釣行日  2014/08/02  ターゲット  アカハタ
 状況  晴れ 風「小」 波「中〜凪」  釣果   アカハタ9、マハタ1、エソ1
カワハギ1、ウマヅラ1
 濁り  きれいだなぁ

 《待ちにまったよアカハタ釣り》

 去年初めて釣って食べてちょー旨い♪アカハタ釣りに今年も早く行きたいな〜。
というわけで、P先生とともに今年も釣りに来ましたよ。

 今日は三人ということで、片舷に並んで出港〜。


05:07
 遙か沖縄方面にある台風の影響か、うねり大。
ここでビールを胃に溜めるとヤバそうな雰囲気なのでちょっと我慢。。
まずはやっぱり真鯛を狙うと。







07:44
 そして真鯛釣れねーよ。。飲酒開始です。早々に飽きてきたし。
欲しいのはアカハタだしね。早くアカハタ行こうオーラを放出しているつもりだけど気付かねーかな〜。
エサ取り多し。犯人はこいつか?



08:02
 「お土産釣りに行きましょう〜」
待ってました!タモ準備OK!P先生、いつでも釣っちゃって下さい!!





08:39
 一応すぐに釣れたけど、極小サイズ。そして外道。
カワハギはキモパンなのかと思いきや卵パンでしたよ。
P先生はポポンと釣り上げております。



08:55
 やっと満足サイズが釣れたぜ・・・



09:05
 気付けば、いーい凪に♪



09:12
 ゴゴッとアタリに合わせてドドン!が、引きはがせないし。
そして潜られたこの手応えは、去年のMAXサイズと同様、良型と確信。
ここで焦るとダメなのよね〜これこそ経験則ですな。
慎重に〜慎重に〜ずるりと引き出しまして、いーい手応え♪
やったば!!



09:39
 1時間ほどやったところで「真鯛行きましょう〜」  ・・・・・・え、アカハタがいいんですけど。。

 ヤル気喪失。パラソルがなかなかエエ感じです。



09:51
 反応の無い中、「次はマハタも出るポイントだけどね」
!!ついにオラの出番ですな!今回は暇な真鯛狙いを見越してタックル2セットなのですよ。
テンヤ船だけどジギングスタート。

 あれこれシャクリを繰り返していると、どーーーーーーん!! え、うそまじ、ほんとに来たYo!
ドラグ出る出るーーーちょー楽しい〜♪ラインが極太なので、余裕で楽しめます。
P先生にタモって頂きまして、無事げっつ! ほんとに釣れちゃったぜ。



10:48
 で、前の二人はジギングという。しかしその後エソを釣っただけで不発。



11:54
 最後に1時間ほど、またアカハタ狙いに。
ぽちぽちっと追加するも根掛かり多発で一足お先に終了〜。
もうちょっとアカハタ釣りをやらせてほしかったよね。



15:23
 本日のMaxサイズたち。満足だす。



 本日のぶつぶつ交換の一部。 鶏の爪?どうすんだこれ。。



本日の〆
初めてのマハタ1.8s。釣れてえがった♪


船宿コメント
一つテンヤ出船です
マダイは狙うも不発
( ‥) ン?ってアタリがあったが不発
アカハタは根掛り多発ですが
良型混じり好調(実釣2時間)
アカハタ・・・0.5-1.5K・・・3−6匹
マハタ1.8K
カワハギ・カサゴ・ガンゾウ混じる
朝の内雲が多く涼しかったが
昼がらみ猛暑暑い(;^_^A アセアセ・・・
風が出てきましたが熱風ですね
沖のが涼しかった(^◇^;)パラソル効果\(^o^)/ワーイ

※以下省略


釣行日  2014/08/03  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1げっとというか
 濁り  ちょー夏の濁り

 《写真無いけどね》

 飲むか行くか迷うところだけど、行ってみることに。そんな夕時。

 今日も約200mを往復と決めて行ったその折り返し地点でしゃくり初めのヒット!
しかも抜くにはちょっとねという目測50半ば。
ジャンプを躱しつつ引きずり廻しながらスタート地点にあるタモを目指す。
が、ツッコミからの壁に激突でバレたし凹

