釣行日  2014/11/01  ターゲット  サバ
 状況  雨 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   たぶんマサバ:1
 濁り  すけすけ

 《雨か・・・》

 せっかく三連休なのに雨って。。
でも我慢出来ない、先週お隣で釣れていたアジもだけれど、サバが羨まし。
カッパ着込んでGo!



 ささっと準備を済ませ即投入〜〜〜程なくヒット♪
んが、抜き上げ直後にボキッと折れたし凹
代わりの竿を用意しているうちに、群れはどこかへ行ってしまったようで廻りもシーーーン・・・
1時間ほど粘ったけれどももうダメ、終了です。



 うん、じゅーしー♪ こりゃまた釣らねば。



本日の〆
明日も行くゾ♪

釣行日  2014/11/02  ターゲット  サバ
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   きっとマサバ:1
 濁り  すけすけ

 《満員御礼つーか過密すぎんでしょ・・・》


 朝8時頃か、きっちり朝飯食ってから昨日のタックルそのまま、釣り場を見に行ってみれば
・・・・・・・激混み。車の密度がもの凄いし。そして釣れて無い。・・・・・・・・またにしますか。撤収。



 んで夕方。相変わらずの混み具合で常連さん達の隙間にも入り込む余地無し。
みれば足下に泳いでる。んが、ぽろりぽろりと掛かる程度なのは、スレてる?


 ともかく、離れたところで試してみましょうかね〜。
するとこれまた、程なくヒット♪
 ん〜〜〜ゴマにも見える・・・。
そしてその後30分ほど頑張るも、なーんも無し。群れが小さいのかな〜難しいよね。



 本日は〆鯖に。脂あり♪薄皮剥ぎちょっと失敗。。



本日の〆
明日は・・・どうしようかなぁ。


釣行日  2014/11/06  ターゲット  できればサバ
 状況  雨 風「中」 波「中」  釣果   シコイワシ:3回狙って20匹ほど
 濁り  いい濁り具合

 《さっさと済ませて釣り!・・・・雨だし凹》

 本日都内出張。でも早く終わるのは判っていること。となれば、釣りよね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨だし凹 でも行くったら行くんだい。

 この雨にも関わらず、メジャーポイントには釣り人多数。が、サバみえず。
それでも、本日もサバ狙い。でも全然反応無し。。
お隣もそのまたお隣も、イワシを順調に釣り上げる。
いやいや、わたくしはサバ狙いですから〜〜〜。・・・・・・・・・・・・・・ちょっとだけやってみるかな。。。
で、レンジをあわせりゃそくパーフェクトといった状況。外せば感無し。活性高いのか低いのか。

 そんなこんなで、今宵のおつまみぶんを確保しまして撤収です。



本日の〆
サバ味噌が食いたかった。。
 けど、うんめっっっ♪


釣行日  2014/11/08  ターゲット  アオリイカ
 状況  曇 風「中」 波「中」  釣果   2ハイ
 濁り  きれい

《んん・・・・・・きびしい・・・》


 本日はP先生のお誘いでティップランへ。
実は、次はあるのかな〜とか思っていたりしたんだけど、、、また行くということで、ちょっと嬉しい♪

14:12
 本日、5回目にして初めて乗り合いになり。



14:34
 いきなり15分ほど走るということで、一番好きなポイントへ。



15:01
 しばらくアタリ無く。
前日は暗くなってからが良かったとのことで気長に待つも、程なく感アリ。しかし反応極小。

 その後1パイ追加するもアタリ極小。バラシあり。これは・・・激シブですな。





18:21
 最後の2時間ほどはアタリすら無くなり。
お手上げならぬ足上げ写真を撮って終了〜。



 イカ墨パスタ。んめっっ♪


本日の〆
厳しい。。。けどまた行くのだ。


釣行日  2014/11/08  ターゲット  出来ればアナゴ
 状況  曇 風「小」 波「凪」  釣果   イシモチ1、ハゼ4
 濁り  きれい

 《今度こそアフター♪》

 前回、行きたかったけどダメだったアフター。
実は最後の2時間はアフターのことばかり考えていたという激シブさ加減。なんか釣りたいです。







 開始早々にハゼは釣れる。
P先生には良型イシモチがぽこぽこ釣れる。羨ましい。
この時点で狙いはアナゴからイシモチへ移行。
もんもんとして待っているとアタリ発生。おぉ!アナゴか!?と思いきやイシモチで嬉しいっちゃ嬉しい。
「いつでも引き上げますよ」的なお言葉あるも粘った甲斐があったってもんです。



