釣行日  2014/10/04  ターゲット  サヨリ
 状況  曇 風「小」 波「中」  釣果   6匹
 濁り  暖かだったせいか濁り

 《明日は大雨かぁ》

 台風接近中。遊ぶなら今日しか無いよね。
午前中は漁、そしてクルミ拾いに野良仕事にお買い物してからの〜海へ。
サヨリがダメならシコイワシという二段構えで準備をしております。

 同業者が3〜4名。釣れている雰囲気は無し。
ともかくやってみると、30分ほどで2匹と微妙な感じ。濁りはやっぱダメね。



 サイズはまぁまぁ、結局2時間ほど粘って6匹。。


本日の〆
ツマミには充分です♪

釣行日  2014/10/10  ターゲット  できればアジ
 状況  曇 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   シコイワシ10匹ほど
 濁り  ちょっとモヤってる

《アル中か。》

 帰ってきたらすぐにも飲みたい。走りに出てみても、飲みたいばかりに帰りたくなるという。
どんだけですか。。

 というわけで、時間まで待っていられないので走ってメシ食ってフル装備整えて出撃!




 お目当てのポイントはダメでして。人気スポットは他に2組といつになく空いていますね。

 コーヒーいれて啜りながらのんびりとやってます。
灯りをつければカタクチイワシ、消せば反応無し。アジはお留守なようで。
耐えられなくなりレジャーシート出して倒れてみる。
ほげーっとしているとP先生とH先生登場、お時間になりました。


本日の〆
ん〜〜〜またやりたいようなそうでもないような。。

釣行日  2014/10/12  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   1匹
 濁り  少々濁ってる

 《食材探索のついでに》

 先週みかけたアレはエビに相違なし。でも夕べは居なかったとのこと。
あんだけ群れてたんだから、まだちょっとはいるでしょ〜。
そんな調査のついでにシーバスやっちゃおうかなと。

 ・・・ほんとにいねーし。でも開始5分でグッと抑えるような弱いアタリ。
 痩せてんな。。
そして釣りよりも捜索。全域探すも小魚少々のみ。なぜ??


本日の〆
それでもひとつ、食材が増えました♪

釣行日  2014/10/12  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   2匹
 濁り  けっこう濁ってる

 《ちびっこ居ないのをいいことに》

 本日急遽、ちびっこが彼女(?)んちにお泊まり。
こちらはというと、先日拾ったルアーを補修、そしてラインの巻き替えをしていたらむらむら。。
イッちゃいますかね〜。


 しばらくぶりのナイトシーバス、状況もなにもわからないのでなんとなく根掛かりが怖い・・・
それでも変わっていないと信じて立ち位置を変えつつタイトに狙った3投目でゴン!
 大きめのフッコちゃん、元気いっぱい。良い季節ですなぁ。
口の中の掛かりどころが悪かったようで出血多量。手早くお帰り願いました。


 でも今日の目的は拾ったルアーで釣ることなわけで、さっさと試してみることに。
・・・・・・・・・先ほどの反応とは打って変わって、時折「こんっ」「こちんっ」といった反応が。
ベイトでは無い、、、と思う、、、ということは、、、、
 ・・・・・・あぁぁ。。まぁこーゆーことよね。
今日はこのルアーの使いどころではなかったということで。


本日の〆
あっさり釣れた短時間釣行ってステキ。
NEWライン、8ブレイドがもう手放せないかも。。

釣行日  2014/10/13  ターゲット  サヨリ
 状況  雨 風「中」 波「中」  釣果   4匹
 濁り  ふつう

 《昨日に引き続き》

 また台風かぁ。。ちょっと気になっていたサヨリの仕掛でも改造しましょうかね。
・・・・・・・・完成してみれば、またむらむらしてきたし。
そんなわけで、ちょっとだけよ♪出撃〜。今日は疑似餌でやってみましょう。


 まずは簡単確実かなと思われた1カ所目。
この雨の中同業者が4名ほど。んが、全然釣れてる様子では無い。そして釣れない。
20分ほど粘ってみるものの北よりの雨風が強くなり移動を決意。

 追い風になると見込んだ2カ所目は、追い風と言えば追い風だけれど
巻き込んじゃってて雨が当たって鬱陶しい。。でも同業者アリそして釣れている。
釣れているのがわかっていれば俄然ヤル気になり。
・・・・・・・んが、こちら反応無し。んん〜イカンですな、このパターンは。
試行錯誤の末アタリは出せるようになってきた、だがしかし、乗らない。

 さらにあれこれ、追いかけてくるのはわかるようになってきた。
でも掛けるに至るプロセスがなんともわけわかめ。
いや〜萌える展開ですな。そんなこんなで萌え尽きた本日の釣果。

 1時間以上粘ってこんだけ〜。明日のツマミ確保♪


本日の〆
遊びとしては至高。
釣りたいなら生か。もうちょうい詰めたいところ。

釣行日  2014/10/18  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「微」 波「小」  釣果   40匹
 濁り  けっこう濁ってるのね

