釣行日  2015/06/07  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   4バラシ・・・
 濁り  ちょい濁り

《気付けば、もう一ヶ月ほど釣りしてないし。》

 限界であります。。ってなわけで、仕事ほっぽって釣り。
開始してみれば30分で4バラシ。遊んで貰って、バラしちゃってもべつにいいのさー。
ランディング失敗してフック伸ばされたりしてね。



 こりゃーイイ感じじゃぁ〜今日はお持ち帰りする気まんまんなのさ♪
サイズもオラ好みの小さい目フッコサイズだし。ツマミげっとだぜ!
なんて、取らぬ狸のなんたらかんたら、会社から着信アリと。。。撤収です凹


本日の〆
まだ終わらんよ!

釣行日  2015/06/07  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   1ゲット1バラシ
 濁り  ふつう

《本日パート2》

 収まりつかねーよ。
ってなわけで、第二ラウンドにきましたよーっと。

 同業者アリ。叩かれちゃってるよね〜なのでさくさくっと回ってみましょう。
・・・・・・反応無し。午前のアレはどこへ?つーか干潮越えたあたりで浅すぎだすー。
でも負けない。ツマミが欲しいのよ!

 でもやっぱり負けそうかも。。と弱気になったところで感あり!
バシッと合わせも決まりまして〜ちょー最高♪ドラグも出る出る〜楽しいわぁ。
しばらーく遊んでいたけど掛かりドコロばっちりなようでステキー。

 最寄り家族連れな女子コーセーに褒められちゃったりして、ちょっと鼻高々☆
ぶりっと太いんだけどね〜持ち帰るにはちょっとボリュームありすぎ。
40pくらいがベストなのだが・・・つーか黒い。ってわけでやさしく放流〜さいなら。

 その後3投目で1バラシ。あぁん、お持ち帰りサイズだったのになぁ。
ってところでなんだか満足しちゃったので撤収。


本日の〆
次はお船かな。


釣行日  2015/06/13  ターゲット  マルイカ
 状況  曇 風「小」 波「凪」  釣果   マルイカ7、ムギイカ2
 濁り  ちょい濁りかな0

《地獄脱出からの・・・地獄?》


 もうたまんねーつーの〜!やってらんねっつーのー!
ってわけで金曜日は会社ばっくれ、そしてひとりBBQ。先生は・・・乗ってこないか。
んじゃ予約しちゃいましょう。午後船でいくぞ♪


12:30
 曇りがちだけど日が差すとあっちーな〜。
そんな天気を見越して早めに着きまして、おじじとおばばにお久しぶり〜のご挨拶。
グビっとやりながら午後アジの仕掛を作り終えたオババ達とダベりつつお船が帰ってくるのを待ちます。


12:48
 またしても一撃で。。毎度ありがとうございます。がんばって釣ってくるよ!


13:27
 とか鼻息荒く出港するも、眠くなってきてちょー気持ちええわぁ。
少し走ります〜とのことで、ゴロンとな。


13:38
 あぁ、もう着いちゃったの。。


14:49
 最初の2流しは感ナシ。でももう2つ釣り上げた人がいるよーと船長。
まぁそんなもんよね。と誘っているとお触りしだしたね〜♪
それにしてもアタリ極小、引っかからない、引っかかっても途中で落ちる。ううーん!いけず!
写真の時間をみてみれば、1時間で4ハイ拾えたようで。


15:07
 まぁ最悪ではないかな。と思っていたけど魚探の反応はよろしくないようで捜索時間長め。
しびれを切らせて館山沖に移動を決断したようで。さっきのところでもよかったんだけどなぁ。


15:23
 捜索中・・・


15:40
 捜索中・・・
で、ダメだったようで。。萬栄丸も同じように右往左往しているのは、良くないんでしょうね。


16:58
 1時間半ほどのロングクルージングを終えて、戻ってきたし。
で、どうやら状況は変わっていませんな。久しぶりの投入でぽつぽつっとゲッツ!


