スーパーカブと釣りの記録 本文へジャンプ
スーパーカブでいく釣行記 《2011年 前半》

2011/01/02 セイゴ、イシガニ(カレイ釣りのハズが・・・)
2011/01/04 シーバス
2011/01/08 シーバス
2011/01/09 カレイ
2011/01/18 シーバス
2011/01/21 シーバス
2011/01/23 シーバス
2011/01/29 シーバス
2011/02/04 シーバス
2011/02/06 ムラソイ
2011/02/08 シーバス
2011/02/12 シーバス
2011/02/19 シーバス
2011/02/25 シーバス
2011/03/05 アサリ(クロダイとか狙いだったけど)
2011/03/05 シーバス
2011/03/06 シーバス
2011/03/08 シーバス
2011/03/12 メバル
2011/03/13 ムラソイ
2011/03/20 シーバス
2011/03/27 ムラソイ
2011/04/16 チーバス
2011/04/29 シロギス・メバル・アナゴ(木更津沖堤)
2011/05/02 アジ・ハナダイ他 (片貝 二三丸)
2011/05/03 ギンポ・アイナメ他
2011/05/05 メバル (木更津沖堤)
2011/05/07 うなぎ
2011/05/13 メバル
2011/05/14 手長エビ
2011/05/20 メバル
2011/05/25 シリヤケイカ
2011/05/28 シロギスもらったー
2011/06/05 イサキ (勝浦 信照丸)
2011/06/10 メバル(シーバスのはずが・・・)
2011/06/12 あゆ
2011/06/17 シーバス
2011/06/19 手長エビ
2011/06/25 手長エビ
2011/06/26 マゴチ

 釣行日  2011/01/02   ターゲット  カレイ
 状況  晴れ 風「微→無」 波「微→凪」  釣果  カレイ:ボウズ
セイゴ:1 イシガニ:1 
 濁り  きれいみたいね
   《初釣り♪》

 カレイ祭り開催中というお誘いあり。
夜中無理矢理シーバス行こうかなとか思っていたところ、これはちょうどいい。
シーバスよりは確率高いでしょう。なにより、カレイ釣りたいし!
ってわけで、釣り場へGo!延々北上する。
思えば、釣りをするためこんなに北上するのは初めてだわー。

 まずは周辺を探検。んんんーさすが都会の海。殆ど入って行けない・・・門番に停められてみたり。
で、行けるとこもなくなっちゃったので釣り場へ。
 初めての場所ってイイ♪

 開始早々、H師が本命カレイをげっと。おぉぉぉーカレイ見たの1年ぶり。しかもイイ型!
こりゃあオレっちにも掛かってくれるんじゃないかな!
とか思ったのはとっても勘違い。なーんの反応もない。
自分以外の竿は次々アタる。しなる。曲がる。アタった瞬間を何度見たことか。
それに引き替え、こちらで釣れたのは・・・
 
 カレイではない奴ら

 仕掛けを堂々と盗み見してみたり等々いろいろやってみたし
あれやこれやと教えてもらったりするけど、どうにもダメ。
「ま、こんなもんだよね」って状態なわけで、納得っちゃー納得。
ちょっとの違いなんだろうけどなー。残念。
そんなこんなでタイムリミット。ちょうどエサも無くなったし、お先に撤収〜。


本日の〆
ともかく釣れて満足です♪
仕掛けはしっかり盗ませてもらったので、次は釣りますよ!

今回のお料理
カレイ唐揚げ・刺身、カニの味噌汁、チーバスの塩焼き   豪華!
 

 
 カレイたくさん頂きました。あざーっす! & カレイもカニも、うまー!!
 
 釣行日  2011/01/04   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「微」  釣果   1げっちゅー
 濁り  きれいみたいね
   《やっぱり、釣り》

 昼は案外、ヒマ。遅ればせながら初詣に行っただけ。
帰ってからはカレイの仕掛け作りに勤しむ・・・けど、やっぱり釣りに行きたくなったったし。
ちょっとだけ、シーバス行っちゃおう!せっかくリールも新調したんだしね!

 まずは一カ所目。・・・なんか、ダメっぽい。
いろいろとチェックだけを済ませて、早々に移動。
二カ所目。なんとかなりそうな・・・気もするけどよくわからん!
もういい、ここをピンポイントで心中しようと決めた。

 年末から、どうも誘い方がコロコロ変わっているような気配はあった。
でも、今日は短期決戦、縛った感じでとことん集中して攻めてみる。
第一策が不発っぽい。ってことで、第二策。すると、2投目でゴゴッと答えが返ってきた。
おほほーぅ1発ってわけにはいかなかったけど、うまくハマってくれて、ちょー快・感♪
フッコサイズあるかないかくらいのちっこいやつだけども、ジャンプ2発、元気もイイし、うれしい一本!
気分のイイところで、さっさと撤収〜♪
 今年初シーバス♪(ルアーによる)

本日の〆
今年のシーバス一発目。私に分相応なサイズというか。
でも、オラ満足だ!!
 
 釣行日  2011/01/08   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「微」  釣果   1げっちゅー
 濁り  ちょっと白濁
   《なかなか好調♪》

 部品が届いたってことで受取に行って、NEWリールのプチ改造。
品番調べたりしてお試しだったけれども、なかなかイイ感じ。
 ラインローラーだけやれば充分でしょう

 で、今日の目標は、先日の釣行でコレはと思われる部分を修正した釣り。
先日とはなんもかんもが全然違うけど、ちょっと確信はある釣りを試してみることにする。

 投げること数カ所目で、ごごんとヒット!なかなかの引っ張り具合で楽しませてくれる♪
とかやってたら、またすぐさまストラクチャーへまっしぐら。この時期なのに、えらくトルクがある。
こんなときこそ、NEWリールの見せ所ってなわけで、ふんばる。
すると、なんとかストラクチャーを躱して寄せることができた。釣り自体も道具も、うまくいった瞬間♪
無事ネットに収まったのは、小さめのスズキさん〜♪
 60upってところだけども♪

 その後は一応2バイトあるも、ヒットに至らず。
こりゃもう長居は無用、ってなことで、ちょっと寄り道もしてみたくなったので本日おしまい!

本日の〆
思惑が同時にヒットってことで、感無量♪た・の・し・い!
けどそろそろ、メバル狙いじゃー!!
でもその前にカレイじゃー!!!

