スーパーカブと釣りの記録 本文へジャンプ
スーパーカブでいく釣行記 《2013年 後半》

2013/07/05 うなぎ撃沈 ハゼ、チーバス
2013/07/13 タチウオ「木更津港 宮川丸」
2013/07/14 メゴチ
2013/07/15 ヒイカ
2013/07/21 マルイカ「勝山港 萬栄丸」
2013/07/26 マルイカ「勝山港 萬栄丸」

 釣行日  2013/07/05  ターゲット  うなぎ&シーバス
 状況  曇 風「爆」 波「─」  釣果   うなぎ:ずーぼー チーバス:1
 濁り  ふつう
   《ちりんちりんを求めて》

 そこそこ雨が降った感じ。そして久しぶりにうなぎ釣りやりたいよな〜〜〜ってずーっと思ってた。
あのちりんちりんってなるのがたまんないのよね。よし、いくか!

 仕事帰りに探した新場所へ。
投入後さっそく感アリ!・・・・・・・単発で反応あるけど小さそうというかハゼちゃんぽいかな。。。


 動きが無くなったところで引き上げてみるとやはり。


 ひとりだとヒマなのがわかっているので、ワーム一個だけ装着してきたのだ。
当たってくるのは明らかにチーバス。なんとか1匹げっちゅー。

 うなぎはというと、時折ハゼらしきアタリがあるのみでほどなく反応無くなり。
一時間半くらい経ったかな。飽きたし。。


20:34
 撤収〜〜〜と思ったけれど、気になるポイントへ寄り道。
30分だけね。ってことで投げてると感アリ!けど食い逃げかよ・・・
釣り好きなおっちゃんとおしゃべりしてると三度反応有るけどやっぱり食い逃げ。
おっちゃん曰く、小さいんだろね〜。というわけで今度こそ撤収!


本日の〆
近々また再チャレだな。

 
 釣行日  2013/07/13  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   タチウオ:6 ゴマサバ:1 マアジ:1
 濁り  ふつう
   《平日サボれず土曜日じゃー!で撃沈・・・》

 本当は金曜日に行こう!だったのが、かわはぎ先生の都合がつかず。
じゃあいいや、土曜日にしましょうかね〜〜〜けど絶対奴隷船になってるよね。
お店に行ってみれば「24人なんです・・・」と女将。
ちなみに日曜日は・・・「2隻出しでいま36人(にんまり)」・・・左様でございますか。
ま、予想していたことだけど。ってわけで、調査も兼ねて初めての宮川丸乗合船に。

07:09
 ビバ宮川丸。風も気持ち良くて爽快〜♪


07:47
 沖堤行きのお客を降ろしつつ、海堡到着がこの時間。
うん、やっぱ移動時間が短いってのはいいなぁ。


08:10
 奴隷船発見!どこもかしこもほぼ満船ですな。


08:30
 釣りはというと・・・・・反応ねーし。
船中2号くらいで、やっとこゲッツ!ちょっと小さめだなぁ。


10:04
 それにしても反応薄い。。。やっと掛かっても途中バレたり。


10:40
 あちら川崎丸。またアノお方が乗っておられますな。


12:50
 ぽつーんぽつーんと、釣れているような釣れていないような感じ。
後ろの人がとても良型のアジを釣り上げ、いいな〜あれ釣りてーと思っていたらこちらにもキターーー!
かなーりイイ引きでございました♪

 この後唐突に「ちょっとサバ狙い行ってみますー」
・・・まぁヒマだしね。で、ちょっと投げて誘ってやるとさっくりヒット。
うん、チミはわかりやすくて良いね。シメサバ用にお持ち帰りです。


15:12
 10分ぽっちのサバ狙いをして、またタチウオ狙いに。
その後2時間。2度掛けただけでゲット出来ず。ほーんと反応薄い・・・
カワハギ先生は10本で竿頭でした。ぐやじいー!!


