活性のようだ。
くたびれました・・・
  
 割と良いサイズ。

本日の〆
疑似餌は、もう少しやってみよう。と思える活性の低さ。
暑すぎるせいもあるのかな?
 
 釣行日  2010/08/21   ターゲット  ハゼ
 実釣時間   6:50- 8:30  釣果  64匹(帰宅後がんばって数えてみた)
 状況  晴れ 風「無」 波「無」  備考  下記
 潮位  中潮 下げ7〜9分
 濁り  いつもくらいの濁り
   《いまのうちにストックしとくのもイイかも》

 焼き干し用ハゼを、今のうちにストックしておくのもいいかもしれない。
ってわけで今日もハゼ。がんばって朝から、釣り行ってみよーぅ。←いかりや風

 今日は誰もいない。開始して15分ほど経過。・・・4匹しか釣れない・・・アタリがとても少ない・・・
干潮なので、この細い川では流れがとても速くなっている。
そういえば、早朝で、しかもこれだけ引いた干潮寸前のハゼ釣りってどうすりゃいいのかよくわからない。
今日この時間帯は港の方が良かったか。でも延べ竿ではなんだかな〜だし。
んが、ハゼが着く場所はどこかにあるハズ。だいたい決まっているハズなのだ。

 がんばって探り歩く。そして、見ぃーつっけたー!!←某教育番組風
入れ食いタイムスタートです。手返し良くやれば、分速6匹以上いってるんでねーのという釣れ具合。
しかも、ちょっと経験のないようなピンポイントで、この時期としては良い型が揃う。
ふーむ、なるほどねぇ。しかし、なんでピンでこんなに、ここまでの数が上がるのか?不思議。
そういえば、ある一定のタイミングで、軍隊のように並んでいるハゼをみたことがある。
でもその時は、全然エサに見向きもしなかったんだけどな〜不思議。

 その後、時間が経つと流れも弱まり、そしてアタリが遠のいてしまった。はっきりしてるのネ。
また探してみると、ちびハゼポイント発見。でももういいので本日終了〜。

  
 入れ食い満喫です。


本日の〆
アタリが遠のいた頃に来たオジサン、ちょっとやってすぐに引き上げていったみたいだけどその後には・・・
ぐちゃぐちゃになった道糸含む新鮮エサ付きの仕掛けが捨てられていた。もう来んな。


  
 今回の一品 2時間漬け汁→半日干す→焼く
うまし!!

 釣行日  2010/08/22   ターゲット  ハゼ
 実釣時間   6:20- 8:20  釣果  たぶん133匹(また数えてみた)
 状況  晴れ 風「無」 波「無」  備考  下記
 潮位  中潮 下げ4〜8分
 濁り  いつもくらいの濁り
   《在庫がなくなりました!》

 来客有り、晩飯としてストック大放出〜。なんだか早くに目が覚めちゃったし、また釣りますか・・・
やるからには、またストックできるほど、がんばっていっぱい釣ろう!

 今日は日曜日、ってこともあって、釣り場は満員御礼状態。すごい人数だ。
でも、お気に入りマイポイントにはなぜか人がいない・・・確かに、釣りはしづらいけれどもね。
本日の攻め方、3つのポイントを重点的に、引きずりだしてやるんだゼ☆作戦。
やってみると、アタリ10回ほど連続で乗せることができず。あれれ?
やっとこさ釣り上げてみると、食いが渋いというよりは、小さい。というか、針と合っていないサイズ。
でも、数も欲しいけど型もほしい。ので、このままがんばる。

 そうこうしていると、本日のパターンもわかってきた。快釣快釣ってゆーか爆釣♪
順調に釣れ続ける。流れがゆるんでも、ちょっとポイントが変わるだけで釣れ続く。

 あるとき。こ、これは・・・大きいサイズ特有のアタリだ。慎重にその瞬間を見極めつつ、あわせ!
アタリの通り、なかなかナイスサイズっぽいよ!おおぉーイイ引き!引く引く−!!
Maxは20pあるかな〜ってサイズをそこそこげっちゅーできた。
今夜は天ぷらだゼ☆

 あちーし、キリがない・・・もう1匹と決めて、本日終了。

   
 天ぷらタネたち&その他おいしくなる予定なハゼちゃんたち


本日の〆
帰宅後、ハゼ加工工場が1時間ほど稼働しました・・・ぐはっ

   
 ハゼ 天ぷらもウマー

 釣行日  2010/08/29   ターゲット  シーバス
 実釣時間  16:30-17:10  釣果  ボウズ
 状況  晴れ 風「弱」 波「弱」  備考  何度も追ってはくるのだが・・・
くやしい。きぃぃぃー!!
小魚はいっぱいいるなぁ。
 潮位  中潮 上げ6〜7分
 濁り  そこそこ澄んでいるけど浮遊物
   
 釣行日  2010/09/05   ターゲット  ハゼ
 実釣時間  14:30-16:40(うろうろ時間)  釣果  30〜40匹くらい
 状況  晴れ 風「小〜中」 波「微」  備考  下記
 潮位  中潮 上げ7分〜満潮
 濁り  うなぎ釣れそうな濁り〜澄み
   《酒抜きの旅》

 土曜日は昼間からBBQ。そして気がつけば23時。けっこう飲んじゃった。
そして、今朝。若干具合が悪い。お酒は控えめにしなくっちゃなぁ。
でも釣りはしたいし。体内の酒抜き、というか、汗をかきたい気分。
ドライブがてら、釣りポイントまわりをしてみる。

 そして、今日は型を重視してみる。
大きくなるにつれ、ハゼは賢くなってくる。という表現が正しいかはわからないが、
個体数も少なくはなるのだろうけれど、釣るのが難しくなってくるのは確かだし、ポイントも違ってくる。
今日は、そんなところを攻めてみよう。

 まずは腹ごしらえ。寿ラーメン。これまた10数年ぶりだろうか。
店員さんはすべてオバチャン。大汗かいて作ってくれます。普通のラーメン500円。うまし!
 
 竹岡系ラーメン ひさしぶりだぁ
大阪人連れて行ったら、びっくりしてたっけ。

 しっかり食べた後、初めての釣り餌屋さんに。
入って早々、「ちょびっとだけ売ってもらえないかぁ」と言ったらば、
「うちは卸やってるから、そんな売り方は出来ないよ!」ってオバチャン。
卸やってるから・・・意味不明。ちょっと粘ってみるけどやはりダメ。さよーなりー〜。
こんな時は、キャスティング。10g購入。ハゼはこれで十分だもんね。
えさ箱持っていって5%引き。100円也。ス・テ・キ!!
 青イソ10gぶん びばキャスティング

 まずは1カ所目。こっち方面でサイズが欲しいならココっていう場所。
んが、反応が無い・・・せっかくアタっても乗らず。あまり深入りせず移動。

 2カ所目、ここはあまり期待が出来ない気がするけれど、やったことの無い場所。
で、案の定、サイズが小さい。数匹釣れたけど、やっぱりね!ってことでこれまた即移動。

 そして3カ所目。1カ所目に続く大本命のポイント。
今日のハゼちゃん、どんなところが居心地いいのかな〜〜〜
すると、判りやすい場所にいた。
調子よく釣れる。ちょっと外すとちっちゃいのも釣れちゃうけど、15〜16pがよく釣れる。
大きさはそのくらい止まりだけど、イイ引きを堪能!楽しかった!!
 
 ときたま釣れることがある得体の知れない魚 そして本日の釣果


本日の〆
やっぱりそろそろシーバス釣りたい。
でも、その前に、今度の週末はカワハギよ!

