釣行日  2015/08/01  ターゲット  シロギス他
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   シロギス2、ハゼ2、ヒイラギ1
 濁り  夏な濁り

《脱出》

 所用あり朝からおろおろ。やっと千葉に帰ってきましたよ〜〜〜ってわけで釣り。






 現場はガラーンとしていてイヤな予感。
でも1投目からイイ引きで釣れたのはナイスサイズのチッス♪
2投目3投目と順調に魚は掛かってイイかな〜と思ったけれど無反応な時間もあり。
正味40分ほどでコレ+ヒイラギ1でした。


本日の〆
エサ余りまくり、明日もやるかね〜。


釣行日  2015/08/02  ターゲット  シロギス他
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   シロギス1、ハゼ24
 濁り  夏な濁り

《打って変わってハゼ爆》

 健康的に朝のラジオ体操してメシ食ってちびっ子とジィサン連れてGo!





 今日も1投目からぷるぷるとアタリはあるけど、これはハゼよね〜。
しかし昨日と打って変わって入れ食い。ダブル当たり前だし。ちびっ子も順調に釣り上げますな〜
っておジィ様が釣れないのはナゼなのでしょう。
良型シロギスも1匹だけ釣れまして、小一時間で撤収〜ツマミ用の唐揚げハゼげっつ!



本日の〆
天ぷらサイズのハゼも混じってきました♪

釣行日  2015/08/02  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   1ちーばす
 濁り  夏な濁り

 《水汲みと称して》

 アサリを頂きまして、砂抜きしなくちゃね〜〜〜 んじゃ水汲みいきますか。
ついでにちょっとだけヨ。

 往路は無反応、復路はちょっとパターンを変えて〜〜〜いきなり感アリ!ヒット!

 ちっこいけど、久しぶりで嬉しい。
さらにテカニカルポイントでゴチンと感アリ鬼アワセ〜で引く引く〜♪
これはちょっとお兄さんサイズですな〜存分に味わったところでランディング〜ってところでバレた。
ちょっとパトロールして帰りましょっっと。


本日の〆
秋の獲物発見〜今年も楽しみだ♪


釣行日  2015/08/10  ターゲット  シロギス、ハゼ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ヒイラギ1のみ
 濁り  かなり濁りキツイ

《なんか疲れた・・・》

 諸事情あって釣りの出来ない週末。
でもなんとか落ち着いたな〜夕方になって時間が出来たので出撃。




 ・・・・・・・・・渋ーーー!がんばってやっとアタリが出たと思ったらヒイラギかい!
釣り人皆無。魚も過疎地帯になっているようで。20分ほどで撤収です。


本日の〆
明日はお手軽にハゼかな〜。

釣行日  2015/08/11  ターゲット  ハゼ改めシロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   30匹♪
カマス10、ショウサイフグ1
 濁り  かなり程良い

《長浦とハゼを諦めてみたら爆》

 昨日のアレじゃあねーちょっと手堅いものにしちゃいましょ。
ハゼどん。エサの余り具合もちょうどいいしな。

 シーバスポイント兼チビッ子にも釣りやすいポイントに到着。
が、パッと見で気配がない…少々移動…やはり気配無し。
うそーん、この近隣一帯がダメタイミングとかそーゆーこと?昨日の悪夢が甦る凹

 じゃーチビッ子には難易度高めだけど秘密ハゼPに行っちゃいましょうかね〜
と車を走らせ始めてからちょっと気になったポイントへ寄り道してみる。
そのむかし、クロとかイシやらシーバスやら諸々釣りに散々通ったよね〜でも諸事情あってご無沙汰。
様子見してみたら、なんか気分になってきた。今日もシロギスで玉砕じゃ!

 で、やってみたら。









 イレグイ。まじかー!?ラッキー♪
昨日買った20g弱のエサを消費するのにぴったり一時間でなんと30匹げっちゅ!
病院行くにもちょうどヨシ。撤収〜☆



本日の〆
いやー釣りってほんとーにいいもんですね!



