釣行日  2015/05/02  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   27匹 他、ちび5匹+じじ4匹
 濁り  東京湾な色

《ちびっこデビュー船》

 ちびっこのお船デビューさせてみたい。
勝山がいいかな〜とも思っていたのだけれど、近くのシロギスがお手軽でいいよね。
ちょうどうちに来ていたジジ様も連れて、二人まとめて面倒みようじゃあーりませんか。


12:26
 ちびっこには、20年ほど前のハイエンドバスロッドをチョイス。
先行しているP先生は、飽きない程度に釣れているとのこと。んじゃ、おかずぶんは間違いないかな〜。



13:00
 てっきり盤州へ行くものと思いきや、長浦沖というか袖ヶ浦沖でストップ。
あのお船のどこかにP先生いるかな〜と船長に聞いてみれば、
「小峰丸は木更津だよー」と。あれ、海上でこんにちはが出来るかもと思っていたのだけれど。



13:18
 ちびっことジジのタックルをセットしたのちプシュッと1本。いや、この写真は2本目か。
ええ天気じゃー♪



13:19
 お、釣れましたな♪



14:01
 どうせ自分の釣りは出来ないだろうと置き竿です。
それでもぽつりぽつりと釣れあがります。



15:06
 意外と型が良い♪



15:10
 だがしかし、というか案の定、ちびっ子がお飽きあそばしたようで。。
ちょーっと難易度高そうよね〜渋めなのです。ジジ様も2〜3匹しか釣っておりませんな。
こりゃいかん!ってわけで、ちびっ子タックルを奪い取ってチャージをかけます。



16:15
 そんなこんなで、全員あわせて30数匹をゲット。なんとか晩飯は確保できたな。



16:20
 おつかれさまでございました。



本日の〆
まだビミョーなタイミングだったようで。
それでもまた行きたいということだったので、デビューは成功。かな。


船宿コメント
キス乗合船(午後便) [シロギス]
大きさ:9〜24cm
匹 数:5〜27匹     
竿 頭:四街道市 倉田さま
釣り場:盤洲沖
水 温:21.3℃

コメント(野口)
午後からは大勢のお客様にお集まり頂きました。
潮時が悪く、もう少し流れが有れば数伸びそうでしたが、終始当たりは有るものの連発で続く事がなく、気持ちもの足らない感じでしたが皆さんオカズぐらいは確保でき、サイズも良型多く楽しめたのではないかと思います。
これから水温上昇と共に浅場にどんどんシロギスの群が集まってくると思いますので、今後の展開に期待していきましょう。

本日もご乗船頂き、ありがとうございましたm(__)

オモリのメインは15号潮速時用に20号もお持ちください!
小物釣りは仕掛けが重要です。ハリスは1号以下の物をお使いください。
お店にてお奨めの仕掛けを多数用意してますので、ご利用下さい♪

釣りたてのシロギスの天麩羅は絶品です。他にもお刺身、塩焼きと何でも激旨ですので、
皆さんいっぱい釣って下さい♪

船長さんが写真を撮ってくれました。



釣行日  2015/05/03  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   1パイ
 濁り  暖かいときの色

 《してやったりな快感♪》

 暖めていた作戦がある。
シマヤのにぃちゃんとそんなお話をしちゃったもんだから、たまらず出撃。
新地開拓&新戦法にてダブルのお試しやってみよう。

 で、着いて2投目の終盤、ずむんと感アリ♪ヒットーーー!
 してやったり。うれしいぜ・・・ぐへへへへ・・・とご満悦なワタクシ。
けどその後5投するも反応無し、気が済んだので撤収です。



本日の〆
カンナが手には入ったら、またあれこれ試してみたいな〜。

お山をみれば、あちこち紫色♪



釣行日  2015/05/05  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1パイ & ヒイカ1
 濁り  相変わらず春っぽい濁り

《ひさしぶりのバイクネタ》

 本当は昨日も行く予定だったのよね。
そうそう、アサリとハマグリを貰ったんだ。そして念のためにもうちょっと砂抜きしたいので海水が欲しい。


 釣り道具と水汲みバケツを積み込んで準備万端。
ひらりとバイクに跨る。・・・・・・・んんん?なんかヘン。・・・・・・・・・パンクしてるし凹
 しかも再起不能。あーもう。。戦意喪失、写真upとかしてみたり。。
お店に電話してみればチューブ在庫アリ。買いに行き、直して終了となり。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

 翌日。今日も良い天気だ〜けど風がかなり強め。
それでも現場は大賑わいにて。んじゃ違うとこ行ってみましょう。

 しばし粘っていると・・・・・・ん?ゴミ?にしては・・・でも軽すぎ。でもモニュっとしている。
そんな感触で巻き上げてみれば。
ヒイカ!
 おーなるほどね〜常連のおっちゃんが言ってた通りだわぁ。

 シリヤケからの反応は無く。移動。
そして5投ほどで
げっつ!

