釣行日  2015/02/06  ターゲット  シーバス point:kuko&kuma
 状況  晴れ 風「小」 波「微」  釣果   ずーぼー
 濁り  すけてる

《ちょうどいいかもと思っていたけれど》

ひさしぶりに夜勤になっちゃった。
といっても優秀な子に任せておけば、おらの仕事なんて実際は2〜3時間がいいところ。
仕事終わりに直行しちゃいましょうかね〜♪
でも日中持て余してみたり。てなわけで、昼間の12qのRUNでへろへろになってみたりして。。
こりゃお手軽コースでお茶を濁してみる感じにしましょうか。

予定通り、ささっと始末をつけて現地にダッシュ。
時は潮が緩くなる直前のタイミング。みたところバチは無し。
今日は前回のハンドメルアーとちょっと改造したルアーで決め打ち〜〜〜
・・・全然ダメ凹 ちょっとイケると思っちゃってたのは大きな勘違い。
1時間ほど粘ったけれどもなんも無し。撤収です。

本日の〆
この半年ほど、ナイトシーバスをサボりすぎたな。。
そんなツケみたいなものを感じた今日の釣行。

釣行日  2015/02/11  ターゲット  アイナメ他
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   ずーぼー
 濁り  冬の割には緑色

《今月2回目の・・・》

ボウズでした。

ちびっ子の通学練習を終えて走りも終えて。
ほんとはサーフヒラメでもと思っていたけど、そんなこんなで中止に。
それにしても・・・うーん、なんともイイ天気ですな〜〜〜ちょっとだけ行ってしまおう。

ターゲットは、去年辺りから気になっていたアイナメ。
フグ先生曰く「ここ数年で増えてきたみたい〜」とのこと。放流しているとかなんとか。
ガキのころはしょっちゅう狙いに行ったっけ。。
そんな懐かしのエサ釣りもいいけれど、今日は疑似餌でやってみよっと♪

海に出てみてビックリ。うそでしょっ。。ってくらいの強風。
でも来ちゃったしね、少しくらいはやりたいよね。
そんな1往復目〜〜〜・・・・・・全然反応無し。でも根のあるポイントはわかったかな。
思い切ってジグに変更。そんな往路で「クロダイ狙いですか〜?」と、投げ釣りのおっちゃんが。
その油断した瞬間にガッッッ!っと地球がヒット(泣) でもまぁ致し方なし。
聞けばオッチャンはカレイ等々をぼちぼと揚げているとか。うーん、それもイイですなぁ♪
だがしかし、リーダー結ぶのもめんどくさくなっちゃったので撤収です。

本日の〆
次はエサ釣りか。いや、マルイカか。

釣行日  2015/02/21  ターゲット  イシモチ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   50匹
 濁り  ふつう

《マルイカできねーし》

小湊って隔週で土曜日休みつーのがほんとダメよね。
んじゃーイシモチ行っちゃおうかな〜〜〜って気付けばP先生の予定がイシモチになってるじゃないの。
何事もなければご一緒させて♪
ってなわけで、P先生、H先生と、年に一度の?ひらの丸イシモチ釣りへ。

出発時の外気温。さぶい・・・

船長に聞けば本日5人とのこと。ゆったりちょうどええですな〜♪

開始直後からアタリはあり。でもH先生と「かからねー〜」。なかなかヒットしないのよね。
1時間で5匹くらいか。個人的には、シロギスよりもイシモチの色合いがかっちょいーなと思うのだ♪

そんな中でもなんとかポツポツと釣れますな。でも船長が一言「しぶい。」
まぁこんなもんでしょう、去年のことを思えば。とりあえず目標の20匹達成です。

この頃になってやたら高活性フィーバータイムに突入!入れアタリですな。
こう釣れすぎると処理が間に合わずダリー。。というのはP先生も同じ御様子で。

サボっていると船長に「ダブルはやったか〜?」と挑発されてムキッとがんばります。
ダブル!トリプルもあるでよ!

氷のペットボトルも出したけど、もうすぐ入らなくなっちゃうなぁ♪

えーえ天気です。ぽかぽかあったかい。。つーか着込んでいたからあっちぃ!
P先生が写真撮ってくれました。あざーっす♪

そんなこんなで、良型ダブルをやったところでおしまいにしました。
あと1時間ほどはH先生のところで邪魔しつつのんびりと。

終了〜おつかれさまでした。

即日生食&酒蒸しで一杯二杯三杯四杯・・・ういー〜〜〜旨いぜ。

本日の〆
船長「捌いておけば帰ってから世話ねーな!ちゃんとやってりゃ一番なのに。」的な。
いーの、だいたいで。・・・でも次はおっきいクーラー持っていこうかしらん。。