 気を取り直していきなり同じポイントに・・・フォールでいきなりゴツッッ!アワセも決まってヒット!
ちょっとビックリしつつもなんとか浮かせて、さっきよりは小ぶりかな〜〜〜そんなわけで、、、
同じ轍は踏まぬとぶっこ抜き〜〜〜ヘチでバウンド、ぽろりと落ちたし。
一応接地したということで、カウント1でかんにんやで〜〜〜。
というわけで写真無し。


本日の〆
ジギングがいまアツイぜ!!
写真撮りたきゃタモ必須。。。


釣行日  2014/08/09  ターゲット  シーバス
 状況  一時小雨 風「微」 波「凪」  釣果   1げっと!
 濁り  意外とキレイ

 《タモが有ればなんとかなるというのは大間違い》

 祭りの前に行っておきましょうかね。まき直したラインで気分良く出撃。
何所とも決めずに打ちまくって、挙げ句に水面ジャンプで3バラしのち水中2バラし凹
その他アタリは4回ほど。どうすりゃいいってのさ。。。

 最後の最後に直感的に「あっちが良いハズ」
決めて打ったところで3バイトのちやっとこさヒット!!きゃーーー引く引くーーー♪
ドラグゆるゆる、かなーり慎重にやりとりして無事ゲット♪


 50半ばってところ。いやーなんだか、ココまで長かったなぁ。
地元祭りだし、さっさと帰りましょうかネ。釣れてえがった♪



本日の〆
写真以上にブリッっとしていた魚体に満足♪


釣行日  2014/08/10  ターゲット  シーバス
 状況  時々雨 風「強」 波「小」  釣果   2げっと
 濁り  意外とキレイ

 《旬ということで今日は漁師》

 ぶつぶつ交換用と自分用に今日は2本お持ち帰りをする計画にて道具を積み込む。
なんてこーゆーことすると釣れなくなるパターンがありそうな気配もする。
そんな気持ちを押し殺して出撃。荒天につき傘まで装備しちゃったりして。


 今日はこっちから行ってみようかな〜なんてポイント、2投目でヒット!
幸先良いぜ〜〜〜♪と思ってルンルン気分からの〜〜〜水面バレ。やっぱりね凹
その後アタリを拾えず移動。

 移動した先でさらに2バラし。。。獲れるのか?コレ・・・
そんな3バラし目でパターンをちょっと掴んだような。
そんなこんなで試しているとゴチンとヒット!獲りたいが為にまったく余裕のないファイトで無事ゲット。
みればガッツリとフッキングしているじゃーん。コレか♪
同じパターンもう1発拾ったところで雨が降ってきた〜本日終了!

 本日のおつまみ。捌いてみれば白子少々、内臓脂肪もありあり。確かに旬ですな♪
引きも強いしイイ感じー。



本日の〆
帰りに少々遠回りして見に行ってみたときはいらっしゃらなかったけど入れ違い。
あの天気でP先生も釣りされていたようで。好きですねぇ。。
ぶつぶつ交換先で「ほんと好きだね・・・」と言われたのはオラなんだけども。

釣行日  2014/08/11  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「爆」 波「大」  釣果   3バラシ・・・
 濁り  濁り気味


 《やっぱりバレまくり》

 折角平日お休みなんだから、真夏のカワハギ行きたいよね〜
と思っていたのに台風通過後に爆風というナニこの状況。

 さらにちびっ子連れてシジミ漁に行ってみても濁り&南西風による増水もあって即引き返し。
あーもうモヤモヤするわぁ!ってわけで、シーバス釣りにGo!

