スーパーカブと釣りの記録 本文へジャンプ
スーパーカブでいく釣行記 《2012年 後半》

2012/07/06 カジカ、アブラメ
2012/07/10 シーバス
2012/07/14 タチウオ(長浦港 こなや丸)
2012/07/21 シーバス
2012/07/27 クロムツ(勝山港 萬栄丸)
2012/08/03 シーバス
2012/08/10 タチウオ(長浦港 こなや丸)
2012/08/12 ニジマス(とある釣り堀)
2012/08/13 虹鱒(とあるマイポイント)
2012/08/15 投げ釣りでセイゴ、フッコ
2012/08/16 カマス(アジ狙いのハズが・・・)
2012/08/18 メジナ・メバル
2012/08/25 サビキ釣り(アジ釣りたかった・・・)
2012/09/01 タチウオ(長浦港 こなや丸)
2012/09/02 シーバス
2012/09/05 シーバス
2012/09/09 ハゼ
2012/09/12 シーバス
2012/09/14 カワハギ(勝山港 萬栄丸)
2012/09/20 シーバス
2012/09/22 シーバス
2012/09/28 シーバス
2012/09/29 カワハギ(勝山港 萬栄丸)
2012/10/05 シーバス
2012/10/06 アジ
2012/10/07 ヒイカ
2012/10/16 カワハギ(勝山港 萬栄丸)
2012/10/19 シーバス
2012/10/27 ショウサイフグ(勝浦松部港 信照丸)
2012/10/28 シーバス
2012/11/02 シーバス
2012/11/03 カワハギ(勝山港 萬栄丸)
2012/11/04 ウルメイワシ
2012/11/07 ウルメイワシ、アジ
2012/11/13 カマス、シーバス
2012/11/18 カワハギ(勝山港 萬栄丸)
2012/11/23 アマダイ(富浦旧港 雄栄丸)
2012/11/30 シーバス
2012/12/01 ヒイカ、シリヤケイカ
2012/12/06 マイワシ
2012/12/07 カワハギ(金谷港 光進丸(正栄丸))
2012/12/08 マイワシ
2012/12/15 シーバス
2012/12/16 ヒイカのはずがカタクチイワシ
2012/12/21 マコガレイ
2012/12/23 ハゼ
2012/12/28 シーバス
2012/12/29 キンメ、クロムツ、沖メバル、サバ
2012/12/30 シーバス
2012/12/31 投げ釣りでハゼ

 釣行日  2012/07/06  ターゲット  なにか底モノ(北海道旅行 網走周辺)
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   カジカ:4 アブラメ:1
 濁り  きれいだなぁ
   《ほっかいどーはデッカイドー!》

いざ北海道!
 2012年後半戦1発目は北海道!のんびりすることが目的だけども、ちょっとくらいは釣りもしたいなぁ。
・・・・・で、ほんとにのんびりしちゃったもんで、結局釣りが出来たのは最終日1時間半ほどだったりして。

 まずはビッグワームでデッカイのを狙っちゃうゾ♪
探り歩くと程なくポイント発見〜〜〜けど掛からん!んじゃちっちゃいメバワームで・・・アタらん?
デッカイと口に入らない、小さいとアピール不足。みたいな??
それでもがんばると、アタリ発生〜でアワセっっっしびびっとヒット〜♪
(たぶん)カジカ
 数匹釣った後、さらにがんばっていると。。。
(きっと)アブラメ

 うん、まぁこんなもんでしょ。満足!!


本日の〆
ほっかいどーはデッカイドー!!
釣れた魚はちっちゃいけどね。
 
 釣行日  2012/07/10  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  ふつうだね
   《7月のシーバスは》

 北海道を満喫!で、ヤル気十分!!のはずが。。。北海道はよかったなぁ。。。
なんだかちょっぴりヤル気でないし。でも、それなりにリフレッシュは出来たし、それなりに仕事は捗る♪
シーバス釣りに行こうと思えば尚更ですな。そんなわけで、大好きなシーバスちゃんを狙いに。

 今日はお手軽30分コース。そう決めた第1投〜で即バイト!ヒットはしなかったけれど、たのちい♪
微妙にコースを変えつつ引いてくれば、それなりの反応が・・・けど、静かになっちゃったし。
そんじゃあ、こうですか!と気合を入れてキャスト〜〜〜&リトリーブ。で、ごごんとヒットーーー!
やりましたヨ♪ちょいと小さめ50弱。

 さらに狙って、キャスト〜〜〜。数度の反応の後、ストラクチャーに引っ掛けた、
そしてお気に入りルアー大破だし凹。これもなにかのお告げでしょうか。
思うところ有り。が、後が続かずさっさと撤収〜。


本日の〆
毎度の事ながら、シーバス釣りは楽しいなぁ。
あ、でもまた出費が・・・
 
 釣行日  2012/07/14  ターゲット  タチウオ (長浦港 こなや丸)
 状況  雷雨後晴 風「中」 波「ぎり出船くらい」  釣果   タチウオ:8 カマス:5
 濁り  ほどよいんじゃないか
   《ジギングにチャレンジ!》

 お船のジギングやってみてー。ってことで、ひとり出撃!
んが、天気予報悪いなぁ。
とりあえず、出発した時点では降ってない。が、港に着く頃にはかなり降ってきた。雷まで鳴ってるし。
そうこうしてたら「出航1時間遅らせます〜」 船長の車で雨宿り。
06:01
かなり降ってるんです。

 一時間後、雨は止んでいきなり晴れてきた。あちぃよ。。。
総勢16人ほどを乗せてポイントへ向かいます。波が高くて速度はだいぶゆっくりでした。
08:26 第一ポイント着
波がすごくて、何度もカラダが浮きました。ミヨシ付近じゃ寝てられませんて。

 さっそく釣り開始〜。ぽつーんぽつんと釣れてます。わたしゃなかなか反応無し。
どうすりゃいいのかよくわかんないし。
それでもがんばってしゃくっていると、がつーんとキターーー!!
09:27
初!船からのジギングでタチウオ♪

 フォール中にヒットすることがあります。違和感を捕らえるのがちょっとむずかしい。
けど、アワセがきまると気分爽快〜♪
10:43
フォールでむずむず、アワセてがつーん!
しゃくってしゃくってゴツゴツ→がつーん!
こりゃ楽しいわ♪

 少しの間、船中誰かしらの竿が曲がっている感じでイイ感じ。
パターンを掴めば連続で反応があります。が、バラシがほんと多いんだよね・・・
この辺も、修行が必要みたい。

 そんなこんなしていたら、すっかり反応が薄くなり。
やっとキターーー!と思ったけど引きが・・・?ナニコレ?
揚げてみれば。
12:27
ビッグカマス

 船長:「いいカマスだな〜でっかいなぁ」
この一言から、どうやらカマス狙いになっちゃったみたいで・・・
釣れるのはみんな40pオーバーです。たしかに良いサイズだなぁ。
いや、カマス釣りに来たんじゃないんだけど・・・疲れたしサボっとこ。
お隣さん(ヒラマサ釣り大好きらしい)も同じ気持ちだったみたいで、休憩してるし。
13:58 潜水艦!初めて見た!

14:57
15時まで〜ってことだけど、一足お先に終了〜。
エアコン効いた船室で、ヒラマサ釣りのお方と休憩。

16:51 本日の釣果(お裾分け&処理後)


本日の〆
釣り宿が近いってスバラシイ!そしてジギング楽しい♪タナは7〜35mくらいでした。
ジギングを楽しむためには手首の強化が必要です。


今回のお料理
・タチウオ刺身、炙り
・タチウオ干物
・タチウオ吸い物   タチウオは間違いの無い旨さ!

・カマス炙り(紙塩で締めてから)
・カマスの干物
・・・どうしてもツマミに走ってしまうな。

タチウオもカマスも脂ノリノリ!当日でも旨いわぁ♪

カマスがほんとに良いサイズ 旨そう!

 
 釣行日  2012/07/21  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「無」 波「べた凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  けっこう透けてる
   《うなぎかな〜〜〜やっぱりシーバス!》

 ウナギ釣りをやってるようだったら仲間に入れてもらおうかな〜
とも思ったけれど、やっぱり今夜はシーバス釣りに行ってみよーう!時間も遅くなっちゃったしね。
チビを入園させる予定である幼稚園のイベントが中止になってしまったので、今夜は急にヒマ人。
今夜はがんばっちゃうんだゼ!気合を入れてきっちりと狙ってみましょう♪

 まず1カ所目。
ベイト有り。そして追われている気配は・・・無い。けど、雰囲気はあるなぁ。
まずはお試し、キャスト〜〜〜・・・・・無反応かぁ。
それじゃ、気合を入れてキャスト〜〜〜ゴゴンと来た。けど即バレ。
あれやこれやとやってみるけど、どうにも食いが浅い・・・渋いのね。
少々粘ってみるものの、同じようなことの繰り返し。けっこういい感じで連続バイトしてきても乗せられない。
ぐぬぬぬぬ・・・・参りました。。。

 次、2カ所目。ここは少し前から目をつけていたポイント。
2度ほどやってみたことあるけど、チーバスに遊ばれただけだったり。大きいのもいると思うんだけどなぁ。
ちょっと人が多い感じなんだよね。様子を見た後、狙いすましてテクニカルキャスティング〜〜〜
するするする〜っとリトリーブ・・・・・ここらへんだよね・・・・ごごん!ごん!と、ヒットーーー!
やったば!そこそこ良いサイズ〜というか元気一杯引く引く引くぅ♪
ドラグじーじー、すごい勢いで走っていく。何度も突っ込まれながら、無事ランディング♪
よく引っ張ってくれたタフガイ 60半ば♪

 3カ所目。先ほどと目と鼻の先。
状況は似たようなものだけどどうか・・・水面付近に見慣れた波紋が・・・うん、次!

 4カ所目。可能性はあるだろうと暖めていたポイント。
・・・無反応。5投ほどして移動!

 5カ所目。少々大きめに移動。ここで最後にしようかな。
うーん、風が無いにしてもすんげーべた凪だぁ。まずは最近お決まりパターンで投げてみる。
ほんとに小さい反応はあるものの、こりゃダメだな。最初より状況はよろしくない。
んじゃ、涼しくなっちゃってることだし、秋パターンで!・・・・・反応一緒だし!?なじぇ・・・
ラスト1投〜〜〜無事回収。終了ですな。


本日の〆
延べ1時間半の釣行。がんばっちゃったな♪
そろそろ1本、食してみようかな〜と思うけどなかなか。。。
 
 釣行日  2012/07/22  ターゲット  イシモチかなにか
 状況  曇 風「無」 波「べた凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  けっこう透けてる
   《イシモチ撃沈。しかしジーサンないず♪》

 ちょっと時間が空いた本日午後のひと時。んんん〜疑似餌でちょろっといってみますかね。
出撃直後くらいのタイミングで先生から着信。すみません、もう準備万端だったり・・・

 そんなこんなで辿り着いたイシモチングポイント。
朝からやってるじーちゃんが「朝からやって何も無し。エサ減らないなぁ・・・」
・・・・そっすか・・・でも来ちゃったのでとりあえず投げっっっ。。。
1投目でびびびっと感あり。んがヒットせず。その後3度ほど反応あるもやはりヒットせず。
キス、メゴチ、ハゼとか、そんなことろでしょうかね。

カブとそのお背中が燻し銀☆
 千葉から来たとおっしゃる八千代ナンバーのこのお方。
話しこんでてみれば、あそこんところ、こっちのほうはと昔ながらのローカルなポイントをほんとよく知ってる。
いやぁ、ここまで知ってる人はほんと珍しい!

 その後、帰路についたじーさんと入れ替わりで合流してくれたお二方と雑談の後、
幼稚園へ向かうべく帰宅。


本日の〆
じーさん、またあいましょう!
 
 釣行日  2012/07/27  ターゲット  クロムツ
 状況  晴 風「中〜小」 波「中」  釣果   クロムツ:2 サバ:少々
ビフォーでマゴチ:1
 濁り  ふつう
   《今年もクロムツ食いてー!》

 会社サボって金曜クロムツ釣行。
P先生に乗せてってもらいます。ありがとうございます!
M先生は朝から座席を確保してくれました。ありがとうございます!

