釣行日  2015/09/04  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  きれいだね

《サヨリについていそうな》

 そんな予感を胸に、久しぶりのナイト釣行へ。釣れればデッカイドー!
道すがらポイントをみてまわる・・・・・なんだこれ、ポイント潰れちゃってるじゃん凹
ちょちょいと打ってみるけど、うーーーん、ダメだこりゃー。
そそくさとサヨリポイントへ。釣り人1組、がーらがらでいいんじゃないの〜。
だがしかし、お魚たちは平和そのもの。しばらく打って諦めた。

 でもこのままじゃ寂しいわぁ。
てなわけで鉄板に近いようなポイントへ大移動。
だがしかし、打っても打っても、久しぶりのわりにピン打ちも決まるしイイ感じ〜〜〜
なんだけど、一回コチンときただけ。なんか活性だだ下がりとか?
諦めてみてみれば・・・・・・・・底べったりですな。こりゃイカンわ。


そんなこんなで。

 70円になっているイレブンおでんを買って帰りましたとさ。



本日の〆
でも久しぶりに楽しかったな〜♪


釣行日  2015/09/05  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「小」 波「ベタ凪」  釣果   回遊無し アジが2匹
 濁り  ふつう


《もう1回戦いっとくべー》

 いきなり大量にはいらないのよね。
でも一週間経つと、もう一回くらい仕込んでみてもいいかしら?とか思ってみたり。

 現地はけっこうな賑わいで。
隙間に入れて頂きまして、しばし見学。
カタクチ釣れてないし凹 どうしようかな〜と帰る気がしはじめたとき、小サバが釣れてる!
もうそれでもいいやと竿を出す。その性根が大きな間違い。全然ダメ。
やっぱりイワシもいない。。

 ムキになってしゃくっていると。
 ぽこぽこっとアジちゃんが。数が釣れてくれると嬉しいんだけどね〜。
もうダメ。1時間半ほど粘ったけど撤収です。



本日の〆
疑似餌オンリーのサヨリ狙いもしたけど相手にされなかったのは内緒。。


 その後ラーメン喰い行きましたとさ。んまい♪

釣行日  2015/09/05  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   29匹
 濁り  ふつう


《ラーメン喰った腹ごなしに》


 イワシがダメならサヨリでしょ。今度は本気サヨリタックルでやったるでよ!

 だがしかし。開始30分経っても音沙汰無し。
これはダメか、昨日も今日も、そして明日もやってもダメダメ男な週末なのかと
思い始めたところでやっとキターーー(゚∀゚)
しばしイレグイを堪能しまして、もういいわぁ。釣れてえがった♪





本日の〆
おでんもいいけど、自分で釣ったツマミがやっぱりいいわぃ。


釣行日  2015/09/06  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  曇のち雨 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   37匹
 濁り  ちょい濁り

 《釣れなきゃなお釣りたいわ!》

 絶滅したかと思いきや釣れてるよと。んじゃー釣りたいじゃないのさ。




 最初こそ外したものの、釣れている方面へ移動してみれば釣れる。
やっぱコマセか。撒けばちゃんと反応してくれるんだなぁ。
雨が降ってきたところで撤収、帰って細工は隆々、あとは仕上げをごろうじろうさぶろうてなもんで。


本日の〆
ツマミは甘酢漬けにて。うんめ♪


釣行日  2015/09/12  ターゲット  カタクチイワシ&サヨリ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   150匹ほど&18匹
 濁り  大雨後で茶色い

 《大雨後ってあまりイイ思いしたことないような》

 台風が愛知あたりを通過、んでこちら関東はというと三日間みっちりと雨が降り続くという。
金曜日になって天気も回復して明日は釣り日和かな〜でも大雨でまっ茶色なんだよな〜
ともあれ今週も仕事終わってうふふのふーん♪
その前に、チャリンコメンテと木曜日にパンクしたバイクを直さなくちゃ。。









 いろいろと済ませて気付いてみればもう夕方狙いだな〜。
大雨でもカタクチイワシはイケたはず。保険でアオイソメも10g仕入れておいた。
今日はあっちだなと決めた第1ポイントでP先生H先生を発見。イワシ爆釣とのことで。

 もうじゅうぶんだなと思いながらもついついおかわりしまして、もうおなかいっぱい。
お試しでサヨリ狙いをしてみれば入れ掛かり♪
目的ふたつクリアしまして、満足ですわぁ。



