釣行日  2015/12/05  ターゲット  ハゼ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ハゼ10、カレイ1、シロギス2
アカメフグ1
 濁り  ちょびっと濁り

《手軽な釣りがしたいなと》

 前日までの2日はけっこうな大風で。底荒れ必至かな〜。
でもハゼならなんとかなるでしょう。ってなわけでちびっ子連れて行ってみよう。












 一投目でビビッとヒット。こりゃええどぅ!と思ったけどその後ぽつーんぽつんと。
ちっこいカレイにアカメにシロギスにと、意外と釣れましたな。
カレイは釣り上げたちびっ子のアツイご要望により拉致。美味しく頂きました。


本日の〆
なかなかええ感じの釣りでした♪


釣行日  2015/12/12  ターゲット  ヒイカ&アナゴ
 状況  曇 風「小」 波「小」  釣果   ヒイカ17,アナゴ1、ハゼ1
カタクチイワシ1
 濁り  ちょっと底荒れ&雨後風味

《またしてもお船は微妙につき》

 金曜日、台風並みの暴風、さらに土日の予報もよろしくない・・・
んじゃー覚悟を決めてヒイカを釣りに行きますか。ついでにエサも仕込んでアナゴもね♪

 夕暮れにあわせて現地着。ぶっ込みを済ませてヒイカをば。
コツンコツンと当たるのはイワシちゃん。アジだったらよかったのに。
お隣常連さんは毎度きっちりアジ釣ってるしな〜。
20分ほどあれやこれやと粘ってやっと1匹げっつ。


 さらに20分ほど頑張るもダメ。
作戦変更すると即ビビビッとヒットしたのはまさかのハゼどん。


 もうやめようかな〜と思い始めた1時間ほど経過したとき、ぶっ込み竿にヒット♪
むふふーな満足サイズをぽろりと放流。あぁ。。。仕切り直しの1投、直後にまたあたってる♪


 さっきよりはちょっとな。。とか思うけれどアタシ的じゅうぶんサイズだな。

 で、そうこうしてたらヒイカが活性上がってきたし本日の釣り方もわかってきた。
作戦変更しといてよかった♪


 2時間以上がんばりまして、終了しましょう。なんとも混沌としたバケツ。
前半1時間は1匹、後半1時間は16匹という。
もうちっと早く気づいていたらよかったなぁ。


 帰宅後改めまして。ヒイカのサイズがとてもよろしい♪



本日の〆
もう一回くらい、ヒイカ行っちゃいそうな?


釣行日  2015/12/13  ターゲット  アジ、カタクチイワシ
 状況  雨 風「中」 波「小」  釣果   アジ4、カタクチ19
 濁り  底荒れっぽい

《回遊魚はやっぱりね。》

 昨日のアナゴ釣り、実はサビキと悩んでアナゴをとったのさ。
そしたら見事に海にはカタクチが群れていて。
常連さんに貰いそうになったけれど、明日来て釣りますわぁと。
でも帰る頃にはちょっといやな予感が。。

 それでも釣りたい、そんなわけでちょっぴり早起きして朝飯前に出撃!
・・・・・・・・・・・・・・・やっぱりいねー(泣)
いや、ちょびっとながらも居ないことはない。でもコマセ無いと無理ぽ。
カタクチイワシなんてサビキだけで充分さ!って思い上がりが間違いなのだが。
すごすごと撤収。

 真っ昼間になってから、ストックしてあったコマセを手に改めまして。
最初の30分はシーン。雨降ってて寒い。昨日より水温もだいぶ下がった感じかな。
それでも程なくアジちゃんが釣れまして。







 相変わらずカタクチイワシはトリックにしか来ないという。ちょこざいな。。
釣れ始めて約1時間、終わってみればまぁまぁな結果になりました♪



本日の〆
港にいくならサビキは持っといたほうがいいね!


釣行日  2015/12/18  ターゲット  ヒイカ&アナゴ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   イシモチ1匹のみ
 濁り  そこ荒れだと思われ

 《明日は子守決定にて》

 金曜日のうちに行っちゃいましょうかね。

 まずはヒイカを頑張って狙ってみるけど、しーーーーーん。。
早々にお夜食をば。



 その後もヒイカはシグナルは無し。仕掛けを変えたら一撃ロスト凹
投げはといえば、
ドラグフリーにしておいたにもかかわらず引ったくられるようなその引きは・・・エイちゃん。
綱引きにリーダーが負けてプツンとな凹

 それでも頑張っていたらガツガツっと当たりましてなんとか坊主逃れのイシモチげっと。
もうだめだめですな。







本日の〆
さむーい。。けどおツマミげっと♪


釣行日  2015/12/20  ターゲット  メジナ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   メバル1匹のみ
 濁り  ちょい底荒れが残っている

