釣行日  2014/06/08  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  雨で濁り強し

 《ほぼ一ヶ月ぶりの海へ》

 もう限界。って感じで早々に退社。気付けば梅雨入りしているし。畑の手入れをしなくちゃ。。
で、無理矢理ニンニク収穫した後。海の様子を見に行きたいなぁ。
でもここ数日の雨じゃあ・・・でもまぁ、いっか。行ってみましょうかね。

 現地で10分ほどの観察。やっぱりダメ。ぜんぜん釣れてる様子無し。
隣の港の様子見て帰ろうかな。と思いつつ走り出してみれば、P先生達を発見♪
「これはイイところに♪」って微妙な歓迎ぶり。・・・・・・・・・海でウシガエル捕獲って・・・さすがでございます。


 ウキ釣りをしてらっしゃる。そして、ずずんと反応するウキを目撃。おぉ!楽しそう!!
たまらずエギを投げてみるもこちらは無反応。
それでも、おしゃべりできて、久々かーちゃんに見透かされるほど溜まっていたストレス発散となりました。
ありがとうございました。


本日の〆
モルボルみたいな闇の住人になりかけていましたがたいへん助かりました。

釣行日  2014/06/14  ターゲット  マゴチ
 状況  晴れ 風「程良い南風」 波「凪〜中」  釣果   ずーぼー
 濁り  まっちゃっちゃ

《一ヶ月ぶりのお船で撃沈》

 さぁ休みだ!マルイカだ!と思ったら間髪入れずフグ先生から「マゴチ行こうよぅ〜」
・・・行ってみます♪

 出船6時半だけどメンバーが揃い次第出るということで、受付は4時半ねと指定され。
ね、ねみい・・・そして飲み過ぎで腹の具合が・・・つーか水だし。
04:14
 先生、いつもお世話になっております。
「今日は左前だな。」あたくしも異存御座いません。



05:05
 あくまでも自分用の備忘録的タックルデータ。
ロッド:ダイワの64調子1.9m
リール:スマックRT PE1.5号
仕掛:三日月オモリ15号−ハリスフロロ5号−がまかつマゴチ針18号(orススキ17号)+ヒューズ1o
シンプルで道具少ないのが良いですな〜♪



06:26
 ポイント着。・・・・・・・・こ、これは・・・・・・・まっちゃっちゃです。写真じゃアレだけど。
釣れる気しねー。。



07:48
 右前と左後ろでぽぽーんと本命が揚がり。
あれれ?というのも、想定外の横流しの釣りで・・・うそーん。
でも、それこそ予想外に釣れてはいるのでがんばってみます。



09:14
 するとアタリ発生!先生も認めるマゴチなアタリ!
ゴゴン。。ぐいぐい・・・本アタリを待つこと2分・・・・・・なげーな・・・・・・・・・・離したし凹



12:18
 先生も1度のチャンスをものにできず、その後は全くアタリ無く。
イカは高活性なんだけどね。。要らないし。



13:26
 終了〜。完ボに少し慣れてきましたよ。。





18:39
 マテ貝含め、すべての食材が今日の頂き物。
エサのサイマキがうめーぜっっ・・・(ほろり。。)



本日の〆
再チャレは来年かな。。


船宿コメント
マゴチ船・・・女性1名を含む11名様にお越し頂き出船しました。

海上は良い凪の釣り日和でしたが、このところ降った大雨の影響で大量の川水が流れ込んで、水色はコーヒーの様な色に濁ってしまい、そのせいか?マゴチのご機嫌ななめで苦戦しました・・・

先週も今日の様な日が有って食い渋く苦戦しましたが、次の日には潮況もだいぶ良くなってマゴチの活性も上がったので、明日も天候良く海上も凪の釣り日和になりそうですので好転を期待したいですね!