16:26
 本日最大たち。アジがリッパ過ぎる。。


18:29
 さっそくシメサバ。うん、ウマイ♪


本日の〆
どうも今年は船運の浮き沈みが大きいような・・・


船宿コメント
タチウオ [ルアー乗合船]
釣果: 2〜10本
大きさ: 65〜103cm
場所: 富津沖

朝から反応はありましたが、何が悪いのか食い悪くルアーに中々掛からず時折掛かるという感じで数は伸びませんでした。

 
 釣行日  2013/07/14  ターゲット  ちょい投げでなにか
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   メゴチ:2
 濁り  ふつう
   《ちょい投げ調査》

 ポイント探訪へ。夕方ちょっとだけ〜のちょい投げです。


 本日無風。新しく巻いたPE0.8号。気持ち良くちょい投げ仕掛が飛んでゆく。
開始早々アタリがあるけど全然のらない。うん、楽しい。

 ちょっと場所をずらして探っていく。なんとかポイントはみえてきたかな〜〜〜
と思っていたら、左腕に「べしょん!」・・・・・海鳥からの爆撃が(泣)
その直後にしびびっとキターーー!けど、その後動きの少ないこの反応は。。
メゴチちゃん

 さらにしびびっとヒット。だけど、放置。
すると、ごごごんっと反応が。おぉこれは♪様子を見ながら合わせるとヒット〜
ごごんと走るこの引きは〜♪ と思っていたらフッと軽くなっちゃった。。残念。
 撤収時間になりまして、終了。


本日の〆
どのみち、タモ持ってねーし。
 
 釣行日  2013/07/15  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   2げっちゅー
 濁り  ふつう
   《またしても風邪・・・》

 でも釣り。頭が頭痛・・・ってだから頭痛というのだけれど。
ここんとこチビが熱出しゃもらう確率ほぼ100%。親子揃ってなんとも軟弱な・・・
でも折角ヒマだし釣り行きたいし。ちょい投げは昨日したし〜最寄りだとイカかしら。

 イカ釣り場は、まぁぼちぼちの賑わい。おぉ、カタクチも釣れてるなぁ♪近々やってみたいですな。
さて今日はイカ釣り。いつものヒイカタックルで狙ってみますとね。
 

 わかっちゃいたけど、ちょーかわいらしいわん♪
この時期に釣ったの初めてだわ〜たのちいです。
・・・・うぅ、頭が頭痛。20分ほどで撤収〜。


本日の〆
大きく育ってちょうだいね〜♪

 
 釣行日  2013/07/20  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう〜夜光虫
   《ぐだぐだシーバスふぃっしんぐ》


 今日はあれやこれやと家庭内のお付き合い。まぁそれはそれで楽しめた。
けどね〜釣り行きたいけどどうすっかな。ってところへP先生がこちら方面に来ているということで。
電気ウキ・・・とも思ったけれど、やっぱシーバスかな。

 ちょっとお話をした後、しばし投げてみるけど・・・だめ。なんとも静かな海ですなぁ。
お別れして移動した先で。ぽてぽてと歩きながら様子見るけど釣れる気しねー。。。
とりあえずあそこのストラクチャーだけ打っておきますかね。
ってストラクチャーに差し掛かったところでゴゴッとヒット〜♪んが、あっちゅー間にバレ。
あぁ・・・終わったかな・・・と思いながらもそのストラクチャーの反対側へ通すとこつんとバイト、のち沈黙。

 どうすっかな・・・ちょっと寄り道した先でごそごそやってたら時間がずいぶん経っちゃった。
あとちょっと流したら終了しましょうかね。どうやらフッコちゃんくらいはいるみたいだし。
と思ったけれど・・・んん?照らしてみれば、カニ!いっぱいいるじゃん!

