釣行日  2014/12/05  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   12ハイ
 濁り  雨降り後な感じ

《まだ終わらんよ!》

というわけで、先週に続きヒイカ狙いへ。
状況としては前日の雨&ぼちぼちの強風でアタリはロクに取れないだろうなという予感。

現地に着いてみれば同業者がぽつぽつと。スペース的には余裕ですな。
始めてみるものの開始30分は音沙汰無し。そして両サイドから引き上げていく4名ほど。。
風が強く極寒。こちらも立ったり座ったりしてみるけれど、辛くなって来ちゃったなぁ。
だがしかし、間もなくの第一ヒットを境にぽつんぽつんと釣れ始めましたな。

掛け損ないも多数あったけれども後半は順調でしたな。
直結仕掛も意外と楽しいもんです。ってなわけで、ツマミ確保ーーー!
実釣1時間ちょっとでした。おぉー寒かったぁ。。

本日の〆
マルイカ修行の成果がちょっとはあったかもねん♪

釣行日  2014/12/06  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「中」  釣果   2ハイ
 濁り  きれいだけど浮遊物多し

《以前の道具でやってみたい》

以前、常連師に教わった釣りをまたやってみようかなぁと。
ノリの良いところをまた体験したいのです。

ちょっと早めに来たのでイワシが居ないか偵察。ん〜〜〜居ないみたいネ。
さぁ暗くなってきたし始めましょうか。
というところで隣のやたらと近いところに入ってきたじじばば3名。なぜそんな最寄りに・・・
そして「ぼちゃん!」・・・・・・・水中ライトですか凹 仕方無いのでちょっと動いて距離をとります。

で、程なく。竿先がグッと入るこの感触♪あわせてゲッツ!
 だがしかし、その後なんにも反応無し。
例のお隣さんの1人が「釣れてるのね〜すごいわね〜こっちはゼロ〜」って、タメ口かい。。
まぁそうでしょうね、ゼロでしょうね。。

向かい風に押されて、真下は浮遊物多数で釣りしづらいしね、もうやめておきましょう。
時速2ハイでした。

本日の〆
すぐ移動出来るのがこの釣りのいいところ。
我慢出来なくなったら無理せずやめときましょう。

釣行日  2014/12/12  ターゲット  アオリイカ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   1パイ
 濁り  きれい

《釣れる気マンマンだったのはナゼなんでしょうか・・・》

なんだか釣れる気がする。半ドンで行くぜぃ!
P先生もお休み出来るとのことで、二つの意味で心強い。
迎えに来て下さいました。ありがたや〜。

前祝い中。このとき釣れる気マンマン。。

アタリ一切無し。蝶野船長が2ハイ釣り上げてるし。なじぇ・・・
わたくし、もう帰りたくなっています。

やっときたアタリを外し。でもちょっとヤル気出てきたYo!
その後、このアタリを獲らずにどうしますか!って基本的な反応にあわせてヒット!
やっと釣れましたよぅ。

なんとかもう1パイお土産を!辛抱して辛抱して頑張りましたが力及ばず。。
P先生、誘っちゃってごめんなさーい凹

本日の〆
残念無念、また来年!   たぶん。

釣行日  2014/12/12  ターゲット  アナゴ
 状況  晴れ 風「無→中」 波「べた凪」  釣果   アナゴ2、ハゼ2、シロギス1
 濁り  きれい

《1年ぶりのアナゴちゃんでございます》

本命はこっちなのよね!って船上にて冗談で言っていたことが現実に。
ぜひアナゴに慰めて貰いたーーーい!

早々にP先生はぶっといヤツを捕獲しております。なんて羨ましい大きさなんだ。しかも立て続けに。
こちらはハゼどんのアタリを目撃すること数度。
あたくし、もう我慢するのいやなんですけど。。見かねたP先生がポイントを譲って下さいました。

程なく、放置していた竿にハゼどんでは無いアタリが!やっと釣れました♪

2時間以上はやったんじゃないかな。結果はこんな感じ。釣れてえがった♪

本日の〆
さぁ、自力のアナゴ刺をやってみるでよ♪

釣行日  2014/12/14  ターゲット  釣れればなんでもええね
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   ウミタナゴ1、ハゼの類2
 濁り  けっこう白く濁ってる

《近々ちょっとやりたいなと思っていたのよね》

寒いしね〜ちょっとでも暖かい南房で、ちびっこに投げ釣りでもと。
毎年恒例のミカン狩りついでに少しやってみましょう。

イカ釣りから帰ってきたお船に乗ったオッチャン、ちびっこがちょうど釣ったのをみて拍手してくれてます。
柄がかっちょいいハゼの類が釣れました。小一時間で3匹、ちょっと寂しい感じだな。
お魚は放流しました。

