釣行日  2016/04/03  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  時々小雨 風「小」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  ふつう

《最速目指して》

 過去日記をみてみれば、4/12に釣ったのが私の最速記録なようで。
んじゃもうそろそろ?イカスミはあったとの情報も頂きましたので行ってみましょう。



 現地は、写真でみるより賑わっている様子で。ちょっぴり期待。

 ちびっ子とじじ様を引き連れて、いざ。
3人で投げとけば、誰かしらに釣れてくれるんじゃないかな〜と。



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・釣れねー。。
1時間くらいはがんばりましたよ。
ちびっ子の投げ練で終わりって感じ〜。


本日の〆
でも春は近づいているハズ。


釣行日  2016/04/09  ターゲット  ギンポとカレイとか
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   ダボハゼ3、エサ取りのカニ少々
 濁り  暖かくなってきた濁り

《息子にフラれ》

 友達と遊ぶから。
つーわけで、フラれて単独釣行。







 現地はガラガラ。
開始早々アタリはあるけど小刻みすぎるアタリはやっぱりアイツ。
これはと思うアタリに合わせるけれど、根掛かりという凹
オモリが挟まっちゃってると思われ、魚の反応が感じ取れるところが尚ツライ・・・

 でも開始からこれだけアタリがあるならば。
という期待は大外れ。その後なーんも反応なくなっちゃった。
ヒトデを二連続釣り上げたところで調査しながら撤収です。



本日の〆
自作天秤のテストは良好♪


釣行日  2016/04/10  ターゲット  ヒラツメガニ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   13匹
 濁り  ふつう

《ふと思いついて》

 そういや諸事情あって去年は行けなかったんだっけ。
んじゃー久しぶりに行ってみましょう〜ちびっ子も海というか水遊びが大好きになったことだしね♪




 最初の1投は1匹で、あれ??
でもその後は水遊びに夢中になりつつも、トータル3投で13匹げっつ!
カニを外すのが面倒で・・・もうやめましょうかね。。



本日の〆
さすがにTシャツ丸ごとずぶ濡れだとちょっと寒かったねw
水遊びが楽しかったわー♪

実はあまりおいしいとは思わないカニなのだけれど。
今回はまぁイケてました。

半分に割って丸揚げ


6匹使ってお椀に2杯ぶんの味噌汁

釣行日  2016/04/16  ターゲット  シリヤケイカ、ヒイカ
 状況  晴れ 風「小中」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《釣れなかったけれど》

 本日午後から授業参観ということで、どうにも身動きとれず悶々と。
そんなタイミングでP先生とH先生が来て下さいまして。ありがとうございます!

 で、ちょっと気合い入れていたけれどもやっぱりイカ狙いだけでイーカと。




 気付けば2時間半ほどがんばっておりましたが、なーーーんも無し凹
だめだこりゃーということで撤収です。おつかれさまでした。


本日の〆
ここからがお楽しみ☆


 P先生からアブラボウズ、H先生からウコンを頂きました。ありがとうございます!

 まずは生食。切ったそばから溢れ出す脂!
ぶるんぶるんと切り身の弾力がトワイライトゾーン。
これは明日も生食決定ですな。いろいろやってみようと思います♪
ウコンは栽培方法を勉強なう。こちらも楽しみであります♪


さらに後日

酒醤油五味とんがらし山椒漬け 楽しみだぁ


圧力鍋で兜煮に。歯とかなんもかんも丸ごと食えました。んまぁーい☆

釣行日  2016/04/17  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  曇り 風「爆風」 波「小」  釣果   1げっと
 濁り  底荒れしている

《本日のパトロール》

 昨日は釣れると思っていたんだけどな〜またチャレンジしに行きたいな〜〜〜
でも、もんのすごい爆風。でも我慢できないので行ってみましょう。



 貸し切りかな〜と思っていたけどそんなことは無く。3人ほどが竿を振っております。
釣れてる様子はありませんねぇ。



 まぁそのうち釣れるもんさとお気楽に開始。
5投ほどでクッと竿先が入るアタリにビシッとな!!この爆風でなんとなく判ったし。
くぅ〜!ニュータイプだな。久しぶりの引きだわー♪



