釣行日  2014/09/06  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  ふつう



 ちょっと見込みは無いかもね〜な奥地で試して水中1バラシのみ。


釣行日  2014/09/07  ターゲット  シーバス
 状況  雨 風「小」 波「中」  釣果   ずーぼー
 濁り  雨降り続いているわりにキレイ



 本命ポイントを攻めるもやっと3バイト1ヒット水面バラシにて撃チーーーン。。


本日の〆
フック改良に試行錯誤。。

釣行日  2014/09/13  ターゲット  タチウオ、イナダ
 状況  曇のち晴れ 風「小」 波「小〜中」  釣果   タチウオ19、イナダ3
 濁り  観音崎沖はきれいだな

《やっぱりジギングでGo!》

 今月はなんとも作戦が立てづらい。行くならこの土曜日なのよね〜
と思っていたらなんと釣果がTOPで4匹と、、、萎えるわ。。
エサ釣りも考えていたので用意はしてあるしな〜どうしよう。

 混み具合次第かな、というわけで船宿に行ってみれば、「がらがらなの・・・」と女将。
やっぱり釣果が響いているようで。んじゃー乗る〜〜〜♪




06:04
 本日、奴隷少なく、なんと9名。
長浦岸壁には釣り人多数。サビキっぽいかな?



07:13
 1時間ほど掛けて観音崎沖合に到着。



08:08
 うん、アタんねー。いつも通りのスタートから、この時間で2匹目だったかな。



11:12
 今日は「横着電動シャクリ」をあれこれ試しております。んが、どうにもパターン掴めず。
お隣さんは順調に釣れているし電動止めると釣れるので電動の使い方がイカンのは明々白々。

 諦めて苦行を開始、するとアタるんだよな〜同じようにやってるつもりなんだけど。。。
この時間でやっと10匹目。


11:51
 でっけー入道雲が南方面とおうち方面にみえているけど海上はあちーーー!



14:31
 で、手巻きに切り替えた後半なんとか盛り返し。19匹で終了〜。
船中2番手とのことで、前半サボったのが響いてますな。
でも指4本サイズがそこそこ揃って満足じゃ♪



15:14
 「イナダ狙い行ってみますね〜」ということで海ほたる周辺に寄り道です。
夏の潮色とキレイな潮がぶつかっている潮目を狙っていくみたい。



15:44
 ジギングで青物狙ったことないので全然やり方わかんねー。
「早巻きしてみてね」という船長のお言葉を裏切りシャクリ倒します。するとヒットヒットヒット!
おーーーこれ楽しいじゃないの、3本げっつ♪40分ほどやっておしまいになりました。



16:05
 なんとか団がライブやっているとか。毎年かなり邪魔。木更津でやれよ木更津で・・・



16:50
 本日の釣果。
カミさんのお仲間が集まっているところで早速2匹をぺろりと平らげましたよ。



本日の〆
スピニングタックルのジギング初体験♪
これ、専用品(ロッド)を揃えないとダメ。ということがよくわかりました。


************************************************
船宿コメント
アータチウオ船 [タチウオ]
大きさ:70〜105cm
匹 数:6〜22匹
竿 頭:千葉市 小脇さま
釣り場:観音崎沖
水 深:60〜80m

イナダ:30〜40cm 0〜3匹 他にサバ

コメント
序盤はアタリ数は少なく、タチウオも数匹釣れただけでしたが、潮の流れが出始めた頃からは、アタリの数も多くなり始めて順調な釣れ具合でしたが、反応はバラケ気味でバッチリでも数匹のみとかのパターンが多くなり、反応を見る限りでは今日の倍の釣果でもおかしくない位の出方でした。

でも少人数なのも手伝ってか一桁釣果の方は、お一人のみで後は二桁超えでなんとか平均的にキャッチ出来ました。

帰りがけのイナダは40〜60gジグ使用ですが、シーズン的にも別ポイントでワラサが回遊してもおかしくない時期となって来てますので、少しシッカリとしたタックルがあると安心ですね。

150gジグ使用で、ミチイトPE1号でお願いします。

状況次第でサバやイナダも狙って見ますのでスピニングタックルと、60g前後の軽めなシグの用意もお願いします。

タチウオには150gのシグをメインに使用してます。


釣行日  2014/09/14  ターゲット  ハゼ
 状況  晴れ 風「無」 波「─」  釣果   ふたりあわせて50匹くらい
 濁り  ふつう

《連休2日目 午前の部》

「とーちゃん、ヒマなんだけどなにしたらいいかわからないんだよ。。」
「んじゃー釣り行くか?」
「巻くのはいやなんだよ・・・」そんな奇妙なことを言うものだから。
ちょうどハゼに連れて行こうと思っていたところなのさ。ウキ釣りしましょうかね。楽しいゾ♪
そういえばウキ釣りは去年の夏以来か。もう忘れちゃってるよね〜。

 アワセ方とかを教えて・・・





 程なく、ポイント探しに独り立ち・・・ヒマなのでこちらも竿を出してみましょう。
場所を攻めればまぁまぁサイズが。



 おー釣って帰ってきましたな。



 あぐらかいちゃって、おっさんか。。



 1時間ほど頑張りまして、おやつもして帰りがけに公園で遊んで帰りました。


本日の〆
釣果は後日唐揚げにて。うめぇ♪

釣行日  2014/09/14  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   4バラシ・・・
 濁り  夏っぽいか

《連休2日目 昼の部》



 ちびっこの面倒見ながらの釣りじゃあ満足出来ないのよ、ワタクシ。
そんなわけで、昼飯食ったらGo!