 まずはビフォー。エギも持ってきたけど、やっぱりヒラメ、マゴチを狙ってみよう。
12:45
海が澄んでてキレイだわぁ

 コチは出るかも。ということで、ひたすらそんな狙い方をしてみると、ゴゴンとヒット!
コチらしからぬ横走りでごいごいっと引っ張ってくれた44p(翌日測定)。
13:06 おみや確保

 ぷしゅっとやりますか。ということで移動、出発まで宴会です。
14:08

16:13 出航〜
ここはいつも手を振って見送りしてくれます。

 まずはデカムツポイント。だと思っていたけど番ちゃんに「違う」と言われ・・・ええ!?デカムツやんないの?
「ビールでも飲んでゆっくりやんなよ」 今日はダメな日らしいです。
17:02

18:33 たしかに、ダメな日かも・・・

 本日は一斉投入みたいです。わかりづれーよ。。。
サバすら来ない時間が続いてたけど、暗くなったころに連発です。
19:15 とりあえず確保

 大きく移動。潮がかっ飛んでるということですが、別に気になる程では無いような。
つーか釣らせて・・・
20:05 ヒマ。

 船室に押し込められて、さらに大きく移動。
移動した場所は流れもなく好きに投入してもよくなりました。
ミヨシ方面でどうやら釣れたみたい。
よっっしゃーとがんばっていると、やっとこさ1匹釣れました。
21:03 やっと釣れたよ・・・

 その後食い逃げ多発。何度も当たるのに針掛かりしません。
番ちゃんに、どうすりゃいいのさ。と聞いても「わかんねー」ですとー。
こんちくしょーと、誘ってやると、やっとノった♪
んが、そうこうしてたらアタリもなくなっちゃった・・・

23:21 帰港後・・・


本日の〆
ま、ダメなときはこんなもんよね。
ボウズにならなくてよかった!


今回のお料理
・クロムツ:刺身、炙り・・・のみかな
・マゴチ:刺身、潮汁、卵煮
・サバ:干してみてから考えよう
やっぱクロムツ旨いな〜♪

ほとんど同じ二日目 やっぱ旨〜♪
 
 釣行日  2012/08/03  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「小」  釣果   2げっちゅー
 濁り  ちょいとだけ濁り
   《真夏のシーバスもパワフリャー!》

 ナマズ・・・テナガ・・・やっぱりシーバス♪てなわけで今宵も出撃!
現場に着いてみれば、程良く潮も効いてる感じでヨシヨシ。
ボラだかサヨリだかイワシだかも程々にいるみたいでシメシメ。
さっそく数投するが・・・無反応。アレ?
そんじゃあいきなり底付近を探ってみますかね〜〜〜ほれほれ〜〜〜ずむん。とバイト!
おりゃーっと反射的にあわすが、、、んんん〜!?ナニ???というちょっと不思議な感触も束の間、
水面に出る直前でバレた・・・のち、軽くバシャっと飛沫を立てて逃げてったお魚・・・なんだったんだ?
シーバスでは無さそうだよね。

 さらにベイトがちょろちょろしているところを狙ってみる。
けっこう明るいけど見えないベイト。これはやっぱりアレかしらん。
なんちゃらパターンとかあるらしいけど、わたしゃそんなの知らないし。
てきとーに誘ってみること数投。ごごっと来て、ヒットーーー!
次の瞬間、じょばばっと水面を割った元気な50半ば。
いやー元気だわぁ

 さらに投げ。今度はピンを狙ってじっくり誘う。そんなこんなで数投目。
ドンっときてアワセっっっ!ぐばっっ!ぐばばばーーー!っとまた水面で大暴れーーー!!
これまたよーく引っ張ってくれるぅ♪サイズもなかなか良さそうではないか〜♪
写真以上に丸々太かった 元気一杯70あるかないか♪

 もうじゅうぶん!即撤収〜♪


本日の〆
大・満・足☆☆☆
 
 釣行日  2012/08/10  ターゲット  タチウオ (長浦港 こなや丸)
 状況  曇のち晴 風「小」 波「凪→小」  釣果   タチウオ:24
 濁り  ちょっと濁り&暗い感じ
   《タチウオジギングPart2!》

 ハマっちゃったよジギング・・・また行くんだゼ!
ということで、会社サボって出撃!今日は釣友Iと一緒です。

20:33 4隅のどこかゲット♪

04:46 ちょっと早く到着
お店でコーヒー貰って朝飯むしゃり

5:14 本日釣り客12人
 乗り込んで準備をしていると、船長が来てあれこれ教えてくれました。
ほうほう、なるほどなー!そーゆーこともあるのか・・・釣り座も重要なのね!

06:06 ふたり揃ってトモ両側に陣取りました
凪だ♪涼しくて気持ちよいー

06:57 富津岬より北側で捜索中

 今日はおNEWロッドのデビュー戦です。
いざ釣り開始!・・・が、前の方でぽこぽこっと釣れているけどこちら反応無し。あれ?
船長の教えを思い出しながらしゃくり続けつつ変化を付けながら誘います。
すると!ドーン!!と来ましたYO!
07:26 開始20分程してやっとこゲッチュー!

08:24 あっとゆう間に船団が

09:10 順調。楽しい♪

 パターンを掴んで連続ヒットで3連チャン!
ということもあれば、30分くらい音沙汰が無いことも。これはアツいぜ!

11:37 20匹目♪

 疲れちゃったし休み休み釣ってます。
もうそろそろおしまいかな〜ということで、気合を入れて誘っているとフォールでがつがつっとキターーー!
どうりゃーっとあわせてがっちりヒット!ドラグもジージー出ちゃって期待です。
んが、もうすぐみえるかというところでブツッッッ・・・あぁーーー・・・
10号のリーダーがブッツリ切れてます。
14:13 てなわけでお先に終了〜
 Iはまだ頑張ってます。そして廻りではぽつぽつ釣れてます。ひやかしてやります。
それでも初挑戦17匹と大健闘です。うらやましい。わたしゃ8匹だったのに。
「ジギングたのしー!!」とのことで、よかったよかった♪


本日の〆
兎にも角にもパターンですな。
トップ30匹、12人中4人が20匹オーバーということで、良い日に当たって上出来でしたな♪

船宿コメント
4番手まで20匹オーバーで、今日も順調なアタリで、次々とヒットする様な時間帯は短めでしたが、
依然としてアタリは多めです。
ジグのローテーションを頻繁にしていると、良い時間帯を逃してしまう事もありますので、
あまり数多くルアーを広げないで、実績の有るルアーで丹念に攻める方が時合いを逃しにくいですよ。


今回のお料理
刺身、タタキ(のちタタキ丼)、天ぷら、吸い物、塩焼き
・・・あとは干すか。
18:33 んめぇ♪
 
 釣行日  2012/08/12  ターゲット  ニジマス
 状況  晴 風「小」 波「─」  釣果   3匹
 濁り  きれいだー
   《どうせ行くなら釣りも》

 ちびにもお魚を釣らせてみましょうかね。
せっかくお山方面へ行くのであれば、あの釣り堀でニジマスでも。




 エサだけ付けてあげて、投入〜〜〜。うん、予想通りなかなか当たらない。
当たってもアワセられない掛からない。って、長引かせるためにわざとそうエサつけてるんだけど☆
それでも遊びつつがんばって、げっと〜。えがったネ!
三人で1匹ずつ釣り上げて、今夜のツマミ確保!


本日の〆
水がきれいで魚丸見えだし、お手軽でとても良い!
 
 釣行日  2012/08/13  ターゲット  虹鱒
 状況  曇 風「無」 波「─」  釣果   3匹
 濁り  きれいだー!
   《思い出のマイポイントへ》

 そこそこ満足したとはいえ、やっぱり釣り堀だけじゃあね・・・
ってなわけで6〜7年ぶり、思い出のマル秘マイポイントへ。

 とりあえず実績ポイント周辺を探っていくと、時折「らしい」感触が。おぉ、いるっぽいね♪
地形が変わっていてちょっとうろうろ。ヒルの恐怖に若干怯えながらさらに探っていくと。。。






 ポイントに打ち込んでやれば、イレグイ♪ アタリまくりで掛からなかったり、ちょー楽しいわぁ。
メタボなヤツらが飛び出してくる。ほんのお遊び10〜20分で3げっちゅー。満足だわー。


本日の〆
思い出も清流、今も健在♪
 
 釣行日  2012/08/15  ターゲット  投げ釣りでなにか
 状況  晴 風「強」 波「小」  釣果   4匹
 濁り  けっこうきれい
   《お盆といえば》

 お盆です。あそこへ行こう!
んが、風が強い・・・まぁ投げ釣りだったらなんとかなるでしょう。

 この風の強いのにそこそこ釣り客有りで賑わっている感じ。んが、釣れて無さそうかな。
まぁいいや。で開始早々、10分ほどでシビビっと来た?と思ったら竿尻浮いて持って行かれそうに!
慌てて竿を持ってファイト開始!ごいごいと引きつつも水面に向かってくるこの慣れ親しんだ感触は・・・
ハイ!50pほどのフッコちゃん。

 その後、たまーにアタリがあれどヒットせず。メゴチかハゼとか、そんな感じかな。
ほんとはキス、イシモチを考えた仕掛を作ってきたんだけどもな〜。
釣れないもんは仕方ない。作戦変更〜〜〜したらセイゴフッコがよく当たる。
プリッとしていたコヤツを塩焼き用にお持ち帰り

 晩ご飯の時間だわぁ。
撤収です。


本日の〆
イシモチ&キス&ほんとはもう一つ狙いたかったのだけれど。。。
また今度のお楽しみ!
 
 釣行日  2012/08/16  ターゲット  アジ
 状況  晴 風「強」 波「中〜小」  釣果   激ちびカマス1匹
 濁り  良さそうな濁り
   《アジ釣りてー!・・・ロッド大破で強制終了凹》

 ちょっと・・・いや、だいぶ前から暖めていたアジ捕獲作戦。
このお盆休み中にと決めていたのさ。で、ロッドをぶんぶん振り回す。けど狙いはもうちょっと後なのだ。
そんな感じで遊んでいると・・・んんん?微かに反応が?あるようなないような。
巻いてきますれば・・・シロギスか・・・よく見ればカマス。ちょーちっちぇー。。。
こんなんでもなんとなく反応が取れる最近のタックルってすごいよね

 こりゃーちょっとは活性上がってきたのかも?そんな気分でさらにがんばる。けど反応無し。
そして20分ほど経過しただろうか。さらにがんばってキャスト!振り抜いた瞬間「バキッッッ!」
・・・ど真ん中でロッドへし折れたし・・・凹 これにて強制終了となりました凹


本日の〆
やっぱアジはお船ですかね。
帰りのお空がちょっと不思議にキレイな感じだぁ。。。
 
 釣行日  2012/08/18  ターゲット  メジナ
 状況  土砂降り後晴 風「微」 波「凪」  釣果   6匹 他、メバル1匹
 濁り  雨のせいかちょい濁り

   《20年ぶりくらいの電気ウキ。楽し♪》

 P先生発、電気ウキでのメジナ釣りがとても楽しそう・・・というわけで、電気ウキ購入。
P先生H先生もメジナ釣りをされるということで便乗、どんな感じかを教わりながら実釣!
なるほど・・・そんなに歩くのねん。。。そしてそんなに待つのね。。。
早々にP先生が釣り上げてヤル気MAX!そんなこんなで無事げっちゅー♪
小ぶりだけどけっこう引いて楽しい。

やはりチミもいましたか。

 途中、とってもイイ引き込みがあったけどハリス切れ。なにやら大物もいるらしい。
食い逃げがあったり、一度ウキが沈んでもまた浮いて来ちゃったりでなんとも萌える。
ずぼーーーー!っとウキが沈んだときがとってもエキサイティーング!
さらに再びそんな感じの強い引き込みがあるもすっぽ抜け。ぐぬぬぬ・・・

 その後、夜遊びへと移行するのでした。


本日の〆
大物目指してまたやっちゃうかも!


今回のお料理
・刺身、カルパッチョ、塩焼き
うん、旨い♪

 
 釣行日  2012/08/21  ターゲット  なまず
 状況  晴 風「無」 波「─」  釣果   ボウズ
 濁り  雨降ってないしこんなもんだろ
   

・・・というかバイトのみです

 気になるアソコへ れっつらご♪
そして気になるポイントへ。2投ほど失敗、のち3投目アクション間もなくというか着水数秒後に
ばふぉっ!ばふぉっ!と2回ほど出たーーー!!久しぶりでございます!!
んが、その後音沙汰無し。
さらに気になるアソコはノーバイト。んんんーここはエサかもね・・・終了。


本日の〆
うん!楽しい!
・・・でもこれじゃあダメなのよね。
 
 釣行日  2012/08/25  ターゲット  出来ればアジ
 状況  晴 風「微」 波「凪」  釣果   メバル1 ヒイラギ5 カマス4
サッパ20ほど
 濁り  こんなもんでしょう
   《サビキde調査》

 アジ釣りてーーーけどすっかりご無沙汰のサビキ釣り。
結局の所、状況も水深もナニもわからない感じになっちゃってるので調査をかねて出撃!