 釣行日  2010/09/11 岩井高崎港より  ターゲット  カワハギ
 実釣時間   5:30-13:30  釣果  カワハギ9 シロギス1 いつものが20程
 状況  晴れ 風「小〜中」 波「小〜中」  備考  下記
 潮位  中潮 満潮〜干潮
 濁り  やっぱり南はキレイだな
   《今日は楽しいカワハギ釣りの日♪》

 2週間ほど前にお誘い頂きまして、今日はお船でカワハギ狙い。
そして、船用に新調したリールのデビュー。た・の・し・み♪

 集合時間は4時半。現地到着は3時半。
今日は「アフター」と呼ばれる船釣り後の陸っぱりも想定して、シーバスタックル等も車に搭載。
フル装備である。(結局、疲労&腰痛で不参加)
そんなわけで、集合時間まで竿を出してみることにする。

 港をうろうろ。ふと空を見上げる。星が満天だぁ。ぴっかぴかでとてもキレイ。
海面をみる。ぴっかぴかだぁ・・・って、こんな小漁港でもぴかぴかしちゃうのねぇ。
マゴチでもいねーかと、ボトムを叩くも音沙汰無し。
そんなこんなでうろうろしていると、到着したよメール着信。集合しまして、いざ出撃!
(船頭さん、カワハギ初めてらしいということを聞かされ、若干不安・・・)
 いーい天気だぁ

 開始1時間ほど経過。・・・アタリが無い。
アタリがある人もいる。そしてシロギスを釣った人もいる、そしてカワハギが1枚出たようだ。
事前の調べて、確かに水温も下がっているようだ。それにしても、なんとも静かに時間が過ぎていく。

 移動を繰り返す。そして、2時間近く経過したところで、ぽつりぽつりと船中で反応が出始める。
カワハギのアタリと、その他のアタリが混じっている。が、確実にカワハギもいる。
ほどなく、いつもの&本命をゲット!
 
 ファーストげっと&本命げっと

 それにしても、アタリがほとんど無い。アタリが無いので、誘いのかけようがない。
アタリがない場所では、竿を出す気もなくなるような、そんな感じの渋さ加減だ。
でもそのぶん、反応がある場所では、なんとか針にかけてやらないとね!

 ってことで、反応があるときは集中してがんばる。誘い上げて落として弛ませて叩いてのフルコース。
ポイントのせいってのもありそうだけど、やはり渋い様子。
巻き上げ途中で外れてしまうことも多かったし、針掛かりも殆どが歯の前の唇部分にギリで掛かっている。

 で、終わってみれば、カワハギ9+シロギス1。
サイズはそこそこなやつが揃ったので、自分としては満足です。
でもやっぱり、ちょっとアタリが少なすぎたよな〜。また行きたいな。
 本日の成績


本日の〆
いつになく、エサでの反応の差が大きかった気がする。
アオヤギってとてもイイみたい!


今回のお料理3品
・お刺身(お酒できっちり洗ったキモ、今までで一番うまく出来た!)
・肝乗せ焼き(ウマイ!けど、見た目がうまく無い)
・漬け干し焼き(一晩漬け込んだ後、丸一日天日干し。冷凍保存でちまちま頂きます!)
 
 キモ醤油ウマ & 漬け干し焼きもウマ!


本日の頂き物
・ぽっぷこーん。(まさか日本でイチから作れるモノだったなんて・・・)
 
 とても楽しみ! →後日 ポップ完了。ウ・マ・イ!

 釣行日  2010/09/17   ターゲット  うなぎ
 実釣時間  18:30-20:00  釣果  ハゼ、ヘラブナ、セイゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「─」  備考  前日はそれなりに雨が降ったので
出撃してみた。
 潮位  長潮 動き無し
 濁り  ちょっとは濁っているかな?
   《青イソ買ってレッツゴー》

 晴天続きだったせいなのか、ミミズが全く獲れない。
ので、初めて青イソでチャレンジ。そして撃沈。

第一ヒット
 いらっしゃったのね

第二ヒット
 ちょっと期待しちゃった引き具合だった

第三ヒット?
 ハゼより引かなかった


本日の〆
2度ほど、うなぎっぽいアタリもあったのだが。
秋のうなぎって、どんなものなのか。知りたい。
まだ手長エビがいた!網用意しようっと!
 
 釣行日  2010/09/19   ターゲット  ハゼ
 実釣時間  13:40-14:50  釣果  30匹程度 コトヒキ:2匹
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  備考  下記
 潮位  中潮 上げ8分〜満潮
 濁り  ちょっと透明度は落ちている
   《潮の流れ無く・・・》

 きっともう育っていることでしょう。ハゼちゃん。
あれやこれやとやっていたら、だいぶ時間が過ぎてしまった。
潮汐表を確認する。ん〜まだなんとかなるかな?ってことで出撃!

 まずは腹ごしらえ。
 としまや弁当 472円也 まいうー

 ぱくつきながら、流れを観察。
いやー見事に流れないし。
竿を出してみる。渋い。とっても渋い。
なんとか30匹ほど釣り上げたところで、引っかけた拍子にウキが飛んでしまって再起不能。
道糸とかスペア持ってきてないし。終了〜。
 
 これも久しぶりのコトヒキちゃん ハゼもなかなか育ってますな


本日の〆
活性のせいもあるとは思う。けど、明らかにアタリは秋のそれ。
やっぱりハゼもおもしろい!
 
 釣行日  2010/09/20   ターゲット  シーバス
 実釣時間   2:40-03:20  釣果  ボウズ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  備考  イナッコはいる。
そしてハゼも居るはず。
でもシーバスは・・・どこ???
 潮位  中潮 満潮
 濁り  夜光虫でピーカピカ
   
 釣行日  2010/09/20   ターゲット  ハゼ
 実釣時間  12:30-14:10  釣果  20匹程度 コトヒキ&トサカギンポ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  備考  下記
 潮位  中潮 上げ5〜8分
 濁り  こないだくらいの濁り
   《し、渋・・・》

 えさも余っていることだし、まったりゆったり、座り込んでハゼ釣りをしてみよう。
とか思っても、この渋さ。ついムキになっちゃうし。
そのわりには全然釣果が伸びないし。

 あれだけたくさんいた釣り人も、次々と帰ってしまう有様。
夕べ(今朝)のシーバスも、きっといるだろう場所に魚の姿がなかったし。
きっとナニかがあるのだろう。ということにして、スゴスゴと撤収。


本日の〆
トサカギンポも、また釣れました。
お名前教えてくれてありがとう!このページをみることは、まぁまず無いでしょうけども。
ハゼのサイズもイマイチ。小ぶりだけども、漬け干し焼きでおいしく頂きます♪
 
 釣行日  2010/09/26   ターゲット  イイダコ
 実釣時間  17:00-17:40  釣果  イイダコ1匹 ツメタ貝1
 状況  曇り後小雨 風「小」 波「微」  備考  下記
 潮位  中潮 上げ9分
 濁り  けっこう澄んでる
   《なんとか1匹げっちゅー》

 土曜日は、呼び出しで仕事。そんなこんなで釣り出来なかったし。
どうしようかと思ってたけど、今日はイイダコを狙った後、シーバスもやってみようという
欲張り大作戦をしてみることに。 富津の方では調子が良いらしいイイダコ。

 やってみた。結果、最後の最後でのカラーチェンジが功を奏してなんとか1杯げっちゅー。
 
 お子様サイズをなんとか&直後に釣れ揚がったツメタガイ

 雨が降ってきちゃった。シーバス行かねば。


本日の〆
また近々、イイダコやってつまみにしたい!
 
 釣行日  2010/09/26   ターゲット  シーバス
 実釣時間  18:00-18:20  釣果  ボウズ
 状況  雨 風「小」 波「凪」  備考  ここと思った場所へ移動。
雨の中、ちょっとやってみたけどダメ。
まだまだ秋はこれからヨ!!
 潮位  中潮 満潮近辺 流れ無し
 濁り  ほどほどな濁り
   
 釣行日  2010/09/29   ターゲット  シーバス
 実釣時間  18:40-19:20  釣果  1げっと 2ランディング失敗 バイト10程
 状況  晴れ 風「無」 波「無」  備考  下記
 潮位  小潮 上げ9分〜満潮近辺
 濁り  まぁふつー
   《またスズキさんサイズばらすし》

 この一週間ほど、仕事と雨のせいで思うように時間が取れなかった。
そんな天気が隙間で、天気の良くなるような予報。そして、その通りになりそう。
前の晩からウキウキわくわく。明日はシーバスやりに行くゾと心に決めて。
仕事をちゃっちゃと終わらせまして、釣り場へ向かうのです。

 着いてみると、ベイトの気配は殆どみられない。でも、それでもきっとシーバスはいる・・・と思う。
ま、この界隈では、ボイルなんて殆ど見ることはできませんので。

 まずはトップ・・・とも思うけれど、きっとそれはないなと思い、水面よりちょっと下から始める。
するとさっそく反応有り。おぉーいるどぉー♪
でも、ヒットまではいかない。とりあえず、ルアーは変えずにあれこれやてみる。
そうこうしてると、ほどなくヒットさせることが出来た。ヨシヨシ♪
とても元気一杯暴れまくる。イイ重量感だ。
寄せてみれば、70pオーバー、ふつーにスズキさんサイズですな。
ここは足場も低い。じっくり楽しんで、フィッシュグリップでランディングしてみよう!
えいっ、それっ、ほりゃ!っと、逃げられては再チャレの繰り返し。
なんせ暴れるので、そのうちムキになっちゃってるし。そうすると、どんどん荒っぽくなって・・・
フッっとテンションを緩めちゃった瞬間にバレ。あちゃ。

 けっこうな暴れさせ方しちゃったし、ルアーをローテーションさせてみる。
どうやら、今夜はカラーもキモみたいで、キラキラ系がいいみたい。
コツコツとあたってくるのを、トゥイッチかましてなんとか掛ける。
やっぱり写真の1枚は欲しいしってことで、遊びはそこそこにぶっこ抜き〜〜でゲット。
 60pってくらい やっと獲れますた

 その後も、また手を変え品を変えでやってみると、反応を得ることが出来きる。
そして、第三ヒット!
今度はまた、散々楽しんだあげくにランディングしてみるぞ!
そして、もちろん(?)バラす。

 さすがに、反応が無くなってしまった。ので、終了。
去年もだけど、秋!って感じの爆発力にはちょっと遠いかな?という食いつきだったような。
というほど、釣ってないんだけれども。昔とは違うか。
なんにしても、久しぶりに楽しめました!!


