釣行日  2015/04/01  ターゲット  釣り堀にいるなにか
 状況  雨 風「─」 波「─」  釣果   コイ7匹 (ちびっ子は2匹)
 濁り  けっこう濁ってんな

《あーもう仕事だりー。。》

 もう我慢出来ないくらいにだるくなっちゃんたもんだから、夜になってから「明日休みますから!」
ちびっ子もせっかく春休みなのに、一つも遊んでないしね〜。
天気が雨or曇天予報だけれども、釣り堀&庭遊びが目的なので問題なし!

 お休み当日。そそくさと支度をしまして、目的地へGo♪
だがしかし、駐車場に車を止めてまもなく店からオババが出てきて「まだやってないんですよー」
なんですと!聞けばゴールデンから秋頃までの限定営業だとか。
千葉では珍しい釣り物だったのでけっこう残念・・・せっかくだから情報仕入れて・・・
リピートはどうかなぁ。。疑問。

 諦めかけたけれども、ふと思い出した釣り堀へ行ってみることに。
様子をうかがうと、悪くないんじゃないの〜ということでここに決定!



 ひとしきりレクチャーしまして、ちびっ子も無事ゲット、ご満悦な様子。




 最初はなめてかかっていたけれど、やってみるとカワハギとかマルイカより難しいんでないの?
入れアタリだけど、簡単には掛かってくれない!集まった魚が次々についばんでいる感じだな。
アワセのタイミングがなんとも難しい。萌えるぜ!



気付けば、どうにも釣れないといった子供達がまわりにわらわらと・・・
ポイントとかじゃあないのよ、難しいよねぇ。



 ちびっ子も、むきーーーっとなりつつ楽しめたようで。
ばっちり1時間やりまして、次の遊びに行きましょうかね〜♪


本日の〆
うーん、天候に左右されない釣り堀、アリです。
結果、1時間でおら7匹、ちび2匹。意外と差がつかなかったな・・・
Totalで1s、2ポイントげっとでした。

釣行日  2015/04/11  ターゲット  ザリガニ
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   7匹+どじょう2匹捕獲
 濁り  澄み〜茶色までいろいろ

《仕事を切り上げて》

 忙しいなぁ。でも早く終わりに出来たので、どうしよっかな。
思いついたのはザリガニ釣りでした。
ちびっこのタイヤがパンクしているというアクシデントあり、ささっと直しまして、竹竿作ってGo!












 まだサイズが小さく、気温も低いせいか難易度高し。
それでもなんとか捕獲成功。最後はどじょうを夢中になって探してみたり。
楽しかったね♪


本日の〆
魚が食いたい。。


釣行日  2015/04/12  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   4バイトもらって1バラシ・・・
 濁り  きれい



《いよーし!釣り行くど!》

 はからずも休みになった今日は日曜日。朝飯してすぐGoGoGo−−−!
初めて早々にゴチン!久しぶりのアタリにちょっと疑心暗鬼。
しかもそんなアタリが続いて4回目でヒットーーーがいきなり食い上げでジャンプ一発バレ凹
その後けっこう粘るも感ナシ。なじぇ・・・
しかもルアー1個ロスト凹凹


本日の〆
終盤、ポイント入るところへ追いかけてくるように入ってきたオッサン。うっざ!!!
あー忘れよう・・・
すっかり夜からは足が遠のいています。

釣行日  2015/04/12  ターゲット  ギンポ&シロギスじつはカレイ
 状況  晴れ 風「小中」 波「小」  釣果   ギンポ5、ダボハゼ1
 濁り  きれい

 《ちびっ子にせがまれて》

 ちょっと聞いてみると、とても行きたいとのこと。
わかっている。おまいの目当てはコンビニお菓子だろう。それでもいいの。行きましょうかね。

 山椒発見。春ですなぁ。



 最近はファミマがお気に入り。カフェラテ+キャラメルシュガー盛り盛り+キャラメルソース♪



 開始早々、ナイスサイズ!



 ちびっ子と遊びつつ釣り。いい感じで釣れます。
こいつは放流ですな。



 お隣、といってもだいぶ離れておりますが、マダムが釣り糸メインでゴミ拾いをされています。
ほんとうに頭が下がります。あんなに一生懸命に。初めて見ました、ゴミ拾いされている方。



 わたしはといえば、自分のゴミを持ち帰る。
そして使えそうなものなら拾う。こんな程度です。というわけで、本日の戦利品。



 そんなこんなで順調につまみをゲットしまして、撤収です。
お持ち帰りは3匹でした。



本日の〆
ゴミ袋があるときはちょっとくらい拾ってみてもいいよね。そんな気分になりました。
って、最近コンビニ袋を断る派なのよね。。


今回のお料理
おーいし♪



釣行日  2015/04/24  ターゲット  シリヤケイカ&シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   シロギス1、メゴチ4 他少々
 濁り  きれいめ