 開始早々アタリ頻発。アタるだけでけっこう掛からないこと多いのね。。。

準備の折、10数年前に使っていたチヌ用竿の調子が悪くてイラッ#

投入直後のヒットはちびメバルちゃん

続けざまにヒイラギ

続けざまにカマス20pくらい ちょっと悩んだけどリリース

アタリ頻発 いよいよボーナスタイムか。と思ったけどサッパの大群・・・

 サッパの大群に捕まって、仕掛落ちていかないし。あーもう、サッパいらねーし。
そうこうしてたら竿がズボーーーっと入って大物な予感!んが、根に入られた感じでハリス切れ。残念。
流れも落ち着いてきてこれから〜〜〜って感じだったけど、サッパの猛攻に仕掛をヤラレて断念。

 感じはわかったからよかったな。十分イケそうですな♪
けどアジ残念。またがんばりましょうかね〜。


本日の〆
クロダイが絶好調みたい。
2時間で3枚とか・・・ちょっと羨ましい。あ、でも臭いのか。。。
 
 釣行日  2012/09/01  ターゲット  タチウオ (長浦港 こなや丸)
 状況  晴時々スコール 風「微」 波「凪→小」  釣果   タチウオ:11
 濁り  ふつう
   《ハマっちまったぜタチウオジギング》

 大枚はたいてジグ大量購入。さらにNEWアイテム。シマヤで買った高級麦わら帽子♪
さぁ出撃しますよ!
・・・その前に。
前日、船長に聞いてみた。青物狙いになっちゃうかもなの?
「最後にちょっとだけやるつもり〜」
ベイトタックルしかないんだけど・・・
「真下でもOK。でも糸は太い方がいいなぁ」
巻いてあるのは0.8だす。
「・・・(苦笑)」
よし!タチウオメインと言うことなんで、別にまぁいいんじゃないかな!

05:43

06:06
あの入道雲、イヤな予感・・・

06:49
釣り場までがけっこう長いのです。が、ごろんとしてたら気持ちいい♪

 第一ポイントで早速釣り開始〜〜〜んが、誰もアタリ無し。
程なくして、連絡網があったのか大きめに移動になりました。他の船も後から追いかけてきます。
07:44

 移動した先で、無事1匹目げっつ!
釣友Iに先に釣られていたので、負けてなるものかとがんばりました。
07:49

08:35
なかなかサイズが良いですな♪

 ポロッと釣れては中休み・・・みたいな感じで、そんなに活性はよろしくない様子。
パターンもコロコロ変わっているみたいで、修行するにはもってこいといった感じ。
遠く川崎丸に、フグ先生を発見しました。すでにこちらに気付いていて、隠れていました。
が、その隠れる様子をしっかり発見です。さらに熊さん&ねぇさんも発見。

08:38
さらに潜水艦も発見。

10:19
予感的中かも・・・

12:05
この時間になって無事ツ抜け。

12:18
そして的中。スコールのようです。

12:24
スコールの中がんばってみたら釣れちゃった♪

13:46
「一時間くらいやってみましょー」ってことで、イナワラ、サワラ狙いです。

 開始3投目、ズドーンと、キターーー!
慎重にやりとりしますが、浮いてきません。なんかゴンゴンっと首を振るような感触??
が、程なくフックアウト・・・残念です。

14:36
本日の釣果。十分だわ〜。


本日の〆
TOP16匹。
今日のパターンにはシビレましたな。
しゃくり方にもいろいろあるんだな〜楽しかったわ♪


今回のお料理
煮付けもやってみよう!
煮付けウマーイ あっさりでもこってりでもいい感じ♪

テレビでみたレシピを参考に。
タチウオ刺身、白髪ネギ、ミョウガ、卵黄
調味料 コチュジャン、ポン酢、ゴマ油、焼き肉のタレ、にんにく少々
うまーい!

 釣行日  2012/09/02  ターゲット  シーバス
 状況  曇のち小雨 風「小」 波「凪」  釣果   2げっちゅー (アカエイ1)
 濁り  赤潮っぽい
   《シーバスやりたいルアー投げたい・・・》

中型エイ→15pくらいのチーバス→60pくらい♪

 本当は行くつもりなかった。なんだかくたびれちゃってるし。
・・・でも、ルアー投げたい。た、たまらん。。。9月になったことですし。一発行っちゃいますか!
晩飯前には、料理用にタチウオ捌かなくちゃならない。でも2時間くらいのたっぷり釣行に出撃!

 てきとーに投げてみる。ただそれだけでも、なんとも気持ちがええのぅ。
なんてったって、一ヶ月ぶりだし。
で、いきなりゴンゴンあたるのは・・・ボラちゃんね。
そんな中でも気まぐれなシーバスちゃんが食らいついてくれないかしらん・・・・・ズボーーーっとキター!
ちょっとびっくりしたけど・・・ほんの数秒でわかるこの一定トルクな引き具合。ヤツですな。
ヒレのバタバタ感触がなんともムカツクんだゼ☆
なんとか外れないかとじたばたするも、どうにも外れてくれないし。しぶしぶランディング〜。

 さらにがんばる。ルアーの動きはイイ感じ〜でもこれじゃあダメみたいね。
9月に入ったことですし、自分的お決まりパターンでトライ。
ほれほれーエサですよ〜ほれほれほれ〜〜〜しびびっとヒット!ちっさ!!15pくらいのおちびさん。
さらに誘っていく。ごごっとそれなりサイズがちょっかい出してきてるけどダメ。
そんなこんなしてたら、どうやら見切られたっぽいかな。
そんじゃあ奥の手、ルアーロストが怖いけど、へたっぴテクニカルキャスティング〜〜〜
・・・ルアー壊れそうだし。。。それでも果敢にアタック!
食うとしたらソコよ〜ソコなのよ〜〜〜アレ?ダメですか。。。。と思いつつ、そろそろ回収か。
といったところでガツン!とヒット〜!!あひょーぅ!おぉーエエ感じ〜引き最高たまらんたまらん〜♪
ルアーをがっつり喰ってますな。久しぶりで満足な60pくらい♪
というところでお時間だす。楽しかった!


本日の〆
最後のは交通事故っぽかったけど、それでもいいの!
やっぱりシーバス釣りは楽しいなぁ。
 
 釣行日  2012/09/05  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  なんかへんな濁り
   《疲れたーでも釣り〜でも疲れたー》

 どうにもだるだるな今日この頃。
みょーに仕事忙しいし、なんだかとてもかったるい。

 釣りいきてーでもだるーでも釣りいきてーだるーいきてー・・・ちょっとだけ行きますかね。

 今日はほんのちょびっとね〜という半年以上ぶりの最寄りお手軽ポイントで超短時間だけやってみる。
の、3投目〜くらいでモスッと感あり。びみょーだなぁ。どうすりゃいいだろ。
最近お気に入りルアーで勝手な誘いを演出〜すると数投後にあっさりココンッとバイトにあわせてヒット!
うん!小っさいっす!
ちいサイズ

 うむ!でも釣れて嬉し楽しや♪
来てえがったな〜。


本日の〆
あちーよ。。。汗だらだら。
早く秋よこーい。びっぐシーちゃんこいこーい!
 
 釣行日  2012/09/09  ターゲット  ハゼ
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   時速30匹くらいで40匹ほど
 濁り  ふつう
   《サビキ・・・のつもりだったけどハゼに変更で》

 沖堤行きたい・・・と思ったけれど、どうしようかな・・・
とりあえず、お誘いしてみますか。・・・みなさんにフラレちゃった・・・残念。
そんじゃあ陸っぱりで彷徨いますか!と思っていたけど、P先生はハゼ釣りに行くという。
それも気にはなっていたのよね。
でも先日捕獲したのを食しちゃったしな〜ということで、まぁまだいいか。と思っていた。
が、ハゼもやっぱりお手軽でいいなぁ。。。マネしちゃいますかネ。

 またまたお手軽最寄りハゼポイントへ。けどやるなら型狙いヨ!
さっそく投入〜でエサが沈みきらないうちになにやらちょっかい出してくる輩が。お魚高活性?
そんなこんなで投入3回目。ひさしぶりのハゼちゃんの引き具合にやんわりアワセて1匹目♪
んん〜思っていたより小さめ

 高活性。と思ったのは気のせいか。けっこうシビアな反応が多い。
それはそれで楽しい。パターンさえ掴めばぼちぼちと釣れてイイ感じ〜。
そうこうしてると程良い感じの反応が。じっくり併せてみれば、糸鳴りがする良い引きだぁ♪
ガリってるけど本日最大長寸

 なんやかやで40匹くらいは釣ったよね。
十分堪能したところで、お隣さんにエサを引き受けてもらおうかな。
と思ったら同時に撤収なようで。んじゃハゼは?と聞けば、いるということで。
電車釣行のおじさんも、釣果ばっちりでしたねん。


本日の〆
今年はもういいか。とか、思ってもいたけれど、やっぱりハゼも楽しいネ♪
 
 釣行日  2012/09/12  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   1ちーばす
 濁り  透けてる
   《しんどいんだけども》

 釣りに行こうか行くまいか、本気で悩むような今日この頃。
でも結局行っちゃうんだよねこれが。悩めるくらいの余裕はあるということで。

 まずは適当にキャスト〜〜〜そしてきょろきょろと。
どうやらイナッコはいっぱいいるみたい。でも雰囲気ないなぁ。とっても静か。
徐々に思う方向に探っていく。と、ここん・・・乗らない・・・こここん・・・乗らない・・・ごご・・・やっぱりダメ。
なにかが違うのか。というか小さそうな予感。
それじゃあと次の手を考えてみるけどこれが間違い?だったのか、その後音沙汰無し。
そんじゃあもういいや〜なんだか蒸し暑くて汗出てきたし。
そんな撤収を考え始めて投げやりだった数投目。しびびっとヒットしちゃったおー〜〜〜ちっさ。。。
自分的にまさかのサイズでびっくりというかガックリ。。。

 も、もうちょっと大きいお兄さんは居ないのかしらん・・・
さらに数投するもやっぱり無反応。ちょっとくたびれちゃった・・・


本日の〆
ま、釣れないよりいっか!
 
 釣行日  2012/09/14  ターゲット  カワハギ
 状況  晴 風「小」 波「小」  釣果   18匹 他いつもの外道多数
 濁り  きれいだね

   《カワハギ!!》

 本日会社休み。なので、カワハギフリークな同僚Yと一緒にカワハギ釣りへ。
ちょっと、というかかなーり楽しみにしていたのです。
なにしろフグ先生に並んで、カワハギ釣りがとても達者な人なのです。
いろいろ教えてもらおっと♪その先生におうちまで迎えに来てもらいまして、一緒にGO!

10:51 ちょっと早く着きすぎ・・・

12:35 メタボなワラサが揚がってました。いいなぁ!

 近くのポイント2カ所くらいやってみましょう。ということで港から5分くらいの場所からスタート。
仕掛を降ろして早々に、なんとも賑やかにアタリがあります。
こ、これはいったい・・・?!
うわさに聞いたワッペンサイズか?と信じて誘ってアワセっっっするとヒット!
揚がってきたのは紛れもないワッペンサイズ。そして連チャンです。
13:29 すげー。オラでも釣れた♪

 あまりの小ささに移動。
移動後は、なかなか良いサイズがぽつぽつと釣れます。
トラギス(赤)がかなり高活性で、ジャマをしてきます。
15:23 この時間でツ抜け達成♪
キープ5匹なので半分だね。

 道半ばで早速エサ切れしちゃいました。
15:46 アサリ追加購入。。。

 途中1時間ほど、どうにも当たらない中だるみはあったものの、
夕マズメを迎えて少々活性が上がってきた模様。
タックルを取り替えっこしながら、同僚Yも着々とアタリを捕らえ拾っています。
それにしても、極鋭AIR。良いわ・・・
17:19 いつもどおり、ちょっとお先に終了〜。

17:28 お土産十分♪

17:40 岩並船長が「一匹忘れてるよ!」と桶から拾ってきてくれました。


本日の〆
やっぱカワハギ楽しいなぁ。ほんと楽しかった!また行こうっと。
船長に「釣り歴何年ですか?」と聞かれて・・・一応30年くらい・・・?
とか思いながらどうしたものかとちょっと悩んでいたら
「船はどのくらいですか?」 とりあえず「3年くらいかな・・・」 カワハギは4回目くらいだけど。
これって、なにかあるのかしらん・・・

船宿コメント
午後カワハギ 16〜25cm 7〜18枚
勝山〜富浦沖15〜25m
14日(金)の釣果です。
短時間勝負でしたが、殆んど良型でお土産バッチリで楽しめました。朝が弱い方
一日が長いと思う方に午後船お奨めです。
電車、高速バス停まで送迎しますので、予約の再にお申し込み下さい。
竿頭 袖ヶ浦市 中野様
船頭 岩並
出船13:30 オモリ25〜30号 エサ別 氷付 萬栄丸では新鮮な剥き身アサリを富津港から仕入れてます。
基本的には冷凍アサリは使用しません。 アサリ剥き身1パック¥800


今回のお料理
・刺身、フライ、味噌汁、肝湯引き
・まだ暑いけど、鍋もやってみよっと!