17:42
 最後にがつがつしたアタリでヒット!ムギイカを2点掛けで拾いましてタイムアップ。
本日の目標20だったのだが・・・でもまぁこんなモンよね〜。



本日の〆
蝶野船長に「マルは朝からのほうがいいよぉ!」と推され。そうよねぇ。
ともかくこれで、刺身と丸焼きと陸漬けゲットだぜ!



船宿コメント
無し。0も居たみたいだしね。。って、9で頭。


沖で見かけた船宿コメント
萬栄丸
午後マルイカ 13〜28p 0〜11杯
富浦〜館山沖 35〜45m 
反応の出が悪く苦戦


釣行日  2015/06/14  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「無」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  雨のせいにしては?な濁り

 今日も今日とてシーバスへ〜。
って、なんかミョーに濁りがキツイ・・・
それでもやってみると、ごちんごちんとふたつ拾えるけどゲットならず。
あれ?予想外にイイ?と思ったけど気のせいか。その後粘ってやっと1バイトとるもヒットせず。
P先生とおしゃべりして帰りましたとさ。


本日の〆
で、おしゃべりしていいお話聞けた!
楽しみだなぁ♪


釣行日  2015/06/20  ターゲット  シロギス
 状況  曇 風「中」 波「中」  釣果   シロギス2、ハゼ3
 濁り  ばっちい夏色

《なーんかやっと休日になった気持ち》

 やっぱ休みといえば連休よね!ちゃんと週休二日じゃなくっちゃさー。
そんなさっぱりとした気分でちびっ子を誘えば「行く!」とのこと。
あなたもだいぶもてあましちゃってるよね〜。



 現場はぼちぼちな混み具合。
支度を済ませて、ちびっ子と遊んでようかな。と思ったらもうアタリ発生。



 ちびハゼちゃんです。観賞用にバケツに入れときましょう。



 本命はシロギスなのよ。で、誘ってみればなんとか釣れる。
だがしかし、活性低いご様子で。でも型はなかなかよろしいね♪

 飽きたところで、先生方と合流すべく撤収〜。

本日の〆
まだこれからが本番かな〜。
明日が楽しみだ。



釣行日  2015/06/21  ターゲット  マゴチ
 状況  曇のち雨 風「小」 波「小」  釣果   3匹
 濁り  ちょっと白っぽいのかな

《はぢめての鹿島お船》

 先週P先生よりステキ釣果を聞きまして、そりゃあ行ってみたいゾ!
お天気の様子を見ながら土曜日を待っ・・・ていたのだけれど、なんと港がお休みとな凹
でもって日曜はお天気下り坂。こりゃダメかな。。と思っていたけどなんとP先生やる気アリとのこと。
そんならアタシもやるさー!



12:07
 何年ぶりの鹿島でしょう。P先生に乗せて頂きまして、鹿島に着。
以前はなかった風車がたくさん!「写真にとると全然迫力が伝わらないのよね。」って確かに。



12:50
 ちょっと日が差してたりもしたけれど、すっかり曇天ですな。降らなきゃいいなぁ。



13:12
 ・・・どこまで行くのよ。
で、ほどなく1流し目。不発。。あれ??移動。



13:50
 MAPで大洗が見えて来ちゃいましたけど〜。



14:53
 なんか流れが早いのかお船が風に流されているのか?ひとつテンヤより釣りづらいすな。アンカも無いしね。
諦めずに陸っぱりよろしく誘っていると、なんか違和感。
えいやーと合わせるとゴゴンと手応え!だが即バレ凹 でもあの手応えは本命よね〜って程なくまたバレたし。
さらにがんばりまして〜〜〜感あり鬼合わせ!ゴゴンときたよー!中乗りさんにタモって頂きゲッツ!





15:08
 さらにさっきより大きめなやつをゲッツ!確変突入か?



16:05
 と思ったけど次のゲットはこの時間。やっぱ渋いまんま。。
この3匹目はタモ入れした瞬間にフックアウト〜でアァァーってなったけど
中乗りさんナイスキャッチ!でした♪



18:02
 その後2回のアタリをモノにできず、おしまいの時間です。
P先生も帰り際の流しで本命ゲット!痺れましたな〜いや良かった♪
雨がぱらぱら落ちてくる寒い中、おつかれさまでした!



