スーパーカブと釣りの記録 本文へジャンプ
スーパーカブでいく釣行記 《2013年 前半》

2013/01/01 ムラソイ
2013/01/05 アナゴ、ウミタナゴ、ハゼ、セイゴ
2013/01/06 わかさぎ
2013/01/07 シーバス
2013/01/12 アカメフグ 「富津港 川崎丸」
2013/01/18 シーバス
2013/01/26 シーバス
2013/01/27 わかさぎ
2013/01/30 シーバス
2013/02/01 シーバス
2013/02/11 シーバス
2013/02/14 シーバス
2013/02/17 ヤリイカ 「保田港 国丸」
2013/02/22 シーバス
2013/02/27 シーバス
2013/03/03 ギンポ、シーバス
2013/03/11 マルイカ 「太海港 聡丸」
2013/03/15 マダコ
2013/03/17 マルイカ、ヤリイカ 「小湊港 鯛丸屋」
2013/03/19 シーバス
2013/04/15 シーバス
2013/04/21 シーバス
2013/04/26 マルイカ 「小湊港 寿々木丸」
2013/04/27 稚アユ
2013/04/28 シロギス、メゴチ、あいなめ
2013/04/29 シーバス
2013/05/01 シロギス、メゴチ、ハゼ
2013/05/02 マルイカ 「勝山港 萬栄丸」
2013/05/03 稚アユ
2013/05/04 稚アユ
2013/05/05 稚アユ
2013/05/06 シリヤケイカ
2013/05/09 シリヤケイカ
2013/05/12 稚アユ
2013/05/14 シーバス
2013/05/18 アジ、カサゴ 「長浦港 こなや丸」
2013/05/25 マルイカ、ムギイカ 「勝山港 萬栄丸」
2013/05/28 シーバス
2013/06/01 アジ、シロギス、カタクチイワシ 「長浦港 こなや丸」
2013/06/15 マルイカ、ムギイカ 「勝山港 新盛丸」
2013/06/22 マルイカ、ムギイカ 「勝山港 利八丸」
2013/06/28 タチウオ 「長浦港 こなや丸」

 釣行日  2013/01/01  ターゲット  ムラソイ、ギンポ
 状況  晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   ムラソイ:1 だぼ:2
 濁り  まだちょっと白濁
   《今年も小物釣り師な予感・・・》

 暮れても明けても考えるのは釣りのこと〜♪
でもまぁいろいろあるわけでして、相変わらずの短時間釣行へ。本日はほじほじっとやってみようかね!
お道具はこれだけ。この手軽さがたまらんのよね。

 時間的には小一時間ほどか。なんとか1匹釣りたいな〜〜〜
と思っていたけど予期せぬ事態におろおろ。仕方がないから無理矢理釣り開始。
で、本年1発目はダボちゃんかい。。。さらにがんばって・・・はい、ダボちゃん・・・凹
ちょっと移動してやってみたことろで本命らしきアタリ発生!が、すっぽ抜けたし。
そうこうしてたらあっちゅー間に時間が迫ってきた。
必死になってほじほじ〜ほじほじ〜ほーれ〜ほじほじ〜ほじほ!キターーー!
みにまむん。


本日の〆
夕べと変わらず渋いのは天候等々のせいなのかしら。
なんにしても、今年も小物釣りが楽しくなりそうな予感♪
 
 釣行日  2013/01/03  ターゲット  アナゴ
 状況  晴 風「強」 波「中」  釣果   ずーぼー
 濁り  ちょっと底荒れぎみ
   《シーバス・・・アナゴ・・・シーバス・・・・・・やっぱアナゴ!》

 あなご釣りてーよーぅ・・・・・・ちょっと悩んだ挙げ句、アナゴ釣りへ。
準備もそこそこに、あそこと決めてポイントへ直行〜〜〜そそくさと竿掛けを準備しまして〜〜〜
・・・・・・オモリ積み忘れてるし凹
仕方が無いので取りに帰る。時速30qのペースカーにハマったりする。あぁ・・・萎えるわぁ。

 そんなこんなで再び到着。
・・・・・・・一時間半ほど経過・・・・・エサも取られないし。寒いし。。。
ぽきっと心の折れた音がはっきりと聞こえたところですごすごと撤収です。。。


本日の〆
くわぁーーー!これで済ませてなるものくわぁー!!
 
 釣行日  2013/01/05  ターゲット  アナゴ
 状況  晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   4匹
ハゼ2 ウミタナゴ2 セイゴ2
 濁り  すけすけ
   《アナゴ釣れました♪》

 太刀魚なんぞよりもアナゴ。そのくらいアナゴが釣りたくなってしまいまして。
なにより本日は3人、先生お二人がいるのでたいへん心強ーい!

 開始直後にハゼとウミタナゴの一荷。
その30分後くらいに、ちょっと重いよね・・・という感触で揚がってきたのは絡みまくったアナゴちゃん。
何度も狙っていなかったけれど、やーっとお目にかかれた。そんな感じがするな〜1年降りくらいか。
とてもうれしい♪

最終的には4匹。みんなで平均的に釣れた。

 お二人がカップラーメンやらスープにコーヒーを用意してくれてました。
感謝!サイコーにうまかったです!!
冬の釣り場にコレはたまらん。。。


本日の〆
投げ釣りたのすぃ♪
 
 釣行日  2013/01/05  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無〜小」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  ちょい濁り〜すけ濁り
   《参戦!フォトダービー!で、がんばったけど撃沈》

 店長に「参戦しますか♪」と笑顔で言われ。ちょっとがんばっちゃおーかな〜〜〜
ラッキーパンチ的に1mとか釣れたら大物賞!?いいよね!参戦決定。の、本年シーバス1発目。

・1カ所目
アナゴ釣りの合間でさくっと釣れちゃったらお手軽!って思ったけれどもそんなに甘くない・・・
ボラちゃんの手応えが居なくなったよね?と思っていたらゴチン!が、ヒットせず。

・2カ所目
アソコって絶対居るでしょ!と思ったけれどダメ。そして生活排水臭が・・・びみょー。。。

・3カ所目
メジャースポットへ。一見して雰囲気無し。P先生が引き上げて来たところでさっさと移動。

・4カ所目
ここだったら居るんじゃないかと。けっこうねちねちっと探ってみたけど全く反応得られず。
春日部122のアホなハイエース組が突入&水面ライトアップしてきて強制終了。
6w180ルーメンのパワーで2分間ほどずーっとそのアホ2人組をライトアップしてやるけど、
こちらも反応得られず。頑張って無視していたのか?なんか反応しろよ。。。

ムキになっちゃわない程度にがんばれたらと。


本日の〆
かなーりがんばってずーぼーだと凹む・・・
あなごで満足しちゃって集中出来ないってのもあるのよね(爆)
 
 釣行日  2013/01/06  ターゲット  わかさぎ
 状況  晴 風「無〜小」 波「ダムベタ凪」  釣果   12匹
モロコ?:2 クチボソ:1
 濁り  ダム濁り
   《とうとう連休も終わりかぁ・・・》

 ほんとはまたシーバスかな・・・と思ったけれども、P先生が行くということで、マネして行ってみようかな。
チビももてあましていることだし、ちょうど良いでしょう。

 竿放置。すると即アタリ〜〜〜けどなかなか掛かりませんな。
とりあえず1匹は欲しいよね。仕方が無いので、ちょいっとあわせて無事げっちゅー♪

 でも基本放置でビール飲み飲みチビと遊んだり。

モロコ?

クチボソ。
 いろいろ釣れて楽しいですな。
ここでも、寝かせて熟成。すると、トリプルもあるでよ☆

 チビが遊び疲れてきたところで撤収です。


本日の〆
また暖かい日を選んでやってみようかな〜♪
 
 釣行日  2013/01/07  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すけすけ
   《これぞエントリーの効果》

 前回(も)不甲斐ない結果に終わったシーバス釣り。
あれだけがんばったのに、なーんもないんだもんな〜。
というわけで行くつもりではなかったけど、どうももやもやしてタマラン・・・
こんな気分になってしまうのはエントリーしたからだよね、効果覿面だぁ。出撃!

 無風べた凪。そして釣り人皆無。うーんさすが連休明け。ただ渋すぎてやる人居ないだけなのか。
とりあえずキャストを数度繰り返す。うん、まだこの時期、テキトーじゃダメなのよね。
そんなわけで気合いを入れてキャスト〜〜〜着水後するする〜っと巻いてくる・・・・・もそんっとヒット!
ぐぐんぐんぐんと小気味の良い引きは、うん、ちっちゃいね!
と思いながらもちょっと慎重に釣り上げた本年1発目、例年通りのおちびちゃん。ぐはっっっ・・・
本年1発目の記録、37pのおちびさん〜

 欲を出してさらに狙う・・・自分としてはけっこうがんばったけれども全くもって異状無し。
足先にじんじんと冷えを感じたところで無理せず撤収〜。


本日の〆
シーバス釣りは、セットだとやっぱ厳しいかもね。。。
初のメジャー、予想通りだけどピシッと張るのがめんどい。そして如何に早く魚を帰せるか。がんばろ!
 
 釣行日  2013/01/12  ターゲット  アカメフグ
 状況  晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   4匹
 濁り  ふつう
   《目標3匹アカメフグ釣り》

 太刀魚ジギング行きてーなーと思っていたけれど、あまりの釣れなさ加減に五目釣りになっちゃったし。
そんなに釣れなくてもいいから、太刀魚狙いだけにしてほしいんだよな〜。
船長ともお話ししまして、またの機会にしますか・・・そんじゃあ第2候補、アカメ釣りに行こう!
というわけで、ぐーふー先生に連絡〜。
「明日のご予定は?」 「もちろん行くけど」 釣りともフグとも言ってないのにすんなり決定。
先生とそのご友人、3人で出撃!今回も、ザク(私ね)との違いを、みせてもらおうか!