 ラジオ体操に釣りやら看病やら家事手伝いに三夜連続の飲み会にと付き合わせた結果…
すまん、今日はゆっくりしましょうねぇ。


釣行日  2015/08/12  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   16匹、ハゼ1
 濁り  きれいめ

 《昨日が忘れられなくて》

 無事主夫生活から解放された本日。
昨日の感覚が忘れらんねー〜〜〜ってわけで出撃!
その前に、そろそろP先生はいらっしゃるだろうか・・・・・あら、居ないか。。






 昨日ほどの活性じゃあないにしても、それほど苦もなくアタリは出せる。
あ、でもちょっとエサにセレクティブ?結構反応は変わる感じ。

 お隣、といってもちょっと離れているけれど、
「ルアーやるより面白いだろ〜」って話しかけてきた。ん〜〜〜どちらさんでしたっけ(大汗)
そこはとぼけていたけど、おしゃべり好きな67歳だそうで。じもてぃーで息子さんが年近いのね〜。
大昔のこの辺のことをよくご存じですこと♪
って話が終わんねーーーって隙を見つけてお先に終了です。


本日の〆
全体的に型がイイ。引きがステキよね〜♪


釣行日  2015/08/13  ターゲット  シロギス
 状況  雨 風「微」 波「ベタ凪」  釣果   12匹
カマス1、ベラ4、ショウサイ1
 濁り  きれいめ


《雨かい・・・》

 でもね、エサが8匹ほど残っているのよ。消費しに行きましょう。




 さすがに釣り人皆無。そして魚も昨日よりさらに群れが薄くなっている様子。
最初の数投は感ナシ。あらーやっちまったか。。
探して探してやっと発見〜♪でもやっぱりセレクティブな感じ。しかもポイントがテカニカル。
それでも釣れてくる魚は昨日よりまた型がイイ♪おぉ〜この引き具合はタマリマセン。
そしてベラの活性がいいこと。しかも良型。先日に続きネコちゃんがおねだりにきたので2匹進呈。
無事エサを消費したところで本日終了。


本日の〆
久しぶりに塩焼きしよーっと☆
ベラは刺身だな。


釣行日  2015/08/14  ターゲット  シロギス
 状況  曇 風「微」 波「ベタ凪」  釣果   5匹、ベラ7
カマス1、ショウサイ1、アカメ1
 濁り  ちょい濁り

《ハマっちゃうとこうなるのよね》

 シロギス、前アタリとかお触りがわかるととっても楽しい。
仕掛の改良にも力が入るってなもんです。で、作ったら試したくなっちゃうのよ。
昨日でもう満足かな〜とか思っていたけれど、エサ買ってGo!


 例のネコちゃんはベラはお持ち帰り(子供がいるって話)、
だがカマスは即ペロリ。カマスのほうがウマイってこと?

 シロギスはというと群れが薄ーーーいみたいな。ベラが高活性でかつんかつんとあたりまくり。
2時間粘ってシロギス5匹か〜〜〜とりあえず納得したところで撤収です。


本日の〆
根掛かり回避をなんとかしたいのだが。


釣行日  2015/08/14  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ベラ4、カマス1、ショウサイ2
 濁り  ちょい濁り

《エサ6匹で》

 またエサが余っている。しょうがないなぁ!


 ・・・・・・・渋い。。つーかアタリ無し。
仕方無いのでストラクチャー廻りをタイトに攻めればベラにフグにカマス。
それでもエサ6匹消費するのに1時間かかりましたよ。


本日の〆
明日はもういいかな〜。


釣行日  2015/08/15  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「ベタ凪」  釣果   1げっつ
 濁り  夏だね

 《シロギスはもう一時休止》

 というわけで、なにをするったらシーバスしかないじゃん。
くそ暑い最中、さすがに釣り人皆無。そりゃそうよね〜〜〜って歩いていったら1家族あり。
やるね。

 様子を探るべくやってみるけど反応無し。ルアーチェンジでゴチンときたけど即バレ。
おぉーこっちねー最近のパターンなのかも?その後しばらくおいてヒット。
 いぇーぃ!じゃないよ。

 フックを外していると、魚の口にダメージが大きめ。
これは拉致しちゃおうかな〜と思いバス持ちしたところ大暴れ。で、ぼちゃん。。
拉致出来ないわ、あの状態で帰してしまうわ写真撮れないわで凹 すまん。。。
その後イイサイズがヒットするもしっかりバラして終了〜。


本日の〆
明日に備えましょ!


