スーパーカブと釣りの記録 本文へジャンプ
スーパーカブでいく釣行記 《2012年 前半》

2012/01/01 シーバス
2012/01/04 ハゼ&フッコ(カレイかアナゴを釣りたかった・・・)
2012/01/06 わかさぎ
2012/01/08 真鯛(片貝港 二三丸)
2012/01/27 シーバス
2012/01/28 引っかけ釣り
2012/02/03 シーバス
2012/02/12 シーバス
2012/02/19 オニカサゴ
2012/02/23 シーバス
2012/02/25 シーバス
2012/02/26 ムラソイ、ギンポ
2012/03/02 シーバス
2012/03/03 引っかけ釣り
2012/03/04 引っかけ釣り
2012/03/20 アカメフグ(富津港 川崎丸)
2012/03/24 シーバス
2012/03/27 シーバス
2012/04/07 シーバス
2012/04/12 シリヤケイカ
2012/04/15 マルイカ(小湊港 鯛丸屋)
2012/04/25 シーバス
2012/04/28 マルイカ(勝山港 萬栄丸)
2012/04/29 シロギス
2012/04/30 ギンポのちメバル
2012/05/01 稚アユ
2012/05/04 稚アユ
2012/05/05 カタクチイワシ
2012/05/06 稚アユ
2012/05/07 シーバス
2012/05/09 シーバス
2012/05/12 白子入りショウサイフグ(富津 川崎丸)
2012/05/12 カタクチイワシ
2012/05/13 稚アユ
2012/05/20 稚アユ
2012/05/23 シーバス
2012/05/30 なまず
2012/06/01 コイ
2012/06/05 シーバス
2012/06/10 あゆ
2012/06/11 白子入りショウサイフグ(富津 川崎丸)
2012/06/17 シロギス
2012/06/23 真鯛(川津港 とみ丸)
2012/06/29 シーバス

 釣行日  2012/01/01  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「凪」  釣果   チーバス1
 濁り  ちょびっとだけ濁り
   《やっぱりお手軽なのはシーバス》

 夜まで暇人になってしまった今日は元日。
どうしましょう。せっかく投げ釣り仕掛けも作ったんだし、のんべんだらりと投げ釣りとか。
あーでもエサ無いし。お店やってないだろうしなぁ。
そんじゃあダメモトでシーバスか、やっぱり。って、いつもダメモトなんだけどね。

 という感じで、てきとーシーバス。
キャスト・・・ダメ。キャスト。キャストキャスト〜ちょびちょびっと反応が。無視。
ちょっと立ち位置変えてキャスト〜シビビッと来てまたうっかりあわせちゃったよ!
 またしてもチーバス・・・

 釣れないよりはよかったけれど、やっぱりチーバスはちょっとなぁ。
ってことで、大きめに場所移動。んが、こちらも反応は同じ。
それじゃあってことで作戦変更。そしたらこれまた、ビンゴか♪ちょっと良さそうな反応に。
そんな狙いでやってみると、ゴツッとしたヒット!これはまぁ普通サイズといったことろか。
んが、水面を割った瞬間にフッと外れちゃった。。。残念。
いくらもやってないけど、ここでタイムリミット。撤収〜。


本日の〆
本年1発目は多バイト(ほぼチーバスだと思うけど)2ヒット1ゲッチュー(チーバス)
まぁオラにしちゃあ上出来か。ということにしておこうね。
 
 釣行日  2012/01/04  ターゲット  カレイorアナゴ
 状況  晴 風「強→爆」 波「小」  釣果   ボウズ (ハゼ1、フッコ1)
 濁り  すけすけだね
   《カレイ&アナゴ調査》

 実は去年もやってみたかった。そして暖めていた今回の釣り。
風を気にしていても仕方がないし、ともかく行ってみよ〜。
・・・着いてみれば、波高し。つーか大波。とても釣りなんぞが出来る状況ではない。
泣く泣くお次のポイントへ。・・・まぁなんとかなるでしょう。

 本日は竿三本。
ほんとは合間で電気ウキとかやってみるつもりでもう一本持ってきてるけど今日はダメだな。
三本を投入して程なく、びくびくっと反応が。
 17:18 ないすハゼ

 その後もちょこちょことアタリがある。
というか、ガマン出来ずにいると誘っちゃってるみたいで。
んで、ごいごいとアタリが出たので、ついにアナゴ来たか!?と思ったのに。
 18:04 フッコ・・・今日は嬉しくないな

 そうこうしていたら、風がさらに強くなり爆風に。心折れましたヨ。
 18:41 もう飽きちゃった。。。


本日の〆
険しい道のりになりそうか。
鯛強行するよりは良かったかもね。再チャレしよう!
 
 釣行日  2012/01/06  ターゲット  わかさぎ(高滝湖)
 状況  曇のち晴 風「無」 波「凪」  釣果   40匹くらい
 濁り  相変わらずな溜め池色
   《家族で楽しい、わかさぎ釣り♪》

 昔の写真を辿ってみれば、なんと’07年11月以来のわかさぎ釣り。
以前はちょこちょこ通ったもんだ。チビも遊べるようになってきたし、行ってみましょうかネ。

 
 こんなシンプルな釣り、ちょー好み♪

 以前は長尺のノベ竿でやっていたけど、今日はシーバスタックルでトライ!

 遊漁券630円也。ブラックバスやらニジマスをやってた頃は、たしか300円くらいだったよな〜。
他、仕掛けは昔のをそのまま使用。エサは赤虫200円也。
開始して20分ほど経ったかな、やっとこさ1匹ゲッチュー♪
 
 チビはびびってなかなか魚に触れません

 開始して一時間ほど経過。やっと本日の攻略の糸口が!
というか、単純に活性が上がってきてもいる様子。
最初は、ぎりぎり取れるようなアタリだったこともあって手を変え品を変え悪戦苦闘していたのが、
アタリ自体が徐々に明確なものになってきた。ような気もする。
そしてほぼ入れ食いに。ダブルもあるでよ♪
 

 

 
 おチビによる撮影・・・

 ほぼ同時に入ったオジィサンとの釣れ具合に相当な差がついているので、
やはり狙い方ってのもあるんだろうな〜。
なんやかんやで3時間弱くらいやったかな。チビの体力が限界ぽいので終了〜。
楽しかった♪

 
 帰りに見かけたお馬 & 本日の釣果(おじぃさんからも頂きました)


本日の〆
シーバスロッドではちょっと厳しい。
釣り方にもよるけれど。


本日のお料理
すべて天ぷら。
 
 天ぷら〜〜〜揚げたそばからツマミ。旨〜♪

 
 ちょっと多すぎるだろ・・・と思ったけど完食〜

 チビががっついて食べていたのは、一緒に釣った効果なのか。
 チビ:「またみーんなでおさかないこうね〜」
 うむうむ、いいこと言うねぇ♪
 
 釣行日  2012/01/08  ターゲット  真鯛(片貝旧港 二三丸)
 状況  晴 風「中〜小」 波「中〜小」  釣果   3匹 他、ショウサイフグ1
 濁り  きれいです
   《2度の中止を乗り越えまして、今年の初船釣り1発目》

 新年船釣り1発目ってことで、何にしようかな〜年末に続き、めでたい赤いお魚がイイな。
ってことで、一つテンヤで真鯛に決定!初挑戦でゲットなるか。
どうも釣果は芳しくない様子だし、ちょっと不安〜でもまぁいいか。
まずは1月4日・・・予報悪く自主的に断念。お次は7日・・・出船中止のお知らせ。あぁぁ・・・
それじゃあと翌日にすぐさま予約。そしてやっとこ出船出来そうな感じ♪

 釣具屋さんで借りた高級ロッド片手に、鼻息荒く出発!
満員御礼状態らしいので、テンヤ初心者が迷惑掛けない釣座を確保すべく、とても早くから港に向かう事に。
んが、出鼻を挫くペースカーが至る所に・・・
9:47
最後のコレには東金降りてから港まで、ひたすら付き合わされました・・・

10:03
もう半分埋まってる!

12:30
乗り込み

12:35
中乗りさんというかお手伝いさんにパラシュートアンカーのレクチャー中

12:43
堤防には投網師の姿も

 船室に籠もって「まだかね〜けっこう走るね〜」とかおしゃべりしてると、やっとこ到着。
13:25
40分ほど走って、第一ポイント。

 早速釣り開始。心配していた底ダチも、難なくとれた。
そして、アタリというか違和感有り。・・・エサなくなってる・・・
3回ほどエサ取りされた後、これだというところでアワセ!
正体はチミでしたか。
13:48
第一ヒットはグーフー

 程なくアタリもエサ取りも無くなり、船中沈黙・・・
移動・・・さらに移動・・・
15:06

 こりゃいかん。と、さすがに船長も思ったのでしょう。
40分ほど掛けて、大きくポイント移動することに。
16:08
ここがラストチャンスでしょう

16:09
エサも獲られないので余りまくり

 がんばるけれど、どうにも反応が無い・・・そうこうしていると、
先頭のお手伝いさんは、ハナダイ&真鯛をゲット!うらやましい。
タイはいる。活性が上がってきたか?このままではタモ係で終わってしまいますよ。
それじゃあってことで、もうどうにでもなれ作戦。
そんな作戦のフォール開始直後になんとなく反応が!
どうりゃーっとあわせると、ごっごごごっっと、ヒットー!やりますた!楽しい〜♪
けっこうな引っ張り具合に「青物かしら」とか思ったりもしたけれど、これがタイの引きなのね〜。
16:32
初めて狙って釣れた鯛♪

 船長に棚を伝えて、さらに続行。
そして同じパターン改を試していると、これまたフォール中に反応が。
とっさにスプールを押さえてどぅりゃーっとアワセてヒット!さっきより引きが強いー♪
そしてPEでちょっと指切れたー!
16:42
ワンサイズアップ

 さらにドン。
16:50
いったいどうなってんの?的な、まわりの視線がちょっと痛かったような。

 暗くなってラインも見えなくなってきたので、一足お先に終了〜。
けっきょく、お船は17:15くらいまでやっていた。

18:16
港に到着

 船宿でお支払い。お茶やらお茶うけにイワシを頂いて、ホッと一息。寒かったわぁ。
18:44
ボウズ賞。売ってちょうだいと言ったら、貰っちゃった♪

21:00
1s前後でした

21:21
冬の魚は内臓脂肪がゴイスーです♪

今回使用した激安テンヤ ルアーと一緒で、なんでもいいのかも


本日の〆
7〜8割が本命ボウズ、常連さんが「こんなに渋いの初めて」とぼやく中、3匹ゲットは出来すぎですな。
本年初船釣り、大満足♪
お店の広告もするというミッションもなんとか達成。次はもっとデカイの釣れるといいな。


船宿コメント
 1月8日(日)午後釣り  テンヤマダイ  
   マダイ   0,3〜1,5kg   0〜4尾
 外道 ハナダイ、ホウボウ、メバル、カサゴ、マトウダイ
 前半〜中盤はアタリ少なく胃の痛い状況でしたが、
 終盤にポイントを移動したら、キロ前後のマダイと、中・良型ハナダイ等が
 釣れる様になり、最後の1時間に救われた気がしました。
 写真左は、9日のハナダイ五目で、中・良型ハナダイの3点掛けの
 千葉市の池田氏と、右は、終盤の1時間でこのサイズのマダイを3尾釣り上げた
 袖ヶ浦市の中野氏です。
 写真のつなげ方が良く分からなかったので、小さくなってしまったから、
 クリックして大きくして見てちょんまげ。
 
  天気     風       波高      水温     潮色     潮流  
  晴れ    N3m      1,5m    15、2℃   澄み   真潮極々少し


今回のお料理
・刺身、塩焼き、鯛飯、汁物、お裾分け、、、あとどうしよう。
刺身(皮付き&無し)、湯引き、しゃぶしゃぶ後、雑炊。
いやーうまいわぁ。若かりし頃にはわからなかった、この旨さよ。



翌日もタイ祭り 塩焼き最高!
鯛飯そして鯛飯+潮汁ぶっかけなんぞはもう旨すぎ・・・

 
 釣行日  2012/01/13  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「べた凪」  釣果   ボウズ
 濁り  なぜかへんに濁ってる
   《ぐゎーっぐわっぐわっっ》


 なんだか忙しかった本年初出勤をした今週。忙しい上にヤル気も出ないし。
さすがに二週間の正月休みってのは休みすぎだったかな〜でも休みは取れるだけ欲しいし。
そうんな、なんとなーく久しぶりなシーバス釣りに出撃♪

 そそくさと支度を済ませ、ポイントに踏み込んだその瞬間。
ぐわーっ!ばしゃばしゃーーー・・・・ぐわーっがーがーがー・・・・・・
そう、この時期の天敵、カモ。大きく移動。
移動した先にも、月明かりにうっすらとヤツのシルエットが浮かんでいる。
いつもの通りにカモを遠くへ追いやろうとするが見事に失敗。
ぐわーっ!ばしゃばしゃーーー・・・・ぐわーっがーがーがー・・・・・・
さらに、ぐわーっ!ばしゃばしゃーーー・・・・ぐわーっがーがーがー・・・・・・×3
連鎖反応を起こしたように、もうしっちゃかめっちゃか(泣)
さらには行く先に同業者発見。もうダメ。泣く泣く撤収〜。


