釣行日  2014/04/01  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   1匹
 濁り  すけすけ

《なんかお船にも縁が無くなったような。。》

 週末の予報が悪くて。んじゃー会社サボって行っちゃいますか。
と思って電話してみれば「満員なんですー」・・・さすが人気船な寿々木丸。
そんじゃあシーバス!いつでも出来るシーバス!ステキさシーバス!!

 下げで流れが強くなりすぎる、自分としてはあまり好きでは無い時間帯。
それでも程なくお魚の気配が・・・あるけど反応無し。あの手この手で探り倒すが反応無し。
むっふーーーん!これはバチでしょう、全然いなそうだけれども。
そんなセレクト&アクショーン!したら、ここぞというヨレであっさりヒット!
流れの中から引き出した1本に、満足じゃー♪

レギュラーサイズな50p台

 どうやらまだ居るね。
と思ったけれども4〜5キャスト程度ですっかり沈黙。しーーーーーーーん・・・・
2〜3パターン試したけれどもダメだこりゃ。20分足らずの時合いでしたな。
って、そんなんウソかもしれないけれど。


本日の〆
こうなるとオラには無理なの。。

釣行日  2014/04/05  ターゲット  ヒラツメガニ
 状況  晴れ 風「中」 波「ふつう」  釣果   18匹
 濁り  ちょっと濁り気味だね

《やっぱりやってみたくなったぜヒラツメガニ》

 なぜかこの短期間にまた風邪ひいちゃって具合が・・・
前回のお遊び漁(釣りでは無い)では、カニ網持ってないしな〜買うのもな〜
と思ってしまって諦めちゃったけれど、やっぱり一度はやってみてーな。
というわけで、前日のうちにカニ網仕入れてGo!


12:39
 まずは離岸流を見つけなければ〜〜〜というわけで、一番沖方向へ払い出しているところへ。
どのくらい流せばいいんだろ。適当なところで放置してちびっ子と水遊び。

 10分ほどで巻き上げてみるもスカ。
再びキャストするけど隣のじぃさんがこちら方面を占領してきたので即移動。。


13:17
 砂浜をちょっと戻って、となりの離岸流でエイッ。
そうこうしてたらお友達が登場。こちらは別の狙いだけれども芳しくないようで。
さて、10分ほどしたところで巻き上げてみると・・・・・やった!カニ6ハイげっつ♪




13:44
 ここで2度目、今度はちびっ子が懸命に巻き上げ〜〜〜ハイッ!7ハイげっつ!




14:10
 今回も短時間ですっかり飽きてしまったちびっ子。体力ねーな。
でも風出て寒くなっちゃったしね。もう1回ね!というわけで、サクッと5ハイげっつ!


 なかなかエエ具合でした。
んが、このタイミングで水遊びはちょっとマズかったか・・・具合わるっっ。



本日の〆
ん〜〜〜ダシ。かな、このカニは。。
炊き込みご飯が旨い!

釣行日  2014/04/06  ターゲット  イシモチ
 状況  雨晴雨 風「小」 波「小」  釣果   20匹
 濁り  濁りだよね、こっちはいつも。

《去年から狙っていたものパート2》

 ヤリイカ釣りに続き、イシモチも去年から行きたいな〜と狙っていたのよね。
P先生のさつま揚げ、うまそうだったもんなぁ。
風邪でだるだる、1ヶ月前からの予定で車は使用不可、さらに朝起きたら風邪悪化しているわ・・・
そんなこんなでも、行くったら行くんだい!!ってのが最近のマイフェイバリット。
目標20匹、さつま揚げでぐびぐびっとやりたいね♪


06:43
 すでに逆○師が到着されてお船の上に。
まずは朝飯をもりもりっと食します。具合悪くとも、朝飯は体の資本です。


08:15
 7時半に雨の中、P先生とお子様、逆○師と一緒に出航〜〜〜って雨かよ・・・
アジ釣りで見覚えのある方面に到着〜。
ここは横須賀、日産自動車追浜工場の真沖ですな。