 現場に着けばそりゃもう爆風。そして最近発売されたima製品を投入するも感無し。あれ?
チェンジしつつ打って歩くもバイトを2度ほど貰っただけ。うん、渋いね。
そんな中、なんとかかんとかヒットさせた3匹は1水面バラしに2水中バラし。
うーんダメダメですな。スゴスゴと撤収です凹


本日の〆
いつでも釣れちゃう気になっていたのは大きな勘違い。。

釣行日  2014/08/12  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「小」  釣果   2バラシ・・・
 濁り  すこしはキレイなような



 《けっこーいろいろ試しているけどダメだこりゃー!コケッコーーー!》

 本日あれこれあって隙間時間というか、ちょっと行っておきたいよねーというか。
そんな、30分ほどの釣行。

 第一ポイントは全くの無反応。それでも後攻者さんが待ってるし。すぐさま移動。
そんな移動先ではちょっと集中した第1投でごちんとヒット。だけど水面バレ凹

 さらに復路の同じようなポイントでまたゴチンとヒット。イイ感じに寄せたけれどもこれまた水面バレ凹凹
そんな短時間釣行だったけれども時間になったので潔くというかギブアップって感じ。


本日の〆
お料理&作りたい物があったのよねん。
っていう料理はコレ。
 今宵のツマミ、ふっこスモーク。旨い♪

 帰り際に仕入れた竹で作った遊び道具は内々の内緒。

釣行日  2014/08/13  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「小」  釣果   1バラシ・・・
 濁り  なんかヘンな色?


 《うなぎ不発のちシジミ漁のちヘロヘロのシーバス釣り》


 そんなこんなで腰がヤバっっっ!って行くかどうか本気で悩んだなシーバス釣り。
エリアは違うとはいえなんかヘンな色の海。
やってみれば明らかに反応少ないし。。。で、やっと掛けてもまたもバレてその後音沙汰無しという。
どうやったって無理なのがわかったので撤収。


本日の〆
明らかな下降線・・・


釣行日  2014/08/14  ターゲット  シーバス
 状況  時々雨 風「微〜小」 波「小」  釣果   3バラシ・・・
 濁り  赤潮だよね


 《ほんとは自分で捕獲したいけど》

 どうにもならないこの体たらくっぷり凹 腰やばす。
それでもマイペースなシーバス釣りくらいならなんとかなるのです。

 今日はちょっと遠目の海っぺりからチャレンジするも感無し。
移動した後少々の反応で昨日よりはイイかな〜と思ったけれどもアタリ少なく、
なんとか3ヒットに持ち込むもすべてバレ。
つーか先日からサイズ小さめなのは明らかに状況変わったというか先行者に抜かれている感もアリ。
いろいろと細工をしているつもりだけども成果無く凹

 その後おしゃべりで癒されに行きましたとさ。。。


本日の〆
そんな癒しの最中に頂きました。
 働かざる者食うべからず。
重々わかっておりますが、欲に負けました。有り難く頂戴致します。あざーーーっす!

 スイカもおいしゅうこざいました。

 あっ!梨も頂きたかった!

釣行日  2014/08/15  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「爆」 波「中」  釣果   ずーぼー
 濁り  赤っぽいけど潮位によってはキレイ



 《タイミングをずらしてみたけれど》

 渋い、魚抜けてる、抜かれてる?それでも大幅にタイミングをずらしてやってみる。
・・・・・・・どうにもこうにもダメ。アタリを2回貰えただけでも奇跡的な。
んで。今日は県職員さんとお話する機会が出来たのをいいことに本当のところを聞いてみた。

備忘録的不親切メモ(雰囲気やらで大体わかっていたしね)
・港は県が企業に貸している=敷地内不法侵入になる
・奥はOK
・先もイイとは言えないけれどまぁOK
・一部やばす
・南もまぁOK、でも立入禁止なあそこは即検挙
・北市港は噂通り、ルアーでガラス割りやら船中にエサ投棄とかでアウトになったと
・ここいら周辺も不法投棄が相次ぎ、このままだと。。。
・パトロールは公務員的回数及び日程

