釣行日  2014/07/02  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   タチウオ:3 各種サバ:10くらい
 濁り  梅雨っぽい茶色

《今季初タチウオジギングは・・・》


05:09
 淡い期待を胸に、会社サボって釣りに来てしまいました。



05:55
 前の晩に取りに行った番号札は3番、右の大トモに陣取ります。



06:12
 よい天気ですのぅ。



07:00
 まずは第一海保のちょいと南方面で釣り開始。





08:52
 富津辺りではまったく釣れず。40分ほどかけて移動・・・ここは・・・勝山みえてるじゃん。。
船団が出来ていて「これならイケルでしょー」とお隣さんが。

 しばらくはエサ釣りのお船が釣りまくっているのを見てるだけー。
でしたが、やっと、やっと、ジギングでも反応が出てきた感じ。



11:08
 んが、アタシはというと立て続けに良型を水面バラし凹 さらにその後は掛かってもすぐに外れの繰り返し。
ジグを取替まくってしまいます=完全に自分を見失っている迷走状態
渋い状況でなまじ良型だったのがみえちゃったのがね。。やっと釣れてもこのサイズ・・・



13:16
 天気はちょいど良いんだけどね〜。
終盤は、船先端〜4人目くらいまでは順次ヒットする状況を、大トモから指をくわえてみているという。
「うしろは過疎地帯か・・・」「ドーナツ化現象じゃないの・・・」



14:24
 それでも諦めずしゃくるとちょっとアタリなパターン発見。いやーほんと体育会系だわ。
でもやっぱり掛かりが浅いらしく外れるし。
さらに頑張っているとフォールで感アリ、あわせてガツーンとヒット♪
で、最後の最後にドラグを出すような青物だか鯛だからしきのをバラして終了〜〜〜。


本日の〆
お隣さんに2匹も頂いちゃうというていたらく。でも仲良くしてもらって楽しめました♪
また行くでよ!
それにしてもタチウオ、旨いなぁ。


船宿コメント ルアータチウオ船
大きさ:65〜109cm
匹 数:0〜11匹
竿 頭:市原市 中村さま
釣り場:大貫沖〜金谷沖にかけて

コメント
船中合計79匹。残念ながら0はお一人様。
昨日は僚船の情報で、大貫沖にて大型タチウオが釣れ始めたとの事で、意気込んで向かったのですが、反応は見られるもののアタリがほとんど無く、ジグにタチウオの歯形は確認出来たのですが、その後音沙汰無く、金谷沖へと移動。
こちらも、素晴らしい反応は出てはいるのですが、ショートバイトは多めに有った様なのですが、中々ハリ掛かりまでは、至らず数は今一つ伸びませんでしたが、それでも皆さんに頑張って頂きメーター前後の良型もまじって船中合計79匹。
残念ながらお一人様だけ休み休み釣りをしてもらったのですが、型見ずで終わってしまいました。

明日も朝イチは大型タチウオ狙いからの予定です。出船確定ですので、ご予約をお待ちしてます。

ジグは、100・120・150gのご用意をお願いします。今日は出番が有りませんでしたが、ジグヘッド30g前後のワームタックルの準備もお願いします。

釣行日  2014/07/05  ターゲット  ナマズかバスかなんか
 状況  時々小雨 風「小」 波「─」  釣果   ニゴイをバラした
 濁り  千葉の川だねって色

 《とにかく近くがいいのよね》


 夕べホルモン食い過ぎてちょー胃もたれ・・・
でもじっとしててもジリ貧な感じがしてきたので探検しに行きましょう。

 汗かきながらうろついて、辿り着いた支流の堰手前。カモがいるし。めんどくせーな。。
とりあえず投げてみると・・・・・・なんか追ってきていきなりヒット!が、即バレたし。なんだ?
さらに投げる・・・・・ガツッと手応え、しかし乗らない。一体なに?
今度はちょっと間を置く感じで・・・・・食ったよね?ってところでアワセっっっ!バスと同じタイミングだし。
けっこうデカイっぽい。なんか走るしナニコレー。浮かせてみれば、ニゴイじゃん。引きが強くて楽しい♪
とか思った瞬間ルアー飛んできたし凹 やっぱ細軸フックはダメね。

