釣行日  2015/07/04  ターゲット  シロギス
 状況  雨 風「小」 波「凪」  釣果   シロギス7匹、ハゼ10匹くらい
 濁り  ちょっときれいめ

《シロギス釣りっていいなぁ》

 天気と飲み会の都合上、お船はまだ行けないのよね。。
そんなとき、ちょろっと出来るシロギス釣りってほんとステキー♪
降り出しそうだなぁと思っていたけど、現場に着いた途端降ってきたし凹
でもそんなの関係ねー!ってか。


 
 まだ少ないのかな。それでも上向いてきているような。
小一時間ほど遊ばせてもらいまして、さぁ飲み会だ〜ってわけで撤収。


本日の〆
フグを狙って釣るのって難しい。目論見通りにヒットしたけどなかなかサイズでハリス切れ凹
ハゼが唐揚げサイズになってきたよ♪


釣行日  2015/07/11  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   タチ3、エソ1、ショウサイフグ1
 濁り  夏はこんなもん

《開幕?夏タチ》

 どうにも釣果が安定しない感じなのよね〜でももう我慢出来ないの!
P先生をお誘いすれば、行く!とのことで決心着いたのです。勝山港はお休みだしね。

05:11
 場所取りすべく早めに到着。もう橋を渡ってる人がたくさんいるな〜。



07:00
 受付のおやじに「さんまみてーなのが釣れる」とか不吉なことを言われ。
いいや、良型も釣れるはずさ!目標10匹!謙虚に!この時は釣れると思っていたんだよ。。



08:05
 大貫沖に到着してみれば、密度薄めな船団になってるじゃああーりませんか。



10:44
 時間は大きく飛びまして。つ、釣れねー凹
いや、60pかそこらのが2本釣れてバラシもちょいちょいあったんだけど、それは最初の1時間程のこと。
その後なーーーんも反応無く。。

 ちょっと寝てみてリフレッシュ!メシ喰ってエネルギー補給!
そんなことをしながらやってみるんだけど、なんかただただ消耗していくばかりというか。。



13:55
 そんな中でも、P先生はがんばってシャクリ続けている。
オラも負けねーし!ってわけで、お立ち台に立ってがんばっております。

 なんとかパターンを見出そうとがんばっているんだけどね。。
するとすると、ちょっとの抜きの瞬間にドーーーーーン!きぃーーーたぁぁぁぁーーー!
エイじゃなければメーター確定でしょう!ドラグ出る出る〜♪


14:07
 お立ち台からささっと下に降りまして、船長がギャフってくれました。
船長測定で110pの中ドラゴン♪



14:25
 おらもう燃え尽きただ。。とも思ったけど欲が出てくるわけで。
14時半には上がります〜いま18分です〜とアナウンスがありもうちょいがんばることに。
そしたらフグ。ショウサイフグ。ラッキー♪



14:34
 処理して終了にしました。



16:39
 デカイというか小さい。。



17:42
 タチウオも即日食べて美味しいからイイのよね。




本日の〆
なんとカタチにはなったというか。P先生が居なかったら諦めて寝ていたかも。
また行きたいな〜。
18:48
 ふと気付けば。島流しってこんな入れ墨されてたんだよね。とか思ってみる。
ええ天気でしたな〜。



船宿コメント
タチウオ(ルアー乗合船)
2015年07月11日(土)ルアー乗合船宮川丸
釣 果 : 0〜11匹
大きさ : 65〜110cm
場 所 : 大貫沖
朝から反応有っても食い渋くハリ掛りまで難しく数は伸びず

同じ海域にいたこなや丸
大きさ:60〜118cm
匹 数:1〜12匹
竿 頭:大網白里市 折本さま
釣り場:大貫沖
天 気:晴れ
水 色:濁り気味
水 温:22.0℃
今日は朝一のアタリは良かったのですが、あっという間に終了してしまい広範囲に分散してしまった様子で、大分間隔の空いたヒットとなってしまい、深場のポイントでも釣れ始めた様でしたが、少しでも大型をと浅場のポイントで粘り、シッポ無しの99cm、102cm、最大118cm、をキャッチ出来ました。
トップはワームフィッシングのスペシャリストの折本さまで、終始ワームで2番手11匹は終始ジグでした。
明日には、ぜひともタチウオの反応がグッと集まって欲しいものです。
明日は、2隻体制でお待ちしてますので是非ともルアータチウオにチャレンジして見てください。


釣行日  2015/07/12  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   シロギス5、ハゼ類15くらい
 濁り  こんなもん

《シロギス調査》

 というか、つまみ確保の釣行?続けられるだけあって釣り方も引き具合も好みなのよね〜。
ちょっとおみやを持参で釣り場に着・・・あれ、いらっしゃらない。タイミングずれてたようで。








 ファーストヒットはピンギスサイズにあれ?
ってなったけど、ぽつぽつ釣れて2枚目写真よりにサイズアップも追釣。
そのとき、これは!という状況に、向こうにみえた常連ロマン釣り師と少々情報交換。
あれだけ高活性だったちびハゼの反応すら無くなったところで終了。