 満足。したけど未練たらしくもう3投。
痕跡をしっかり残して撤収です。



本日の〆
月末にはシーズンインしているといいな〜。


釣行日  2016/04/18  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  曇り 風「強」 波「小」  釣果   ずーぼー
 濁り  昨日よりはちょっときれい

《仕事する気がおきません》

 というわけで、ちびっ子の通院という名目のサボり。
病院いって〜蕎麦食って〜釣り。

 現地には10人くらいだろうか。
平日真っ昼間に釣りしてんのはアタシみたいのか三交代な人か、じじぃなのよね。
で、やっぱり釣れてる様子は無し。

 30分ほどやったでしょうか、ちびっ子がお目覚めなさったところで終了です。


本日の〆
そろそろお船に行きたいなぁ。


釣行日  2016/04/23  ターゲット  イサキ
 状況  晴れ 風「小〜中」 波「小〜中」  釣果   42匹、タカベ2、マダイ1
 濁り  すけすけ

《抱卵前のイサキってどんなんだろう》

 気になるわぁ。行ってみましょう。

10:04
 緑もだいぶ濃くなってきましたな〜。



10:49
 9時10分出発、腹の調子が悪くてコメリのトイレにお世話になりながら到着はこの時間。
すでに番号札は残り3枚になっております。
が、後で判ったのですが人数分しか出していないようです。



11:06
 さて、ビフォーしますかね〜。
お隣相浜港に来てみました。あっち側に行きたいんだけどめんどくせーな。。



11:17
 布良港に戻ってきてやってみます。
釣れる気がしませんな。





12:26
 お店に戻ってルアーマンやら常連さんとひとしきりおしゃべりをしまして、そろそろだよーと。
本日総勢7名ということですっかすかであります。
比べてルアー船の混みようといったらすんごいわ。

 この頃にはいーい天気になってあちぃくらい。
腹の調子がアレなんでどうしようかな。と悩むことも無くグビっとやります。
んまいんだなコレが!



12:34
 船上で本日の船代0.95万円をお支払い。
配られたエサはイカのアミノ酸漬け的な?と、バイオベイト。



12:43
 船の前方には中乗りさんが竿を出すようで。
情報収集しつつパシャリと。



13:35
 3流し目くらいでぽつりぽつりと釣れ始めました。
久しぶりのイサキ釣りで、どうも嵌まれない感じであります。



15:22
 渋いなぁ。。と思って飽きてきたので置き竿にするとアタルという。
陵辱プレイとかされているようなつもり気分になり。



16:18
 お!いい反応!



16:27
 この時間にはコツも掴んできたこともあっていい感じで釣り上げております。



17:00
 ダブルトリプルありありで。サイズもちょっと上がってきたかな〜。



17:10
 底の方でちっこいマダイも釣れました。





17:13
 この流しで終わりにします〜アナウンス後の投入でも即アタリ。
寝かせて寝かせて〜〜ダブルでした。お先に終了しました。



20:23
 さぁお楽しみの呑みであります。おつまみ一品増えました。



08:29
 翌朝。塩焼きも美味しいわぃ♪でもあっさりよね。



08:40
 ごちそうさまでした。



本日の〆
久しぶりのイサキ釣りも楽しいな〜。お船もでっかくてオヤジ船長もぼちぼちいい感じでした。
でも脂はあっさりよね。。やっぱり抱卵時期か冬がいいかもな。


釣行メモ
道糸はPE3号。船宿は3〜5号指定。
水深は10〜30m程度。





その後のお料理
炙りに刺身

煮立たせないように出汁をとった汁


昆布締め

タカベ塩焼き・・・魚だね!って可も無く不可も無く

イサキフライ

 どれもこれも、うんめ!!


釣行日  2016/04/24  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   ずーぼー
 濁り  きれいめ

《パトロール》

 呑んじゃおうかな。って朝から呑んだんだけど。
買い物付き合っていたら覚めちゃったし。

 夕方前に、思いついたところをやってみましょうかね。
って5カ所も回ってなーーーんも無し凹
ウィンカーの出し方も知らないプリウスに釣り場の方々で出くわしてうんざりして帰ってきましたYo!