最近肝醤油が大好き。

味噌汁うめー♪。


 釣行日  2012/09/20  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「べた凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  ほどよく濁り
   《無理して釣行・・・》

 ほーんと忙しいってぱよ。特に精神的にゆとりが無い。
でも釣りは別腹〜〜〜とか思っていたけどなんだかダルいし・・・いかんなぁ。
なんだかそんな、元気の無い今日この頃。
でもでも、そんなことではイカンのよ!ってわけで、若干重い足取りで出撃。

 ・・・というわりには今夜はヤル気、欲張りプラン。
まずはお手軽コース〜〜〜まったく無反応だし。。。
そんじゃあお次・・・・・・数投で引っ掛けたし。敢えなくロスト凹
リーダー結び直して、さらにお次・・・また引っ掛けたし。なんとか外れた。
が、次のキャストでまたしても引っ掛けた・・・ロスト凹凹
リーダー結び直して、さらにさらにお次。・・・数投の後、また・・・うそーん。。。
がんばって煽ったりして、なんとか外れた。が。ルアーも外れてボチャン!
タモで回収〜本日最初のタモ入れは、ルアー回収でした〜凹

 気を取り直して数投。すると、だいぶ手元近くになってから、ごごちんっ!とヒット〜♪
・・・・ネットいらないし凹
なんとかフッコサイズ。

 さらに投げる。すると数投ごとに反応アリ♪
・・・が、乗らないのよね・・・
4バイトほどもらったものの、打つ手無し。
シーバスは大量にいるのよね。むずかしいなぁ。


本日の〆
うん、でもまぁよくがんばりました!
 
 釣行日  2012/09/22  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「べた凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  ほどよく濁り→白濁

 《気になったらガマン出来ませんてばヨ!》

 先日の、攻略出来なかった感が満点で気になって気になって仕方がない。
明日も日曜だっつーのに仕事。そんなわけでまたしても、どうにもこうにもだるーいなぁ。でも出撃!

 そそくさと準備をしまして、先日とは違う方向からアプローチ。吉と出るか凶と出るか。
さらに、自宅では降っていなかったが海ではそこそこ降ったみたい。
まぁ雨で悪いことはないんじゃないかな。というか、イイかもしれないゾ♪
・・・・・・・・なんも反応無いし凹 考えていたプラン(というほど手があったわけじゃないけど)は尽きた。
ちくしょーぅ!・・・・?もしかして・・・ほんとにシーバス居ない!?諦めて大きく移動。

 お次。自分的セオリーで打っていく。・・・ちょっとお触り程度でどうもダメ。
そんじゃあ秋っぽいパターンで流してみましょうかね〜〜〜ごごん!いきなりヒット〜♪
普通のフッコサイズ。

 で、反応無くなっちゃった。そんじゃ本日の修行開始!
ねちねちと探っていく。といっても3〜4投に1回しかポイントに入れられない。そんな腕前なのよね。
そんな感じで数投したとき、すぅーーっと吸い込むバイトにアワセ!!・・・が、すっぽ抜けたし凹
そしてその後のキャストで引っ掛けてロスト凹凹   本日ここまでじゃー!(泣)


本日の〆
なんやかんやで、シーバスたのし♪
けど、サビキもやりたいの・・・
 
 釣行日  2012/09/28  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「強〜中」 波「中〜小」  釣果   2げっちゅー
 濁り  透けてるようなちょい濁り
   《むっしゅむらむら〜で出撃!》

 とても楽しみにしていた金曜の予定がダメになっちゃった・・・
気合入っていただけに、どうにも収まりつかずにむっしゅむらむらなんだゼ!
どうしようか悩んだけれど、調査兼シーバスにしましょう。

 半年ぶりくらいのポイントへ。・・・悪くは無い。感じがするけど、ベイト等がいる様子も無い。
あれやこれやと打ちながら、数カ所ある目的地へ到着〜。今日はちょっと目先を変えて探ってみましょうかね。
・・・・・何も無し。が、そうこうしていたら、ほんと時折だけどボシュッと捕食音が。
おぉ!こんなん久しぶり。ヤル気MAX!・・・・・・が、なんも無し。ガン無視かい・・・
そんじゃあまたねちねちっと探ってみましょうかね〜〜〜感アリ!けど全然乗らないし。
しかもこれは・・・シーバスじゃねーだろ。たぶん。やめ!最終手段発動!
すると、そっこーでヒット!・・・バレ。ヒット!・・・バレ。じゃあこうか?・・・ヒット!即バレ。むっきー!!!
サイズは悪くないのにどうにも掛かりが浅い。あれだけデカイ口してるのに何で掛からないのかほんと不思議。
そんじゃあ、こう!もうこれほんと最後の引き出しですからー!
・・・・・ココンっっっと小さいバイトにあわせて、ヒットー!慎重に、慎重に〜〜〜でも引く引く〜たのちい♪
60up

 小移動。風なのか潮目なのか流れなのか悩むところだけど、かるーく流しておしまいにしょうかな。
様子をみつつ3投ほどしたところで、なんとなく・・・・あそこか?
目がけてキャスト〜〜〜2巻きほどしたところでドンッッッ!ドラグじぃーーーーーた、たのちい♪
掛かった場所がちょー遠いので、寄せるのたいへん〜〜〜たのちい♪
ぱわふるだった60半ば

 満足♪これにて終了〜。


本日の〆
ほんとはもっとデッカイの狙いだったけど・・・まぁいっか!
2本とも、ランディング直後にルアーがポロリと落ちる掛かりの浅さ。難しいときほど釣れると感無量♪
 
 釣行日  2012/09/29  ターゲット  カワハギ
 状況  晴 風「微」 波「小」  釣果   22匹
 濁り  濁りが入っているとのこと

 《時化後の荒食いなんてものは無いですから〜》

 台風通過で濁ってるだろうね。時化後の荒食いなんてものは経験したことないよね。
つーか逆に釣れないよね。でもまぁいっか!

11:22
まずは港内でサビキ釣り

11:24
どちらかというと、ぷしゅっとやるのが目的ですな
 結局、小規模なマイワシの群れはサビキもコマセ煙幕もガン無視。
ウルメ×2、トウゴロ×3、ヒイラギ×1。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 一番大きい船で出発。それもそのはず、総勢20人。
13:19
予定よりちょっと早く出撃。
 さらに船長コメント「濁りが入っちゃってますから〜午前も厳しかったですからね〜」
マジか〜予想通りだけども〜。

 港を出てすぐのポイントから開始。・・・アタリない・・・
と思ったけれど、どうやらいるみたいな?そんな微かな手応えを頼りにあわせるとヒット!
13:32
精神安定剤(桶で観賞用)げっと

 「一度港に戻ります〜」
フライングで出ちゃったけど、もう一人予約者が来ちゃったって。

13:37
再び港 総勢21人になりました

13:41
今度は島の廻りをやっていくみたい 水深18〜25mと結構変化が大きいです

13:43
タイの巣を直撃

 し、渋い・・・掛けるのも大変だけど、その前にアタリを出すのがとても大変です。
14:28
この時点で3匹・・・

15:24
島から離れて南へ移動

 「ここはカジメとかあるので、たまに引っかかりますよ〜」というテクニカルポイントに着。
船中でも根掛かり発生。たまにというか、けっこう頻発だよね。でもこーゆーの好みです。
この感じは・・・カジメがゆらゆら当たってる?・・・・?軽い??・・・エサつんつるてんだし!いるじゃん!
ということで頑張ると・・・
15:48
極小サイズげっと

 ここから、更に夢中になって釣る!
パターンの変化は3つ程、ハマるとぽぽーんとゲット〜♪
結果、22匹釣ってお持ち帰り(20pup)11枚。満足!
17:17
またまた、一足お先に終了〜

17:21
観賞用な子たち(リリース)


本日の〆
今回も最大25〜26pくらいか。
カワハギ楽し♪まだまだ行きますゾ!

船宿コメント
午後カワハギ 15〜26cm 5〜22枚
勝山沖15〜25m
潮の流れ良く広範囲に探れ午後の短時間勝負ですが、楽しめました。
竿頭 袖ヶ浦市 中野様
船頭 岩崎(直一)


更に本日の〆
サビキ釣りの折。知らないおじーさんとの会話の中で。
おじー「今日は夜に萬栄乗るんだ」
オラ 「クロムツですか〜良いですね〜私前回乗ったとき2匹でした」
おじー「えぇー!まぁそんなこともあるわな」
オラ 「また行きたいけどちょっと高いんでなかなか・・・」
おじー「あぁ、船代な〜。うちに客が来るから乗るんけだけんどな。若いときゃそんなもん!」
    「若いうちはもっと苦労しておくもんだーよ〜!」
了解す!!


今回のお料理
刺身、肝蒸し、ソテー、漬け干し焼き、味噌汁
あん肝ならぬハギ肝・・・は、改良の余地アリ  刺身うめー!料理の腕上がったかも?

にんにく醤油でソテー これ定番になるな♪

 
 釣行日  2012/10/03  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「強」 波「中」  釣果   ずーぼー
 濁り  ちょい白濁
   明日はヒイカだな!と決めていた。そんな火曜日。
で、本日水曜日。・・・・・雨だし強風だし。まぁいっか。そんじゃシーバスかな!愛機に跨りレッツラゴー!
 前々回のリベンジで〜攻略しちゃうんだぜ!雰囲気は良い感じ〜〜〜けど、どうやってもノーコンタクト。
とっても良さそうな感じなんだけどな。いないのか無視されているのか全然掴めない。見切りを付けて移動。
 じゃあ狙いを変えて、さらに沖目へ。イワシちゃんとか居ないかな〜〜〜全然ダメ。
こちらもなーんも反応とれないまま・・・・寒い。。。心折れて早々に撤収〜。がっくし。。。
 
 釣行日  2012/10/05  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「べた凪」  釣果   やっとの思いで1げっと
 濁り  びみょーに白濁
   《ヒイカ・・・でもやっぱりシーバス!》

 やっぱシーバスやりたい。本日気合じゅうぶん!がんばるんだゼ!

 まずは正月以来くらいのメジャースポットへ。
べた凪の中、時折ガボっと出ているあれは間違い無くシーバス。もらったネ♪・・・・・・・・・・・反応無し凹
やっとのことでちょっかいは出してくれる程度にはなってきた。が、掛かっても即バレレベルで渋ー・・・・
そんじゃあストラクチャー廻りをねちねちっと誘ってやりますかね。と作戦変更で即ヒットー!やったね♪
・・・といってもちいサイズ・・・

 これを釣って諦めた。大きく移動。こちらは2ヶ月ぶりくらいか。ちょっぴり久しぶり〜。
ピンで狙い撃つゼ!ハンドル2回転ほどでヒット〜♪ファイト開始♪
後ずさりしながら引きはがし〜元気いっぱいだけれどまぁ50ちょいかな。
このとき、なぜかいける気になってぶっこ抜き敢行。そしてぼちゃん。あぁぁ・・・なにやってんだか。
その後さらにバレ1回。もうダメだー小移動。
移動した先でもねちねちパターンで反応あるも即バレ、反転、見切られのオンパレード・・・シブー・・・
足下でギラリと反転されるとほんと悔しいのよね〜凹
時折出るイイ感じのバイトに、予定時間を延長してがんばるもののゲットならず・・・むずかしいわぁ。
降参です。。。


本日の〆
多バイト5ヒットくらいで結局ちいサイズ1のみ・・・またがんばろっと!
 
 釣行日  2012/10/06  ターゲット  アジ
 状況  晴後小雨 風「微」 波「凪〜小」  釣果   21匹 メバル1 サバ1
 濁り  とてもキレイ
   《思いがけず出撃でサイコー♪》

 だいーぶ前から気になっていたアジ釣り。この週末こそは行っちゃうんだぜぇ〜!
んが、午後は雨マーク・・・明日にしようかな。でも釣具屋に寄ったついでにコマセは入手。
今夜は予定もあることだしちょびっとだけヒイカでもやって今日は終了かな。。。
と思いながら帰ったそばから入電。「アジどうでしょう。」 雨マークですケド?とか関係無し!行きます!
ほんと、いーいタイミングだなぁ。

 本日の釣り場に着いてみれば、お船も人も多めで入れるポイントが無い。
しばし偵察がてらウロウロ。。。してるうちにちょっと隙間が出来たので入らせてもらう。

釣れるかな〜♪

落としたそばからいきなりヒット!ナイスサイズのメバちゃん

 ほどなくP先生H先生が到着。
そして夕まづめボーナスタイムに突入〜♪
サビキでアジ釣ったの何年ぶりでしょう

 んが、フィーバーは過ぎ去るのも早く・・・
ぽつんぽつんと釣れるような釣れないような。次のフィーバーは約2時間後。。。
ぽこぽこっと5匹ほど追加。

その他おみやも頂きまして、大満足。
早速刺身にして一杯。んまい♪


本日の〆
ほんと楽しいなぁ。堪能しました。
仕込んだカニがとても楽しみ。
 
 釣行日  2012/10/07  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴 風「小」 波「小」  釣果   15分ほどで3匹
 濁り  ふつうにキレイな感じ
   《ちょびっとだけでもやりたいネ!ひいかング!》

 付き合いというものは必要なのです。でも疲れるな・・・
昨日デビューしたロッド。手入れしてたら不注意で先端ポキッとおっちゃった。
ガイドを集めて組み合わせてみると・・・?なんか足りない?たぶんもう一個あったハズ。といった間隔のガイド。
ちょっと行ってくら〜と(しっかりヒイカタックルを持って)出撃。
釣具屋行って、店長にあわせてもらって無事修復〜。さてと、行きますかネ♪

 釣り場はそこそこ賑わっているけど入るのに困るほどではないような混み具合。
これと思ったエギをセレクト、さっさとキャスト〜〜2投目でズムン!さっくりヒット♪むひっ!楽しい〜♪


とても楽ちい♪

 とにかく、ほんのちょっとのつもりで3ハイ釣れれば上出来だす〜♪
つーか風が冷たくて寒い・・・本日終了!