 エビをむきむき、準備が整ったところでグビッとやります。これで殺気が消えるはず!
06:34

 まずは港前から。
07:03

 なにも反応無し。見慣れた方面へ。
07:55

 お隣さんがアイナメげっと。そして「いる?」というので頂きました。
釣れるという話だったけど、このサイズのアイナメみるの何年ぶりだろ。
ここ最近、稚魚放流の効果が出てきたらしい。
08:14

 そしてこちら(先生含む)は、ふたり並んでまったく反応がありませぬ。
ここまで、エサの付け替え3回くらいか。海老を2山剥いたものが大量に余っています。

 真後ろ(左舷側)の人は5匹釣れています。もうほんと、生体反応とかナニも無し。
仕方ないので無料のカップラーメンでも頂きますか・・・
9千円(船代ね)のカップラーメンになる覚悟が出来てきました。
10:27

 と、ここでやっと殺気が消えたのか、もぞもぞっとした微妙な感アリ!
さぁここからアワセ〜〜〜すっぽ抜けたし!!こりゃいかん。さらに誘うとまた感アリ!
今度はアワセが決まりまして、やっとこさゲッチュー!いやーうれしい!!
10:59

 ここからは先生ともどもぽつりぽつりと釣り上げ成功♪
真ん中のは先生が釣り上げたグッドサイズ。でっかいわ〜。
11:45

 仕掛変更した効果もあったみたい。4匹目げっつ!目標3匹達成〜♪
12:57

 「南から風が強くなってきてるみたい」という船長の判断で、ちょっと早めに終了。
ふぐの処理が終わって引き上げる段にはこんな波飛沫でありました。
13:37

 おとなりさん&先生からの頂き物含む、本日のお持ち帰り。
ショウサイフグより旨いと思うアカメふぐ。
新しい食べ方も教わったので、4〜5日後がとても楽しみだわぁ♪
15:34


本日の〆
先生曰く「渋い!」 なにしろ1匹目が11時だもんな・・・相変わらずシビレるわぁ、ふぐちゃんたら!
でも本年1発目がなんとか釣れてえがった♪


船宿コメント
フグ船・・・本日は女性1名を含む16名様にお越し頂き、その内の5名様が初挑戦での出船でした。
海上は朝から良い凪の釣り日和だったものの、朝方は昨日の延長戦の様な感じで食いが渋かったですが、日中は食いが上向いて、食べては一番美味しいサイズの25〜27cm級の良型主体に時折30cm級の特大も混じって、更に強烈な引きで竿をギュンギュンとしならせて、35cm級のメガフグも上がって来ました!(中略)

本日の釣果は20〜38cmを0〜6匹・2番手5匹・3番手4匹が3名の船中47匹とまずまずでした。

今回のお料理
刺身 2晩寝かせから毎夜つまみに試してみましたよ。
2晩寝かせ フグらしい食感でウマイ♪

3晩寝かせ ちょっと旨みが出てきた感じ♪

4晩寝かせ 文句なしに旨い!まだ歯ごたえ充分。

5晩寝かせ だいぶ軟らかくなったな。個体差もあったりして?

6晩はシーちゃん釣りのため飛ばして7晩寝かせ 皿まで新調して、ンマー♪。

 これにて刺身打ち止め。結果:ぜんぶ旨い☆☆☆
 
 釣行日  2013/01/18  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  ちょい濁り
   《70くらいあるかな♪・・・アレ??》

 本日最高気温5℃ですってよ〜おぉーさぶっっっ!
寒かったから釣れないだろ・・・。まだ下ったまま帰ってきてないから・・・。
とか、そんなヘリクツ関係ねーでしょ。だっていっつもダメモトなのさ♪
サイズはともかく、釣れることもあるし。つーわけで出撃〜♪

 まずはバチっぽくしてみて・・・と思ったけれども、こんなところでバチもないよね・・・数投して諦め。
そんなわけで、例によって狙撃開始〜〜〜して数投目でドフッとバイト!に、どうりゃーっとあわせてヒット♪
バシャッと水面に波紋が出て・・・・・・浮いてこない。そして重い。こりゃースーさんサイズあるかもネ♪
さらに横走り〜でコンッとフック外れたし。うぉ〜なんかドキドキしてきたヨ。
横走りの中、何度となくさらなるツッコミ。お願い!外れないで〜!と祈りながら無事ランディング〜。
・・・・・あれ?・・・・・。

 太い!けど短い。。。
その後少し投げるも反応無し。でもカラダ暖まっちゃったゼ☆


本日の〆
のたのた測定やってると蘇生がたいへん。。。
うーん・・・
 
 釣行日  2013/01/26  ターゲット  シーバス
 状況  雪のち晴 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   1ちーばす
 濁り  すけすけ
   《雪中鱸・・・もとい、ちーばす・・・》

 なんか忙しいな・・・でも行くのです。今日は行くヨ!
いざ!って外を見てみれば〜〜〜・・・・・・雪降ってるし。
往復する時間入れて2時間程度だったら、積もったとしても帰ってこれなくなることもないでしょ。
ってことで、雪降るなか出撃〜♪うひー極寒!

 今日はプランを組み立ててある。じっくりじっくり、でも素早く様子をみていく。
・・・・・・なーんも反応無し。そしてプラン終了・・・凹 なんだかなぁ・・・
予定外のめんどくさいプラン発動。・・・・・・ごっっっ!とバイト!けど抜けたし凹
予定外その2。今度はしびびっと反応あり。うーん、即見切りをつける。
予定外その3。すぐさまヒット!
掛かったときに、ちびちびびっていってたよね凹

 ・・・・・・・はい!釣れたし、まぁいっか!


本日の〆
きびしぃー!また来週がんばれたらいいな!
 
 釣行日  2013/01/27  ターゲット  わかさぎ
 状況  晴 風「小〜無」 波「べったべた」  釣果   1匹・・・
 濁り  ふつう
   《しぶい。》

 天気も良いし〜またみんなでワカサギ行きましょうかネ♪
チビらは遅い昼飯をしている。その間にそそくさと準備をしまして釣り開始〜〜〜
・・・・・・・30分経過。アタリも無いし凹
すこし離れたところにいた老夫婦の近くへ移動。
聞けば10時頃からやって7匹。しかも釣れたのは来た直後のみとのことで。
あれやこれやとやってみる。すると、どうやらいることはいるけれどものすんごい低活性?
激シブなアタリでまったく針に掛からない。がんばってみるとやっとこさ1匹釣れまして。
とても貴重品を落とす人。

 のほほーんと時間は過ぎ去りまして、もういいやー。
老夫婦にエサと1匹を献上して終了〜。


本日の〆
また行こうっと♪
 
 釣行日  2013/01/30  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「ベタ凪」  釣果   11げっちゅー♪
 濁り  すけすけ
   《攻略して快感♪》

 ヒマ無い金無い元気が無い。風邪まで引いちゃって三重苦な今日この頃。
それでも、シーバス釣りてーよ〜ぅ。ってなわけで頑張って出撃。

 バイトがあれどもノせられない。
ウデの無さを痛感しながらも、なんとか攻略〜バレては乗せてで大忙し♪



 モスン。。。と乗る感覚、手前に寄せてからの大暴れ。なんとも楽しいわぁ♪
30pから最後は65pでシメ!番号札忘れたけれど・・・まぁいっか!


本日の〆
寒さにやられてまた声が出なくなっちゃった・・・でも行って良かった☆
 
 釣行日  2013/02/01  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「小」 波「凪」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すけすけ
   《おNEWルアーで♪》

 欲しかった、そしてこれまで食わず嫌いだったルアーを握りしめて出撃!
ゴチン!と、なんとも元気なアタリで最初のヒットは40p級のおちびさん。

 立て続けにゴゴンッ!とヒットしたのはステキサイズっぽい。おぉーよく暴れるわぁ♪
んが、足下まで寄せたところで底に体当たり〜でポロッと外れたし・・・凹 で、その後反応無し。


本日の〆
おNEWルアーで釣れると、とっても嬉しい♪
 
 釣行日  2013/02/08  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「爆」 波「中」  釣果   ずーぼー
 濁り  ちょい濁り
   《大きいの希望》


 いい加減、大きいの釣りたいなぁ。
ほんとは、ステキ海産物かな〜って迷ったけれどもやっぱシーバスにしよう!ってわけで出撃!
本日の海はとっても爆風。ぜんぜんアタリなんて取れるもんじゃねっす〜〜〜という中で
目先を変えて狙った2投目、ずぬんとヒット〜〜〜けどちょっとのファイトの後、バレ凹
その後なーんも反応無しにてすごすごと撤収。。。


本日の〆
身も心も極寒!耳痛っっっ!!
 
 釣行日  2013/02/11  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「強」 波「中」  釣果   4げっちゅー
 濁り  すけすけ
   《寒い!寒くて痛い!むずかしい!》

本日の修行による満足結果

 今週も忙しくなりそうだしね・・・いまのうちに行っておきますかね。
まずは様子見〜〜〜でまったくの無反応。小移動してずごごっっっとヒットしたのは48pくらいの小さめサイズ。
風強いしな〜アタリとるのもたいへんです。
さらに数投後にちいサイズをゲットした後ライントラブル発生。えいっと引っ張って失敗。システム組み直し。。。
そうこうしてたらすっかり反応無くなってるし。
例の修行開始〜〜〜でがんばってるとヒット!やったーちいサイズだけど修行で釣れるととても嬉しいナ♪
んが、またもや反応無し。
そんじゃあということで定番メニューで誘ってやると素直なヒット〜またちいサイズだけれども・・・
その後数投、まったく反応無いので撤収です。


本日の〆
それにしても極寒!耳から足からじーんじんと痛っっっ!
そしてなんとも気難しいシーバスちゃんたち・・・けど、獲れてえがった♪
 
 釣行日  2013/02/14  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「小」  釣果   4げっちゅー
 濁り  すけすけ
 《久しぶり〜の週中釣行でムキー!》

 ちょっと余裕が出てきたのでささっと準備しまして出撃!
あれやこれやと試すけれども3種類ほどしかない自分的セオリーがまったく反応無し。
しどろもどろになっていると、全然予期せぬ感じでヒット!うそーん!
本日1本目

 さらになんとか2本追加したのちまた沈黙。ぜったいいると思うんだけど。
どうすりゃいいの凹 と思ってイライラ〜〜〜そしてボケー〜〜〜っとしてたらヒット。
本日4本目

 なんだかなぁ。
とっても腹が減ってきたし、撤収です。


本日の〆
釣れないより良いけど、いまの自分にはちょっと理解不能。
殺気が出過ぎ? それにしても、ちっこいけれどもシーちゃんなかなか元気は良い♪
 
 釣行日  2013/02/17  ターゲット  ヤリイカ、マルイカ
 状況  晴 風「強」 波「高」  釣果   1げっちゅー
 濁り  キレイ
   《前日の現地解散を乗り越えてヤリイカげっとも・・・》

 マルイカを始めた国丸へ。マルイカ、今年はちょっと通っちゃおうと思っているのだ。
けど、本命はヤリイカだったりする。けっこう混じっているみたいなのよね〜。
で、土曜日に出撃〜〜〜したけれども強風にて現地解散。どうしらたいいのこの気持ち・・・
ってことで、早起き辛いけど翌日再チャレンジ!決行!!

