釣行日  2016/02/06  ターゲット  イシモチ
 状況  曇りがち 風「小」 波「小中」  釣果   27匹、アジ4匹、カサゴ2匹
 濁り  ふつう

《いまのうちに》

 そろそろマルイカ始まるしな〜そして仕事の塩梅からして今のうちに行っておきたいな。
P先生がご一緒下さいまして、Go!
前日まで、参考にしていた船宿はそこそこの釣果をあげているようなので楽しみです。

05:47
 記録をみてみれば、去年の出発時は−2℃でした。
それに比べれば・・・まぁ寒いことには変わりないんだけども。



06:47
 タチウオ船が出ていきました。

 そうそう、平日日中に予約したのだけれど、折り返しの電話が3回もあるという。
そのおばば、「7時〜7時半に出船です〜」・・・・・アバウトなのね。



07:37
 ・・・・・・・完全に早く来すぎましたね。。次は気をつけましょう。
P先生からおビールを頂戴しまして、ちびりちびりとやっております。



08:22
 いつものポイントですな〜。



08:29
 スタートして程なくアタリあり。ちびっこーいのを1匹捕獲。
思っていたより波っ気がありますね〜。



08:51
 しばらく様子を見ていると、アタリはちょいちょいあります。
ちょっと手持ちでやってみますと、ぽつぽつ掛かりますな。
1時間ほどで7匹釣り上げました。



11:18
 でも基本放置プレイがいいわけで。とかやっていたら、全然釣れねー。。
この時間になってようやく地合来たか?



13:21
 その地合も短くて。魚の処理をしていたら、鳥がぴったり張り付いております。
イシモチの内臓、大人気。



13:39
 あと30分ほどで終了とのこと。
なんか釣り足りないな。頑張ってみると、ないすサイズが釣れましたがこれっきりでした。





16:31
 P先生はこれからアフターとこのとでお別れしまして、
飲みたい盛りな私はさっさと下処理です。





17:24
 血抜きばっちり♪炙ってみれば、脂がじわりと。



17:48
 P先生に聞かされたなめろうもこしらえてみましたよ。
炙りともども、うんめー☆



本日の〆
参考にしていた船宿はTOP60,平均45ほどだと・・・マジですか。


船宿コメント
「2/6(土)イシモチ釣果!」  本日の釣果
イシモチ船
7:30出船
横須賀沖28m前後
21〜30cm 10〜33尾



釣行日  2016/02/11  ターゲット  わかさぎ
 状況  晴れ 風「微」 波「─」  釣果   4匹
 濁り  濁ってるよね

 《ぽかぽか陽気でれっつごー》

 さむーい日が続いていたけれど、今日なら行ってみてもいいかなと。
おべんとこしらえてから、家族みんなで出撃です。












 ぴこぴこっとアタルものの、なかなか掛からないのはいつもの通り。
やっとヒットしたのは、なかなかイイサイズ♪でも後が続かず。
なにやら大物もヒットしたけれど、コイかなぁ?慎重にやってみたけどバレちゃった。

 長男はすっかり飽きたようでアヒルだかガチョウだかを追いかけまわしております。
途中話しかけてきたダンディーボイスなおじさまによれば、一月下旬からはさっぱりとのこと。
4匹釣れたのは奇跡ですな〜。
釣り客4人が話しているのを小耳に挟めば、一匹300円だなとボートで割り勘の様子。
あたしゃ遊漁券とえさ代で単価200円。勝ったなw

 ぽかぽか陽気でグビっとやれたし、ランチタイムとしてはよぅござんした。


本日の〆
今宵のツマミ、我が家で初収穫のフキノトウとともに。
イイサイズはおいしい。もっと食べたかった!


釣行日  2016/02/12  ターゲット  アイナメ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   1匹
 濁り  きれい

《会社さぼって・・・》

 タチウオか?とも思っていたのだけれど、なんか気が乗らないな。。
またさらに懐かしのポイントへアイナメ探訪してみましょうか。

 キャ○ティングへ立ち寄りまして、ちょっと豪華なエサを仕入れようと思ってみれば、
「いまお渡しできるような状態の物がないんですよ〜」と。
んじゃ、タダでちょうだいな!とかなんとか、無理矢理で少々ゲット。楽しみですなぁ。

 釣り場はけっこうな波っけですこと。
開始早々足下がべっちょりぐっちょりと凹
そして肝心のアイナメちゃんはといえば、特エサぶら下げても反応いまいち。
30分ほどがんばったところで、一度グッと入ったけどすっぽ抜けたし。
つーか外道の活性は良好なご様子で・・・

 それでも程なく。
 22〜23pくらいか。
さらに30分ほど粘ったけど反応無し。
もう寒いし我慢限界〜ポキッと折れたところで撤収。

 前回でアイナメ料理には満足しておりますので、
こやつは放流です。


本日の〆
居ないというより今日がダメな日なような気がしましたよ。


釣行日  2016/02/13  ターゲット  カレイ&アイナメ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   ダボハゼ1のみ
 濁り  すけすけ

《これまた懐かしのポイントへ》

 本日午後から南風が強くなるという。
春一番になるかもね〜というぽかぽか陽気。行くなら風の出てくる前に、今しかないね!