本日の〆
もうちょっと魚を探せるようになるといいなぁ。

釣行日  2014/12/21  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   ずーぼー
 濁り  ほどほど濁り

《シーバス昼の部は・・・》

なーーーーーーんも無し!
どうにもこうにも反応とれず、完敗です。。

本日の〆
たまには夜に行きますかね。

釣行日  2014/12/27  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「強」 波「大波のち中」  釣果   12匹
 濁り  ふつう

《エサ釣りと悩んだけどやっぱり疑似餌が好き》

ふぐ先生からのお誘いを蹴ってしまって申し訳ございません。
が、エサ釣りは混んでそうだしね。ってなわけでもありまして、単独Go!

夜中に風の音で目が覚めるほどの強風。ベタ凪予報大外れ。。
それでもこれから風が収まってくるらしいので出港するとのこと。

のんびりやりたいので、本日大トモに構えます。波風強そうだしね。

船室に籠もって辿り着きましたよ釣り場は観音崎沖。
大波。東京湾でここまで荒れてるのは始めてですよ。

いつもの通り、序盤は反応無し。
でも程なくグィっとくるアタリでヒット♪とりあえずボウズ逃れで一安心でございます。

だがしかし、その後なんも反応無し。いい感じで船団にはなってるんだけどな〜。

エサ釣り船にもなーんも反応が無い様子なので、おにぎり頬張りながら活性上がるのを待ちます。
で、この時間になってやっとお魚が釣れあがり始めた様子。
よっし!やるぞ!頑張ってパターンを探してしゃくるとヒットヒットヒット!
今回はタイミングが合っているのか?殆どの魚は口にしっかりと針掛かりしております。

エエ引きですなぁ♪

最後の1時間はラインカット3回という高活性に。あぁ、またジグ買わなくちゃ・・・
さらにドラゴン級を船縁バラシという悔しい思いもしたけれど、ラスト2時間はイイ感じでした♪

半分ほどお裾分け後。それでもこのボリューム感。

早速ぷしゅっと1杯やります。んまっ♪

本日の〆
これにて本年お船は終了。とりあえず満足!
来年1発目のお船はどうしよっかな〜。

船宿コメント
タチウオ [ルアー乗合船]
釣果:3〜20本
大きさ: 85〜120cm
場所:観音崎沖

朝から強い風に悩まされましたが中盤からアタリ良くなんとか数になりました、
釣れれば相変わらず良型揃いです!

釣行日  2014/12/30  ターゲット  できればアナゴ、保険で根魚
 状況  晴れ 風「微」 波「ベタ凪」  釣果   メバル、ハゼ2、ムラソイ
 濁り  けっこうキレイ

《ずーぼー覚悟の投げ釣りはやっぱり微妙な結果に》

いつだったか、数年前に完全ボーズになったところに無性に行きたくなってきた。
アナゴ本命ポイントに行きたいとも思ったけど人がいるところはなんか気分じゃない感じ。
ずーぼー覚悟の投げ釣りへGo!・・・・でも保険でメバリンセットも持って行こうっと。

現場に着くと、まさかの親子連れが先行してまして。ご挨拶してみれば18時頃には帰るとのこと。
横におじゃまします。

投げてFBしてLineして根魚してラーメン啜って根掛かりしてで意外と忙しい?
なんにしても、スマホがあるって便利よね♪ 裏本命のソイがいい感じのヒットで満足。

でも投げ釣り飽きてきた〜ので撤収。ってころにP先生も撤収されるとこのと。
良いお年を〜♪ ってご挨拶しちゃったけど、余った青イソ差し上げるの忘れてた!
追いかけたけど無理でした凹

本日の〆
ツマミ確保♪って、ツマミだらけになってる。。
たくさん飲まなくちゃ↑↑↑

釣行日  2014/12/31  ターゲット  とにかくなにかを
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ダボハゼ7、ざこカニ3
 濁り  きれい

《エサ余っちゃったしね。》

時間的にも微妙。コンビニえさ(要するにお菓子)でチビを釣ってちょっとだけ行ってみましょう。
本日の裏本命はギンポとカレイです。

いーい天気でコンビニコーヒーもオヤツも美味しいんだけどね。
水面直下で喰ってくるほどダボハゼが高活性。。

本日の〆
ま、釣れればいいのよね。さぁ帰ってツマミこしらえて飲むべー♪