 そんな話を聞いた後も粘ってみるものの全然だめーーー撤収です。


本日の〆
ま、情報仕入れることが出来たのでヨシ。
釣り場潰すようなことするのはやめてちょうだいよ・・・
釣り竿使い捨てってどんだけ裕福なんですか。

それはともかく、シーバス釣りは激シブ。ちょっと間を置くかな。。。


釣行日  2014/08/16  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「小」 波「小」  釣果   1バラシ・・・
 濁り  意外とキレイ


 《やっぱ釣り行っちゃった》

 ちょっと時間が空くとね、行きたくなっちゃうったらなっちゃうんだい。

 そんな1カ所目はスカ。なんも無し。
仕方無いので少々移動。そこからの往路半ばで「あれ、腰にタモねーじゃん。忘れてきたか〜」
こんな時ってさ〜・・・・・・・がつん!ほんとに来ちゃったし。。。
抜くくらいならタモ場までチャレンジしますわ。ってなサイズ。
仕方無いので陣地までの50mを引きずって〜〜〜って同じ事少し前にもやってるのよね。進歩無し。
で、案の定、30mほど頑張ったところでジャンプ一発バレ凹

 その後しばし粘るも・・・ダメ。アタリも無いし。濡れて寒ぃし撤収です。


本日の〆
到着したそばから雨が降り出すというところから
今日は(も)ダメな日だったということで。。


釣行日  2014/08/17  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   1バラシ・・・
 濁り  きれいな感じ


 《心機一転遠出するも》

 心機一転、初めてのポイントKiSiG。
暫く粘ってココンッと1ヒットするも、またしても水面ジャンプで敢えなくバレ凹
それでも新場所でヒットは気持ち良いもんだ。
だがしかし、あれこれやってみるもののその後異常なし。さらに場所を変えても異常なし。。


本日の〆
今更気付く、最初の頃のが良すぎただけなのね・・・
それでもまだまだ頑張りますゾ。

本日身近な釣果具合
シロギス良型爆釣している模様!!
こちらにシフトしちゃっても楽しそうな。


釣行日  2014/08/23  ターゲット  シロギス
 状況  曇 風「強」 波「中」  釣果   シロギス10,イシモチ1
ハゼ20程、ヒイラギ1
 濁り  きれいめ

《カワハギ釣り取りやめにて》

 予報悪し。午後船はどうかと思いきや突然の大雨落雷で意気消沈。。
それにも増して、腰がヤバイ。油断してるとグキッといっちゃいそうだし。
そんなこんなで、雨も止んだところでお気楽釣行してみましょうかね。


 少々探ってやっとポイント発見。先日見かけた方面は全然ダメ。
つーか他の方々も渋渋なようで。



 それでも群れが回ってくるタイミングなのか、ぽつぽつと。型はまぁ悪くない♪



 ちょっと深場に移るとイシモチ釣れた。





 2時間ほど頑張りました。シロギスおなかパンパンです。



 ちびっこ御希望のお刺身ですよ。さぁ喰らいやがれぃ!



本日の〆
あぁ・・・腰が。。。
涼しくなったら都内に行こう。


釣行日  2014/08/24  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   1バラシ・・・
 濁り  悪くない濁り


 《渋・・・》

 どうにもアタリが遠い。今日もそんな岸壁攻め。
今日は開始早々にゴチンとあたるも鬼アワセがスカッッッ!ちょっと恥ずかしい。
そして沈黙。

 耐えきれなくなってアクションに次ぐアクションでズムンとヒット!
・・・・・・引き弱ーーー!夏バテしてんのか?浮かせてみればジャンプ1発。あ、生きてる生きてる。
みれば40前後の小ぶりなサイズ。ジャンプに耐えたんだから大丈夫でしょうとぶっこ抜いたら
空中でさよおならプーーー凹

 なんかかんやで1時間ほど粘るもその後無反応。


本日の〆
ちゃんとタモればよかった。
とか、あのサイズでも思っちゃうくらいのバレ続け。。


釣行日  2014/08/30  ターゲット  カワハギ
 状況  雨のち曇 風「小中」 波「小〜中」  釣果   21匹 トラギス、エソ、ベラ多数
 濁り  数日小雨のわりにキレイ

 《タチウオ行きたくなってきちゃったけれども》

 先週は風予報悪く様子見したもんだから、我慢出来ませんて。雨でもGo!