本日の〆
何投したんだろ。ちょー不満。
 
 釣行日  2012/01/21  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「中」 波「中〜小」  釣果   ボウズ
 濁り  なぜかすけすけ
   《雨ならgooooo〜!》


 という、なつかしの某女芸人風な勢いで突撃!ほら、もうしばらくシーバス釣ってないし!
あれやこれやと攻め倒すも、一度だけ、そうなのかどうなのか
怪しげな反応を拾ったようなそうでもないような。程度の、あったようななかったような。
さらにはお気に入りのルアーが、例によってという破損。何でこんなふうに壊れるかな。。。
つーか、、、さっきから下腹部にキケンを知らせるシグナルが。そりゃもうピーピーと。
もう耐えられまへ〜ん。


本日の〆
冷えたのかしらん。
 
 釣行日  2012/01/27  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小〜無」 波「凪」  釣果   シーバス:5
 濁り  すっけすけ
   《いや、ほんともういい加減釣りたいし》

最後の1匹は撮影拒否だそうです。

 二連続ズーボーだったわけで、そしてオラの腕前ではどうにも出せそうにない。
そんじゃあということで、どメジャーポイントにでも行ってみましょうかね。
といっても、そこで釣りしたことないんだけども。
でもその前に、気になってたポイントに寄り道。ささっと支度を済ませて、ちょっとだけってことで狙う。
う〜ん、反応無いな〜あっちを打ってダメなら移動かな〜と思ってキャストしたところでゴチン♪
うへへへへ〜なんだか久しぶりな感じ〜♪ドラグゆるゆるで楽しめるし〜ぐふふのふ。60くらいだな〜。
さてさて、ネットイーーーー・・・・・・・またフックがネットに引っかかった。
慌ててライトを照らして何とか捕獲。んが、ちょっと嫌な予感・・・的中。目を潰しちゃったよ。。。凹
これがイヤで、3本フックのルアーを使うのを止めたんだ。でも2本フックでもたまになるのよね・・・凹
久しぶりにやっちゃったな。ごめん、シーバスちゃん。タモ入れヘタこいたからだよね。反省凹凹凹
慌てて写真だけ撮らせてもらって素早くリリース。なんとか生きながらえてほしいな。

 なんだかほんとにテンション↓↓↓。あーもうどうすっかな〜でもな〜今夜は次が本命だしな〜
あーもうほんとどうすっかな〜と、しばしうだうだ悩んだ挙げ句、数投だけでもという感じで移動。
着いてみれば、うわーびみょ〜。完全に流れが無い。時折強く吹く風に表層が流されているだけというか。
ついてそうなポイントを狙ってみるしかないかな。
第一作戦〜ダメ。次、第二の作戦〜〜〜ビンゴ!遠いのでこれまた存分に引きを楽しませてくれた50くらい。
第三作戦〜〜〜これまたビンゴ!そしてやっぱり遠い、笑える程に。50半ば。
ここでちょっと状況が変わってきたかな。
そんじゃあ第四作戦〜〜〜やっぱりビンゴ!今度はかなり近くなのでびっちびっちと大暴れ。40ちょい。
暴れて吐き出した。うわーぉ、バチ食いですか。腹ぱんぱんだし。
なんか、もういいかな。でももうひとつ試してみますかね。
第五作戦〜〜〜バレた。。。そんじゃあ、第五作戦kai〜〜〜ビ・ン・ゴ!こりゃ今日イチだな〜♪
60後半てところ。が、びっちびっちと跳ねてぼちゃん。写真撮影拒否ですか。残念。

 さて、正味一時間はやっただろう。極寒。カラダもつま先もやばす〜。
ほんとにもう止めにしますかね〜というタイミングで「こんばんは〜」「あっちで投げていいですか?」
あらまぁ、最近珍しいステキな方だ。「私もう引き上げますから、ここどうぞ〜」
「さっきの大きそうでしたね〜」 あら見てたんですか(笑)


本日の〆
マナーの良い人との会話は本当に心地良い。
あーしかし1本目のことが無かったらな〜すまん・・・凹
 
 釣行日  2012/01/28  ターゲット  バカ貝
 状況  晴 風「中〜強」 波「中」  釣果   バカ貝:23 赤貝:1
ツメタガイ:2 ハゼ:1
 濁り  きれいだなぁ
   《はぢめての拉致》

 拉致といっても、ギャングのことです。意味不明か。
この週末の都合上、今日の日中しか出撃タイミングが無い。そして出来ればツマミが欲しい。
そんなわけで、前々からやってみたかった引っかけ釣りにチャレンジ!
投げタックルのラインはしっかり巻き替え済み。目標20個。あわよくばお魚!
まずは釣具屋へ行きまして、部品調達〜そして例のアソコへレッツゴー♪

初チャレの釣りはわくわくしますな♪

写真より波も風もあってけっこうさぶい

 最初の何投かは空振り。うーん、やり方もよくわからんしな〜コツくらい教わっておけばよかったな。
イメージを膨らませながらがんばる。
すると、やっとこさゲッチュー♪ちょっと小さいけども。
獲れますた

ツメタガイも 駆除した方がいいのかぁと思ったけど放流

トリプルもあるでよ

赤貝もげっちゅー♪

 ・・・けっこうしんどい。つーかちょっと飽きちゃったかな。
それでも一時間ほどがんばったゾ!
今宵のつまみにはじゅうぶんだっす


本日の〆
竿一本に引っかけ装置のみ。ステキ♪
たま〜にアタリらしき反応も? あわせた方が良いのだろうか。。。教えてもらおうっと。
 
 釣行日  2012/02/03  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   1げっちゅー&おみやいっぱい
 濁り  所によりへんに濁ってる
   《極寒だけど、ひとりじゃないから耐えらます》

 さて今夜はあの辺へ行ってみようかな〜そんでもってあーしてこーして、むふふのふ〜などと
昼辺りからどうにも落ち着かない。
さらにはカミさんより「飛び石ならぬ飛び空き缶でガラスとボンネットをガリった」という
嫌なお知らせに、どの程度かな〜また出費が・・・カメラ買おうと思ってたのに・・・と、これたまモヤモヤ。
そんなところに「カキ&シーバスどうでしょう」とP先生より入電。すてきタイミング〜、行きます♪

 まずは最初の目的地をうろうろ。・・・・・・予想より水位が足りない。駄目だこりゃ〜。
仕方がないので、たぶんダメなポイントを打ってみるけど、やはりダメ。
そして間もなくP先生到着。じゃ、まずはお土産確保の仕方を教えてもらいますか〜♪


 さて、どうするか。案外選択肢が少ない中から、もしかするともしかするポイントを選んでみた。
まず1カ所目〜。ここは2回しか来たことないけど、2回とも釣れたそんな場所。
んが、10数投くらいしたかな、どうにも雰囲気無し。ダメだこりゃー。移動。
「凍ってる」との声に行ってみれば・・・
 
氷の上にルアーが乗った・・・ このときの気温

 うわーさみー。見た目でさらに寒さ倍増。耳イテーつまさきイテー。でもがんばる。
2カ所目、さすがメジャーポイントということで同業者がちらほら。しかもあれは浸かる気ですな。
タイミングは悪いけれど、きっといるとは思うんだよな〜という交通事故的ヒットを狙うもののノーバイト。
船橋から来たという餌師のおっちゃんは朝までがんばるという。お気を付けて・・・

 3カ所目。あぁ・・・雰囲気無いよ・・・
ともかくポイント案内だけでもということでちらほらと説明、P先生にはそちら方面へ入って頂きまして、
こちらはこれまた交通事故的ヒットを狙う。
あれこれやってみるけど、やっぱり反応無し。いるのかいないのかといえば、居ないんだろうね(泣)
それでも、もしかすると通りがかりのシーバスちゃんがいるかもしれない。それをモノにするんだゼ!
極寒だけど、ひとりじゃないので耐えられます。今風に言うと「耐えれます」か。いや、やっぱ違うよな。
結局の所、わたしのほうの狙いは一つ。そんなところをしつこく通していると、ゴチッとヒット!
ぬはー!やっとこきましたよー!ばっしゃばっしゃとなかなか元気に跳ね回ってくれますな♪
慎重にランディング〜。
60くらいか

 写真は痩せてみえるけど、実際は標準的なプロポーションでまずまず。
その後は、2度の反応はとれたけどダメ。今夜は終了〜おつかれさまでした!


本日の〆
粘った粘った。次回は釣りやすいところに入れたらいいなと思います。
業務連絡:うんちく日誌を更新しました。

おみやは、牡蠣フライにして頂きます。楽しみ♪
 
気をつけて剥きます → アサリ剥きより簡単。ぶりっとしてて旨そう♪

クセが少なくチビもカミさんもパクパクと♪悪く言えば薄味だけども、旨い!また獲りたい♪

二日後のツマミ。これンマー♪今度はもう少したくさん獲ってきたいな。
 
 釣行日  2012/02/08  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「凪」  釣果   ボウズ
 濁り  よく降った雨の後だけどちょい濁り程
   《この未熟者めが!》


 今日は大潮。
折角この時期なんだから、大潮まわりで釣り行ってみよー。
しかもガラに無く一発大物狙いじゃー!

 そんなわけで、狙いは一つ。大っきいやつ。
出来れば85以上。なんてーのが釣れちゃうといいな。
まずはフラフラうろうろと様子見で投げてみる。ここで釣れたら本日とても有望〜〜〜
しばらく投げるが・・・ダメ。
さらに投げ。そしたらちょっとした拍子に反射的な反応でガボッと出た。あーびっくりした。
そんな感じなのか?試してみるけど、沈黙。やっぱダメかー。

 それではこうか?といってもこの釣り、そんなに手段を知っている訳じゃないけれど。
しかし、このときはビンゴ!3投ほど通したところで「もそっ」とした、
若干アタリかどうか判断が出来ないバイトが出た。 ともかくフッキングをかます。
すると、ドーンとヒット!ぃヤッホーーい♪
ビックリした様子でゴバゴバッとエラウォッシュー!!・・・?ウォッシュド?ウォッシング?
どうでもいいけど、狙い通りでなかなかデッカイどーぅ!
その後はべたりとソコにへばり付く感じでなかなか寄ってこない。なんてパワフルなんざんしょ♪
若干どきどきしながら寄せてくると、突如こちらへ突進。
底に体当たりをする感触が伝わるとともに「フッ・・・」と、、、バレたし凹

 あぁ・・・これはもうダメなパターンでしょうね。でももうちょっとと思って投げてみる。
が、やっぱりダメ。それでもなんだか諦めきれず、あれやこれやとやってみる・・・ダメ。
それでもやっぱり諦めきれず、さっきのパターンで・・・ごごん!と、明確なヒット!
やったざます〜♪さっきよりはだいぶ小さそうだけど、もうどうでもいいだっすー♪
んが、目の前でまたまた「ふっっっ・・・」とテンションが抜けた、、、、凹
食い浅っっっ!!つーか、この未熟者めがーーー!!
と自分にツッコんでみる。うぅぅ、、、残念です。


本日の〆
ちょっとお高いフックに付け替えてみようかな。
とか思ってみる。
 
 釣行日  2012/02/12  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  うす濁りで良い感じだけども
   《前回のリベンジ達成・・・とは違うか》

なんとなく、大満足な一本でした。

 この週末は子守。カミさんのお友達の結婚式につき。前々からの予定だし仕方ない・・・のだけれど、
実は前回、バチボイルに遭遇。こりゃあ頂きだね♪と思ったのはビッグな勘違い。
そんなヤツらを、どうにもこうにも食わせることが出来なかった。悶々とした時間を過ごすことに。
自分としては確立していたつもりの釣り方がまったく通用しないという、ある意味屈辱的な経験だった。
屈辱的とか言ってる時点で自信過剰もいいところか。
釣る腕が無いなら、モノで勝負じゃ〜〜〜とはいえ、今日はもうそんな状況は無いよね。
わかっちゃいるけど、そんなこんなで出撃じゃー!