 《もう厳しいかなと思いながらも》

 突然寒くなったけれど風も無いし天気もいいし、ちょっとだけ出撃。


 30〜40分やっただろうか、もういいかもな〜とかボケーっとしてたら竿が引かれる感覚。
ちびっこいメバルちゃんが引っ張ってくれていましたよ。
メジナはダメだこりゃーってことで、帰って飲みますかね。



本日の〆
やっぱ釣るなら夜だな。でも寒いだろなぁ。


釣行日  2015/12/22  ターゲット  ヒイカ、アナゴ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   ヒイカ1、アナゴ1
サメ1、ハゼ1
 濁り  ぼちぼち濁ってる

《ラストヒイカんぐ》

 明日天気が悪いようだし、今夜も行っちゃいましょうかね。
先日のエサ、半分買ったけど2匹しか使わなかったし。
でもたくさん釣れちゃうと困っちゃうからもう半分買い足ししとこうかな♪
なんて妄想しながら釣具屋に寄ってみればどちらもやってねーし。。
・・・・・・・・・・ま、そんな釣れるわきゃねーか。ってことで釣り場へ。


19:25
 ぶっ込んで程なくガツガツっとアタリ発生。
イシモチかな〜おつまみげっとだな〜♪・・・・・・・・・・・・・・シャークかよ。。
ここで初めて釣ったかも。



19:28
 今夜もお夜食にしましょう♪



19:32
 お湯を沸かしている間に聞いてみるとなんか付いてるな〜ハゼどんでした。



20:13
 腹ごしらえしたところでヒイカんぐ再開。しーーーーーーん。
釣り場も閑散としております。常連側からも1つ2つと灯りが消え、誰も居なくなりました。



20:32
 ダメだこりゃーとmixiやらLineやらした直後に感あり!
おりゃっとあわせてスカッ!さらに誘ってもスカッッスカッッッ!あぁぁーん!
4度目のお願い!ダメ元で誘ってモニュっとヒット!足2本でかかっておりました。
地合キターーー?・・・・来ませんでした。もしかしてチミが4回もあたってくれたの?



20:55
 もういいわー。最後の回収でちびっ子が付いておりました。



21:37
 天ぷら三種にしましょうかね。



本日の〆
ヒイカはまた来年だなー。
正月休みは何釣るべかね。


釣行日  2015/12/26  ターゲット  真鯛
 状況  晴れ 風「小」 波「小〜中」  釣果   真鯛21匹、チダイ2、鬼カサゴ1
カサゴ1、ベラ1
 濁り  きれい

《正月用に赤い魚が釣りたいな〜と》

 いろいろチェックはしていたんだけど、真鯛が楽しそうかなと。
P先生がご一緒下さいました。
11時集合ということで、うちを9時半頃に出発。
大原遠いな〜と思っていたけど、おしゃべりしながらだと苦にならないなぁ。

11:49
 午前船が帰ってきました。中鯛が揚がったようです。
が、ちょっと聞いてみると流れが無くなってきたと・・・不安だ。



12:07
 席はくじ引きということだったけれど、いつの間にか抽選は終わっていたようで。。
右側胴にP先生と並びます。



12:55
 前日までの情報で20〜30分のポイントだと思っていたら今日は太東沖らしく40分ほど走り。
開始早々アタリ発生、何度か外したところで揚がってきたのはちびっこい鬼カサゴでした。
早く本命みてホッとしたいなぁ。



13:06
 ちっこーいいアタリを拾って、ちっこーい本命げっと。
観賞用というか精神安定剤的に桶に入れておきます。



13:31
 どうやら反応はあるみたい?



14:14
 ちびっこばかり集めていましたが、これはお持ち帰りできるな〜。





15:03
 この時間で数だけはツ抜け。
途中強烈な引きが!(P先生撮影))期待しましたが引きが変。
「鯛だったらもっと激しいですよねぇ」と若船長?に聞くと「そうですねぇ。」と。
でもちょー重いです。巻いている分にはドラグジージーで楽しい♪
せめて食えるのだといいな〜〜〜という思い空しくシャークでした。
プツンと切れてさよーぉならープ〜。



15:52
 突然周りで良型が揚がり始め。
P先生とふたり、取り残された感じになっていましたが、なんとか刺身サイズゲッツ!
P先生も良型をゲットされまして、満足であります。



16:52
 暗くなりアタリが少なくなったところで一足お先に終了しました。
帰港後アジングをするつもりでしたが招集があり、アフターなしにしてもらいました。
P先生ごめんなさい。