08:20
 いきなり釣れましたな。2連チャンでさらに追釣。
んが、その後はポツン・・・ポツン・・・。


10:14
 びみょーな引き具合でアジ。放流。
それでもこのへんで、全然きにならないくらいに具合が回復!海で殺菌か!
酒が足りねー症候群に。。


11:12
 晴れてぽかぽか暖かくなってきましたよ。
しかし、渋い・・・やっとアタリがきても掛からなかったり。
船長曰く「今日はダメだな。」
え〜〜〜突然良くなったりしないの? 船長「・・・・・・(ノーコメントの苦笑い)」
このあたりで、なんとか10匹はまぁ超えてるよね〜くらい。


11:36
 流し替えるとアタリが出しやすい感じ。
前アタリがある感じよね〜〜〜じわっと押さえ込んでからブルブル!
とか思いながらやってると、まぐれのダブルでげっつ!


14:32
 全く盛り上がること無く、14時終了。ってまた雨降り始めたし。
さらにロッドからバシッと放電一撃あり。こえぇーーー!雷の影響なのかしらん。
写真は第一海保の旧渡り道が出始めているところ。。



 さて、即日お料理です。
そっこーさつま揚げを喰らふであります。
 出来たてを〜〜〜旨いーーー♪



本日の〆
ほんとに目標通りだし。
もうちょっと釣れるかな〜とか思ってたんだったり。


船宿コメント
イシモチ船
横須賀沖30m前後
20〜28p 2〜46匹

釣行日  2014/04/12  ターゲット  マルイカ
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   1匹
 濁り  とてもきれい。

 《酔拳不発》

11:58
 まずは注入しときますかね。
ってここで気付いたけど、コンビニのババァ、楊枝を一緒に入れやがったな・・・



12:19
 もういっちょ注入。



12:48
 さらに注入中。



13:04
 開始早々、酔拳炸裂!
船一番で、とったどーーー!



13:41
 その後沈黙。酒は無くなり。。



14:42
 とっても沖合に移動を決めたようで。



15:20
 アタリ無し。
やっぱり戻るようで。



17:46
 アタリ3回。イカパンチらしきもの2回。終了〜〜〜。
水深は70〜120mでした。



19:37
 切ないぜ・・・。



本日の〆
久しぶりの修行だったぜ・・・。15時には帰りたくなってたし。
また行こおっと!


船宿コメント
午前はイサキ乗合でイサキ入れ食いで 50尾達成何人もいました。型も良かったです。
午後マルイカ狙いましたが プロペラにビニールシートがからんだり、イカものらずに撃沈でした。。


釣行日  2014/04/13  ターゲット  ギンポほか投げ釣り
 状況  晴 風「小」 波「凪」  釣果   ギンポ4 ダボ2 ムラソイ1
 濁り  暖かくなってきた濁り

 《癒しのギンポ》


 かーちゃん発熱。そんじゃあちびっ子連れて行ってみますかね〜。


 おやつにちょっぴり騙されて、1時間ほど粘ったけど「もう帰ろうよぉ〜」。
でもま、そこそこ釣れて楽しめた様子。


本日の〆
ギンポ、いい感じだったなぁ。
投げはまったくダメ。


釣行日  2014/04/19  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  曇 風「小」 波「小」  釣果   ずーぼー
 濁り  ふつう



 《腰痛でも釣り》

 腰痛というか、首にもヘルニアあったりするわけで、とにかく痛い。
風邪といいヘルニアといい、最近どうなってんだオラの身体は。。。
シーバス行くにもツライし、なんだかなぁ。
それでも午前中の用事を済ませて、お気楽シリヤケイカ釣りへ。

 まずは狩猟中のお二人は・・・やってるようですな。1箇所目に偵察行っておきますか。
・・・10投ほどするも全然無反応。つーか飽きたし。
お二人と合流して2箇所目・・・・・・・・・・やっぱりダメ。寒すぎです。ナニコレ。


本日の〆
最後の最後で買ったばかりの手持ち最高級エギロスト凹

釣行日  2014/04/20  ターゲット  マルイカ
 状況  曇天 風「小」 波「小」  釣果   マルイカ20 ムギイカ2
 濁り  きれい

 《今日は酔拳無しヨ》

 前日電話してみれば「ん〜状況悪いしね〜〜〜明日の午前船の様子で決めようか」と船長。
いい船長だ!とも思ってみるけど、人数居ないんじゃないかなとも勘ぐってみる。
で、翌日。「いるね〜いいよ〜出るよ!」というわけでGo!この首痛でどこまで粘れるかが不安です。
目標10パイ&お兄さんサイズ!


