釣行日  2016/01/01  ターゲット  ハゼ
 状況  晴れ 風「無し」 波「べた凪」  釣果   ハゼ13、カタクチイワシ11
 濁り  きれい

《のんびりやりたい感じ》

 元旦早々、ちびっ子改め長男がマラソン大会に出たいと。
そんなアクティブっ子になるとは思わなかった。
で、朝も早よからつきあいまして、ミッションクリア。

 そちらの要望に応えたのだから、こちらの要求も聞いてもらいましょう。
釣り行くゾ!






 来ていたジィさんも引き連れまして。
朝はあれだけ冷たーい風だったのに、ぽっかぽかと暖かいこと。
お魚もぼちぼち活性よろしく、短時間でまとまりましたな。

 カタクチイワシがみえまして、たまらず捕獲しようとするも最初ガン無視。
この野郎ってなもんでムキになってなんとかツマミぶんは捕獲。



本日の〆
長男育ってきた感じで○


釣行日  2016/01/02  ターゲット  ハゼのちアナゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ハゼ2、アナゴ感無し
 濁り  すけすけ

《久しぶりの北側ホームへ》










 しゃりしゃりと音の出ていたリールをメンテ。
気分良くなったところで出撃したのは、望み薄〜〜な元祖地元、北のガウラ。
とっておいた青イソがさすがに心許ない分量。
買い求めに行き女将と無駄話をしていたらすっかり遅い到着になってしまった。

 予想外。明るいうちにちょちょいとハゼどんが釣れてくれるも、暗くなるとシーーーーン。。。
寒さに堪らず、夕暮れ後一時間頑張って撤収。


本日の〆
ハゼの型はこちらがとってもよろしいね♪
久しぶりのハゼ刺も旨い。


釣行日  2016/01/03  ターゲット  ハゼ、カレイ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ハゼ2、メゴチ1
 濁り  ふつう

《エサ消費という名目で》

 びみょーに嫌がる長男を無理矢理引き連れて。








 現地は、シリヤケほどでは無いけれど大賑わい。
長男はエサ付けに悪戦苦闘。目が近すぎるつーの。

 開始早々良型ハゼどんが釣れ揚がるも、食いが悪いというか小魚がちょっかいというか?
両隣に恵まれず、こちらの目の前に投げて祭るも判っていないのか解きにいっても一言もないし。。

 それでもまぁ気にせずやれましたよ。


本日の〆
今日でしばらく打ち止め。というのに、ホッとしたようで。
ちょっと短期集中しすぎたかな〜。


釣行日  2016/01/04  ターゲット  アマダイ
 状況  晴れ
風「無」 波「凪」
 釣果   2匹、キダイ10程、マトウダイ1
トラギス15程、イトヨリ4、
マダイ1、カンゾウヒラメ1、他少々
 濁り  きれい

《本年1発目のお船》

 年末に示し合わせまして、4日に行きましょうかと。
P先生に乗せて頂きまして、アマダイ釣りです。




06:00
 4時半出発で5時10分には港最寄りのコンビニ到着。
ほんとはもうちょっと遅い出船が希望なのです。
P先生にいわれた方向をみてみれば、あのポッキーおばちゃんがいますな。



06:12
 出航〜。



06:43
 富浦沖かな?たぶん前回の本命ポイントです。釣れるといいな〜。
この竿の曲りがなんともご無沙汰。ぐにんぐにんとよく曲がっておるわ。



06:53
 早速アタリ発生。でも本命ではないな〜。
キダイ3連でした。



07:15
 まさかのシャークアタックもあり。



07:38
 これは来ちゃったんじゃないの〜♪というイイ引き具合であがってきたのは
たぶんお船で初めてのマトウダイ。キダイに食いついたようです。
P先生がタモってくれました。こんなデカイの初めてみたと。ありがとうございます!