 わかっちゃいるけど、試さずにはいられない。
けど、やっぱりダメ。これじゃあないのよ、もう今は。散々叩いてみるけど、ダメなものはダメ。
それじゃあということで、改めまして自分としての一打。短期集中なのでじっくり狙いすましてみる。
すると、ごつんっ!と間違いのないヒット!
先日と同じ、まずはエラウォッシュ〜〜〜♪前回よりちょっと小さいエラウォッシュ(爆)
それでも元気よく引っ張ってくれて、楽しい〜。でも案外私に余裕は無い(爆爆)
慎重にランディング出来た70あるかないかくらいの、自分にとっては大満足の一本だ♪

 さらに直後のもう一本を狙ってみると、1投目でこれまたゴチンとバイトが出る。がノせられず。
もう数投するけれど、自分としてはもう今日は上出来ですな。


本日の〆
うん、これで今週もがんばれるんじゃないかな!
新しいデジカメで写真も撮れたし、満足満足♪
 
 釣行日  2012/02/17  ターゲット  シーバス
 状況  曇少し雨 風「中〜小」 波「小」  釣果   ボウズ
 濁り  すっけすけ
   《なんとか釣れたらよかったのだけど》


 予想外の忙しさに、もうストレス溜まりまくりな今週。
またオイシイおつまみ作成のため、漁師でもやりにいこうかな〜
でもあっち方面ならシーバスよりもメバタックルで遊んでみようかな〜でも釣りは今夜はいいかな〜
そんでもって、なんとなくタイミング的にP先生達と合いそうな気がするな〜と思っていたら入電。
おぉぅ、やっぱりエスパー。道連れがいるのであれば、シーバスでもなんでも釣りします。

 例によって先に到着したので、うろうろとパトロール。するとカキポイント発見。きっといいんじゃないかな。
で、おみやげをげっちゅーしましていよいよシーバス釣りへ。
んが、このタイミングだと・・・ほんと困る。どうしましょう。
一縷の望みを持ってまわってみるものの・・・ダメ凹
あぁ・・・ほんとスミマセン・・・

本日の1ショット
なんとなく人慣れした感じのタヌポン。

本日の〆
この時期このタイミングこの人数でのシーバス。
今年の目標に追加決定。
 
 釣行日  2012/02/19  ターゲット  オニカサゴ
 状況  晴 風「中〜小」 波「中」  釣果   本命:4・・・だけどキープ1
 濁り  きれいですなぁ
   《初めてのオニカサゴ狙い》

 ものの弾みで釣れたことはあるけれど、狙って釣ったことはないオニカサゴ。
それも格安で行けるのだから、やってみたいったらありゃしない。
なんとかかんとか都合をつけまして、いざ行きますゾ!風邪が悪化しそうだけれども。

 風邪薬を飲んでから寝たせいなのか、いつになくぐっすりと眠れた。
いつもはうきうきしちゃってあんまり眠れないのだけれど。
んが、真夜中3時の迷惑メールで起こされてから眠れず。なんだよ、もぅ・・・
仕方が無いので、予定よりちょっと早めに出発!
こちらの気温→あちらの気温

 現地に到着したのは集合時間の30分前。うん、ちょうどいいくらいか。
この港に来たのは初めてだけど、となりの浜には底モノ狙いで来たことあるな〜。




探検&船長さんにご挨拶&こっちの浜は何度か来たね

 いざ出船〜。
7:12

7:54 こんなふざけた仕掛けでやってます☆

いろいろ釣れましたな♪

 オニカサゴも、なんとかアタリもとらえてバッチリアワセも決まってるネ!
でも、ちいさいんだよ・・・川崎丸並みの大きさばかりだよ・・・
最終的に、疑似餌で釣れたコヤツをお持ち帰り。でもちょっと気が引ける大きさだ・・・

本日釣れたお魚
・ヒメ×8(すべてリリースというか鳥の餌食)
・カサゴ×1
・カナガシラ×1
・オニカサゴ×4(キープは1尾のみ)
・ウッカリカサゴ×1
・アヤメカサゴ×1

13:35 疑似餌でも釣れました。川崎丸サイズだけれど、1匹くらい食べたいのでお持ち帰り〜。

 頂き物のサヨリが、ほんとイイ感じ。餌取り率bPでした。
鮭皮も、持ちがよくてとってもイイ!いずれも頂き物・・・ありがとうございます!
こんなに餌盗りが多いと思ってなかったので、自分で用意した餌が無くなっちゃった。。。
そんなときには疑似餌だゼ☆


本日の〆
もうちょっと大きいのが釣れてくれるとよかったのだけれども。
でもまぁボウズ覚悟だったので上出来でしょう♪

本日のお料理
・カナガシラ:刺身
・カサゴ、オニカサゴ:唐揚げかな
・ウッカリカサゴ、アヤメカサゴ:味噌汁でぐつぐつor鍋かな
カナガシラの刺身。なんかしゃくしゃくした食感?
うむ、慣れると案外イケる。上質なアブラ有り。うまいね。
オニカサゴの胃袋も、無理矢理頂きました♪。

オニカサゴ&ふつうカサゴの唐揚げ。
・・・ふつうのほうが旨いような。
煮る予定の某カサゴは味噌汁に。これが一番うめーかも。

 釣行日  2012/02/23  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小〜無」 波「小〜凪」  釣果   1満足サイズ♪
 濁り  雨上がりで予想以上に真っ茶色
   《やってみてよかった♪》
Yes!満足サイズ! 最近顔のアップとかを撮るのがマイブーム♪

 昨日は私どもの結婚記念日。案外そーゆーことには気を遣ってみたり。
でもほんとうは釣りに行きたかった・・・というのは内緒。
天気予報とにらめっこしていた。明日は雨か・・・しかもだいぶ降りそうだし。で、しっかり降った。
どうなることやら。今日も今日とて、ダメモトで出撃〜。

 現場に着いてみれば、予想以上にどちゃ濁り。・・・どうしましょう。
ま、これも経験ヨ!ということで、移動もなんだか面倒なのでやってみることに。
この濁りっぷりだと、狙うところは狙ってみるけど、
たまたま鼻っ面に通ったところを食わせられるかどうか。そんな運試しみたいな釣りになりそうな。
いちおう組み立てた構想通りに打ってみる。〜〜〜〜〜〜たぶん、魚はいる。気がする。
でも、反応無し。あの雨の量と状況からして・・・とかなんとか、予想を立ててみる。
そして改めてキャスト〜〜〜するりするりとポイントに通していく、と、ドズンッッッとヒット!
うぉぉぉぉぉーぅ、これはなかなかええどーぅ♪
ドラグがじーじー出る出る〜たまらーーーーん♪さらにはエラウォッシュごばごばー!
た、たまらん・・・
慎重にランディングしてみれば、ばっちりナイスさいずの80up♪久しぶりだなぁ。
しばし観察&記念撮影。最近はアップで撮ったりするのが好き☆けど、あまり負担はかけたくないし。
きっちり元気なのを確認して、お帰り頂きました。

 さらに狙ってみる。けど、ダメ。
それじゃあさっきのパターンか?・・・でも、ダメ。2回触れた感じだけれど、ヒットまではいかない感じで
なんとも渋ーい。だめだこりゃー。


本日の〆
今までで一番の濁りのキツイ中でのゲットだったかもしれない。
やってりゃなんとかなるもんだ。
 
 釣行日  2012/02/25  ターゲット  シーバス
 状況  霧雨 風「小中」 波「小」  釣果   1そっこーゲット
 濁り  そこそこ降って好きな感じ
   《やっぱりちょっとだけ行きたくて出撃》

なんとなく、お怒り。。。な気がする。

 今日は朝から雨。ちょっと用事があったのだけれど、すぐに事は足りてしまった。
それじゃあと、行きたい釣りものがあったんだけど、わざわざ雨の中行くことでもないか。
内職でもして過ごしますかね〜。と思っていたけど、なんだかちょっとウズウズしてきちゃったな。
・・・先日のないすサイズで満足はしちゃってるんだけど、シーバスにはちょっとだけ行ってみますか。
というわけで、ごく短時間、1本釣れたら帰りましょう〜という感じで出撃!

 目的地に到着。・・・水辺の雰囲気は良いのだけれど、環境というか周辺の感じがびみょー。
魚にはあまり関係無いかもしれないけれど。でもまぁいいか、まずは最近のセオリーといったセレクトで、
キャスト〜〜〜・・・ダメ。今日は短時間勝負。すぐに見切りを付ける。
そして数投。ゴゴッとした手応えにすぐさまカラダが反応。ズビシとアワセを入れると、ヒット〜♪
うぅーん、なかなか元気がよろしい♪なんだか今年は全体的にすてきなファイトが多いなぁ♪
タモ入れ寸前まで元気に引っ張り回してくれた60ちょい♪ナイスファイトだぜ☆
ネットに収まったお魚は、なんとなくお怒りの御様子。そりゃあ、10分やそこらで釣られたんじゃね。。。とか。
そんなわけで目標達成!素直に撤収〜。


本日の〆
短時間で結果が出せた。さいこーだわぁ。
 
 釣行日  2012/02/26  ターゲット  ムラソイ
 状況  曇 風「無」 波「凪」  釣果   ソイ:1 ギンポ:1
 濁り  びみょーに濁りが残ってる
   《行きたかったのはコレ》

 
なんとか釣れました

 ほんとは、次回休みになってからで、いっか〜。と思っていたのに、テレビでやってるし。
むっしゅむらむら。これまた、ちょっとだけ行っちゃいますかね〜。

 現地には同業者が3名ほど。珍しい。テレビの影響だったりして。
でも疑似餌でやったりするのは私だけ〜。いつものことか。
さぁ、やりますよ!ほじほじ・・・ほじほじ・・・
途中途中でツマミを確保しつつ、ほじほじほじほじほーじほじ。。。ダメ。
仕方がないので、ちょっと沖目を狙ってみる。
そーれちょちょいのちょいちょい・・・ちょちょいちょい・・・ちょちょいのちょい〜〜ぐぐっとヒット!
17〜18pのムラソイちゃん♪ちょっと小ぶりだけど、ここらじゃレギュラーサイズでしょうかね。
で、このパターンかと思いきや、その後もしばらくアタリ無し。・・・渋いんだね。
そうこうしてたら、途中追い越したおじちゃんが追いついてきた。
「どう?」
「ダメですね〜まだ1匹す」
「だよね〜昨日はみんなで20〜30ずつ釣ったんだけどね」
「!?!?」
みなさんお仲間でしたか。昨日は良かったけどって、よくある話だなぁ。
さらにちょっと粘ってギンポが釣れたー。なんかこっちのほうが今日は嬉しかったかも。
でも飽きてきちゃったので、おしまいです。


本日の〆
おみやげ&ソイはお持ち帰り。ツマミにはじゅうぶんだわぁ♪
明日から当分釣りはお休みかも。でもま、がんばりましょうかね〜。
 
 釣行日  2012/03/02  ターゲット  シーバス
 状況  雨上がり 風「中」 波「中」  釣果   1げっちゅー♪
 濁り  へんに白濁
   《ルアーをみてたらムッシュむらむら》

ふははははー!出来過ぎですな♪

 しばらく行けないだろうな〜と諦めていた釣り。んが、なんと休みをとれることになってしまった。
今後、こんなことが多くなるんだろうなぁ。。。そのまた逆も。
それにしても、このタイミングで雨。ちょー萎えるんですけども。大人しく帰ってみる。
が、ルアーを眺めていたら、むらむらと釣り欲求がたまりまへーん。と言っても飲んじゃったしな。
若干呆れ顔のカミさんを、なんだか元気が有り余ってるチビもいることですしと唆して、ちょっとだけ出撃!
今夜は、今後期待のこのハンドメルアーのみを自宅でセットして、テストがメインの釣行。とても楽しみだぁ♪

 現場に着いてみれば、雨の影響というにはちょっと不自然な白濁っぷり。あちゃー。
でもその他の雰囲気はとてもよろしい。こりゃあ、もしかしたらアルでよ。
2〜3カ所のポイントを打ってみるけど反応無し。それならばとさらに定番ポイントへちょっぴり遠征。
そして数投。リトリーブ途中でなにやら反応が。反射的にあわせを入れるがノーヒット。
んん〜ほんと微妙だ。でもたぶん、間違い無いな。
その2投後、中盤アタリでゴチンとヒット!ありゃーヒットしちゃったざます!
それほど気合は入ってなかっただけに、これは嬉しい。存分にファイトを楽しんでみる♪
楽しんでたら、足下に潜られた。。。やばす。無理するととてもやばす。
気を遣いながらなんとか引きずり出して、無事ランディング〜♪いろんな意味で大満足な60半ばだった。
チビとカミさんに見せびらかして、さみーのでさっさと撤収〜。


本日の〆
ひさしぶりのハンドメイド。
とりあえずこれでイイかもネ〜むっふっふー♪
 
 釣行日  2012/03/03  ターゲット  アオヤギ他
 状況  晴 風「中」 波「中」  釣果   アオヤギ:16 他
 濁り  きれいだね
   《なんだか忙しないのだが》

 ツマミが欲しいのです。
都会方面へも、とても行ってみたかったのだけれど、今日はちょっと時間的に厳しい。
でもお互いがんばりましょう!できれば、今日はお魚を引っかけてみたーい!

お魚欲しい。というわけで、潮目を探してキャストー!
んが、やっと獲れたのはニシの親子でした・・・

さらにキャストー!
あぁ。。。ちょっと残虐なコトに・・・

貝も獲れない。時間は迫る。移動。
すると、百発百中♪百発も打ってないけどね。

またツメタガイも獲れますた

日没前に終了〜。


本日の〆
じゅうぶんざます。
ホンビノスも引っかけてみたい。シタビラメも引っかけてみたいー!
 