 釣り場に着いてみればエサ師多数。さすが連休の中日ですな。
そんな隙間を釣り歩いてゆく。

 で、がつんとバイトからの〜巻きで2回〜フォールで2回のヒットも全部バレ凹
もうダメ・・・・・・


本日の〆
はふーん、、、もうどうしていいかわかんなーーーい。。

釣行日  2014/09/15  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「微」 波「小」  釣果   150匹くらい
 濁り  ふつう

《連休3日目 朝の部》

 昨日一昨日と、岸壁の釣り師が気になっていたのよね。
で、見に行ってみれば、釣れてるじゃないのカタクチイワシ!
ってP先生はしっかり釣っているみたいだし。出遅れたわぁ。

 なんだか早くに目が覚めちゃったし、冷凍庫からコマセを引きずり出しまして、Go!
第一ポイントに着いてみれば、うーーーーん、芳しくない様子。移動。
第二ポイントは・・・・・・・まったく気配無し。引き返します。

 お隣さんにご挨拶、開始するも反応無し。練馬ナンバーのおっちゃん、話し好きなのね。。
「だめだよーコマセまかなきゃよってこないよ〜〜〜。」おっちゃん、コマセ撒いてくれます。
ほっといて、あたしゃ放置で済むものは、なんもしないのが好きなのヨ。
そうこうしてたら、おっちゃんのおかげか、びびびっときましたYo!
 サビキにパーフェクトもあり、サイズもええ感じ♪



 反対側のおとなりさんがサヨリを釣り上げました。おぉエエね!こりゃ釣りに来なければ。



 おっちゃんに頂いたノンアルビールがキンキンに冷えててイイ感じでした。
あざーっす!


本日の〆
全て煮付けに。アジも釣りに行きたいなぁ。と思っているけどなかなかね。。

釣行日  2014/09/15  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   7匹
 濁り  ふつう

《連休3日目 午後の部》

 どうやらサヨリが釣れてるみたい。釣れるもんなら久しぶりに釣ってみたい。
勢いがついちゃったので午後もGoGo!

 まず1箇所目、同業者を1人発見するも伺ったところ「ぜんぜんダメ」
しばらく雑談するも、やっぱり反応無いみたい。

 んじゃー昔取ったなんとやら、覚悟を決めてやってみましょうかね。
キャスティングで買ってきたお手軽サヨリ仕掛けに一工夫。昔とはだいぶ仕掛けが変わったもんだ。
まずはコマセを撒きます。まきまきまきまき・・・・・おぉ!あのモジリはきっとサヨリ。
誘ってやると、きぃーーーたぁーーーーー♪あぁ、懐かしいこの反応、引き具合。


 寄っているうちに釣るべし。そっこーで2匹目げっと。これは相当いいんじゃないのかな。
で、3匹目を狙って投入→着水→あれ?この感触は・・・仕掛け自体が壊れているし凹
買って2時間、2匹で壊れるって・・・クレームもんじゃね?

 スペアは無し、すごすごと撤収・・・と思ったけれど、最寄り釣具屋で代替品を探す。
工房浦安とやらの仕掛け、お値段790円を仕入れます。うーん使い方がよくわからん。
やってみるけど、絡みまくり。少しずつ改良を重ねてなんとかなってきたような。

 ん〜〜〜使用感はイマイチだな。
それでも改めて1時間ほど頑張りまして、計7匹げっと!
どう料理しよっかな〜さしみかな〜寿司かな〜吸い物かな〜♪


本日の〆
いやー良く釣った連休でした。
つまみが大量に出来ちゃったゼ。
結局、刺身と懐かしの串焼きになりました。

釣行日  2014/09/20  ターゲット  サヨリ
 状況  小雨 風「中〜小」 波「中〜小」  釣果   22匹
 濁り  きれいだな

 《壊れた仕掛で再チャレ》

 土日があって祭日があって。でも休めるのは1日かぁ。
んじゃ天気予報の良さそうな土曜日に休んでサヨリ釣り行こっと。。。
って思ったのに、まさかの雨だし凹 それでも行くったら行くんだい!