 その後反応無し。ナマズ場探しながら帰りました。



本日の〆
ん〜〜〜〜〜難しいなぁ。

釣行日  2014/07/06  ターゲット  シロギスとか
 状況  晴れ 風「小〜中」 波「小」  釣果   シロギス:5 ギマ:2 ハゼ:8くらい
 濁り  相変わらず

《なぜか今日は乗り気》

 そんなちびっ子を連れて今週もお手軽フィッシングへ。
到着、今日はちょっと人が多いな〜とかきょろきょろとしていると、P先生に手を振られご一行が。







 シロギスはだいぶ渋くなっちゃってる感じ。潮の加減でしょうかね。
それでも楽しい日曜の午後って感じでした♪


本日の〆
ちびっ子の相手をありがとうございました。お騒がせ致しました。
コンスタントに釣っておられるお姿が眩しかったです。

釣行日  2014/07/13  ターゲット  イシモチ改めシロギス
 状況  時々小雨 風「中〜強」 波「小」  釣果   シロギス:5 クサフグ:1 ハゼ:少々
 濁り  ちょっと濁りとれた

《やっぱり釣れるのが楽しいよね》


 なんだか日中の流しそうめんで満足しちゃったチビを残し、単身釣りへ。
昨日イシモチが釣れていたっぽいのでそれ狙いで様子見。10分やってダメだったら移動かな。
と思っていたら1投目できちゃったもんだから延長するもその後は全然ダメというパターン凹


 表題が赤くなるのを恐れてというか、あちらに行けば今よりは良いでしょう。
といったいつもの場所にはP先生方が。そしてイイ感じとの由にて。


 お魚は小ぶりなれど、その他諸々良い具合でした♪


本日の〆
竿1本で、とっても楽しめますねぇ☆☆☆

釣行日  2014/07/19  ターゲット  タチウオ
 状況  曇一時小雨 風「微」 波「べた凪」  釣果   タチウオ:29 ゴマサバ:3
 濁り  こんなもん

《もっとタチウオ食べたいの》

 前回があんな調子だったものだからモンモンモン。。
P先生がご一緒下さるとのことで、行くゾ♪

 気合を入れて早めに出撃。着いてみればなんと総勢8名とのことで。ビバ宮川丸。
早く着き過ぎちゃったので、おっちゃんとカブの話で盛り上がってみたり。


07:06
 出港〜。





07:43
 ずいぶん早いタイミングで捜索しだした?ここは小糸川の沖合くらいか。
で、さっそくP先生が釣り上げたし!こんなに早くに釣れちゃってるのは初めてじゃないのかな!

 そうしてみてみれば、水面までタチウオ追ってきてるし。
って空中に揚げたジグにヒットするような高活性!



09:43
 サイズは小さいけどね。。陸っぱりで釣れないかな。



11:27
 中だるみがありながらも時折バタバタっと釣れあがる感じで。
奴隷船がいますな〜〜〜こっちでほんと良かったわぁ。



14:27
 なんか写真が少なめで。ファイトシーンとか撮りたかったのにな。

 気付けば海保廻りにいました。
29匹釣り上げちゃって、あと1匹釣りたいよね!
頑張るけれども空回り。P先生含め、船中ヒットしているんだけども。。殺気が出ているらしい。
そのまま終了〜。おしまいは14:45頃でした。



16:00
 お持ち帰りは23匹。放流しても死んじゃうかもってことなので、キープしといたほうがよかったかなぁ。



18:12
 さっそく宴会。あ、写真撮る前につまんじゃったYo! うめぇ♪



本日の〆
低迷していた船運から脱却出来たか!?