本日の〆
もうちょっと楽に釣れるようになるといいな。


釣行日  2015/07/18  ターゲット  シロギス
 状況  曇 風「強」 波「小」  釣果   シロギス2、イシガニ1、ハゼ2
 濁り  ちょっときれいめ

《ちびっこお世話の合間釣行》

 夏休みええなぁ。。って早速デイキャンプという。
様子をみつつ、ちょっと隙間で釣り行っちゃおうっと。

 強風だし、もしかしたら貸し切りかな〜。いや、もしかすると・・・先生お二人、いらしてますね。








 アタリはある。とP先生。しかしオラはダメ。遠征してもダメ。
放置してた竿に、重さアリ。イシガニ釣れた〜うひひー〆の味噌汁具材げっと。
さらに放置で本命が釣れたけど、なんだかなぁ。頑張って釣りしてなんとか追釣するも渋いぜ。。
そろそろ時間だな。というところで撤収です。


本日の〆
イシガニ久しぶり〜でウマイ♪
2度ほどガツッときたアタリがヒットせず残念。


釣行日  2015/07/19  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   1バラシのみ
 濁り  きれいめ


《今度はラジオ体操かい》

 昨日に続き今朝はラジオ体操からスタート。まぁ初日ということで今日だけね。
ってラジオ体操第2なんて知らねってのー。

 んで終わって朝飯食って朝練行くべ♪

 波風たってて状況は悪く無さそう。・・・・・・・・と思ったけれどもなんも反応無し。
そろそろもうやめっかな。。と殺気が抜けた瞬間に表層ヒットでビックリあわせ。
ん〜〜〜小ぶりだな〜と寄せて水面にみえたのは目測40pないかもね。
なんて眺めていたら、

 さらに20分ほど延長するも、やはり感ナシ。チーーーン。



本日の〆
いや、ほんとそろそろ夜の部やらないと。
ってサボっちゃってるからな〜なんて不安になってみたりして・・・


釣行日  2015/07/19  ターゲット  シロギス&ロマン
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   シロギス2、ウミタナゴ1、ハゼ1
 濁り  透けてる

 《ロマン不発》

 なかなか状況が良くならないな。でもまた行っちゃうのさ。

 1投目からげっちゅー♪でもやっぱり後が続かず。
アタリはちょいちょいあるんだけどなぁ。



 今日こそやるぞ!ってわけで、やっと釣れたハゼちゃんを投入〜。これが60pに化けるのだ♪
この針、結んでから何年経ってんだろ。



 投げは状況変わらず。
ムキになって投げ倒すも、フグにやられたり、たぶん根魚にやられたりで仕掛3ロスト凹





 ぶっ込みはといえば、ハゼちゃんに逃走され。。終了です。





 本日、ストック放出〜♪



本日の〆
ほんと、あのたまにあるガツンとくるアタリが気になるわぁ!


釣行日  2015/07/20  ターゲット  シロギスとハゼ0
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   ハゼ3、ギマ、クサフグ、ベラ
 濁り  打って変わって濁りまくり

《釣り場巡るも》

 今日はちょっと気分をかえて、昔懐かしなポイントを巡ってみましょう。
んが、ぜんぜんアタリなし凹
サヨリは今年も元気そうだ。吹き流し仕掛けにアタックしてくるも針には掛からないよね〜。
結局2箇所回って収穫ゼロ。もうめんどくせーな。。ってわけでいつもの場所へ。


 車の台数の割に、釣り人多し。うろうろといている人がちらほら。釣れてないみたいね。
ぶっ込んでみれば、やはり反応無し。しばらくボケーーーっとしてみたけど、あっちぃ!
我慢出来なくなって探りを入れる。すると感あり〜〜〜だけどこれは・・・











 最初のはニシキベラ!?教えて頂きまして、初めてそんなん知りました。あざす♪
んで、間違い無くキュウセンベラでしょうってのも釣れて嬉しいっちゃあうれしい。。
フグやらギマやらベラやらが高活性。今日も仕掛けを3つロスト。。
あぁ・・・ポキッと心が折れたところで、さっさと帰って飲みますか。



本日の〆
帰り間際に奴隷船が強制就労から戻ってきたようで。
と思ったら、今日は大会だったのね〜あんまり遅くてビックリしましたよ。


釣行日  2015/07/25  ターゲット  シロギス&ベラ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ベラ2、ハゼ5、ウミタナゴ1
 濁り  夏な濁りだね

《こないだは持って帰らなかったけど》

 夕べは飲み会で、ちょーっと弾けちゃったかな。朝飯は食ったけど〜〜〜ちょっと気持ち悪。
ってくらいの二日酔い。だが町内祭りの子供御輿が終わる頃にはなんとか復活〜。

 先日のベラ。捌くのだるいなーって持って帰らなかったけど、ツマミにはなるよねぇ。
シロギス&ベラを釣りに行きましょっと。



 このくそ暑いのに同業者多数。なぜかぽかんと空いているスペースを確保しまして開始。
んが、最初ガツンと感あるもその後30分以上経過してアタリ無し。
その間に3組が引き上げていく。そして心なしか、その後ろ姿は悲しげなような。
うーーーーん渋いわ〜もうダメなのか?と思ったらやっとハゼが釣れた。

