釣行日  2013/12/01  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「微」 波「小〜凪」  釣果   アジ6、ゴマサバ1、マサバ2、
シロギス1、イシモチ6
 濁り  ふつう
   《どのくらいぶりでしょう、このモーターボートな揺れ。楽し♪》

 P先生よりお誘い頂きまして、今日は栄徳丸のおにーさんによるLTアジへ。
以前サバジギングのお誘いが中止になっちゃって以来なので、とっても楽しみにしていたのです。
おまけにここのところの釣果がすごいので、アジがめっちゃ気になっていたのです。
仕掛けを一生懸命準備しまして、Go!

06:49
 まずは海ほたる西側にて。


07:16
 根掛かりに気をつけながら、まずは船長がゲッツ!
群れがまわってきたかな〜。ほどなくワタクシにも良型が♪
その後、後ろ側にはぽつぽつと来ていますが前側は沈黙。
そしてみんなが沈黙。ゴマサバが掛かったりもしましたが移動です。


09:45
 途中シロギス1匹を釣り上げた後、以前こなや丸で来た本牧方面へ。
その時は爆釣だったので期待大です。


10:02
 早速釣れました。しかもダブル。
これは!!と期待しましたが、乗り合いがかき回したと同時に沈黙したような。。
カサゴとサバはぽつりぽつりと。


12:04
 いやーとーーーってもいい天気ですな。
これで釣れまくると最高なのですが、もう眠くて我慢出来ませぬ。
と、完全に意識を失っているうちにアジが釣れまして。殺気を完全に消していたのがよかったんだね。
そしてさらにもう1匹追加。


12:43
 最後の移動〜ということで、本牧に着いて最初のポイント廻りに帰ってきました。
そこで久しぶりのアタリ発生。良型のイシモチ♪


13:01
 一応狙ってはいたのですが、なんと6連チャンでイシモチをゲット。
引きつける何かがあったのかしらん。そんなこんなで終了のお時間です。


14:39
 お船が速い!こなや丸より早いんじゃないかな。
ベタ凪の中を疾走するお船。モーターボートを思い出してなつかすぃ。
停泊後、皆様の釣果をパシャリ。おつかれさまでした♪


17:56
 アジイワシはとりあえず即日味見する主義。旨い♪


本日の〆
渋いなりにお土産じゅうぶん。大満足♪
その日の内から全身だるだる、翌日は微妙に筋肉痛。揺られに耐えていたからなのか?
なんにしても完璧運動不足だな。。

 
 釣行日  2013/12/08  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   14匹 他いつもの雑魚多数
 濁り  きれい

 《もう一度いっときてーな》

 ってな感じで思い立ったら止まりまへん。
「他に何人かいますか?」
「います〜うふふ〜」
「あ、そうですか〜♪」



13:07
  「ぜひティップランやって見本をみせてほしかったのだけど。」
いやいや、ワタクシなんぞはそのような腕前では・・・カワハギ釣りたいし。
とか、のんびりやってたらアッとゆーまに出港になり。



13:22
 いーい天気♪



13:30
 ぎりだったので、ポイント付いても飲み食い。
酒パワーは外せませんな。



13:47
 いざ!落としてみれば、なんとも賑やかにあたります。けどカワハギじゃねーな。。
そんな中からなんとかひねり出して、ハイ!ちっちゃい!



14:04
 ちょっと深くなったところで集中集中〜すると、ハイ!バシバシ竿を叩く、満足サイズ♪
その後はまた数狙いのような感じになり、雑魚の中からひねり出していく展開。そして渋い・・・



15:42
 この時間になって活性が上がってきましたねぇ。
完全に目感度なアタリにアワセると、ダダンダンダンッ!良いわぁ〜♪



16:20
 サービスタイムはとても短くて。暗くなってきちゃったしね。
一足お先に終了です。最大23p。20p台がやたら大きく見えますな。。



16:32
 夕焼けがキレイでした。あっとゆーまに沈んじゃった。


本日の〆
やっぱりカワハギ楽しいな♪
次はティップラン。と思っていたけど、悩む・・・
 
 釣行日  2013/12/14  ターゲット  アナゴ
 状況  晴れ 風「中」 波「小〜中」  釣果   4匹
他、セイゴ2、ハゼ30くらい
 濁り  きれいだね

 《風邪でも釣り》

 仕掛作っていたらむらむら・・・薬が効いてふらふら・・・
本当はシーバス行きたい。けどまたしてもちびっ子と時を同じくして風邪っぴき。
でも釣り行きたい。シーバスよりは身体に優しいっしょ。ってわけで出撃〜。

 先日P先生に教えてもらった方面へ。
港の奥の方行ってから歩いて・・・・・・・・・・わからん。もっと詳しく聞いておけばよかったな。
まぁいいや、そのまま突撃出来そうな所から行けるだけ行ってその辺でいいやー。
そうこうしてたらすっかり暗くなっちゃった。早々に釣り開始。

17:02
 今日は本気の投げ竿2本にちょい投げロッドにて。
投げたそばからアタリ発生。うん、育っているねハゼちゃん。良型です。
そしてこの後もひたすらハゼどん。トリプル連チャン。。。



