釣行日  2016/03/04  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   1匹
 濁り  いい感じに濁ってる

《朝練》

 仕事だりーもういやだ。。つーわけで有給とってサボり。
でもって、もうどうにも我慢できねっつーの。お魚釣りたい。シーバスがいい。
さらに、やっぱり明るいときに釣りたいな。
がんばっていつもどーりに起きまして、飯食って出撃!


 現地には同業者が3人ほど。
ちょっと眺めてみれば・・・・・・・・・・・・・・・引き上げてったし凹
ちょいとポイントをずらして打っていく。
今日は段ボールを漁りまして、なつかしのルアーを持ってきたのさ。
そんな10投ほどでゴン!きぃーーーたぁぁぁーーー♪


 よーく引っ張ってくれました♪
拉致したかったけれども、もうちょい小ぶりがいいな。もう1本くらい獲れるでしょうし♪
とか思っちゃったのが大間違い。
リリース直後の1投目、手抜きで投げたらガイドにラインが絡んでブチッッッとな?!
さよーおーなーらー〜〜ブーーー凹

 完全に戦意喪失。
なんだけど諦めきれずに苦手なキックなビートを投げてみる。
2度ほど感あるも乗せられず。だるくなったところで終了です。
本日は1時間ちょいがんばりました。



本日の〆
やっぱ昼は楽しいわ☆
釣れれば。だけど。


釣行日  2016/03/04  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   1バラし
 濁り  ところにより濁り

《午後の部》

 そんなサボりの本日は、あれこれと楽しんだ後に息子の学校のお迎えへ。
帰りの道すがら「お魚食べたかったな〜・・・」と言われ。
すみません、持って帰ってくるにはちょっと面倒でして・・・善処致します。


 そんな午後の部。朝練と同じ方面へ出撃。
しばらくはダメだろうなと思っていたけど、本当にダメ。全然ダメ。
ケータイいじりながらそろそろかなというタイミングで、
してやったりなググッとティップが入った瞬間にびしっとあわせてヒット♪
かなり遠目でヒットした割りにすんなりと寄ってきた。
かるく70はあるよね〜♪
我が家には大きいけどね〜すぐに食べきるのは無理だな〜冷凍もしなくちゃね〜
今宵はご希望のお刺身よ!待っていなさい息子よ!

 などとランディング直前に邪な考えを起こしていたのを見透かされたのか、
突然まっすぐ沖方向へダッシュするシーバスちゃん。
ドラグ緩めて耐える〜〜〜5〜6m走られただろうか、フッとテンション抜けまして・・・凹

 その後30分、なーんも無し。
結局これっきりでした。


本日の〆
帰り道に話しかけてきてくれた初心者とおっしゃる二人組。
その後アナゴは釣れたかしらん。
・・・・・・・・・・・・すまん、息子よ。。


釣行日  2016/03/05  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1バラし
 濁り  ちょい濁りでいい感じ

《ちょい投げと悩んだけれど》

 ちょっと悔しいのでまた行ってみることに。
するとすると、なんと目の前にそれと判るライズが。
奥に投げてからの〜ピンポイントで小技発動。水面でギラっと光ってゴン!
きゃーーー1投目からきちゃったわーーーきゃぁきゃぁ♪
んが、ほどなくバレたし凹

 それから5投ほどしたところでゴン!だが乗らず。
こりゃーええどう!今日はとってもいいかも♪
と思ったのは気のせいで。
1時間ほど粘ってみるものの、ちょいちょい触ってくるたぶんボラがうざい。
その中にシーバスと思われる反応もあるのだけれど掛けられず。
もうどうすりゃいいの?ってやってるうちに暗くなってきたのでおしまいに。

 つーわけで


本日の〆
丸見えアタックはとってもエキサイティング♪
獲れてればいうことなかったのだが。


釣行日  2016/03/06  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   ずーぼー
 濁り  透けてる



《とても早く起きちゃったので》

 激しめの夜泣きが聞こえてきまして、夜中3時頃に起きてしまった。
・・・・・・・・・・・・・んじゃ行っちゃいますか。

 時は夜明けちょい過ぎ。なんとも静かな水面にがっかり。
それでもせっかくこの時間なんだからと表層を引いてみる・・・・・・感無し。
そこからレンジを刻んでいくけど・・・・・・・・・・・・・ほんと何も無し。
でもこんなに早く来ることは滅多に無いしね!
ってなもんで心折れそうになりながらも2時間ほどがんばる!
でもやっぱりなーーーんも無し凹
だめだこりゃー!