本日の〆
カタクチイワシはこれが一番と教わりまして。
んまいわぁ♪

釣行日  2015/09/13  ターゲット  サヨリ
 状況  曇時々雨 風「強」 波「中」  釣果   43匹
 濁り  相変わらず雨影響で茶色い

《サヨリ爆》

 昨日、もうじゅうぶんだろ。。とか思ってみてもエサを持ち帰ってしまう。。
てなわけで、出撃。かーちゃんのお友達も来てるしね。しばらく遠慮しときましょってこともあり。


 強風&ちょい雨模様&激戦区は団塊の世代がちょっとイヤな感じ。
を、1匹釣って早々に移動しまして。そしたらイレグイ♪早々にコマセ全閉で〜いい感じだわぃ。
つーか釣れすぎ。あんまり釣れすぎるのもね〜とか贅沢なのはわかっているんだけど。
1時間半ほどでもうおなかいっぱいでーす。


本日の〆
やっぱり強風だと仕掛が弱くて。欠陥商品だろこれ。。
ともあれ、今週のツマミは安泰☆


釣行日  2015/09/19  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   34匹
 濁り  ちょっと雨濁りだな

《三日間の都内通勤を終えて》

 だいたい7時発の20時着な三日間。しかも風邪っぴきときたもんだ。だるかったわぁ。
でもそのまま連休突入〜〜〜一応、だけど。。
そんな初日の所用を終えて、ちょっと行ってみよう♪






 相変わらずイレグイ。コンビニコーヒーに口をつけたらもう掛かっているというような。
これなら刺身に出来るよね。ってなサイズが増えている。
それとともに、ダニのサイズも上がっているような・・・ぎゃぁぁぁぁーーーーー
小一時間でおなかいっぱいだぁ。


本日の〆
やっぱり好みがありますよね〜わたしゃさっぱりなサヨリも好み♪
それにしても鼻水が止まらない・・・直前に無理して走ったのがまずかったかしらん。


釣行日  2015/09/20  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   60匹ほど
 濁り  ふつう

《ツマミ確保へ》

 サヨリもおいしいんだけどね、食傷気味というかちょっとワンパターンな感じで。。
そしたらイワシ。また唐揚げ食べたーい!ちびっ子を無理矢理拉致して出発。




 現場直前で偶然にも両先生を発見。港は満員ですな〜。
早々に撤収されると思しきファミリーを発見。聞けばよく釣れたとのこと。
小学生なご兄弟が「下の方だよ」「底から5回リールを巻いたところだよ」と丁寧に教えてくれます。
あざーっす!!

 直後は少々渋かったものの、ぼちぼちと釣れますね♪
先生方と一緒に釣っているせいなのか、珍しく「もう少し釣りたい」というチビっ子。
釣り&下処理をやってもらってツマミには充分だな〜。


本日の〆
まさかのレモン汁切れ・・・唐揚げにはポン酢よりレモン汁です。。
とはいえ一度で食べきれないので、明日は南蛮漬けで頂きます♪


釣行日  2015/09/22  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   12匹
 濁り  みょーに茶色い

《タチウオ?カワハギ?やっぱタチウオ!》

 折角の連休なんだもの、一度お船に行っておきたい。
体調と諸々の塩梅で、前日夕方になって電話してみれば良さそうな感じ〜こなや丸に決定!



05:23
 番号は5番。ミヨシでGoGo!かな?とも思ったけどのんびりケツを磨いてたいな〜
と思ったけど、取られてしまったのでそんじゃあ右ミヨシでやったるでよ。


06:19
 朝早くから長浦岸壁は賑わっておりますな〜。


07:23
 観音崎沖。この日は終始60〜70mライン。


08:05
 船中1号をゲッツ!


09:57
 だがしかし、ぽつーんぽつーんと散発的で。。早速心が折れてきたよ。
かぁちゃんに作ってもらったおにぎりをむしゃり。
またP先生がSNSで相手をしてくれています。


10:45
 おー久しぶりの潜水艦だー。




10:55
 宮川丸がずーっと近くにいるね。珍しく混んでるよなー。
その宮川丸の探検丸電波を拝借しましてスマホでみるとこんな感じ。
どれがソレなのか全然わかんねーな。


11:11
 いつものように、朝から迷走していたけれどこの時間になってやっとパターンに確信が。
あたってもあたっても外れてたのよね〜。
連発もあったけど、しかし続かず。。いいとこ掛かってるわ♪




