釣行日  2013/11/01  ターゲット  アオリイカ 「勝山港 利八丸」
 状況  晴れ 風「中〜小」 波「中〜小」  釣果   12ハイ♪
 濁り  きれい
   《会社さぼって初ティップランは大成功♪》

 ・・・といっても午前中は働く羽目になってしまったけれども
1年前からやりたいなぁと思っていたティップランにいよいよ行ける時が来た。楽しみだわー♪

13:16
 ちょっと早く着き過ぎちゃったかな。
聞けば釣り客自分一人とのこと。おばちゃん「がんばって釣ってきてちょうだい〜」


13:48
 貸し切り。あぁ利八丸。ビバ利八丸。


14:01
 15分ほど南下。萬栄丸同業船がもう開始していますな。
今日は釣れてるかな〜。・・・釣れてる様子は無いような。。

 で、こちらも開始。どんなふうになるのか皆目見当もつきません。
初めての釣り。この感じがわくわくしますなぁ。
1投目で底を取り直してシャクリ!した直後に生体反応アリ!
ここだーっ!とばかりに合わせ!!・・・・なんか引かない・・・・見ればなんと良型のエソ。
海上でオートリリース。。

 気を取り直してからの3投目。ぴこぴこっと違和感にダァーーー!っと鬼アワセ!
ぶちゅーっぶちゅーっと引いています。これは間違いありませんな♪
14:28
やったー!釣れたー♪


14:38
さらに良型どーん。


 群れを直撃?みたいなこともあったり、そうかと思えば音沙汰無くなったり。
ちょこちょこお触りも感じられるようになってきたけど案外掛かりは悪いものなのね。
で、色を変えたり誘いを変えたり。楽しい♪
15:39
こいつはリリースしましょう。


 お触りを感じたときに集中して誘ってやれば良い感じ。
お持ち帰り10杯キープしたら帰ろーっと。と思っていたらあっさり達成で。
16:14
10杯目のキープサイズげっちゅ♪


 せんちょー。帰りましょう〜♪
16:20
たいへん満足でございます。


19:07
うまい♪



本日の〆
面白い!今季もう一度くらい行きたいなぁ。
しかし・・・スミが、スミがぁーーー。。。


船宿コメント
☆午後アオリイカ
お一人 12杯

アオリイカのノリが非常に良く、入れ食い状態でした。
2時間半ほどで12杯のイカが釣れ、暗くなる前に早上がりとなりました。

 
 釣行日  2013/11/03  ターゲット  アナゴ
 状況  曇 風「小〜無」 波「ベタ凪」  釣果   3匹♪ チーバス1、メバル1
ちびワタリガニ1
 濁り  ふつう
   《今夜はがんばってみますヨ》

 お船の前に仕事。翌日も仕事。あーもういやだいやだ。
そんな鬱憤を晴らすべく今日はがんばっちゃうんだもんね。

 まずは行きがけにポイント最寄りのお店でエサ購入。
「30gという名の40gです〜」 ナイス谷○さん!

 本気の投げ竿2本とお遊び用に久しぶりのメバルタックルで暇つぶしをする作戦。
椅子を設置したところが本気の証拠。


 冷蔵庫でひた隠しにしていた赤イソメの塩漬け。え、知ってたって?やっぱりね。。
常温になって、もの凄い異臭を放っていますな。これも消費してみよう。


 投げ竿セットしてメバルちゃんの様子見をば。
ココッと当たってくるのはちびメバルちゃんだよね〜とりあえず釣ってみたいな。
で、ヒット♪ばしゃばしゃ・・・・バシャ? セイゴちゃんに入れ替わってる。


 今度こそ!ってわけで、程なくメバルげっと。やっぱちっちゃいね。
その後、海草がうざったくなってきたのでもういいやー。
その間投げ竿もちょいちょい弄ってみるけど、エサは取られてる。ハゼかカニか。


 日もとっぷりと暮れた頃、煽った投げ竿がほんのりと重い。
これはなにか付いてるね〜近づいてくると確かなにょろにょろ感が♪
ちっこいけど本命げっちゅ♪でもあとで放流しましょう。


 椅子に座ってしばし放心。すると・・・これ、2本とも掛かってね?
まずは1本目〜確かな手応えにちょっとにやけるわー。ばっちりサイズげっと!