本日の釣果は35〜53cmをトップ3本・1本が3名・オデコが7名と貧果に終わりましたが、イカの活性は良く船中でボツボツ上がりました。

釣行日  2014/06/20  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「微」 波「べた凪」  釣果   ちーばす:1
 濁り  けっこう濁ってる→透けてる

《病状回復にて》

 やっとシーバス行ける身分になってきたかな〜と思ったらヘルニアンに。今度は頸椎。
痛みをかばうためなのか、異様な痛みの肩こりにも発展するというやっかいな持病。
一番よろしくないのは同じ姿勢でのデスクワーク・・・ってそんなこと言われましても。。
と思ったけど、5日ほどで回復してきた。行くゾ♪

 まずはKuMa、ずいぶんご無沙汰だったなぁ。雰囲気は良し。
まずは季節外れ、ダイワバチルアーで攻めてみる。すると程なくゴンっとヒット〜♪が、4〜5秒でバレ凹
さらにココンとかモゾンっとしたバイトがあるもダメ。つーか最初の以外はちっこいな。。移動。

 今度はKrSe、目を付けていたお初のポイントに大きく移動。こちらは水が透けてるなぁ。
・・・・・・・・・あれ?確実に居るはず・・・と思う・・・けど全く反応無し。
それでも少々粘って、うすら覚えているコースを通して行くと〜〜〜ココン!ちっさ!!

 はい、終了です。


本日の〆
ひーさーしーぶりー〜〜〜のお魚で、みょーに満足。

釣行日  2014/06/21  ターゲット  マルイカ
 状況  晴れ 風「小〜中」 波「小〜中」  釣果   マルイカ:4 ムギ:3
 濁り  ほんのちょい濁り

《難しいぜ、内房マルイカ》

 ほんとは朝から行くつもりになっていたけれど、五目船が確定していてマルイカは出られないと。
んじゃあ午後船でいっかー。
「方方へお返しもしなきゃいけないんだから、たくさん釣ってくるのヨ!」と喝を入れられ出撃〜。



12:19
 まずはP先生に教わったカントリーラーメンへ。みそチャーシュー800円也。
うん、へんな味しないし旨い♪700円だったらベストか。



12:55
 港へ着くと、ちょうどお船が帰ってきた〜。五目はなかなかの豊漁だった様子。



13:15
 さて、マルイカはどうでしょう。
若女将「今日は釣れますかね〜。」
あたい「釣れるに決まってる!」
船長「今日は情報まだ聞いてないんだよね〜」
あたい「目標20だす!(握りこぶし!)」
船長「・・・・・・・・・・・・それは・・・・うん〜・・・」



13:40
 港前で捜索開始〜からの2流し目、2回かけ損ないからの〜ゲッツ!





15:28
 まぁそこそこか?と思いきやアタリ乏しく。この時間でマル2、ムギ2。
途中、宝生丸に呼んで貰ったということで並んでみると、あれはDAIWAのページに出てくる方では。
その距離10mほど。で、見ているとぽこぽこっと釣り上げています。こちらアタリ無し。。
こちらを見てにやにやしているのがわかります。船長と一緒に悔しがります。
DAIWAページより拝借 先頭にオラが。
 後半になって、色とシルエットの差にはちょっと気付いたんだけど・・・以下、ダイワページより。
「アタリが出ないときには巻き落としより、一度オモリまで回収して再投入すると・・・」
完全にこちらの状況を見透かされている内容であります。
なるほどね!ちょこちょこ回収してるのなんだろな〜とは思っていたのだけれどそんなワザが!



17:30
 終了〜またしても撃沈な内房マルイカ・・・。



19:05
 おばば様に聞いて、特に配っていないステッカーを貰いました。



19:36
 やっぱし内房マルイカうめー♪



本日の〆
次はファミリーフィッシングかな。
と言ったけどもう一度くらいマルに・・・

釣行日  2014/06/28  ターゲット  シロギス
 状況  たまに小雨 風「無」 波「凪」  釣果   15匹
 濁り  ちょっぴり夏っぽい濁り

《エンジョイ!ファミリーフィッシング》

 ・・・って、かぁちゃんは一人になりたいという感じ。
ちびっ子は完全にお菓子目当てだし。あぁハイハイ、それでもいいですよ〜。



15:06
 先客1名、ほどなくぞろぞろと6〜7名来たけど・・・アタリ無し。
ダンプがいて意外と落ち着かない。。
競争とかしながら暇つぶし。でも飽きちゃったので1時間ほどで撤収です。