05:00
 仁美丸(ひとみまる) おばば曰く「たまにね〜」
今日はワラサ、スルメイカにも出るということでカワハギは初めての別船です。
「○○さん(オラの名前)はヤルからね、たくさん釣ってきてね!」
あざーっす!割引券出すはハンコ押しまくりだわで、おやっさん朝から飛ばしてるね。。
大量割引はうれしいです。

 本日は総勢9名です。お船が小さめなのでちょうどいいくらい。

05:32
 さて、どんな船長なのでしょう。楽しみですな。いきなり港前を出て外側へ。



06:03
 いつもの雑魚を拾って拾ってウンザリしてきたところでもぞもぞと感アリ。
合わせてゴゴン。久しぶり、この引き♪





08:37
 意外と調子良かったのに場所替え。どうやら攻めの船長なようで。
浮島の北側、アタシも気になっていたのよね〜〜〜と思ったのに不発。アタリありませぬ。
そして最近のトレーニングが効いているらしく本日元気がありません。置き竿放置。。





10:15
 1時間ほど浮島廻りで頑張ったのち「20分ほど走るからね〜」 富浦沖まできました。
やっぱり渋いながらもなんとかツ抜け。(お魚は順次クーラーに仕舞っております)



11:00
 ぽぽんと釣れてはシーーーン。みたいな。自分もお魚も、どうにも元気が足りないのよね。。



11:58
 上に下にと、なかなか気むずかしいハギちゃんですな。なんとか20匹。



12:35
 船長「あと30分だよ〜がんばってね〜」の声に頑張ったけど1匹追加で終了です。



12:52
 帰りは船首でごろん。後半は雨も止んで気持ちえがったです。
結局アサリ1パック使い切れなかったという渋さ。でも総じて型良く楽しかったわぁ。



本日の〆
苦手だった宙の釣りにちょっと目覚めたかも。
イカですか?って反応にビシッと合わせてドーン!って、ほんとイカですか。


船宿コメント
☆カワハギ船 15cm〜27cm 4〜21匹
一日ポツポツと釣れました。
それなりに潮の動きはあるもののイマイチなエサの盗られでしたねー。


釣行日  2014/08/31  ターゲット  ハゼ
 状況  曇一時霧雨 風「小」 波「凪」  釣果   20匹ほど
 濁り  雨のせいか濁り気味

 《隙間時間に》

 なんとなく思いついた、海ハゼ釣りたいツマミにしたい。
こないだぽろぽろと釣れたしね。ちょい投げセットを持ってGo!




 キャスティングでエサ20gと余計な電動リールのコードを購入して釣り場へ。
ちょいちょいと探りを入れてポイント発見。入れアタリ♪
1時間半ほど粘って20匹ほどか。やっぱ効率わりーな。。けど楽しい。


本日の〆
川より海の方がなんとなく気分が良いのです。

釣行日  2014/08/31  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「小」  釣果   1ちーばす
 濁り  雨のせいって感じの濁り

《4ヒット1ゲット》

 開始早々びっくり2ヒットなるも水面ジャンプバレ&水中バレ凹
やっぱりフックにも問題あるんだよな〜って、ずーーーっと悩んでいるお題。少々改良。
これでダメならどうしましょう。とか思っていたらさらに見切られたりして・・・
カラー変更かな。すると即ヒットそしてバレ。どうすりゃいいのさ。。
諦めずに誘っていくとやっとこさヒット!ちっこいけれど、優しくランディング〜。

 意外と今日はイイ感じかも。と思ったけれど、行く手にびみょーな感じの先行者アリ。
流しで投げているというよりは、、、そこでその感じはちょっと無いかな。
そんなわけで、その先には行かないということで本日終了。


本日の〆
ちびっこいけれど、ホッとしたような久しぶりの1匹。

釣行日  2014/08/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system