釣行日  2014/02/01  ターゲット  スルメイカのちヤリイカ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   スルメ:5 ヤリ:10
 濁り  きれい

 《長ーい体調不良そして大忙しからの》

 ほぼ完治まで2週間、咳で眠れぬ夜を数日間。さらに忙しすぎる・・・
そんなこんなでやっとこさーで念願のヤリ・スルメ釣りへ。


05:52
 あの萬栄丸船団の中に、いつぞやアマダイでお会いした方がいるはずなんだが・・・
ちょっとうろうろしてみたけどわかりませんな。。



06:39
 出港〜そして最近定番の殺気消しをば。



06:58
 洲崎沖合にて捜索開始。いーい凪だわ♪
それにしても今日の利八丸、総勢19人って多すぎだろ。まぁ半額だからいいんだけどね。



07:20
 水深150〜180mくらい。船長に、教えてね♪と頼んでいたけどまずは適当にやってみます。
仕掛は欲張らず直結5本で作ってみたよ。
P先生曰く、とにかくしゃくれ!とのことでイザ!こうか?こうなのか?
ずむん、さらにずむんと来まして1投目から無事げっちゅー!



07:58
 その後反応無し。廻りでは釣れてるけど、胴の間3人は不発・・・
そうこうしてたら途中で落下が止まった!?これは来たでしょ〜♪直結受け止めるのね、スルメって。。
すでにダルくなってるので置き竿で巻き上げ。よーくしなってますな。





09:34
 スルメ狙い終了〜。3ハイだけ干して肝とゲソはそれぞれキープ。



09:48
 30分ほど移動して、ここは白浜沖かな。水深180〜220m。ふけーよ。。
さて、ヤリイカはどんなアタリが出るのやら。つーかブランコ仕掛も初めてだしな〜。
まずは着底。そこからふわふわっと誘ってやると・・・・・・ピコッと来たような!
重さの違いはまったくわからんけど上げてみよう。・・・・・・この巻き上げがまたダルい。。
ファーストヤリイカは・・・ちっちゃくね?ともあれ無事ゲット出来てえがった♪



10:31
 案の定で、オマツリ多発。スルメの時から10回以上はやってんじゃないの。。
それでもなんとかアタリを捉えたらこの通り♪
右舷側では自分がニュータイプになった気分。スルメは全然だったけどね。



13:39
 最後の1時間、突然ノリもサイズも良くなってきましたな。
誘ってぴこぴこ、さらに誘ってぴこぴこで巻き上げっ!もちろん置き竿で巻きます。
3連チャンダブルでゲッツ!



13:55
 終了〜。最後のダブル、写真撮ってたら真っ白に。



19:07
 船上干しに刺身に肝焼きに〆は丼。旨い!



本日の〆
スルメは釣りたきゃツノ増やせ。
それにしても、200mからのサルベージはかなりダルい。。ちょっとビミョーな釣りかな。
肩と腰がガタガタだす−。


船宿コメント
☆ヤリイカ船 4〜35杯

朝方のスルメはノリが良く、多点掛けも多くありました。
ヤリイカに切り替えてからはノリがイマイチで苦労しましたが、
終盤にノリが出始めてなんとかお土産になりました。


釣行日  2014/02/13  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「微」 波「べた凪」  釣果   1バレのみ
 濁り  ちょい濁り

《リールメンテしたし♪》


 ラインローラーからの異音がとっても気になっていたのだけれど、交換したしね。行っちゃいますか♪
出発直前にいまハマリ中のゲーム「キャンディークラッシュ」、難しいところをサクッとクリア!
これまた気分がイイ・・・・けれども、前回もこのパターンで反応無しのずーぼーだったのよね。。。
本日はバチでは無いにしても、そんな釣り方で攻めてみましょう。


1箇所目、SiJO。
すっかり状況の変わったポイント。ここ何度か調査してみるも全くもって反応が無い。。
ルアーをがっつり1個引っかけたところで大移動。


2箇所目、KuKo。
とりあえず打ち込んでみる・・・・・が、なにかおかしい。
これまた完全に変わってしまっている。。。小移動。


3箇所目、KuMa。
ここはなにやら雰囲気あるかも。とか思った1投目、ラインテンション張った状態でゴゴンっとヒット!
やったば!久しぶりだわー♪ラインローラーも快調だしぃーーー〜〜〜ってすぐにバレた凹
びみょーな風向きでちょっとやりづらい。。んが、でもこりゃあいただきですな!