船宿コメント
タチウオ [ルアー乗合船]
釣果: 5〜29本
大きさ: 60〜95cm
場所:海堡周り

朝から反応有り好調に釣れました、型はイマイチでしたがアタリ多かったです。
明日は配船の都合出船できませんが、明後日21日は出船確定しておりますのでご予約お待ちしております!


釣行日  2014/07/20  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   全部でヒイラギ1 シロギス4
 濁り  ふつう

《買ったからには言ってみましょうかネ》

 義父の要望に応えまして。とりあえずって感じのタックル一式お買い上げ。
買ったからにはそっこー釣りに、行ってみよーう!
そんな昼日中、日傘を差しながらレクチャーしつつ。それなりに楽しんで頂けた様子。




 タックル買ったそばから行ったもんだから、入れ物無いし。。
というのを見越して買った、イレブンコーヒーだったりして。



 ちょっくらアタクシもやらして頂きまして、サクッと2匹げっちゅ♪



本日の〆
場合によってはナイロンラインってアリかも。

釣行日  2014/07/20  ターゲット  シロギス
 状況  曇 風「小〜中」 波「凪」  釣果   シロギス5、クサフグ1、
ショウサイ1、ハゼ6
 濁り  ふつう

《先週、ウデの差を目の当たりにしちゃいましたから》

 多点掛けを連発しているP先生の奥様。ま、眩しい!!
そんなん見せつけられちゃったらもう。おらも修行をば。

 まずはエサ購入〜〜〜店に入るなり「おかえりなさい〜おつかれさまでしたぁ♪」
??・・・・・・・!(ピーン) いや、タチウオじゃあ無いです(笑) 今日は太さが選べるようで。








 入れアタリ。掛かるかどうかは別にして。でも新開発の仕掛はけっこうイイかもねん。
初めて陸っぱりでショウサイフグ釣れた。嬉しい♪ちびハゼが五月蠅いなぁ。。



 なんかラピュタな龍の巣的なヤツが対地雷放ちながら近づいてきました。
雷はこえーよぅ。一時間ほどで撤収です。


本日の〆
ショウサイフグがとっても嬉しかった。
ぎりぎりと悔しがっていたソレはお船のと一緒ね〜♪

釣行日  2014/07/21  ターゲット  シロギス
 状況  曇 風「微」 波「凪」  釣果   シロギス1、ハゼ7、ヒイラギ1
クサフグ3
 濁り  ちょっと透けぎみ

《ちょっとハマリ中にて》

 気を入れてやってみると、仕掛の塩梅なんかも詰めていける感じが楽しい。
今度はお店で「あらまた陸っぱり〜?」とか言われちゃったりして。






 うーん渋い。ハゼとフグが高活性。仕掛二つやられたー。
午前の偵察小一時間で、いろいろ試してみましたよ。
本日はちびっ子がサマースクール。なのをイイ事に昼飯いくのだ。


本日の〆
昨日から数えて3度目、なにやらロマンな感アリ♪

釣行日  2014/07/21  ターゲット  シロギスとロマン
 状況  曇 風「小中」 波「小」  釣果   シロギス2 ハゼ3
ロマンはPriceless
 濁り  午前より濁ってる

 《釣りロマンを求めて》

 そんなパクリまくりな第2弾。
現場に行けば、P先生ご一家が。整体のお話が大変ためになりました♪あざーっす!



 ロマンは無反応。狙うとこう、こういったものよね。。


本日の〆
行きがけにタックル一式転がしちゃって。。
へたこいた〜〜〜〜〜そんなの関係ねー!って古い・・・
即日入院させました。ちゃんと直るといいなぁ。

釣行日  2014/07/26  ターゲット  マルイカ
 状況  晴れ 風「微」 波「べた凪」  釣果   マル:58 ムギ:1
 濁り  きれいだなぁ♪

《クロムツ改めカワハギ改めマルイカは大成功♪》

 この週末、ほんとはP先生とクロムツ予定だったけどお休みとれず。
くそぅ・・・そんじゃあ今度こそカワハギ行きましょうかね。と思って釣果情報みてみれば、
ナニコレ、今時期になってマルイカ爆釣じゃないですか。んじゃソレで。といった浮気釣行。