19:23
 少々お裾分け後。十分ですな〜。



21:38
 招集会場にて。梅干しルックなソーセージにちょっとときめきました。
右端に移っているのが本日獲れ獲れ真鯛のお刺身類。やっぱ寝かしたほうがいいな。。



本日の〆
満足!こんなに釣れると思ってなかったよー面白かった♪



船宿コメント
午後マダイ
  太東沖 40分 30〜45m
 0.3〜2.3キロ 4〜13枚
 ハナダイ・ハタ・カンパチ

 午後は爆釣でした
 マダイの型よく
 0.8〜1.4キロ19枚に 
 1.5〜2.3キロ16枚キャッチ
 凄い喰いかたでした。




今回のお料理ダイジェスト

刺身・炙り・松皮造り



潮汁



鯛飯



煮付け



味噌漬け




塩釜焼き
 どれもこれもうんめー!もっと持って帰ってくりゃよかったな。

釣行日  2015/12/28  ターゲット  アジ、サビキでなんでもOK
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   アジ1、カタクチイワシ17
 濁り  ちょい濁り

《ワカサギと悩んで》

 結局最寄りで済ませちゃう。。







 最初の30分はシーーーン。いつもの常連さんはさっさと引き上げちゃうし。
これはダメパターンよね。それでもカタクチイワシがぽつぽつと。
そしてここでは最大級の18pクラスのアジをげっつ。

 帰り際、黒猫ちゃんが居たのでイワシを1匹だけ進呈。
なんか見覚えがないのよね〜なかなか警戒心が強かったな。


本日の〆
アジも鰯もうまい♪つまみに最高でございます。
なんやかんやで手堅いサビキ釣り。


 あ、カサゴちゃんは鯛釣りのやつ。うまいわー☆


釣行日  2015/12/29  ターゲット  ハゼ、サビキでいろいろ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ハゼ3、カタクチイワシ4、フッコ1
 濁り  ちょい濁り

《ちびっ子専用タックル購入にて》

 欲しい!と言い出したのはまぁいいことか。
ちょうど10%値引きの年末セールをやっていることだし。
それにしても予想外にいいものを選びやがって・・・元を取るまできっちり釣りしてもらいたい。
まぁやらなくなったら我が物にしてやるということで。









 とても嬉しかったらしく、はしゃいでくれたのはあたしも嬉しい。
でも狙っていたほどハゼは釣れず。
それでもフッコは釣れたし、ちゃんとハゼは釣れたしでよかったんじゃないのかな。
まわりで釣れていたカレイが羨ましかったなぁ。



本日の〆
また一緒に釣りしに行く機会は増えるかな?
フッコは白子入り。旨かった!ごちそうさまでした♪


釣行日  2015/12/30  ターゲット  ハゼ、カレイ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   ダボハゼ1、他ハゼの類い1
 濁り  きれいめ

《カレイ釣りてー》

 昨日の羨ましかったなぁ。
ってことで今日も出撃するのだがしかし。




 お持ち帰りしないハゼの類いがぎりぎりな感じで釣れてくれた。
のみにて。
・・・・・・・・・・・・・・・・だったらまだよかったのだが。
後半、妙にがっつり寄せてきたオッサンのぶっ込みにいきなり祭りでテンションだだ下がり凹
まぁそんなこともあるさと、我が子の手前穏便に終了としました。言うだけは言ったけど。


本日の〆
まっすぐ投げられたかどうかはわかるでしょうに・・・
想像力が足りないの?遠慮を知らないの?ほっときゃなんとななると思ってる?
全般的にほんと厚かましいわー団塊の世代って。ま、忘れましょう。


釣行日  2015/12/31  ターゲット  ハゼ、カレイ
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  釣果   ハゼ5、カレイ1、メゴチ1
 濁り  きれい

《釣れるまでやるのです》

 NEWタックルを揃えたちびっ子、まだいまいち本命を釣った感がないのよね。
見越してエサは多めに買っておいたのだけれども。そんなわけで、今日も行っちゃいましょうかね。
っと、その前に明日の元旦マラソンの下見だけしちゃいましょう。
つーわけでちょっくら走ってからの、釣り。











 投げる様もなかなか見られるようになってきたじゃああーりませんか。
無事本命のハゼどんもゲット。でも釣りよりやっぱりドーナツなのね。

 魚も、昨日より断然反応はよろしい。でもやっぱ渋めよね〜。
そろそろお昼で腹減ってきたよなーってことで撤収です。


本日の〆
こんなもんでしょ。
今年も楽しめました♪


inserted by FC2 system