06:10
 本日8名みたいです。

06:43
 強風の中、出航〜。富士山はキレイだな。

07:09
 スピードが落ちていよいよか?と思ったけど通過。。。

08:21
 爆風、内房では珍しいんじゃないかというくらいの大波です。Yahooの天気予報はほんとアテにならん。
この後も捜索ばかりで全然釣りが出来ません。居ないってことなんだろな・・・

09:10
 やっと釣りの合図が出て投入!程なくヒット♪
船中一番乗りの、今回わたくしの本命、ヤリイカです。初めて釣ったわ〜♪


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 ここから、ほんと何もありません。ひたすら捜索です。
少しした頃に、後ろの常連さんがダブルでマルイカげっと!のみ!という・・・

 終わってみれば、船中ヤリイカ1、マルイカ2という激シブっぷり凹
つーか、捜索ばかりで投入は10回未満か。かつ、一度の釣りが5分程度という・・・
強風大波でアタリは取れないし。きびしーい釣りでした。。。

13:56
 終了です。。。
水深40〜110mくらいまでだけど、手巻きでもまぁそこそこ・・・釣れなかったからか凹


本日の〆
極寒!激シブ!帰ってから手足の指先が痛かったのは、ちょっぴり霜焼けになったか。
懲りずにまた行こうっと!やっぱ勝山がいいかも。。。
 
 釣行日  2013/02/22  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「強」 波「中」  釣果   1げっちゅー
 濁り  そこそこよさげな濁り
   《掛からん!掛からん!のち獲れて嬉しい♪》

 本日は釣り行きましょうかね〜〜〜というわけで、一式携えて出社。
けれども予定変更、P先生と一緒にれっつらごー♪
こーゆータイミングって、ひとりではそうそう無いので楽しみなのです。

 条件としては悪くないハズ。あとは何所にシーバスちゃんがいるかしら〜と頑張っているとヒット!
じょばばっと水面を割ったところでバレ。。。
さらにお触りアリ。けどノらない凹 風も強くなってとてもやりづらい。けど反応有るのでがんばる。
そしてまたヒット!またバレたし凹凹 あいやぁ、萌えるわぁ!
反応のあるポイントを通して〜〜〜通して〜〜〜ヒット! じょばばっと暴れて元気ヨシ♪
萌えました

 極寒にて、撤収です。


本日の〆
久しぶりにエントリーな写真撮ったわぁ。
あ、せっかくだからブツ持ち写真も撮って貰えばよかったな〜。またよろしくお願い致します♪
 
 釣行日  2013/02/27  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「凪」  釣果   3げっちゅー
 濁り  すけすけ
   《無理して行ったらやっぱりムズ〜イ》

 ほんとは今日では無いんだよな・・・とか思いながら、タイミング的に致し方なし。
ヒラリーマンは時間を選べないのです。1本くらいは釣れるかな〜。

 本日の現場に着いてみればどうにも雰囲気が無い。
てきとーに投げていると、しびびっとおちびさん。うんーいまこれが釣れるかぁ。。。


 いやいや、諦めるにはちと早い。今日はここで我慢します。
さらにがんばっていると、どうやらバチが出てきたみたい〜
さぁいよいよここから、悶絶タイムが始まりますよ〜!という予想通りの展開に。

 結局7バイト5ヒット3キャッチ。ホントに悶絶もんもんもん・・・・・うっきー!
よさげサイズはきっちりバラすし凹
それでも平均的に50〜60pくらいなレギュラーサイズが揃っている感じで、楽しかったわー♪


本日の〆
元気はイイ!ドラグじーじー引きサイコー♪
フックのびのびーになるのはナゼ??最近の課題。
 
 釣行日  2013/03/03  ターゲット  根魚のちシーバス
 状況  曇 風「無」 波「べた凪」  釣果   ギンポ:1 シーバス:1げっちゅー
 濁り  ちょい濁り
   《やっぱシーバスいっちゃお!》

 行きたかったシーバス釣りなんだけど、いつの間にやら知れ渡ってるっぽい?
そんなわけでちょっと躊躇したけれど、いまならいいんじゃないかなー。ってわけでちょっくら出撃。

 まずはムラソイやギンポ狙い。欲張りさん。
と思ったら撤収してくる先行者が。気になって聞いてみる。と、「アタリも無いです」、うぅぅ。。。
でもオラがんばってみるよ。やってみると、たしかに渋い。当たってもノらないし。
そんなこんなを2回繰り返した後、やっとこヒットー!
ぎんぽんぐ ’13(極小)

 はいっ!釣れました!目標達成!ってなわけで、そそくさとシーバスへ移動!!
とっても久しぶりな感じで、なんとなくモヤッとする感じ〜。
そんな気分でヘンな感覚のままあれこれ試していると、ごんっとヒット、んが即バレ凹
びっくりしてドキドキ。ひさしぶり、この感覚♪
さらにがんばっているとゴンっとバイトでさらにドン!!が、これまた程なくバレ凹
うんーーーどうしたら良いのかしら。もう帰りたくなってきたヨ。
たぶんやり方は合ってるんだよね〜〜〜もうちょっとだけがんばる。すると、今度こそ!って感じのヒット!
うひー楽ちい!良く引っ張るわー♪
一応スーサンさいず♪

 はい!こちらも目標達成!撤収〜。


本日の〆
とてもよくできました。
 
 釣行日  2013/03/09  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「べた凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  緑なすけすけ後そこそこ濁り
   《2連チャンでがんばるも反応まったく無し》

 あー休日出勤だりーなぁ。
思うことはそればかり。だけれどがんばって早く終わらせてGo!
んで、2時間近くがんばるけれど、なーんも反応無し凹
あ、でもリーダーに絡みついてきた極稚魚が。
ぼうず回避!?

 とぼとぼと帰ってから気付く、P先生からの入電。そして夜の部へ。
こちらは、前のパターンで確実か!?で、何事も無くそしてルアーロスト凹
さらにがんばるとゴゴッときたけどボラくせーな。。。もう飽きた〜けどおふたりとも戻ってこない。
おかしいな?と思ったらH先生は反応アリということで羨ましい!


本日の〆
ちょっと調査が必要です。
あ、でも、次はマルイカじゃー!今度こそ釣りたいね!!
 
 釣行日  2013/03/11  ターゲット  マルイカ
 状況  晴 風「爆のち中」 波「高のち中」  釣果   19ハイ
 濁り  きれいだね
   《やっとマルイカ釣れたよぉ〜》

 本日、会社サボってマルイカ釣り!相当がんばって、午前船でがんばってみることに。
とにかく眠いしダルイ。。。そして船着き場の堤防を越える波飛沫。
風がとても強いけれども出るようです。
05:21

 海に出てみればやはり波高し。
たぶん小湊沖まで、40分ほど掛かったようです。時折突風、飛沫でびしょ濡れです。

06:32
 いざ実釣!んが、波風でアタリがよくわかんないっす。。。
ぷるん!という手応えで逃げていったのはわかります。悪戦苦闘しながらも、なんとかゲット!

08:04
 波はコレもんです。。。

09:05
 ツ抜けはして無いけれど、折角なので沖漬けを。(前回は海に流してしまいましたので・・・)

10:20
 この時間で11〜12ハイくらいいったかな。さらに沖漬け追加して5ハイぶん作りました♪

10:40
 いくらか風が弱くなり、だいぶアタリがとりやすくなり。
ぷしゅっぷしゅっと良く引くナイスサイズも釣れた♪

 疑心暗鬼の中やっていたけれど、アタリがとれればこっちのもの。
連チャンモード開始〜1時間弱で7ハイほどゲッツ♪
11:32
 終了のお時間になりました。


本日の〆
うん!深場のマルイカも面白い!
でも午後からだったかぁ〜凹(下記参照)


船宿コメント1
午前マルイカは強風でアタリ取り辛く苦戦でした。トップで21杯
午後は今のところのりのりです。午前とは乗り物もサイズも比べ物になりませんよ!
若船長が舵を握っているので竿出せません
竿出してればもう20杯は楽勝かと・・・こんなときに〜

船宿コメント2
マルイカ好調!!
本日は午前・午後マルイカへ出船。
午前は強風で釣り辛く、反応も探し辛く苦戦でした。
バラシも多かった。トップは21杯 僚船はトップ40杯以上でしたので
船長が悪かったのか・・・ んんん??? 
午後は、風も凪て反応も凄く多く、午前とは型もアタリの回数も比べ物にならなく
着底即乗りの連チャンでした。ジャンジャンバリバリあたってくれて大漁でした(*^^)v


本日の〆2
(上記コメント)「船長が悪かったのか・・・ んんん???」
若船長でさえ、きっちり釣りしてて結果25ハイってことでしたけど・・・
船長が悪いとはいわないけれど、それが結果でしょう。
 
 釣行日  2013/03/13  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「爆」 波「中」  釣果   ずーぼー
 濁り  すっけすけ
   《悶絶!シーバス修行!》