12:20
 午前午後通しの人がミヨシになるのがここの決まりです。本日自分は胴にて。
今日午前はずーっと40〜60mラインなれどアタリは極小!ということで楽しみですな。



12:51
 1流し目はスカなれど、2流し目で感アリ!2回スカッて・・・・・・ゲソ。
言うほどアタリは小さくない感じ。と思ったのは最初の内だけ。
そのうちどんどんと・・・ほんとアタリ極小だわ。。



13:04
 さらに1〜2回のお触りの後、ピシッ!乗った♪ぽこぽこっと追釣して4ハイに。
1回ずつ押さえて戻るようなアタリとかイカパンチとかで全く乗せられず。
そしてそのうち、シーーーーーン。。。
前回のイヤーな記憶が蘇ってきちゃったよ。。ダメかなぁ。余裕でメールが出来るくらいヒマなの。。

 この後2時間近く、ほとんど何事も無し。





15:10
 大きく移動した一投目。ミヨシのちょっと上手そうなオジサンのヒットを目撃。しかも良型っぽい。 
あの感じだと、こっちにも触ってきて良さそうな感じだけれども??
と思って集中すると、、、、キターーー!目標のお兄さんサイズげっつ♪



16:05
 ちょっとは状況良くなってきたかな〜でもクルージング長め。
「魚は濃いんだけどイカはうっすーい。」と船長。ここでやっとツ抜け。
相変わらず触りは極小なれど、誘ってやれば追いかけてくる感じ。



17:13
 本日ひたすら曇天にて気温11℃。けどイカの活性は確実に上がってきたようで、寒くないゾ。
大トモのお方はここまで釣れていない様子で船長がちょくちょく指導に。面倒見良いよね〜。



17:36
 最後の流しね〜といった直後に、どうも外した様子でさらに流し替え。
するとここでフィーバー!フィーバー!落としてすぐに感あり!ここじゃー!いまじゃー!!↑↑↑
けどバレる!お兄さんサイズを水面でも2回バラす!そこから落としても更に乗る!

 3ハイ追釣、もっと早くに来て頂戴〜〜〜とか思いながらも終了〜。はぁー楽しかった!!


本日の〆
最後は痛みも忘れてもう夢中。アタリ極小、いーい修行になりました。
小沢丸の情報からしても、午後の方が状況良かったみたいでラッキー♪


船宿コメント
今日は午前、午後共にマルイカ狙いで出船します。少しステージを変え、50〜60m前後で 反応ぽつ、ぽつと見られました。
ただあたりのとり方が難しい1日でした。とれないとイカすぐに、いなくなってしまう感じで、おさわり1発、2発目でとっていかない数がたまってこない 感じでした。
午後は、トップ20尾、2番手18尾でした。ステージかわり、ほぼマルイカです!!
午前は10尾でしたが、あたりは午前、午後ともにあたり、やる気になっちゃうイカですね〜〜 大型もまじりましたよ〜でもマルちゃんサイズが多かったです〜〜1日ぐるぐる、ぐるぐるも疲れた1日でした。あごも疲れたので、たぶん上げ下げもかなり言ったかな?
今日の釣果 マルイカ 午前16p〜40cm 午後最大45cm トップ10尾、20尾


P先生より、クロダイ頂きました♪
白子でパンパン、脂ノリノリ旨そう。とても楽しみだぜぃ!