 釣行日  2012/03/04  ターゲット  アオヤギ他
 状況  曇 風「小」 波「小」  釣果   アオヤギ:18 他
 濁り  きれいだね
   《獲りたいというか砂抜きたい》

 ちょっと砂抜き方法を検討してみたかったりな今日の引っ掛け釣り。

今日も百発百中。3〜4個が当たり前〜♪

20分もしないうちに、もうじゅうぶんですな。
ロマンを求めて移動〜。

 ロマンを追い求めてみたけれど、ダメ。
虐殺サイズのメゴチ&ハゼが引っかかってきて・・・スマン。

初めて、天秤拉致に成功。これにて終了。


本日の〆
今夜もおいしく頂きます♪
 
 釣行日  2012/03/20  ターゲット  アカメフグ、ショウサイフグ
 状況  曇後晴 風「小」 波「小のち凪」  釣果   アカメフグ:3
(ショウサイ:2 アカメ:3 もらった)
 濁り  富津辺りらしい濁り
   《腰痛いけど、釣り!》

 腰痛がどうにも治らない。けど、ガマン出来ない。
なんとかかんとか休む方向で段取りをつけまして(といっても祭日なんだし・・・)、久しぶりのお船で釣り♪
今日は会社の大先輩であり、ぐーふー(フグ)マイスターであるI先輩と一緒です。
ザクとは違うところを見せつけてもらいましょう。

6:18 今日は14名だそうです。

8:10 ・・・アタリも無し。
 がんばってるんだけど、アナウンスを聞く限りこの時点で船中3〜4匹・・・渋すぎる。。。
さらにがんばるが、2度のアタリをなんとかあわせてヒットするも、2回ともバレ・・・あぁぁ・・・
2回移動をしましたが、どうにも不発な感じで、船中ぽつーりぽつーりといったところみたい。

10:26 超常連の名人に聞くと、この方でも3匹だそうで・・・。
 今日のこの状況だと、右の後ろがイイらしいです。
ほんとかよ。とか思っていたけど、たしかに左側はほとんど揚がらないのです。
それでも先輩は4度ほどアタリを捕らえて2げっちゅーです。サスガだなぁ。

11:03 アカメ狙いに。

12:07 やっと釣れた25pほどのアカメちゃん。
いやぁ・・・ここまでがほんと長かった。
まぁ、おしゃべりしてたからいいんだけども。

12:20 3匹目で35pくらいのナイスサイズ。

15:05 港に着。
 あまりの渋さに時間延長したみたい。いやぁ、疲れました。。。
先輩の釣果(ショウサイ2(他2匹はリリース)、アカメ3)を頂きました。あざーす!
というわけで、
先輩7匹 私(アカメのみ)3匹 サスガでありました。


本日の〆
アタリも無いので修行も出来ず。この時期のショウサイフグは場所が命。とても大事みたいです。
でもアカメ釣れたし、まぁいっか♪


本日のお料理
・お刺身(アカメは4〜5日寝かせる)
・からあげ(これもすこし寝かせてからかな)
翌日 頂き物のショウサイフグ。んめー♪

4日後 アカメ刺身 こっちのほうが好き♪

6日後 アカメ刺身&からあげ ちょうど食べ頃みたい♪

 
 釣行日  2012/03/24  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「微」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  よさげな濁りのち・・・
   《ハンドメ不発・・・》
そしてちいさい・・・

 アサリ掘っても、意外と平気だった腰。
ってわけで、短時間でもいいからハンドメ試してみたい。でも、楽なポイントでお気楽に試してみますかね。
それにしてもシーバス釣り、久しぶりだわぁ。
来月もまた、なかなか行けないんだろうな。。。というのは置いといて。

 投げて〜投げて〜投げ倒す〜狙いも何も無く、とにかく投げる〜〜〜・・・ダメ。
ルアーはとってもイイ感じ。狙った通りの動きで、我ながらステキ♪でも、ダメ。
久しぶりだしコイツで釣りたいけれど、とにかくシーバスがみたい。引きを味わいたーーーい!
時間も無いし、チェンジ。すると1投目でコツリと反応が。。。うれしいような悲しいような。
でもま、これは頂きですな。と思った次のキャストでライントラブル発生。ぐあぁぁーめんどくせー。
いつもなら撤収するところだけれど、今日はなんとしても釣りたいのでせっせと組み直す。
さらに、ちょっと違いそうな気もするのでさらに奥の手〜・・・アレ?反応無し。なぜ???
わけもわからず数投目、やっとこさシビビッとヒット!
やりますたおー!でもちっちぇーなぁ。とわかりつつも、タモで大事に掬ってみた40半ば・・・
ちょっと小さいのよね。でも釣れて良かった。
終わりにチェックしてみれば・・・あぁ、なるほどネ。お勉強にもなった今夜の釣行〜♪

本日の〆
次こそは・・・

本日の夜ご飯
アサリバター(大量)&アカメの刺身 どっちもンメー♪ アサリぷりぷり

 
 釣行日  2012/03/27  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すっけすけ
   《今日はあわよくばメバルも・・・》
70up♪ あたしゃこんくらいのサイズで大満足だす。

 なかなかに忙しい〜するとストレス溜まる〜ので、無理矢理、釣り。
無理矢理とはいいながら、行けるんだからまだ余裕はあるんだよね。
すべてを忘れて、ただただ釣りを楽しむのです。
まずはハンドメルアー(最新版)でがんばる。そしてダメならメバルでも狙ってみようという
ラクで短時間でも大満足プラン。で、出撃〜♪

 まずはハンドメ・・・ダメ。早々に諦める。
そんじゃメバル〜〜〜釣れてるってことなんだし。もうそんな季節なのね〜・・・ダメ。ぜんぜん反応無し。
このタックルで釣れるほどでは無いということで。
メバルもダメならすぐ帰ろうと思っていたけど、やっぱり改めまして、シーバス。
あちこち様子見でキャスト〜〜〜んが、反応無し。というかカモアタックに惨敗。
慎重に〜鳥を驚かせないように〜〜〜そうすりゃ魚も驚かせずにドカンと釣れちゃうかもネ!
うろうろと辿り着いたポイント。このピンでは釣ったことは無い。けれど、間違いなくいる。ハズ。と思う。
キャストも決まって狙ったコースを通していく。そしてちょちょいと小細工。
ここだよ〜ここらへんなのよ〜ここで〜バクッとね〜くるかな〜〜〜〜〜
どごん!キターッ♪ うひょーちょー快・感!たまらんーーーー♪アワセの直後ごばばっとエラウォッシュ〜
ごばごばはエエさいずの証〜なかなかエエわ〜パワフルだわぁ。
すんなり寄ってきたかと思えばドラグじーじーでまた走る。とても元気なヤツじゃー♪
3、4度走られた後、無事ランディング〜なんだかスリムだけれど、元気いっぱい70upでオラもう満足だ。
でも試しにもう一度。するとピックアップ直前にバイトが出た。ほうほう。
これはイイんでないのかな。さらに数投。どんっとヒット!んが、ほどなくバレた。。。凹
そんじゃハンドメ。・・・見事に無反応。だめだこりゃー。でも満足だす。


本日の〆
ハンドメ、色塗らない方がよかったとか。うそーん。
まだまだがんばりますヨ。
 
 釣行日  2012/04/07  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   でぶちーばす:1 でぶフッコ:1
 濁り  ほどほどに透けてる
   《シーバス釣りてー!》

 今日は土曜日。なんとかかんとか休みにすることが出来た。久しぶりの2連休〜♪
気分的に、元気が有り余っている。遊ぶだす〜♪
結果、満足。

 そして、釣り。何が釣りてーかって、シーバス釣りがしたくてたまらんのです。
んが、昼の部で予想外の疲労具合。でも行くもんね。

 現地に着いて準備をしつつチラ見をしていても、どうも雰囲気が足りない感じ。
んん〜今日もハンドメは無い感じかな。と思いながらも2年ほど前に作った今時期ルアーをセット。
そして数投するが、ダメ。あれ?なんの反応も出ないとは??ちょっぴり「らしい」ライズもあるのだが・・・
そんじゃあお次のテ。ライズ無視作戦。
すると、コツッとアタって即アワセ、ヒット〜〜〜ちっさ!!
でぶちーばす

 さらに投げてみる。1投目でコンッと反応が。あぁ、、、ここは保育所ですか。移動。
辿り着いたソコは、いるこたいるんだろうけれど、大きいのは望めないであろう場所。
でも、ここで釣れたらええね!
そんなにあれこれ出来ないのでじっくりと狙っていく、と、数投目でゴゴンとヒット〜♪
いやっほーい、いましたネ!そんなに大きくは無さそうだけれど、パワー全開、引っ張る引っ張る〜
たのすぃ〜♪
でぶっとした50半ば

 粘ればまだ数本釣れちゃうような状況。でももう満足だす♪


本日の〆
明日は筋肉痛かも。。。そして花見♪
 
 釣行日  2012/04/09  ターゲット  シリヤケイカのちシーバス
 状況  晴 風「強」 波「中〜凪」  釣果   ボウズ
 濁り  ほどほどに透けてる
   《欲張りプランで撃沈》

 なにげに今週もヤバイ感じがする今日この頃。そんじゃあさっさと行っちゃいますかネ。
まずは。そろそろイカが気になるのです。
で、エギも準備しまして行ってみますれば、しっかり痕跡(スミの跡)があるじゃなーい♪
一時間はがんばるゾ!・・・20分ほどで飽きてきたし。
なんつーかね〜沈めるのがダルいんだよね〜あーもうシーバスやりに行っちゃおうかな〜
と思っていた頃に一台の車が後ろに止まった。
「こんばんは〜シーバスですか?」
「いいえーいまはイカ狙ってるんです。」
かなりヤンキースタイルのおニィちゃんだ。が、なんやかんやで話は弾む♪シーバス釣りに熱心な感じですな。
しばらく歓談した後、イカはダメですな、シーバスがんばりましょうということでお別れ。
よし、シーバスがんばりますかね。今日はイカのちシーバスという欲張りプランなのです。
というわけで、イカボウズ。にぃちゃん情報によると、港全体ダメよと。しょうがいないってことで。

 さて、近場で手短に済ませますか〜〜〜・・・雰囲気まるでなっすぃんぐ。うーん萎える。
それじゃあ奥の手というとで、活性がイヤでも上がるポイントへ。
ところがこれが、全然ダメ。ほーんと雰囲気無し。だめだこりゃー。と、更に萎えるし。
けどもう打つ手も無いし、一縷の望みを託してキャスト〜!
ここは案外、2〜3度投げて気付かせて釣ることが出来たりする。ので、一度ダメでもまた投げる。
で、3投したところで、ごっごごんと、ヒット〜!いたー!いますたおー!!
なんだか慌てて取り込む段取り。今思えばだけど、なんでか慌てていたわけで。
3度ほどの走りの後、ランディング直前、ふっっっ・・・あーああーぁぁあーあぁーあーあー・・・・残念です。
今日はこれまで、大人しく終了〜。


本日の〆
でもま、掛けることが出来ただけでも上出来でしたよ。
 
 釣行日  2012/04/12  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴 風「微」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  ほどほどに濁ってる
   《シリヤケ開幕ですよ♪》

 夕べも夕べで帰りは遅くなりまして。で、今日は午後から出勤ってコトでいいや。
ということは〜出勤前に釣りか?釣りなのか??釣りなのです!
シーバスはいってみれば一年中釣れる。
シリヤケイカは季節モノ。そしていまは釣れている(っぽい)。季節モノ釣りたいよね!

 まずはここいらでとてもメジャーポイント〜・・・なんですかこりは?
バリケードされてる。海はとても濁っている。限られたスペースには同業者多数。
なんとなーく、やる気でないし。そんじゃあお隣の港へ。
こちらは実に空きまくり〜で天気も良くて気持ちえーなぁ。ここで決まり♪
10投近く投げただろうか。・・・飽きた。つーか気持ち良すぎて眠い。
ほげーっと投げては巻く。さらに5投ほどしただろうか。ずむん!とキターっっっ!
びしゅっとアワセて、ヒットーーー重いだす〜ぶしゅ、ぶしゅーーーと引くだす〜
久しぶりの感触がとってもエエだす〜けっこうがんばってくれて浮いてこないし〜♪
折角明るいんだから、やりとり中の写真を撮ってみましょう。
たのちい♪

 ちなみにエギは、頂き物のダンディズム・オレンジタイガーでした。(命名:わたくし)
満足満足♪


本日の〆
やりとりしながら、リールを巻きつつ写真を撮るのはとてもむずかしい。
またイカ釣りやろっと♪
 
 釣行日  2012/04/15  ターゲット  マルイカ
 状況  晴 風「小〜中」 波「凪〜中」  釣果   3ハイ+ゲソ2(躍り食い)
 濁り  南房だね
   《初めてのお船でイカ釣りは激シブ》

 とっても楽しみにしていたマルイカ釣り。
本当は土曜日の午後を予定していたけれど、荒天にて中止。
で、M先生にお願いして日曜日に決行!P先生と小湊へ向かいます。

04:19 いつもの、ふぁいとー!!
 うぅー朝はえーな〜。

05:09
 M先生のお連れのイカ先生ともご一緒の、4人横並びでです。
初めての投入器に、ちょっとおろおろです。

5:37
 最初のうちは、港からとっても近いところです。
釣れるといいな〜。

08:22
 ・・・釣れませぬ。
でも、一度アタリ有り、そして1ヒット有りでちょっと雰囲気はわかりました。
釣れなかったけどね。

10:04
 10時も近くなって、今日はダメかも・・・と思っていたらアタリ発生!
そりゃーっと併せて、無事ゲット♪一安心というか、ともかく釣れて良かったわ〜。
それにしても、アタリがとってもシビアです。こんなアタリをとらなきゃならんのか・・・
激ムズです。そしてお船の先頭はけっこう釣りづらいのです。
しかも今日はイカが深場に落ちているということで、とても深いです。
80mとかいってるっぽいです。数えてないからよくわからないけど。

10:19 1ハイ追加
 反応が増えました。が、やはり激ムズ。
アワセてもあわせても乗りません。ゲソは2本ゲットです。
躍り食いました。うまい。ちょっと生臭い。

11:38
 そのまま盛り上がることなく、終了〜。
すぐ反対側の上手そうな方で6ハイくらい。3ハイ釣れれば上出来です。
けど、物足りないわぁ。


本日の〆
釣果は残念。でも楽しい!
アワセの勉強が必要です。


本日のお料理
・・・どうしよ。たった3ハイの振り分けがとても悩ましい。
あ、1ハイは沖漬け済みなので翌日食べましょうかね。
当日夜 結局2ハイとも刺身 うん、うまい!!