 本日は修行の場へ(いつも修行なんだけどね)。うまく行けば天国、いかなきゃ地獄。
そんな極端な釣りになることでしょう。爆風なのがとても気になるなぁ。

 で、結果は案の定の悶絶地獄行き〜
雰囲気にはそれほどの変化が無い。しかし、数は少ないものの絶対にヤツらはいる(ハズ)。

 んが、最新兵器もまったく通用せず、お試しで作ってきた小細工ルアーにもまったくの無反応凹
諦めかけて苦し紛れの一撃にゴンッとバイトが出たもんだから、
さらに一時間もの追加苦行をしてしまうという悪循環に。。。

 悲しすぎるぜ・・・すごすごと撤収です・・・



本日の〆
キィィーーーーぐやじい!
こうなると、ついついルアー買いたくなっちゃうんだよね。。。
 
 釣行日  2013/03/15  ターゲット  マダコ
 状況  晴 風「小」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  すけすけ
   《マダコング!》

 ついでの釣りではあるけれど、タコング初挑戦でわくわく♪
イイダコングなイメージでやってみるけど根掛かり多発でちょっと萎えるわぁ。
それでもがんばっていると、ずむんと確かな感触が!
私のタックルですと、張り付かせるわけにはいかんのよ!そんなわけでゴイッと浮かせるようにアワセっっっ!
たしかな重みにキターーー!と言ってるとH先生が駆けつけてくれまして、無事げっつ!
あざーっす!!
けっこうあっさり釣れちゃってビックリだぜ・・・

 とても嬉しい♪
2匹目のどじょうを狙うが程なくエギロスト。終了です。。。


本日の〆
おいしいマダコ。またやろっと♪
 
 釣行日  2013/03/17  ターゲット  マルイカ
 状況  晴後薄曇り 風「小→中」 波「小→中」  釣果   マルイカ:9 ヤリイカ:2
 濁り  きれいだね
   《マニアックだなぁ深場のマルイカ》

 本日はカワハギ先生に急かされて急遽マルイカ釣りへ。
が、当日になってその本人が体調不良という・・・マジかよ。
まぁしょうがないよね。そんなわけで単独釣行です。
11:25
 港についてみてみれば、沖合にお船が。マルイカ船団でしょう。

11:57
 本日は鯛丸屋さん2回目です。前回3ハイという結果でしたが、今回はいかに。

午前の部は渋渋ということで、午前船に乗っていた人たちのうち9名が引き続き乗船。体力あるなぁ。
そして午後の部4人は強制的に範囲を決められて、その中でじゃんけんで席順を決めることに。
2番手をゲットしまして、なんと前回乗ったときと同じ右舷ミヨシになりました。

12:22
 午前船の方々の中に、DAIWAのサイトでみたことのある名人ぽいキンパの人とかがいました。
「やっと10パイだったよ・・・」名人でそれかぁ。。。とてもイヤな予感。

12:59
 出港して10分ほどで開始。1回目2回目の流しは反応無しでしたが、3回目の流しでヒット!
早々のボウズ逃れで一安心。

13:13
 さらに次の流しでぽぽんと本命マルイカげっと♪

15:57
 その後、ぱたぱたっとあたることもありましたがやっとツ抜けしたのはこの時間。
小さいヤツのあたりを捉えられていないようで、巻き上げ途中でポロリが何度もあり。
このへんが、専用竿だとやりやすくなるんだろうなぁと実感。
カワハギではそれほど必要性を感じなかった専用竿の存在感。
なんといっても後ろでやってるAGSの方が小さいのを良く掛けることったら!よいな〜AGS♪

16:42
 よくなってきたかなってときに流し替え。そしたらまったくアタリが無くなり。。。
沖へ向かって大きく移動。
時を同じくして他の船も一緒に沖合へ。なんかあるのかなぁ。
んが、移動も虚しく反応の無いまま終了になりました。


20:07
 当日の晩飯。刺身のち丼。うまし♪


本日の〆
途中ポロリがなんとも切ない。小さくても獲れるものなら獲りたいよね。
上手い人は倍くらい釣ってるのかもなという感じがするな。次の深場シーズンは専用竿かなぁ。


船宿コメント
釣船  2013年 3月  18日 (月) 
  今日は、予報が悪くお休み。昨日は、午前船、午後船ともに、マルイカ船で出船しました。午前船は、朝のうちは、反応はあったが、青物の気配があったようで、マルイカは、かなり渋い感じ。後半にかけて、よくなってきたが、数はいまいち伸びずいい人でも15杯程度。午後船は、マルイカのあたりも戻ってきて、当たりが活発な時間帯もあり、いい人は20杯に到達。が、後半は、マルイカも疲れてしまったのか、反応はあったが、当たりいまいちで終了でした。シケ後にまた期待ですね。道糸は、当たりを取りやすくするため、PE2号かでなるべくお願いします。オモリは40〜60号。仕掛けは、直結、直ブラが有効ですが、慣れない人は、ブランコで、枝の長さの調整で、当たりを取りやすくしてください。今週もマルイカ船で出船します。ずっとガラガラですので、ご予約お待ちしております。
 
 釣行日  2013/03/19  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「小」 波「小」  釣果   1げっと
 濁り  ふつう
   《風邪っぴきでもシーバス》

 ここ3〜4ヶ月で3回目の風邪っぴき。チビがかかると確実にもらうという・・・しかも喉直撃。ツライ・・・
その前は3年くらい重症化するようなことな無かったのになぁ。なぜ???
でも明日は貴重な祝日。せっかくH先生お手製のルアーも頂いたことだし、かるーくお手軽に出撃!

 キャストキャストキャスト〜〜〜・・・ダメ。動きはバッチリなんだし、あとはタイミングだけよね。
仕方なくチェンジ。するとほどなくヒットしちゃったよ。。。
ちっこいけどね

 さらにお手軽有名ポイントをかるく叩くがまったく無反応。
うぅ・・・具合悪い・・・撤収です。


本日の〆
たぶん近々にも釣れると思います♪
 
 釣行日  2013/03/28  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「無」 波「凪」  釣果   ぼうず・・・
 濁り  すけすけ
   《さらに悶絶!シーバス修行!》

 忙しすぎる・・・
遅くなっちゃったけど、そして疲れちゃってるけど、ちょろっと行ってみましょうかね。

 前回悶絶して結局ルアー一個買っちゃった。最後の手段として試してみましょう。
・・・とか思っていたらばほんとに最後の手段。。。そして撃沈まったく無反応凹
いるんだよなぁ、小さいのかなぁ。いや、きっとそんなことは無いんだよなぁ。

 あーだこーだと考えながら、結局は普段のパターンでやっていくしかないかぁ。
ムキになって気付けば2時間近く経過。そして、やっと、やっとの思いでヒット!
あぁぁーん、やっとだよぉ。なかなかサイズでイイじゃないか♪
さてさて、ネットイーン・・・と思ったら走られて×2で元気ヨシ!
んが、手こずってたらゴンッと一本外れ、そして程なくフックアウト・・・凹

 またまた悲しすぎるぜ・・・すごすごと撤収です・・・


本日の〆
キィィーーーーぐやじい!
ちょっと攻略方法が思いつかない。。。
 
 釣行日  2013/04/12  ターゲット  マルイカ
 状況  晴 風「無→中」 波「凪→中」  釣果   ぼうず・・・(アジ:1)
 濁り  けっこう濁ってるよね
   《会社さぼってマルイカ釣り轟沈。。。》

 本当はかわはぎ先生と予定していたけれど、都合でまた単独釣行になってしまった。
つーわけで、前日のうちに準備は済ませて起きてすぐさま勝山へ。
真鯛が好調ということで、金曜日でも真鯛船は大賑わいですねぇ。
04:26

05:40
 いつものように、おばちゃんにぶんぶん手を振って出港!

05:42
 いやー良い天気、イイ凪だぁ♪

00:00
 船長は館山行っちゃうかどうすっか悩み中〜と言っていたけれど、
最初から館山に決めたようで。

07:33
 で、早速開始。・・・・・・・・・ふた流し目で前方が賑やかですな。ゲソが釣れたとかなんとか。
あたしゃ投入器のバリにやられて仕掛を手前マツリ。。。
しかーし賑わったのは一瞬それっきり。みんな揃って魚の反応は有る様子。

07:37
 正体はアジでした。

10:52
 20〜30分遊覧しては2〜3分で「ハイ上げて〜」 おかげさまでたくさん眠れました。。。
このころにはお通夜のような静けさに・・・

12:03
 そのまま終了〜。船長はあきらめることなく探していたようだけど、
イカってこんなもんなのかもね。。。

14:15
 本日のおみや。別のイカ釣り船からの差し入れヤリイカ。
今夜のツマミげっとでとても嬉しい♪沖漬けのタレ、沖合で撒かなくてよかった(爆)
けど釣りたかったなぁ〜。


本日の〆
近々リベンジじゃー!!
・・・次は小湊かな。


船宿コメント
マルイカ 18〜32cm 0〜2杯
館山沖 35〜50m
反応少なく撃沈〜
竿頭 様
船頭 岩崎(直一)
出船5:30 スッテ5cm 直結又は直ブラ仕掛け オモリ30〜40号 現在40号使用中
道糸PE2号以下でお願いします。 電動電源有り 投入器無料貸し出し有り

 
 釣行日  2013/04/15  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「強」 波「小中」  釣果   14か15くらいげっと♪
 濁り  そこそこ透けてる
   《初!湾奥シーバス♪》

 今夜は〜行っちゃうぜ〜バイク飛ばして彼の地へ〜♪
きっと先にいるであろうH先生と、そしてP先生にいろいろと教わっちゃおうっと!

 今日の目標はH先生お手製ルアーで釣ること。
けど、まずは自分のセオリーで試してみたい。なにしろ初めてだしね〜。
道中、ちょっかいを出してみたいポイントでちょこっと打ってみる。しかし反応無し。
到着すると、H先生が場所取りしてくれてました。あざーっす!!ちょうど1本釣っているところでした。

 さっそく投げてみますと、おぉー当たる当たる。こりゃ群れてますな。
しかしすぐに沈黙・・・えっもうスレた?そんな中、H先生はしっかりゲッツ!おぉ・・・すげー・・・
そんじゃあということでちょいと小技発動。するとすぐさま、記念すべき湾奥第一号ヒットー♪
19:15
エントリーサイズでは無いけれど、記念にパシャリ♪

 その後H先生が2匹ほど追加したところでしばし沈黙・・・強風で釣りづらい・・・
あれじゃこれじゃとやってみても、無反応。20分ほど経過したところでまた反応が出てきた様子♪
別のルアーでやるとぽつぽつ釣れるが、お手製ルアーだとどうにも単発的。なじぇ?