 ハイっ!終了です。



本日の〆
マルイカいぎてー。

ゲソは即日おつまみに♪


釣行日  2015/05/06  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   1パイ
 濁り  相変わらず春

《今日は昼から飲酒だな》

 そんな気分で朝練へ。
10投ほどしたけどダメ。あれ?我がアイディア仕掛をやめてエギにすると2投目で来たし凹
 「朝からやってるのに釣れない・・・」と悲しげなおっちゃん数人がギャラリーに。
クジ引きみたいな釣りですもんね〜とか言ってみたり。でもちょっとコツはあると思うのよね♪
さぁ帰って飲むべ☆というわけで撤収です。




 昼間にちょっとだけのつもりが人集まって、夜までやってたりして。
まぁおらは明日も休みだからええけどね〜。


本日の〆
串焼きにしてもけっこうイケル♪


釣行日  2015/05/08  ターゲット  マルイカ
 状況  晴れ 風「微〜小」 波「凪〜小」  釣果   マルイカ10、ムギイカ14
 濁り  きれい

《結局午前船に・・・》

 んんん〜どうにもタイミングが。。BBQやっちゃったりとか自業自得なんだけど。
でも辛抱溜まらなくなり午前船でGo!




 あー早起きちょーだりぃ。。さらに雨が降ってきたし。
でも大丈夫!大枚叩いてレインコート買っちゃったのさ♪



05:10
 晴れたし。いい凪ですなぁ。



06:14
 けっこう長めのクルージングの後スタート。
やっとアタリをとったけど、、、ゲソ。その後5回以上のアタリを掛けられず。





06:51
 お、あわせ決まりましたな♪しかしちっちゃい。



09:08
 ここまで40〜50回はアタリがあったんじゃあ無かろうか。
それで掛けられたのはこれだけという。。やっと、やっと、あわせてツ抜け。
ムキになってそのアタリを追いかけてみるのだがほぼ歯が立たず。

 帰港後、常連玄人さんに教えてもらったところ、もう掛けるの無理だから追いかけなかったと。
あーそうよね〜やっぱ無理なアタリ方だったのよね〜。




今回初めての着底即ノリ。追いアワセを入れつつ巻けば、いーい重さ♪
お兄さんサイズも付いてるといいな〜〜〜でもこのもっさりした感じは小物多点よね。
09:54
 案の定。でもまさか4つ付いてるとは思わなかったぜ。




おぉ、これもイイ重さ♪
と思ったけど、次の瞬間には巻き上げ速度上げてたりして。
10:33
 やはり。今度はダブルでした。



10:41
 大きく移動します〜とのことで、ごろん。



11:35
 ちょっと南下したところで、マル・ムギを少々追加。終了の時間です。



13:24
 昼飯どうすっかな〜と思いながら運転してきたけど、思いつくのはしょっぺーラーメン屋のみ。
釣りたて丸焼きで一杯やることに。ムギうまいすなぁ☆
あ、上のムギイカは巻き上げ途中でなにかにしつこく攻撃されて傷ついたヤツです。
すんごい手応えでした。おしい。



本日の〆
予想より玄人さんと数に差はなかったな。
お話聞けてよかったです。聞いて納得♪


船宿コメント
今日もマルイカ出船してきました。
朝から水温17度台とあり、ノリは渋いながらも、触りは多々あり、ムギ交じりぽつぽつと型見れましたが、昨日は後半に水温上昇してペースあがりましたが、今日は1日同じペースでした。良型サイズも朝から数尾交じりましたよビックリマーク

でもマルイカ触ってくるのですが、やる気があまりない感じなので、スイッチ入れば('ω')ノ
水温上昇など、盛り上がる転換があれば、大型、数も期待できそうです
良い人マルイカ23尾 交じりで31尾でした。

今日釣果  17p〜47p 12尾〜31尾


釣行日  2015/05/09  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  曇 風「微」 波「凪」  釣果   1パイ
 濁り  春な濁り

《今日も今日とて》

 仕掛のことを考えていたらピーンと思いついてしまい。
ちょちょいと作成、玉ねぎを収穫してからパトロールへ。

 現場に着くと、けっこうな混雑ぶり。
ちょっとイヤな感じだったので5投ほどしてお船の隙間に移動し、
コンビニコーヒーしながらねちねちと誘ってやると、程なくヒット〜♪
 だが残念。思惑とは違った掛かりにて。。そしてやっぱりちっちゃいのよね。

 ちょうどやりとり中に先生方から連絡有ったようで気付かなかったわぁ。合流すべく移動。
ちょっと様子を見ていたけれど、やっぱしオラもやーろおっと。
H先生がヒイカをぽこぽことげっと。P先生は一撃で本命ゲット。

 こちらはというと、3度の感アリで1度の一瞬ノリのみ。。むぐぅぅぅ・・・なぜ??小さいから?
と思ってヒイカ狙いつつの〜という作戦に切り替えてみても全然ダメだし凹
名残惜しいのですが、予定アリお先に撤収しました。



本日の〆
やっぱり難しいな〜シリヤケイカ。。


釣行日  2015/05/10  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   ずーぼー(3バラシ・・・)
 濁り  相変わらずの春濁り


《魚が恋しくなっちゃった》

 軟体動物ばかりだったんだもの。
で、早朝ランニングのちのパトロールへ。

 開始早々3投ほどでゴン!きゃあ来ちゃったよーーーたのちい♪
だがしかし、取り込もうとしたとき足もとバレ。
直後の1投目、ほぼ同じポイントででゴン!で、同じパターンでバレ。
さらに、ちょっと動いて3投目でゴン!で、今度はすぐにぶっこ抜こうとして敢えなくバレ。
なんだかんだで1時間ほど頑張ったけど、その後1バイト貰ったのみで心折れ凹


本日の〆
今日はお持ち帰りする気まんまんで、バケツ持ってったんだけどね。。
いや、でも久しぶりのシーバスは良かったわぁ。

釣行日  2015/05/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/05/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/05/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/04/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system