〆2
帰りに久々、がんばってA港まで行ってみた。がらがら。
常連エサ釣り師とちょっとおしゃべり。ふむふむ、いまのところダメですか・・・
でも、そろそろ狙ってみたいね。
 
 釣行日  2011/01/09   ターゲット  カレイ
 状況  晴れ 風「中」 波「小〜中」  釣果   4げっちゅー
 濁り  ちょっと白濁?
   《やっとこ、やりますた!》

 こつこつと仕掛けを作って。
そして、最寄りでで夜釣りのカレイを狙えそうな場所はないか。
先日のシーバスは、そんな調査のついでだったり。
目星を付けて、行けたら今夜はソコで狙ってみるべかな〜と思っていたら、お誘いが。
先日ボウズだったし、気にしてくれているのでしょう。ありがとうございます!!
というわけで、リベンジすべく間違いのないであろう約束の地へ。
キープされていた場所へ、ねじり混ませて頂く。混戦ポイントでは、とっても助かります!

 暗くなった17時頃。竿を煽ると、ズシーン、ゴイゴイッと間違いのないお魚反応が!
カレイってこんなに引くんだっけ?またセイゴちゃんとかだったり?
などと疑心暗鬼になりつつ、でも慎重に巻いてみれば、ビバ!カレイちゃん!
タモで掬って頂きまして、無事げっちゅー!ちょーうれしいっす!!
 
 最初にMax42p! こいつともう1匹がメスだった

 その後は、前回のように活発なアタリとはいかないものの、
ぽつーんぽつんと釣れあがる。そして型がイイ♪
 
 はみ出たしっぽがス・テ・キ♪ バケツがちっちゃいだけなんだけども
 
とても楽しかった!!
※1枚は、お久しぶりだったお方に頂きました。あざーっす!


本日の〆
カレイは運、そして、仕掛け、かな?
なんにしても、気分爽快!次こそメバルじゃー!!

本日の一杯
エンガワの即日お刺身(すでに飲み中画像)
 わかっちゃいたけどぶりんぶりん でもコリコリまいう〜♪

今回のお料理
お刺身(2〜3日かけて頂きます)、下味きっちりタツタ風、煮付け
 ほぼ、カレイのみの食卓 ボリュームたっぷり!堪能しました!!
 
 釣行日  2011/01/14   ターゲット  シーバス(こっそりメバルも)
 状況  晴れ 風「微」 波「ほぼ凪」  釣果   ボウズ
 濁り  冬らしい澄み
   現地で釣り開始〜とかやっていたらば、見知らぬチヌ釣り師に話しかけられ。
そのうち、「一緒にあっちへ行ってみませんか」とのお誘いを受けまして、テクテク歩いて遠征決定!
ちょーっと遠いんだよな〜とか思っていたけれど、おしゃべりしながら歩いてみれば
あっとゆーまにポイントに到着〜。ここ、ちょー久しぶり♪
到着記念(?)にタバコ勧められちゃったりして、手を出しかけたけれどもココはガマン!スミマセン!
 ストラクチャーにそりゃー!潮目に向かっておりゃー!っとやってみたけれど反応無し。
チヌ釣り師は、メジナをげっちゅー。さすが♪
去年11月はメジナが入れ食いだったとさ。その季節になったら、メバタックルでチャレンジじゃー!!
お誘い、ありがとうございました♪
 
 釣行日  2011/01/18   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  ちょっと濁り?
   《相変わらずの目標があるのです》

 なんやかんやで、簡単でもあり難しくもある季節に突入。
相変わらずの目標に向けて、わたわたと仕事を片付け、いそいそと釣りに出かける。
と、思ったけど、バイクに乗り込むまでにごちゃごちゃと話しかけられる。
ただでさえ遅くなっているのに。早く行かせて!

 現地に着いてみれば、非常に静か。
メジャー(と思われる)ポイントなのに、先行者は2名(台)。

 数投したところで、なんとなく、見切られている感あり。
んん〜この感じ、こりゃ厳しいかな。でも気まぐれで食いついてくれたりしないかな。
という雰囲気。
狙いを定めてキャスト、トレースしてくる・・・と、モスンとしたヒット!
おぉーやっぱりいましたな。
潜り込むようにグイグイ引っ張ってくれたこの子。
 中堅どころのフッコサイズ

 こりゃあ、まだイケるんでないかい?
数策考えやってみるものの、2度ほど「らしい」バイトが取れたのみ。
おぉ、さみー。。。


本日の〆
一応の目標達成!に、今回も満足♪
 
 釣行日  2011/01/21   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   2げっちゅー
 濁り  とても澄んでるね・・・
   《やっぱりシーバス》

 メバル釣りをしたいとか思っていたのだけれど、やっぱりシーバス釣りが好き。
てなわけで、忙しいし悩んだあげく、シーバス狙いにいってみる。
ほんとはメバルのほうが良さそうな気がするんだけれども。でもやっぱりシーバス好き。

 タイミング的に、あそこらへんへ行ってみるかな〜と出撃ポイントを決めてみた。
午前までの風の影響か、底荒れ状態でけっこう濁っていたにもかかわらずここは澄んでいる。
気にせずやってみる。しかーし、どうにも反応がない。そして気配もまるでない。
そんなこんなで、右往左往していたら、ルアー引っかけちゃうし。しかも、ふつーではやらないようなところに。
しっかりロスト。どうにも気合いが乗らないというかボケているというか。
デスクワークに根を詰めすぎてで頭ボケちゃってるんでしょうか。お気にのルアー戦死・・・南無南無。
ヤル気10%までダウン。が、こんなことではイカン。ってことで、がんばってリーダー組み直して、移動。

 トボトボと移動したその先は、この雰囲気はどうなんだろね?といった、お試しオーラ満点。
ともかく、やってみる。
先ほどダメダメだったので、ちょっと小細工を効かせてみる・・・と、ドスンとヒット!
うまくハマってくれたようですな!!
一度のジャンプ、そして寄せては逃げての元気っぷりを見せてくれた、なかなかサイズ♪
 70up♪の満足サイズ

 元気良すぎで、リーダーをやられた感覚あり。
チェックしてみると案の定ガリガリになってらー。チェックは欠かさずしないとね。
組み直して、再び探っていく。
すると、コツンこつんと、うすーい反応が。
ほれっほれっとやってやると、ココンっとヒット!ちっさいね!
でも、釣れてくれてありがとねーな、この子。
 とてもチーバス

 さらに数投したけれど、どうにも乗せられず。
いい時間になってきたので本日終了!今日も満足♪


本日の〆
そんな季節とはいえ、やっぱり一筋縄ではいかないところがたまらんなぁ♪
 
 釣行日  2011/01/23   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   2げっちゅー
 濁り  澄んでるね・・・
   《しどろもどろで、すんません》