 《船行きてー》

 青物やりたいけどタチウオ好調につき未だ開始せず。
アジも気にはなっていたけれど・・・
トレーニングがてら予約にいって、状況聞いてから決めましょうかね。。
09:32
 女将とおしゃべりのち、んじゃー乗せてー♪ってことで午後船釣行決定。



12:53
 準備を済ませて乗り込みまして。いやーいい天気だわぁ。



13:48
 最寄りの第一ポイントにて本命ゲット。
居食いかよ。。というアタリの小ささにビビリながらも、このプリッとしたアジが欲しかった。



14:44
 ぽつぽつのアタリだったためか移動。見覚えのある景色に。ここで入れ掛かりです。
んが、ちょっとタナを外すとダメ。けっこううまくいった感じでオラ好調。



16:19
 その入れ掛かりも過ぎ去り、すだての廻りに移動後即良い引きが。
慎重に巻き上げまして〜〜〜本日最長寸33pげっと♪





17:00
 帰り途中「ここで最後までやっちゃいますから〜」とアナウンス。
ぽちぽちと釣り上げたのち、ドンッとステキなアタリ発生。
慎重に巻き上げるも水面にみえたその大きさにビビッてしまったところを走られてブレイク凹
これにて終了にしました。



17:23
 お隣さんは勝山でも見かけた常連さん。いろいろと教わりまして、イイ感じでした。



本日の〆
「ちょっといまいちだったでしょー?」といわれたけれど、あたしゃ満足です。
刺身に開きが楽しみ♪


船宿コメント
L・Tアジ乗合船(午後便) [アジ]
 数:10〜44匹
竿 頭:袖ヶ浦市 岩上さま
釣り場:木更津沖
水 温:19.8℃

コメント(kazu)
午後は、なかなか、いいポイントにハマれずポツポツ釣れても長続きしませんでした。最後のポイントはダブルの連発があり、短時間でしたが活発に釣れました。手返しの良いお客様は数を伸ばしましたがアタリが出ている時間が短いと数を伸ばすのは難しい釣りでした。


釣行日  2014/10/24  ターゲット  アオリイカ
 状況  晴れ 風「小〜無」 波「凪」  釣果   6パイ
 濁り  ちょっと濁ってるかも

 《解禁直後のアオリイカ》

 いつから始まるのかなぁ。と思っていたんだけど、勝山に解禁なるものがあったとは知らなかった。

 今シーズンはカワハギよりアオリ。そう決めているのです。ほんとはタチウオも気になるけど。
決行日を定めて〜〜〜・・・と思っていたら、走りすぎで足首いてーし。歩くのが辛いほどに。。
いや、でも行くんだいったら行くんだい!会社半ドンでGo!

13:30
 P先生がお迎えに来て下さいました。ありがたやー。





14:24
 いつも通り、浮島廻りからスタート。
今日は蝶野船長と若女将(?)も乗っております。そしてソッコー釣ってるし。
負けちゃおれんと頑張ると、ぽつん・・・ぽつんと2ハイげっと♪
とりあえずお土産は確保出来たな。と一安心です。





16:35
 しばらく粘った後、南方面へ移動。ここでもぽつん・・・ぽつんと。
P先生も無事ゲットされまして、よかった♪

 んが、後半戦になって流れも風も無くなり苦戦必至な状況に。



17:25
 いやー〜〜〜アタリ少ねーな。。
なんかちっこいお触りにムキになってると、・・・コロッケサイズ?とにかく小さいわぁ。



18:25
 「この流しで終了しますね〜」
終了間際に極小のアタリをとらえましてゲッツ!本日のお持ち帰りはオス3、メス2でした。



翌朝
 うんめっっ♪



本日の〆
ほんとはアフターしたかった。
ティップランはまた行きますヨ。



船宿コメント
☆午後アオリイカ船
2〜6杯 300g〜550g

どこのポイントでもカオを見ることが出来ました。
日暮れ時のイカのノリはやはり良かったですね〜♪
シーズンも始まったばかりなのでこれからも楽しみですねー。


釣行日  2014/10/25  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   ヒイカ:2 シリヤケ?:1
 濁り  ふつう

 《歩かなくていいものは》

 病院行ってきた。目安はあと2週間と言うことで。。
昨日の今日で立っているのもちょっと辛い感じ。
で、思いついたのはヒイカ。時は16時過ぎ、暗くなるまでね♪






 現地はカタクチイワシが釣れ盛っておりますな。
そして最寄りの常連さんはアジにサバを連発しております。アジ入れ食い。
聞けばやっと釣れ始めたとこのと。

 こちらも早速開始。程なく「コッッ」と、カタクチとは違う感アリ。これは居ますねん♪
集中してお触り拾って〜〜〜ゲッツ!さらにゲッツ!
あっとゆーまに暗くなってきちゃったなぁ。というところでお次のヒットは・・・シリヤケ?小っさ!
実釣30分ほど、楽しめました。



本日の〆
アジが羨ましい。。


釣行日  2014/10/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2014/10/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system