本日の〆
ズリアゲにもウデが必要です。
 
 釣行日  2010/10/01 片貝旧港より  ターゲット  ヒラメ
 実釣時間  05:30-11:30  釣果  1げっと
 状況  小雨〜曇り 風「小」 波「高め」  備考  下記
 潮位  そんなに動いてないっぽい
 濁り  濁りぎみ?
   《や、やばかった・・・》

 10月1日、ヒラメの解禁日らしい。
今日は金曜日、最近よくご一緒しているお仲間に誘って頂きまして、会社サボってれっつごー!
有休届に「釣り休み」って書いてみたい。書けないけど。

 港に到着したのは午前2時半・・・出港は4時だってのに・・・ねむい・・・
船探したり、うろうろおろおろししたり、仕掛け作ったりおしゃべりしてると、やっとこ出港!
あれこれやっていたら、酔い止め飲むの忘れた・・・そしてちょっと酔っぱらった。
もうすっかり酔う体質になっちゃったなぁ。
 
 それでも、釣ってやるでよと鼻息荒く出航。

 開始早々、ミヨシ方面では釣れあがっている。船長「今日は良くないね〜」
お仲間と顔を見合わせ苦笑い・・・
一時間ほど経った頃、それっぽいアタリがあるも乗らず。イワシ消失。
その後、なんのアタリも無い。

 しかしほんとにアタリがねーです。地球のアタリを、生物のアタリと勘違いする始末。
こりゃあほんとにイカンかなと思った頃、お仲間がゲット!そして直後に青物ゲット!
うぉーすげいね!!やったね!!! そして俺はとてもマズイね!!
さらにもう一枚追加してるし!!

 その一枚を頂いてしまった。これはウレシイ♪
船で土産が無いのは寂しすぎるでしょう。もう釣れなくても大丈夫(爆)
と思ったのがよかったのか、終了30分前に迫った頃、完璧な生体反応が!!
しばらく糸を送りつつ待ちまして、そしてヒット!慎重に巻き上げまして、げっとー!!
ありがとうございます、ありがとうございます!
 
 ロッドデビュー&ヤバ過ぎな一枚

 船頭とかの雰囲気からして・・・もしかして、最後のボウズだったとか?ワタクシ・・・
(と思ったけど、二三丸HPでみると、そうでもなかったみたいな)
 
 おしまい・・・  小さめな一枚・・・でも釣れてえがったな


 本日の〆
 ほんとギリで1枚ゲット。 ヤバすぎでしょう・・・
 その後、アフターにも行ってみました。限界です。

 二三丸HPより
10月1日(金)

 釣り物      ヒラメ     水深 27〜30m

 ヒラメ     0,6〜 2,s      0〜 4尾

 外道 ホウボウ、ハタ

    *今日(10月1日)から片貝沖のヒラメ釣りが全面解禁になります。
      二三丸では、1〜7日までヒラメ専門で出船します。
      興味の有る人は、トライしてみては?週明けの予約は大分空いています。

 船長より
  今日から片貝沖のヒラメ釣りが全面解禁です。
 ところが、絶妙のタイミングで台風12号が沖を通過して、
 ハナダイやアジ釣りには澄み過ぎだったが、ヒラメ釣りには都合の良い
 良く澄んだ潮色の海を、良く掻き混ぜてくれたので、
 ヒラメ釣りには悲しいくらい濁った潮色の海にしてくれました。
 そんな悪条件下でも、片貝沖の全面解禁です、
 だてに半年休ませただけの事はありました。
 それでも、殆んどの人に天使が微笑んでくれました、
 例年の半分程度のイメージの釣果でしたが、
 2尾の釣果の人が1番多かったかな?
 例年ほどの釣果にならない分、少しずつ小出しにしていれば、
 週明けのお客様の割り当てが増えると良いんだけどなぁ?

                             いらっしゃい!いらっしゃい!

  朝は、色々悩んだが、例年と同じ漁礁から始めた、
 投入後、ワリと早めにヒラメが釣れて、後を追いかけてパタパタと数尾釣れたが
 その後が続かず、移動したら次のポイントはノーヒットだったので、
 移動が失敗だったのかと悩んだが、更に次のポイントでは5枚釣れてホッとした、
 その後は、ノーヒットのポイントは無く、移動した先では、必ず数尾型を見た、
 後半は、1,5〜2,7sの良型も混じるようになり、大判こそ居なかったが、
 美味しいサイズが多かった。
 最後の30分でお凸脱出できた人、おめでとう御座いました。
 最後まで、ノーヒットで終ってしまった人、ゴメンなさい。

  写真は、後半からアタリが出て、一時は竿頭と同数でしたが、
 最後の流しで離されてしまいましたが、良型ゲットで嬉しそうな阿部氏です。


今回のお料理
・ヒラメのお造り
・アフターの成果
 
 ヒラメ、うちでは十分な量です。エンガワもウマイ!そしてアフターさいこー!ウマイ!!

 ヒラメ、3日後の刺身がとてもウマイ!

 
 釣行日  2010/10/01   ターゲット  うなぎ&ずがに
 実釣時間  18:30-20:00  釣果  うなぎ:ボウズ ズガニ:1げっと
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  備考 ちょっと濁りすぎか? 
ズガニは殆ど頂き物です。
さすがの腕前でありました!
 潮位  小潮 上げ4〜7分
 濁り  濁りすぎ?
   
 釣行日  2010/10/02   ターゲット  うなぎ
 実釣時間  18:10-19:50  釣果 1げっちゅー
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  備考 下記
 潮位  長潮 干潮近辺(水位はある)
 濁り  濁りすぎ?
   《ミミズが獲れました!》

 夏場、ほとんと雨が降らずにカラッカラに乾いたせいなのか、
ミミズが獲れずウナギ釣りが出来ない。
今日も今日とて、ミミズを探し・・・そしたら、いた!いましたよミミズ!
これは行くしかないでしょう。そして、今日は足場の良い初ポイントへ。
なんとか、秋のウナギを食してみたいのであります。

 現地には・・・シーバス狙いの人・ヒト・ひと・・・まぁそうでしょうね。
ちょっと外れて、人気のない端っこの方で釣り開始。
1時間ほど経過するがナニも無し。
いや、なにもないことはない。ハリスが切れてる。
前もあったけど、これはなんだろう?カニとか?ぶっつり切れてる・・・
ヒマなので、今回から導入した網でエビとか獲って暇つぶし。
 捕獲作戦は楽しいな

 ヒラメに続き、またまたダメかーと思って撤収を8時に設定。
で、もうすぐその時刻。回収すっかな〜と思って1本の竿を手に取ったその時!!
ガッツンガッツンと竿が持って行かれそうになる!うぉーきましたよ!!
足場もイイし、じっくりと巻き上げ、そして、網に無事ネットイーン!!
ネット便利!これは良いぞ! そして、サイズもいいゾ!!
満足して、撤収〜♪
 
 60pくらい なかなか太ってます & すてきに焼けた♪

 本日の〆
 やはりウナギはミミズに限る。
 
 釣行日  2010/10/05   ターゲット  うなぎ
 実釣時間  18:20-18:50  釣果 2げっちゅー
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  備考 下記
 潮位  中潮 下げ4〜5分
 濁り  ほどほどな濁りと思われ
   《ステキな一日でした》