 急遽、出撃と相成りまして。
現地待ち合わせ、そしてあれこれ、というよりは、他愛もないおしゃべりに終始。
こんなことで、要点は伝わったのだろうか・・・
でも、ヤル気のある人とのおしゃべりは楽しい。こっちまでヤル気になってくる。

 帰り道、ほんとうにあれだけで通用するものなかと不安になってくる。
・・・・・・・・・・ちょっと寄り道してみるか。

 なんの変哲もない、昔良く通ったポイントへ。雰囲気は・・・ある。
投げて数投、バイトはとれたがヒットしない。
さらに、がんばってみると、なんとかヒット。
 とてもチーバス

 納得いかねー。ってことで、さらにがんばる。
と、ゴスッっとバイト!なんかびっくりした!けど、バレ。良さそうな感じだったけど。
そろそろ20分は経つだろうか。ぼちぼち帰るか。ってときに、またヒット。
なんだか軽いようなトルクのあるようなファイト。
 ちょっとメタボなチーバス

 ・・・・ま、釣れる・・・ということで。


本日の〆
私はまぁこんなもんです。まともなレクチャー出来ず、すんません!!
 
 釣行日  2011/01/29   ターゲット  シーバス
 状況  曇り気味? 風「微」 波「凪」  釣果   2げっちゅー
 濁り  やっぱり澄んでるね・・・
   《ちょー久しぶりの、うぇーでぃんGoo!!》

 仕事がちょー忙しい。5段階の3くらい忙しい。でも、もうダメ。、釣り行きてー。
腰痛&精神的にちょいと苦しいカラダにムチ打って釣り、というか、海に癒して貰うべく
ちょー久しぶりに浸かってみることにする。

 投げること数回、反応なーし。どうにも異状なーし。
若干の不安があるものの、ちょっと狙いを定めてやってみることにする。
と、これまたすぐに答えが出た。ゴソリとしたバイトに即アワセをたたき込む。
バイトのわりに、いっぱい引っ張り回してくれて、とても楽しい♪
このへんはウェーディングならでは、すぐそばまで元気に引っ張ってくれて、
とても堪能させてくれたスズキちゃんを無事ランディング。
 70ちょいくらい♪

 もういい。この1本でもう充分、出来すぎ。
ってことで帰り道。ついでに打ってみると、ココッとヒット!
これまた、寄せては逃げて寄せては暴れて、バイトの割にとても元気なフッコちゃん♪
 50半ば


本日の〆
期待以上に癒された♪ けど極寒で腰痛悪化です!
んだども、たまりません!!
 
 釣行日  2011/02/04   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すけすけ
   《今日はとにかくがんばるよ!》

 今日は2時間くらいは釣り出来るので〜
もしかしたら2カ所くらいまわっちゃうかもネ!とか思っていたら、ほんとに2カ所まわることに・・・


 まず一カ所目、第一投!さっそく反応がある・・・けど、ヒットに至らず。
ちょいとしたメールをしつつ、ルアーを投げつつ、あれこれ考えつつ、
んでも、とにかく乗らねー!なんで!?
小さいのもいる感じだけども、それなりサイズもいるっぽい。
持てるワザ(といえるほど無いけど)でひたすら誘うもののどうしてもダメ。
こちらに寄ってきた人は、1本獲ったっていうし。釣る人は釣るわけね。
もうだめ、移動。

 普段なら、今日はご縁がありませんでしたわね。ってことで撤収するパターンだが、今日はがんばる。
次はアソコ!そして到着〜〜〜・・・ルアー1個、さっきの場所に忘れてきた・・・
取って返してルアーを無事回収。萎えそうになるが、今日はがんばると決めているのだ!!

 まずは様子見でキャスト〜・・・ダメ。
さらに様子見でキャスト〜・・・やはりダメ。
まだまだ、キャスト〜・・・やっぱダメですか。
そんじゃ、狙ってキャスト〜集中してリトリーブ・・・・・・ヒット!ごすんとキマスタよ!た・ま・ら・ん!!
最初っからフルパワー♪すてきなファイト!
NEWリールで強め設定なドラグをジリジリ出して突っ込む。
春先なのに、なんて元気なシーバスなんでしょ♪
比較的オープンなエリアなので、安心してファイトを堪能できる。
なかなかステキなサイズっぽいのを確認。いいんでないかい☆
何度も何度も沖に走られながらも、確実に体力を使わせ無事ハンドランディング〜♪
 80up 痩せているけどナイスファイトなコヤツめ♪

 ふぅ・・・っと一息。お星様がキレイよね〜♪ってところで、気づけばイイ時間。
まだまだ獲れそうな雰囲気はぷんぷんしている。けど、今日はもうヤメ。
ルアー放置とかがなければ・・・とか思ってみたりする。
ちょっぴり後ろ髪を引かれつつ、撤収〜。でも満足!100点満点!


本日の〆
この状況でも、釣行記録をみるとけっこうな回数釣りしてるのね。
ちょっと行き過ぎな気がしてきた・・・
 
 釣行日  2011/02/06   ターゲット  ムラソイ
 状況  晴れ 風「微」 波「小」  釣果   3げっちゅー
 濁り  すっけすけ
   《実はコレも行きたかったのだ》
 なんだかいろいろと楽しい海でした

 結構前から、実は行きたかったムラソイ釣り。
ガキの頃は、コレを釣りによく通ったもんだ。しかも夕べのテレビで同じ穴掘りやってるし。
そんな思い出の釣りを、小一時間ほどやってみることにする。

 あの頃と変わったことと言えば・・・変わったことだらけか。
なにより変わった、疑似餌(ワーム)での釣り。もうどこでも疑似餌。なんでも釣れちゃうんじゃないの?
ほんとはあの頃と同じ、あるエサを買ってやってみようと思い5mクラスの磯竿を用意していたのだが、
やっぱりルアータックルで狙ってみることにした。

 現地はなかなかの賑わい。いつになく、同じような狙いでやっている人が多いような気がするのは・・・
これがテレビの威力ってなもんだったりして。

 さて、ほじほじ開始。あっちでほじほじ、こっちでほじほじ。
ほじほじほじほじ・・・ワームチェンジ、ほじほじほじほじ・・・・ごごっとキタっ!!
ぬいんぬいんごごいごいと、なんとも表現しがたい、とても懐かしい感触♪
20pちょっとの本命げっちゅー♪
ほじほじしつつ、見つけたのは岩海苔。これもちょっぴり刮げ取ってみる。