 本日、シーバス用のネットですくったのはカニでした〜7匹ほどお持ち帰りです♪


本日の〆
シーバス駄目でもこれはこれで嬉しい。
 
 釣行日  2013/07/21  ターゲット  マルイカ (勝山港 萬栄丸)
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   マルイカ:5 ムギイカ:2
 濁り  きれい
   《目覚めてみれば、行く気になったし》

 なんとなく、ひとりじゃね。。
って気分だったマルイカ釣りに行ってみる気になって船宿に電話してみれば、
「まだ5人です〜」ってことで空いているらしい。行ってみるか!

 現地で準備をしているとP先生ご一家が到着。
談笑していればあっとゆーまにマルイカ船の出港時刻に。あぶない、置いて行かれる。。

13:33
 船宿のおばちゃんでなく、ご一家にぶんぶん手を振られ見送られての出港という初体験に嬉し恥ずかし。
おすそわけ出来るぐらい釣れるとよいのだが。。。


13:43
 うなぎ頂きました。こんなのあるのね。知らなかったです。
島廻りをうろうろ捜索しているあいだにパクリ。しっぽ方面がチョコが濃くてウマイです♪


14:39
 それにしても捜索が長い・・・今日は駄目っぽいですな。
2流し目で獲った人もいるみたいだけど、こちら側はゲソ。へたこいちゃった。。。
で、3流し目でやっとこさげっちゅー♪


15:29
 遊覧が長いので、大きめなムギちゃんで船上干しやってみよっと♪
なんとか誘って追釣していくけれども、やっぱり渋いですな。
誘えば誘うほど深みにハマっているのか?何度かゲソのみという、未体験ゾーンだわぁ。


16:00
 なんとか晩ご飯ぶんにはなったよね。


16:00
 竹串ないのでこんな感じで干しとります。


17:27
 このあとどうにも無反応で。
「時間なので次の流しで終わりにします〜」ってことで頑張っていると感あり!
ビッッッ!とあわせると、ずむん!とヒット〜♪が、途中バレ凹 本日延長無しで終了〜。


19:51
 やっぱりイカも内房産のほうがウマイ!チビにも好評♪
〆の自家栽培コーンスープも激ウマ。


本日の〆
アタリは獲れた数の倍くらいあったんじゃないかな。
15回ないくらいの投入で7ハイ獲れれば、まぁいっか。楽しめました♪
岩並船長曰く「渋いーもうやりたくねー」って渋さだったそうで。


船宿コメント
午後マルイカ 15〜26cm 1〜10杯
勝山沖35〜50m  ※実際は50〜70mラインでした。

 
 釣行日  2013/07/26  ターゲット  クロムツ (勝山港 萬栄丸)
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   クロムツ:13 サバ:たくさん
 濁り  きれい
   《恒例クロムツ♪》

 今年も会社さぼってクロムツ釣りです。最近「釣り休みです」って言って通じるようになってきましたよ。
P先生がお迎えに来てくれました。ほんと助かりました。
座席確保&ビフォーをするために11時に出発。燃料(おビール)を確保して釣り開始です。

12:32
 いつものマゴチポイントへ。
ハードルアーでなにかをバラし→ちょい投げ反応無し→ワームで当たるもすっぽ抜け。
で、終了。飽きちゃった感じで港に行ってみましょうかね〜。


 まさきさん、逆潮さんが揃ってぼちぼちと船に乗り込みます。
が、定刻になってもお船は発進せず。まぁ暗くならなきゃ釣れませんってことなんでしょうけどね。
16:56
 出港〜。


18:02
 一時間ほどでポイント到着。


18:34
 そしてやっぱりサバ攻め。底まで落ちた♪と思っても底でサバ。
サバうぜぇな・・・


19:36
 ぽちぽちと釣り上がるようになり、まさきさんはぽぽんと2本げっつ!
こちらはこねーな〜〜〜サバだなーと思っていたらやっとガクガクっと感あり!で、無事ゲットです。


21:03
 アタリがあっても掛からず。アタリはぼちぼちあるけど、渋いなぁ。
ウロコ処理してクーラーに入ってるのもあり、この時点でやっとツ抜けくらいかな。
サメもうろうろしていて怖いです。1.5mくらいありそうなシュモクザメが泳いでるの見えるし。