 そして2本目。こちらはフルキャストしたほう。でもやっぱり確かな手応え♪
つーか、おぉうおーぅ!よく引くじゃないか。
じっくりじっくり寄せまして・・・・・・・・・これを抜けるほど自分の仕掛を信用してないのよね。。
というわけで、ネットイーーーン!


 これはフィーバータイムか?
と思ったけれどもその後1時間はエサも取られず。終了ですな。


 またつまみが増えちゃった♪


本日の〆
60p級と50p級げっと。ぼかーしゃーわせだなぁ♪
でもひとり投げ釣りはちょっとヒマ。。
 
 釣行日  2013/11/07  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  雨のせいか濁ってる
   《ちょっとしんどい。そんなときこそ。》

 ちびっこが入院。両親と祖父母しか面会出来ませんとか。
目が離せないちびっこをほぼ一人で看護しなきゃならんというのは・・・
飯やらなんやらどうしろっちゅーねん。
病院への往復、さらには近々試験もあるしでちょっとしんどいよね〜〜〜
でもこんなときこそ釣り。ちょっとだけね。


 ささっと叩いて反応を探してみる。
1箇所目
滅多に来ないメジャー&オープンエリア。・・・・・4パターン試したけど無反応。
2箇所目
ちょっと前に反応出たけど獲れなかった場所・・・・とても静かでだめだめ雰囲気、当然無反応。
3箇所目
ピンポイントで投入〜〜〜・・・・・雰囲気壊したくない感じ。こんなときのバルサルアー。
じっくり見せて〜〜〜かーらーのーーーパクッっと食べちゃったね的なアタリにビシュッとあわせ!!
ビックリした感じでどーーーんと走る。たーのーちーいー♪
とても秋らしくパワフルだわぁ〜寄せてはドラグじーじー時折のされそうになるほどのツッコミを
繰り返すこと5〜6回、ほんとに元気!


4箇所目
放流後、大きく移動。数投叩くもストラクチャーにはなぜかついてない?
遠距離射撃で様子見〜〜〜するとググッと穂先に感アリ。どうりゃーっと大きく合わせるとばしゃばしゃ。
ありゃーこりゃセイゴちゃんかな。と思ったら急にトルクが出てきた!?重っっっつーかナニこれ。
・・・・・・・・・・・・寄せてみればビニール袋に化けてるし凹
こんなとき、バーブがあれば外れなかったんだろな〜とかちょっと思うけれどもまぁいいや。
撤収です。


本日の〆
秋のシーバス。60pくらいでもちょーさいこー♪

 
 釣行日  2013/11/08  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中」 波「凪」  釣果   1ばれのみ
 濁り  雨のせいか濁りぎみ
   《ひさしぶりの真夜中釣行》

 どうしても先日反応のみで終わってしまったポイントが気になる。いってみよーぅ!
んが、珍しく先行者2名アリ。・・・・・・・残念、移動。

 さてどうするか。
思いついたのが、去年釣れないけれども大ハマリしてしまった場所。
でも台風の影響で大きく地形が変わってしまったのは調査済み。ってここいらの川周辺は全般そうだけど。
そしてさらに難易度が上がってしまった印象なんだよな。ダメモトでやってみましょうかね。