 そんなことをしながらも、さらにほじほじ。
ちょっとてきとーにすると、案の定だぼはぜ登場。これもひさしぶり〜。
その後しっかり集中、2匹追加して、終了♪


本日の〆
1匹お持ち帰り。海苔と合わせて汁にしよっと♪
 
 釣行日  2011/02/08   ターゲット  シーバス
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すっけすけ
   《むきむきマッチョボディー!》

 今日も今日とて、釣りの準備をしまして〜釣り行けるかしら。
そして、がんばった!行くゾ♪
そんでもって、これまた今日も今日とて〜ってなもんで、ポイントはあっち!
って決めてみる。これも、ここ最近の目標なのです。

 今日はとても寒い。昨日がとても暖かかったせいか?やけに寒く感じる。
水もどうやら冷たくなっているような。でもま、お魚さん達はどうなってるかなんて知る由もなく。

 投げて数投。これまたなんも反応無し。
いやーこりゃダメかもな。って気がしてきた。どうにも雰囲気が薄い気がする。
でも諦めない。こうか?こんなんはどうなん?ってな具合で攻め倒す。
すると!ゴバッっとヒット!ひったくるようなヒットでドラグがジーーーーーーーーーーーーーーー!!!
アンタはエイですか!?ってなくらいのトルクフルなファイトでもうどーにも止まらないーーー!
こりゃあかなーりステキなサイズなんでないの〜!!!?
慎重に、慎重に、でもその重量感のあるファイトったらもう!た、楽しすぎる!!
ちょっと巻いてはジーーーー!さらに巻いてはジーーーー!ぜんぜん浮いてこないし。
そんなやりとりを何度も何度も繰り返す。そんなわけで、寄せても何度も掴み損ねるし。
そんなことをこれまた繰り返しながらも、なんとかかんとかランディング〜♪
 まっちょめーん!!

 写真にはうまくとれなかったけど、泣き80ってサイズの、
この時期では珍しいくらいすんごいマッチョボディー。
引くわけだぁ。
期待したより長さはなかったけれども、かなりキレイで状態の良いお魚に感激ですよ。


本日の〆
だからちょっと釣りしすぎだって・・・でもガマンできなかったのよ。
ちょっと控えますか。ちょっとだけね。極寒ですし。
 
 釣行日  2011/02/12   ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「小」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すっけすけ
   《さみーし むずいし》

 前日は雪が降ったり。でも予報とはうらはら、全然積もらなかったな。
釣りしに行けちゃうじゃん。
ってなわけで、雨は降っているけれども極寒シーバスふぃっしんぐ〜♪

 投げること数投。そしてルアーチェンジ。
んんん〜なーんか、アタってそうな気がする〜レベルの極小な反応。
と感じながらさらに数投したところで、ゴバッっとヒット!!
けっこう近いところでのヒット、これまたガンガン走りまくり〜楽・し・い!
寄せてみると、なかなかイイサイズ。でもランディングするにはビミョーに手が届かない。
どこでランディングするかな〜あんまし荒らしたくないしな〜とかちょっとオロオロしてたらバレたし・・・

 気を取り直して、さらに数投。
すると、これまたゴバッっとヒット!んが、これまたすぐにバレ・・・
さっきもだけど、掛かり浅っっ!!
こりゃイカン。ってわけでルアーチェンジ。すると反応無くなるし。
とか思っていたけど、今度は遠くでコツリとバイト・・・乗らず。あぁもう・・・むずい。
そんなタイミングで、メールに気づく。P師。
アナゴやっているとのこと。好きですなぁ。

 今日はいろいろあって、門限厳守。余裕をもって帰らねば。
とか思いながらも、あがきの入魂1キャスト〜〜〜したら着水ヒット!!
このパターンはひさしぶりー50半ばのフッコちゃん♪
 着水ヒットたのすぃ!

 無事ランディング〜。
何時も、キャストに気を遣うのが吉。


本日の〆
水中の世界、やっぱり人にはわからない〜♪
 
 釣行日  2011/02/19   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すっけすけ
   《渋。。。》

 けっこう降った雨雪も、3日も経てばどこへやら。ってくらい、澄んでいる。
前回、みょーに渋かったし、エリア的にはちょっと不安があるものの、行ってみなけりゃわからない。
潮は完璧にバチ!ってことで、鍋パーティーそっちのけで狙ってみることにする。

 投げること数十投・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・しぶ。。。凹
どうにもこうにも反応が無い。これだからバチってキライ。でもなんとか1本は欲しいし。
気持ちは萎えてきちゃったけれど、さらに細かくやってみる。
すると、やっとこゴゴッと反応、すぐさまアワセっっ!ヒット〜♪
ジャンプジャンプ、さらにジャーンプ!とても元気がイイ♪けど、ちょっと軽いのね。
でも、とても元気いっぱいだったこの子。
 なんとかフッコサイズ

 なかなかナイスプロポーションの食べ頃サイズ。
ってことで、お持ち帰り決定〜
鍋にと思ったけれど、〆の汁&翌日の晩飯にしよ〜♪


本日の〆
なんとかかんとか釣れているって感じだ。。。
 
 釣行日  2011/02/25   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「爆」 波「中」  釣果   3げっちゅー
 濁り  とてもすけすけ
   《爆風シーバスはオモツライ。》

 春一番が吹き荒れたこの日。
今度の週末はメバル、そして出来ればメジナも釣りて〜とか思ってたのに、この爆風。
仕方がない、シーバスにするか。。。
仕方がないってことはまったく無いのだけれども。ウキウキワクワク♪

 風とかなにも考えずに、ただ行ってみたくなったので来てみたポイント。
もろ横風だし。でもいいの、わかってたことだし。人も一人だし。
状況がまったくわからないので、けっこうどうでもイイ感じのルアーをチョイス、キャストー!
波もちゃぷちゃぶしているし、まずはこんなもんかな?ってやったらいきなりヒット!
ありゃー?!1投目からですか!なんだか、えらくシビビビッと暴れてくれたこの子。
 釣られてビックリ?!みたいな引きだった

 本日イチオシのポイントまで、ちょっぴりテクテク歩く。
すると、同業者が一名到着したようだ。ちょっぴり歩くスピードを上げる(爆)
でも、目的地は同じだったようで、それなりに距離をとって並んでキャスト〜
・・・・・・・・・・・・・・なんも反応が無い。
どうやらあちらさんも同じ様子。
でも、あれこれやっていると、やっとバイトがとれた。
しっかし、爆風すぎて、もうわけわかんねーや。さっきの人もさっさと引き上げちゃったし。
さっさと諦め、ちょっとでも穏やかな方へ避難する。
ここかなーと思われるところを打っていく。
するとやっとこさ、びちびちーっっと、ヒットー!
 ルアーがっつり 活性は高いのか