釣行日  2015/08/16  ターゲット  カワハギ
 状況  曇 風「微」 波「ベタ凪」  釣果   19匹
 濁り  きれいだなぁ

《サイズを求めて夏カワハギに》

 サイズがいいという夏カワハギへ。去年が初めてだったかも?
04:46
 ひとしきりおじじおばばとおしゃべりしていざ乗り込みます。


05:10
 とあるプロおばちゃんのお下がり、「金属製穂先竿 赤い改造版」を持ってきましたよ。
相当優しくない使われ方をしていると思われ、左曲がりですな。
日本男児たるもの、右曲がりでしょう。P先生よろしく、矯正してやろうと思います。
ともあれ初めてのカワハギ専用竿なので楽しみだわぁ。


05:10
 起きるのがちょー辛かったけど、この朝の雰囲気はステキ。
昨日飲み過ぎたのよね。。釣りは港を出てすぐのところでスタート。


05:24
 最初のアタリこそ逃したものの、2投目はばっちりゲッツ!
浅場というだけあって、この日は水深6〜18mで終始でしたな。
ただ序盤カワハギの引き具合が足りない?活性はイマイチの様子。
それにしても根掛かりが頻発。ロープとかは避けきれないってば。


08:27
 この時間で7〜8枚か。私は右舷前センター、トップは左舷ミヨシの方です。15枚とのこと。
この方、私の横にいるマイスターのお弟子さんとのこと。
そのマイスターはダイワカワハギ第一人者から師匠と呼ばれるお方だと。
あとムラコシだとうとかミヤモトがとうどか?
んなこたどうでもいいけど、そのお弟子さんが異次元の釣り様です。見ててもよくわかんねーし。
ともかく、アタリの出し方が全然違うのよね。


08:34
 あっけにとられて見ていたら状況は悪くなり、右舷側は誰も釣れないという。。
富浦沖へ移動したけどぽつりぽつりという感じ。
あんまり暇なんでケータイいじくっていると、P先生がお相手下さいました。




11:54
 最後はまた港近くにて。
後半はサイズも良く引き味さいこーでした♪



12:42
 終了〜。






14:46
 サイズもステキ。今回は最大24pでしたよ。そして意外とキモパン☆



本日の〆
専用竿はやっぱりイイ!また行きたい!
その師匠さんに教わったことを実践したいー!慣れた竿が一番よ。とか言われ。
しかし、ここまで差がつくとは・・・凹まされたわぁ。



船宿コメント
カワハギ船 16〜27.5p 6〜34尾
 今シーズン初のカワハギでした。 夏場のカワハギなので群れが固まっていなく ポツポツと釣れる感じでした。エサの盗られも悪く活性は今一歩と云う所でしょうか?釣り手を選ぶ難しい日でした。


釣行日  2015/08/21  ターゲット  メジナ
 状況  晴れ 風「小」 波「ベタ凪」  釣果   メジナ4、シマイサキ1
 濁り  きれいめ?

 《この釣りもやっぱり面白い》

 行きたいな〜と漠然と考えていたらたまらなくなってきたのさ。
去年末に買った、この為の竿も未だウキ釣りデビューしてないしね。
行っちゃいますか!メジナ釣り。今日は金曜日、16時頃からそわそわと。






 絶滅したかもというお話でとっても不安。でも現地に着けば同業者多数。
釣れてる様子は、、、無いね。
最初の1時間はちょろっと感あるもズボッとウキが沈むことはなくダメかもね。。
とか思っていたらば、ウキズボー!キィーータアーーー!しかも2連発♪

 で、3匹目は違う感じの強い引き。抜き上げたシルエットでコショウダイきた!?
と思ったらシマイサキちゃん久しぶり〜。
その昔ハゼ狙いの最中40pクラスをぶっこ抜いて以来だわ。
その後もちょいちょいウキは沈むけど、ヒット率が悪いわぁ〜相変わらず萌える。

「大メジナもやっつけて!」
と応援を頂きまして、アタリが少なくなってきたかな〜という頃に中メジナげっつ!
これでおしまいにしました。2時間半はやってたな。


本日の〆
お隣さんがイイ感じで釣ってたな〜。
ちょいと仕掛とか考えてみたら差が出るのかも。

翌朝の一品。うん、ふつうにウマイ。


釣行日  2015/08/22  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   34匹
 濁り  ちょっと白い