17:55
 いや、もうキリが無いほどハゼ。放置で夜食タイムにしましょう。
海で食べるカップラーメンといえばカップヌードルでしょう。んまい♪



18:10
 ふぃ〜〜〜っと満足した後、竿を煽ってみると間違いのない重み♪



18:44
 相変わらずハゼどんも健在。のべ竿の釣りだと、暗くなると釣れなくなるんだけどなぁ。
そんな中でもアナゴもぽつぽつと。ねずみの国の花火がみえました。



19:47
 ちびっ子も気になるしね、撤収しましょう。釣果充分でございます。



22:32
 がりがりハゼを除き、ハゼどんお持ち帰りは24匹。
天ぷら祭りかなー。



本日の〆
なんとか風邪は悪化していない模様(翌日記)

 
 釣行日  2013/12/20  ターゲット  カレイ
 状況  晴れ 風「強〜中」 波「中〜小」  釣果   6匹 セイゴ1
 濁り  きれいだね

 《自分にとってはじゅうぶんカレイ祭りでした♪》

 そろそろ参戦してみましょうかいね〜と思っていたらP先生が雨にも負けず風にも負けず。
そして釣り上げているという。こりゃもう、ばびーんと行っちゃうぜ!
・・・・・と思ったら、3日連続の雨だし。。オラも負けないゾ!

 確か〜エサは多めにあったほうが良かったのよね。60g購入。

18:02
 駐車場がらがら。H先生は・・・来ていないのね。
とうぜん釣り場もがらがらですな。風強いなー。着いて間もなく雨は止みました。



18:49
 2本セット完了。1本は先端方面へ遠征して放置。
最初の1本を煽ってみると、ほんのりと重い。そして手前でしびびっと引きが♪
ちっびっこいけど釣れて嬉しい。ボウズ覚悟でしたから〜♪


  ぽちんぽちんと釣れるたびに、「祭り開始か!?」と思うのだけれど、単発ですな。。
P先生が1本目投げて早々に派手なアタリ発生。すんげい引いてます。
セイゴ?フッコ?と思っていたけど良型カレイ!うらやますぃ!!


20:43
 あんな感じのアタリこないかな〜と思っていたらP先生にあたっていると教えられて。
久しぶりの「寝かせて熟成・・・」とやってみたけど単発、でも良型げっつ♪



21:00
 今度は一荷で釣れないかな〜さらに寝かせてみますと・・・げっちゅー♪



21:50
 エサ切れになり、本日ここまで!大満足!



本日の〆
やっぱり釣れるのは男汁なオスばかり・・・

 
 釣行日  2013/12/23  ターゲット  アオリイカ
 状況  曇 風「微」 波「凪」  釣果   1パイ・・・ マルイカ1
 濁り  きれいだね

 《激シブ!ティップラン》

 夜クロムツ・キンメが大波にて出船中止に。
あーもう、持て余しちゃうわー。中止になったと聞いたそばから「ティップラン行くか!」
P先生と一緒にレッツゴー♪

13:42
 今回も貸し切りとのことで◎。
まずは受付前にて殺気消しの酒盛りをば。。



14:42
 ・・・反応無し。虹が出ています。



16:24
 釣り開始して2時間ほど経過。・・・2度ほど感有るも直後に移動。。



16:49
 夕暮れになり。・・・本日4度目のアタリで一瞬乗るもののバレ。直後に移動。。。
どうもタイミングが合いません。そして激シブ。これは致命的なバラシになるパターンだよな。
アタリが無さ過ぎて心が折れてきました。
へたりこんだところをP先生に見られ、慌てて竿を握りしめます。


17:03
 暗くなってきたし、これからヨ!ってことで頑張ります。
港前の島廻りで開始直後にもそもそっと微妙なアタリにどぅりゃーーーーー!乗りましたよっ!
・・・・・・・・・アオリじゃねーな。。
くるくる回ってそう(スミイカ系)な予感もあったけれど、まさかのマルイカ外房レギュラーサイズが。



17:44
 こりゃいかーーーん!ほんとにずーぼーになりそうな。
さらにがんばると感アリ!そりゃーーーーーっと鬼アワセでヒット!
アタリからしてアオリ確定でしょう。P先生にタモって頂きました。
微妙に不安になりながら確認すると、アオリでございます♪しかも釣りたかったメス。
嬉しい、けど辛い釣りだわ。。



18:38
 もう1杯、なんとかもう1杯だけは。
と頑張りましたがタイムアップ。最後の最後で殺気がこもってしまったようで。。
P先生、お疲れ様でございました。またよろしくお願い致します。



本日の〆
天狗になった鼻はボッキリと折れました。
うまい人だったら釣っちゃうんだろうなぁ。
 
 釣行日  2013/12/28  ターゲット  クロムツ、キンメ、サバ
 状況  曇&雪 風「中〜強」 波「大」  釣果   ムツ2、キンメ3、サバ少々
 濁り  きれいだね

 《赤い魚を釣りたいね》

 ってことで、恒例年末キンメ釣りへ。
先週は波高く中止に。今回も予報はとても悪いけれども船長は強行するとのことで。
P先生に乗っけてもらってレッツゴー!

