釣行日  2014/03/08  ターゲット  マルイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   マル:14 ムギ:4 ヤリ:1
 濁り  きれい
《2014マルイカ2回目》

 珍しく自分以外の家族がばたばたと39℃もの発熱。と思っていたら2日遅れで感染したし。
でも行くったら行くんだい。

 直前になってお誘いしたP先生に乗せて貰って10時にうちを出発。
現地につけばカマスがたくさん釣れている!しかもお船の上から泳いでいるのが見える!
急いでさびきタックルの準備をして投げてみるけど・・・・全然だめ。
12:41
 そうこうしてたら出航になりました。うんん・・・名残惜しい。。タックルはそのままで。


13:20
 最初の1〜2流しで5、6回はお触りあったか。でもノーヒット。
一度のゲソヒットからの〜ファーストヒットはヤリイカ(小)。


14:39
 その後アタリ無し。うーん、これは激シブですな。
それでもがんばってアタリを拾ってやっとマルちゃんげっつ!

・・・・・・・・・・・・その後まったくアタリ無し。
もう早くカマス釣りに行きてーんだけどとか思ってみたり。


16:16
 と言ってみてもしょうがないのでがんばる。P先生もいつになくがんばっているご様子。
ちょっと沖のポイントに流し変えたところで唐突に好反応!
やったーやっと活性あがったかーーー!?(あとで船長曰く「前半は反応すらなかった」とのこと)


16:31
 たまにあるヘンなアタリはこいつか。


16:43
 いやーフィーバータイムですな。ダブルヒット中♪
しかしながらこちらは単発。課題はココ。




17:16
 「次で最後の流しにしますね〜」
残念ながら着ノリは無かったけれども誘って無事ゲッツ!
この1パイでお先に終了〜。


 港に戻ったら早速カマスんぐ。一度だけ掛かったけれども途中バレ凹
ボラだったのか?とも思ったけれど翌日の感じからして本命だったな〜。
というわけで、我慢出来ずに翌日行ってしまうのでした。


本日の〆
数釣ってなんぼのイカでアタリも無いとほんとしんどい。。


船宿コメント
3月8日の海況
今日は午前、午後マルイカ狙いで出船しました。60〜90m前後狙いました。
前半はぽつぽつとっていた人が後半失速して、後半上り調子になる人もいてあたりのとりかた、だし方が変わりがいそがしい日だったような??アタリはあるもかからない感じが多かったです。
マルイカトップ20尾 19尾 18尾2人とシーソーゲームでした。でも見ていても楽しかった(*^。^*)
午後はノリも悪かったが、ぽつぽつのるときもあり、良い人20尾弱釣れました。
今日の釣果
マルイカ 16cm〜40cm 5尾〜20尾
午後マルイカ 4尾〜17尾

釣行日  2014/03/09  ターゲット  カマス
 状況  晴れ 風「中」 波「べた凪」  釣果   3匹
 濁り  ちょい濁り
《カマス悔しいぜ!》

 午前中の用事を済ませてみれば・・・むずむず。
シマヤにあった2種類の仕掛けを買ってそのままGoGoGoーーーぅ!!

 まずは全く人気の無い昨日のポイントへ。
昨日は船の隙間ももれなく釣り人が。帰る間際の気のいいあんちゃんが譲ってくれたのよね。

 ・・・・・20分ほどやってみたけど全然ダメ。
そのうち常連さんと思しき人が「どう〜釣れてる?」 「全くダメ」
「今日はあっちに寄っちゃってんだね〜でもあの混んでんのはな〜おらぁ平日くりゃいいやー」

 あたしゃそうゆうわけにはいかんのです。
3匹だけヨ!と覚悟を決めて、混戦地帯に突撃ー!

 かーなーりー無理矢理だと思われるスペースの両サイドにご挨拶するとあっさりOK。
うーん、ふつー相当イヤな間隔だろうと思うのだけれど、これが南房スペースなのかしら。ともかく感謝!
あとから来た慣れた感じの人も愛想振りまきながらスッと、さらに激戦区の先端方面に入っていったし。
マジか。。

 で、やってみたらばあっさりヒット。
しっかり数度オマツリ(角地近くなので後から来た自分が完全に悪いのよね)もしたけど、
ミッションコンプリート!
仕方無いし自業自得なんだけど、廻りの様子伺いながら釣りをするってのはもうこりごりだすー。