 さらに数投。
今度は、ドスン!と、しっかりどっしりとしたヒット。やっぱりいましたな!
うひー重いぉー!コレコレ、これくらいの感じがとってもステキ!
この重量感が、とっても楽すぃーーーーー!!
さぁランディング〜。とタモを用意したら、ばれた。あちゃ。。。

 この日のパターンが掴めた。
けど、寒いし風強いし釣りづらいし、とにかく寒い。そろそろ心が折れてきた。
つーわけで、撤収を考えたりもするけどダメ押しのキャスト〜そしてヒット。うひっ♪
 胸のあたりに刺さって出血させちゃった・・・


本日の〆
爆風だと、いろいろとやりづらいですな。
でもやめられないとまらない〜♪
 
 釣行日  2011/03/02   ターゲット  シーバス
 状況  曇り、小雨 風「強」 波「小」  釣果   ボウズ
 濁り  ほどほどにすけすけ

下半分が見事にポッキリと

   長年連れ添ったルアーが殉職。
私にゃ難しい状況、やっとパターンを見いだしなんとかヒット!に持ち込むことができて、
存分に引きを楽しんで取り込もうかとした矢先、なんだか変なバレ方・・・アレ??
違和感を感じつつルアーを回収してみたら、ポッキリと。下半分を、持って行っちゃったみたいです。。。
そんなこんなで、意気消沈。3月一発目はズーボー。お魚から、ルアー外れているといいな。
ルアーとラインのチェックは、こまめにしないとなーと思う次第です。
また出費が・・・ってか、同じルアーはあるのでしょうか。
 釣行日  2011/03/05   ターゲット  クロダイ等々→アサリ掘り
 状況  晴れ 風「強、中」 波「大、弱」  釣果   アサリ山ほど
 濁り  ちょい濁り、すけすけ
    《極寒アサリ掘り》

 今日はクロダイなんぞを狙ってみよー。
ってことで到着したパラダイスだったはずのポイントは大波だし。強風だものね。
仕方なくクロダイは諦め、ちょっと気になっていたポイントへ。
そしたらば「極寒に耐えられるならアサリ掘りどう?」的なお誘いが。
付いて行きます♪ ちなみに、5投ほどはしたけど無反応。
さっさと引き上げて、メシ食ってチビと風呂入ってGo!

 で、この日の漁果。
釣りじゃないし。いや、シーバスタックルも持っていったんだけどもね。
半分くらいは頂き物です あざーす!


本日の〆
帰りの車で外気温計をみると−1℃。あひゃっヽ(゚∀゚)ノ
 
 釣行日  2011/03/05   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「弱」 波「凪」  釣果   1げっちゅー 
 濁り  きれい
 《やっぱりむずいね》

   どうしよっかなーと思ったけれど、やっぱりシーバス釣りたいし。
クロダイとかも気にはなるのだけれども。

 思い描いたポイントは、その思いと裏腹、ちょっと釣りには厳しそうだし。
諦めて、久しぶりの違った場所を目指す。

 ここと決めて数投するも、どうにも反応が無い。
いつもとは同じような、そうでもないような、アレコレとやってみる。
すると、ある状況でココンとあたってくる。コレか?
ルアーを変えてさらに数投。ゴツッとバイト、ビシュっとシャープにあわせるとゴンッとヒット!
2度のジャンプの後、結構すんなりと揚がってきたかな〜とか思ったけれども、最後の抵抗。
楽しい♪ 無事ネットイーン。
ガブリとハーモニカ食い

 帰ってアサリをやっつけなければならない。
ってことで、これ1匹で満足して終了〜。


本日の〆
ちょっと考え直さなければいけない状況、かな?
 
 釣行日  2011/03/06   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「弱」 波「凪」  釣果   1げっちゅー 
 濁り  すけすけー
   《完全にバチですな》

 昨日に続き、連チャン釣行。殉職したルアーも無事、手に入ったしねん♪
今日は〜どーこに行こおっかな〜
で、すぐさま行き先決定〜。
自分には難しい状況でもなんとか反応をとる方法を見いだしたい。そんな釣行をまた撰ぶ。

 まずはおNEWのルアーを投入〜〜・・・反応無し。
次はアレ・・・反応無し。
次はソレ・・・・・・・
次っ・・・・・・・
お次っ・・・・・・・・・・・・いかん!だめだっす!!
最近、ここでの釣り方がよくわからん。
いるとは思うんだけどなぁ??

 気を落ち着けて、よーく考えてみる。・・・・・・・・・・やっぱソレか?それしか無いのか?
投げること数投、やっぱりソレ!!ってわけで、モホッとヒット!
正解!けどやっぱりちょっとビミョー!
 
びみょーだけどゲッチュー ばちばちげろっぱ

 その後、2バイト貰うもアワセが決まらずヒットせず。タイムリミット。
いつも、気付くのが遅いんだよね。
ってかやっぱり苦手だしやろうとしないんだよな〜この手の釣りは。
誘い方しかり、釣れた時も然り。時合いってものがあまり好きじゃない。
これはこれで、ゲーム性は高いとは思うのだけれども。
ま、釣れればいっか!


本日の〆
なんだかんだと言いながら、難しいと感じるのはウデのせい。
 釣行日  2011/03/08   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「弱」 波「凪」  釣果   1げっちゅー 
 濁り  すけすけー
   《バチ攻略、のハズが。》

 苦手だなんだと言っても始まらない。とか、考え直してみる。
わざわざソレを狙いに行こうとは思わないまでも、
やはり、行った先でそういった状況でそれでしか釣れないのであれば
やっぱり釣りたいし釣れる方がイイに決まっている。
潮も潮だし、せっかくそんな状況なんだしイッてみよーぉう!