15:09
 今月いっぱいでお船を代えて小型船になるということで、今年で最後かな・・・



15:43
 準備が出来たところで出港。本日NEWロッドのデビューです♪



16:03
 そこそこ大波ですな・・・鳥山出来ててちょっぴりテンション上がります。
今日の釣りとは関係無いけれど。なーんか雲の様子が怪しいのよね。



 さぁいざ1投目〜〜〜サバ。そしてオマツリ。。
ここで若干胸焼けが。こ、これは・・・

 でも負けない。がんばります。すると程なくクロムツげーっと♪(写真撮る余裕無し)
しかしその後は深海のサバをキンメのアタリと間違えたくらいで無反応。ううう・・・・・・



18:17
 さらに頑張る。ぴこぴこっと感アリ!とりあえず巻き上げてみますと〜〜〜赤いのゲッツ!
・・・・・・・・ちっこい・・・・・・・テンションだだ下がりしたような。
写真撮ったら急にキてしまい。バタン。


 復活ーーー!釣り!バタン。。を何度か繰り返し、クロムツ追釣。
キンメの活性は上がってきた様子なのでがんばります。
ぴこぴこっとキンメのアタリ〜〜〜に追い食い成功で2匹げっちゅー!
・・・・・トドメを刺されました。19時半、再起不能に。

 気付けばP先生以外は轟沈しているという。P先生の勇姿!かっちょいいーーー!!
そんなことを思いながらも、オラもう無理っす。。



20:14
 グロッキーで終了。



20:51
 陸にあがれば即治るという。。



23:11
 P先生にキンメを7匹も頂いちゃいました。あざーっす!!



船宿コメント
昨夜海悪く全員ヨッパ それでもムツ・・・25-45CM・・・1-4匹
他魚・・・25-28CM・・・1-23匹
波3M時々雪が舞う 悪条件で20時早上がり なかなか満足な天気に恵まれません
※以下略



本日の〆
外洋に出るときは酔い止め飲もう。と思いました。

 
 釣行日  2013/12/29  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「微」 波「べた凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  ちょい濁り

 《今年ラスト。かな?》

 用事が済んで、なんとなくヒマ。
昼飯食い過ぎて、腹減らないし。腹ごなしにちょびっとだけ行っちゃいますか。
ってわけで、ちょっと歩いてみることに。
辿り着いたのは1年ぶりくらいになる川。・・・・・・パッと見で全然形が変わってるし。
こりゃーイチからやりなおしか。つーかポイントとして成立していないような。。
とりあえずルアー投げつつ調査するも、探れば探るほど絶望的なような。・・・・・移動。

 潮位も限界ぎりぎり。そんなところで拾えたらラッキーみたいな。
でもなにから雰囲気はありますな。いけるんでないかい?
案の定、静かに気を遣っての1投目でココンッと感アリ。頂きかも。
そんな2投目はゆっくりとアプローチ〜〜〜もそ・・・・・・一瞬溜めてからのー鬼アワセ!
ヒットーーー♪ ちょいと遊んで貰ってからキャッチ♪ すぐにルアーがぽろり。あぶねー。
 うむ、満足。リリースしてそのまま撤収です。


本日の〆
癒されました♪

 
 釣行日  2013/12/30  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  すっけすけ

 《今夜も行っちゃうぜ!》


 またまた腹ごなしがてら、去年ちょっとイイ思いをした良型なポイントへ。
ってなわけで今夜は3パターンの決め打ちヨ!

 そんな第一パターンの2投目。
カツン!と弾くような感アリ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・その後ダメ。
パターン終了。。。



本日の〆
通りすがりだった???
タモ引っ掛けちゃってパーツ破損。4580円也・・・しくしく。。
 
 釣行日  2013/12/31  ターゲット  ハゼ
 状況  晴 風「無」 波「べた凪」  釣果   3げっちゅー イシガニ1
 濁り  きれい

 《わかさぎ・・・は遠いしお使いがてらのハゼ釣りへ》

 ちびっこに「釣り行こーぜ」 ちび「行かない」
・・・つれないのね。。そんなこと言わないで行こうよーぅ!

 序盤全くアタリ無し。ありゃ、もう終了しちゃってる?
とか思っていたら感アリ。そんじゃあってわけで、大昔に買った市販仕掛から自家製仕掛にチェンジ。
するとヒットヒットヒット〜♪さすがオラの仕掛!って自画自賛。








 サイズはあれよね、レギュラーサイズというか。先日釣ったハゼのイメージだったので小さいなぁと。
ちびっこがどうしても持って帰るという。ちゃんと自分で食べるんだぞ!というお約束。
んじゃあキンメと一緒に燻製じゃー♪ ・・・・以外と旨いじゃないか。



本日の〆
ハゼは燻製でツマミ。これハマリそう。
今年もよく釣りしました。

 
 釣行日  2013/12/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00


 
inserted by FC2 system