 甘鯛用の針に掛かっていた様子は無く、キダイを吐き出しました。
飲み込んでいただけで上がってきたのか?いい重量感でした♪



09:02
 その他雑魚小魚を釣り続けるも、次第になんにもアタリが無くなり。
この時点で、本命釣れていないのはわたくしだけとのことで。。



09:45
 移動を繰り返し、勝山方面に戻ってきましたな。
なんとか釣らせようとしてくれているようです。一昨年良かったポイントとのこと。
でも一時水深30mとか?!ふざけんなよ蝶野・・・



11:25
 長かった沈黙は突然終わりまして、雑魚が掛かるようになってきました。
またどうぜ雑魚だろ・・・
って電動放置巻き上げしていると、ドーーーンと竿が刺さり慌てて手持ちにします。
ついに!本命ゲット!うれいしーあ〜よかった。





11:42〜12:41
 イトヨリ3連発やら真鯛も釣れまして、さらに本命再び♪



13:03
 ちょっと延長してくれたのかな?
なんやかんやでお土産充分です。



 本日の釣果
マトウダイは50pくらい。食べごたえ有りそうですな〜。





本日の〆
赤いの釣れて良かったです。

釣り備忘録
オモリは80号がうちのやり方だから!by蝶野


船宿コメント
1月4日
☆アマダイ船 
20〜37cm 1〜2匹 船中9匹  
今シーズン最初のアマダイ船でした!!
1日中潮が動かず苦戦したものの、全員アマダイを釣ることが出来ました。







マトウダイ。
ぬめぬめとげとげで悪戦苦闘。



即日キダイとマトウ肝をパクリと。
うんめー♪キダイも馬鹿にしてたけど皮ぎし脂でうんめー♪







 翌日お料理&物々交換の牛すじ煮込み。んめー☆





 さらにその翌日。
マトウダイはやっぱり火を通した方がンマイ♪
アマダイとイトヨリは一緒に蒸してはイケマセン。ということがよくわかりました。
でもイトヨリ汁はとってもまいうー。


釣行日  2016/01/09  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   61匹
 濁り  ちょい濁り

《タチウオも行きたいけれど・・・》

 今夜の宴会のことを考えると、体力的に午後で半日のアジがいいかな。
ポイントも近いみたいだし。あとは予約状況次第で決めよう。

08:28
 本当は走る気満々だったけれど、チャリ漕いでお宿へ様子見に。
女将に状況聞いて、2番ゲットで乗ることに。



12:00
 現場でグビッと一杯やっておりますと、おっちゃん二人組が話しかけてきて。
コツは何かと・・・タナと誘いと仕掛けの流し方ですかね〜イサキよりシビアかもね。
とか知ったかぶってみたり。



12:45
 みんな揃ったしということで、早めの出港です。



13:37
 近場のアジで帰りも早く。という算段だったのですが、まさかの富津行きという。
つーかここはその昔、忍び込んで釣りまくった思い出のアソコじゃーあーりませんか。



13:54
 ・・・・・・・・釣れねー。3流しでまったくアタリ無し。
ポイント移動して長い堤防の真正面に来たけれど、やっぱり釣れねー。



14:22
 ダメだこりゃーってなもんで、また移動。
もうすっかり置き竿しております。つーかダメならもう帰りたいなとか思い始めました。
すこーし沖目に移動すると・・・





15:10
 程なくして、突然アタリが出始めて。ぶりっとしてて、とっても良い♪
前回の教訓を生かしまして、本日は釣れるたんびにせっせと〆ております。



15:16
 30分ほどでなんとかツ抜け。





16:04
 少々テクニカルな感じもあるけれど、3度ほどトリプルもあり♪
とか調子は良かったんだけど。

 お隣がね〜仕掛けをがっつりこちらに絡ませてくれちゃって。
まぁしょうがないかと解いてやっても一言も無し。
もしかしてしゃべれない可哀想な人なのかもねと無理矢理納得。
なんか最近この手の運が良くないような。。



16:15
 そんなこんなでもアジの活性は落ちること無く。
最後は痛んだ仕掛けを無理矢理改造して最後の1匹ってなもんで釣り上げたコイツで〆。
ちょいと早めに終了しました。



16:18
 私の後ろ、左トモにはよく見る常連さんがいらっしゃいまして。
シメつつなので手返しはアレなんだけども、実は勝負を挑んでけっこうムキになっていたりして。
聞けば、その竿頭85:あたし61って全然勝負になってないし。。