 ってことで、前回と同じポイントに到着〜。きっと、時間的にはまだ早い。
最近入手したルアーをあれこれ使い倒してみましょうかね。
あんなことやらこんなこと〜なーんてやっていた第5投目。
ココッとしたアタリに反射的にズビシっとアワセっっでヒット!
バイトの雰囲気からは想像できなかった、ずっしりとしたステキなファイト!
ちょー期待♪
慎重に〜慎重に〜〜で寄せてくる。
が、ゴコッといやーんな手応え。たぶんフック一個外れたな。
さらに慎重に〜慎重にぃぃぃぃ〜〜〜コンッッと手応えとともに・・・
バレた。。。凹
回収してみれば、案の定フック伸びてるし。見た目で、不安はあったのよね、このフック。
って、それなら最初から交換しとけってことなんだけれども。

 仕方がない、でもこんな早々にヒットしたんだし、
今夜はイイんでないの〜?って思ったのはとっても気のせい。
それなりに場荒れしちゃったのかな。さらに移動&キャストを繰り返す。
すると、あそこと思ったポイントでやっと反応が出た。
んが、それっきりでその後は異状なし。
・・・単純に、渋いんじゃないのかな。ってか全然バチっぽくないし。
昨日最高気温4℃だし雨降ったし、やっぱ水温低下とかあるのかね。
って、そんなこと全然気にしないけど。

 見切りを付けて、さらに探っていく。
と、カボッとヒット!!渋いと思いつつ、これでキマスタカ!?
しびびびっとなかなか大暴れしてくれたやっとフッコさいず。
なんとかかんとか釣れマスタ

 その後数投するものの、やっぱりダメですな。


本日の〆
1時間近く粘ってコレ。ぱたぱたっと数本釣ってみたいもんだ。
ってか、ばちのバの字もないし。これだからバチってのは・・・
 
 釣行日  2011/03/12   ターゲット  メバル
 状況  晴れ 風「弱」 波「凪」  釣果   1げっちゅー 
 濁り  すけすけ
   《大震災!》

 3/11、大震災。台風のときは釣りできても、津波のときはさすがにムリムリ。
翌日は部下の結婚式だし釣り行けないし〜とか思って今夜はヤル気マンマンだったのに。ざんねーん。
アクアラインとか通行止めになっちゃってまぁ。対岸から来たお手伝いさん、帰れなくなっちゃってるし。
こりゃ止めておいたほうがいいでしょ。

 で、土曜日。電車も道路もほとんど動いていない。。。案の定、結婚式延期。可哀想に。
ってことは!?!?! と思ったけれど、「大津波警報」発令中〜。
仕方がないので釣り具お買い物&沿岸パトロールへ。
すると、別にだいじょぶじゃね? 帰ってみれば、津波注意報に格下げされてるし〜〜〜
今日は救命具もキチンと装着しまして、ちょっとだけヨ♪

 とぼとぼ歩いて辿り着きました本日のパラダイス(予定)。
さすがに誰もいねー。こんなあほうは一人だけってか。
今日はとにかく短期決戦、サクッとお魚の顔を拝みたい。
んが、そうそううまく釣れてはくれない。ってかアタリさえ無い。
こりゃー大人しく帰れってことか?と思いながらも足掻きのキャスト。するとここでやっと反応が!
そしてヒット!レギュラーサイズな感じの引きだけど、久しぶりのメバちゃんの引き♪
んが、抜き上げ直前にバレ凹。。。
まぁいい、ソコにはきっとまだいるでしょ。という予想通り、すぐさまヒット!けど明らかにちっさいね!
幼児虐待サイズ

 原発が爆発!早く帰ってきなさい!ってメールが。爆発は予想通りだし。
でも、そうね、そうよね。ってことで、後ろ髪引かれながらも大人しく撤収〜。


本日の〆
明日は津波注意報解除されるといいな。
 
 釣行日  2011/03/13   ターゲット  ムラソイ
 状況  晴れ 風「弱」 波「小」  釣果   1げっちゅー 
 濁り  ちょい濁り プランクトンとか?たくさん
   《タイヤ交換したバイクの試走ついでってことで》

 津波注意報も解除!でも油断は出来ないよね、余震とか。
だから、タイヤの調子を見るためにちょっとだけ海方面を目指してみる。
それだけのつもり。でも気付いたら、軽装備とはいえタックル一式揃ってる!
しょうがないなぁ♪ ってわけで(?)、ほじほじやってみる。

 海草が多くて、なんだか難しい。
けっこう粘ったあげく、やっとこさーでヒット!
相変わらずの、もいもいもいーっとした引っ張り具合がちょー楽しい♪
ちっちゃくても、ほんとよく引っ張ってくれる♪

 そうこうしてると、後ろから声を掛けられる。
おぉう、他にも変人(失礼)はっけーん。シーバス狙いらしい。
ちょびっとだけよ。ってことだったし、父襲来との連絡にて畑がちょっと気になる。
さっさと撤収!

本日の〆
お手頃ソイちゃん、やっぱし楽しい♪
 
 釣行日  2011/03/20   ターゲット  シーバス
 状況  曇り→小雨 風「強」 波「微」  釣果   2げっちゅー 
 濁り  すけすけっぽいかな
   《おNEWルアーでなんとか釣っちゃうゼ》

 なんとかかんとか、先日購入したルアーで釣ってみたい。
人に紹介した手前、釣っておきたいような気もする。
ってことで、今日はコレで縛って、釣り。

 風も強いし〜風向き考えて〜でもな〜どうすっかな〜とか、いつもよりなんだか余計に考えた。
そして、迷いながらも辿り着いたポイントで、キャスト〜。
雰囲気は・・・悪くない・・・ような・・・気がする?
こんな感じはどうかな〜ダメならこうかしら〜
ひとつに縛ると決めてしまえば、あとはあれこれやってみるしかない。いろいろやってみる。
すると、狙ったストラクチャーにさしかかったところで吸い込むようなやさしいバイトが。
アワセる!と、一瞬間をおいて走り出す。
あの誘い方だと、けっこう自然に吸い込んで油断していたような感じだ。
なかなかの重量感、ごつんごつんと引っ張り回してくれる。楽しい〜♪
やっとスズキなサイズだけど、良いファイトだった一本目

 さらに数投するも、ちょっと反応薄そうな感じ。
もうだいぶ気は済んでいるのだけど、気になるポイントを打ちつつ、
ちょっと楽そうなオープンエリアに移動。
ここでも、なんとなーく流れとか様子を見ながら誘っていく。
すると、がばっと出た!ちょっと、ダメかな?という出方の割に、向こう合わせでヒット!
どうやらしっかりとフッキングしている感じ。
オープンエリアだと、じっくりばっちり楽しめる〜♪
似たり寄ったりサイズの2本目


本日の〆
満足!!
 
