釣行日  2016/05/02  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《アナゴと悩んで》




 平日だからと淡い期待を抱いて行ってみれば、見事に打ち砕かれた混みっぷり。。

 なんやかんやで5カ所くらいまわったけれど、なーんも無し。。
直したフックが試せるときは来るのでしょうか。



本日の〆
酒さえ我慢できればなぁ。
現地で1本だけ限定で飲むかなぁ。。


釣行日  2016/05/03  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《腹ごなしパトロール》


 数日前から体調不良。それでも回復傾向にあるからと走ってみればダルイことったら。
んでその後BBQ。したら油にやられて胸焼けが。。もうダメダメですな。
風も強くなっちゃったしな。


 腹ごなしに。ってわけでパトロールへ。
ちょうどうまい具合に車が一台出て行ったところへ滑り込んでみれば、P先生が登場。
深場釣り師とフードファイター殿にもお会いすることが出来まして。

 そのお知り合いがサクッと1匹釣り上げたのでチャンスかと思ったけれど、
こちらはなーーーんも無し凹
しょぼーんと撤収です。



本日の〆
それでもまた行くんだろうな。きっと。


釣行日  2016/05/04  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  底荒れ気味

《くやちい・・・》

 さて、と。・・・・・・・・・・・・・・・・・また行くのね。
とか言われながら出撃。


 今日はだいぶ右手側に大きな隙間がありまして、なんの遠慮も無く入れましたな。
程なく、左手方面でポポーンと2匹釣れているじゃああーりませんか!
こりゃあ頂きかしらん♪

 で、20分ほどやったところでズムンとな!
きぃーーーたぁーーー☆
だがしかし、3〜4巻きしたところでスカッと凹

 付いてきた吸盤がなんとも悲しいぜ。。

 その後1時間は粘ったんじゃないかな。
またしても左手方面で1匹揚がったけれど、その他何も無し。


本日の〆
明日はアナゴだな。。


釣行日  2016/05/05  ターゲット  アユ
 状況  晴れ 風「無」 波「─」  釣果   15匹くらい&20匹ほど頂いた
 濁り  ふつう

《ぶらり途中下車的な。からの〜》

 せっかく情報もらっているんだから釣り行きたいよね。
けどこの連休、風が強く吹いていてなかなか思うようになりません。。
うちに居ても飲んじゃうだけだしね、息子を連れて、初めての地元ローカル線へぶらりと。

 そんなことをしていたら、予報より早く風が収まってきた。
慌てて帰って用意してあった道具を乗っけてGo!



 白バイ等々に気をつけながら現地に到着。
やはりというか、H先生いらっしゃいますね♪
「そろそろ来ると思っていた。」とは見透かされています。。

 「今日はなかなかイイよ」とのことで、ポポンと釣り上げておられます。
アタシはといいますと、疑似餌でチャレンジ・・・・・・・全然だめ。
諦めてH先生の横へぴたりとへばりついて再開するとぽつぽつ釣れ揚がります。

 時間はあっとゆー間に過ぎまして、次行ってみよー。



本日の〆
アユありがとうございます♪


釣行日  2016/05/05  ターゲット  アナゴ、メバル
 状況  晴れ 風「無のち強」 波「べた凪」  釣果   4匹、シロギス2匹
さらにアナゴ4匹も頂いた
 濁り  ちょい濁り

《久しぶりのアナゴは》

 風が収まったら行くんだぜ!というわけで仕込みばっちり。
そろそろサイズが出ると、親方に聞いていたので近場で調査かな〜
と思っていたけれど、仕掛けに細工をしていたら確実に釣りたくなってきた。。



 で、確実であろう方面へ。
H先生に教わった場所では無く、お気楽突撃コースを進みまして、いざ!
本日本気の3本ぶっこみであります。

 開始早々、竿がグニャリとなりまして、これは本命きたでしょー〜〜〜・・・・・・スカッ。
その後もアタリはあれどのらず、小一時間経ってしまったでしょうか。
少し離れたところにいるH先生が3本げっととのことで。
・・・・・・・・・・・・楽してすみませんでした。そちらへお邪魔させていただきます。。




 慌てて道具を詰め込みまして、またH先生の横へべたりとへばりつきます。
本命ポイントをあけていて下さいました。ありがとうございます〜(` ;ω;´)ゞ

 で、ぶっ込んでみればサクッとナ。
こりゃーエエどぅ!と思ったのは一時、程なくアタリも少なくなりまして。
それでもおしゃべり相手がいるので粘れます。
そうこうしていたらポポンと釣れたのでまた地合来た?
という頃に北風強くなり寒い〜〜〜エサもとられなくなったので撤収です。