本日の〆
釣り物にもよるけれど、あの混みようはやっぱ厳しいね。。
でもあっさり入れてもらえたのは嬉しかったです。
しかも左隣の娘さん連れの方はさりげなくヒントを聞こえるように言ってくれていたような。

本日の感想を。
1.カマスはサビキを食いに来ている。けど、基本的には掛からないので引っ掛ける。
2.というわけで誘いは必要。良いサビキはあるみたい(白系かと思ったけどぴかぴか系ぽい)
3.海鳥が頻繁に小魚捕まえていたのでやっぱりそーゆーことか。
4.オモリは10号前後の重めが良い(結局は引っ掛けなので)
5.夕べの兄ちゃんも言ってたけど、ギャングつけたら良いかも(根掛かり有るので工夫要)
6.※※※自分なんぞより確実にコンスタントに掛けている人がいました※※※
  (1〜2投毎に一匹とかダブルとか)  他にも当然、ノウハウありそうな感じ。


今回のお料理
 アクアパッツァなるものを初めて。
「水煮」ということだけど、出来るスープがまた旨い♪

釣行日  2014/03/16  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   2げっちゅー
 濁り  すけすけ

《バチ・・・には縁が無いようで。。》

 体調不良が治ってきたと思ったら仕事仕事はぁ仕事。
どうにも釣りに行きづらい感じ。というのは言い訳よね。
そんな中での休日出勤、最低限終わらせて外に出てみれば強風かぁ。。
パトロールに行ってみますかね。
そしたらP先生ご一家が。しばしご歓談〜北斗の拳のチョコね、ふむふむ。

 お別れしたあと、風向きからして考えていたデイなシーバスポイントには入れるのでは。と思いつき。
さっさと帰る〜〜〜と珍しくちびっこがサッカーしてーと。。ま、いっか。
でも諦めきれずにナイトでGo!

 今日はタイミングバッチリつーかちょっと遅いかもだけど、イケルでしょう!
なんて思いきや、まったくもってそんな気配は皆無。
パトロール含め4回はそんなタイミングがあったけれども、どうにも合わない。
今年はご縁が無いようで。

 それでも今夜はベストタイミング。本年初頭から頑張ってたドMプレイとは違うんだぜ!
そんなわけでまずはストラクチャーというかヨレを打っていってみる。
ルアー一つ目〜2投でチェンジ、二つ目〜また2投でチェンジ、三つ目〜これでダメなら作戦変更かな。
1投目〜はちょっと外した、そんな2投目〜ここだよね〜というところで誘って
ドゥン!キターーー♪快・感☆
目一杯バンザイしながら手前のストラクチャーを避け・・・られない。ドラグゆるゆるで失敗(大汗)
ぎりぎりぎりっと締め上げて再トライ、無事寄せてからの〜何度かの抵抗を躱しランディング〜。
はぁ〜久しぶりだわぁ。


 出来ればもう1本。お次のルアーに変えて、今度はあっち、シャローで。
1投目〜無反応。んじゃもうちょっとこっち〜〜〜というところでこれまた誘って
モイーン・・・キターーー!
もう・・・たまらん☆


 ここまでそれらしいものは見えなかったけれども一瞬モジリが。
見たからには狙うしか無いでしょう!・・・・・・・・・ガン無視。やっぱりね凹
気の済んだところで撤収〜。


本日の〆
釣り来てえがった♪

釣行日  2014/03/29  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「爆」 波「大」  釣果   ずーぼー
 濁り  ほどよく濁り

《まだ重油が・・・凹》

 やっと週末出勤地獄から開放された、そんな土曜日。
大風につき小湊マルイカは出船中止に。んじゃ昼間のシーバスでも行ってみましょうかね〜。

 現地についてみれば、爆風なれど濁りもほどよくイイ感じ〜でもって目の前でライズしたのがみえたし♪
ヤル気マンマン、これは頂きかも〜とか思いつつ7〜8投ほどしたところで・・・・・・???
ラインの出方がおかしい。こ、この症状はまさか・・・!!
※帰ってから撮影 画像の感じより重症なのよ・・・
 ガーーーン。重油だし凹
全然気付かなかったけど、小粒なやつらが漂っているふうな。
お魚がいるとしても、もうダメ。とぼとぼと撤収です。


本日の〆
垂れ流したヤツ、ばかやろー!!
糸取り替えよう。。シリヤケイカが心配です。

釣行日  2014/03/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/03/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/03/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/03/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/03/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system