 そんな感じを皆さん感じてなのか、なんと釣り人皆無。こりゃー頂きだす♪
かるーく様子見程度に叩いてみる。なんとも無反応。
そんじゃあ、本日出発するとき頭に浮かんでいたルアーの登場ということで。
流れに対して直角に打ち込んで際どいラインを通す〜〜〜と狙い通りにドン!!!ウソみたい。
ちょっと嬉しすぎな展開にカ・イ・カ・ン!とか浸る間もなくガンガン走るシーバスちゃん。
あぁこりゃやばい、そっちはダメなのよ〜というわけで悪い足場を逆方向にへこへこと移動。
よし、スタンバイできましたゾ♪そしてやりとり開始〜だけども、そんなことは関係無いほどパワフル。
予想よりだいぶ良型な御様子で。
なんとかしのいでいたつもりだっけれども、唐突な走りになすすべもなく起伏の隙間に突撃しちゃった
と思った瞬間ごごごっと体当たりをカマしたと思しき衝撃。
と同時にルアーが底にひっかかった。。。。。。。バレた。。。。しばし呆然。しつつもルアー回収に必死。
あーーーいい感じだったのにな。残念。
参りました!というわけで、撤収です。


本日の〆
あのまま行かれてたらラインブレイク必至。
というわけで、バレは納得。と言い聞かせてみる。

 
 釣行日  2013/11/16  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   3匹
 濁り  ちょび濁りくらい
   《久しぶりの朝練》

 いやーやっと心置きなく釣り行けるわ〜〜〜けどまだちょっとやめとこ。。
ってなわけで金曜日になり。・・・・・明日の朝起きられたらにしよ。。
なんて体たらく、でもなんとか起きてみた。

 さすがにこんな朝早くからシーバスやってる人いないっしょー。・・・・・いるし。しかも二人も。
が、一人は早々に引き上げていった。うーんダメなのかしらん。
今日のポイントは、前回最後にバラして残念だったところ。
だいぶ難易度が上がっちゃってるけど、なんとか攻略してみたーい!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・ダメ。短時間の中でけっこう集中してやったけれどもダメ。
そんじゃあ底のほうでも引き倒してみますかね〜〜〜根掛かり怖いけど。
そんな3投目。もそ・・・?軽く訊いてみる。・・・?生命反応アリ!だけど軽めのアワセ〜〜〜ぱちゃぱちゃ。。
ハゼどんと同じで、釣られていることに気がついてないような。えーい、そのままぶっこ抜き〜。
片目つぶれちゃってるじゃないのさ(ホロリ)


 今日はこのパターンなのかしらん。
で、全く同じパターンでドン! おぉぅ、今度はなかなか♪


 うん、間違い無い。でもこれに頼っちゃいかんのです。
すると、まったく反応無くなるし凹
遠くでボイル発生。さっきのパターンに戻すとゴン!
うぅーーーーん・・・凹

 腹減った!撤収です。


本日の〆
たまには早朝行ってみるもんですねん。
 
 釣行日  2013/11/16  ターゲット  アナゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   3匹 ハゼ10 シロギス6
 濁り  すけてる
   《今日は釣りの日!》

 ほんとはティップラン行っちゃおうかな〜
と思っていたけれど、ずいぶん風のない穏やかな天気予報。
我が家でもアナゴ寿司祭りをやるべく、やっぱりアナゴ!前回のもまだ残ってるしね。


16:27
 良い天気だけあって現場はたいへんな賑わいようで。
とりあえずスペース確保してやってみますかね。



16:50
 あきらかにアナゴでは無いアタリが頻発。投げれば当たる。
仕掛からして掛かりも悪いので放置していると、何者かにシロギスがやられている・・・



17:28
 もうハゼはいいよ・・・
で、本日のお夜食です。ラーメン複数用意しちゃったので、とりあえず2袋いっとこ。
とかやっていたら、イイ感じのアタリ発生!が、食い逃げかー。



18:15
 その後アタリ無し。今度は茶ーでもしばきますかね。



18:39
 ぼけーっとしてると、なんだか竿先が怪しい感じ。
ちびっこいのげっつ!



19:12
 またシロギスとハゼが高活性になってきましたよ。
そんな中、ぶりんぶりんと竿を振るわせるアタリが。良型のシロギス、塩焼きだな♪



19:52
 途中、ハゼと穴子のダブルを挟みつつ、釣れるのは基本ハゼ&シロギス。
エサの消費が激しいなぁ。で、エサ切れしたので片付けしつつ最後の竿を煽ると、こりゃついてるね♪
最後の最後で釣れると嬉しいな。



20:02
 本日のお持ち帰りぶん。キスがデカイというより他がちいさい。。。
穴子が前回のリリースサイズだけども、今日は頂き!