《個人的にはめでたい今日この頃》

 にしても、いそがしいわーーー。
そんこんなだけれども、長期休業&専業主夫にて、なんとか暇が出来た。んじゃあ行きますか♪
前回同様天ぷらネタもいいけれど、イカが気になるのよね〜
ついでにちょい投げセットとぉ〜シーバスセットも☆


 いきなりイカタックルにちょい投げセットして2本ぶっこんでみたりして。
カレイ釣れねーかな〜〜〜ってそれはないか。



 ちょいちょい感あり。されど掛からず。
がんばってシロギス釣るも後が続かず。

 その後1時間以上シャクリまくるもイカは〜〜〜たぶんお触りはあったのよね。。
でもヒットせず撃チーン。さて帰らねば!って時間になり撤収です。



本日の〆
もうそろそろだよね〜
ってくらい暖かくなってきましたね♪


釣行日  2015/04/27  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1パイ
 濁り  春っぽい

 《1時間じゃ足りないのかもね。》

 でも仕方無し。つーかそれ以上は気力も保たないし。
そんな忙しさの中、1時間って少ない気もする。ってなにがなんやら。

 廻りで釣れている様子は無い。
んが、ほどなく聞き合わせで・・・・・・? なんかけっこう重い。
ちょっと強めに巻いても引きは無い。ゴミ?とか思っていたら現れたそのお姿はシリヤケイカぢゃん!
そんなわけだからエギに抱っこしてるだけ〜針に掛かってないし。
確認した瞬間にあわせると、なんとか足の2〜3本に掛かったみたいな!
ジェット噴射される前にぶっこ抜き〜〜〜〜〜失敗凹 切ないぜ。。

 あーもったいねーな〜と廻りの視線がちょっと痛い。
そろそろ時間よね。ってギリまで粘った最後のターン。巻きの中盤程度で感アリ!
ビシュッとあわせて、のりまちたー♪

 レギュラーよりだいぶ小さめ。
しかし、ワタクシはこのサイズが大好き。拉致します。
うむ!満足。



本日の〆
そろそろ本格的にシーズンインしてほしいな。


釣行日  2015/04/29  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  春な感じ

《本日遠距離を走破し疲れているであろうジィ様を誘って》

 去年1発目で釣り上げたジィ様。それに気をよくしてタックル揃えたんだ。
今年もシーズンになりましたな。ちょっと出来た隙間時間にGO!


 今日はウキ仕掛でもやってみよう。なんとかツマミを釣り上げたいところ。



 ほどなく、じぃ様にヒット!んが、バレたし。
アタクシはというと、全然ダメだぁ〜〜〜と粘って1時間ほど経過したところでヒット!
だがしかし、もうすぐ水面下だなというところでフッと軽くなり凹
暇さ加減に痺れを切らせたちびっ子が、10秒ごとの延長料金(お小遣い)を要求してきたので
これはたまらんと撤収しました。



本日の〆
ウキで釣りたい。
アオリみたくズボーーーっと沈んだりするのかなぁ?あんまり動かなそうな。

釣行日  2015/04/30  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   2ハイ
 濁り  やっぱり春っぽい

《連投》

 学校行事がやっとこ終わり、あーもうだるかった〜。主婦に紛れて主夫(?)はふたりだけ。
でもまぁ気の合いそうな主婦もいたり。そうでもないのも当然居るわけだが。。
それはさておき、終わったからには釣りじゃい。
現地に着いて常連さんに伺えば・・・・・・・・・昨日とまったく同じ御様子で。
んじゃちょっと移動してみますかね。

 なんとかウキ釣りでも釣りたいなぁ。ってわけで、本日も2本体勢でございます。
ウキタックルを投入して放置。ウキを横目にエギも投入〜〜〜しばし無反応。
それでも集中してやっている。
この釣り、アタリをとれるのと取れないのとでは面白みが全然違うのよね。
んで、してやったりの抱いた感触アリ〜〜〜で即鬼アワセっっっ!ノった〜♪


 その後も続けていたところでふと横に目をやれば、ウキが!!!
ウキタックルにダッシュ!おりゃーっとあわせるとズムンと手応えが!
 やった!釣れたーーー!初めてウキ釣りでゲットであります。
アオリイカとはまったく違うのね!これも楽しいでよ♪


 気をよくして撤収しました。


 帰ってさっそくツマミに。



本日の〆
エギで釣れずに心折れ〜というのをフォローするつもりだったウキ釣り。
思惑とはちょっと違っちゃったけれども。これ楽しいわぁ。


釣行日  2015/04/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/04/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/04/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system