場所を代わって頂きますと、ヒット!バレた!ヒット!バレた!ヒット!バレ・・・凹凹凹
むっきー!どうにかしてこのお手製ルアーで釣りたーい!

んが、がんばればがんばるほどスレてく感が。そんじゃあってことで、ピンに打ち込む。
すると反応ある。が、バレる。。。どうにも獲れずにじたばたやってるところを笑われる。
これで8連発ほどバラしているけど、それでもまたまたキターーー!今度こそ獲りたいー!
水上スキー状態でぶっこ抜きじゃー!うーん、なんて余裕が無いんでしょう!
20:29
ちびっこだけれどミッションクリア↑↑↑

 聞いていたようにアジサイズってのがとても多いけれど、ダブルヒットも何度となくありーので
とても楽しい♪アワセてもダメ、アワセ無くてもダメ。みたいな。やっぱバチとは違うよね〜。
20:39
ちびっこいけどダブルヒット!

20:55
さらに、1本目よりちょいと大きいフッコちゃん追加♪

 ぷち入れ食いを堪能しまして本日終了!
・・・のつもりだったけど、H先生がお魚を絞めている間に投げたらさらに4連続ゲット〜♪

21:19
終了後。みっちり2時間、楽しめました。


本日の〆
こちらと全然違ったお手軽さがありました。びっくらこきました。
湾奥ちょー楽しいです♪ ちょっと遠いけど。
 
 釣行日  2013/04/21  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  昨夕からの雨のせいでぼちぼち濁り
   《忙しすぎる。。。でもシーバスのおかげでリフレッシュ♪》

 このひと月ほど、土日休めたのって1回だけだし・・・どんだけ〜↓
この恨みはやらしてやらないとな!とか思いながらも今はどうしようもない。
やれるだけやって、今日は仕事これまで!釣り行っちゃおうね!

 まずは気になるシリヤケイカをば・・・・・・・・20分ほどで飽きたし。
つーか寒い。寒すぎる。春でぽかぽかなってきたかと思いきや、本日日中の気温は5〜6℃って。
もうだめ。さっさとシーバス狙いに切り替える。

 少々移動しまして、すこし前に新規購入しましたニュータイプルアーを投入〜〜〜
して2投目でガツンと!!!・・・・エイですな(泣) なんとかオートリリースを試みまして無事成功。
気を取り直して誘い〜誘い〜誘い〜〜〜程なくしびびびっと遙か彼方でヒット!
やったーきたよ〜来ましたよ〜あぁ〜癒されるわぁ〜〜〜
小さめだけど優しくタモで掬い上げまして、ぎりフッコちゃんくらいのちいサイズ〜だけどとても嬉しいな♪


本日の〆
なんとかかんとかリフレッシュ!変態仮面の映画も観たしね!気分はエクスタシー!!
でもこの週末は、ほんとはアユを釣りに行きたかった・・・
 
 釣行日  2013/04/26  ターゲット  マルイカ
 状況  晴 風「ほぼ無」 波「小」  釣果   マルイカ:17 ムギイカ:1
 濁り  ちょっと濁りぎみ?
   《またまた会社サボってお船ですよ!》

 どうにもこうにも鬱憤が溜まっちゃって仕方が無い。もう絶対休んで釣り行くったら行くんだい。
ダメモトでP先生を誘ってみるとあっさりOKとのことで。え、まじですか。
さらに諸事情あって車が出せず、乗せてってもらうことに。ありがとうございます、ありがとうございます。

04:56
片舷6人、総勢12人。平日なのに混んでるなぁ。。

05:02
おやつ頂きました♪

05:26
出港〜

 開始から、触るけど乗らない。触るけどどうにも掛けられない・・・を繰り返してたけれど、やっとゲット!
P先生は大きいツノのブランコで2ハイ連続ゲット!みたいな。
びっくりというか、うっかり笑っちゃったってば。すごいなぁ〜、ほんと。
05:47
1ハイ目

 渋い。ほんと掛けられない・・・けど、なんとかかんとかツ抜け。
07:57
3点掛け♪で、やっとツ抜けの11ハイ。

09:56
凪だけど激シブ。アタリが無くなっちゃった。

 1流しの最初の投入で掛けても、次の投入では反応無しというなんとも厳しい状況。
それでも高級ロッドのおかげでアタリの出方は段違い。なにより「ノった感」が、すんばらしい!
前の竿で悩んだ、「ノってるのか?」という不安な感じは一切無し!
確信を持って掛けていける。やっぱ専用竿ってすばらしい!!
10:56
今回は大きいのでもこれくらい

 P先生とダブルヒットもあったり♪
11:27
ここへ来てノリ出したような。。。

11:46
終了〜

14:52
マルイカ3ハイほど干してみました。


本日の〆
いやーなんとか鬱憤晴らしになったかな♪
本当は午後船のちアフターあじんぐやってみたかった・・・


船宿コメント
今日の釣果(4/26)ノリ渋めも良型交じった

今日は、時化後の出船です。水深は100m前後と深めでした。
反応はばっちり あるのですが、、、バタバタのると次は同じ反応でもスルーしてしまう感じでした
大型、良型交じりトップで17尾が2人!15尾などお土産にはなったようですが もうひとつって感じですね〜
この反応がノリだせば。。。楽しめそうです ※ライトで直結、直ブラ、で狙っています
オモリ40〜60号!!道糸0.6〜2号まで!!

今日の釣果情報
26日の釣果 
マルイカ 17p〜43p 5尾〜17尾
 
 釣行日  2013/04/27  ターゲット  稚アユ
 状況  晴 風「無〜小」 波「─」  釣果   5匹
 濁り  これくらいだよねって濁り
   《これもやっと行けました♪》

 H先生がばりばりっと釣り上げているとのことで、羨ましい。
そしてP先生が早起きして行くというのでがんばって出撃!うぅ・・・眠い・・・

 到着してみれば、おぉ、やってますね♪
ぽつぽつ釣れているということですが、早々に仕掛ロストとかカマしちゃってなかなか釣れずに悪戦苦闘。
それでもなんとか。。。
げっちゅー♪

 結局5匹しか釣れなかったけれど、H先生にたくさん頂きまして今夜の食料確保!
あざーっす! んまい♪


本日の〆
なかなか釣れず。昨日運を使い果たしちゃったんだな、きっと。
また今年も大きいのを釣りに行きたいな〜。
 
 釣行日  2013/04/28  ターゲット  シロギスとか何か
 状況  晴 風「爆」 波「大」  釣果   シロギス1、メゴチ5、アイナメ1
 濁り  ふつう
   《みんなで釣り行きたいんだよ。》

 というチビのリクエスト。せっせと仕掛をこしらえまして、朝から釣り。
としまや弁当で朝飯買って釣り場へGo!

 釣り場に到着してみれば・・・爆風。・・・アレ?夕べの予報では風弱かったハズなんですけども。
でも仕方ない、無理矢理開始。面倒なのでチョイ投げでいっか。
2本目を用意していると、1本目にしびびっと反応アリ!ちび!来たぞっ巻け巻けーーー!
で、シロギスげっと!
飯を食う間もなくメゴチが釣れたりゴミが引っかかったりオマツリしたりで、あぁ慌ただしい。
一応うちのちびっこが釣り上げましたよ。

やっと朝飯♪味噌汁冷えちゃったじゃんか。。

おぉ、アイナメ♪まだ生き残ってくれていたのね(ほろり)

 爆風でかったりーな〜。
ちびも満足したようなので、小一時間で終了〜。


本日の〆
チョイ投げも、やっぱり楽しい♪
アイナメちゃん、また昔のようにいっぱい釣れるようになるといいなぁ。
 
 釣行日  2013/04/29  ターゲット  シラス(?)のちシーバス
 状況  晴 風「中」 波「小」  釣果   シラス1、シーバス1
 濁り  ちょっと濁り気味かな
   《そろそろイイみたい》

 そろそろイイらしい。というわけで、調査済みの目的地へ・・・と思ったけれど、思いついた彼の地へ。
んが、どうにも無反応・・・と思っていたらヒット!狙っていたシラスちゃんがヒットーーー!!
ばっりちフッキンgooood! ちょっと針が大きすぎたかな!

 ・・・やっぱりどうにも無反応。気の済むまで投げた後、彼の地Part2へ。
ここでもしばらく投げて諦めたところで、ほんめぃ・・・ごにょごにょ・・・からと思しき感アリ!
惑わされて粘るもやっぱり無反応・・・

 本日の本命ポイントへ。老齢釣り師に一言ご挨拶しまして、いざ。
数投したことろで反応アリ。そしてヒット〜♪フッコちゃんですな。しかし取り込み直前でジャンプ一番、バレ。
まぁまだイケるでしょう。で、程なくゲット〜はチーバスちゃん。
釣れてくれてうれしい。

 さらに1バラシしたところでもういいかな。
老齢釣り師は雰囲気ありあり、話しかけてみればビンゴだわ〜いろいろとありがとうございます♪
満足して撤収!