 ええ天気ですな〜〜〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ぶっ込んでおりますが、音沙汰無し。


 すでに2時間近くがんばっておりますが、エサはそのまま帰ってきます。
二度ほどシビビっとアタリがあり、一つは本命、もう一つはだぶんダボ。
で、放置していた竿にダボハゼが掛かっておりました。

 もういいわーと片付けしている間だけ、違う方面へぶっこんでみましたが、なーんも無し。。




本日の〆
うちに帰ればちょうど風が吹いてきましたな〜。
さっさと火をおこして、グビッとやっちゃいますかね。


釣行日  2016/02/21  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   ずーぼー
 濁り  風な濁り

《朝練不発》


 朝練といっても現地到着は9時頃。この時期だけ来るシャロー帯へ。
波風あって雰囲気は悪くない。

 30分ほど経過したところでちょっと離れたお隣さんが60pほどをキャッチされている。
おらにもまわってこないかな〜♪
 さらに30分経過でやる気がなくなってきたことろでゴン!ノーヒット。
さらに30分経過でお隣さんも撤収気味〜に合わせるようにこちらも撤収しつつ投げ歩く。
で、何事も無く。。だめだこりゃー。



本日の〆
1本くらいは出せると思っていたのだけれど・・・
ちくしょーう!


釣行日  2016/02/21  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   ずーぼー
 濁り  風な濁り

《午後も不発》


 つまみ作りでもするかと思ったけれど、昼飯食いすぎて完全カロリーオーバー。
腹ごなしにちょっくら行ってみますか。今度は岸壁打ちです。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なーんも無し。
ほんとなんもなし。人もいないし。
30分往路を頑張って復路は無しよ。撤収です。



本日の〆
なーんか最近夜はやる気にならなくて。。



釣行日  2016/02/26  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  すっけすけ

《詳細リサーチしてからの撃沈》

 久しぶりなもんで、少々下調べしてからの入水。
本日は完全ばちばちな釣りであります。

 なんとも静かな水面。肝心要のバチの姿は無し。
嫌な予感はするものの、まぁお魚が居ないことはないでしょうとハンドメルアーから投入。
5投ほどでヌンっと感あり、だが乗らず。


 その後はなんとも静かなもんでして。
あれやこれやと試すがノーバイト。
完全バチ狙いで外すとこんなもんよね。。


 二時間近く粘ってしまいました。



本日の〆
シーズンに一度くらいはイイ思いをしたいよな〜。


釣行日  2016/02/27  ターゲット  マルイカ
 状況  晴れ 風「小→中」 波「凪→中」  釣果   完ボ
 濁り  きれい

《ダメ元のマルイカは完ボ》


 なーんか嫌な流れなんだよね。
とか思っていながらも電話してみればお船は出ると。んじゃ行ってみますか。

11:28
 車をキーキーいわせるスピードで1時間ちょい掛かっちゃう。遠いわぁ。
ほんと車の運転きらいだわ・・・
あ、途中お猿に遭遇。しゃれてるなぁ。





12:36
 いつもの通りくじ引きを傍観しまして、前から2番目に決まり。
これから風が出てくる予報だけれど、まだべた凪でのんびりエエ感じです。



13:35
 イカの反応はといえば、全然エエ感じではありません。
事前に船長から聞いていたポイントでバッチリ乗せたんですけどね、
そしてきっちり網に引っかけちゃって仕掛け全損。
つーか片舷見る限り全員引っかけちゃってんじゃんよ。。頼むよせんちょー凹



14:15
 その後2度ほど感あり。だが乗せられず。
よく見たら吸盤がくっついておりました。



15:55
 1時間ほどのロングクルージングなう。



17:30
 そのまま何事も無く終了〜。
アフターの様子見ですが、こっち側はいっぱいですな〜。



本日の〆
帰り道に船長と。
「○○さん(←あたし)は午後ばかりなの〜?」
「早起き嫌いなの。」
から始まって、いろいろ教わりましたよ。なるほどねー。


船宿コメント
午後マルイカチャレンジ
形見るも反応少なめで苦戦

また明日午前チャレンジします
たまにマルイカチャレンジしていこうと思いますので!

ダメならまたもう少しって感じで

今日の乗船ありがとうございました


釣行日  2016/02/27  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   ずーぼー
 濁り  けっこう濁ってる

《アフターも完ボ》

 あっちはいっぱい。
んじゃーこっち側で。

17:42

 おろおろとするけど、なーんも無し。。



18:23

 一時間ほどがんばりました。
これが噂の看板でしょうかね〜。



18:39

 帰りも飛ばすぜい!
ってやってたら、キョンをひきそうになりましたよ。
止まったら後からぞろぞろと5頭ほど飛び出てきまして、ぎりぎり激写。



本日の〆
明日はガキんちょどもの相手と飲み会か。。どうしよっかな。


釣行日  2016/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○



00:00



釣行日  2016/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○



00:00



inserted by FC2 system