本日の〆
ちょい投げライトタックルでハゼ&シロギスってのが楽しそうな。
 
 釣行日  2013/11/21  ターゲット  アオリイカ 「勝山港 利八丸」
 状況  晴れ 風「微」 波「中」  釣果   10ハイ♪ モンゴウ1
 濁り  大風後のせいか濁ってる
   《2回目のティップランも大成功♪》

13:15
 今しかない!ってわけで、試験の代休をとって急遽出撃!
前日にいきなり先生方を誘っても・・・・・・そりゃあダメよね。また貸し切りになりそうな予感。
と思ったらカワハギ船長夫妻と船長もやるという。流しっぱなしの釣りだしね〜。
てなわけで総勢4人横並びにてやるようです。


13:18
 港最寄りのセブンイレブンにて購入。
最近のお気に入り、和風鶏からあげ・・・がバラ売りしていないという。仕方無く5個パック。


13:44
「今日はあんまり釣れないと思いますよ。。。」と女将に予防線を張られてから出港。
「だいじょぶですよーわかってて来てるから」
そう、最近低調みたいなのよね。それを試してみたくて来ているのだから良いのです。
富士山がキレイにみえてます♪


13:48
 まずは島廻りから。水深25mということで、ちょっと深めかな。


14:49
 ・・・・・・なんも反応がありません。
かわはぎ船長と自分が海草の類いを釣り上げたのみ。
湾内もやったけど無反応。移動、10〜15分ほど南下するようです。


15:05
 前回のポイントあたりに到着。現地には萬栄丸と宝生丸がすでにやってますね。
いざ投入〜〜〜素人目でみても、潮流不足なのよね〜こりゃ苦戦しそうだわ。。
と思っていたけど程なく、ごくごく小さいお触りがあり。うおー微妙だわ・・・
2回掛け損ねちゃったけれども三度目の正直、ビシッとアワセがきまりヒットーーー!!
船長にタモってもらいまして、げっちゅ!なかなか良型ですな♪


15:31
 3ハイ目は放流サイズ。アタリは堂々としたものだったけど、比例しないのね。


16:05
 しばし無反応な時間の後、向こう合わせで乗ってきたのはスミイカ??
船長曰くモンゴウイカとのこと。うーん、イカはよくわかんないのよね。
どっちにしても、初めて釣ったわー。
スミ汁ぶしゃーで危険がいっぱいなので、写真は〆た後に。


16:31
 その後すぐにアオリを追加。ここまででアオリは7杯。
船長たちもがんばっていますが成績7−0−1−0とあまり芳しくありませんな。
アタリちっちゃいもんなー。


18:04
 すっかり暗くなってからアタリが遠くなり。
それでも、そのちっこいアタリさえ見えれば、ハイ!
えぇー!?という船長たちの声がちょっと恐縮であります。


18:10
 終了間際に2連チャン♪ツ抜けしたところで一足お先に終了です。
あー楽しかった!


本日の〆
アタリはちっちゃくても良型。こんなもんなのかね。
船中アオリイカの成績は10−0−2−0、同日他船の釣果は萬栄丸4、宝生丸3
ってことで、やっぱり釣果情報はあまりアテにしなくていいかもしれないな。
女将に「また、いる?」 「いる♪」1パイ献上。次はカワハギかな〜。


船宿コメント
☆21日 午後ティップラン・アオリ船

 300g〜950g  2〜10杯
 他にコウイカ 0〜1杯

 良型多く10杯の方は2杯リリースの余裕
 餌木の色を選ぶのもこの釣りの楽しみのひとつ
 定番色のほかにも数種類お持ちください。
 

 寿司祭り。(写真はちびっこ用) まいうー♪
 
 釣行日  2013/11/23  ターゲット  ヒラメのちシーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  少々
   《ほんとは2週間前に行きたかったんだけど》