本日の〆
魚以上に収穫アリ♪
 
 釣行日  2013/05/01  ターゲット  シロギス
 状況  晴後曇 風「無」 波「凪」  釣果   シロギス2、メゴチ7、ハゼ1
 濁り  ふつう
   《今日は強制連行で釣り》

 昨晩またチビが「釣り行こうよぅ」。言ってたくせに、今日になってみれば遊びすぎて疲れたらしい。
だめ。もう準備しちゃったし行きますからね。というわけで強制連行。






本日の〆
うむ、やっぱりチョイ投げ楽しい♪
 
 釣行日  2013/05/02  ターゲット  マルイカ
 状況  晴&曇 風「微」 波「凪」  釣果   マルイカ2、ムギイカ1
 濁り  きれい
   《3度目の正直成るか》

 すでに3回目となる内房マルイカ釣行。今回もP先生と一緒にGo!
5ハイくらいはなんとかなんだろ。と、今回も思っているけど如何に。
・・・とその前に、いつものビフォーでヒラマゴ狙うも撃沈。それっぽい反応はあったんだけどな〜。

13:17
出港〜

13:46
館山沖着
 いーい凪だわぁ。

14:12
 すぐ群れが見つかったようで投入を繰り返して3回目の流し、3度目のさわりをなんとか捉えてゲット!
ボウズ逃れでホッと一息。やっと内房で今季初のマルイカが釣れましたよ。

15:08
 しかーし、すぐに遊覧船状態に。ヒマだ・・・

17:13
 ほかの船もウロウロと。投入してもすぐに巻き上げ。
なんとか1ハイ追加はしているものの、さわり少なく7〜8回といったことろか。しかも触り極小。。。

17:29
 オーラスでちびムギイカをゲット〜で終了です。

 今回のツマミ。せ、切ない・・・


本日の〆
またP先生も付き合ってくれるようなので頑張ろう!午後船で。


船宿コメント

 
 釣行日  2013/05/03  ターゲット  稚アユ
 状況  晴&曇 風「小」 波「─」  釣果   12匹
 濁り  うん、濁ってる
   《食材を釣りに》

 明日はまたあちらの二人が来るという。
本当はシリヤケでも行こうかな〜と思っていたけれど、昨日寂しい釣れ具合だったしな〜
手堅くアユをばしばしっと釣ってみようかな!

 きっときっと、H先生はいるんじゃないかな!バイクを飛ばして行ってみれば・・・・やっぱり♪
エサを付けないとなかなか釣れないということで、でも見せて貰えば良型も。
さっそく試してみると・・・うん、なかなか当たらないし釣れても小さい。やっぱエサなんだろな。

 ぼつぼつ釣り上げたところで仕掛チェンジ。
恐れ多くもエサを捕って貰っちゃったりして浮き釣り開始〜。
よーく見ながらやってみれば、おぉーアユの釣り方はどこでも同じかもね〜ちゃんと釣れるじゃないの♪

 エサ切れ&寒くなってきたので撤収です。


本日の〆
シラスでも試してみますかね。
大きいの釣りたいな。
 
 釣行日  2013/05/04  ターゲット  稚アユ
 状況  晴&曇 風「小」 波「─」  釣果   18匹
 濁り  うん、濁ってる
   《浮き釣り試したくて》

 昨日アユを頂いたもので量は充分なんだけれど、
釣りとしても楽しいんだよね〜〜〜ってわけで本日もアユ釣りに決定♪

 やってみれば、おぉーあたるあたる〜そして誘いにも乗ってくれるわぁ〜
やっぱり川のアユはどこ行っても同じなのかもね。

 堪能したところで、本日の目玉パート2。あゆんぐ。
・・・・・・・・・・・・どうすりゃいいんだろね。けっこうがんばってみたけど無反応。
またの機会に持ち越しです。


本日の〆
歩いて釣りに行けちゃうってのがほんと羨ましい。
 
 釣行日  2013/05/05  ターゲット  稚アユ
 状況  晴 風「小」 波「─」  釣果   6匹
 濁り  ちょっと透けてる
   《3日連続》

 通うのもちょっと慣れたかな。
国道コースで36q。山道コースで27q。けっこう違うのね。

 で、今日もアユ釣り。投入してみれば即反応アリ♪
けどあっとゆーまに渋くなり反転見切られまくりでとても難しい。

 2時間くらいやって6匹。
でもぽかぽか暖かくて良い陽気でした。


本日の〆
早く解禁にならないかな〜。
 
 釣行日  2013/05/05  ターゲット  ナマズ
 状況  晴&曇 風「小」 波「─」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつうな濁り
   《なまず釣り!》


 先生2人に連れられて、昨日のなまず実績ポイントへ。
以前釣ったところよりもうひとつ上流で、ひとりではとても行く気にはなれなかった場所。
降り立ってみれば、おぉーこれは確かに良さそうだわ。

 薄暗くなってきたな〜ってころにH先生がさっくりと本命げっと!しかも良型!
すごい!!そしてずるい!!
とてもがんばって投げるけれどもこちらは全く無反応。うーん難しいな。
相当がんばって投げたけれどもポキッと心が折れた音が。
だべっているとP先生の竿に大きな反応、良型うなちゃんゲットでこれまた羨ましい!


本日の〆
こーゆーパターンの時は片手間でナマズをやるのが吉。
 
 釣行日  2013/05/06  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴 風「強」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  ふつう
   《アユ・・・が無理ならシリヤケ!》

 今日も昨日の渋さを確認すべくアユ釣り行っちゃおうかな〜と思ったけれどもこの強風では・・・
そんじゃあお手軽シリヤケイカでも行きますかね!というわけで激戦区へ突撃。

 この風だってーのに満員御礼状態。お気に入りのポイントは〜〜〜やっぱ入ってるよね。
その中から地元ナンバーの常連師と思しき同業者に見当を付けてご挨拶。
横に滑り込ませてもらいましていざ!

 風が強いけれども潮の流れが早め、しかも風と逆向き。ってわけでまぁやれる感じ。
常連師が朝からやって3ハイってことなので、ちょっと渋いのかもな〜まぁダメモトだし、いっか。
20分ほどあれやこれやとがんばっていると、ずむん!っとキターーー!
今期初しりやけ。ぎゅーんと引いてたのちい♪
 ささっと先生方にお知らせメールをば。。。。。。
常連師は撤収作業中だったけれど見に来てあれこれ教えてくれた。
料理はやっぱ刺身かぁ。お持ち帰りしてみましょう♪

 取り込みをみていた人たちがにじり寄ってくる。。。
さらに足立ナンバーの3世代ファミリーがちょー近くに突然ねじり混んできてウザーッッ!!
さっさと終了です。


本日の〆
ひさしぶりにお持ち帰り。今夜が楽しみだわぁ。
 
 釣行日  2013/05/09  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴 風「中」 波「小」  釣果   2げっちゅー
 濁り  だいぶ濁りが入ってる
   《おら都会より釣りだっぺ》

 本日は所用あって東京へ出ただ。早く終わる予定だし直行直帰だし。
最初はあれこれ行ってやっぺよーなんて思っていたけれども、昼飯食おうにも高けーな・・・
やっぱさっさと帰って釣りだっぺよ。

 そそくさと準備してメジャーポイントへ。
うっそーん。ってくらい釣り人がたくさん。なにこれ、いくらなんで多すぎでしょう。平日なのにな〜。
前回のいやーな思い出が蘇る。というわけで今日も玄人さんを探して〜〜〜いた。入れてちょうだいな。
聞けば今日も「良くはねーな〜」とのことで・・・なんとか釣りたいなぁ。

 がんばっていても無反応。そして両隣でヒット!真ん中のオラはなんも無いし凹
エギちぇーんじ!そしたらあっさりヒット♪

 10分後くらいに、さらにヒーット!

 おらもう満足♪
またうざったいことになる前に気持ちよく撤収!


本日の〆
干してみました。どうなるかな〜♪

 かるーく醤油を塗って焼いてみた。
うん!もちもちっとしてて旨い!これは定番メニューに決定だな〜♪
 
 釣行日  2013/05/12  ターゲット  稚アユ
 状況  晴 風「中」 波「─」  釣果   20匹くらい
 濁り  だいぶ濁りが入ってる
   《んんん〜〜〜アユかな》

 前日はけっこうな雨が降った。
アユにしようかね〜〜〜でもイカも・・・でも今から激戦地に突撃するのもな・・・アユかな。

 本日も浮き釣りにてトライ!・・・渋い。アタらない。アタっても掛からない。
やっと釣れたと思ったらちびっこい。と思ったらまぁまぁサイズ。なんだこれ。。
30分粘って5匹ほど。

 サビキにすっかな〜と思っていたら、H先生がサクッとゲット!うん!今日はそれだね!
コンスタントに釣れる釣れる〜♪時速20匹ほど釣ったところで寒くなってきたし撤収です。


本日の〆
またアユ頂きました。あざーっす!
 
 釣行日  2013/05/14  ターゲット  シーバス
 状況  晴 風「微」 波「凪」  釣果   3げっちゅー
 濁り  けっこう濁ってる
   《なんだか毎年ゴールデンはシーバスやってないような》

 ま、なるべくしてそうなっているんだけれども。
それでも恋しやシーバスちゃん♪もう半月ほど釣りしてないもんね〜。

 期待していた雰囲気は皆無。でもまぁ居ないことはないでしょう。決め打ち〜〜〜
あれこれ試すと反応アリ!さらにあの手この手でヒットー♪レギュラーサイズですな。
存分に楽しませて頂きまして、手抜きでぶっこぬきー〜〜〜落ちた・・・凹
これで満足したはずだったので後のことは考えていない。当然渋くなったし。
それでもすぐに反応が出てきた。そこそこ活性は高い様子。で、またなんとかヒット♪
ちーばすになっちゃったけどね

 こんな時こそあれこれ試すのだ。あれやこれやでヒットしまして、堪能したわぁ。
ぎりふっこちゃんとかもろせいごちゃんとか


 満足。したけど帰り際に小移動しまして型狙い〜だけど無反応にて撤収。


本日の〆
さて、今後はどういった方向で。。。
 
 釣行日  2013/05/15  ターゲット  なまず
 状況  晴 風「無」 波「─」  釣果   ずーぼー
 濁り  ふつう
   《方向はこっち!》

 さぁなまずの季節ですから〜〜〜といっても近所で少しばかりの調査へ。
ウシガエルはぼぇぼぇ、なまずはなーんも反応してくれず・・・どこにいるのかわかりません・・・


本日の〆
つーか釣り方もわかんないんだけどね。。。
 
 釣行日  2013/05/18  ターゲット  アジ
 状況  晴 風「強」 波「大」  釣果   アジ:1 カサゴ:6
 濁り  良さそうな濁り
   《お船で魚を釣りてーな》