17:13
 帰りの工場萌え。



18:36
 即日ツマミ。ぶりぶりやー☆



本日の〆
その竿頭殿に根掘り葉掘り聞きました。とても勉強になります!
竿2本を操って、すてきでございました。ってその後メバルもやりに行くと。。



船宿コメント
2016年01月09日(土)
L・Tアジ乗合船(午後便) [アジ]
大きさ:17〜35cm
匹 数:10〜85匹       
竿 頭:市原市 山田さま
釣り場:富津沖
水 温:13.7℃

コメント(kazu)
今日は非常に穏やかな海だったので午後も富津方面から狙いました。
前半は、たまーに釣れる程度でなかなかアタリが続かず移動が多くなりました。
15時を過ぎて少し日が傾き始めた頃からポツポツとアタリが続き、
次第に入れ食いに近い状況まで活性が上がりました。
ちょっとしたタナの取り方でアタリが多いお客様と少ないお客様との差がかなり出てしまいました。







 魚の丸みのとおり、脂がすんごい。冬もいいな〜。








 おーいし♪

釣行日  2016/01/11  ターゲット  ハゼ、カレイ
 状況  晴れ○ 風「小」 波「凪」  釣果   ハゼ2
 濁り  ふつう

《やっぱ昨日行けばよかった》

 なんつーか、アジ釣りで満足しちゃったのよ。
本当はアナゴ釣り行く気だったのだけども。


 で、三連休最後になってハゼ釣りでお茶を濁す的な。
肝心のハゼどんは活性低いのかもうおしまいな雰囲気というか。
まぁふたりそろって釣れたしいいかということで、30分ほどで撤収です。


本日の〆
ちょっと寄り道していきましょう。(つづく)


釣行日  2016/01/11  ターゲット  ハゼ、カレイ
 状況  曇り 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《人が少なかったらね》

 ここのところ、どうにも隣人とのご縁に恵まれないといいますか。
がらがらだったらやってみてもいいかもね〜的に寄り道してみれば、なんとも空いていて。

 ちょっとだけよと言い含めまして。



 ふとみれば、戦利品げっつ。15号。裕福な方もいるもんだ。



 シーーーン。


 竿先を凝視して夜通しとかやってらっしゃる強者がいるとか。
ちょっとやってみます。・・・・・・・・・・・・1分も保たねーな。。


 ちびっ子一緒でももう無理。こちらも30分(すら持たなかったような)で撤収です。
帰って飲むべ!


本日の〆
突然寒くなってきて厳しくなっちゃったかな。
そろそろ違う方向へシフトか。


釣行日  2016/01/16  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   5匹
 濁り  きれい

《三週連続じゃないの》

 なんかむらむらっと、カワハギ行きたい病に。
というのも、予定していた飲み会が無い感じになり、だったらそのぶんでお船行っちゃいますか。



12:25
 ちょっと早めに着いて、おじじを相手に飲酒。
・鯛とかカワハギとか、買ってまで食べる気になんないよねぇ。たまにくれる人いるけどさ。
・アジイワシのほうが旨いよなぁ。
・マルイカとか、ザルで300円とかで売ってるのをなんで釣りにくるのかね。
とかとか、おっしゃってますw
ええ天気だわぁ♪





13:17
 オモリも安くは無いからね。
自家塗装のオモリと、冷凍庫から出てきたエサを使ったケチケチ作戦で本日はイキます。



13:25
 いい凪ですな〜。



16:09
 で、釣りはといえば、3連続でソレと判る引きを途中ぽろり凹
前方でビギナーさんが2連発し船長に煽られ完全にメンタルがやられ迷走。。
雑魚に気をとられアタリすら出せなくなってきたし凹凹
つーか全然潮流れて無いし。
やっと見いだしてきたのがこの時間。釣れれば型がイイ♪

 途中、「餌木持ってきてないの〜?」と。
「ちょっと悩んだけど今日バイクなんでやめたし」
「持ってくるべきでしょ」 どうやらいい反応があるようで。
「つーかそれどころじゃねーんですけど!」



16:38
 結局のところ、今日は待ちの釣りでしたな。
それにしても、明らかにすてきサイズをぽろりするとほんとヘコみますよ。。
最後の30分でなんとか5匹を釣り上げるという不甲斐ない結果に。

「ビギナーにやられたね〜」と蝶野。
「序盤でメンタルぼろぼろ。あたしなんて、こんなもんですよ・・・」



16:43
 夕焼けが目にしみるぜ・・・



19:00
 真冬の肝はちょーとろとろまいうー!