翌日 初めての沖漬けは・・・うまーい! いままでヒイカの陸漬けしかやったこと無かったし!
これはぜひまたやりたい!! 完全にツマミだけれど、山育ちのカミさんも「おいしーおいしー♪」みたい。

 
 釣行日  2012/04/20  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「微」 波「凪」  釣果   3ヒットして全バレで凹
 濁り  すけすぎでしょう
   《うそーん・・・凹》

 今日もなんとか仕事をさっさと終わらせまして〜シーバス釣りよん♪
なんとなーく、ウキウキ気分でシーバス釣り。さてどこ行こう。

 様子見で行ってみたらば、けっこう良さそうな雰囲気・・・な気がする。なんか最近こんなん多いな。
5投ほどするが反応無し。
??? いない・・・というよりは見切られている・・・気がする。あくまでも、気がするだけなんだけどね。
作戦変更〜〜〜やっぱりダメ。でもまだ粘る。それならこれなら如何かしら。と誘いを一発入れてみる。
するとその瞬間、ごちんとヒットー!あひゃー!快・感♪
この、してやったりな瞬間がなんともたまらんのがシーバス釣りなのよね〜♪
しかもかなーりイイさいずだわ〜元気いっぱいトルクフルに引き回しちゃってまぁ、ドラグじーじー!
寄せては出されて、寄せては出されてを繰り返しながらも、さーていよいよランディング〜〜〜
おほほほほーすてきサイズだわー余裕で70以上あるよね〜〜〜♪
といった時に、突然横走り!まだまだ元気だし。あ、おおぅー、ダメ、ちょっとだめなんだわさーーー!!
ごんっという手応えの次の瞬間フッッッ・・・と外れて・・・あぁぁぁああああぁぁぁーーーーー・・・
フック2本とも伸ばされるって、アリですか。。。


 凹。。。そんなときにメール着信。明日は明日でとっても楽しみだわ〜いまは凹み最中だけども。
P先生にはぜひともがんばって頂きたい。こちらはもうダメでしょうけども。
もうダメだよね。と思いながらも呆然とキャスト〜。3投目でまたヒット!うそん。が、程なくバレ。
あぁ、もういいざます。とか思いながらももうちょっとやってみようと帰り方向で打ってみる。
こちらは雰囲気イマイチかな。居ないことは無さそうだけど、ちょっと難しそうな感じがする。ような気がする。
先ほどと同じような作戦で誘っていく。と、シュゴッとした吸い込んだでしょーみたいなバイトに即アワセ!
ヒットー!!まぁレギュラーサイズだけれど、なんでもいいだすーお魚水揚げしたいだすー!!
ふっっっ・・・・・・・・・・いけず☆ もう無理!


本日の〆
ほんとシーバスはおもつらい。
 
 釣行日  2012/04/21  ターゲット  健全な遊び
 状況  さむい  釣果   いろいろ豊漁そして頂き物に大満足
 濁り  きれいだな
   
じじぃに「そこ入るな」とか偉そうに言われるも、そんなん知るかと逆ギレ。
お陰様で良いポイント発見。

巨マハゼ。こんなん初めて。

トリ貝もクレソンもうなこんだも頂きました。あざーす!
いろいろと大満足です!

 釣行日  2012/04/25  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   8ヒットくらいで6げっちゅー
 濁り  夜光虫も無くすけすけ

   《しんぼうしてたけど→たまらず釣行→快・感♪》



全体的に小さめだけど、満足だわぁ♪

 P先生のシーバス写真に刺激され、もう居ても立ってもいられませんて。
いやーやっぱりサーフで釣るって、ええなぁ。
とにかく、釣りが出来ればいいやーってことで、静かに安心してやれるところがいいな。
投薬治療中の身で無理は禁物。痛い背中を丸めながら、よぼよぼと出撃!

 ちょっとやってみたいこともある。ので、そんなところを打ってみる。
しかし、痛みからくる緊張で肩も凝りまくっているせいなのか、まったくキャストが決まらない。
もともと決められるようなウデは無いでしょ!というのは内緒。
そんなこんなでしばし無反応。でも雰囲気はとてもよろしい感じ。
ここはというポイントでさらに数投、ばしゃっとチーバスが飛び出してきた♪
ぱちゃぱちゃと元気に飛び回ってくれたのは30pくらいのチーバスちゃん。
やったー釣れたわぁ。釣りしに出てきてえがった♪一匹でも釣れたらもう満足だすー。

 とか思いながらも・・・それにしても・・・?雰囲気はとってもイイのに、どうにも反応が乏しい。
完全にでは無いにしても、なにかが違っているといった様子がぷんぷん。
たぶん普通サイズだけれど、食いが浅いというかなにやら不思議な感触。
せっかく珍しい状況、いろいろと試してみましょう!
こうか?そんじゃあこっちか?こんなんどう?などとお誘いしてみる。と、なんとなくみえてきた。
時折、ごごんっとバイトが出る。おぉぉーう!これは激アツだぜ!
あーしてこーして・・・なるほどね〜などとブツブツ考えながら、
気合いを入れ直して再びピンにキャスト〜〜〜ほれほれ〜〜〜・・・ごちん!ヒット〜♪
やりますた!!ふつうサイズな元気いっぱい50半ば♪ そしてさらに続く。
キャスト〜ほれほれ〜〜ごんっ!キャスト〜ほりゃほりゃ〜ごちちんっ!・・・☆快☆感☆
ピンで入れて誘ってやると、面白いようにバイトが出る。怒濤の4キャスト4ゲットで刺激的ぃ。
ルアーもポイントも外すと、見事になんにも反応無くなるし。もとに戻せばまた好反応。
うーん、おもしろいなぁ。
気付けば痛みも肩こりもすっかり忘れて汗かいてました。最大60無いくらいだけど、やっぱ楽し♪
もうじゅうぶん満足、キリのいいところで終了〜。


本日の〆
ちょっと無理してでも、行ってよかったなぁ。
けどやっぱ、背中痛っ!

いやービールがうまい!
 
 釣行日  2012/04/28  ターゲット  マルイカ
 状況  晴 風「小」 波「凪〜小」  釣果   11げっちゅー
 濁り  ちょっと濁り気味かも
   《もっとマルイカ釣りたい食べたい》

 前回、船代1万円の投資で3ハイという不甲斐ない結果にちょー欲求不満。
格安、早起き無し、外れてもいいや。という萬栄丸午後船で再チャレ!
P先生とご一緒させて頂きました。毎度ありがとうございます!!

13:04 こちら側からって初めて。

13:16 出航〜
 総勢8名でゆったり快適♪

13:18 港出てすぐだし
 さて、のんびりと準備しますかね〜と思ったけれど、お船のペースがとてもスロー。
・・・もしかして・・・?と思っていたら、まずはこんなすぐそばでやるみたい。

13:26 幸先良し!
 ほどなくげっちゅー!
アタリはちょっと弱いけど、ふつうにわかるレベル。
水深25m前後。とーっても釣りしやすい!

14:18 まぁ順調・・・なのかな
 ふつうにわかるレベル。とか思ったけれど、アワセ損ない、ヒット後バレも多発でムキー!!

15:12 ファミリー船 楽しそう・・・
 そうこうしてたらアタリもなくなっちゃった。。。
そばにいたファミリー船が、とても楽しそうです。
あちらは@3千円。あっちでマルイカやったらダメかしらん。

15:36 大移動決定

15:53 館山沖に到着〜
 水深70mかも〜〜〜とか冗談で言ってたら、ほんとに70m超えだし。
つーか86mとか言ってるときもあるし・・・

16:16: 移動後即ヒット!と思ったら・・・
 そんな深海からの初サルベージはカタクチイワシ×2。
さすが極鋭!感度びんびんですな!

16:49 本日最大サイズ
 がんばっていたら、イカのアタリが頻発!よく引いたヤツは、しっかり大きい♪
かなりびみょーなアタリも多いけど、だいぶわかるようになってきたな〜。

17:05 やっと単価千円きったヨ
 アタリが小さい原因は、ちいさいサイズも多いということっぽい。
という気がする。疑心暗鬼で巻き上げてたらヒイカみたいのも釣れたし。

17:38 終了〜


本日の〆
無事、修行出来たという感じ。この釣況でトップ15。やっぱ違うんだよな、ウデが。
マルイカ釣り、面白い!びば午後船!


今回のお料理
・マルイカの刺身
・ゲソ焼き
・沖漬け
・唐揚げ、フライ

やっぱマルイカうめぇ☆☆☆

 
 釣行日  2012/04/29  ターゲット  シロギス
 状況  晴 風「小〜中」 波「小」  釣果   5げっちゅー
他:ヒイラギ4 メゴチ1
 濁り  ちょっと濁りすぎかな
   《せっかくだから?小物賞狙いです》

 なんとなく、シロギス釣り行きたーい。
釣具屋さんのカウンターで目に付くメジャー。試しにやってみっか。狙いは小物賞。
おNEWな店員さんに「えっ、ソッチ(小物賞)ですか?」ってツッコまれても、
イイの。わたくし、少々小魚釣りには心得がありましてヨ!自慢する事じゃないけどね。

 えーっと、確かこちら方面だったような〜と思いながらの第1投!
そしてすぐさまビビビッとアタるし。こりゃ小物賞頂きだね♪と思ったけれどどうにも掛からないし。
そうこうしてたら程なくアタリすら無くなる・・・飽きた。探検でもするか。
おろおろ〜っと探検しつつ探るがアタリ無し。ダメだ、引き返しますかね。
あーもうだりぃな。とか思っていたら天罰覿面、ズルっと滑って右足ドボン。あーガボくった!凹

 もとのポイントへ。靴下をギューっと絞って自然乾燥。、なんとか釣り続行。もうだいぶどうでもイイけどね。
そんな感じで適当にやってたらコココッとアタリ発生であわせてヒット!やった〜♪
んが、写真撮ろうとしたら落ちたし。でもまぁいいの、あれは10p以上あったし。今日は一桁狙いなの。
どうやら今日の釣り方、絞れてきましたよ!なかなか調子良くなってきました!
さらに、相当ちいさそうなのがアタってる!そしてアワセ成功で釣れてきた!!
うーん、惜しい。
 キミがシロギスだったらね。さらに頑張ると。。。
呼んだ覚えはありませぬ

 そうこうしてたらまたちびっ子なアタリ発生!1度しくじったけど2回目で掛け成功!
うむ!一桁! ※即リリース

 満足!撤収!


本日の〆
どうやら9pはタイ記録。でもこちらの負けだな。
でもまぁ楽しい。そしてシロギスうまい〜♪


今回のお料理
・シロギスのフライ(マルイカといっしょに))
うむ!うまいー!
 
 釣行日  2012/04/30  ターゲット  ギンポのちメバル
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   ギンポ:2 メバル:3 ソイ:6
クジメ:1 ダボ:1 いそもん:少々
 濁り  そこそこ濁ってる
   《釣り道楽》

 せっかくの大型連休。普段じゃやりづらい釣りを思いっきりやってみますヨ!
昨日の餌も残っていることだし。
今日はギンポ釣って食材確保→メバル釣って満足♪というプラン。
昨日ガボくった場所で初めてのトライ!