 途中、ちょんぼやってカンナが・・・直せるかな〜〜〜
直せたとしてもカンナの方が高くなりそうな。そんな餌木。。


本日の〆
ゴールデンはイカより鮎かしらん。


釣行日  2016/04/29  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「爆風」 波「大」  釣果   ぼうず
 濁り  底荒れまくり

《カゼニモマケズ》

 飲酒という誘惑にも負けず。
明日のシロギス釣りの予約ついでに港へパトロール。
あんまりやる気はなかったのだけれど、人っ子一人いないじゃあーりませんか!

 あの岸壁濡れて無い隙間んとこなら平気かな〜とかムラムラ。。





 はいっ!
1投目でしっかり頭から被り、2投目にはジーンズぐちょぐちょ。
撤収です。


本日の〆
やっぱ無理でしたー。
飲んどきゃよかった。


釣行日  2016/04/30  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「小〜無」 波「凪」  釣果   55匹、アジ1
 濁り  ちょい底荒れ残り

《今年はもうちょっと釣れるといいなぁ》

 じじ様が今年も行きたいなぁというわけで。
予約した時点で総員16名。ちょっとびびったけれど、
親方操船ってことなんでまぁいっか。

06:30
 ちびっ子用ライジャケ新調♪


07:15
 また袖ケ浦沖ですな〜。

07:42
 アタリ無く。ちびっ子がギマを釣り上げました。
アタシはお世話をしながら3本目♪



08:04
 「アタリでないんで移動します〜」
木更津沖にやってきました。



08:13
 ここでアタシもやり始めます。2度ほどアタリをハズしてからの〜ゲット。
ちょっと小ぶりですな。



08:50
 ポツーンポツンな釣れ具合。



09:07
 ちびっ子がお倒れになりました。夕べあまり寝られなかったようで。
「あの風でだいじょうぶだったのにどした?」と親方に。。



09:38
 朝のうちはちゃぽちゃぽしていた海もべた凪に。
そしてダブルありありで釣れるようになってきました。
写真じゃアレだけど、いーい引き具合です♪

 前方のちびっ子達に「どうやったらそんなに釣れるの?」と。
うーーーん、ちゃんとエサつけるんだよ!つーか一番下の針が切れてんじゃん。。
親方がつけ直してあげてます。



09:44
 ちびっ子をたたき起こしました。
じじ様も順調に釣っているようで。



10:13
 サイズも良くなってきました♪
親方にハッパを掛けられますが、もうおなかいっぱいです。



11:19
 最後の1時間はマゴチングをやってみたけどダメでした〜。
で、おしまいになりました。





17:15
 干物を20枚ほど仕込んでみました。





18:38
 うまーーーい!今回、開き方を変えてみました。これはイイ♪
けれど、アジとシロギスを同時に刺身はダメよ。



本日の〆
20pくらいのシロギスは引きも良いですな〜小物釣りも楽しいな。



船宿コメント
午前シロギス船 [シロギス]
天 気:晴れ
水 温:16.2 ℃
釣り場:木更津沖

大きさ:11〜23cm
匹 数:3〜55匹
竿 頭:袖ヶ浦市の中野さま

コメント
序盤はかなり間の空いた釣れ具合でしたが、シロギスのアタリは徐々に良くなり、サイズも良型主体でした。
馴れてないお客さんも多かったのですが、コツが分かると連続ヒットの場面も有り、まずまずでしたね!
昨日の強風がウソのように今日はほぼベタ凪で、キッズアングラーも多かったのですが、楽しんでもらえたようです。
明日も出船致しますのでお待ちしてます。






 親方が写真撮ってくれました♪


釣行日  2016/04/30  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  濁り気味

《むずむずしたのでアフターへ》

 シロギスの処理を終えたところで、一眠りしようかなと思っていたのだけれど。
諸事情あって、夕べは3時に目が覚めちゃったのよね。。
けれど、なんかむずむず。行っちゃいますか〜。


 たいへんな賑わいようです。
隙間に入れて頂きまして、5投ほどしたところ、
右隣の方が「すみませーん」と。いいえ、私のはまつってないですよ〜。
私の左隣の道糸が大きく流されていたらしく。どんだけよ・・・

 んで、その右隣の方曰く「一時間やってるけど全然ダメ・・・」
きょろきょろ眺めても揚がってないですよね。。
30分ほど頑張りまして、その方にアイコンタクト的お別れをしまして撤収です。


本日の〆
明日はお休みでいっか。。


inserted by FC2 system