 P先生、まさきさんはさすがのお手並みであります。
こちらはどうにも途中バレが多く、それ以前にアタリをはじきまくりな感じが・・・
やっぱ竿硬いんじゃないかなぁ。と、ロッドのせいにしてみたり。


22:07
 まぁ食べるにはじゅうぶんっちゃーじゅうぶん。
でもちょっと物足りないな。


22:19
 そろそろおしまいだよね。と思っていたけどまだやるようで。
オマツリとかもあって、めんどくせーので2本バリでいっか。
エサの付け方で差が出たりするのかなぁ。今日はこんな感じで落ち着いています。


22:55
 やっと「この流しで最後〜」ってなったので、もう一匹釣りたいな〜とがんばっているとゴゴンとヒット。
揚がってきたのは、脳天直撃のスレ掛かりでした。


08:13
 疲れたので翌朝に解体作業。本日最大は40pくらいか。サイズは満足です。


08:44
 サバは3本お持ち帰り。
現地ではマサバだろうと思っていたのも、やっぱりゴマか?死んでからゴマの斑点が出てきたような?
竜田揚げ&シメサバにしてみよっと。


本日の〆
年1のクロムツ釣り。今年はまぁ合格点でしょう。
今日は船頭がちょっとごちゃごちゃうざったかったなぁ。
船宿コメントの「後半入れ食い」って・・・前の方はそうだったのかしらん。

船宿コメント
半夜クロムツ 33 〜39cm 9〜25匹
洲ノ崎沖 95m
前半はサバが邪魔でしたが、暗くなってからは大人しくなり、二枚潮ながらポツポツ、ポツポツ。
後半、月が出るあたりから流れ速くなりましたが入れ食いタイム突入。
 
 釣行日  2013/08/04  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1バレ&エイばれ
 濁り  夏にしてはきれい
   《逆襲のちびっこ》



 金曜日は飲み会。キライじゃないけどほんとは釣りに行きたかった・・・
土曜日は真夏のカワハギやってみたいな〜行っちゃおう〜って思っていたらちびっこが。
「遊びに行きたい行きたいよーとーたんと行きたいよー」と、これまでにないだだっ子ぶり。
夏休みに入って持て余しているのかしらん。仕方なく中止。。。
 そんじゃあ明日日曜日は久しぶりに早朝シーバスでもやっちゃいましようかね〜〜〜
と思っていたらば辛くないと謳われていた自家製トウガラシ&シシトウにやられて腹がぴーごろろー・・・凹
ときたもんだ。

 たっぷり遊んでやりましたよ、そんな夕方。どうしても竿降りてー。。。
ちょい投げかな。イシモチ釣れそうだし。・・・・・でもエサ買うのもな・・・
ってなわけで一つ覚えなシーバスか。なんか最近ご無沙汰なのよね。

 まずは縦の釣りをばやってみる。・・・・・・・・・・なーんも無反応。
そんじゃあマゴチ兼シーバスということで〜〜〜10投ほどしたのちリフトと同時にヒット〜♪
あれま、ちょっと予想外のヒットでラッキー♪ってもセイゴちゃんサイズね。
とか思っていたらジャンプ一発でバレたし凹

 そうか、こんなパターンできちゃうなら頂きだゼ!といった2投目。
がつん!とヒットー!!!!・・・・・・・・・・ゴミじゃなきゃエイ。つーかエイ。しかも特大ですな。
べったり張り付いて剥がすのにも一苦労といった塩梅。
えいっえいっおー!えいっえいっおー!と、10分以上の格闘の末、なんとか外すのに成功。
テンションだだ下がり〜〜〜で撤収。


本日の〆
そんなこんなで、本格始動は月末?
もしくは来月のハードスケジュールこなして以降かな。。
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 
 釣行日  ターゲット
 状況  釣果 
 濁り
   《》
 

 
inserted by FC2 system