 仕掛けも初仕様。で、サクッとげっちゅー♪
ギンポングとは違って針掛かりの良いことったら。やっぱギンポは生餌に限りますな。
じつはこの直前にダボハゼげっちゅー

クジメげっちゅー

そこかしこで15p未満のソイげっちゅー

 ほんとは夜の部メバル釣り〜でウハウハ釣行のハズが、ライト忘れたし。
仕方ないので明るいうちにやってみますかね。
で、ほどなくサクッとゲッチュー♪・・・とか言って、掛けるのけっこう苦労したな。小さいから。
でも、けっこう雰囲気はヨシ!またやってみたいな。
明るいうちに釣れるのがステキ

 暗くなる前に撤収〜。
本日のお持ち帰り


本日の〆
やっぱメバルも楽しいなぁ。
いろいろ釣れて獲れて満足満足♪
 
 釣行日  2012/05/01  ターゲット  稚アユ
 状況  時々小雨 風「小」 波「─」  釣果   17げっちゅー
 濁り  たぶんいつもこんなもの
   《オラでも釣れるのかしらん》

 これまで3度ほど下見に行ったけど、それらしき光景はみられず。
でも、P先生は釣ってるし。行ってみたい釣ってみたい。しかしながら、釣り方わからないし。
でもまぁそれはそれで、何度でもチャレンジ出来るのが陸っぱりのイイところ。お船とは違うのです。
モノは試しで、れっつごー!途中、雨に降られながらの遠征です。

 現地に到着してみれば・・・・・・いるじゃん!
これまで見たことのなかったその光景にヒデキ感激!こんなん初めて。とてもエキサイティング!
ちょっと観察してみれば、まぁポイントはここら辺しか無いでしょうね。
あとは仕掛けとウデが合うかどうかといったことろか。・・・・・・・・なんも反応無し。でもアユはいるし。
いやーそれにしてもこんな光景、あるんだなぁ。そんな感動をアナタに。とかやってると、シビビっとヒット!
やったー釣れたー♪
本日最大 南方面でのレギュラーサイズといったところか

  釣り方はわかってきた。ちょっと誘ってやればホイホイ釣れる。
南方面での苦労はなんだったのというわかりやすさですな。時合いもあるのかも。
あ、でも、あちらで修行した成果もあるんだろな。初めての仕掛けに不安があったけれども。
夢中になって釣ってみれば、一時間もしないうちにじゅうぶんな数に。
あっさり釣れてしまうとは。

 ちゃんとキュウリな香りもする。すてきだわぁ。


本日の〆
それにしても、こんな簡単にアユが釣れるという衝撃。うーん、南方面の魅力半減なんですけども。
どうしましょう。また行こうっと。


本日のお料理
・稚あゆの天ぷら(内臓コミ)withぎんぽ
感想:風味は南方面の勝ち。でも、今年からは内臓を出そうと思ってたしなぁ〜びみょーな気分。
 
 釣行日  2012/05/04  ターゲット  稚アユ
 状況  晴 風「小」 波「─」  釣果   30匹くらいげっちゅー
 濁り  2日連続雨でまっ茶色
   《早朝から爆釣!》

 という情報をH先生より頂きまして、遅ればせながら出撃。
さっさと支度を済ませて投入〜〜〜いきなり仕掛ロスト。凹
気を取り直して再び投入〜〜〜釣れまくり☆
おなかいっぱい釣れました。

コチ頂きました。(下処理後) ありがとうございます!これより飲みます♪(16:58)


本日の〆
・あーもう、時間過ぎるの早いなぁ。
・いつもの仕掛でも狙ってみたいと思います。
・やっぱり調査もしよう。

コチ漬け干し焼き んまー♪
 
 釣行日  2012/05/05  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴 風「小」 波「べた凪」  釣果   ボウル2杯
 濁り  2日連続雨のせいか白濁
   《カタクチイワシ、釣れるもんなら釣りてー!》

 まずはアサリ掘り。
厳選してても大漁

 後後、カタクチイワシ。ダンナさんの情報みて、とても釣ってみたいです。
この時期に釣った記憶は無いんだけどな〜〜〜。
んで。
釣れまくり

どこまでも釣れる。もういいんだけど釣れる。

ボウル2杯分ほど。カウント不可。下処理時間も予測不可。


本日の〆
1/3くらいでよかったんだけど。。。わかっちゃいるけど。。。
それにしても、大きい!太い!大満足!いろいろがんばって作ろうと思います。


今回のお料理
・刺身
・すっぱしょっぱ煮
・あんちょびー
・甘露煮
・煮干し    ってことろかな。

捌いた後に硬直が始まるほどの新鮮さ。

おまえは庶民の味は食わんだろ。と思っていたけどペロリかい。


すっぱしょっぱ煮。なつかしの味。

 
 釣行日  2012/05/06  ターゲット  稚アユ
 状況  晴 風「爆」 波「─」  釣果   20匹ほど
 濁り  この川はこんなもんだろう
   《ウデが鳴るぜ!》

 ってほどのもんじゃあ無いけれど、
せっかくお手軽な釣り方を覚えたのですからやってみましょう稚アユ探索。
去年はダメだったけどね〜今回は違うのヨ!そんな目線で調査〜〜〜・・・いるんじゃね?
まずは手っ取り早くタモで捕獲作戦。がさごそがさごそ・・・ダメ。
そんじゃ釣り。ここいらだったらどうかしら。なんかコイとかいるけど・・・・・・・ダメ。
そんじゃこっち。即、キター!! いやー嬉しい。ちっこいけども。
ファーストヒットはミニマムン。

 次から次へと釣れちゃいます。
まぁ全体的な大きさは前回のと同じくらいか。
30分ほどで20匹くらい。釣れすぎ。

 もうじゅうぶんです。姿を拝めただけでも感激です。
けど、チビを連れてくるにはちょっとな。もっとがんばりますかね〜。


本日の〆
なんだか小物釣りに終始した感じのGWだったな〜
でも今日の〆で感無量!満喫したわぁ。


今回のお料理
・稚アユのてんぷら お味や如何に。
→結果、差は歴然。フンの固さからして南寄り〜と思ってたらその通り。
んまーい!withカタクチイワシあれこれ。。

 釣行日  2012/05/07  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「微」 波「凪」  釣果   1チーバス
 濁り  ちょっと白濁
   《ダメさ加減の検証へ》

予定通りのチーバスなんだけどね

 なんやかんやでシーバス釣りに行かなかったな〜このGW。
なんて思ってたら行きたくなってきたし。
さてどうするかな。GWで得た体験を確かめますかな!といった心持ちなの。
よぅし、ダメさ加減の検証をすべく、自虐プレイにれっつらごー!

 目的地に到着すると、先行者1名。しばし様子見・・・どうやらダメみたいね。
早々に撤収してったし。雰囲気はあるけど・・・
そのポイントに入ってみると、あぁなるほどね〜。もしかしたらなんとかなりそうな。
こうか。どうなんだ?こっちがエエのんか〜とやってみたら感アリ!
んが、数度のバイトがあるけどヒットしない。うーん、プレッシャーかかっちゃってるしな。
アタリからしても、小さい、状況悪い、ウデも悪いと三拍子揃っている感じ。
時折フッコサイズくらいなバイトも出るんだけどな〜無念なり。

 小移動。こちらはますます保育園状態っぽいかな。
でもいいや、キャスト〜〜〜こちらでも同じ感じだし。でも釣りはしやすいかな。
そんなこんなで数度のキャストの後シビビッとヒット。
うん!ダメだこりゃー!さっぱりしたのでこれにて撤収〜。


本日の〆
やっぱり状況はコロッと変わってる・・・かもしれない。
もうちっとがんばってみたいかな。しかし鮎も気になる・・・うまいし。

さらに〆
気付けばナゼかタモ破損。うそーん、今日は使ってないじゃん。
釣れてるだけイイでしょ!と慰められてみたり・・・
 
 釣行日  2012/05/09  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「小」 波「弱」  釣果   1げっちゅー
 濁り  みてないや・・・
   《タモ使ってみたいしムラムラ〜》

ナイスプロポーション!ナイスファイト!!

 先日のタモ破損。んで買いに行ったらお店で薦められ。
「これで十分いいですヨ〜ばっちりですヨ〜」 「でもそれはアナタのウデがイイんじゃないっすか・・・?」
そんなこんなで購入。ってことで・・・試してみたい。
つーかタモ使う必要のあるやつ釣れたらいいんですけどね〜。狙ってみますかね♪

 今日はカミさんに連れてきて貰いましたよ。
んで、これだろうと決めたルアーをチョイスして第1投〜〜〜
こんな感じかなと引いてくれば即バイト。にあわせてヒット!
ドラグ緩め。にしても出る出る出る〜♪ちょー楽しい☆けっこうイイサイズかもね〜〜〜♪
さて、おNEWのタモにネットイーーー・・・スカッ・・・外したし。
気を取り直して再び、ネットイーーーーン・・・成功!やりますたー!
重量感の割にはという60半ば。でも満足。。。。。。しちゃったのよねん。じゅうぶんだす。


本日の〆
おNEWのタモで無事捕獲成功。これも「入魂」ていうのかしらん。
さて、明日は寝坊でゆっくり試験。がんばるゾー!
 
 釣行日  2012/05/12  ターゲット  ショウサイフグ(白子入り)
 状況  曇 風「中〜弱」 波「中〜小」  釣果   4匹・・・ マサバ・ゴマサバ:各1
アジ:2 ヒイラギ:少々 大ギマ:たくさん
 濁り  濁り気味だな
   《白子入り 釣ったるでー!》

 GW中、ギンポを釣ってたらショウサイフグ釣り職人の先輩から再びお誘いアリ。
「白子入ってるヨ!月末から忙しくなるし行くなら今だヨ!」
うぃーす、行きまーす。ショウサイフグの白子食べてみたいし。

5:24 出航〜

5:46 ポイント到着
 富津岬の先端がみえてます。

 開始早々、5分もしないうちにググッとアタリ発生でアワセてヒーット!幸先よしー♪
んが、針外し中に船縁からボチャン。あーぁ。でもこれならすぐまた釣れるでしょ。
・・・んが、ここから約2時間何も無し。ちなみに左舷側はそこそこ盛り上がっています。
・・・またやっちまったのか?サバだのアジだのギマだのはぼちぼち釣れます。

 しばらくすると、隣にいる先輩が1匹げっちゅー!「ここからはこちらの番じゃー!」とがんばっています。
負けずに続け〜とがんばるけれど、フグっぽいけどとても小さい手応えにあわせてみれば・・・
8:28 これは・・・!
 ・・・大きくなれよ!

8:54 やっと釣れましたよ
 この時点で先輩は3匹ほど釣り上げてます。

10:41 久しぶりの仕事人
 気分転換にやってみました。

 その後、先輩はコンスタントに釣り上げます。船全体も盛り上がってきました。
んが、ひとり取り残された感が・・・初めてだという方もぼちぼち釣っているのだが・・・なじぇ???
イチから教えて!ということで、山本五十六の名言的レクチャーを受けます。
そして「そう!うまいじゃないですか!」と褒められたアワセで海面に上がってきたのは・・・ギマ。
「そのアタリは間違い無いだろ!」と言われてみても、ギマ。ギマラッシュ。
ギマ釣りだったらトップだったな!しくしく・・・教えてもらっといて、すんまそーん!

12:35 終了〜・・・

12:39 先輩の釣果
 後半はタモ係に終始していたような。

15:23 フグがデカけりゃ白子もデカイ!
 5〜6匹、先輩から頂きました。毎度あざーす。
その他、マコガレイ、メゴチ、特大ワタリガニも釣り上げていた。先週は2キロのヒラメ釣ったらしいし。


本日の〆
最初の頃は、隣でぽこぽこ釣られて悔しい思いをしたもんだよ・・・と、慰められてみたり。
あんたがその頃の気分を味わわせてくれてんですよー!むきー!!竿買うか。また行こーっと!


本日のお料理
・刺身、天ぷら、干物
・白子の湯引き、天ぷら
・アジ、サバの開き
・マコガレイの刺身
当日 白子旨いー!干物うまいー!カレイも旨いー!ワニゴチの真子も旨いー!!!

二日目 白子天ぷら&からあげwith稚あゆ。激うま♪

三日目 アジ&マサバの干物 脂ノリノリ滴るほどでびっくり激うま♪

 釣行日  2012/05/12  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴 風「強」 波「大」  釣果   15匹くらい
 濁り  激にごり
   《タフだなぁ。と、つくづく・・・》

 呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん(リアルじゃ見たことないけど)てな具合にカタクチイワシ釣りへ。
コレも楽しい♪
 一時間程度だったけど、サビキも楽しいなぁ。癒されました。

ワニ頂きました♪ 飴も頂きました♪

ワニは今のところコレが一番。ツマミ旨し♪


本日の〆
やっぱりもうちょっとイワシ食べたいかも。
 
 釣行日  2012/05/13  ターゲット  稚アユ
 状況  晴 風「小」 波「─」  釣果   20匹ほど
 濁り  まぁこんなもんでしょう
   《天ぷらネタ追加へ》

 今夜はショウサイフグと白子の天ぷら〜そしてワニの漬け干し焼き〜でツマミのオンパレード。
天ぷら・・・ネタを追加しに行きましょうかネ!うーん、でぶでぶまっしぐら!