 仕事に余裕がある。
こんなときこそ、釣りに行かねば。先日のミミズも余っていることだし。

 今日のポイントは、6月にチャレンジして、ウナギ狙いで初めて失敗した場所。
きっと、ここにもいると思うんだよなぁ・・・やっている人、みたことないけど。

 今日も竿は3本。仕掛けを作って順番に投げていく。
すぐにアタリがある。なにかはわからなにが、ともかく3本出していく。
ハゼとかもいるだろうし。

 セットを終えてしばらく放置。ふと見てみると、ずいぶん流されている?
巻き上げてみると、なんとなく手応え。そして揚がったのがコレ。
 ちいさいけれどもがんばって引っ張ってくれた1匹目(無事リリース)

 いることはいる。それだけでもわかれば、安心してできるというものです。
何度となくエサを取られ、投げ、取られを繰り返していると、
1本の竿に、わりと静かなアタリが断続する。見計らって、アワセ!ばっちりノった!!
とてもイイ引き!じっくりと引き寄せる。何度も糸を出されてちょっぴり焦る。
寄せてみてなんとなく見えたその姿は、とってもステキなサイズ。
今日は足場が高い。しかも網とか無いし。
覚悟を決めて、えいっと引き上げ!そして成功〜♪
 自身最大級であります。

 今日は、てきとーな気分での釣り。
まだまだ釣れそうな感じではあったけれど、満足したのでこれで気分良く撤収♪
30分で2本。満足です。


本日の〆
なんだか満足しちゃったこの一本。
のほほんとやるのもイイ。けど、ピンポイントでの釣りがやっぱり好き。
次はシーバスがんばりたいな♪
 
 釣行日  2010/10/08   ターゲット  シーバス
 実釣時間  17:50-19:10  釣果 2げっちゅー
 状況  晴れ 風「小〜中」 波「凪」  備考 下記
 潮位  大潮 満潮近辺〜下げ2分
 濁り  ほどほどに澄んでいる
   《なんだかむずいぞ》

 今日は金曜日〜ウキウキワクワク、今日はシーバスを狙います。
どーこーにーしーよーおーかーなっ♪と決めた、川がらみの場所。今日はここで心中します。
日曜日にはお客様が来るので、久しぶりにキープしてみたい気分なのです。

 あれやこれやとやってみる。しかし反応無し。
どうにも手応えがない。よくわからないのでトップがらみのルアーを使ってみる。
すると、がばっっと出たし。うお・・・即バレ。そして、その後反応無し。
さらに、あれやこれやと試してみる。やっと微かな手応えが。これなのか?
がんばってみると、やっとこヒット!小さいけど・・・
 1匹目のチーバス キープするにはちょっと小さいのよね

 その後も、なんとなーくな感触はあるものの、あれこれやっているわりに芳しくない。
秋の、あの力強い感触はどこへ?いったいどうなっちゃってるんでしょ。
ワタクシでもカンタンに、でっかいのがばっこんばっこん釣れる時期じゃなかったの?
もうダメ、ラスト一投!ってキャストする。
そしたら、ガツッと確かなバイトが。あれま。ちょびっと延長決定♪
ちょびーっと様子をみる。頃合いを見計らって、改めてキャスト!
すると、狙った場所でしっかりヒット!やったば!!
 延長戦の結果出たフッコサイズ

 サイズとしてはちょっとビミョーだけれど、お持ち帰りには待望の50pサイズ。
そして何より、思惑通りに出てくれた。楽しかった♪


本日の〆
秋はまだこれから・・・だと思いたい。
 
 釣行日  2010/10/09   ターゲット  シーバス
 実釣時間  18:00-18:40  釣果 1げっちゅー
 状況  ざーざー降り 風「小」 波「ざぶざぶ」  備考 下記
 潮位  大潮 満潮近辺
 濁り  ほどほどに濁ってる
   《たまには雨でも》

 朝から降り続いている雨。たまには雨の中狙ってみよう。
秋だし。まだそんなに寒くないし。(けっきょく浸水してきて寒くなるのだが)

 現地に到着。雨がザーザーで、わけわかんね。ベイトとかは全く目視できず。
それはまぁいつものことなわけで。
でも、流れは見て取れる。そして、いつになくブレイクポイントが出ている。
それと思しき所に向かってキャストすること数投目。
ガツンと明確なバイト!ヒット!!数回にわたるエラ洗い。これは楽しい♪
竿先を何度も水中に突っ込んでいなす。とても元気な引きを堪能。
あげてみれば、ギリでスズキさんサイズってところですな。いい体格をしています。
 手から出る蒸気でボケる写真 アツすぎなワタクシ

 どうやら昨日よりは状況はイイようだ。雨の効果なんだろうか。
個人的には、雨はあまり好きではないんだけれど、やってみて良かったと思えた瞬間。

 改めてキャストを繰り返す。
すると、明らかに追われた小魚の動きを見つけた。
そこをトレースするようにじっくりとリトリーブ。ちょうどそこに差し掛かったさしかかったとき。
ドスッと、その瞬間ニヤリとする重いバイト。即、ビシッとフックキングをかます。
思った通りの重量感。これはナイスですな。
しかし、慎重にやりとりしようとドラグを調整した瞬間、フッとテンションが無くなる。
あっちゃ・・・ちょっとフッキングが甘かった感じはあったけど、こんなにアッサリと外れるか・・・

 すっかり反応が無くなってしまった。
そういえば、使うのを忘れていた(というか、買ったのを忘れていた)ルアーをやってみるかと思い立つ。
そしたらば、いきなりガツッとバイト。が、乗らず。
だいぶ、レインウェア内部まで浸水してしまった。それなりに堪能できたので本日はこれまで!


本日の〆
たまにはこんな自虐的ぷれいもいいもんです。
でも、ちゃんとしたレインウェアは欲しいよね。
 
 釣行日  2010/10/11   ターゲット  シーバス
 実釣時間  18:10-19:20  釣果 ボウズ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  備考 下記
 潮位  中潮 満潮近辺
 濁り  まぁここはこんなものかな
   《だめだめだった今日の釣り》

 今日は〜どこらへんにしようかな〜〜〜決ーめた!
ってわけで、そこへとまっしぐら。
そそくさと準備を済ませ、第一投!そしていきなりヒット!はやっ!やった!
うひひのひーと寄せまして、いざ取り込み・・・失敗・・・
悠々とお帰りになるフッコさいずちゃん。
まぁいい、気を取り直して〜と思った矢先。(この下の文章、イメージから音量5割り増しでお願いします)
ぐわーーーぐわっぐわっっっぐーわーーーーばしゃばしゃばしゃばしゃーーーー!!!!!

っっっって、じゃかましゃーーーー!!(・`Д´・) !!!
・・・・・・カモが・・・・・50mくらいの範囲を引っかき回して・・・・・・・・萎える・・・・・

 仕方がないけど、場所を移動するのも面倒なのでしばらくボケーっと過ごす。
そして、また気を取り直してキャストしていく。なんも反応が無い。はぁぁぁぁ・・・

 ルアー換えながらうろうろ打ちつつ、ローテーションが一巡したころでやっとこさヒット!
今日もとっても元気にエラ洗いをしてくれる。た・の・し・い♪
寄せてみると、またしても口の外側に針が掛かってる・・・こりゃイカンかな。
そしてその通り、バレ。はぁぁぁぁ・・・

 さらにキャスト!
すると程なく、先ほどとまったく同じポイントでヒット!
これは、ジャンプはしないもののなかなか頑張って引っ張り回してくれる。
た・の・し・い♪ んが、嫌な予感はしていたのだが、あと1mほどまで寄せたところでバレ。
はぁぁぁぁ・・・

 前回の釣行でも同じだったが、どうにも掛かりが浅いようだ。
口の外に掛かっている、口の中でも唇じゃないところにギリで掛かっている感じ。
取り込んだらオートで外れる掛かり具合だ。

 その後も何度か反応はとれたものの、ヒットには至らず。
時間がきたので撤収!


