釣行日  2015/10/09  ターゲット  ヒイカ、アナゴ
 状況  晴れ 風「無0」 波「ベタ凪」  釣果   ヒイカ9,ガザミ2、ハゼ1
 濁り  いい感じ

《ヒイカ釣りたい穴子釣りたいとにかく釣りしたい》

 やっと休日出勤から解放されるぜ。。つーわけで、たまらず金曜日仕事終わってから出撃。










 開始早々ゲットするも、あとが続かず。
H先生から入電、ぽつぽつ釣れているとのことで、マジですか。こちら反応無しですけど〜。
こっちおいでとお誘いあるも、お店開いちゃってるのでまた後程ということでひとりがんばる。

 そのうち、ぽちぽちっと釣れあがる。
ダイレクトな反応がほしくて直結するけど、やっぱり1匹を釣る楽しみはエギの勝ちだな〜。

 しかしアナゴは無反応・・・
寂しくなってきたところでH先生と合流、おしゃべりしつつしゃくってからお先です。


本日の〆
アナゴ釣れる気まんまんだったのですが。。


釣行日  2015/10/10  ターゲット  アジ
 状況  曇のち雨 風「無→中」波「凪→中」  釣果   アジ31、カサゴ1、マサバ8
メバル1
 濁り  ふつう

《タチウオ?アジ?悩んだ末に》

 なんか最近、お船に対するモチベーションというかテンションが低め。。
でもタチウオ行きたいな〜と思っていたけど狙っていた日曜日が雨予報という。
しかもどんどん悪くなっているし。

 そんじゃあ様子見に行って、席順良さそうならアジにしましょうかね。すると2番だし。
店に入るなり女将が「乗るのね〜」って乗船名簿を出してきたし。よくおわかりで。


12:30
 到着するなりおビールをグビッと。
上手そうだなというお方としばしおしゃべり。(終わってみれば、しっかり竿頭でしたよ)



13:24
 べったべたですな〜♪



13:56
 某玄人さんに教わった仕掛にて。ビシじゃ釣れないけれど、こっちでは釣れるという。




14:43
 でもビシも楽しいよね。がんばってみると、これこれ、こんなアジがいいよね〜♪



15:55
 釣れ具合は、ぽつーんぽつーんと。午前中はすごかったみたいだけど。。



16:46
 良いサイズはなかなか獲れないのよね。ここまで3匹ほど尺サイズを水面ポチャンしとります。
「あと10分くらいでおしまいです〜」のアナウンスで集中集中〜〜〜キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ちょっとドキドキしながらも無事取り込みまして、ミッションコンプリーーート!





18:32
 竿頭40匹、あたし31匹つーことで、まぁこんなもんでしょ。
このサイズでも脂ノリノリさ〜。





 うんめ〜〜〜。



船宿コメント
L・Tアジ乗合船(午後便) [アジ]
大きさ:13〜28cm
匹 数:5〜41匹       
竿 頭:佐倉市 勝山さま
釣り場:木更津沖
水 温:20.6℃

コメント(kazu)
午後からは潮の流れが弱く、アジの反応自体は多く見られましたがポツポツ釣れたり、ポツーリ・ポツーリ・と間が空いたりして、我慢の釣りでした。いつものマヅメ時に期待しましたが、曇天でずーっと暗かった為かやる気スイッチは入らず仕舞いで最後まで活性が上がらず釣果が伸びませんでした。


本日の〆
やっぱビシのノーマルタックルでいいかもしんない。。
また行きたくなっちゃったな!


釣行日  2015/10/11  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「強」 波「小」  釣果   3バラシでズーボー
 濁り  すけてる



《そろそろシーバスも太ってきたのでは》

 だいぶエサ喰ってるだろうしね〜イイ引きしてくれるんじゃないかな♪
第1ポイントはアタクシ的一級ポイント。ここでダメならすぐ諦めちゃうかも。
・・・・・・・・・・諦めようかしら。ひとしきり打って怪しげな1反応のみ。
やっぱもうちょっとやっちゃおうかな〜んじゃ第2ポイント。
先行者がいるけれど、たぶん問題無い雰囲気。
ちょっと避けつつ打っていくと〜水面直下くらいでガツンとヒット!
おぉぉぉー引くわーーー!ギラッと光ってプリッとしててステキなサイズ♪
だがしかし、ランディングしようとした瞬間にバレたし凹
さらにその3〜4投後にまた同じパターンでゴン!
今度は水面直下を横走り〜〜〜なんて元気なんだ。だがしかし、これまた同じ感じでバレ凹
そうこうしてたら親子連れが来たな〜〜〜なんてところでまたゴゴンとヒット!
お子ちゃまはこちらに興味津々な様子。これを獲ってヒーローだぜ!・・・・・・・・バレた・・・凹
そのうち辺りが騒がしくなってきたので撤収です。