本日の〆
アナゴもやっぱ釣りたいです。


釣行日  2014/11/09  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「中」 波「小」  釣果   1ゲット
 濁り  きれい

 《サバ・・・イワシ・・・サヨリ・・・やっぱシーバス》

 あれやこれやと準備はした。
・・・・・・・・・・・・・・・・でも出発直前で。やっぱシーバス釣りてーな。。


 開始10分ほどでモンッッと感アリ、ヒット!ギャラリーいるなか緊張のランディング。
タモに収まったと思った瞬間にルアーが外れてバレたかと思いヒヤっとしてみたり。
そうこうしてたらタモ崩壊。ご臨終です。。。


本日の〆
あー出費だぁー。


釣行日  2014/11/09  ターゲット  シコイワシ
 状況  曇 風「中」 波「小」  釣果   50匹ほど
 濁り  きれい

 《物足りない・・・》

 タモ破壊で強制終了って・・・物足りねーんですけど。
ってなわけでサビキ釣りに移行。そして1091←入れ食いと読むらしい。



 明日からのツマミげーーーっと♪即パーフェクト。
あーーー入れる袋ねーし。・・・タオルで包みますかね。。



本日の〆
うむ、イイ感じです♪
タモどないしよ。。


釣行日  2014/11/15  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   カワハギ18、シマダイ1
マダイ1,他いつもの雑魚少々
 濁り  ちょっと濁り気味かな0

《行くぜカワハギ!》

 本日休日出勤のはずが、出なくていいことに。ラッキー♪
人生初の11qを走破してから船宿に電話をしてみれば「出ますヨ」とのことで決定。
久しぶりにカントリーラーメンで腹ごしらえをしてからGo!





13:02

 今日は総勢9人と利八らしからぬ人数にて。ぶんぶん手を振りながら出港〜。
午前船では渋いながらも27.5pが出たということで羨ましい!いきなり富浦沖へ行くとのこと。



13:25
 水深26mと、ちょっと深め。
開始早々カツンと感アリ、集中して〜〜〜ヒット。ガガッと叩くいい引きですなぁ♪



14:45
 ツ抜け目指してがんばりますが、アタリはかなり散発的。
というか、今回トモに構えたのは大失敗、完全に前から入れてってますな。
それでも取りこぼしもあるはず!集中集中〜〜〜ズムンとヒット!おうおうー引きますなー!!
尺いっちゃったでしょ!こりゃー人生最大ですよと慎重に巻き上げます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんかシマシマ・・・。。尺は尺でも尺シマダイという。
うれしいけれどもね。この冬これ釣り行こうとも思っていたわけですし。。



15:13
 で、この時間になってやっとこさツ抜け。
後半は水深15m前後と浅くなったこともあり、ときたまつんつるてんにやられます。
釣れあがる型も浅場はやっぱり小さいなぁ。



16:39
 ちょっと悩んだけどキープ。最後の流しということで、終了にしました。



16:53
 うん、まぁまぁだったんじゃないかな。



本日の〆
やっぱカワハギも楽しいのぅ。



釣行日  2014/11/16  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   50匹ほど
 濁り  ふつう

 《買い物ついでの釣りへ》

 朝も早よからイオンモールまで買い物へ。なぜか釣り竿を積んでおります。
ついでに釣りをしちゃいましょうかと。

 そういえばサビキ釣りは初めてよね〜ってわけで一通り教えるとちゃんと出来てるじゃないの。
そうそう、誘って追い食い待って取り込んで〜〜〜育ってますなぁ。


11:12
 針外しには手間取っているようで。でもお手軽サビキは楽しいネ♪


本日の〆
さて、どうお料理しましょうか。


釣行日  2014/11/22  ターゲット  アジ&サバ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   マサバ:15(だいたいマサバかと)
 濁り  ふつう

《アオリイカと思いきやボート♪》

 イカのお誘い頂いたけれども諸事情有って予定が定まらない。
と思いきや、間髪入れずにボートに変更しますとのこと。いや、それだったら尚更行きたいですYo!
で、ドタキャンも迷惑なんで直前まで我慢して我慢してなんとか行けることになりホッッ。
アジサバ狙いとのことで、ジグも持ってっちゃおーっと。



11:44
 海ほたる西側でやるようです。
いーい天気でちょー気持ちいい♪



12:12
 早速投入。前日こなやの釣果が素晴らしかったので、入れアタリに期待したけど、、、異常なし。
飲み始めます。いやーほんといい天気でボート最高!