 釣行日  2011/03/27   ターゲット  ムラソイ
 状況  晴れ 風「弱」 波「小」  釣果   3げっちゅー 
 濁り  すけすけ
   《なんか釣るもんねーがー》

 土曜の夜。
メバル行っちゃうんだぜ!なんとしても釣っちゃうんだぜ!!
って思っていたのに、爆風。そりゃないぜ。
そんじゃあ、夜中起きてなんとか収まってたら・・・やっぱし爆風。
あー!もんもんむらむら。むっしゅむらむら。

 明けて日曜日。
こうなりゃムラソイちゃんに遊んで貰おう。
おれっちでも、比較的簡単に釣れてくれるカワイイやつ♪
今日は、ちょっと考えた、お財布に優しい仕掛けで狙っちゃうもんね〜。
さて、ココほれワンワン、ムラソイちゃんは〜どこかいな〜。
あれ、引っかかっちゃった。でもほら、ナイスアイディアな仕掛けだし。
ちょちょいのちょーいとやれば〜〜〜ありゃ!オモリが取れちゃったし。
ってなことを、繰り返し・・・だめじゃん、この仕掛け。
改良をしなければ。ま、これはこれで楽しいからOK!
んで、本日の釣果。
ほんとにかわいい(サイズ)の憎いヤツ

 ・・・これじゃツマミにならんではないか。リリース。
ふと見れば、なかなか大きい、いそもん発見。
14〜15個ほど取りまして、本日のオツマミ捕獲完了!


本日の〆
この時期の日中って、なに釣ったらいいんだろ。
 
 釣行日  2011/04/01   ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ボウズ 
 濁り  すけすけ
   いるのかいないのか。とにかく、やれることはやったのだけども、どうにも反応無し。
いつもいるポイントに釣り人もいないのは・・・最近だめだめポイントだったのか。とか。わかりません。
 釣行日  2011/04/09   ターゲット  シーバス
 状況  曇り、霧雨 風「強→中」 波「小」  釣果   ボウズ 
 濁り  ちょい濁り
   まずは新地開拓・・・のつもりが、予定よりひとつ先の新地に到着。
よく道がわかっていない。。まぁいいやと始めるけれども反応無し。
 お次の新地では、確実に魚はいる。きっとシーバス。けど完全無視を喰らってスゴスゴと移動。
 さらにお次では、やっとのことで3バイトもらうも乗せられず、挙げ句ルアーロストで完全撃沈。
2時間くらいがんばったのに。ぐはっっ いったいどうすればいいのさ。
ボウズ続きの、本来の調子に戻って。。。。戻りたくねーっての!って一人ツッコミ。
明日日曜日は仕事をがんばります。
 釣行日  2011/04/14   ターゲット  尺メバル
 状況  曇 風「強」 波「大」  釣果   ボウズ 
 濁り  けっこう濁り
   《尺メバルは一時間にして成らず》

 チビが生まれてから初めての旅行に行ってきた。
で、いそいそと深夜の釣行♪ 伊豆なんだから尺メバルが当然釣れちゃうんだゼ!!
なにしろ、宿の目の前はゴロタですから〜〜♪
しかし夜になって激変 大荒れに。。。

 それでも、がんばった。けれども、ずーぼー。。。


本日の〆
それでも、釣れれば大きそうな気はする!
ウェーダー必須です。
 
 釣行日  2011/04/16  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1ちーばす 
 濁り  すけすけ&よさそうな濁り
   《沖堤上陸ならず》

 ほんとうは沖堤に行くはずだったのだけれど、お船が出ていないということじゃあ仕方ない。
とても残念。シーバス釣りをがんばりますか。

 今日は、冒険しないで慣れ親しんだ場所に、久しぶりに来てみた。
それにしても、すっけすけ。だいぶ気温は上がったけれど、状況は変わっていない様子で厳しそうだ。
ともかく、打っていく。あっちへうろうろ、こっちへうろうろ、あんなことーや、こんなこと。
ダメ。やっぱりだめかぁ。
そんじゃあ、ということで、とても操作のしやすくなったルアーにチェンジ。
すると、数投目でココンとヒット。反射的にあわせる・・・と、明らかにチーバスですな。
 メタボなチーバスが果敢にアタック

 その後も、数投ごとにココン、コツン、と、果敢にアタックをかけてくる明らかにチーバスのバイト。
こんなんばっかりしらん。ルアーを変えても同じ。移動。
移動した先では、ストラクチャーの隙間を狙い撃ち〜〜〜けど、コン、、、コン、という
チーバスだかフッコサイズだかわからんバイトが取れたのみ。時間になり撤収!


本日の〆
それでも、2連敗から脱出できたのは素直にウレシイ♪
ってか、今月初、お魚釣れてえがったヨ!
 
 釣行日  2011/04/22   ターゲット  シーバス
 状況  曇り、霧雨 風「微」 波「微」  釣果   ボウズ 
 濁り  澄み
   そろそろどうなのかしらと思しき港湾部へ。
ベイト無し、反応無し、まわりもみーんな音沙汰無しといった様子で撃沈。ぐえぇぇ・・・
 釣行日  2011/04/24   ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「微」  釣果   ボウズ 
 濁り  ちょい濁りで良さそうだけど
   なんとなく確信があったんだけど、やっぱりいらっしゃったあのお方。
かなーりがんばったけれどもイカはダメ。でも、ボウズだったけど楽しめましたヨ♪
再チャレしてみたいです。
 釣行日  2011/04/29 木更津沖堤  ターゲット  シロギス&アナゴ&メバル
 状況  晴れ 風「中→小」 波「中&小」  釣果   シロギス:17 アナゴ:1
 メバル:10
 濁り  春らしい濁り
   《久しぶりの欲張り釣行》

 一週間くらい前から計画していた沖堤釣行。今度は行けるといいな。
そしたらば、風もそこそこっぽいし、空いてるっぽいし、港の水も春めいている。いいんじゃないの!
そしてなにより、大人数。といっても5人だけど、これだけいれば、誰かしら釣れるでしょう。
いいとこどりで、真似させてもらおう作戦ですな。

 まずはシロギス狙い。
こつこつと作ってきた、欲張り5本針仕掛けで投げっっっすると、最初からコンコンと反応が。
でも、ヒットしない。「エサ短くするといいよ〜」とのことで、やっているとヒット!
 