 なんかイカばっかでちょっと飽き気味。。ってわけで思いついたのがアジ。
どうにも体調が思わしくないけれども行きたい。P先生と一緒にGo!目標10匹!
2匹は刺身で〜〜あとは干物よ♪
・・・まさに、「捕らぬアジの干物算用」になるわけだが・・・

06:11
 今日は午後船だというのに、なんと5時半には目が覚めてしまい。
せっかくだから番号札を取りに。すると1、2番はすでに無く。

13:03
 右舷うしろの方に陣取りまして、出港〜。
どうせ夕方にならないと釣れないよね。ということで、ちびりちびりとやりまがら待つとしましょう。。

13:34
 第1〜第2定番ポイントは反応無し。
開始早々に道糸が切れて天秤セットを海に奉納。しょぼーん・・・
高級天秤1,500円、ビシ1,300円也。

14:05
 見切りをつけて、午前中好調だったというアクアライン廻りへ。

14:56
 P先生はメバルやカサゴを釣り上げています。すばらしい。
こちらなーんも反応無し。すっかり飽きて置き竿にしていたらドーンと入りまして、本命ゲット♪
それにしても風も波も強く、ちょっとだりーな。。。

15:07
 海ほたるの風裏に入るととても穏やか♪
船の前の方ではぽつぽつとアジが釣れていますがこちらはやはり無反応。
たまーにカサゴを釣りながら悠長に構えています。
酒が足りねーなぁ。

15:14
 釣れたカサゴがちびっこいカレイを吐き出し。
他のカサゴもなんかいろいろ食ってて吐き出してきます。

16:19
 またアクアライン下でチャレンジするようで。。

17:35
 でもやっぱり風裏に戻ってみたり。
そしてP先生とカサゴダブルヒット〜♪ちょっと嬉しいダブルヒット。アジを釣りに来たんだけれども。。
アジは諦めてカサゴ狙ってはいるんだけどもね。

18:55
 本日のお持ち帰り。

20:03
 (唯一の)アジのお造り。with本日初収穫のそらまめ&たまねぎとともに。
アジ旨い!けど足りねーよ。。。


本日の〆
「午前中までは良かった」
きびしぃーっ!!


船宿コメント
L・Tアジ乗合船(午後便) [アジ]
大きさ:20〜25cm
匹 数:0〜4匹
竿 頭:和光市 竹内さま
釣り場:木更津沖
コメント(kazu)
昨日の午後と今日の午前と好調に釣れたので午後も期待に胸を膨らませ出船しましたが南西からの強い風の為長距離移動を諦め、近場でジックリと狙いました。前半は何とか型を見ただけで、カサゴやメバルの方が目立ちました。夕方のゴールデンタイムにも、いやがおうにも期待が掛かりましたが数匹追加したのみで、今日は低調に終わりました。シケのせいで喰わなかったのかどうかは定かではありませんがシケ後の荒喰いに期待したいです。アジはゼロのお客様もカサゴやメバルを数匹ずつキープされてました。

翌日
 甘酢あんwith玉ねぎ。旨い♪とっても旨い。
かさご船ってのもチャレンジしてみても良いかも。と思える旨さ。
 
 釣行日  2013/05/25  ターゲット  マルイカ
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   マル:5 ムギ:5
 濁り  きれい
   《今度こそ釣れてね。。4回目の内房マルイカ》

 先週のアジ釣りに続き、珍しく2週連続のお船だぜ♪
急な仕事ということでカワハギ先生にも振られてしまって今回は単独釣行に。
本当は外房行きたかったけど、聡丸はびみょーなんだよな・・・また内房チャレンジしてみますかね。
勝山港前にもマルイカが入ってきたということで、ソコでぜひ掛けてやりたい!ってのが目標です。


12:59
風邪で鼻がずびずびだけど、アルコールと潮風で消毒じゃー!
 空いていた右舷トモに陣取ります。少々釣果が落ちたとしても、やっぱりココが好き。
「港の前はさんざん叩かれちゃってるので寝かせておきますから〜」ということで、まずは館山沖へ。
ここへきて、寝かせて熟成ですか〜〜〜後半に期待ですな。


13:58
 館山沖に到着して早々、群れが見つかったようで投入〜〜〜
着底して誘っていると、比較的しっかりとした反応・・・の割に、なんかへんな違和感が。
これはたぶんムギちゃんですな。だいぶわかるようになってきたゾ♪


13:56
 くろしお丸。前回もみたおばちゃんがまた乗ってますな。


14:11
 3回目の投入〜〜〜でモニュニュっと感あり!
きゅっとアワセまして、これはマルイカでしょう!本命げっとー♪


15:47
 その後、遊覧船状態が長めになってきたけれど、ぽつぽつと釣り上げて、マルイカ3、ムギイカ5。
後半はほとんどアタリも出せなくなり。。。
あとになって船長に聞いてみて納得。ほほぅ、これが「イカは早い者勝ち」ってことなのね〜。
やっと体験することが出来ましたよ。


17:08
 さて、いよいよお待ちかねの港前へ。
反応出っぱなしだけど、どうせダメだろうからちょっとだけね〜ってことみたい。


17:39
 気合いを入れてチャレンジ!・・・これは確かに!やっと反応を出してもちょびっとお触り程度でムズー!
20分あるかないかのチャレンジだったけど、なんとか2ハイ獲ったどーーー!ってところで終了です。


本日の〆
内房マルイカ、萌えるわぁ〜♪
けど、「早い者勝ち」じゃあ無い釣り方のほうが楽しいなぁ。


船宿コメント
午後ムギ&マルイカ 14〜42cm 1〜15杯
勝山〜富浦沖 30〜70m
25日(土)の釣果
アカイカ混じりでポツポツ楽しめました
竿頭 久喜市 瀬川様
船頭 岩崎(直一)


19:51
 ムギイカ丸焼いてみた。そこそこ旨い。
久しぶりにマルイカ刺身もやってみた。んん?いつになく甘みが強くて旨い!?サイズで差があるのか?
 
 釣行日  2013/05/28  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中小」 波「べた凪」  釣果   2げっちゅー
 濁り  ちょい濁りくらい
   《なかなか回復しないけれども行くんだぜ》

 さて、今日はどこへ行こうかな〜っと。
まずはアレを狙うべく辿り着いたポイントでキャストを始めて程なく老齢の釣師が話しかけてきた。
「どうだい釣れるかい〜」から始まり、興味深いお話も聞けてラッキー♪
で、お話しながら巻いていたけど反応はなんもナシ凹

 小移動しまして、ここならどうかしらね〜〜〜・・・・1キャストに3バイト出た後、見事に反応無いし。。
おっちゃんの話がやっぱり現実なのかしらん。
手を変え品を変え〜〜〜気付けば使用済みルアーBOXがいっぱいになって来ちゃったゼ。
攻めてやるぜ!の数投目、ごつん!やっとバイト出た〜けどダメ。
さらにアグレッシブに!ごん!ヒット〜♪
小さいフッコさいず


 よく暴れちゃったのでまた小移動。
ここでもアグレッシブに!!第一投がバシッと決まる!誘った瞬間、ゴン!気持ちえーなぁ〜♪
さっきと同じくらい

 これなら2匹目のどじょうも・・・と思ったけれども音沙汰ナシ。
数投で諦め撤収です。あー釣れてえがったわぁ〜。


本日の〆
本当はメバルが釣りたかったのは内緒・・・

 
 釣行日  2013/06/01  ターゲット  アジ
 状況  曇 風「中」 波「小」  釣果   50匹くらい
シロギス:1 カタクチイワシ:2
 濁り  ちょい濁りくらい
   《復活そして!3週連続お船行くぜ!!》

 体調回復!ふっかーーーっつ!!
でも仕事が・・・と思っていたら、がんばっちゃったせいなのかうっかり休みに出来ちゃった♪
9時頃お店に出向き状況確認すると本日予約8名とのこと。その時点で番号札4番。行っちゃいましょう。

 12時。いざ受け付けてみると・・・・16人になってるし。。。ちょっとキツイっしょ。
まぁ釣果は程々でいいから混戦のど真ん中は避けたいよね。
ってことで、こませバケツがあってスペースの空いている左舷ミヨシという
通常で言えば最悪なポジションを選択。目標は10匹ってことで夜露死苦!
12:50
 今日はぬかりなくアルコール2本持ってきたゼ。エビスとは50円の差か・・・悩ますぃ。
前回みかけた女の人がまた居ました。千葉市から電車釣行とのことで、同じく前回は1匹だったとか。
そして本日午前船はトップ17匹だったということで・・・さぁて、どうなりますか。。。

14:00
 一時間かけて根岸沖合に到着。同業の船団が出来てますな。

14:17
 アンカー降ろして、いざスタート!っていきなり置き竿だったり。
そして反応まったくナッスィング。いやーな予感がしちゃったよ・・・また16時以降に期待か。

14:50
 船長諦めてアンカー引き上げうろうろしていると「荒川丸」船長がアピール。
どうやら日中船で引き上げるところだったけれど、このポイントがイイよーってことみたい。
スバラシイ!!荒川丸!ビバ荒川丸!!荒川丸、荒川丸でございます!

14:58
 で、第1ヒットはシロギスとのペアでした♪



16:14
 きっちりやることやってやれば、ほぼ入れ食い。小ぶりだけどプリッとしていてイイ感じだわぁ。
1時間ほどで30はふつーに超えたかな♪でももう飽きちゃった・・・
となりでは船長も参戦。クーラーいっぱい釣っちゃってー!とハッパを掛けられます。
けどもういいざます。のんびりてきとーにやっときます。

17:03
 でももう充分なのよね。「あと15分です〜」のアナウンスで、本日これまで。
いや〜あの混戦地帯に紛れ込まなくて本当によかったなぁ。

19:13
 お裾分け後。ほんと充分ですな。おなかいっぱい。

19:41
 けど、ともかく味見をしなければ。
うーん、旨い!!脂ノリノリ♪


本日の〆
2週間前がウソのようです・・・満足♪
開きに〜〜〜脂のりのアジフライにしよっと。


船宿コメント
久方振りの束越えL・Tアジ乗合船(午後便) [アジ]
大きさ:18〜28cm
匹 数:16〜103匹
竿 頭:和光市 竹内さま
釣り場:本牧沖
コメント(kazu)
午後はアジの活性が非常に高く、入れ喰いに近い状態が続き絶好調でした。午前から乗り越しの竹内さまは今期初の束越えでお客様15名様で平均41匹と今期最高の釣果となりました。シーズン到来を感じさせる魚影の濃さでした。お早めにどうぞ!!