14:02
 タチウオ終了〜。青物狙い行きます〜ってところでボートが近づいてきて。
じゃがりこ差し入れ頂きました。たぶんココ↓ 普段はシーバスしかやらないのよーと。
http://www.fishing-v.jp/choka/shop.php?s=11303
あざーっす頂きます〜と女船長に手を振ります。




14:21
 観音崎を越えて久里浜がみえるところまで。
みえずらいけど、鳥山も出来てますな〜しかし不発。


15:54
 その後もちょいと青物狙いでしゃくってみるけどダメ。帰港はこの時間。さすが一日船!
岸壁を眺めていると、P先生発見〜。手を振ろうと構えてるけど、あぁ気付かないか。。


17:14
 岸壁に寄って少々おしゃべりした後、約束していた人に帰りがてら配りまして我が家のぶん。
サイズが揃ってるな〜。




18:03
 今宵の宴会&物々交換の一部でツマミになった山形名物?の「しそ巻き」
味噌やらゴマが入ってネットリしとる。うまー♪タチウオも当然んまいぜ☆

 一日働いた後のアルコールで倒れそうだぜ。。



本日の〆
ちょっと物足りない釣果。また行こうっと!
メモ:北風、上げ潮メイン、トモが掛かりよかった


船宿コメント
ルアータチウオ船 [タチウオ]
天 気:晴れ
水 色:濁り気味
水 温:24.℃
釣り場:観音崎沖の60m〜80m

コメント
派手なアタリはありませんでしたが、終日ポツポツのアタリで昨日と同様にアベレージサイズは80〜90cmクラスのまずまずのサイズでした。

特別な大型は釣れませんでしたが、本日最大は109cmが2匹。
15人様で、二桁越えの方は8名様で今日も平均的に釣れてぐれました。

トップの尾崎様は、お仲間と3人で合計44匹。
女性アングラーの〇〇市の〇〇さんは、健闘の10匹!。

皆さん諦めずに釣り続けて、お疲れ様でした。
残念でしたが、本日も青モノは不発となってしまいましたがまた、次回お待ちしてます。

明日もご予約少なめですので、ご乗船お待ちしてます。


釣行日  2015/09/23  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   6ゲット4バラシ
 濁り  やっぱり茶色

《連休最後、癒しのシーバス》


 もう連休もおしまいかぁ。。切ないですのぅ。。。
シーバス釣れたら最高よね。ってなわけで短時間の釣行。

 現地に着けば、水は茶色いものの同業者は遠くに一人見えるのみ。
そして3投目で感アリ。これは良いんでないの〜♪


 30〜50pクラスながらも20分ほどで6ゲット。
他4バラシはテキトーランディングにて強制送還的な。いやーヒマ見つけてやってみるもんです♪
お持ち帰りを考えた子もいたけれど、今回はお帰り頂きました。



本日の〆
明日からは・・・というなんとも言えない気分が癒されたわぁ。


釣行日  2015/09/26  ターゲット  シロギスor大きめなサヨリ
 状況  小雨 風「小」 波「小」  釣果   サヨリ7匹
 濁り  きれい

《土曜出勤からの〜》





 ちょっと食傷ぎみというか。シロギスまたは大きめなサヨリが釣りたいな。
仕事は「あとは任せた!」ってなもんで脱出。

 で、投げ釣りはというとガツンと手応え、フグよね〜ってハリス切れ。おちびを1ゲッツ。
サヨリはどうなのかしらと投げてみれば1撃ヒットでそこそこ良いサイズ〜、してやったり♪
と思いきやその後はレギュラーサイズだし。。
ツマミぶんだけ確保してさっさと帰りました。


本日の〆
そのツマミをつまんでいたらお誘いが。
宴会始まり・・・明日も仕事なのよーぅ。。


釣行日  2015/09/27  ターゲット  メジナ
 状況  曇 風「微」 波「小」  釣果   1匹 アジ1、サヨリ5
 濁り  きれい

《本日も仕事からの〜》

 だってエサ余りまくってるし。おちびも一日ヒマこいてたようなので一緒にGo!






 のべ竿で釣れたら楽しいよね〜って早々に釣れちゃったし♪
おちびも楽しめたようで。アワセがなかなか決まらないところも、ウキ釣りっていいよね〜。
そのうちサヨリがなんとも鬱陶しくなり。。狙っていないときはほんとにもう勘弁。
2.5ヒロで掛かってくるのは新発見だな〜。約束の1時間ほどを楽しんで帰宅。


本日の〆
針を飲まれちゃったのでお持ち帰り。
内臓脂肪アリでツマミにようございました♪


釣行日  2015/09/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/09/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/09/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system