本日の〆
こんなときって、どうすりゃいいんだろ。
取り込めなさ過ぎってのも問題でしょう。
 
 釣行日  2010/10/16 岩井高崎港より  ターゲット  アマダイ
 実釣時間   7:00-13:30  釣果 2げっちゅー & 雑魚多数
 状況  曇り後晴れ 風「微」 波「凪」  備考 下記
 潮位  流れはあまり無さそうな
 濁り  スケスケではない感じ
   《やっと出会えたアマダイちゃん》

 カワハギ釣りのときに約束していた、アマダイにチャレンジ!
言い出しっぺのアニキは手巻きリールでやるという。これは心強い。
手巻きで(というか電動持ってないので)お供させて頂きます。

 開始してから程なく、船中にヒットが連続する。
相変わらず私にはそれらしき反応なーし。釣れるのは小魚ばかり。
一度、なかなかの重量感を味わうがバレ。(後で考えると本命だったぽい)
着実に雑魚をハンティングしていく。
あるポイントでは良型カワハギを3連続げっちゅー。お土産は確保!!

 12〜13種類は釣ったのかな 名前がよくわからないのも

 時は来た。
12時を過ぎたころ、どすーんゴイゴイというアタリでヒット!
じっくりと引きずり上げまして、やっとこ獲れますたよ!
そんでもって、連続ヒットであります。ちょっと狙い方わかったかもね!
 
 けっこう感動モノの色合い&風格です

 とてもじっくりのんびりで、ちょうどイイ塩梅の釣りでした。
手巻きなところで体育会系でしたな。プチ筋肉痛。
 
 いーい天気だった & 家族3人にはじゅうぶん♪

今回のお料理
・甘鯛:昆布締め、酒蒸し、唐揚げ、潮汁(酒蒸しウマッ♪)
・カワハギ、ムシガレイ、カイワリ:漬け干し焼き
・ソーダガツオ:カレー風味で唐揚げ(びみょー)
 
 食い過ぎた・・・


本日の〆
魅惑の電動リール・・・

 釣行日  2010/10/22   ターゲット  シーバス
 実釣時間  17:50-18:50  釣果 5ヒット1ちーばす・・・
 状況  曇り 風「中」 波「小」  備考 下記
 潮位  大潮 下げ1〜4分
 濁り  ちょい濁り?

 本日唯一釣れてくれたチーバス・・・

   《ふぬぬぬぬぅぅぅぅ〜〜・・・・》

 今日は金曜日♪そそくさと仕事を終わりにしまして、釣り♪
チビがちょっと高熱を出しちゃって、とても気にはなるけど釣り。すまん。

 今日は大潮。ってことで、流れを狙ってみるつもりが、現地に着いてみれば流れが無い。
そしてベイトもみあたらない。あれ?
シャローエリアでのカケアガリやストラクチャーを打っていくことにする。
ちょいちょいとアクションを入れつつバイトを誘う。すると、ゴンッときた。
ヒットはしかなったものの、今日はこれでいこうと決め。
そして程なくしてヒット!前回まで、けっこうバラしているので慎重に寄せてくる。
が、2メートルほどのところで高ーいジャンプ一発、バレ。

 気を取り直してキャスト。何カ所目かのポイントでまたヒット!
今度はキツめにフッキングをかましてみる。手応えは悪くない。
で、また慎重に足下まで寄せた。が、またしてもフックアウト。な、なぜ・・・
その次に掛けたのが、写真のチーバス。
寄せるもナニもこのサイズなので、楽しむ間もなくぶっこ抜きー。
でも上げた瞬間ポロリ。あっぶね。

 その後、ポイントをだいぶ移動して2本掛けるものの、2回ともジャンプ1発でバレ。
けっこういろいろ試しているのに、いったいナニがどうなっているのか・・・・・・・・
もうわけがわかりません・・・
ウデのせい?フックがへたってる?っても複数のルアーがまとめて?
バーブレスではキツイ状況とか?やっぱりウデ???
未経験のバラしスパイラル。どうしたらいいのでしょう。
チビのことも気になるし、後ろ髪引かれながらも本日終了。


本日の〆
それでもやめられないシーバスふぃっしーんぐ♪
 
 釣行日  2010/10/26   ターゲット  シーバス
 実釣時間  18:10-19:20  釣果 6バイトくらいでやっと1げっちゅー
 状況  小雨 風「中」 波「小」  備考 下記
 潮位  中潮 満潮近辺
 濁り  そこそこ雨の後でちょい濁りだな
   《雨降ってるし》

 昨日から雨。そして夕方には止んでいるらしい。そんでもって、翌日は寒いらしい。
タイミングは今。明日はちょっと仕事忙しそうだしね。
そして定時。雨。しっかり降ってるし。天気予報のウソつき!
どうしよっかなー〜〜なんて迷いはありませんヨ!行っちゃうんだゼ☆

 今日は中潮。でもこの時期の満ち引きは大きい。流れを探してやってみることにする。
でもその前に、普段であればやらないけれども、なんとなく通してみたくなった所をやってみる。
すると2投目で発見、追ってきているではあーりませんか!
そして案の定、コツリコツリと突いたあとで見切られ。ぐやじい。
ローテーションしつつさらに数投。
たぶん2匹くらいいるシーバスがそれぞれ突いて弄んで見切られる。ぐ・や・じ・い!!
それにしてもこれは・・・たぶん、厳しい状況なんだよね。結局、ヒットさせられないし。

 その後移動、何度となくそれと思われる小さな反応はあるもののヒットには至らず。
春先のシーバスじゃないんだからって。あれやこれやとやってはみるが、反応のあるのは2パターン。
なんにも反応が無いよりはマシ。やる気MAX!一応絞れたかな。

 そんなこんなで通してみると、やっとこモソリとしたヒット!一息入れてグイッとあわせる。
これは今日の予定通り。手応えも悪くはない。うまくいっていると願いたいですな。
前回までに悔しい思いをしたぶん、じっくりと引きを堪能しつつ、そして慎重に寄せる。
一度のジャンプ、足下での抵抗をきっちりいなして、無事ランディング!げっちゅー♪
 尾っぽが痛々しい&出血させてスマン

 がっちり咥えてくれてます。たまたまかもしれないけれど、うまくいってよかった。
尾っぽがちょっぴり痛々しいけど、水中に漬けて様子をみるとどうやら大丈夫そう。
元気に帰ってくれた。これまた、よかったなぁ。


本日の〆
半分ちぎれた尾っぽでも、とても元気なシーバスに感激♪
 
 釣行日  2010/10/28   ターゲット  シーバス
 実釣時間  17:20-17:50  釣果 2ゲット 1どへたくそ
 状況  雨 風「強」 波「中」  備考 下記
 潮位  中潮 上げ8分
 濁り  茶色くないけどかなり濁り
   《やってしまった・・・》

 今日も雨予報。でも今日と決めていたので行く。
会社で変な目でみられる。もう変人扱い?でも行くのです。

 まずは、購入したばかりのルアーをじっくりと通していく。
ポイント2カ所目の1投目。予定していたストラクチャー際でヒット!
 とてもトルクフルだった1本目

 さらに数投。流れのヨレを狙ってみる。
ここと思った場所でちょちょいとアクションを入れるとゴンッとヒット!
1本目よりはちょっとサイズダウンだがこれまたなかなかのトルクフルふっこサイズ。
写真撮ろうとしたら跳ねて逃げられちゃった。

 こうもうまくいくと、サイズが欲しくなってくる。
ポイントは絞れたので、ルアーを変えて狙ってみることにする。
するとまた数投で答えてくれた。ゴスンと重いバイトでヒット。うふふのふ♪
ドラグをじりじりと出しながら、じっくりと動く。ロッドをすこし煽ってみると、これまた重くじっくりとした動き。
自重を楯に、ぐんぐんと走る。じっくりと溜めつつ待つ。
そうこうしていると、こちら目がけて斜めに寄ってくる。
その重量感とは裏腹に、あんがいすんなりと寄ってきている。が、全く浮いてこない。
だいぶ寄せたところで、なんとか姿を確認。立派なサイズにドキッとする。今季最大サイズは間違いない。
ここで、すぐ横にあるストラクチャーを意識する。あちらにはいかないようにしなければと考える。
その瞬間、とてつもない馬力でストラクチャー目がけて走り始めた!
おぉぉぉぉーこれはマズイ!まずいぃぃぃーーーーーー


ぷつっっっ
・・・・・・・・・・・・・・・・・やっちまった!!!!