本日の〆
いいサイズだったので獲れずに残念。
キャスティングのルアーマンも同意見ってなことだったけど、
こういった条件での釣りは諦めが肝心。。


釣行日  2015/10/12  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  ふつう

《いーいお天気さー》

 どっかでお弁当でもしましょうかと。んなら、釣り場で。




 本日運転手付きにて飲酒。天気良すぎてあっちぃわ。真っ昼間の海辺でエエ感じ〜。
でもお魚は良く無い感じー。一度ぷるぷるきたというちびっ子。でもその後反応無し。
廻りの同業者もサヨリ狙いもダメみたい。食って飲んでのほほーんとして帰りました。


本日の〆
もういいかな。。って思っていたけれど、いなくなると寂しい。。


釣行日  2015/10/17  ターゲット  アナゴ、ヒイカ
 状況  曇一時雨 風「中」 波「小」  釣果   アナゴ2、ヒイカ22、ハゼ1
 濁り  ちょい濁りでイイ感じ

《アナゴ釣りたくて釣りたくてそして漁もしたくて》

 先週あれだけ釣れちゃう気まんまんだったものだから、もう収まりませんて。
だがしかし、前日金曜日はまさかの一日中雨にてお流れ。辛抱しちゃったよぅ。

 現地は真っ暗になったってのにけっこうな賑わいで。
先生お二方は木更津方面へ行くとのことでちょっと気持ちがぐらついた。。
けれども、今夜はここで心中します。
また後程よろしくお願い致しますということで、しばしお別れ。


 ぶっ込みし終えたところでヒイカング開始。本日おNEWの仕掛にて。
この後撤収まで、飽きない程度・・・では無いくらいの間隔を置いて
ぽちりーんぽちりーんと釣れ続く。


 そんなヒイカの釣れ具合なんで、ぶっ込みをさびいて暇つぶし。
するとアタリ発生!でもどうせハゼだろ。。と思ったらとても小さな本命げっつ。
それでも本命。時合い来た!?・・・そんなことは無く。


 今宵も海辺のディナーにいたしましょう。
ワタクシ、明日誕生日であります。店でラス1だったこの味もバースデー仕様という偶然。
・・・・・・・・・・・・・・・箸が入ってねーし凹 ヤックスのアホ店員が。。
こりゃ先生方にもあげらんねーな〜〜〜とか思いつつタックルボックスを漁ると1膳発見。ホッ。


 体が温まったところでヒイカング再開していると、置き竿からドラグがジジィーーーっと。
よっこらしょっと竿を煽ると、おぉーイイ引きじゃないか。しかも一番ふにゃロッドなのでええ感じ♪
でもナニコレ?サメとかじゃねーだろな。寄せたところでみてみれば、う、うなぎ!?
と思ったステキサイズなアナゴちゃんをぶっこ抜き〜でゲッツ!

 今度こそ時合いキタ!?・・・・・・・そんなことは無く。
その後音沙汰無いまま終了のお時間になりました。






 ヒイカはまぁ、あれだけの時間やればね。
ともあれ、アナゴダービーも参加できるし刺身も出来るし。よかったわぁ♪



本日の〆
アナゴもまた釣りたいな〜。
ってやってるから晩飯が減らないんだよな。


釣行日  2015/10/18  ターゲット  出来ればメジナ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   アイゴ1
 濁り  きれい

《新しく考えついてしまうと》

 今度は懐かしの仕掛でのんびりとやってみたいな〜〜〜と先日棒ウキを購入。
今日は釣り無しDAYでもいいかなと思いながらも行ってしまうのであった。

 現地はけっこうな賑わいで。昨日天気よろしくなかったもんねぇ。
最初はまったく感ナシ。サヨリもダメみたい。。
そのうち反応が出てきたけれどコレは・・・ぐーふーですな。

 それでも頑張っているとちょっと強めの引き込みが。
直感的にアワセを入れると。

 まさかのアイゴ。温暖化かーい。
その後しばし粘るももういいわー帰って飲もう。


本日の〆
折角買った棒ウキは大破するという凹


釣行日  2015/10/24  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   ズーボー
 濁り  きれい〜場所によっては濁り


なーーーーーんも反応なし。。


本日の〆
鬱憤溜まりまくりだってーの!