 今期初のシロギスげっちゅー

 ちょっと型が小さいんだけどな〜でも順調に釣れあがる。
そのうち反応が薄くなってきたけれど、エサを調節するとまた反応がしっかり返ってくる。
教科書通りですな。

 なんだかすっかり満足しちゃった。ってことで、まだまだ明るいけれどもメバ狙いに。
というか、まだばっちり明るいしソイ、カサゴでも狙ってみますか〜。とやっていたら、バイト。
んんん〜乗らねー。がんばる。するとヒット!!やったば!
おおぉーぅ、良い引き!おもすろすー♪重量感も良い。
ムラソイかな?と思っていたけど、やけに水面近くになっても走る???
メバだ!濁りがきいてるからかな〜もう釣れる時間のようです♪
 明るくても釣れた♪

 こりゃあエエどぅ!ということで、メバに専念する。
ヒット〜ありゃーばれた〜なんてことも繰り返す。むずかし面白いゾ♪

 そんなこんなしていると、とあるポイントでコツンコツンと、メバではなさそうなバイトが連発。ナニですか?
ムキになって攻め倒す。悪戦すること数投、やっとこさそのアタリを乗せる事ができた。ヒット〜!
これまたイイ引き〜♪なんだか走るんですけど!メバ???・・・・・・・シロギス!?
このフックによく掛かったもんだ。
 兄貴サイズ 24p

 その後も、メバルはぽつーりぽつりと釣れ続く。バイトするけどヒットしないってことが多い。
といって、ベビサにすると、明らかにサイズ落ちるし。
さっきみたいな、キスっぽいアタリもけっこう多いのよね〜。やっぱり犯人はシロギスか?

 最後の小一時間ほどは、ハードルアーを投げ倒すもののダメ〜。
やっぱし表層では厳しいってことかいね。けど、夢中になって投げまくり。
潮止まりのころには、すっかり反応が無くなってしまった。
ちょうど迎えの船の時間。本日はお疲れ様でした〜♪


本日の〆
メバルは、まぁこんなもんでしょう。って数だと思われ。
アナゴはダメでした。(鉛筆サイズが1匹)
本日ベストは、なんといってもシロギス!シロギス釣り堪能しました♪
シロギスもメバルも、やっぱりPEラインがイイ!!


本日のお料理
・刺身
・シロギス天ぷら
・メバル干物
 
 刺身うまー! 天ぷらも干物もウマー!! 内臓脂肪ノリノリ!

 
 釣行日  2011/05/02 (片貝 二三丸)  ターゲット  アジ
 状況    釣果    
 濁り  
   
 

 

 

 


 釣行日  2011/05/03   ターゲット  ギンポ
 状況    釣果   
 濁り  
   
 


 釣行日  2011/05/05 (木更津沖堤)  ターゲット  メバル
 状況    釣果   
 濁り  
   
 

 釣行日  2011/05/07   ターゲット  うなぎ
 状況    釣果   
 濁り  
   
 

 釣行日  2011/05/13   ターゲット  メバル
 状況    釣果   
 濁り  
   
 

 釣行日  2011/05/14   ターゲット  手長エビ
 状況    釣果   
 濁り  
   
 

 釣行日  2011/05/20   ターゲット  メバル
 状況    釣果   
 濁り  
   

 釣行日  2011/05/25   ターゲット  シリヤケイカ
 状況    釣果   
 濁り  
   
 

 釣行日  2011/05/28   ターゲット  シロギス貰った
 状況    釣果   
 濁り  
   

 釣行日  2011/06/05 (勝浦 信照丸)  ターゲット  イサキ
 状況  曇 風「強」 波「大」  釣果   キープ:32匹
 濁り  ふつうくらいじゃないかな
   《とても行きたかった、初めてのイサキ釣りへ》

 行きたいなーでもどうだろなーと思っていたイサキ釣り。
なんとかかんとかで都合つきまして、年に数度の仲間と出撃!
 
 ふぁいとー!えっぱーーーつ!!

 開始一時間ほど、なんの音沙汰もない・・・
集中力が無くなったのと同時に押し寄せるものが。そう、船酔い。うねってるしねぇ・・・
薬飲み忘れたのもいかんかったです。しかーし、オラ負けない!
せっかく、念願だったイサキ釣りなんだもの。

 そうこうしてたら、やっと反応が出てきた。
案外、アタリはあっても乗らないってことが多いモノなのね。
ビシでの釣りは、アジ釣りで教わったりしていたのでけっこうスムーズ。
あとはいろいろやってみまして、ちょっとはコツを掴んだつもり。
ダブルトリプル当たり前〜♪
結局、トリプルは7〜8回くらいあったんじゃないかな。
 
 ダブル!!トリプル!!!

  
 良いサイズは神経〆   本日の疑似餌

 11時半で終わってみれば、キープ32匹で大漁大漁大満足!
 大漁大満足!


本日の〆
備忘録的にメモ
・ロッド:A-GRIP NERAI 240
・リール:RYOGA 2020H
・ライン:PE1.5 +16lbリーダー
・天秤:リーディングアーム+φ1.5×30cmクッションゴム
・ビシ:MDライトビシ40号
・仕掛け:ハリス1.5号 カラームツ10号&ピンクチヌ1号

本日のお料理
・炙り 当日でもウマ!炙ると脂で炎上するなかなかの脂ノリ。キッチンドリンカーにはたまらん一品。
・塩焼き
・その他は検討中。。。
 うまーーーい!

 
 釣行日  2011/06/10   ターゲット  メバル
 状況    釣果   
 濁り  
   
 

 釣行日  2011/06/12   ターゲット  アユ
 状況    釣果   
 濁り  
   
 


 釣行日  2011/06/17   ターゲット  シーバス
 状況    釣果   
 濁り  
   

 釣行日  2011/06/19   ターゲット  手長エビ
 状況    釣果   
 濁り  
   
 

 釣行日  2011/06/25   ターゲット  手長エビ
 状況    釣果   
 濁り  
   
 

 釣行日  2011/06/26   ターゲット  マゴチ
 状況  曇 風「小」 波「微」  釣果   1げっちゅー
 濁り  夏らしい濁り
   《ひさしぶりに狙ってみたらば釣れますた!》

 ぽかりと時間が空いたのよね。
ってことで、ナニにしようかと思いついたのはマゴチちゃん。
メバタックルにしようかな〜でもちょっとウロウロとしたいし、ここはシーバスタックルで。

 目的地に着いてみれば、ベイトはいるしなかなか良い感じ〜♪
よく見てみれば、アレはギマというお魚ではありませんか。初めて実物みた。昔はいなかったなぁ。

 さーて、マゴチちゃんはどこかいな〜。ひょいひょいと探っていく。
投げること数投、ココンとアタリで即ヒット!
ちょっぴり軽い感じだけれど、ごいんごいんと首振りファイトで間違い無し♪
小ぶりだけれど、狙い通りに釣れてウレシイ

 その後、三度反応あるもヒットさせられず。シーバスタックルじゃね〜って感じですな。


本日の〆
実釣20分、満足満足!これもたまらん釣りモノですなぁ。


本日のお料理
・お刺身(一日目・二日目でツマミ)
・うしお汁
うめー!!

 
※※※不注意で、二ヶ月ほどの記録が無くなっちゃった・・・※※※
ダンディーな日記がけっこう残念です・・・

 
inserted by FC2 system