釣行日  2015/11/03  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ヒイカ:9、アジ1
 濁り  きれい

《メジナと悩んでヒイカ》

試験なんかくそ喰らえだぜ!ってなもんで出撃したタチウオ船、
筋肉痛ばりばりで日曜、そして会社サボった月曜と、飲んでだらけてカロリーオーバーだな。
今日は釣り行きたいな〜と思いながらも気合い入れて走っちゃったら、だるいし。

買ったそばから破損した浮きを直してたらメジナ行きたくなっちゃったな〜
不格好だけれど、ちょちょいとコーティングもして早く試してみたいゾ♪
とも思ったけれど、ちびっこのスクールの都合等々あり時間的にもエサ代的にもやっぱヒイカにしよ。
いざ出撃!したところ、近所の女の子にみつかっちゃった。。ハイハイ、釣れたら差し上げますよ〜。

現地は意外と混んでいる。
常連さんのお隣に隙間があり、そちらにねじりこませて頂く。
開始早々ビビッと感あり、なにかってーと、アジちゃんじゃないの。でも落下凹
立て続けにアタリ、今度はげっつ。

肝心のヒイカちゃんはというと、誘えばアタる。だがいくら合わせても掛からない。ムッキー。
常連さんにちょいちょいおしゃべり、情報を頂きつつ格闘。か、掛からん。。
そんなこんなしていたらあっとゆーまに30分ほどが経過。アジ釣りの常連さんは帰るからと。
さて、どうしたもんか。ってあれこれ試してみたらばズムンと掛かった。
これか!?作戦成功〜♪
びしびしっと合わせて掛かる掛かる、連続げっちゅー!

いよいよ群れも来たか〜
ってところで先ほどの常連さんのお友達らしき人がイシモチ釣りのうんぬんを語り始め。
ここに通って5年とかってオラのがけっこう常連じゃないのさ。構ってられないの!
離れていったところでまた連続げっつげっつ!

だがしかし、時間切れにてちょっぴり後ろ髪を引かれる思いで撤収です。

本日の〆
しばらくダメだったけれど、ここ数日でまた上向いてきたというヒイカ。
そろそろピークかもな〜〜〜でも海況からすると、もう1〜2潮後なのかも。って不明。

釣行日  2015/11/07  ターゲット  ヒイカ
 状況  曇 風「無」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  雨のせいか濁り

《短時間でも釣れるっしょ。と思ったら大間違い》

町内会の催し物で帰宅は16時半。
おみやげ盛り沢山でツマミにはことかかないんだけれど、そーゆーことじゃあないのよね〜
釣りがしたい。ちょっとだけ行っちゃおうっと。

対岸ではまったくだったのだけれど、帰ってみればずいぶん大雨だったとのこと。
でもヒイカちゃんはそんなの関係無い。。と思っているのだが。
予想外の混み具合にて普段やらない方面、空いているところで竿を出す。
しばーらく頑張ったけどまったく感ナシ。いないワケじゃあないと思うのだけれど・・・完敗です。
帰ってスペシャルつまみで乾杯だー!

本日の〆
そろそろピークとか偉そうなこといって・・・凹

釣行日  2015/11/08  ターゲット  アジ
 状況  雨 風「微」 波「凪」  釣果   2匹
 濁り  きれい

《一日雨かぁ・・・》

日中はうろうろしたり、昨日のお土産を捌いたりしてたけど。。ヒマ。
雨だけどちょっとだけ行っちゃおう。

最初の30分はなーんも反応無し。
でもそのうちアジが1匹掛かり。とはいえ時合いとかでは無いようで。
マズメ的にアタリはちらほらと。でもポロリだったりアタリ回数の半分はボラだったりして。
今宵もツマミはじゅうぶんあるわけで、お刺身ちょろっと確保出来たし帰りましょう。

本日の〆
なんとなくダメ元だったので釣れてよかったなぁ。

釣行日  2015/11/13  ターゲット  シーバス
 状況  曇 風「小」 波「小」  釣果   2げっと
 濁り  ちょい濁り

《ヒイカアナゴに行く予定だったけれど》

職場にて「アナゴ釣れたらちょうだいよー」
「貴重品だからダメ。食いたきゃ己で釣りなされ」
ってなもんで、アナゴ釣りに行く気マンマンだったのだけれど・・・なんかシーバスやりたくなり。
そういやまだ釣ってないハンドメルアーで釣りたいなーっと。

まずは途中ふと気になった実績無しポイント・・・・・・・・・感ナシ。
小移動して本命ポイント・・・・・・・・ゴチン!んかヒットせずその後沈黙。
いろいろやりながら考えて考えて〜〜〜大移動。

現地着。・・・・・・・・静かすぎる。。
こんな時って、完全にピン打ちよね〜ってハンドメルアーはピン打ち用リップレスなので好都合。
そんなピンポイントを狙って〜ここだというところでゴン!1撃必殺〜♪