 今日は、20数年前のあの感覚を思い出してみたい。そんなわけで気合が入っているのです。
コマセを撒き撒き、すると・・・おーーーいるいる〜♪そしてコンスタントに釣れる。

 2時間ほどやったところで、潮が速くなったと同時に渋くなりコマセも無くなり。
ちょうどイイので最後の1匹釣ったところでキリ良く終了。けっこうエエ具合でしたな。
嬉し懐かし、そんな釣りでした。


 この虫(通称サヨリのダニ)がね〜、かなり活発で手に移られてもぞもぞされると・・・
ぎゃー気持ち悪いったら気持ち悪っ!



本日の〆
寿司しよっかな♪


釣行日  2014/09/20  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「凪」  釣果   1げっと たこバラシ
 濁り  なんか濁ってる

 《パトロールにて不審者発見するも》

 さて、ちょっと物足りないのでパトロール。
今日は成績の悪いところへ行ってみましょう。

 1カ所目、異状なーし。ってか船が入ってきたのかと思いきや、寄せた後去っていくという嫌がらせ?

 2カ所目の3投目、ずむんと感アリ反射的にアワセ!・・・・・・・・??
ゴミにしては・・・やっぱり生命感(引き)はある。イカにしてはちょっと引きが弱すぎ。
これはいつぞや味わった感触。タコだ!慎重にタモを差し入れ・・・ようとしたときにフックアウト凹
なかなか良いサイズだったぁ〜。。

 動揺を隠せない、さらに5投目。ゴンっ!とヒット、無事寄せてみれば、くるくるタモ。
しかも普通緩まないところで緩んでるし。そうこうしてたらバレ凹

 探り歩くこと20分ほど。着底からのリフトでゴン!しかし即バレ。
さらに5分後程度でゴン!バレるならいまのうちにバレろよと追いアワセを叩き込む。
あれ、外れないじゃん。んでネットイーン♪ なんかだるいので写真無し。これにて終了。


本日の〆
タコ・・・

釣行日  2014/09/21  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  一部、夏な赤茶

 《まさかの午前でお役ご免。からの〜釣り》



 午前中でお仕事お役ご免になり。

 最初はサヨリにしようとコマセ等々を買いに走るも直後に「やっぱいいや・・・」
んで、シーバスやりたくやっちゃったのよね。

 エリア全域を2時間近くにわたり攻め倒すも、中盤に1ヒットからのいつも通りの水面バラシ凹
しかも最寄りにいたおっちゃんにしっかりと見られてるし(恥)


本日の〆
あーほんとはタコも。とか思って用意した道具は忘れるし。。


本日の戦利品
こんな電気ウキあるのね。
しかもまだ電池生きてるという鮮度♪


釣行日  2014/09/27  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中」 波「中」  釣果   1げっと
 濁り  透けぎみ

《運動会からの〜釣りからの〜RUN》

 あー運動会だりぃぜ。。とはいえ、なかなか成長している様子がみられるというのはええもんですな。
終わってぐったりかなとも思ったけれど、行っちゃおうっと。

 風がかなり強めに吹いていたせいか、現地は釣り人殆ど無し。
打っていくと、巻きのミドルレンジでドン!・・・・・・・・・(考え中)・・・・・・・エイじゃん。
まさかのエイ。このパターンで掛かるのは初めてだわ凹
えいえいおーーーっと寄せてみれば、口付近に掛かってる。うーん、煽れば取れそうな気もする。
おらおらっと煽ってみる。 「ぶちっっっ」 !?んがー敢えなくルアーロスト凹

 気を取り直して打っていく。ほどなく感アリ♪でも掛からない。
集中集中〜〜〜ゴゴン!ヒット〜♪一発、二発とジャンプを躱してランディング〜。

 今日はやっぱり写真を撮ってみましたよ。このテのシーバスは久しぶり、臭いますな。
この雰囲気だと、うまくすればもう1,2本獲れそうな。気もする。
けど、なんか走りたくなってきた。。というわけで、さっさと撤収。


本日の〆
そろそろナイトシーバスが恋しくなってきました。

釣行日  2014/09/28  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   1ゲッツ 他、サビキ釣りで
 濁り  昨日より透けてる

 《風つえーんだよ・・・》

 昨日は運動会で鬱憤溜まっちゃってるのに連日の強風にてサヨリはちょっとね。
そんなわけで、手に入れたスマホの備品を揃え終わったところで釣りに行くのです。

 エイの影に怯えながらの1カ所目はスカ。からの〜2カ所目はまさかの水面直下でドン!



 ギャラリー多数にて戦意喪失。
帰ろうとも思ったけれど、サビキのおっちゃんが気になり「ちょっととなりでやらしておくんなまし」
「スズキ離しちゃったのか〜ちょうだいよ!」とか言われながらも釣らして頂きまして。



 収穫して牛小屋寄って帰りましたとさ。


本日の〆
ナイトが恋しいとか言ったそばから・・・やっぱアジが気になる。
そして漁が気になる。。。

釣行日  2014/09/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/09/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/09/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/09/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system