 しかしこれだけ。うーんもうベラ釣りたい。
と思ったらベラPの二人組が撤収。よし、行くど。
で、1投で
 ゲッツ!さらに2投目で追釣。
なんだなんだ、オラってば、ベラ釣りマイスター。・・・・・気のせいなようで。
その後2バラシして仕掛やられてしょぼーーーん。。つまみ確保したからもういっか。
シロギスは気配無し、ダメダメでした。


本日の〆
ベラうまいよ♪


釣行日  2015/07/26  ターゲット  シロギス
 状況  炎天下 風「微」 波「凪」  釣果   シロギス4、ハゼ6、ベラ1
 濁り  夏っぽい

《すっかり持て余しちゃってるちびっ子と》

 夏休みだけど、オラの週末休みにあんまし構ってやってないのよね。
釣り行く?って誘いに即答で「行く!」ってお前さんは。

 目当てのドミノピザを買う前にちょこっとね。






 飽きないほどにアタリあり。
だがしかし、とにかくあっちぃーーーい!
二日酔いからの〜RUNしてちょっと日射病的脱力感から回復してからの〜炎天下シロギス釣り!
で、ちびっ子もへろりんちょ。それ以上にオラがくたばり気味。
40分ほどの釣りでしたね。


本日の〆
RUNはほどほどにしておこう。


釣行日  2015/07/31  ターゲット  アカハタ
 状況  濃霧 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   アカハタ17,カサゴ10(放流含む)
 濁り  きれい


《恒例アカハタ釣り》

 今年もあの赤くて美味しいお魚が食べたいな〜。
P先生H先生ともOK!とのことで、2時起きでGo!P先生がお迎えにきて下さいました。
ありがとうございます。
さらにH先生がエサを買ってきて下さいました。ありがとうございます!


04:51
 3時頃うちを出発して4時半より前に着いた感じだったかな。
現地は濃霧ですね〜。船長が出てきて早々に出港。



05:13
 本日はアカハタオンリーということで、ジギングロッド+PE1.5号という強襲スタイルにて。
で、第1ヒットはかなり小ぶりなカサゴちゃん。



05:45
 さらにカサゴが続いて、これってマダイポイントじゃね?って勘ぐってみる。
だがしかし、本命ヒット〜♪疑ってすみません。



06:05
 この時間でアカハタとカサゴが1匹ずつ。
がっつり冷えてるおビールが旨いぜ☆



06:16
 おぉーこれはイイ引きだ〜♪P先生にタモって頂きまして。40pのステキサイズげっつ!


 釣れ方というかアタリはぽつん・・・ぽつん・・・といった感じで渋いなぁ。
しかもアカハタ釣れると流し変えという、、、?(H先生もそう感じたと)

10:04
 そこそこ釣り上げて、8時頃にはP先生はもう満足だと。オラは眠くなってきたよ。。
でも赤いヤツが釣り足りないの。なんかカサゴ係になっちゃってるし。
いまのところアカハタとカサゴが7〜8匹ずつかな〜。
そんな中、P先生の鬼アワセからの〜竿しなりまくり!これは50pイッちゃったんでないのー!?
・・・・・・・・・・・・・ぎゅぎゅんと竿が海面に刺さったし。マダイじゃね?
期待に胸が膨らんだひとときでした。


11:14
 そんなこんなでラスト2時間くらいはH先生と共にスパートがかかりまして、ぼこぼこっと追釣。
気付けばクーラーいっぱいじゃないか♪







13:58
 アフターはもういいんじゃないかな。。ということで、速攻帰って下処理をば。
カサゴ3匹アカハタ4匹は開いて即日干す。これがウマイのよね〜。
船上で処理が面倒になったやつは各所に放出です。



19:05
 で、寝かせる我慢が出来ず、その晩早速中華蒸し。うんめー♪



本日の〆
前半渋いなと思いきや、終わってみればイイ感じでした♪
ちょっと釣り方がわかったかもしれない。


船宿コメント
テンヤアカハタ狙い
アカハタ専門に狙いポツポツあり
アカハタ・・・0.3-1.0K・・・9−14匹
カサゴ・・・0.2-0.8K・・・6−8匹
ブダイ4K
終日霧で視界悪くo(´^`)o ウー帰り際潮の流れ速く苦戦
朝からポツポツ好調に釣れ続き全員クーラー8文目満足
良型アカハタ良型磯カサゴ混じる
前半5号テンヤ
後半8号テンヤ
帰り際は10号テンヤ
潮がだんだん早くなり根掛り多発帰り際苦戦
朝から霧で視界悪かったが1箇所でじっとしてました(^^ゞ
(@_@;)周りが見えません
(以下省略)







 P先生にクロムツ頂きました♪ありがとうございます!
で、刺身と味噌汁の対決結果は〜〜〜〜〜クロムツの勝ち!!



釣行日  2015/07/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/07/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/07/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system