16:34
 いや、まだ諦めませんよ。先週P先生が好調だったという地元へ。





16:38
 いきなり反応が出てますな。ちょうど天ぷらに良いサイズ♪
油断してたらアタシが釣られてしまい。まだ針の怖さをイマイチわかってないのよね〜
とか思ってたら腕にヒット。かるーく刺さってショックを受けている様子。



17:19
 シロギスはほぼ入れアタリ。でも案外掛からないのよね。で、放置しすぎるとヒトデが。
巻き上げ途中、シロギスをシーバスに奪われたりも。キィーーー!海中は賑やかな様子です。
陸はというと、シーバスやってるのが3人、投げ釣りカップル1組。この天気だしね。



17:48
 そのうちアタリが遠くなり。あ、一本はエギがぶら下がっております。



18:04
 そしてエサも無くなりました。お土産充分です♪



18:06
 幼稚園では力自慢らしい、ちびっ子。
率先して荷物運びも出来るように。育ってきましたなぁ。



本日の〆
ほんとはお船のファミリーフィッシングしようと思っていたけど。
陸から釣れる魚は陸っぱりが良いよね。

釣行日  2014/06/29  ターゲット  ブラックバス・ナマズとか何か
 状況  曇 風「無」 波「─」  釣果   1匹
 濁り  小櫃川な濁り

《みえバスげっと♪》

 木更津にいつの間にかタックルベリーが出来てるし。
で、54円、105円のクランク&ミノー購入。狙いは川でテキトーに釣れないかしらと。
そんなわけで探検にレッツゴー!

 水門がありますな。水深不明。底とかなんにもみえないっす。
まずは54円のプラグを通してみる・・・5投ほど・・・ん?気付けば、いま追ってなかった?
おぉーこれは萌えてきましたな。大昔の感覚が蘇ってくるわぁ♪

 そっこーでクランクにチェンジ、3mほどのかるーいキャストで茂みの際にポチョンと着水、
かーらーの〜狙いすましたリトリーブ〜〜〜下から浮いてきたバスが〜〜〜がぶっっっ!
・・・喰ったよね?って、ちょっと不安になるようなタイミングってのがあるのよね。
みえてから2秒ほど待ってからのアワセっっっ!どんっっ!ヒット〜ーーー!!
意外とイイ引きっぷり。ブラックバスってこんなパワフルだったっけ。霞ヶ浦のバスを思い出すわぁ。

 寄せてみれば・・・付け替えたばかりの細軸フックではちょっと不安な重量感。
仕方無い、微妙に高い足場からずるずると、サンダル砂まみれになりつつ水辺まで降りて〜〜〜
 キャッチ成功!体高もあって、にゃかにゃかええんでないかーい♪

 歯で痛くてバス持ち出来ないとさ。軟弱者め。。
 もう1匹いたけどさすがに追釣ならず。足掻きの5キャストで終了〜。



本日の〆
約20年ぶりか!?

釣行日  2014/06/29  ターゲット  シロギス
 状況  晴れと曇 風「無〜中」 波「凪」  釣果   7匹
 濁り  昨日より夏っぽい

《ちょっと打算があったけど》

 折角釣れているんだし、ツマミを確保したいというかちょっぴりイサキな打算があったともいう。
昨日よりはだいぶ釣り人多し。


16:03
 着いて最初のおっちゃんが「ぜんっぜんダメ!」って半ギレ状態。
え、マジ?昨日は良かったんですけどね〜って言ったら食らいついてきたし。ほんとダメなのね。。



16:07
 って、いるじゃんよ。



16:42
 でも確かに、昨日よりは渋い感じ。
そんじゃあちょっと頑張っちゃいましょうかね。



16:45
 こんなおちびちゃん達がいるわけね。このサイズ達は釈放です。



16:54
 怪しい雲が迫ってきたので撤収です。





18:50
 本日の釣果は刺身にて肴に。うめー♪


本日の〆
針は新品が吉。とか思ってみる。
こなやのエサ、ちょっと量が控えめかもね。

釣行日  2014/06/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/06/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system