本日の〆
アジも出来たしヒイカも釣れた。
この週末はもう大満足だわぁ♪


つまみたくさん♪ うまい〜

 
 釣行日  2012/10/16  ターゲット  カワハギ
 状況  晴 風「微〜中」 波「小〜中」  釣果   40匹
 濁り  きれいだよね
   《かっわはぎっ!かっわはぎっ!》

 会社サボれる感じになったので、すかさず有給届けdeれっつゴー!
今日はNEWアイテムを試しに行くのです。せっかくなので、朝から行っときますかね〜
・・・ということで午前船です。あと、もうひとつ目的があるのでした。。。
05:29
 ものすんげー眠いです。。。

06:04
 出港〜〜〜いつものようにおばちゃんが手を・・・振ってくれない。
ので、こちらからブンブンやったら笑顔で応えてくれました。目が覚めました。

06:09
 近場からね〜といういつものアナウンス。

07:37
 つんつるてんを繰り返す。ワッペンたっぷりのとーってもシビアな状況。
でも、この時間でなんとかツ抜け♪27pもげっちゅ!

07:47
 つんつるてん祭り。買ったアサリはあっとゆーまに無くなりまして。
自分で剥いたあさりを持参していたので、それを使います。
んが、それでも足りずにもう1パック追加購入することに・・・そのくらいつんつるてんにやられています。

08:23
 今回は極ちびウマヅラを釣ってやりました。

10:56
 ひたすらつんつるてん祭り開催中。そして釣れるのは当然そのサイズ。
この時間になって、南方面へ10分ほど移動。型狙いっぽいです。水深25〜28mといったところか。

11:15
 またまた良型ゲッチュー♪船長が計ってくれまして、これは26pでした。

12:34
 本日も、一足お先に終了〜。

13:08
 午前船に乗ってみたもうひとつの目的。それは帰港後のお茶うけ。
大根とイカの煮物、豚汁、他おつまみやオヤツ等々。イカ大根うめー!豚汁のさつまいもうめー!!


船宿コメント
カワハギ 14〜26cm 12〜40枚
勝山〜富浦沖 水深 15〜25m
ナギと天気良く潮も流れバッチリ楽しめました。2番手34枚
竿頭 袖ヶ浦市 中野様
船頭 岩崎(直一)


本日の〆
バッチリ楽しめました。ってゆーか、つんつるてん祭りで遊ばれてたというか、全然針掛かりさせられないし。
ワッペンの養殖でもしているんじゃないかという激ムズ。うまい人だと、これを釣っていくんだろうなぁ。
つーか、レギュラーサイズがもっと欲しいんだけど・・・修行になったし、まぁいっか♪

 
 釣行日  2012/10/19  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   多ヒット多足もとリリース8げっちゅー
 濁り  前日までの雨のせいか茶色
   《ダメダメ後おぉ!?後、爆ヒット♪》


一時入れアタリでしたよ

  今夜は、やったことの無いメジャーポイントの中でもちょっと外れたところで1本獲ってみたい!
そんな目標を立て勇んで出撃〜〜〜してみれば、さすがメジャーポイント、しっかり先行者アリ。
仕方ないのでちょいと移動してこっちはどうなのよ?的なポイントをば。・・・・・・なんも無し。
いつもならココで諦めてしまうところだけれど、諸事情あって今夜は時間になるまで粘るのだ。
でも、もうその諸事情方面へ向かっちゃおうかな。そんな2カ所目。
まず投げるならこのへんだよな〜な1投目でドカンとヒット!
うわーびっくりした!つーかドラグ緩すぎでズルズル出て行く。慌てて締めてファイト開始〜♪
数度のつっこみをいなしててみれば、これはとってもイイサイズだわぁ♪と思ったのも束の間、バレたし凹
とても静かな雰囲気に、もうダメかもな〜でも可能性ありそうな〜と思い投げること数投。
また同じようなパターンでヒット!何度となくストラクチャーへと突っ込むのを無理矢理引きずりまわす。
するとごんっっごんっっと2回フックが外れたよね?でもバレないし??
見てみればヒレのあたりに辛うじて掛かっているコレは獲りたいなぁ。慎重に〜〜〜無事ゲット♪
ここはもういいな。小移動。が、こちらは完全ノーバイト。

 さらにそちら方面へ向かおうと・・・・・・ココ、なんか気になる・・・そんな気がしてちょっくらキャスト〜〜即反応!
ゴゴン!ゴゴン!と手応えが良いわりにぜんぜん乗らねーし。
ほんじゃかコレか!こうか!コレがええのんか〜!?と攻め立てるとヒット!・・・微妙サイズのフッコちゃん。
あれ?さっきまでのはチミではなかったのでは・・・???
まだまだいると確信。でも相変わらずバイトは出るが乗らない〜凹 攻めろ攻めろ攻めろー!
で、なんとか状況は良くなってきた♪スーさんサイズをげっちゅ!そしてフッコだセイゴだをヒットヒットヒット!
セイゴたんは足下で外れてちょーだいネ!ちょちょいちょちょいとやってリリース。

 うーん、先生方に連絡しようかな・・・とも思ったけど、コレ完全に時合いだよね。
来てもらっても「もう終わっちゃった・・・テヘペロ♪」になるのは目に見えてるなぁ。
とか思いながらもさらに一番最後の写真のスーさんサイズげっちゅ!ぶりっと太ってぴっかぴかだぁ♪
さらにさらにセイゴフッコを数匹追加したところで反応が乏しくなってきた。やっぱりネ。
そんな感じで集中力が切れてくると、突然寒くなってきた。こうなるともう無理。
ともかく一時撤収〜で夜中に備えるのでした。


本日の〆
滅多にないフィーバーでしたな。全部外掛かりだったケド。
 
 釣行日  2012/10/27  ターゲット  ショウサイフグ
 状況  晴 風「強」 波「中」  釣果   5匹
 濁り  きれいだよね
   《はぢめてのカットウは激シブ・・・》

 P先生はクロムツ釣りに行くという。行きたい。けど、都合つくかしらん。
とか、おろおろやってたらお船が満員になっちゃった・・・
そんじゃあ、前々からやってみたかったカットウでのショウサイフグ釣りに行ってみますかね!
「上限の80匹も狙えます!」という船宿の情報に期待大です。

11:34
まずは景気づけに一杯

11:50
 お船が午前の部から帰ってきました。
乗っていた釣り客一人に釣果を聞いてみると、「ぜんっぜんアタリが無い!」で3匹という・・・マジかー!
やっちまったか。。。なんか前日とか船宿情報が、無かったことになってるクサイから不安はあったけど。。。

12:08
 そうはいっても仕方がない。覚悟を決めて出港です。
右も左もわからんけれど、仕掛は作ってみました。こんなちっこいギャングに掛かるのか不安です。

12:17
 うろうろと探しまくってます。やっぱ群れがいないってことなんだろな・・・
右舷に4人、左舷は私一人だけ。

12:48
 わけもわからずエイイイッーーーとあわせたら1匹目がたまたま掛かり。
さらにがんばってアタリをとって、3匹目でなんとなく感じがわかってきたような。

13:33
 んが、その後沈黙・・・
がつがつっとした大きめなアタリに空振り。さらにがんばるとスゴイ引き!
青物・・・では無さそうだし、ヒラメ?ハギとか?
ごごいごいごいと良く引きます。えいっえいっおーっとがんばってリールを巻きます。
・・・・見えた!えいっえいっ・・・・・エイ?うわーなんじゃこりゃ。かけ声が悪かったのか。
トゲとかあるのかしらん。頭の先端が骨むき出しみたいで気持ちワリーです。放流。

16:03
 その後、まったく反応無く移動の繰り返し。ほとんど釣りになってません。
ここまで使ったアオヤギ7〜8個のみ。。。
しびれを切らせてエサに一工夫。そしたら即反応が!そりゃっと併せてげっちゅー♪
うーん、これは食わせのフグと変わらんな・・・そんな釣り方でもう1匹追加したところで終了だす。。。


船宿コメント
(今日も無かったことにされているようです)


本日の〆
釣りというよりは漁の類か。
食材調達としていっぱいほしいとき、そんなタイミングだったら良いんじゃないかな。

今回のお料理
刺身、椀モノ
この時期のふぐはぷりっぷりでまいうー♪・・・もっと欲しかったなぁ

 
 釣行日  2012/10/28  ターゲット  シーバス
 状況  小雨 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   1チーバス
 濁り  ふつー
   《癒しのチーバス》

 昨日の件でどうにもモヤッと。う〜〜〜〜〜ちょっとだけ行くかぁ。
んが、着いてすぐ雨だし。んじゃあちょろっとだけ打って帰りますかねぇ。
数投して異常なし。ほんのちょびっと動いたお次のポイントで誘ってやったらシビビッとヒット。
とてもチーバス
 はい、終了〜〜〜。


本日の〆
チーバスだけどちゃんとそこで食ってきてくれちゃってもう。。。
癒されちゃったなぁ。
 
 釣行日  2012/11/02  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「中」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  透けてる
   《11月の1発目は・・・ちいさめ。。。》

 明日はカワハギへ〜。ほんとはフグ釣り行きたかったけれど、出船しないんじゃあ仕方ない。
それはそれとして・・・秋だよね、もう秋だよねぇ。シーバス行くか♪ちょっとだけね。
最寄りポイントへ行ってみれば、浮遊物多し・・・めんどくせーから決行です。
ポイントを選んでキャストを数度。するとゴゴッとヒット!が、ばしゃしゃっと水面エラ洗いで程なくバレたし。
でも、いる。こりゃあもらったね〜♪・・・というのがいつもの勘違い。
それなりにイイ反応は出るがヒットに至らず。うぅーん、い・け・ず☆
さらに頑張ると、だいぶ足下まで来てびっくりヒット〜。ちょっと遊んでそのままぶっこ抜き。なんだかなぁ。
でも釣れてえがったな。さっさと撤収〜。


本日の〆
ちゃんとデカイのも狙わないとなぁ。
でもこれはこれで楽しいので如何ともついつい。。。
 
 釣行日  2012/11/03  ターゲット  カワハギ
 状況  晴 風「小」 波「凪〜小」  釣果   13匹
 濁り  きれいだよね
   《渋ーいカワハギ でも楽ちい♪》

 本当はカットウふぐのリベンジに行きたかった。
けど、大原は港が休み、勝浦は土曜日定休日ときたもんだ。んじゃカワハギだす!

 暇なので早めにGO!この余裕が午後船の良いところ。
んで、まずはP先生に教えてもらったポイントで、まごちんぐをしてみるのです。
ほれほれーっと誘ってやると、さっくりヒット!
11:32
 釣ったそばから黒猫が狙っています。いやーこれはおまえには大きいだろ・・・トゲもあるしなぁ。
と思う親心ネコ知らず。飛びかかってきそうな勢いで追いかけてきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 昼飯をして船着き場へ。・・・・・・・車止めるスペース無いがな!
13:18
 それもそのはず、カワハギは総勢25名とのこと。
今日は1号船ということで多いだろうなぁと思っていたけど、広いので問題なし!。

13:49
 「今日は型狙いで行きます〜」ということで、少し走ります。見たことのある岩場のそばでスタート!

14:11
 アタリが頻繁にあるわけでは無く、型狙いらしい「如何に確実に拾っていけるか」という釣りです。
最初の2匹はしっかり20p以上あってとても良い♪数より大きいやつを狙う方が楽しいな。

 が、状況は良いか悪いかといえば、悪いです。15時過ぎてやっとツ抜け。エサも半分も使ってません。
15:40
 そうとう渋い様子で船長がこれまでに5〜6回、
操舵室から見えない私の所までわざわざ様子を聞きに来ました。どうやら覚えられたようです。
船長:「いまいくつ〜?」
オラ:「まだ6〜ナハハー」
船長:「(渋いので)ツ抜け遠いな〜頼むよー」
オラ:「がんばります〜」
船長:「増えたー?」
オラ:「2つ増えた〜」
船長:「(桶を覗いて)んん〜?」
オラ:「だめだー」
船長:「どおー?」
オラ:「10いったおー」
船長:「おー良かったぁー」    こんな感じ。

 10匹超えたところで、ズォォっと吸い込む良型特有のアタリ発生。これまでに無いステキな手応えが!
バンバンと竿を叩くこの手応えは、明らかにこれまでで最大級のデカハギ!!
慎重に巻きます。慎重に〜慎重に〜〜〜・・・・・バレた凹 もうすぐ水面というところで・・・凹凹
これで完全に動揺しました。もうダメです。完全に見失いました。メンタル弱すぎです。
17:04
 ちくしょーぅ!くやしいゼ!!