と思ったのも束の間、様子を見に来たようなのがうろうろと・・・いやーな予感。
すると狙っているポイントをズカズカと歩いてきやがった。
さっきまでキャストしてるのみてただろうに(泣)

あぁー・・・ダメージを減らすべく避けるように歩き出したのにしっかり追いかけて来やがるし。
「釣れますか」じゃねーよ!お陰様で釣れません。と一言・・・後ろ髪引かれながら小移動。。
ばーかばーか!あほー!袖ヶ浦ナンバー白のオデッセイ!


4箇所目、KrKa。
前回感じていた変化をシマヤのマイスターも感じていたらしく。でも諦めきれない。。
けどやっぱりダメよね。終了です。。


本日の〆
ちょっと整理が必要なので暗号化にてメモ。
またがんばろうっと!!

釣行日  2014/02/15  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中」 波「小」  釣果   ずーぼー
 濁り  かなり濁り

《漁の前に一応ね》

 雪と風のせいでもうなんもかんもが予定通りに進まない決まらない決められない。
もう無理、我慢限界。本命は漁してツマミ確保。で、その前にダメ元でシーバスをやってみる。
雪の影響がなければ、水遊びな方々もいるかも?

 現地に着いてみればやはり先行者数名有り。・・・・・・・ダメみたいね、やっぱり。
状況悪すぎ。。ささっと漁をしまして撤収!明日はようやっと幼稚園行事だ。


本日の〆
前回みたいなのを引きずることにならなきゃいいけど。。

本日の〆2
 むふふふ・・・♪


釣行日  2014/02/23  ターゲット  シーバスのちギンポ
 状況  曇 風「微」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  色合いはいい感じ

 《ホームの状況も確認しときますか》

 前日、折角早起きして行ってみれば・・・なんか油っぽい??
薄暗くて気付かなかったけど、でろんとした手応えに巻き上げてみれば・・・・・・まさかの重油。
臭っていたのは、ほんとにコレかー凹 お船がお漏らししたという情報。。おかげでタックルでろでろ。
なんとか掃除を頑張りまして、とりあえずホームグラウンドの様子もみておきましょうかね。

 時は夕刻。臭いもしないしどうやら大丈夫そうな。且つ、海の色具合もよろしいのでは♪
と思ったけれど。

 まずはシーバス。縦横の釣りをば・・・・・・・・・まったくダメ。
そんじゃあエサは現地調達にてギンポ狙いを。
10分ほど探りを入れたところでビビッと手応えにビシっっっ!引っかかったし凹
外そうとすると魚は付いている手応えが。引っこ抜こうとがんばってみるも結局ブレイク。。
なんだかんだで小一時間ほど頑張ったけれどもダメ。清掃活動というか戦利品を回収して終了〜。


本日の〆
近々根魚狙いをしてみようと思っていた矢先の重油とは・・・
お魚無事だといいな。
つーか、やったやつ責任とれよ。。               ってやるわけねーか。

釣行日  2014/02/25  ターゲット  マルイカ
 状況  快晴 風「無」 波「凪」  釣果   マルイカ:25 ムギ:3
 サバ:5 カタクチ:2
 濁り  なんか浮遊物が多いらしい

《マルイカ’14》

 週末が2連続雪だのなんだので、せっかく会社さぼったのにフイになったりでもやもや。。
もうイヤ、もうダメ、平日真ん中でも行ってやるんだぜ!


05:50
 3番目にくじをひいて「5番」、右の大トモに。片舷5人でゆったりですな。
イカはミヨシが良いってことだけど、どうなるでしょう。

 AGSな人が多数、探検丸や投入器とかフル装備な人達。
出航後、探検丸みせてもらいました。かっちょいーな〜たぶん買わないけどね。


06:03
 ゆっくりと様子を見ながら?1qほど沖に到着、捜索開始みたい。
水深80mくらいだったかな。


06:28
 さぁ投入!久しぶりだな〜どうすりゃいいんだっけ。
着乗りは無し、でもたまーにびみょーに触っているような雰囲気が・・・・おりゃ!ゲソ!