04:52
 利八にしては珍しい混み具合です。
本日の目標、20は釣ってくるぜ!とオババ達に宣言して乗り込みます。





05:23
 いきなり港前を出てからの、釣り開始。ぴこっと極小あたりを2回かけ損ねてからの〜ちびげっつ。
とりあえずボウズは無くなったな。
そのちびっこっぷりをみて船長、10分もしないうちに「移動します〜」
あ、今日は蝶野船長ではありません、bQみたいな船長です。



05:56
 濃霧の中ゆっくりとお船は進み、辿り着いたのはきっと館山沖合。
萬栄と新盛がいますな。

 水深は結局、終始40〜50mといったところ。電動の方がよかったね。





07:26
 ぽつん・・・ぽつん・・・と釣れあがり、なんとかツ抜け♪今季初じゃないのか。





09:05
 同じようなペースでぽつんぽつん。でもなんか今日の釣り方が掴めてきた気がする。
あーそれにしても気持ちえーわぁ〜。ほどほどの暑さでピール最高!



10:36
 アタリを拾いに行く(誘うだけじゃダメ)って感じで反応がとれるようになってきたかも。
5連チャンくらいもあってイイ感じ〜。

 ここらへんで、「ひたすら掛けてますよね〜いまいくつですか?」と背後からこちらをチェックしていた様子。
先日束越えしたという、装備からして玄人さん。
アタシ47、あちら48ということで、こりゃあ頑張ってチャレンジだな!



11:04
 ってそばから、あーいい風だわ〜ちゃぷちゃぷ気持ちえーわぁ〜〜〜。
というか、今日は一回一回のクルージングが長めです。



12:44
 で、ムキになった結果、58+ムギ1ということで玄人さんとムギ1まで同じという同着。
うん、惜しい。最後の最後でオマツリしちゃったのが残念だったかな。

 港に接岸途中、迎えの大オヤジが
大「どうだったー釣れたーーー?」
オラ「バッチリ!完璧!!」
大「えっ!うそっ!?」
大おばば「え・・・あんた釣れることあるの!?(と言ってるような顔にみえた)」
オラ「・・・・・・・・・いや、今回はほんと、釣れましたから。」
いままでわざわざ谷底ばっかに行ってましたからね。。



18:15
 H先生とのぶつぶつ交換の結果。
なんか、こちらが差し上げた量に対していろいろ貰いすぎな感アリ。あざーっす!



18:37
 その他ぶつぶつ交換で揚げ物等も頂いちゃった結果、
自前で用意したのはイカとシソと醤油とワサビだけという晩飯。
うん、やっぱり内房マルイカ美味しい♪



本日の〆
今日の感覚、次シーズンには忘れちゃってるんだろね。
となりの初心者さんがブランコで4点掛けしてた。このサイズならブランコありだな。


船宿コメント
7月26日 ☆マルイカ船
15〜25p  10〜59杯


釣行日  2014/07/27  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   1げっちゅ
 濁り  うん、濁ってるよね

《うーん、ちょっと無しな風よね》

 今日はP先生と長浦で落ち合うお約束をしまして。またのんびりシロギスでも。
と思ったけれど。入院中のロッドは退院出来ず、リールの部品も未だ来ず。
んじゃあ・・・・・・とりあえずシーバスタックルは持って行きますかね。


 まずはP先生とご歓談〜〜〜のち、偵察に行ってみればライバル不在。
200mの往復と決めてやってみましょうかね。

 で、その復路にてゴゴッとヒット!
 ちーばす。つーかデカイの釣れる気がしないですが。



 本日のぶつぶつ交換。これまた過剰に頂いた感アリ。あざーーーっす!即日完食です♪



本日の〆
夏休みかぁ、いいなぁ。。

釣行日  2014/07/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/07/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system