船宿コメント
午後カワハギ 15〜27cm 0〜13枚
富浦沖 15〜30m。
竿頭 袖ヶ浦市 中野様 
船頭 岩崎(直一)
良型狙いで富浦沖へ、良型中心に釣れましたが、潮流不足で苦戦しました。


本日の〆
総勢25名、小学2年生のお子様も釣っていた。良いね!
型狙いの方がじっくり楽しめます♪
 
 釣行日  2012/11/04  ターゲット  イワシ
 状況  晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   うるめいわし:10匹
 濁り  ふつー
   《イワシいねがー》

 と、待ちかねていたカタクチイワシちゃん。アンチョビ作りたいのよ・・・
でも全然釣れてる感じはしないし、どうにも見つからない。今年はだめかぁ。。。と思ってたらマイワシが!
どうすっかなぁ。ほんとはカワハギの漬け干し焼きながらちびちびやろうと思っていたんだけど。。。
どなたかと折り合い着けば踏ん切りもつくのだが。。。。とか思っていたけれど、酒は夜だけでも良いのです!
回遊魚は今しか釣れぬ!退かぬ!媚びぬ!省みぬ!つーことで出撃〜。

 さびきやってる人は〜〜〜相変わらずあまりいないのよね。
左にサビキ釣り、右にはウキの1本針で狙っているステキ釣り師の間にお邪魔して実釣!
・・・・・・釣れぬ。両サイドのお二方はぽつーりぽつりとはいえ釣っている。
いったいナニが違うの・・・・わからないまま30分ほど経過。だめだ、作戦というかサビキ変更。
するとこれがビンゴ〜♪
マイワシがウルメに化けていた・・・

 6点掛けもあったりしてフィーバー!と思ったけれども後が続かず飽きちゃった。
もういいやーおしまいです。


本日の〆
ここで初めて釣ったよ。。。


刺身も旨い!けど、なんといってもコレが楽しみ♪

 
 釣行日  2012/11/07  ターゲット  ウルメイワシ
 状況  晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   うるめ:9匹 まあじ:7匹
 濁り  前日の雨のせいでとても濁り
   《どぅっふっふー♪な、平日陸っぱり釣行》

 本日いろいろありまして、昼日中におうちに帰着!どうするかって、そりゃー釣りに行きますヨ!
シーバスも気になるけれど〜〜〜前回ちょっと不満だったイワシちゃんをもうすこしやっつけてやりたい!
栄徳丸で「こないだウルメ釣れてたんだけど、まだ釣れてますかね〜?」ってなことを、久しぶりに聞いてみた。
すると初めて話すおっちゃんが。「私も一昨日行きましてね〜♪」とにこやかに教えてくれて、しばしご歓談。
どうやら良い思いをされたようだ。

 釣り場に到着しまして、そそくさと準備し即投入〜〜〜すると即反応が。
ぐへへ・・・おるがなおるがな♪

 程なくアジも釣れちゃったりして。ぼろぼろとバラシも多発して悩んだりもします。これも楽しい♪
爆音なスクーターに乗ったあんちゃんがちょこちょこ情報を伝えてくれたり。
そうこうしながら、うるめとアジがぽこぽこと釣れてくる。アジもなかなか良型だなぁ。
ウン十年前はこんなの釣れなかったですよ。
せいぜい人差し指の先にいるやつ程度だったけどなぁ。

 そのあんちゃん曰く「そんなにアジ釣れてるのココだけっすよ。なにかコマセが特別とかですか。」
 オラ:「いんやー栄徳丸製ですけどー」

 もうじゅうぶんだす!終了♪


本日の〆
アジは即日つまみに。
やっぱ釣りたて過ぎるのはぶりんぶりん。

 
 釣行日  2012/11/13  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「強〜爆」 波「中」  釣果   カマス:1匹 シーバス:1匹
 濁り  すっけすけやないかーい
   《ハンドメテストのはずが、かますんぐ!?》

 いーそーがーしーいー!今週末もどうなることやら・・・
そんな中でもこつこつと作業していたハンドメルアーが、なんとなく完成。(今回、たった2個だけど)
こいつ縛りでスイムテストしつつ釣れちゃったら最高だよね!という釣りへ。

 ポイント着・・・・・・強風つーか爆風ですな。狙いからして、今日はスイムテストなんて無理じゃん。
仕方ないのでふつーにシーバス狙いますかね。。。
ふとみてみれば、普段は入れない一級ポイントが空いている。ここ入ったの初めてだわぁ。
爆風にさらされながらもキャスト!キャスト!キャスト〜!・・・・ぜんぜんダメ。お次。
どうやら案外低活性?5投ほどしても反応無いし。それならと気合いを入れて狙ってみれば、ごんっと反応が。
んが乗らず。その後また無反応。単発で終わっちゃった・・・さらにお次。

 さらに風が強くなり、ますます釣りづらい。
真横に風を受けながらも、風が弱くなる合間合間でキャストを繰り返す・・・が、やはり無反応。しぶっ!
爆風対策+レンジ固定。これをするには・・・こうですかね。
さらにロッドを寝かせてするするーっと流れをトレース出来てきたたところでゴッ!ごごっ!とヒット!
やったばーやっとヒットしたってばよ〜〜〜・・・なんかヘン???
引きはけっこう良いけれどトルクが無いというか・・・とにかくやっぱりヘン。
寄せてみれば、薄明かりの海面に銀色ぴかぴか、なんとなく細長いお姿が。
シーバスが激痩せてるにしてはねぇ・・・?
おりゃっと陸揚げしてみてビックリ、なんとカマスじゃあーりませんか!!うひひーやったね!肴ゲット♪
計ってみました。記録、カマス43p♪

 二匹目のどじょうじゃー!って頑張ってみるけどまさにその通り。カマスってどうすりゃいいの?ノーバイト。
そろそろ帰りたくなってきたな。んが、やっぱりシーバスも釣りたいなぁ。
もうちょっとだけがんばりますか。と思ったところへ車が一台。特に気にすることもなくキャスト。
さらにキャスト〜してそちらを向いた瞬間、人影が目に入る。そこ、思いっきり狙っている射程圏だし!
しかも爆風で流され直撃しないとも限らない。慌ててスプールを押さえる・・・・・どうやら事なきを得たようだ。
あぁもう・・・・突き落としてやりてー。。。ちょっと離れて気を落ち着かせ。。。
さて!やったるで!と再び気合いを入れて狙っていく。すると2投目、ここぞというところでゴツン!バイト!
どびしっとあわせて、ヒットー!いきなり水面を割った直後にどかんと走り始める。
あひー〜〜楽ちい♪ けどマズイ、うわーーー!慌ててドラグをゆるめる。
最初の手応えより良いサイズかな?が、コンッと手応え、フックがやばすー。
さらにストラクチャーめがけてまっしぐらだし。いやっ!やめて!そっち行かないで!
今度は覚悟を決めてスプールを押さえながら横移動、パワーファイト!
若干ラインの擦れにドキドキしたけどなんとかかんとか回避。しばしのやりとりの後、無事げっちゅー♪
案の定、フック1本伸びてるし。あっぶねー。
ついでに計ってみました。シーバス、67p♪

 満足!これにてすっぱり撤収〜♪
やっぱ1時間もやるとくたびれる・・・


本日の〆
秋のシーバス、とってもパワフル!スリリングぅ〜♪
そしてカマス、うんまーい!
 
 釣行日  2012/11/18  ターゲット  カワハギ
 状況  曇 風「中〜小」 波「うねってる」  釣果   11匹
 濁り  こりゃ濁ってるよね
   《逆襲のカワハギ先生》

 あいかわらずの多忙さにもう辟易な今日この頃。
ほかにやれるやついねーのかよ!的な、理不尽な状況にうんざりざます・・・
とか、ぶち切れ寸前なところにカワハギ先生から「今度はぜってー負けねーヨ!」という挑戦状が。
ふふーん、そう簡単には負けてやらないもんね!たまにはムキになって釣りをするのも悪くないでしょう。
なんとか休めた日曜日、慌てて道具を詰め込んでレッツゴー♪

 そんな勢いながらも、まずはビールぐびぐびやりがならイカを狙ってみます。
まずは港の外、海草やら根のある感じのアウトコース〜〜〜波高っ。ちょっと靴に被ったので退却。
港内へ。萬栄のじーちゃんおばちゃんとおしゃべりしつつキャストーーー。


 疲れているせいなのか、ちょっと酔っぱらってきちゃいました。
そんなときに、ズムン!と感触が!巻いてみると確かなジェット噴射♪
・・・んが、ほどなくバレ・・・凹
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

13:14
 そんなこんなでお時間になり出港です。本日16人かな。
港のおばちゃん4人ほどが手を振って見送ってくれてます。

14:27

14:43

 前日までの風雨のせいか、濁り入ってて海もうねってる。前回と変わらないくらいの渋さ加減です。
そして。ちょっとの差だと思われる微妙にかみ合わない誘いとアワセのタイミング。
結果、途中ポロリの連続に地団駄地団駄踏みまくり。むきーっ!むっきーーーっっっ#!!
結果的にみても9割方がクチビル皮一枚で掛かっているのがいい証拠。
7〜8回の途中ポロリにもうノックアウト寸前だすー。

 だけどどうすりゃいいのかわかりませぬ。そんなときこそ考える。
いっめーーーずぃんぐ!
・・・
・・・
・・・潮速め
・・・
・・・
・・・中オモリだとこうなるから
・・・
・・・閃いた!☆ いらないと思っていたけれど、これって集寄で調節したら良くね?
って思うんだけど、それってどうなの先生?
「そだよ?」って、当たり前なんかーい!くそぅ。。。集寄買おっと。

16:57
 終了〜。終わってみれば、11対12でオラの負け〜。
でもほら、先生は1回ダブルがあったし!釣り上げた回数だったら引き分けですって!
それにしても、型もイマイチで・・・渋いときって型も小ぶりになるのかな。


船宿コメント
午後カワハギ 15〜26cm 2〜14枚
勝山〜富浦沖 15〜25m。
18日(日)釣果です。
竿頭 美浦村 大木様
出船13:30 オモリ25〜30号 エサ別 氷付


本日の〆
即日でも肝醤油で刺身まいうー♪それにしてもくたびれました。。。
いやぁ〜釣りってほんっとーにいいものですね。それではまた、さよなら、さよなら、さよーなら!
 
 釣行日  2012/11/23  ターゲット  アマダイ
 状況  曇後雨 風「無〜小」 波「小」  釣果   7匹
他アジ:14 レンコダイ:たくさん 等々
 濁り  ふつう?
   《2連続船釣り〜》

 今日は、なんと7月から予定していたP先生主催のアマダイ釣り。とても楽しみにしていたのです。
んが、チビがMAX40℃の発熱をしていたと思ったらしっかりもらってしまうという、一番恐れていた事態に。
水曜日の昼頃違和感有り発症、会社にいるのもツライような状態に。
ま、溜まった代休使うのにちょうどいっか〜♪釣りへ行くため、釣行前日は会社さぼって養生です。
どんだけ〜〜〜ってカミさん呆れてるし。だって絶対釣り行きたいしぃー!

 最寄りインター入り口にて。
04:12

 今回も放置プレイでまったりやります。
06:41

 すぐさまヒット!アジでした。旨いかな〜脂あるかなぁ。
06:51

 風邪菌を「海で消毒」「アルコールで消毒」というお話を信じて。
ほんとうは燗が出来るヤツが欲しかったのだけれど、5件まわっても見つからず。。。
07:49

 フツーサイズのアマダイげっと♪
09:28

 続けざまにドーン!で2匹目♪
09:34

 順調に釣れまして6匹目♪最終的に7匹でした。うち20pくらいしか無いやつが2匹。
リリースしても死んじゃいそうなのでお持ち帰りです。
11:14
 この頃にはなにかを考える気力もありません。消毒に失敗したようです。。。
ボケてビシの下側(約千円)とゴムマット(3千円くらい?)を海に奉納しちゃいました。
環境破壊ともいう。とほほ・・・・

14:09

18:49
 とりあえずアジはタタキにして様子見。・・・脂は無いことも無い。
カミさんにはウケが良いです。オラは脂ギトギトが好きなのでちょっと物足りないなぁ。


本日の〆
雨だと会話もナニもままならないのよね。
けど、いっぱい釣れて良かった!楽しかった!