うそでしょう・・・しばらく呆然。
擦れたPEがあっさり切れた。
さらにしばらく呆然・・・
ルアーとリーダーとPEを引きずっていったことになる。
5分ほどのファイト。そして5分ほどまた呆然・・・
今日はもうこれ以上やる気にはなれない。


本日の〆
なんもないな・・・忘れないうちに書き留めておこう。
 
 釣行日  2010/10/29   ターゲット  シーバス
 実釣時間  17:30-18:50  釣果 1ゲット
 状況  曇り 風「小」 波「小」  備考 下記
 潮位  小潮 上げ6〜9分
 濁り  よくみなかったけど濁りっぽいかな
   《反省はしています・・・》

 昨日のラインブレイク。引きずっている。けど、引きずったところで何にもならない。
結局、魚釣りは好きなんだし。エゴなのだろうけども、でも趣味っていうものはそんな拘りなのだろう。
そんな想いをやはり引きずったまま、今日はのんびりと投げてみることにする。

 現地にはまったくベイトっ気が無い。でもまぁいいや、とにかく投げてみる。
浅すぎる。油断していると根掛かりしちゃうな、これは。ってか魚いなそう。
河口へ向かってみる。すると、メール着。どうやら私と気づいたお方がいらっしゃるようだ。
ほどなく合流、というか、わざわざこちらに来てくれた。しばしご歓談。
で、ベイトっ気ないねーってことで、それぞれ移動する。

 こちらも、ベイトっ気はないけれど、ストラクチャーを打っていく。
数カ所目、けっこう早い段階でゴンッとバイト。が、ヒットせず。
活性は高くは無いものの、それなりに追いかける気はありそうな気配。
さらに数投、コツッときてゴンッとヒット!
2度ほどのジャンプ、慎重に慎重に寄せて、タモ用意。
んが、タモ不調。しっかりと開いてくれない。ふにゃんふにゃんと安定しない。
どうやらセット位置ががズレてしまったらしい。
悪戦苦闘しながらも、なんとかブラブラ角度を修正しつつ、無事ネットイーン。
 昨日のシーバスに続いて、このタモのトラブルにも焦りました

 さっさと写真撮影を済ませてリリース。
タモの不具合は、帰ってからじゃないと直せない。
昨日の今日だし、無理はしたくない。無理してまたアホな事になってもイヤだしね。
そんなわけで、さっさと帰ることに決定!


本日の〆
まだ昨日のことが気になってます・・・
台風来るし試験もあるし、やっぱりちょっと釣り休み、かな?
 
 釣行日  2010/10/30   ターゲット  シーバス
 実釣時間  20:50-21:10  釣果 1ゲット
 状況  雨ぽつぽつ 風「爆」 波「中」  備考 下記
 潮位  小潮 上げ9分
 濁り  だいぶ濁っているけど茶色くはない
   《一本だけヨ》

 今日は1日台風の通過待ち。夕べから雨がざかざか降っている。
フックの交換なんかをしてみるけれど、試験も間近、勉強もしなくちゃね。
・・・・・・・なんて、慣れない自宅での勉強何ぞをしちゃったもんだから、ストレス溜まっちゃったゼ!
18時現在で、台風は館山沖らしい。20時にもなると、雨はほとんど止んでしまった。
これは、ちょっとだけ見に行っちゃおうかな〜爆風だけど。

 チビを風呂に入れてから出撃。無理そうだったら大人しく帰ってくればいいやと決めてバイクを走らせる。
で、現地に着いてみれば、爆風だけれども竿は振ってみたいような状況。

 それではいざ、キャストー〜〜〜風に流されまくって、あらぬ所へ飛んでいく。
気をつけないと、いろんな意味でキケン。
そうこうしてるとゴツッとバイト。どうやらいる様子。
それにしても、アタリがとりづらい。そりゃそうだ。
またゴツッときた。ビッシュッとあわせる!すると!ヒットしたのは大ぶりな木の枝!
恥ずかしい!!みているような人は誰もいないけどね。

 キャストの角度をかえつつ狙っていく。
すると、コツコツっとバイトが出る。ちょちょいとしてやるとすぐゴツリとヒット!
今度は木の枝じゃないよ!
直したタモも絶好調。でも濡れた足場でコケそうになってビビリつつ、なんとかランディング。
一本獲れたし、滑って落ちたら洒落にならんので撤収。
 昨日と似たり寄ったり50くらい


本日の〆
獲れてよかったけど無理は禁物です。
 
 釣行日  2010/11/02   ターゲット  ヒイカ
 実釣時間  19:50-21:10  釣果  ヒイカ:3 シリヤケイカ:1
 状況  曇り 風「弱」 波「小」  備考 下記
 潮位  若潮 干潮近辺
 濁り それなりな濁り
   《今期初ヒイカ釣り》

 そろそろイイみたいなので行ってみた。
ポイントに到着すると・・・人がまばら。ありゃ・・・まぁいいや、ともかく照明を準備して、しばしお待ち。
その間に、だいーぶ離れたお隣さんに状況伺い。とてーも渋いみたい。
今年は、良いときで20〜30パイ揚がるかなくらいらしい。もうだいぶ育ってきてるよ、と。
少なくとも、釣れているのが確認できれば心強い。さっそくやってみる。

 エギをチェンジしつつあれこれ探る。やっとこ、モスーッとヒット。が、途中でとれちゃった。
さらに頑張る。そうこうしつつ開始から30分ほどして、やっとこさげっちゅー!!
 エギチェンジでやっとこげっちゅー

 風がちょっとあるので、少しやりづらい。
さらにエギチェンジ。すぐに、ヒイカより重めなヒットで釣れたのはコレ。
 ちびシリヤケイカ(リリース)

 このエギでぽんぽんとヒイカを2ハイげっちゅー。
これは良くなってきたか?と思ったけれど、そのあと3回連続でバラし。
そして、えらい寒くなってきた。今夜はもうやめときますかー。
お隣さんも撤収していった。3時間ほどやってツ抜け出来たみたい。


本日のツマミ:ヒイカの醤油生姜焼き
 ぷりんぷりんでまいうー♪もうちょっと欲しかった。


本日の〆
もうちょっと釣りたかったんだけどね。その日によりますな。
 
 釣行日  2010/11/03   ターゲット  シーバス
 実釣時間  17:00-18:00 釣果  ボウズ
 状況  晴れ 風「微」 波「微」  備考 ボートの通過がいっぱいで
ちょー萎える
 潮位  中潮 下げ3分
 濁り  ほどほど濁りっぽい ゴミたくさん
   
 釣行日  2010/11/09   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果  2げっちゅー
 濁り  よく見ていないけど濁ってないでしょう    
   《今年の想いを貫くと決めている》

 ちょっと、なんだかなぁと思うことがあった。でもそれはそれと納得。
ともかく試験、勉強をがんばる。
それが終わったと思えば今度はチビが「ぜんそく」になるという緊急事態。
なーんか鼻水垂らして、カゼなんだろーな〜つらそうだな〜と思っていたら、まさかの診断結果。
夕べは、地元医院→地域大病院というコース、そして夜はあまり眠れずといった、けっこうな寝不足。
けど、どうやら症状は安定。安心した。そうなれば、釣り。だって、がんばったもの。とか言ってみる。
アホウですな。とりあえず自覚はしている。

 去年は去年の、今年は今年の、自分なりの目標(拘り)がある。
そんなわけで、ちょっと遅くなったけれども今日もなんとか仕事を終わらせて、
ソレを目指してどんどん南下する。

 状況はなにもわからないので、まずは表層を流してみる。そんな雰囲気もある。
投げること数投。じっくりと泳がせたところで、ゴッと確実なバイト!そしてしっかりしたヒット。
意外とすんなり寄ってくる。数日前の悪夢がよみがえるものの、寄ったところで2度のジャンプ!
どうやらフッコサイズ、じっくりとファイトを堪能する。
足下まで寄ったところで、いきなり抵抗が激しくなり焦る。けど、これが楽しい♪
やたらと元気が良いので明かりを点けて誘導、無事ネットイン。なかなか体高があってイイ魚体。
とてもウレシイ、まずは一本目。

 一応獲れた。けど、それほど良くはない感じがする。
品を変えて再度打っていく。すると程なく、しびびびっとした軽いヒット。
で、これまた散々暴れてくれたけれども、ちょっと痩せ気味なギリふっこサイズげっちゅー。
 
 ふつーのフッコサイズ&ぎりフッコくらいのげっちゅー

 どうも、こんなものな雰囲気なので、小移動して周辺を確認してみる。が、異状なーし。本日おしまい!