本日の〆
10回ほど、いーい引き具合をぽろりと。ぐやじい!
真冬のハギも、やっぱりイイなぁ♪ あ、来期は餌木も持って行こう。


予備メモ
同日午後 他船釣果
宝生丸2〜17(潮流れているときアタリ頻繁とのこと)
萬栄丸9〜30(一時入れ食いとのこと)
その二隻は近くに見かけず。
水深35〜45mとあるが、こちらは30mのち10m。
ポイントの差も出ちゃったのかも。


釣行日  2016/01/23  ターゲット  ムラソイ出来ればアイナメ
 状況  曇り 風「小中」 波「凪」  釣果   ムラソイ1
 濁り  ふつう

《酒に負けて・・・》

 土曜日の夕方には雪が降るとの予報。
大抵、降るぞー降るぞというときには降らないのだけれど、
風の塩梅とかで金曜の夜にメバルとかもいいかもね。なんて思ってみたけれど、、、
なんだか飲みたい気分になっちゃって。アル中か。

 で、翌日土曜日。
本日のRUNは17qほど。
のち、所用をなんとか済ませてちゃちゃっと仕掛け作って時間的にギリでなんとか出撃。
向かうは、そういえば一度も狙ってみたことないな〜というポイント。
本命というか無難なのはムラソイ、裏の大本命はアイナメだったりするのさ。


 仕掛けはなかなかよろしい感じ♪でも感無し凹
しばらく粘ってなんとか1匹出ました。
放流するかと思ってみたけど、ケツから釣り糸が出ているのを発見・・・
なんか忍びなくってツマミに拉致。頂きます。


本日の〆
わたくし的に、アイナメは最早過去の幻想。。
あ、腹から針は出てきませんでした。なんのこっちゃ。


釣行日  2016/01/30  ターゲット  アイナメ、カレイ
 状況  曇り 風「小中」 波「小」  釣果   ずーぼー
 濁り  底荒れっぽい

《行く気はなかったのだけれど》

 今日は授業参観で明るいうちは無理かなぁ。
しかも雪になるかもという予報は外れたけれど、けっこうな雨風で寒いことったら。
それでもアナゴもいいかもね〜と思ったけれど、狙っていたエサが仕入れられず。。
こりゃ無しかな・・・・でもP先生は出撃されると。

 で、やっと時間が出来たのが16時前という。。
ちょびっとだけ行っちゃいますか。




 店のおばばに「明日タチウオ空いてるわよぉーん(にやり)」とされても負けない(?)
つーか他にも釣りたいものがあるのよと振り切って。

 お手製ブラーもどきで根掛かり上等!投げ倒す。
だがしかし、全然アタリ無し凹
暗くなるまでは粘ったけれど、極寒で手がヤバかった〜撤収です。


本日の〆
エサ余ってるしな〜明日はちょっと歩きますかね。


釣行日  2016/01/31  ターゲット  アイナメ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   3げっつ♪
 濁り  きれい

《懐かしい反応に大満足♪》


 ってなわけで、前日決めた方面へ出撃。
むかし懐かしの戦法で攻めていく。
30分ほどやっただろうか、やっとここぞというピンポイント発見〜
からの〜食い上げたこの感覚はソイでは無いよね。
根掛かり覚悟の鬼合わせ〜〜〜でズムンとヒット!根にむかってごんごん突っ込む!
きゃー引く引くーーーきゃーぁーーーー♪



 マグレだな。と思ったけれど、そんなこんなを繰り返して気付けば3匹げっつ!
根魚は大事にしなければなりません。あの頃、壊滅状態になったんだもんね。。
あれからもう20年かぁ。
ってなわけで、3匹釣ったところで終了です。


本日の〆
やっと辿り着いた&自作仕掛けで大満足であります。
来年になったらもうちょっと大きいのが釣れるかな〜。


釣行日  2016/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○



00:00



釣行日  2016/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○



00:00



inserted by FC2 system