備忘録的メモ
・替え針は20本くらいあったほうがいいかも(足りなくなって最後の一時間以上は遊んでたし)
・エサは3パック消費(マルキュースーパーハードL)
・コマセは2sで十分(無くても釣れる)

今回のお料理
アマダイ:昆布締め、酒蒸し、西京焼き、あと汁物にすっかな。
アジ:タタキ、つみれ(withはなさんの山芋)、煮付け、あとどうしよう。

 
 釣行日  2012/11/25  ターゲット  マイワシ
 状況  晴 風「無〜小」 波「凪」  釣果   ボウズ
 濁り  ふつう
   《マイワシですと!》

 P先生からのお誘いもありまして、マイワシ釣りにレッツゴー!
体調はまぁ回復傾向だし、不安なのは声があんまり出せないことだけど。。。買い物ついでにね。

 まず第一ポイント〜〜〜20mほど離れたところで何匹か釣れているのは確認。
でもこちら無反応。移動。

 第二ポイント〜〜〜異常なし!
H先生がなにやら良い感じに引っ掛けたみたいだけどバレ。いいな〜是非見てみたかったな。
このときは暖かくてイイ陽気♪
 なんも釣れないね。移動しましょうか。ってところでちょっと寒くなってきた。
大事をとってお先に引き上げです。


本日の〆
デカイワシ、もうちょっとキッチリやってみたかったな。
でもアマダイでちょっと無理しちゃったしね。アナゴはそのうちやってみよう!
 
 釣行日  2012/11/30  ターゲット  シーバス
 状況  小雨 風「小」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すっけすけ後ちょっと白濁
   《うひょー快感♪後凹、後かっちょえーなぁ♪》

 風邪が治りきらない。昨日なんかはちょっと発熱しちゃったし。長引くなぁ・・・咳も収まらないし。。。
そんな状態ではあるのだけれど、シーバス行きたくて我慢出来ないっす。がんばって出撃!

 まんずは、ずいぶんご無沙汰だった川の中流付近へ。うっしっしー釣っちゃうもんネ!
・・・・・・・・無反応?あれれ?ってか居ないよね〜コレ。。。大きく移動。
ここなら、ちびっ子だけども反応とれるはず・・・・・・・・無反応。居ないことは無い。と思うのだが???
さらに大きく移動。ここでダメならランガンじゃーというストラクチャーピン狙い。
2投ほどして・・・ちょっと精度も狙いもが甘いかな。
さらにピンでキャスト〜〜〜か〜ら〜の〜〜〜誘いっっっ
ほれほれ〜ほれほれ〜エサはここですよ〜〜〜〜・・・・・・・・ごんっっっ!きっちりアワセて、ヒットーーー!
か、快!感!たまらんー♪
全然浮いてこないし。案外すてきなサイズだったりする?と思ってみたけど揚げてみれば60そこそこか。
ぷくっと太って重くてステキ♪

 よっしゃーまだもう1〜2匹いけるべ!
そそくさとリリースしてタモをたた・・・・・・・・・・たためない?そうこうしてたら先端側3節がズボッと抜けたし。
うそーん・・・凹
 びっくらこきながらバラしてみれば、真ん中辺りがへし折れてるし。あぁぁ・・・凹
そんなわけで強制終了。なんとかしなくちゃなので、お店へ直行〜〜〜


本日の〆
折れたタモを持って行ったらことのほかビックリされて。寿命かなぁ。治るかなぁ。高いかなぁとご相談。
実はちょうど入荷したところなんですけど・・・。
と言われて見てみれば、格安DAIWAの玉の柄に一目惚れ〜♪かっちょええ♪
「自分で欲しいからブログには当分載せないっす」と店員さん。お先に頂き!
 
 釣行日  2012/12/01  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   5げっちゅー、シリヤケ1
 濁り  微妙に白濁
   《玉の柄デビューはまさかのシリヤケイカ・・・》

 午前中は紅葉狩り等々。
帰ってからマイワシ行きますかね〜そろそろかな〜〜〜と思っていたら、にわかに突風そして雹のち雨。
この風だけでも無理でしょ。と思っていたらP先生からまさかの「イワシ釣れてません」・・・やってたすか・・・?
ん〜〜〜まだ風邪治らないし、なんか今から木更津って感じじゃなくなっちゃったけど、釣りには行きたいな。
・・・ヒイカしよっと。

 予想通り、釣り場はガラガラ。あの風だったしね。というか、気温4℃だし!さむっっっ
さくっと1ハイ目

まさかのシリヤケイカ・・・NEW玉の柄で初掬いがイカになるとは。

極寒でした・・・
 今だ風邪が完治せず。無理は禁物、早めに撤収です。

親分サイズなウルメイワシを頂戴しました。どんな味なのか、とっても楽しみです♪
2匹のうちの1匹なんて、とても貴重品をありがとうございます!

その夜早速頂きました。教わった通りに骨切りしまして・・・まいうー♪


本日の〆
見えてるヒイカの群れはエギをガン無視だし。。。
ウルメイワシ脂ノリノリ!とても「Theイワシ!」と主張が強い、そんな風味で好みでした♪あざーっす!
 
 釣行日  2012/12/06  ターゲット  マイワシ
 状況  小雨後晴 風「爆」 波「小」  釣果   24匹&サッパ1匹
 濁り  ふつうな感じ
   《青物は会社サボっても釣りに行け》

 ってのは冗談・・・でもなく、我慢出来ずに出撃!
 空いているところで粘ってみることにします。

 一時間ほどの沈黙の後、ふわふわとあたってきたのはサッパ。

 2時間ほどやったけれども、ほんの一時に集中して3回バラしてあと沈黙。。。
虹がキレイだな〜〜〜ってもうほんと飽きたし。

 我慢限界。もういいや・・・って頃にびびびっとヒット!
この1匹でもう1時間延長〜〜〜んがダメ。全然ダメ。さらに風強くなったし。。。

 撤収〜〜〜と思ったら釣れてるし!竿1本で再チャレンジ!
 15分ほどでこの有様。さっきまでのは何だったの・・・4点掛けとかもあって、シビレるぅ〜♪
1尾掛かると群れで食い上げてくる。そのままダブル・トリプルになる様はなんとも壮観!激アツだぜ!

 そうかと思えば、こつこつ、ふわふわ、とか居食いみたいなアタリもあったりしてびっくり。

 で、30分ほどでこの量だわさ。もう充分。撤収〜♪
満足♪


本日の〆
サボってえがった♪
 
 釣行日  2012/12/07  ターゲット  カワハギ
 状況  晴 風「無〜小」 波「凪」  釣果   71匹(たぶん)
 濁り  きれいだね
   《型を求めて金谷港》

 昨日に引き続き、会社さぼって今度は船釣りへ。
前回までの2回とも、勝山では型が小さいなぁ。という印象。
大きいのが釣りたい!ということで、金谷港 光進丸へ。
金谷は20年以上前にアジ釣りして以来だよな〜。あの頃はサビキで釣ってたんだよなぁ。
06:32

07:05
 風も無く凪でとても良いです♪とてもさみーけど・・・

08:06
 すんなりとツ抜け。
小型の中にちゃんと大きいのも混じる。ちょうど面白い感じですな。

08:27
 20匹目。このくらいのサイズはぽいぽいっとリリース。

09:28
 前のおっちゃんがちょー上手。3本の竿を駆使して釣りまくってる。
他にも、DAIWAのページに載っている堀江なんとかさんとかプロ級が4人ほど乗っているとのこと。
この時点で40枚超えてるんじゃないのかな〜。(たぶんこの人が竿頭)
邪魔してお話聞いたり、釣り方うんちくたれられたり御指南頂いたりしました。
10p未満みたいなやつをバシバシ掛けてんだよね。すげーことはすげーっす。

09:45
 30匹目。こちらはマイペースでぼちぼちでいいっす。

10:17
 40匹目。

11:03
 50匹目。尺釣れないかなぁ。いまのところ最大27〜28pくらいか。

11:07
 飽きてきたのでおやつタイム♪最近これが好き。

11:58
 60匹目。それでも大きいのは釣りたいので竿は出しておくのです。

12:21
 エサ2パック(1ケ 700円也)をとっくに消費済み。
自前の冷凍アサリに切り替えているけど、やはり食いは落ちますな。。。そしてそれももう残り少なく。



13:25
 疲れた。。。と思いながらも70匹突破して終了〜。
お持ち帰りは20匹くらい。ちょうどいいな♪

 これだけ釣って、外道はベラ1、トラギス1、ウマヅラ1というワンダフォー。


本日の〆
朝は気持ち良い!けどやっぱ午前船は疲れる。。。
寒くてアサリ付けるのがしんどくなってきましたな。


船宿コメント
カワハギ
15cm 〜 30cm
15匹 〜 104匹

本日も貸し竿の初挑戦の御客様含め多数の御乗船、誠に有難う御座いました。満船御礼!感謝です!
完全に群れ固まりましたの2日目!終日通して反応最高!当りの竿出し最高!
バリバリバリバリ喰いっぱの1日でした!超→良型揃いで今日も激熱の金谷沖でした!
初挑戦の貸し竿組も→15〜24匹!トップ2隻高低で木更津市の村井義明さま!
お刺身&肝和えサイズ皆様完璧にOKです!2隻とも50匹以上の御客様多数!
明日は天気予報は要チェックです・・またシケ後が来るかな?^^;シケ後は本日同様に期待特大です!
今後も引き続き→本日同様です!群れ直撃狙いです!やらかして来ます!
明日も混まずに遊べて群れの配当も良く!船を増やして出船予定!
皆様が良い釣り沢山で遊べるように頑張って来ます!
 
 釣行日  2012/12/08  ターゲット  マイワシ
 状況  晴 風「爆」 波「中」  釣果   3匹
 濁り  風のせいっぽく底荒れ状
   《またしても爆風の中マイワシ釣り》

 先日サビキ竿の先端を3pほどのところで折ってしまった・・・修理しに行きますかね〜。
ついでに、その修理した竿でお試し釣りも♪
「いっぱい釣ってもう一度盛り上げてちょうだいネ!」と熱い声援を受ける。
いやいや、この爆風だし〜あのサビキで釣れるようになってきたら下火じゃないのかな〜〜〜
とか言いながら、様子見程度で行ってきます!
現地に着いてみれば、見るからに休日的な、なんつーかこう、めんどくさい(人たち)な感じ・・・
なんとなく躊躇したけれど、空いてるところでほんのちょびっとだけやってみる。

星模様がきれいね♪

 3分ほどでヒット。
メール打ってたらバレたし。群れがまわってくればちゃんと食ってくれる感じかな〜。
15分ほどやって、撤収〜。


本日の〆
この爆風で空いてるかと思ったら。
って考えてるのはオラだけじゃないか。
 
 釣行日  2012/12/12  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   ボウズ
 濁り  透けてるけどふつうかな
   《長時間がんばるも・・・》


 久しぶりのシーバス狙いに出撃〜
いんやーさみーわぁ〜しばれるぅ。今日から手袋装着なのだ。
さてどこ行こうか。。。せっかく風も無いことだし広々としたところで思いっきりキャストしちゃいますかね。
そんな感じでうろうろしながら反応を探す・・・・・・・・・無反応。
ベイトはいる。どうやらトウゴロちゃんたちかな。。。のんびりしてるなぁ。
・・・・・・・・全然ダメ。いくらやってもダメ。それでもこちらものんびり、さらにうろうろ。
・・・・・・・・やっぱりダメ。ちょっと横道にそれてメバル狙い・・・・・まったく反応無し。

 そうこうしてたら一時間以上が経過。寒い。。。
そんな中、メール着信有り。
・・・・・・・うわっっっエロメールだよ。しかも2連続。いままで来ることなかったのになぁ。うざ。。。
気を取り直してヘチをねちねち狙っていくがこれまた全然反応無し。
さすがに飽きてきた。これだけ凪ならヒイカのほうが正解だったかな〜とか思い始める始末。
エサ師もぜんぜんダメみたいで引き上げている。。。

 ガマンできずにちょびっと移動。こちらも少しはベイトはいるみたいだけど・・・・・
気もなく流しているとモゾッと反応!んが乗らず。シーバス?大きめなボラとか?よくわからない。
ちょっとやる気出たけどその後無反応。こうなるともう無理〜〜〜すごすごと撤収です。


本日の〆
けっこうがんばったけどな〜だめだめだっす。
 
 釣行日  2012/12/15  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  雨のせい?でえらく白濁
   《ちょっとだけね。》

 そんな、いつもながらのシーバス釣りへ。夜も明日も予定があるのでほんのちょっとだけね。
とはいえ、前回の不甲斐ない結果ときたら。たぶん、居ないことはなかったのよね。
今日は攻略してやっちゃうんだぜ!そんなわけで勢い勇んで突撃!・・・・・・・なんも反応無し!!??
つーかコレ、今日はほんと魚居ないってばさ。そんな気がするのよね。時間無いしさっさと諦めて大きく移動。
次。今になって気付いたけれど、かなり白濁してるのよね。ちょっとアテが外れていたっつーことですな。
それでも今日のために買ってきたおNEWのルアーをもっと試したいんだぜ!
諦めずに打っているとゴゴッとバイト、出た〜♪けどこの雰囲気は・・・?即諦めた。
作戦変更、その1投目、誘ってすぐさまズムンっとヒット!やったおー♪ んが、すぐさまバレたし凹
さらにちょっと目先を変えて狙う。すると思ったところでゴゴッとヒット〜!
いま飛び出してきたよね♪って感じがモロわかり〜狙い通りのヒットに満足じゃー♪
けどちっこいんだよね。