本日の〆
やっぱり、こんな感じがとても具合がイイ♪
 
 釣行日  2010/11/13   ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「微」  釣果  3げっちゅー
 濁り  なかなかの透明度    
   《不調、でも楽しいヒイカ》

 本日釣行されるというお誘いを頂いた。でも本日は、栃木よりご両親が来る。そんでもって休日出勤だし。
でも行きたいな。と思っていたら、なんとか行けそうな状況に。
その前に、一度帰ってカブのオイル交換。をしていたら、見知らぬオバチャンに話しかけられる。
どうやら、うち近くの土地を買いたいらしい。いきなり「坪いくらで買いましたか」とか聞いてくるし。
初対面で答えたくねーっての。そんなこんなでも、えらく長い話に付き合わされ。
あっとゆーまに日が落ちてきてしまった。慌てて釣り場へ向かう。

 現地に着、状況を聞きますと、まだ微妙に明るい時間なのにすでに1パイ上げたとのこと。
すげいね。明るいうちから釣れちゃうのかぁ。
発電機を用意しているとのことで、ちょーお手軽釣行です。あざーす!!
今夜のツマミに、なんとか人数分である5ハイは釣りたいナ!

 さっそく開始。あれこれやってみる。が、無反応。
そんなこんなしていると、ヒイカの群れが表層を泳いでいるではあーりませんか!
しっかりエギに反応してくるし。
でも、むずい。団体様で寄っては来るものの、エギにちょっかいを出してくるのはほんの数匹のみ。
しかーし、これは観察をするチャンス。ほほーぅ、ふむふむ、これは興味深いですゾ。
そんなこんなでまず1パイげっちゅー♪
 まただいぶ育っている様子

 けど、その群れもすぐにいなくなっちゃった。
ふと遠くをみてみれば、直結式の仕掛けではポンポコ釣り上げている人がいる。
どうやらすっかり沈んでしまっているらしい。

 例によってバラしが数回。やっぱ渋いです。
けど、なんとか3ハイげっとしまして、本日の門限となりました。


本日の〆
横並びで狙うヒイカ。これも楽しかった!
 
 釣行日  2010/11/19   ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「微」 波「微」  釣果   7げっちゅー 
 濁り  こんなもんな、ちょびっと濁り
   《つまみ捕獲》

 なにを釣りに行こう。
仕事がけっこう忙しめ。でも釣り。行きたいもんね。
こんなタイミングでのヒイカって、どうなんだろう。ってわけで、ヒイカ釣りに決定。

 今日は金曜日。先日もそんなに賑わってるってほどではなかった。
が、今夜は結構な人出。あんまり状況はよくないものの、ヒイカ釣り、好きな人が多いのネ。

 レンジをあれこれ、エギをあれこれ短時間でやってみる。
ほどなくヒット!ぶしゅーぶしゅーと小さいながらもジェット噴射を楽しませてくれつつ無事1パイ目〜♪
 やはり楽しいヒイカちゃん

 けど、例のごとく反応はイマイチ。
ちょっと思いついて、ちょっと狙いを変えてみる。と、即ヒット!
こんな感じでも釣れてしまうのねん。などとけっこうビックリ。
ビックリしてたら抜き上げ時に脱落。あちゃ・・・

 その後、丸見えヒイカをげっちゅー出来たり、またまた意外な感じでヒットをしたりで
結果、一時間ちょいで7ハイげっちゅー。ツマミには十分です♪
 さいこーのツマミ♪

本日の〆
まだまだ引き出しを増やす余地あるヒイカ釣り。
楽し♪
 
 釣行日  2010/11/21 木更津沖堤(C堤)  ターゲット  メバル&アジ
 状況  時々雨 風「微〜中」 波「微〜小」  釣果  メバル:80匹は釣れたかな
アジ:2匹
ムラソイ:1匹 
 濁り  けっこうすけすけ
   《大・爆・釣!》 〜やっと釣れてくれたよアジちゃんてば〜

 今日は日曜日〜明日は仕事〜
でも、行くでよ木更津沖堤!!

 16時の便で沖堤着。なかなか雰囲気がイイ。気がした。
まずは中層あたりから試して・・・とか思っていたけれど、開始早々、もうどこでもオッケーな感じ。
こんなに明るいうちから!いやーね〜☆
なかなかのらない感じはあるけれど、一投に数回アタリがある。
でも全体的に、ちいさめだなぁ。20p未満が主体か。
 即1匹げっちゅー 今日は爆釣の予感♪

 今日のキーパーは「確実に20pを超えているヤツ」。
22pから上くらいを拉致する予定。なにしろ、沖堤だしね。
で、ちょうど20匹目で、やっとこさキープサイズをげっちゅー。
 20匹目でやっとキーパー

 そんでもって、今日は「アジ」が釣りたいのヨ!決めていたのヨ!
がんばってアジを狙う。
んが、こうか?こっちか?とやっていると、メバ。
メバめばメバめばメバめば・・・・・・・・・・・・アジ!!
やっとアジ!メバルとは全然違う、アジの引きちょー楽し♪
慎重に〜〜抜き上げっ→ポロリ→びちびち→ぽちゃん↓
お決まりですな。

 アジはいる。こうなるともうアジに夢中。とにかく、アジが釣りたいの!
けどやっぱりメバルが立て続けにヒット。必死に数える。
ここまで来たら、意地になって数える。

 開始から一時間ほど経過した頃。
再びアジがヒット!びびんびんびんとイイ引き!
今度はタモですくっちゃったもんネ!無事げっちゅー♪
 やっとアジ釣れた!

 その後もしつこくアジを狙う。けれども釣れるのはメバばかり。
かつて無い大爆釣。ちびっこいのも混じるけど、とても楽しい。
いろんなワーム、ハードルアー、いろんなリグ。
ちょー・た・の・し・い♪
それぞれに、試したなりのいろんな反応が返ってくる。
でも、ハードルアーにすると突然サイズが落ちるのはナゼ?
とか夢中になって楽しんでたら、何匹釣ったのかわからなくなっちゃってんの。
60匹超までは数えていたのにな。やっぱ数えんのは無理ってことで。
 ハード系だとなぜかちいさい

 沖目にもメバルがいる。
ここでもあれやこれやと試してみる。
と、いーい引き!ドラグをじりじり出して、これはイイ重量感だぞ♪
タモで掬うべく、海面を照らしてみるけど・・・・?
あれ?大きくは無い?正体は、ソイ。ちょーメタボ。
 あまりの臨月っぷりに慌ててリリース

 メバルも、半分くらいが抱卵している魚で、ずっしり重量感がたまりません。
その後もコンスタントに釣れ続け、まさに「荒食い」状態だったのね。
メバル釣りを満喫〜♪ お迎えの時間となりました。
みなさま、おつかれさまでした!


本日の〆
あわせきれないアタリが3割。これが課題か。
帰宅後「アジのタタキ」で一杯・・・たまらん・・・。

 
 当日はアジのタタキ & 翌日 メバルの旬って今なの!?ってウマさ

 
 釣行日  2010/11/23   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果  ボウズ
 濁り  雨の影響かほどほどな濁り  
   アタリは2度あるもヒットさせられず。
そこそこいい感じかと思いきや、ライントラブルで心折れ、撤収〜。
いることはわかったので、まぁいっか。
 釣行日  2010/11/26   ターゲット  シーバス
 状況  曇り 風「微」 波「微」  釣果   2げっちゅー 
 濁り  昨夜の雨のせいかほどほどな濁り
   《やっぱしシーバス釣り行きたい!》

 そんな心境。ちょっと、メバル釣りしたかったんだけども、
メバルはけっこう釣ったので。って感じだったのです。
先日のシーバス釣行では、ゴミが多めで思うような釣りが出来なかったというフラストも有りまして。
ちょっと距離をあけたポイントへと出撃してみる。

 投げること数投。
コツリとバイト。んんん? 再び狙うも、反応無し。
特に気にすることもなく、次へと打っていく。
今日の感じがよくわからないけれども、これと思うところでちょいちょいと織り交ぜる。
すると再び、ココンとあたる。ビシッと反射的にあわせると、ヒット。
少しの抵抗があるものの、すぐにソレと判るサイズ。
 このルアーによくもまぁ(笑)

 その後しばらく反応がとれなくなってしまう。
あれこれやりつつ打っていって20分ほど経過しただろうか。
ちょっとボケーッとしてたら、そこそこサイズがヒット!
うっ・・・ヤバイかも・・・と思っていたら、案の定バレ・・・そりゃまぁ、そうだよねと諦め。

 ちょっと気を入れて、あれこれやっていく。
すると、ある時点でまた答えが出た。けっこう間違いのない感じのバイトでヒット!
じっくりと引き寄せる。
じりじりとドラグを出しつつ、三度のジャンプをみせてくれたシーバスちゃん。
きっちり堪能しまして、無事ネットイーン♪
ふつーにスズキサイズ。今回は食べたかったけど、持ち帰るにはちょっと大きいのよネ。
 このくらいあれば満足です♪