 無理矢理行くような根性も無く。で、気になっていたヒラメをやっとこさーやりに。
・・・・・え、ちびっこもついていくって?しょうがないなぁ。
ちびっこには長靴、こちらは普通の靴に9.3ftにルアー一個をセットのみという軽装にて。
 こりゃーごくごく短時間勝負ですな。
状況としては悪くない感じ。うまく行けばすぐ手前でゴゴンときちゃうんじゃないかな!
という見た目。
探り歩いて十数投しただろうか、良い具合のところで「ココッ」と感アリ。けど乗らず。
おぉ、これはいけるかも♪と思ったけれども同じ所を通してもその後反応無し。
1投ごとにちびっこのちゃちゃが入る。おーおー元気になってよかったね〜♪
しかしちびっこの世話を焼きつつ投げ続けるのももう限界。撤収ですな。


−−−−−−−−−−−−−−−


 で、一度帰ってからもなんとなくヒマ人。さらに行っちゃいますか。
ちょっと頑張って歩いちゃおうかな〜〜〜と思ったらその途中でP先生のお車発見。
んじゃ、夕マズメのボイルというのに期待をして、今日はここでってことにしちゃいましょうかネ。
先端のポイントには同業者が。でも程なく引き上げていったし。。

 再びP先生方とおしゃべり。ちびっこのこととか心配下さいまして、ありがとうございます!
お別れしまして、撤収しつつ少々叩いていくことに。が、これまたどうにも反応無し。
なーーーーんも雰囲気無いのよね〜。
というわけで



本日の〆
ヒラメ、もうちょっとやってみたくなったかも。
 
 釣行日  2013/11/30  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「微」 波「小」  釣果   1げっちゅ
 濁り  ふつう
   《悶絶!3連チャンでバラし!!かーらーのー、快・感♪》

 先週ずーぼーになっちゃったし、今度こそ目的の彼の地へ行ってみましょうかネ。
ってなわけで、ひとりとぼとぼと歩いてGo!辿り着いてみれば、現地にも誰も居ないし。
おNewルアーの動きを確認しつつ、やってみるだけやってみて明るいうちに撤収しましょう。
で、気になるところに打ち込んでいく。
14〜15投ほどしただろうか、落とし込んでいくと「コンッ」 おーいたいた♪
・・・・・・・けどその後無反応。おとなしく撤収。。。。

 けど諦めきれない〜。
撤収しつつ、泣きのストラクチャー狙い。
すると、ドン!おっほーこりゃー良く引っ張ってくれちゃっていいどーぅ!
が、ストラクチャーの向こう側へ回り込まれちゃったし。
強引に引きはがしにかかる。ぐぃぃーーーっとロッドを高く煽る〜〜〜フッッッ・・・・バレた凹

 もうダメだよね。と思いながらも数投目、いいとこ入ったな〜〜〜ドン!ジィーーーー
これまたいい引きっぷり。今度は逃げ込ませないもんね〜とロッドを高く煽る・・・・フッッッ・・・凹

 二度あることは三度ある。狙いすまして今度はストラクチャーの反対側へ、ストライク。
リトリーブに気をつけて〜狙って〜〜〜ドン!今度こそ慎重に!ってやっぱり慎重にはしてられない。
またまたイイ引きっぷりですこと〜!今度は魚が手前にいることもあって、ロッドを寝かせてみる。
無事引きはがし成功〜がぼがぼいって、なかなかいいサイズですな♪そしていざ取り込み。
足下でがぼがぼ、がぼがぼ、スパーーーン・・・・・えぇーーー。。。。ルアーが宙を舞う〜凹

 その後さすがに反応無くなったし。
でも、これだけ反応だったなら。。。そして思いついちゃったし。
ルアーチェンジした一投目。狙って狙って〜〜〜もそっ!ヒットーーー!
・・・・あっさり寄ってきちゃいまして、げっちゅー。

 まだ出そうだけどな〜試したいけどな〜でもさっさと帰らねば。ちょっと名残惜しい。。


本日の〆
ちびっ子サイズだけれども、狙って釣れたときの快感たら、もう。。

 
inserted by FC2 system