06:53
 2流し目。水深110mくらいか。
違和感になんとかあわせてゲッツ!まだしっくりこない感じ。


07:40
 直結でもサバがガツガツッと。ブラでもイカが振り落とされたり。こんちくしょう。
フォールスピードに助けられてか、落下中には掛からないんだけどな〜。
サバトリプルとかでムカッ#

 ミヨシのほうは調子良いみたい。連チャンしていますな。
「巻き落としで乗せないと難しいよ〜」と船長。いやいや、トモの方は静かなもんだし。
流し換えの度にもやってみているるけれど、反応無し。これが前と後の差なのかしらん・・・


08:43
 それでも諦めず誘って、どうにかツ抜け♪なんとなく感覚がよみがえってきたような。
特にノリ感がね〜竿のおかげなのよね〜。

「どこが一番触りよかったかな〜?」って船長。
ん〜ここもいいけど、2番目の流しかなぁ?
「やっぱり深場かぁ〜」 昨日はもっと浅いポイントが良かったみたい。


09:53
 休憩中。いーい凪だわー眠くなって来ちゃったよ。
聡丸が居やがりますな。。このあとどこかえ消えていきました。

 隣のおっちゃんたちが「たくさん釣ってるね。わたしゃ4ハイ・・・」とか悲しげに。。
自分は5〜6回は釣りやってますから。。


10:25
 こちらも大きく移動し沖合へ。このあたりから終始水深120〜130mになり。
船長アナウンス「今日はどうも深くないとノリ悪いみたいね〜のんびりやって下さい〜」
ってタイミングでオマツリ、仕掛け再起不能になったりして。


10:48
 そんなこんなでもなんとか20パイ目を巻き上げ中♪
楽しいんだけどね、深すぎてだるい・・・


11:01
 このサイズのノリもわかるくらいに感覚は復活!


11:34
 「あと3分で終了です〜」というアナウンスと同時にヒット!
無事げっちゅー♪


11:34
 で、最終的にはこんな感じ。他にムギイカが3ハイ、クーラーに。


本日の〆
うん、満足!でも掛け損ない多数でその他も全然、改善すること盛りだくさん。
5時10分集合、乗船料1万円。ライン1号(結構奮発したやつ)でオモリ40号。
スッテ5本、直結でも直ブラでもOK、仕掛けの使い分けも思案のしどころか。


本日のお料理
刺身、丼、イカめし、内臓部のフライ、マルイカ塩辛、etc.


船宿コメント
2月25日の海況
今日もマルイカ狙いで出船でした。朝から深場ながら反応あり、ながく はづづかない感じでしたが、あたり多数あり平均にぽつぽつ釣れました マルイカだけでトップ31尾、2番手29尾でした。朝中心にムギイカが多数交じり ムギイカ良い人13尾も釣れました。なのであわせでマルトップでなくても35尾前後釣った人もいたので あたりあり楽しめました。27日もマルイカ出船します。お待ちしております                    

今日の釣果  マルイカ 16p〜38cm 8〜31尾 ムギイカ 18〜32cm 1〜13尾

釣行日  2014/02/28  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  すけすけ


 《今日は時合いにドンピシャ・・・あれ・・・》

 もういい加減魚は釣りたい。
そして今年何度となく頑張ってきた自虐プレイは中断、今日は時合いにドンピシャなハズ。
でもポイントはまだ生きていると信じて再確認したい、つーわけでSiJWへ。
今日はここで心中だぜ。

 ・・・・・・・・・・・・ライズもなにもあったもんじゃない、これまで通りなんとも静か。
本当に潰れてしまったのか、ココは。。いくらやってもダメ。
しょぼーんと肩を落として撤収・・・元気あったらアサリ掘り行こうとか思ってたけど。。凹


本日の〆
こんな時、情報網に頼っていたらとかとか、ふと思ってしまう。。けどダメ!

釣行日  2014/02/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system