丸呑み☆

いい暴れっぷりで、ここは終了。小移動。
お次もここかな〜というピンを打って3カ所目でゴチン!
 また丸呑み☆ いやー久しぶりにハマッたなぁ。

オラ満足。ってなわけで、既製品ルアーをまったり流しておしまいにしようかな〜。
ルアーチェンジして・・・あっちが気になる。またピン打ち・・・・失敗。がっつり引っかかったし凹
強制終了です。。

本日の〆
2本目も60p無いくらいだったけど、引き良く楽しかった!
ハンドメで釣れると格別です。

釣行日  2015/11/15  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  降り続いた雨な濁り

釣りたいつーか食いたい感じ。
狙ったように土曜日から降っていた雨が、本日日曜日の午後になって急に回復。
そんな夕方。ツマミ確保するぞとバケツをぶら下げて出撃。

だがしかし。なぁーーーーーーーーんも反応無し凹
でした。。

本日の〆
ふと思った、バケツ持っていくと釣れないパターン的な〜。。
こんなんならシーバスに拘らずロマンを追い求めてみてもよかったかなぁ。。
って後の祭り。

釣行日  2015/11/22  ターゲット  ヒイカ
 状況  曇 風「中」 波「小」  釣果   ずーぼー
 濁り  ふつう

《下痢そして体力低下 でも釣りしたいし》

・火曜日早朝 長男発症(嘔吐下痢)
 →金曜日には何とか登校(病院かかるも急性の胃腸炎でしょうと)

・木曜日朝 アタクシ発症(吐き気有るも下痢のみ 但しナイアガラ的激しさ)
 →14時で会社早引け翌日休み 土曜日朝にはなんとか動けるように

・土曜日早朝 カミさん発症(長男と同じくらい 点滴時39度台まで発熱)
 →こりゃイカンだろつーわけで病院すると即点滴

サポウィルス?とか?釣りとはまったく関係無いけど、備忘録として。手洗い大事!

土曜日朝からすべてはアタクシにかかっております。
満足に食えない中で家事に学校行事に夜通しお世話に町内会にと
あれやらこれやら重なってもう体力ヘロヘロ。本当はこんな予定ではなかったのに・・・

そしてそんな行事もなんとか乗り越え、今は日曜日の午後。ちょっと気晴らしに行きますか〜。

現地についてみれば、H先生がちょうど準備中♪
なるべく風下、そしてあまり接近しないように気を付けます(笑)

いろいろとおしゃべりしながらしゃくるけど・・・ダメ。
序盤にお触りが一度。しかし今となってはもうそれも信じられないくらいになーんも無し。。
そろそろダメだったよね写真でも撮りますかということで。
 ぱしゃり。ダブルライトアップ効果に期待したのだけれど。
1時間ちょっとはやったかな。撤収です。

本日の〆
今年、良くはないと思うのですけれど。。
でももうちょいがんばってみたいなぁ。

釣行日  2015/11/28  ターゲット  アオリイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「中」  釣果   3匹
 濁り  割ときれい

《気付けば今月お船に行ってないし》

ほーんといろいろとタイミングが悪くって。
おまけに木曜金曜とかなりの爆風、しかも南西風。波風予報も自分的にはイマイチ。
でも行っちゃおうっと。

酒を飲み飲み、おばば達とおしゃべりしながらメンバーが揃うのを待ちます。
今年はなーんか来るタイミングが少なくてさー。
おばば「そりゃ当然でしょ。そっちが大事!」とかちょい怒られたし。

出船して1時間ほど。アタリは3回ほどあったけれど乗せられず。
まぁこれからでしょ。

お隣のちょっと気合いの入った感じのマダムが1匹引っ掛けたのを皮切りに、アタリ頻発。
30分くらいの間に3杯ゲッツ!

これはいいんじゃないの!?せんちょーこの水深イイネ!
とか言っていたのも束の間、その後単発のイカパンチ、紛らわしいお魚のアタリで船中沈黙。。
最後の最後でマダムが1匹引っ掛けて終了となりました。

本日の釣果&翌日朝飯&昼飯。んまいねぇ☆

本日の〆
今年はあまり良く無いのかな。
もう1回くらいは行けるかなぁ。

船宿コメント
11月28日午後アオリイカ
☆アオリイカ
400g〜800g  0〜3杯

4名様にて出船しましたがお1人の方が型見る事が出来ませんでした。

釣行日  2015/11/28  ターゲット  アナゴでもなんでも
 状況  晴れ 風「無」 波「ベタ凪」  釣果   アナゴ1
 濁り  ふつう

《アフターヤル気まんまんにて》

アオリ行くならアフター付きよねと。
P先生はアナゴ釣りに行くということでお邪魔します。

いい感じのお月様が出てますな。
P先生、H先生、L先生が順調に釣り上げているようです。

ささっと準備しまして、譲って貰ったところでいざ投入。
程なく、あたってるよと教えてもらい、無事げっつ♪

撤収時の気温。さみくなりましたなぁ。

L先生にタコを頂きました。まさかこんなお土産があるなんて。あざーっす!
小さいというけれど、私的にはじゅうぶん大きいですヨ。
たまらずイカそっちのけで今宵のツマミに。んまいねぇ☆

本日の〆
ちょうどいい塩梅でした♪