 《9月になってからかなーと思っていたけれど》

 順調に育ってますな〜今年も期待出来そう♪
なんて思っていたら、お写真みせられなんかムラムラ。もう良さそうじゃないですか!
お試しでね、行っちゃいますかね〜。






 現場は賑わっているのかと思いきや、なぜかガラガラ。
海を覗いてみれば、ちょっと白い。そんな荒れたりしたんだろうか。
試しに投げてみれば、早速感アリ。いるいる〜♪けど1発目はエサ取られ空振り。
その後2〜5投は無反応。あれれ・・・と思ったけど程なくヒット〜。
そこへご老体が1人「釣れますか?」「たったいまやっと1匹です」
隣で開始されるも、ぽつん。。ぽつん。。という感じ。なにかが合わない雰囲気。
そのご老人もぽつりぽつりと上げるも小さいからか?すぐに撤収され。

 そのなにかを掴みまして、もう入れ食い☆
1時間少々で34匹、もうキリがないわー!最後の1匹あと1匹を5回ほど繰り返して撤収です。


本日の〆
ぼちぼちレギュラーサイズも混じり。育ってからが楽しみだなぁ。

 小さいけれど、開けばまぁなんとか。


釣行日  2015/08/23  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   ボウズ
 濁り  ちょっと夏色

 《ちょっと揺れたけど》

 サヨリ釣りたいような〜でもまだ小さいしな〜そして朝から処理したら疲れた。。
んじゃシーバス。で、けっこう頑張ったけど、なーーーんの反応も無し。

 で、H先生にスイカごちになりました♪ばっちり甘かったです。


本日の〆
釣れないよりも、やっぱり釣れるサヨリだったか。


釣行日  2015/08/29  ターゲット  サヨリ
 状況  小雨 風「中」 波「中」  釣果   47匹
 濁り  きれいめ

《がまんでぎね》

 なんでか、金曜日仕事終わりからでもいいからサヨリ釣りに行きたくてうずうず。
なんでかというか、ただただ鬱憤が溜まってんのよね。って雨降ってるし。。
んじゃ明日にしましょう。って土曜日起きてみれば雨降ってるし。。
行くったら行くんだい!






 同業者は見えてる範囲で5〜6人か。最初の20分ほどは感ナシ。
ここまでは前回も似たようなもんなのだが、ここから先は前回のようには行かず。
ちょーっと渋めよね〜。
50くらいはいったかな?アタリも無くなっちゃったな。というところで撤収です。
2時間程で47匹でした。


本日の〆
ツマミにとってもイイのよね♪
ってそれが行きたい病のワケか!?


釣行日  2015/08/29  ターゲット  サヨリもしくはカタクチイワシ
 状況  曇時々小雨 風「小」 波「中」  釣果   カタクチ48、サヨリ9
 濁り  まぁまぁきれい

《あっちはどうなのかしら》

 ってなわけで、サヨリの下処理を終えてGo!
先週P先生H先生がずいぶん釣り上げたということで、オラも釣ってみたいわぁ!
お二人がやってたライトな仕掛もとてもよさそう。
ええなぁ。。拾ったウキを組み合わせて作ってみた。これで釣れたらエエよね。









 そのお二人が釣りまくっているのはカタクチイワシ。
「コマセあるのでどうぞ」とのお言葉に甘えて早速参戦。
・・・・・・・・・・・・・・・・イレグイ☆
 サヨリもやりたいな〜〜〜イワシはほどほどにして、やってみる。・・・・・・・おぉーいるいる。
1匹釣ったところでH先生より特エサを頂戴しましてやってみる。・・・・・・・・・ダメみたい?w
けっこう波が高いけど、サヨリはたくさんいるみたいで9匹ゲッツ。
早く飲みたい病になってきたのでお先に失礼します。


本日の〆
明日はちびっ子連れてカタクチイワシかな〜。
サヨリんめっ!


釣行日  2015/08/30  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  曇のち雨 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   56匹
 濁り  まぁこんなもん

《約束を果たすべく》

 ちびっ子のお友達が「釣りに連れてって」と。
カタクチが釣れ始めたらいいかもな〜と思っていたので、今でしょ。












 小雨がぱらつく中、さすが車横付けポイントだけあって賑わってますな。
最初の20分で釣れたのはなんと1匹・・・
こりゃいかんとコマセを撒き撒き、なんとか釣れるようにはなったけど誘わなきゃダメだこりゃー。
お友達は初挑戦にて、最初はちょいちょいやっていたけどやっぱり飽きちゃうよね。
ってゆーのは想定済み。
お土産確保にオラの底力をみせてやろうじゃないのさ。
魚拾いをしてもらって、これはこれで楽しかったみたい。めでたしめでたし。


本日の〆
また行きましょうねぇ。
でもお手伝いさんがもう一人必要だな。。


釣行日  2015/08/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system