 ・・・なんか状況は一変。雨が降ってないせいか?潮が引いてるせいか?
それでもすぐさま↓↓↓
ヒット♪

30分ほどでもう満足です♪
 ツマミ分は釣れたしもう十分だな。


本日の〆
味についてはこっち方面を先に知ってしまったので仕方ないとして、
この釣り方での楽しさは完全にH先生んち方面の勝ちだな。
でもやっぱり例年のアユ釣りのほうも楽しみだわぁ。焼けるサイズが釣りたいな。
 
 釣行日  2012/05/16  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「中」 波「小」  釣果   ボウズ
 濁り  赤潮!
   《なにが出るかな♪・・・こんなん出ました〜》


 シーバス兼、そろそろまごってぃーは如何かしらん。そんな狙いでやってみる。
10投ほどで、ごちんとヒット!おぉぉーぅ引く引く〜♪レギュラーサイズ、だけど元気いっぱいだわぁ♪
んが、姿を現してほどなくエラ洗い一発、バレ。。。凹

 さらに数投したのち・・・???
ぅわぉう・・・

 一応元気に帰って頂いたけれども。

 その後も反応あるけどちっさいね。
違う狙いでさらにやってみるも、ライントラブル発生で気分↓。
さっさと終了〜。違った目先で掛けられただけでもヨシ!


本日の〆
元気でいてくれると良いのだけれど、カレイちゃん。
 
 釣行日  2012/05/19  ターゲット  ショウサイフグ
 状況  晴 風「微→強」 波「凪→中」  釣果   ボウズ キス:1 クサフグ:2
サバ:1 ギマ:10以上
 濁り  けっこう濁ってる
   《目標3!→ズーボー。。。》

 しばらく休みが無くなりそう。
そんじゃーもう一発行っときますかー先輩!前回悔しかったしね。

4:56 今日は18名。多いなぁ。
先輩曰く、「忍めー、余計なことしやがって・・・」だそうです。
いっぱい釣ってたみたいだもんね。

5:47

6:39 シロギスげっと(後にお隣さんに献上)
 ギマ4連発ののち、釣れました。

8:58 移動
 ひたすらギマが釣れます。右舷がけっこう盛り上がってます。
「今日はあっちだったね」って、せんぱーい、頼みますよ。。。

9:52 移動
 さらに移動。浜では地引き網をやっているようです。

11:20 移動
 今回初めてお会いした忍ねーさんにも教わりながらやりますが、ダメ。
つーか隣でやってるねーさんも釣れねーし。フグ避けオーラでも出しちゃってんのだろうか・・・

12:50 移動
 ちょっと延長戦に突入で、岬の北側でもやることに。
んが、唯一先輩が1匹釣り上げて終了〜。
やっちまった・・・終わってみれば船中でズーボーはオラ一人。しょぼーん。
前回の先輩に続き、今日はねーさんに慰められてしまいました。。。


本日の〆
ギマとフグの区別はつかん!とプロ二人が言うわけで、アタリはとれているんだよな〜。
ともかく来月リベンジじゃー!!!!・・・ハマッたネ♪って先輩。
・・・前回釣れなかったブツは釣れるようになったので、ちょっとは近づいてるんじゃないかなー。

今回のお料理
・先輩保険による保証にて3匹
保険があるってほんとステキ♪
「もう食い飽きてるから」ってイヤミ
 むきーっ!!来月こそ見とけよこんちくしょー!









落ち着きを取り戻した頃の白子(48時間ほど経過後)
の、ポン酢漬け。丸一日ほど漬けました。・・・うんめー!!

 
 釣行日  2012/05/20  ターゲット  稚アユ
 状況  曇 風「無」 波「─」  釣果   20匹ほど
 濁り  まぁこんなもんでしょう
   《小魚はオラをうらぎらない・・・》

 これまた前回に引き続きまして、小魚に癒してもらいましょうかね。。。

大きめなのとちっちゃいやつの差

20分ほどでこの通り

 あっとゆーまにツマミ確保!帰って火おこして、プシュッとやりますかね。


本日の〆
ほんと、小魚はオラをうらぎらない・・・
 
 釣行日  2012/05/23  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「凪」  釣果   2げっちゅー
 濁り  予想通り赤潮は抜けたようで
   《エキサイティーング!》

 さて、今日も今日とて、シーバスちゃんを狙いに行ってみましょうかね〜。
そして、あわよくばクロダイとか釣れないかしらん。前回はまごってぃーだったけれど。節操ないのぅ。
本日は、何事にもチャレンジよ!ということで、まずは仕入れたおNEWのルアーでチャレンジ!
こうかな〜こんな感じかな〜とやってみる。
テンションを抜いたところで反応アリ!ずびしっとアワセまして、ヒット〜〜〜ちっさ!
引っこ抜いたらぽろりと落ちたコヤツ。
チーバス
 ちっこいけれど、おNEWルアーで釣れたし、ちっこいのはキレイで良いね!
次!ってことでがんばると、ずどーんとキター!
地球を釣るのと同じくらい嫌いなこいつ ポキッと折ってやりましたともさ
 ひさしぶりに釣り上げちゃったな。

 少々移動しまして、こちらはどうかしらん。いまいち雰囲気は足りないけれど。
こんな感じだろうな〜〜〜バイトが出る。出る。出るぅ〜〜〜けど乗らんね。
そうこうしてたらドカーンと来た!こりゃーアツいぜ!なんともエキサイティング!!
こんなん久しぶり〜やっぱ楽しいなぁ♪これも醍醐味よねぇ。でも、ダメ。乗らないし。
そんでもパターンは決まりましたな。そしてほんの数投後。ヒット〜!
レギュラーサイズだけどとても楽しませてくれた50半ば
 いんやぁ〜満足♪


本日の〆
アカエイでぬめったネットは生臭いっす。
 
 釣行日  2012/05/25  ターゲット  ナマズ
 状況  曇 風「無」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  こんなもんだろう
   《なまず!エキサイティーング!!》


 早くに帰った本日金曜日。シーバス・・・もイイんだけれど、ふと「なまず」が頭に浮かんだ。
よぅし晩飯前にお手軽ナマズ釣行に決定!竿1本にルアーが3個。キャップとカメラを持ってれっつらごー♪

 まずは、あわよくば雷魚なポイントにてやってみる。
すっかり鈍ったウデで、ベイトタックルでのテクニカルキャスティング〜〜〜
10投ほどしたところでルアー殉職。あぁぁぁぁ・・・移動。

 その後はペンシルベイトをアクション!アクション!
懐かしいなぁ・・・ブラックバスでもいいな。釣れないかしら。そんな気分。
そんなこんなしていたらブラックバス狙いの方に話しかけられ。
20分ほど話し込む。最近のブラックバス事情を教えてもらったり。PE使ってる人は皆無・・・と。

 お次。見るからにウナギ狙いのおじいさま二人組発見。話しかけるとちょー千葉弁。聞き取りぎりぎり。
「あんちゃん、○○川でいいあったっぺ!」 んんん〜〜〜たぶん人違いっす!
ここでも20分ほどおしゃべりして、武勇伝を聞かされる。
今でも外房南房当たり前と、なんともお元気な70オーバー歳くらいなお二人だった。

 あぁ、もうイイ時間になってきちゃった。というわけで最後のポイントへ。
いろいろやった挙げ句のやぶれかぶれで投げっっっ2〜3回巻いたところで
チュボフォッ!っといきなりヒーーーット!!
ビックリした!おおおおおおおおおーーーー!ナマズちゃん!ひくひくーーー♪
けどバレちゃった。。。

 ばしゃばしゃやっちゃったし、もうだめかしらん。けど一応キャスト〜〜〜
したらまたすぐさまボフォッと出たー!!うわーーー!その後も2連続でちゅう゛ぉ!!さらに、ぼふぉ!!!
エキサイティーング!ファンタスティーック!キミのハートにデスティニー!!
という、某芸人風にシャウトしそうなほどステキでした。興奮しましたヨ。
けどヒットせず。ぐやじい。お時間になり撤収です。


本日の〆
いやーほんとエキサイティーング!
レヴォリューション!ってくらいの手応えを感じたゼ☆
 
 釣行日  2012/05/26  ターゲット  ナマズ
 状況  曇 風「無」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  こんなもんだろう
   《浮かれて撃沈》


 昨日あれだけの反応を捉えることが出来た。
こりゃーもう頂きでしょう♪けっこう時間に余裕も出来たし〜
ってなわけで、二日連続出撃!

 またあれこれ試してみましょうかね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・反応無いがな!
そうこうしてたら対岸に釣竿担いだオジサン登場。
真正面に入りたいっぽいかな。と思ってたら話しかけてきた。
鮒狙いらしい。で、「ルアーですかぁ。なにか釣れたことあるの〜?」
「・・・恥ずかしながら、実はなんも釣ったことないっす」
「わはははは〜」笑われたし。ちょっと恥ずかしい。

 そんじゃあいよいよお楽しみ、昨日のポイントへ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・なんにも無し凹
そんなに状況が変わったとも思えないのだが・・・なじぇ???


本日の〆
なまずの気持ちはまだまだわかりましぇーん。
 
 釣行日  2012/05/27  ターゲット  ナマズ
 状況  晴 風「無」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  こんなもんだろう
   《なにごとも無く・・・》


 さらに!三日連続の出撃じゃー!!
ナマズ目指して今日もトライ!んが、本日のイベントにより状況はよろしくないなぁ。。。
それでもがんばってみましたよ。
んが、何事も起こらず特記無し。なにも書けましぇーん。
なにがたいへんって、藪漕ぎまでするモチベーションを保つのが大変かも。。。


本日の〆
それでもあの快感は忘れられないのさ☆
まだまだがんばります!けど、ちょっとお休み・・・カモ?
 
 釣行日  2012/05/29  ターゲット  なまず
 状況  雨 風「小」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  こんなもんだろう
   《さらになんも無し》


 釣り行くか〜とも思ったけど、やっぱ今日は止めといて
チビが無くした竹とんぼでも作ってやりますか。ってわけで、今日はさっさと帰宅。
んが。ちびちびやってると。。。うーん、なんとか釣りたいナマズちゃん。
もうどうにも止まらない〜♪雨降ってるけど構わない〜♪
ってなわけで、カミさんに「ちょっとだけお願い♪」
車を出して貰います。ちょっとだけね、ちょっとだけ。

 今日はとても気になる場所とか限定。出るとしたらココよ〜ココのハズなのよ〜・・・
で・・・またもやなんも無し。やっぱしナマズの気持ちはわかりませぬ。


本日の〆
ほんと、初めてブラックバスやらシーバスを釣り上げるまで
三ヶ月とかかかったのを思い出すわぁ。あ、もう一年くらい経ってるか。
 
 釣行日  2012/05/30  ターゲット  なまず
 状況  晴 風「無」 波「─」  釣果   1ゲッチュー!!!
 濁り  こんなもんだろう
   《ついについに。なまずゲーーーット!》

なまず激写♪

 まだ当分休みはとれないだろうし、なんやかんやと忙しなくてみょーにストレス溜まるな。
なんもかんもが中途半端な感じで、なんとなく釣りにも行く気になんないなぁ。
今日もさっさと帰って七輪出してちびちびやって、のんびりココロの養生をしますかね。

 デッキに出てビールぷしゅっ。うーん、フグ旨い。
さっき引っこ抜いたばかりの自家製長ネギ串もつくねも四つ葉のカマンベールもうまい。
片手間で竹とんぼクルクル、チビと遊びながらでなんとも癒される。。。
・・・・・・・やっぱ釣りをしないと本当には癒されません!!!また「ちょっとだけお願いネ♪」

 さらっと打って、だめなら納得。そんないつものパターンで打っていく。
せいぜい30分の釣行、あっとゆーまに後半戦へ突入。
出るとしたら、きっとここなんだよなぁ。というところでも、なーんも反応がない。
うーん、まだ殺気が出てるんだろか。知らんぷり作戦始動。
すると、なんとなんと。
ばっふぉ!ばふぉ!!・・・・・ぼふぉっっ・・・・ばふぉっぼふぉっっっ!
出たー!5連チャンで、エキサイティーーーング!!
最初の2発でノらないもんだから、途中あれこれやってみた。
けど、ダメ。どうにもヒットしない。で、反応無くなっちゃった・・・

 さらにがんばる。がぽっっと単発で出た。そして反応無し。
さらにがんばる。ぼふぉっっ・・・ぼっふぉっっ・・・ノらねーーー!ここでガマンして〜〜〜
ぼっふぉっっっ!アワセっっっで、ヒットーーーー!!やったば!!!
ないすファイト!ナイス重量感!でズリ上げ〜〜〜でポロリもあるでよ☆びちびちっっ
って、ぎゃー!待って待って逃げないで写真撮らせてまてまてまてまってちょーーー
焦って押さえて膝を擦りむきながらも捕獲成功!ふぅぅ。。。
ルアーで初なまずゲーーーット♪

やったーーー!うれしーーー!

 カミさんとチビに見せびらかして、さっさとリリース。感無量。ちょー快感♪

本日の〆
食べてやろうと思ってたけれど、やっとこ釣れたナマズはなんともラブリー☆
また今度だな。
 
 釣行日  2012/06/01  ターゲット  なまず改めコイ
 状況  晴 風「小」 波「─」  釣果   1げっちゅー
 濁り  こんなもんだろう
   《チビに釣られてれっつごー♪》

うん、太いね。

 「とーたん今日はお魚いかないの〜?」
おまいは発熱しまくってたでしょうに。だいじょうぶなのか?
・・・元気そうだし、行っちゃいますか!