後日 三枚卸にしたアジフライ
うんめー♪


 
 釣行日  2013/06/15  ターゲット  マルイカ
 状況  晴曇雨 風「ほぼ無」 波「ベタ凪」  釣果   マルイカ6 ムギイカ6
 濁り  透けてる
   《やっと釣り♪で、お船》

 忙しい〜〜〜けど明日は休みだ!
で、釣果情報をみると・・・萬栄丸で爆発!!これはいくっきゃないでしょう。
ただ宝生丸は12ハイとか・・・これって、たまたま群れに当たっただけじゃ・・・とも思うのだが。
はたして、どうなりますか。目標50ハイ!

04:30
 午後は予定があるので、がんばって午前船。でも萬栄は一杯です〜ってことで、初めての新盛丸に。
飛び込みOKってことだったけど、すでに選択の余地は無く・・・やっぱ爆発しちゃうとこうなるよね。。

04:53
 お山の建物。なんとなく新鮮なアングルですな。

05:00
 たぶん庄幸丸?の船長が、うち以外はこっからそっち〜って駐車スペースを注意してる。
やっぱ勝山はちょっと狭いよね〜まぁバイクはほとんど関係無いけどね。

05:04
 出港〜〜〜萬栄丸のように、手を振ってくれるおばちゃんがいなくてちょっと寂しい。

05:09
 まずは港前を捜索。そうそう、この浅場をやりたくて来ているのよね♪

05:32
 さっそく投入・・・が、・・・・・反応薄・・・触っても掛けられませぬ。
で、やっと掛けたのは相変わらずのヒイカサイズ。うん!小さいね!!

06:12
 島廻りを攻めています。べったべたのベタ凪ですな。
船が走ると風がとっても心地良いですなぁ♪

08:34
 釣れ具合は、ぽつーりぽつりと。。 ツ抜けが遠い・・・
クルージングもちょっと長めですな。やっぱ渋いみたい。。

09:36
 保田沖まで移動中。こっち来るのは初めてだな〜萬栄丸があとから追いかけてきています。
萬栄と移動を同じくする感じなのは、なにか連絡取り合ってるのかなぁ?

09:47
 萬栄丸。たしかに満員御礼です。
そして、ちょー玄人さんたちなんでしょうか。エギでもしゃくるようにロッドを煽りまくりーのちょー構えてからのタタキーのでちょっと怖い・・・もとい、すごいっす。
あの中に突撃しなくてよかったな〜とちょっと思ってみたり。

11:36
 やっとこさツ抜け。といってもムギあわせてだけど。(1つはクーラーに収まってます)
沖上がり2時間くらい前になって ふと「ヒイカと同じ要領で誘ってみたらどうだろ?」
そしたらアタリが倍増! んが、ほとんどヒットしないし途中ポロリも多発。
アタリが増えただけ楽しいんだけど掛けられないのは悔しいなぁ。。またがんばろっと。

12:53
 最後は再び島廻りを攻めまして2ハイ追加〜で終了。
お隣さんは0ハイと7ハイってことで、けっこうな渋さ加減でした。。。

今回は内臓ごといってみました。
うん、んまいね♪

ムギイカ丸煮。
マルイカ釣りだと「あぁ・・・ムギか・・・」って感じだけど、食べればまいうー♪


本日の〆
ちびいかを釣るコツがありそうな、そんなつもり気分。。
また行こうっと♪


船宿コメント
●マルイカ船●4時半集合
勝山沖 25-40m
15-30cm 0-15杯

昨日は熱かったようですが、今日は厳しかったみたいです。
あいにく、オデコの方が一人出てしまいました。

 
 釣行日  2013/06/16  ターゲット  マゴチ
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  ふつう〜赤い・・・
   《シーバス・・・いや、マゴチに・・・って悩んでズーボー》



 昨日釣り行っといたくせして、やっぱり仕事もしなくちゃいけなくて。
でもやはく終わりに出来たし〜〜〜シーバス久しぶりに〜〜〜でも・・・なんか思いついたし。
マゴチ狙いで行ってみますかね♪

 ちょっと悩んで1カ所目。
ワームでねちねち誘うがなんも反応無し。んじゃー思い切って新しめなルアーを投入〜
してから数投目でゴツンと反応が。ワームでやったのにすぐこの反応はちょっと凹む。。
さらにちょっと粘る。するとまたゴゴンと反応が。なぜ掛からないのかしらん。で、無反応に。

 2カ所目。
少々やったところで投げ方が素人さんなファミリーが来たのでまぁいっか〜で移動。

 3カ所目。
・・・赤い。。。すぐさま移動。

 4カ所目。
今日はここで最後かな。近づくと・・・大量のカニ網が。うーん萎えるなぁ。
というわけで数投して終了〜〜〜ダメダメでした。。


本日の〆
・・・カニ網もちょっと楽しそうかも。とか思ってみたりして。
 
 釣行日  2013/06/22  ターゲット  マルイカ
 状況  晴&曇 風「小〜中」 波「小」  釣果   マルイカ3 ムギイカ4
 濁り  透けてる
   《お船連発》

 カワハギ先生からのお誘いで。
本当は萬栄丸が良いのだけれど、前回のあの様子をみてしまうとどうにも。。。
宝生は午後船出ないとか言ってるし、まぁそれはご縁が無かったということで。
利八丸はすんなりOK!どんな船宿なのか、楽しみですな。
前回思いついた誘いの効果が試せるくらい、イカの活性が高いと良いのだけれど。

12:17
 まずはプシュッと・・・このビール、好みじゃないっす。

13:10
 利八丸午後船。なんと5.5千円に。ラッキー♪

13:26
 やる気満々な二人。

14:06
 カワハギ先生は早々にムギイカ3点掛けでびっくらこいた〜
けどこっちは2回ほどスカ。なんといってもアタリが遠い・・・で、3度目の正直、やっと引っ掛け成功♪

14:18
 良い天気。

14:59
 とても良い天気。湿度低くて気持ちいい。
要するに、なんもアタリもありませぬ。

15:59
 やっと2ハイ目〜は、大きめなムギ。いい引きします。

16:31
 ぽつーん、ぽつーんと。。

17:15
 曇ってきたからか、ちょっとは反応が良くなったような。
んが、ミヨシ有利みたいでこちらはアタリが遠い。。。

17:53
 そのまま終了〜マルイカ3ハイ。前回よりは大きめですな。
TOP8ハイ。うーん、渋いっすね。

19:45
 さっそくマルイカはツマミに。with本醸造のお醤油。
身もゲソも、醤油につけるとぴくぴくしとります。躍り食いみたいな。


本日の〆
なかなかイイ日に当たらないなぁ・・・
そうこうしてたらタチウオも気になる模様になってきたし。

 
 釣行日  2013/06/28  ターゲット  タチウオ
 状況  晴曇 風「ほぼ無」 波「ベタ凪」  釣果   タチウオ:34 マサバゴマサバ:多
 濁り  ふつう
   《タチウオ2013》

 ぼちぼち釣りには行っていたものの、あまりの忙しさに今月は釣行回数激減。反してストレス倍増。
なんか船釣りばっかりになってるな〜と思いながらもこの週になってタチウオ開幕したみたい。
よし!会社サボって行くゾ♪
20:34
 確保出来た番号札は4番5番。混んでなきゃいいけど・・・そうはいかないだろね。。
奴隷船って表現、笑えるわぁ。こなやって、ほんとそんな感じよね。

07:01
 ポイントはやはり海保の廻りな様子。
しばらく探していたけど20分ほどでスタート!

07:52
 船中ぽつぽつっと釣れたみたいだけどこちらは反応無し。
いつのまにか船団ぽくなってきたな。

08:01
 2度ほど移動したころ、まわりで釣れ始めた〜〜〜けどこちらまったく無反応。
これがパターンの怖さか・・・なんとか修正してやっとこさヒット!

08:41
 いなの丸?どうやら横須賀のお船みたい。
なんかみたことあるオバチャンが乗っていますな。

09:17
 勢いで買ったこなや丸カラーのジグも調子良く釣れる。ってかどれでも釣れる♪

09:36
 すんなりツ抜け♪
「サバも旨いよ〜」って船長がいうからマサバとゴマサバ各1キープ。

14:30
 11時頃にはふたりそろって満足しちゃったけれど、休み休みがんばりまして34本!満足!

15:25
 海風が気持ちいいわぁ〜約1時間熟睡でしたよ。

17:08
 下処理後。どうすんだこの量・・・とりあえず配りまくるか。

18:51
 刺身、タタキ、白子ポン酢、卵と白子の甘辛煮。前の二つは間違い無く旨い!


本日の〆
フォールで釣るのがとにかく楽しい♪
しっかしこの釣り、疲れるわぁ。


船宿コメント
爆発!ルアータチウオ

大きさ:65〜118cm
匹 数:11〜51匹
竿 頭:君津市 磯野さま
釣り場:海堡 水深40m前後
コメント
2番手49匹、3番手47匹で船中392匹と今期最高!!。新しい群れなのかメーター前後の大型も多く見られ、殆どの方はメーターアップをキャッチする事が出来て納得の1日でした。この調子で週末も行きたいですね!。ご予約をお待ちしてます。
本日も`七面鳥'カラーは良い仕事をしてくれました。


太刀魚蒲焼丼んまんま♪
タマゴ必須ですな

天ぷら
間違い無い・・・

P先生より内房産イサキ
皮ぎしにしっかり脂アリ。うまい♪

そしてイサキ&太刀魚コラボ
ぼかぁ〜しゃーわせ(幸せ)だなぁ♪という旨さ


 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 

 
inserted by FC2 system