釣行日  2015/10/25  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「爆」 波「大」  釣果   ズーボー
 濁り  完全に底荒れ



 いつものルートを叩いて叩いて見つけた。
この木枯らし1号によって出来ているサラシ。ここぞと投入すれば一撃でゴン!!
だが殆ど即バレしたし凹
その後風の塩梅からする所を調査するも、なーーーんも無し。。



本日の〆
本当はイカな気分だったのに。
週末になるとダメな天気パターン。。


釣行日  2015/10/31  ターゲット  タチウオ
 状況  曇 風「小」 波「中〜小」  釣果   12匹
 濁り  きれい

《船〜お船に乗せてくれ〜〜〜》

 船釣りに対するモチベーションがだいぶ低下傾向。
なんだけれども、折角行く気になったのがダメになっちゃうとたまらなくなるのよね。
そんな前の週末を乗り越えて、明日日曜日は試験だけれども構うもんですか。
一日しゃくり倒してやるぜぃ!

 おばばに今日はどうだったの〜等々伺ってみれば、まだ予約5人よ〜とニヤリ。
あぁ、よく判ってらっしゃる。


05:23
 だがしかし、ここはさすがの奴隷船。
翌日になってみれば総勢15人とな。


06:02
 目論見通りにトモを確保!きっちりケツを磨いてやるぜ!


06:13
 なーんて張り切っていると、堤防のお客をまず送ると。あ、そーゆーこともするのね。


06:52
 やっぱポイントまで遠いな〜。朝からかぁちゃんに作ってもらったおにぎりをむしゃり。
アサリはやっぱり佃煮がいいよね♪


07:17
 観音崎沖合に到着。


08:26
 2流しは不発。船中では1〜2本出た様子。渋いぜ。。
1時間ほど頑張ったところでヒット。これがいつものパターンよね。




10:32
 そこからしばらく反応無く。いや、反応は出せるようにはなってきた。掛かり浅く。
あれやこれやと試してパターン発見!がつーんがつんと4連続くらいやったったぜ〜。
それみていた親方、「アピール強く!!」と船中に檄が飛びます。
ポイントは陸から1qもないんじゃないかな〜海水浴場からのボートがぷかぷかと。


12:30
 フィーバータイムは短くて。この時間でやっとツ抜け。
サイズがいいので3本獲れればおかず充分ではある。




14:39
 その後2時間はまたショートバイトに悩まされ。
巻きでカツン、フォールでカツンと、やばいな〜やばいな〜なんとか修正しないとな〜
と思いながらもうまく行かず、10回ほど連続掛け損じたところでランイカット凹
「アレをどれだけ獲れるかだよね〜」と船長。ごもっとも。。。





20:02
 帰って卸してさっそくパクリ。んまい♪
本日の物々交換、焼きたてグラタンとオヤツ。うーん高カロリー。


船宿コメント
ルアータチウオ船 [タチウオ]
天 気:曇り
水 色:澄み気味
水 温:19.6℃
釣 場:観音崎沖70m前後

コメント
今日も釣れ始めはスロースタートでしたが、短い間ながらも3 . 4 人と同時にヒットする場目も有り、サイズもメーターに少し足りない位の良型が多く、10匹越えは3人様で大半は10匹に少し足らない位の釣果でした。
ほとんどの僚船は下浦ポイントへと移動してしまいましたが、今日も観音崎周辺で良型狙いに絞って見ました。
大型タチウオもヒットしたのですが、残念な事に水面でバレてしまいました。
この後も観音崎周辺の良型主体に狙って行きますので、チャレンジをお待ちしてます。

大きさ:85 〜101cm
匹 数:2〜15匹
竿 頭:君津市の榎本さま


本日の〆
腕が完全に筋肉痛。
ぅう・・・また行きたい。


釣行日  2015/10/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/10/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/10/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/10/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

釣行日  2015/09/00  ターゲット  0
 状況  0 風「0」 波「0」  釣果   0
 濁り  0


00:00

inserted by FC2 system