船宿コメント
「2/21(土)イシモチ釣果!」  本日の釣果
イシモチ船
横須賀沖30m前後
良型交じり好調!
竿頭:市川市の加地文明さん
21〜30cm 27〜60尾

釣行日  2015/02/28  ターゲット  マルイカ&ヤリイカ
 状況  晴れ 風「無→中」 波「凪→中」  釣果   マル21、ヤリ7、スルメ1
 濁り  きれい

《やっと来たぜ土曜日が》

ってなわけで待ちに待ったマルイカ釣りへ。
でも気まぐれなマルイカちゃん。ボウズになるとイヤなので、お土産のカマスでも狙ってみましょう。

と思って早めに来たけど、釣れてる様子無し。。んじゃあ景気づけに一杯やりますか。しょうがないなぁ♪
程なく午前船が帰港。飲んでるところへ寄ってきた船長にご挨拶すると「最後良くなってきた感じだよ」と。
こりゃ期待できるかも。

ぐびぐびっとやって、席決めのクジ引きを遠く眺めておりますと、どうやら終わったみたい。
どこが残ったのか聞けば「左の前だね〜」 本日9名。

さて、出航後10分程度で第1投。水深は90mほどですな。
毎度そうだけど、前回までの感覚を取り戻すまでが・・・
とか不安をよそに、判りやすいアタリにビシッと合わせていきなりダブル!やったば♪

2連チャン、3連チャン!ダブル!トリプル!結局6連チャンで10パイ捕獲ーーー!!

これって、自己ベスト更新しちゃうんでねーの?しかも外房深場で。
なーんて心配ご無用、そうは問屋が卸さない。ってなもんで、クルージング長めに。。
波風も出てきちゃったな〜。

それでも、前半戦と違ったソフトタッチに萌え〜〜〜♪
ビシッと引っかかったときの「してやったり」な爽快感はシーバスと一緒♪
流し変えの度にある2〜3回のアタリを掛けられるか。そんな様相ですな。

「この流しでラストです〜」
集中して〜〜〜ビシっっっ!えらく引きますな。本命ならアカイカサイズだけどね〜元気良すぎ?
ヤリスルメのダブルでした。これでヨシ、一足お先に終了です。

裏本命のお兄さんヤリイカもとれて満足だわぁ♪

無事、今季初マルイカにありつけました。

本日の〆
前半のノリノリもアツイけど、なんといっても後半の掛からないアタリが萌えまくり☆☆☆
なーんてお話を船長としてました。

船宿コメント
今日は午前、午後とアカイカ(マルイカ)狙いで出船しました。午前は9時ごろまで海は凪でしたが、風があり、反応も少なめで、渋めでした交じりで15尾でマルイカだけでは11尾がトップでした。
午後は風もなく、久々に良〜〜いなぎでできました。反応もでてくれて、ノリがよいとあてやすく、とりやすく好調でした。良い人マルイカだけで21尾でまじり28尾釣れました。触りは結構あるらしく、ノリが渋るとなかなか掛からず。。
 これが、続いてくると30尾〜40尾が見えてきそうです。でも掛からないのもマルイカ釣りので良いところでもあり、楽しいところです(*^。^*)それをどうとるか?ってね〜〜
3月になればこのような良いなぎもでてくるでしょう!!

今日の釣果 午前 アカイカ(マルイカ)2尾〜11尾 ヤリイカ 0〜8尾
午後 アカイカ(マルイカ) 交じり4尾〜28尾

現地で見かけた船宿コメント
聡丸
≪2月28日≫マルイカへ出船
本日は午前・午後マルイカへ出船。
午前は反応少なくポツリポツリの拾い釣りでしたが上手に掛けてくれて渋いながらも拾ってくれました。
午後も反応は少なかったのですが、うまく反応にあたると全員に乗ったり2回くらいできたりブランコでダブル・トリプルがあったりと午前よりは素直な感じでした。
平均10杯くらいでしたがマルイカ主体でトップは18杯バラシやうまく掛けられないない場面が何度もありました。
僚船の直結名人は30杯近くとったそうです。

小沢丸
2月28日 水温 14.3度 水色 澄み気味
今日は出船しました。午前、午後と出船して、今日は午前中は、北寄りの風が強く、釣り難かった。午後は北風も凪て、釣りやすくなり、反応に当てると、ノッテ来ました。バラシも有りましたが、午後は良いお客さんでアカイカ14尾、ヤリが4尾の18尾でした。 乗船ありがとうございました。

今回のお料理
半分ほどはお裾分け。イカは喜ばれますな。残りを、、、

他、スルメマルイカのコラボ塩辛、揚げ物焼き物干しイカ。
今回のポン酒、イカにはちょっと失敗。。甘過ぎて凹