本日の〆
でもまた再チャレしたい。


釣行日  2016/03/31  ターゲット  ジギングでシーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪〜小」  釣果   11匹+ちびっ子が3匹げっつ!
 濁り  きれいめ〜東京湾な濁り

《久しぶりの釣行は》

 いやーーー忙しかったわぁ。ストレスたまるたまる。
で、忙しいながらも金谷のアジとか白浜方面のイサキとかいろいろ探ってはみていたのさ。
そのくらいしか楽しみがなかったの。。

 そうだ、ちびっ子に大きい魚の引きを味わってもらうってのもいいなー。
春休みに突入しているちびっ子に聞いてみれば二つ返事で「行きたい!」と。
んじゃお宿に聞いてみますかね〜♪





12:50
 早めに来て受付をふたりで書きまして、港で昼食そしてジグを選んでみます。





13:04
 フックは手持ちにあったマゴチ針で作ってみましたよ。



13:11
 予報を凝視していたのですが、その通りのええ凪ですな〜♪
アクアラインの橋桁狙いかな。



13:35
 まずはちびっ子にレクチャーをば。
といっても、わたくしも初挑戦なので全然わからんのですが。。
その後私も始めますがノーコンタクト。
程なく、完全に放置していたちびっ子が騒いでおります。おーーー船中一号とは!



14:11
 どうやら船内で釣れていないのは私だけとなったようですが、
なんとかフォールのアタリをとらえてゲッツ!
父ちゃんのほうがデカいよな!と息子を煽ってみます。



14:30
 その後も渋めな状況で、風の塔に初めて来ました。
親方に、前に行った方がいいなーと言われ移動してやってみるけどアタリ無し。
程なく移動することに。





15:33




15:51
 羽田空港の沖合に着いて早々、プチ爆開始です。
最初は乗らないアタリに悩まされましたが手を変え品を変えでパターンをつかみました。
疲れて倒れていた息子にも伝授しまして、フォールのアタリをとらえて2匹げっつ♪
ジグとそのフォールのアタリをどう取れるかが肝でしたな。





16:35
 豊満なシーバスの口からは豊満なカタクチイワシがげろげろーっと。
下処理した腹の中からもたくさん出てきます。こりゃー旨いんじゃないかな♪

 お世話をしつつ魚をげっとしつつ下処理をしつつでちょっと消耗しましたよ。。
前半渋いながらも、なんとか形にはなりました♪



18:43
 さっそくその夜は刺身と洗いにて。まいうー☆



本日の〆
親方にも褒めてもらえてよかったね〜♪
ちびっ子もご満悦!で大成功。かな。



船宿コメント
午後シーバス船 [シーバス]
天 気:晴れ
水 色:やや濁り
水 温:14.4 ℃
釣り場:羽田沖

大きさ:43〜61cm
匹 数:3〜11匹
竿 頭:袖ヶ浦市の中野さま

コメント
午前中から引き続き潮の流れは悪く厳しい状況
反応の割りには物足りないアタリ方でしたが、帰り間際に鳥も騒ぎ出して、魚影も多く成りました。
全体的に反応は良くても中々アタリませんでしたが、帰り間際にはプチラッシュでした。
本日最年少のシーバス3匹キャッチした'中野航太くん(7歳)'ジグの投入から水面まで釣り上げるまでは全て自分で全部でこなしてました。


釣行日  2016/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○



00:00



釣行日  2016/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○



00:00



釣行日  2016/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○



00:00



釣行日  2016/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○



00:00



釣行日  2016/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○



00:00



inserted by FC2 system