12:46
 H先生がカサゴを釣り上げたのを横にみて、我慢出来なくなりカサゴ狙いでお土産確保作戦。
これが無事成功してダブルでゲッツ!



15:19
 アジはお留守のようで。でも良型のサバがぽつぽつあがっております。
海上警察というものがおでましになり「ライフジャケット着けてますか〜」と言っております。
うっせーよ。どっかいけよ。。



15:51
 で、クーラー満タン。ぶりっと太くて脂ノリノリは間違いないでしょう♪
ただし、ジグはガン無視され。。。



 その夜のツマミ。うまーーーい!



本日の〆
朝とか夕方とか、仕事の電話とかしてくんなよ。。
ともかく、釣り行けてよかったわん。とても変楽しかったです。


釣行日  2014/11/23  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「中、無」 波「小、ベタ凪」  釣果   22ハイ
 濁り  ふつう

《ヒイカ釣りてーぜ!》

 昨日は直前までヒイカタックルだけでも持って行こうかと悩んでいたのよね。
結果的には会社行く羽目になったので、持って行かず正解だったけど。
でもね、P先生の写真みてたらむらむらと・・・今季はもういいかな〜と思っていたけどやっぱりGo!



 最初は激戦区を避けて悠々自適なスペースにて。
んが、極小サイズに翻弄され且つお船の排水音とかがちょーうぜーし。移動。
覚悟を決めて激戦区に突撃!



 無事スペースを確保しまして、いざ!
開始すると・・・・・・・・・・・これを爆釣といいます。入れアタリ入れノリ。
10パイほど捕獲したところでご連絡をば。。したら、お二人揃って歩いてきたし。
まさかの、お隣のお隣でやってらしたという。



 時速22ハイ。満足でござる。



本日の〆
おかげさまでいい思いが出来ました♪


釣行日  2014/11/28  ターゲット  ヒイカ
 状況  時々雨 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   1パイ
 濁り  ふつう

 《集魚灯作ってGo!》

 H先生の集魚灯、あれはいいわぁ〜。
通販で2千円だヨ。と教わったので探してみれば、あるじゃな〜い♪

 で、モノは木曜日に着いたんだけど酔いつぶれてしまい翌朝組み立てる。
寝ぼけてショートさせてヒューズが飛ぶ。大事よね、ヒューズは。会社でこそこそ直して定時でGo!

 現地につけば、ちかちかとライトが。なんとH先生じゃああーりませんか。
一緒に釣りします。


 ライトはイイ感じ♪
H先生がポコッと1パイ釣り上げたので期待するけどこちらアタリ無し。。
淹れて頂いたコーヒーをちびちびやりながら誘います。熱いコーヒー、うまいぜ・・・



 1時間ほど粘ったでしょうか、感アリ即アワセ〜でなんとかゲッツ!
このちょっと前に仕掛ロスト、そしてボウズ覚悟していただけに嬉しい。
んが、この後30分ほど粘るも感ナシ。撤収です。



本日の〆
こりゃあ、まだやるしかないでしょう。
でもシーバスも気になる。。


釣行日  2014/11/29  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「小中」 波「小」  釣果   1パイ
 濁り  だいぶ降った雨のせいか濁り

 《渋いぜヒイカちゃん。。》

 とにかくヒイカが釣りたい、そんな気分で出撃。
途中のコンビニ、H先生より入電、なんか予感はありつつも出発してしまったのでスミマセン。。
今夜もヒイカオンリーで頑張ります。

 開始して程なく1パイげっつ!しかーし、待てど暮らせど群れが回ってきているような気配無し。
ここでみてみれば、けっこうな具合で濁りが入っている。雨だいぶ降ったもんね。

 心折れそうになるも状況報告しつつ粘る。
んが、もうダメ。「あともう1投」を10回ほど繰り返しての2時間が経過。
唯一釣れたヒイカちゃん1パイではツマミには役不足ですな。放流して撤収です。




本日の〆
まだ終わらんよ!ってやつですな。。
また来週〜〜〜。


釣行日  2014/11/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system