 まずは1箇所目〜〜〜ダメ。
そんじゃ2箇所目〜〜〜ここもさらっとやってダメならさっさと撤収かな。
・・・・??? 鯉がいますな。もしかして釣れるんじゃ。。。
なまず反応ないし、狙い変更。なまず改めコイんぐじゃー!

 狙って早々、もふっとヒット!が、油断してタイミング外してたし程なくバレ。
おー釣れるじゃん。と思いきや、その後はどうにも食ってこない。
むむむ、けっこう難しいじゃないのさ。
さらに誘う。と、ずむんとバイト、アワせてヒット〜〜〜!走る走るぅ♪
ナイスふぁいと、ナイス重量感。ルアー壊れるんじゃないかしら。
とか思いながら、ルアーを掴んでズリあげてみれば、80pくらいかね。
テールフックをガッツリ吸い込んでる。
これまたチビに見せびらかして、終了〜。


本日の〆
休みも無いし、ついつい近場で済ませちゃう。
という感じもあったけど、しかーし楽しいんだなこれが!
遊んでもらったお魚に感謝♪けどコイは〜〜〜釣り味としてはちょっとびみょーかな。
 
 釣行日  2012/06/05  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   チーバス:3
 濁り  赤潮!
   《やっぱりシーバス釣りは楽しいなぁ。》


 どうにもやる気が出ない→とにかくポイントが近いなまず釣り→これがちょー楽しい!
ってなわけでハマリつつ楽をしていた今日この頃。
そろそろシーバスも釣りたいし。ちょっと頑張って気合い入れて出撃〜。

 少し前に手にいれたルアーがある。たまたまネットでみかけたルアー。
これって苦労してやってるパターンが自動で出来ちゃうんじゃん。ごいすー。
次のターンで自作しちゃおうかと思ってたけど、既製品があるならそれでもいっか!
今日はコレで釣っちゃうんだゼ☆という気合いを込めて第一投!・・・ダメ。
が、2〜3投したところで反応が出た。まぁレギュラーサイズっぽいかな。
その後もアタる。でもどうにも掛からないし。むきっ。意地でも掛けてやるっす。
知らんぷり作戦も織り交ぜてがんばっていると、ごごごっとヒット!
幼児サイズもいるらしいので心配していたけれどもどうやらレギュラーサイズ〜楽ちい♪
んが、程なくバレ・・・凹 そしてまたヒット。幼児サイズ。バレ・・・
さらに数投でヒット。普通サイズ。またまたバレ・・・凹 むきー。食い浅っっっ!
さらにさらにもうちょっとがんばってみたらば幼児サイズを2ぴきげっちゅー・・・
あぁ、もうサイズは望めないんでしょうね。小移動。そこでまたむきーと凹を繰り返して幼児追加・・・
うん!バイト多くて楽しめましたヨ!とりあえず満足すますた。


本日の〆
釣れた魚はちっちゃくても、
こだわりタックルなシーバス釣りは、やっぱり楽しいなぁ。
 
 釣行日  2012/06/10  ターゲット  あゆ
 状況  晴 風「小」 波「─」  釣果   時速10匹♪
 濁り  すっけすけ
   《よし!忙しいの終わり!!いくぞいくぞいくぞー!!!》


 本日日曜日。忙しいのも終盤戦、これにて三週続いた休出地獄から脱出じゃー!
そんなこんなでがんばって、昼過ぎにはとりあえずの始末がついた。やったー!長かったなぁ・・・
そんじゃあ毎年恒例、あゆ釣りに行っちゃいますかネ♪
おうちへ帰ると、チビもカミさんも行くという。んじゃーそんなところ限定でやってみましょうかね〜。

 いつもの南方方面に着いてみれば、想像以上に水がすけすけ。そして場所は限られてるしなぁ。
ヨシ!ここは一発!ダンディズムポイントでがんばってみましょうかね!
最初は食いが浅くてポロリ連発。むきぃ。最近多いなこーゆーの。
んが、時折雲で日が陰ってくれればイイ感じで誘いに引っかかってくれる。いやぁ、たのちい♪
これくらいが4匹ほど♪

 パターンが固まってきたところでカミさんにパス。一撃で掛けたし。
うそーん。あ、いや、そりゃたぶん釣れるとは思ってたけど・・・なかなかやりますな!
一撃でナイスさいずにびっくらこいたよ(持ってるのはチビ)

 チビが水辺に嵌ったのを引きずり上げたりしつつ、小一時間でおしまい〜。


本日の〆
今度はまたバイクで出撃したいですなぁ。
 
 釣行日  2012/06/11  ターゲット  ショウサイフグ
 状況  曇 風「微〜小」 波「中→凪」  釣果   ショウサイフグ:3
サバ:1 キス:1 ヒイラギ多数他
 濁り  ほどほどな濁り
   《代休!フグじゃー!!》

 もうガマン限界。11日休みますからー!!
ってことで先輩と示し合わせて代休とって出撃♪
04:09
 4番5番ゲット♪・・・と思ったら先輩がとっくのむかしに特等席をゲット済みでした。
毎度あざーす!!

05:29
 総勢4人で出航〜びば平日釣行♪

05:29
 右舷に3人、左トモに1人という釣り座が用意されていました。
右舷トモに先輩、左舷には私が入ります。・・・というわけで左舷はこの通りちょー快適です。

06:47
 最初からヒイラギとおぼしきアタリに苦戦。
その中からフグのアタリを捕らえてげっちゅー!うん、いいんでないの!?

10:00
 と思っていたけど、その後はぽつーりぽつりとアタリがあって掛けるけれどもハリス切れとか。。。
ウデが悪い。悪すぎる・・・。先輩も苦戦中です。

10:00
 おかわり4杯目。餌取りが尋常ではありません。
ギマは居なくなったのでとても快適です。

10:17
 エサが足りなくなったということで補給へ。下洲ですな。

12:18 丸海津でこいつを釣れるようになれば一人前?
 相変わらず、ごくたまにくるアタリになんとかあわせてヒットするけれど
途中でバレとか・・・うーん、むずかし楽しいなぁ。

12:50
 先輩と同じタイミングで釣れます。
終始胴の間にいる人の調子良さそうです。また釣り座を外したのか・・・

13:23
 延長戦もしましたが、3匹で終了〜。

15:12
 白子率100%だぜ!・・・3匹中だけどね。


本日の〆
ヒットのちバレが5回ほど。アタリはトータル10回くらいか。
むずかしい修行系の釣りでも、反応ソコソコでほんと楽しい!
とりあえず満足したわぁ♪
 
 釣行日  2012/06/17  ターゲット  シロギス
 状況  曇 風「微」 波「べた凪」  釣果   2ひき
 濁り  ちょっと赤い
   《釣り行かないのー?と言われて・・・》

 とーたん、釣り行かないのー?最近チビはこればっか。
んじゃ今日はみんなで、シロギス狙いでちょっくら行ってみますかねー。
思いついたのはP先生情報による岸壁。ちょうどいいから、チビ用のライジャケを新調しますか。
なかなか高けぇな。。。

 釣り場はけっこうな混み具合。
うーん・・・うろうろとして、隣でやらして貰いますネ♪「どうぞーいいですよ。」とすんなりOK♪
竿は2本。遠投用を投げて、もう1本を準備してるともうアタってる。すてっきー♪
サイズもまぁまぁ
 チビと遊んでたりなので置き竿です。でもこれだとダメみたいね。
さびいてくると、びびっとヒット!楽しい♪
で、また遊んでいると、気付けばチビの顔がまっかっかー。のぼせてそうだね。暑いもんねぇ。
こんなもんにして帰りましょ。
練馬ナンバーとかもいて満員でした。


本日の〆
すんなり車横付け出来たら最高なんだけどね。
 
 釣行日  2012/06/18  ターゲット  なまず
 状況  曇 風「微」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  濁り気味かもね
   《なまず釣りたい》

 どうにもわからないナマズちゃん。
思い立ったらたまらない。出撃しちゃうんだゼ!

 なにげにあたためていたポイント・・・ダメ。さらにあたためていたポイント・・・だめだめ。
さらにさらに、いつかは出るんじゃないかと思っていたポイント・・・
ガボッと出た!!ような気もしたけど、たぶんコイですな凹
ま、こんなもんでしょ。納得ざます。。。


本日の〆
んむぅ・・・難しいなぁ。
でも忘れられないあの感触。。。
 
 釣行日  2012/06/23  ターゲット  真鯛
 状況  曇 風「微」 波「小」  釣果   3尾
 濁り  きれいだわー
   《外房一つテンヤ!》

 年初に行った一つテンヤで真鯛釣り。こりゃー楽しい。今後、きっと何度もやることになるでしょう。
てなわけでロッド購入、テンヤ複数取りそろえまして、前々から目を付けていた船宿からいざ出撃〜♪
P先生と川津港へ向かいます。一つテンヤの本場で、出来ればハタも釣ってみたーい!
11:45
午後船はとてもラクです。そしてアフターはアジングをやってみるのです。

12:10 準備もそこそこにぷしゅっと一杯♪
 ぐびっとやったらいきなり足まできちゃいました。
アルコール薄いのに何でこんなに効くんだろ。

12:43 とろとろ走って程なくポイント到着。


13:32
 少々苦労した後、P先生が本命ゲット!すばらしい!
後へ続け〜とがんばりまして、わたくしめも無事に本命ゲット!
船長に「出来ればリリースしてほしいな〜触らないようにね!」と言われてリリース決定。
写真だけ!写真だけ撮らせて!となぜか頑張ってお願いをして撮影させてもらいます。

14:09 移動

 何度か移動を繰り返します。
が、アタリがあるけど全然のらねー。どうやらお馬様からの攻撃のようです。
鬼アワセでスカッッッと空振りすると、とても恥ずかしいのです。

16:41 さらにさらに移動

 あのリリースサイズで今回は終了かな。。。アジングでお土産確保ってことになるのかな。。。
などと、アジングのことが気になり始めた最後のポイント。
何度となくエサが囓られます。お?この手応えは・・・?
どうにもヒットしないのでムキになってがんばります。すると、作戦成功!
17:25 お持ち帰りサイズげっちゅー♪
 いやー真鯛様、かっちょいいなぁ。
さらに、直後の投入で連続げっちゅー♪
17:31 悟りが開けたのかと勘違いした瞬間。
 P先生もビシッ!びしっ!とアワセが決まってゲット!さすがざます。
アワセが決まった瞬間は、見ててもとっても気持ちがイイ♪

 その後は、アタって鬼アワセ→スカっっっ→とても恥ずかしい。を数回繰り返して、終了〜。
18:53


本日の〆
鬼アワセの瞬間、きっと鬼の形相ってのになってんだろな〜。そして照れ笑い苦笑い。
一つテンヤ、楽しいな。


今回のお料理
・刺身(半身)
・塩焼き(半身)
・鯛飯&お茶漬け

※アフター撃沈 一応なにかのアタリはあったけど。どうしていいのかわかりますーん。
 
 釣行日  2012/06/29  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   チーバス:1 シーバス:1
 濁り  ふつうな感じ
   《気力を振り絞っての出撃》

 うぅーもう疲れた・・・けど、なんとか開放されつつあるかな。
時間的には問題無い、けど精神的に余裕が無かった今日この頃。
そんなわけで、とってもダルいんだけども、でも釣り行きたいし!

 タイミング上、サイズは期待出来ないだろね。。。って、そんなサイズ選べるような腕無いけど。
まず1投目〜〜〜スポンとスポットにナイスキャスティング〜♪
今月5日以来だものね、なんだか久しぶりでちょっと違和感まで感じる割にはピンに決まった♪
スルスルと巻いてくると反応が。さらに3度ほどバイトが出た。
さらに数投するけど、うん、ちょっと違うか。作戦変更。
の、1投目。で、即ヒット〜〜〜あひー気持ちええなぁ♪ぼちぼちサイズも良さそう。元気もええなぁ♪
ではでは、いざランディング〜と思った矢先、最後の一暴れ二暴れ。ああ、いかん、まずい。おろおろ。
・・・・・・・・???暗くてよく見えないけど・・・・???
がーん・・・ネットにルアーが引っかかって魚が外れてしまったらしい凹
伸びたフックを修正して、さらにキャスト〜〜〜コンっとバイトにタイミング合わせてアワセっ!
・・・チーバス。40p未満、というか30pくらいしか無いし凹 お次。

 ちょいとイメトレしていた感じでキャスト。キャスト。さらにキャスト。・・・ダメだこりゃ。
どうにも決まらない。諦めてさらに数投。ゴゴンとヒット!うーん、やっぱりコレか。
元気はイイけど、ぎりぎりチーバス脱出な40pちょい。うん、でも楽しめたヨ。


本日の〆
そろそろ大きいのが釣りたい。
 
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   
 釣行日  ターゲット  
 状況   釣果  
 濁り   備考  
   

 
inserted by FC2 system