 まだいけるか。ということで小移動。
この感じならまだいけるでしょ〜〜〜と思い込んだ自信をぽっきりもいでくれる反応の無さよ。。。
それではという感じで必殺ルアー投入〜したら1投目でヒット!!これはレギュラーサイズあるでよ〜♪
とか思ったのも束の間、水面を割った瞬間にバレたし凹・・・あぁぁ。。。これにて時間切れ。撤収です。


本日の〆
してやったりに満足。
でも最後のけっこう残念でした。渋・・・
 
 釣行日  2012/12/16  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴 風「小」 波「中」  釣果   1バラシのみでボウズ カタクチ:2
 濁り  程良くちょびっと濁り
   《まさかのカタクチ爆釣劇(ほかの釣り人が)》

今になって来てましたか・・・

 今期、満足にヒイカ釣ってないな〜釣りたいな〜というわけで出撃。
いつもの釣り場に着いてみると・・・なんか鈴なりに釣り上げてるお人が。
遠目にみてわかる、あれはカタクチイワシじゃぁあーりませんか。あれはカタクチイワシですって!
ちょいと様子を伺いに。1時間ほどやっていて、釣れ始めたところだという。
うらやますぃ!が、わたくし今日はエギしか持ってきていないのよ。
「これしか釣れてない」とはおっしゃるが、わたしゃ数ヶ月前はそれがとっても釣りたかったのよ。羨ましい。
ん〜〜〜時間的にタイミング悪いけれど、こちら方面へいらしている先生にご連絡しておきますかね〜。

 それはそれとして、こちらはヒイカ狙い。集中してがんばりますよ。
・・・・・・・・コツコツと当たってくるよね、糸に当たるのかエギに当たるのか、イワシちゃんだよね。
いやいや、オラ今日はヒイカなの。ヒイカヒイカヒイカ・・・びびびっっっ・・・イワシヒット。うそーん。
んが、抜き上げ時にぽろりと落ちた。食ってきてるし。
いやいやいや、今日はヒイカなんですって。がんばっていると、ずむんとヒイカがヒットー!
が、これまた抜き上げ時にぽろりと落ちたし・・・凹

 さらにがんばる。けれども当たるのは相変わらずのイワシちゃん。
いやいやいや、ヒイカなのよ。ヒイカヒイカヒイカ・・・ごつごつ・・・ヒイカヒイ・・・ちょっとカカタクチ・・・?
ヒイカごつごつヒイカ・・・ひぃー!カタクチめ、とりあえず釣ったるわー!
さすがになかなか掛からないものの、がんばってなんとか掛けてやったぜ!
ちゃんと口に掛かってる。どんだけ高活性なんだか。エギでカタクチイワシ、ワイルドだろぉ〜?満足だぜ!
とか一人で静かに心の中で吠えながら、2匹釣って満足。しかしその後ヒイカの反応無し。で、心折れ。
先生ご一行お越しになりまして延長して頑張ることが出来たけれどもやはりヒイカは反応無し。
撤収です。ちょろっとだけでもイワシ釣れて良かっただすー。


本日の〆
やっぱヒイカはもうキツイか。
さぶい・・・けど、いろいろお話出来て楽しめました♪
 
 釣行日  2012/12/21  ターゲット  カレイ
 状況  晴 風「無〜小」 波「べた凪」  釣果   マコガレイ:19
 濁り  奥にしては透けているのかな
   《開幕!夜カレイ!》

 去年はとうとう行かなかったカレイ釣り。
というか、こちらで発掘調査へ一度行って撃沈したきりだったのよね。。。
そんな中、ぼちぼちと釣れているとの情報を頂き、出撃する日を定めて仕掛をこつこつと作る日々。
そして待ち焦がれた日がいよいよ来まして、イザ!
約2年ぶり 道に迷っちゃった。

 先にH先生、そしてたしか2回目となる先生方の先生に会いました。
聞けばかなーり釣れているとのこと。早くやったほうがいいよ!と言われ焦りますな。
平静を装いながら準備をしてキャスト〜!
本日竿は2本。その2本目をキャスト〜〜〜して1本目をみてみれば、張ってた道糸が弛んでる。
おぉ!これは!
あっさり1枚目。

 外す間もなく隣の竿が。
トリプル!

 間があいたりするけれどコンスタントに掛かりますな。
程なくP先生合流、4人で釣りまくり〜。
ダブル♪

 途中、先生方は連れているのにこちらは釣れなくなったり。運なのか足なのか。両方だな。
ここへきて念願のアタリが出る瞬間を目撃♪
寝かせて寝かせて熟成(ダブルトリプルを狙うこと)させます。すると、ビンゴ!!
うまく出来過ぎトリプル♪

 P先生のマネ。一文字でも、書けると思っていなかったので感激だす〜。
カレイのカ!

 白子がどんな塩梅なのか。「食べるのは少しにしておいたほうがいいですよ」との教えに、
楽しみでもあり不安でもあり。
大漁で白子も大量

白子のホイル焼き・・・うん、少しでよかったです。


本日の〆
最初の4匹でもう満足しちゃったし。
おかげさまで満喫致しました。
 
 釣行日  2012/12/23  ターゲット  カレイ、アナゴ、ハゼ
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   ハゼ:4
 濁り  透けてる
   《投げ釣りって面白いな♪》

 カレイ面白かったな〜待って待ってアタリを目撃!そして巻いてくるときのわくわく感。とても楽しい。
以前、竿を折ってしまってから遠投出来る竿が1本しかないし・・・購入を検討中。
欲しいな〜買っちゃおうかな〜それも決めたい。ってことで、竿1本で勝負!行ってみよーう!

釣り人皆無。。。

 本日いろいろありまして、短い時間でなんとか仕掛を作成。
ささっと準備してあちこち投げてみると、ある地点で即アタリ〜♪
置き竿にして、カレイ釣りの如く「寝かせて寝かせて熟成中」実行。
竿先を眺めていると、ん〜〜〜どうやらハゼかな〜。
熟成効果。

 食い逃げが多発。たぶん全部ハゼだな。
良型だわぁ。

 実釣一時間半くらい。
ちょびっと買ったエサが無くなり終了です。


本日の〆
うむ、やっぱ投げ竿ほすぃ。
でもおきゃねが。。。
 
 釣行日  2012/12/28  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「小」 波「凪」  釣果   5げっちゅー
 濁り  透け透け
   《冬ですなぁ》

 船やらツマミ釣りに終始している今日この頃。師走らしく忙しかったものの本日仕事納めにて半ドン。
帰宅して早々にラーメンをたらふく頂きに行きまして、そのまま釣具屋へ直行〜。
目的の用品をげっちゅ♪チビがきっちり割引券を引き当てて満足だわぁ。
そして・・・シーバス行っちゃいますかネ♪

 さすがに本日メジャーポイントにも釣り人皆無。のんびりやれるわぁ。
そんな中、様子見ながらの3投目でヌンッとバイト、やんわり併せてやりとり開始〜♪
・・・元気が無いわけでは無い、そんな程々な抵抗と思いきやネットイン直前で一暴れ。
そんなレギュラーサイズをまずはげっちゅー♪
冬の到来を感じさせる1本目。

 そのままキャスト続行。数投して反応無し。
んじゃこっちか・・・・ごんっとバイトが出て反射的にがっつりあわせてしまうがすっぽ抜け。
と思ったらさらにバイトが出る。活性高いヤツなのか複数いるのか。しかしその後反応無し。
すっぱり作戦変更。するとコレがビンゴ!
ビンゴ。だけどちっさいのよね。。。

 同じパターンで2匹追加。さらに狙いを変えて・・・・・・みたけれど、同じサイズだし。
んん〜ここまでかな。というところでP先生からのメール着信〜〜〜ちょうどいいから終了だすー。


本日の〆
元気一杯な秋はとっくに過ぎちゃったのねん。
 
 釣行日  2012/12/29  ターゲット  金目鯛
 状況  晴 風「中」 波「けっこうなうねり」  釣果   キンメ:7 クロムツ:5
沖メバル:1 サバ:6
 濁り  ふつう?
   《今年も無事に釣れましたよ金目鯛》

 待ちに待った夜キンメ。成績はよろしくないみたいだけれど、ともかく行ってみて釣れたらいいなぁ。
P先生と一緒に出撃です。毎度毎度、高速代をありがとうございます。

 本日6名。
15:23

 風は思ったほどではないけれど、大波。
15:38

 うろうろとした後、明るいうちはメバル狙ってみようかね〜とアナウンス。
投入するとすぐにヒット〜♪初めての沖メバル。
が、あまり芳しくない様子で、2度ほどの投入でムツ狙いに。
16:22

 やってみて〜の合図でGo!そして恒例、サバパーフェクト。
マサバのみお持ち帰りです。切ったそばから脂が。こりゃ旨いでしょ〜♪
17:01

 無事底まで落ちまして、ほどなくヒット〜♪
若干胃がむかむかしてますが、ここらあたりでほぼ復活です。
17:25

 P先生ヒット〜と思ったらこちらもヒット〜。
単発で渋いけれども群れに当たると合わせて釣れる感じかな。
わたしゃここでも基本的には置き竿なので、巻き上げ中にファイトシーンをパシャリ。
19:02

 微妙なアタリで巻き上げてみると、念願の赤いのが釣れました♪
19:10

 どうやらフィーバータイムに突入したようで、4点掛けも♪
19:13
 んが、このあたりからオマツリに悩まされます・・・
うぅ〜仕掛新しく投入直後にまたオマツリとか、萎えるわ〜凹
結局3セットロスト。。。そんなこんなでタイミングもロストでもったいないなぁ。


 油断していると鳥が釣れてしまいます。
19:51

 で、時間になりまして終了〜の合図で鳥ヒット。手元からひったくっていきやがりました。
あほう鳥だな。出血しています。P先生に捕獲してもらいました。
「持って帰ろうかな・・・」という言葉が本気っぽかった。。。
20:49

 今回のクーラーボックス内。ふつーにおかずには充分だすー。
これが13500円と考えちゃうと、・・・ちょっと寂しいから考えない。考えないったら考えない。
20:52


本日の〆
本年最後の船釣りも、めでたく赤いのが釣れて大満足であります♪


船宿コメント
ただいま〜〜ちょうど潮目の中?流れがフラウラ糸がしっちゃかめっちゃかお祭り多発
ムツ食い渋りキンメ混じりメダイ混じり風は弱まり海上ナギでした潮目悪くやや苦戦
先日以来キンメが混じってますこのキンメだもんもうちょっと数まとまれば
ムツ・・・30-45CM・・・4-6匹
キンメ・・・25-28CM・・・4-10匹
メダイ・・・1.0-3.0K・・・0-1匹
大サバ少々混じる
まとまりがなくポツンポツン海況は潮次第(^◇^;)


*****************************今回のお料理*****************************



サバの塩焼きとキンメの味噌汁が抜群に旨い♪
 あとは煮たり焼いたりだな〜♪
 
 釣行日  2012/12/30  ターゲット  シーバス
 状況  小雨 風「無」 波「小」  釣果   1げっちゅ♪
 濁り  一日降った雨のせいでけっこう茶色
   《もう1匹シーバス釣りたいんだぜぇ〜》

 ってわけで、居ても立ってもたまらず出撃!
丸一日降った雨のせいで予想通りの茶色具合。個人的には茶色は苦手。あまり釣れる気はしない。。。
それでもなんとか1匹引きずり出してやるぜぇ〜。
3パターンほどお試し〜〜〜それらしい雰囲気を探して狙いまして〜〜〜ドゥン!キターーー!
ヒット直後の大人しさに油断していると、こちらへ突進してきた。そしてそのまま目の前を通過。
一度水面に現れたそのお姿は、おぉ、なかなか立派じゃああーりませんか!
さらに今度は下へ下へと突っ込んでいく。元気よいわぁー!そしてコンッと手応え・・・やばすー。
これは是非獲りたい。
慎重に〜慎重に〜寄せては伸ばされ寄せては引っ張られ〜〜〜を5度ほど繰り返したところで
無事ランディング♪
計ってみました74p♪

 なかななの太り具合に大満足だぜ☆ 実釣15分、これにて撤収〜。


本日の〆
冬だなぁ。。。と思っていたらばまだいましたよ元気なのが♪
 
 釣行日  2012/12/31  ターゲット  出来ればアナゴ
 状況  晴のち小雨 風「無」 波「小」  釣果   ハゼ:3
 濁り  一昨日降った雨のせいでけっこう白濁
   《あなごってどんなふうに釣れるんだっけ・・・》

 アナゴ釣りたい食べたい。ってことで、短時間だけれども出撃〜。

 まずは新場所にてカレイ調査・・・・・・・・なにかエサ取りがいるみたい?
微妙な反応ですんごくちっこいカレイちゃんがかかってきたけれど抜き上げポロリ。
飽きたので30分ほどで移動。






 2時間近く粘って、びびびっとくるのはやっぱりハゼどん。
最後の1時間はなんにも音沙汰無し、エサ取りなし。小雨も降ってくるしで、、、渋っっっ!
本年これにて終了〜。


本日の〆
ご一緒下さいました皆様、どうもありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します♪
 

 
inserted by FC2 system