本日の〆
行きの車中。
「ふたりで釣りまくって、これでもかってくらいH先生にお土産しましょう」とか話していたのはちょー妄想。
そう甘くないわ。。でも楽しめました♪でも5匹はカタイと思っていたのよ〜あわよくば10、20匹とか。
諦めちゃダメ、ゼッタイ。これちょっとツボったであります。


船宿コメント
テンヤマゴチ午後船の釣果
0〜3匹(竿頭 袖ヶ浦市の中野さん・鹿嶋市の大川さん)
サイズ
38〜65cm
状況
テンヤマゴチ船午後も出船しました。
朝からのうねりが残り釣り難い状況は変わりませんでしたがそれでもポツポツと掛かり何とかお土産が出来ました。


22:02
 やっぱ午後船いいわー早起きしなくていいのでそんなに疲れてないし。
で、神経締め&血抜きした本日の獲物を早速パクリ。こりゃええどーぅ!
この透明感がなんとも・・・♪


翌日もツマミ等々、楽しむ♪





釣行日  2015/06/26  ターゲット  シロギス
 状況  曇 風「微」 波「凪」  釣果   シロギス4匹、
カレイ1、ハゼ2、ヒイラギ2
 濁り  ちょっときれいめ0

 《タチウオ行こうと思っていたのに》

 もうほんっっっと!仕事やってらんねってのー。つーわけでちょっと無理矢理代休。
木曜から4連休だぜ!お船だぜ!釣り行っちゃうんだぜ!
で、肝心のタチウオはといえば、本日の釣果なんと0〜1匹って凹
帰りにお店に寄り道しておばばに聞いてみれば、予約は入っていないと。。。そりゃそうか。
んじゃあ金曜日にしましょうか。

 だがしかし、帰ってみればカミさんが発熱中。翌日には39度4分って凹
こりゃ金曜日もお船なんていってる場合じゃないよね。。
と思ってみたら、ケロッとしてるし。うーーーーーーーん。フクザツ。。

 そんじゃあシロギス釣ってお茶を濁して、、、と。








 最初の15分ほどは無反応だったけど、立て続けにシロギスひっと♪
誘えば反応する感じなのは先日と一緒か。久しぶりにカレイ釣れたわ〜〜〜ちっこいけど。
ちょっとポイントを変えると、こちらはヒイラギですか。

 そんなこんなで30分ほど楽しめたけど、その後30分はアタリもなーんも無くなっちゃって。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・飽きた。ちょびっと残ったエサがもったいないけど撤収です。
本日のお持ち帰りはキス4匹。カレイ他は無事放流出来ました♪



本日の〆
タチウオ、いつ行けるかなぁ。



釣行日  2015/06/27  ターゲット  シロギス
 状況  曇 風「弱」 波「凪」  釣果   シロギス3、ハゼ5、
ウミタナゴ1、エイ1ヒット
 濁り  ちょっときれいめ

《行くなら今のうち?》

 一昨日なんかは山登りまでしちゃってるんだけどね、どうも体調が怪しいのよ。
それもそのはず、カミさん39度超えの発熱しちゃってたし。
それも今日の朝にはすっかり良くなったようで、買い物&ランチまで行っちゃったりして。
でもそれに反比例するかのように、オラの体調は急降下。。これはいまのうちに、行っとく!?

 現地はけっこうな混み具合。いつものカニ師の隙間に入れさせてもらいまして開始。
早々にアタリ発生しかしスカ。これはいつものハゼちゃんでしょうな。
シロギスっぽいアタリもあるけど、なかなか掛からないのははやり活性低いのか。
で、探っていくと、この時期とは思えないサイズのハゼちゃんもヒット!おぉーナイスサイズだぜ。






 いよいよ具合が悪くなってきたところで、素早く撤収だす。。


本日の〆
その後オラも高熱にやられて眠れない夜を過ごしましたよ。。
せっかく明日もとエサをとっておいたのに。残念。


釣行日  2015/06/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/06/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/06/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system