 その後、同じような感じでもう一ヒット。
が、バレ。
ちょっとイヤな感じがあったのでラインチェックすると案の定、ほつれがある。
きっと、もうちょっと楽しめただろうけど、ここが潮時ってことで本日終了。


本日の〆
けっこう渋かったけど魚はいる。
そこで結果が出せた、そんな満足できる釣りだったのが嬉しいナ。
 
 釣行日  2010/12/04   ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果  ボウズ 
 濁り  そんなに濁りはないんじゃないかな
   ちょー久しぶりのポイントに行ってみるがダメ。
ってか、やっぱメジャーポイントは時間帯を選んで行かないと・・・あーダルい・・・
 釣行日  2010/12/05   ターゲット  メジナとかメバルとかなんか
 状況  晴れ 風「無」 波「微」  釣果  ボウズ 
 濁り  すけすけ
   これまた、ちょー久しぶりの長浦へ。わかっちゃいるけど、得意の空回り釣行。
ま、そのうちなんとか!な−るだ−ろ−う〜♪
 釣行日  2010/12/08   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「微」 波「微」  釣果   1げっちゅー 
 濁り  今朝の雨のせいかそこそこ濁り?
   《また大失態・・・》

 なんとなーく久しぶりな感じがするシーバス。といっても二週間ぶりくらいか。
そろそろ釣りやすい時期も終盤かと思う。そして、そろそろもうちょっと大きいのを狙って釣ってみたい。
といって狙って釣れるほどのウデはないのだが、やれるだけやってみる。

 そんな思いで決めた今日のパイロット的ルアーをキャスト。
なんとなーく雰囲気を感じた3投目。
ひょいひょいとやったところで、ゴズンとした官能的バイト。すぐにそれと反応してアワセをたたき込む。
うっほー!!狙っていたこととはいえ、出来すぎな展開にテンションMAX!
た、たまらん・・・・とか、あまり堪能している余裕はない。
目の前、右手側にあるストラクチャーをなんとか回避すべく、足場を変えてがんばる。
なんとか浮かせておきたいところ・・・だが、まったく浮いてこない。
それどころか、その重量にモノをいわせ、カラダをうねらせるようなトルクのある引きで
ガンガンもっていく。ドラグがジージー。
ここで、状況が悪化していくのを理解しつつも、それでもなんとか逆方向へといなしていくしかない。
ドラグを閉めまくって、最悪、フックが伸びてくれればという思いで目一杯煽りにかかる。
そんな操作も虚しく、魚に引かれたラインはストラクチャーへと・・・
ちょっとラインが擦れたことを感じた瞬間「フっっ・・・」とテンションがなくなる。
慌てて巻き取ると、まったくテンションがない。
・・・やっちまった・・・!  リーダーの真ん中あたりでぶっつりと切れている・・・しばし呆然。

 今日はもう帰ろうかとも思ったけれど、少し前のこともあり。
気を取り直して、もうちょっとやってみるべく組み直す。
そして、もうちょっとやりとりのしやすい場所へと移動。
ルアーチェンジをして7〜8投ほどしただろうか。今度はゴッというヒット。
さっきのことがあったので、とにかく慎重に、ネットイン。
 スズキサイズあるかないかくらい

 なんとか獲ることはできた。体高もあって、とても状態の良い魚だった。
けど、やはりこれ以上、今日はもう気が乗らず。終了とした。


本日の〆
ほんの一ヶ月ちょいでまたやってしまった・・・
無理して掛けるより、確実な方がイイ。
ブレイクよりは、バレてくれたほうがイイ。んだよな〜。
 
 釣行日  2010/12/19   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「微」 波「微」  釣果  ボウズ 
 濁り  なんだか白濁
   ジュニア退院記念!ジュニア入院中、けっこう頑張ったよ!
退院したことだし、さぁ釣っちゃうよ!と、鼻息荒く出撃。
ちょっと粘ってなんとかガツンとバイトを得るが乗らず。
さらにがんばってヒットするも足下でバシャバシャしてバレ。
あまりの寒さに撤収・・・無念なり。
 釣行日  2010/12/19 木更津沖堤  ターゲット  アジ(メバルでもなんでも釣りたい)
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果  ボウズ 
 濁り  キレイだね
   なんとかお魚を釣りたい。
ってなわけで、前回絶好調だった沖堤。
開始間もなくアジと思しきアタリに気をよくしてサビキなんぞを投げてみるがこれが大ハズレ。
その後もあれこれやってみるもののアタリすら取れず。
ちょっと無理矢理ご同行頂いたようなP師は、難なく釣っていた。さすがです・・・ほんと、そう思います。
なにかが大きく間違っていたのだろう私のヘボさ加減が露呈。まだまだがんばりますよ!
 釣行日  2010/12/22   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果  ボウズ 
 濁り  夕べの雨のせいなのか白濁
   けっこう仕事が忙しい。先週、毎日定時だったもんな。
でも、がんばって、釣り。
ほとんど反応が取れない中、うろうろとがんばってみたところ、最終的には3バイト2ヒット全部バレ。
ぐぬぬぬぬ・・・たぶんチーバスも紛れてたな。悔しい。
チビのことも気になるので撤収。いることはいる。
 釣行日  2010/12/24   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果  ボウズ 
 濁り  濁りとしては良さそうな感じ
   ちょっとだけよ〜♪ってことで、釣り。
まったく反応がとれない中、がんばり続けて20分ほど経過。
モソリ・・・ん?ゴミ・・・・・・では無く、魚!と気づいたときにはアワセる間もなくファイト。
こりゃあイカンと思った瞬間、案の定バレ。その後反応とれず、スゴスゴと撤収。
またまた、悔しいです!!もう二週間以上魚釣ってない・・・(泣)
いよいよ難しくなってきたぞ。厳しい時期に突入したようだ。
 釣行日  2010/12/29   ターゲット  カレイ、アナゴ
 状況  晴れ 風「中→強」 波「中→ざぶざぶ」  釣果  カレイ:ボウズ 
アナゴ:1匹 
 濁り  冬だねってくらいの澄み
   《やっとお魚釣れますた》

 シーバスも釣りたかったのだけれども、そろそろカレイやアナゴ釣りもしてみたい。
ってなわけで、先週あたりからコツコツと仕掛けを作っていた。
あり合わせで作ったので、けっこう太仕掛けになっちゃった。

 本日は、ずーっと昔にカレイを良く釣っていたところ。でもアナゴは狙ったことがないところ。
ま、きっとアナゴはどこにでもいるだろうしね。
そそくさと準備。カラダはあったまっているけれど、汲んだ水がえらく温く感じたな。

 開始して早々、巻いていると、ゴッゴッとアタリのような・・・?
はい、ヒトデが引っかかっただけでした〜。
その後も、なんも反応無し。
ボケ〜っと海というか波とかを眺めているのも良いもんですな。
でも、すぐ飽きたし。疑似餌でウロウロしまくるのが癖なんです。
イソモンとか獲って記念撮影してみたり。
 
いーい天気♪ カレイは不在 イソモンは良いサイズ 


 そんなこんなであっとゆーまに真っ暗に。
あーまたボウズかよ〜とか思いながらもアナゴ仕掛けに移行。
したけど、エサがもうほとんど無いし。
ちょっと予定より早いけれども、最後に活きのイイやつ投げておしまいにしよ。
って投げて10分ほど。確かなアタリが!
けど焦らない。見ないフリをしてじっくりと待つ。・・・・・・・・・・・・どうやら、掛かってる?
ってことで、巻き始めると、確かな魚信!ごいーんごいんと、えらく引きますな!
もしかして、P師が得意とするサメ?!釣ったこと無いからわかんないけど、これがサメ!?
サメなんかが釣れちゃったらどうしませう・・・
とか思いながらドキドキ巻いて寄せてみれば、それは本命だと確認!やったば!!
タモないし、大丈夫かしらとぶっこ抜いて、無事キャッチ!
後に計ってみたら、64pのなかなかサイズでした〜♪
えがったえがった♪
 
 内臓脂肪がたっぷりすぎ それとも、白子なのかな?


本日の〆
本日の100均ケミホタル、4本中3本が不発・・・
次回はもう少し多めに持っていこう。
なんにしろ、釣れてえがった!
 
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   

 
inserted by FC2 system