 翌日。刺身に湯引きにカルパチョに白子ポンにムギ丸焼き。んめぇ・・・

さらに翌日。
アクアパッツァも兜煮も、うんめー!
頂き物の魚の旨いことったら。持つべきは釣り友ですな♪

釣行日  2014/04/26  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  けっこう澱んでる

 《なんか予感がする》

 マイナーなところをまわってみようかなと思ったけれど、出発してなんとなく予感が。
いつものコースから突撃〜〜〜あれ?やっぱ気のせいだったかな・・・と思ったけれどまずはヒット。

 P先生とならんで投げるも、本命イカちゃんはヒットせず。
一度アタリあるも、3〜4つ隣で釣り上げたのをみただけ。明日のお約束をして終了〜。


本日の〆
なんだか釣れる気しないのよね。でもおかげさまで1時間はがんばれました。
明日が楽しみです♪

釣行日  2014/04/27  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0

今季初の内房マルイカへ》

 昨日約束したP先生と一緒に勝山へGo!週はそこそこ釣果出ているしね〜目標10杯!
と思ったらおばば達から「今日はダメみたい・・・」という事前情報が。。。


13:29
 まずは港前にて、水深は30m前後だったかな。1度目のアタリを空振ってからの〜〜〜ヒット♪
小さいとは思っていたけどホントに小さい・・・ムギ。(桶に入れておいたけど流れ出てオートリリース)



13:54
 ええ天気ですな。
あ、デジカメ動かない(充電したのになぜか電池切れてた)のでケータイで撮ってます。



14:13
 アタリ無く。あぁ、、すでに行き倒れて・・・



14:18
 島の裏側、水深50mくらい。ここまででアタリ5回ほどか。
ヒマなので魚探の見方を教わったりします。ほんと、反応無し。真っ青ダー。



16:16
 ほとんどアタリも無いまま、結局また港前に。
ピコッとアタリにアワセっっっ乗らねーーー!けどさらに直後のアタリでゲッツ!
程なくP先生もゲッツ!なんとなくとても嬉しいような、笑っとくしかねーというか。



17:32
 結局盛り上がること無く終了〜。アタリはTOTAL7〜8回か。激シブ・・・ってイカいねーし。
P先生、誘っちゃってごめんちゃーい。


本日の〆
またわざわざ釣果の谷間に行っちゃったようで。なんでだろ〜ぉなんでだろ〜ぉ凹
それでもまた行きたくなっちゃのよね。。

釣行日  2014/04/28  ターゲット  なまず
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   ずーぼー
 濁り  真っ茶色

 《チャリンコ通勤開始》

 諸事情というか、健康面についていよいよ考えなければという気がしてきたのでチャリ通開始。
で、勢いでナマズ狙いに行くも、4カ所まわって無反応。撃沈〜。



本日の〆
30qは漕いじゃったんだぜ・・・

釣行日  2014/04/29  ターゲット  ギンポ
 状況  曇 風「小〜中」 波「小」  釣果   ギンポ5、ソイ4、ダボ3
エサ取りカニ少々
 濁り  けっこうキレイ

 《混んでないところへ》

 どーっすっかな。シリヤケかな。今日こそ混んでないところへ行ってみようかな。
とも思ったけれど、ヒマを持て余したちびっ子が。そんじゃあまたギンポ行きますかね〜。

 お店のオバチャンと少々お話しつつエサ半分購入。
現地に着いてみればここ最近では珍しいほど賑やかな釣り場。春ですなぁ。
早速準備してぶっ込んでみれば、即ヒット!・・・ダボ。
さらにぶっ込んでみれば、即ヒット!・・・ギンポ♪

 しっかりやればいくらでも釣れる感じ〜♪だけど子守しながらだとそうもいかないのよね。
で、小一時間でまたすっかり飽きちゃってるし。おめーが行くって言ったんだっぺよー。

 ま、雨降りそうだしちょうどいっか。

 帰りましょうかね〜〜〜ってところでちびっ子が前のめりでコケてるし。
うむ、男たるもの前のめりでヨシ!って、珍しく大泣きしてるし。
見ればデコにデッカイ傷こさえて後にタンコブに。こりゃイテーよね、おーよちよち。


本日の〆
イカにやられるとギンポに癒してもらうパターン。。


釣り中の出来事。50半ばのおっさんが近づいてきて、なんかイヤな予感。
おっさん:寄ってきてそのままバケツを覗き込んで「ん??なにこれ!?」
あたし:「・・・・・・・・・・・・・さぁね」
おっさん:「食えんの?」
あたし:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(無視)」
おまえがなんなんでしょうかね。知り合いかなんかだっけか?って子供の前にて堪えましたよ。。

釣行日  2014/04/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system