 早速刺身で。久しぶりにおいちい☆
あとは天ぷらだな〜。



本日の〆
釣らせて貰った感が半端ないす。
さらに4匹も頂いてしまいました。ありがとうございます♪


釣行日  2016/05/06  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  雨 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  きれいめ

《しばらく無理かもしんない》


 バイクのオイル交換ついでに、しつこく今日も行ってみたわけです。
小雨が降っているせいなのか平日だからか、はたまた釣れてないからなのか
現場は隙間が大きめです。

 本降りになる中、1時間くらいはがんばりました。
1匹も釣れているのをみることなく。。。




 今夜の酒を買って帰りました。



本日の〆
アナゴちゃんをツマミにさっさと飲むべぇ♪



釣行日  2016/05/07  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   4匹 メゴチ10匹ほど
 濁り  きれい

《癒やしのちょい投げ》


 午前中水遊びしてからの〜。

 もうイカは無理・・・
心折れちゃったところで投げ釣りに逃げてみる。
お船の塩梅からして、そろそろ接岸している雰囲気を感じて。

 現地に向かう途中ケータイ忘れたことに気付いたけれど、
まぁ釣れないかもしれないしどーでもいっか。

 早速やってみますれば、いきなりゴゴンと小気味良いアタリ発生♪
乗らなかったけれど本命かフグか。
で、最初に釣れ揚がってきたのは本命☆

 その後、やたら港活性なのはメゴチちゃん。
絶滅したんじゃないかと思われたメゴチちゃんが、最近ちょいちょい釣れ始めたよね〜♪


 小一時間で、ぼちぼち楽しめました♪



本日の〆
久しぶりのメゴチは3匹お持ち帰りにて。

 まとめてツマミ。んめ☆



釣行日  2016/05/08  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   2匹、アイナメ1、ベラ2
メゴチ6
 濁り  きれい

《エサ消費へ》

 昨日買った、たったの20gが半分以上残っているのよね〜。










 投げて早々、いい感じのアタリが。ちびっこいアイナメちゃんでした。
今日もメゴチが絶好調。小一時間でいろいろ釣れましたな〜。


本日の〆
やっぱちょい投げ楽しいな。
ぼちぼちサヨリが釣れてて気になるような。


釣行日  2016/05/08  ターゲット  シロギスとかなんでも
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   ベラ1、メゴチ2
 濁り  きれい

《ついでに調査》

 まーだエサが余っているのよね〜。



 投げて置き竿、程なくビビビッといいアタリが。
良型のベラでした。これはお持ち帰りしちゃおーっと。

 その後もアタリはあれどもバレたり乗らなかったり。
まぁこんなもんでしょう。
30分ほどの釣りでした。



本日の〆
次の週末はもうちょい状況良くなってるといいな〜。


釣行日  2016/05/00  ターゲット  アナゴ・メバル
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   アナゴ1、メバル2
 濁り  ふつう

《ぎりぎりで釣れた感じ》

 昨日金曜日に出撃しようとわくわくしていたのだけれど、まさかの残業でヤメ。飲んじゃった・・・
で、夜はしばらくおあずけかな〜と思っていたのだけれど、
収穫やら近所の子やらと遊んでいたらいい時間になっちゃったじゃあーりませんか。
先週は浮気しちゃったけど、狙っていたところへ行っちゃいましょうかね。


18:53
 現地には先行者1。
だいぶ隙間はあるので離れて準備していると、「狙いはなんですかー」と。
たぶん同じでアナゴでございます。
「昨日は3本釣れたよ」 おーそれは期待ですな。あたしゃここで釣ったことないのよ。。


20:06
 しーーーーーーん。
暗くなった頃、そのお隣さんの顔見知りのじーさんが来てうぜーのなんのって。。
辟易していたのだけれど、強風に負けたようで撤収。やっと居なくなったよ。。
帰り際「モエビいらねーか」「じゃあにーちゃんがんばってな!」
・・・・・・悪い人では無いというか・・・
でもこれでようやく静かに釣りが出来ますよぅ。


20:39
 一瞬強風が収まったところを見計らってメバリングです。
すると2連チャンで釣れました♪
んが、そこでまた強風になり。全然アタリが取れないというかたぶんやる気も無い感じかな。


21:19
 もういいやーアナゴだめだし風うざったいし腹減ったし。
3本ぶっ込んでいて順番に片付けながら最後の竿を煽るとズムンとな♪
この引きは間違いありませんな〜〜〜。で、最後の最後でゲットであります。


21:48
 ツマミげっと。



本日の〆
これで一応思い残すことはございません。
釣れてえがった!


釣行日  2016/05/15  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「強〜小」 波「中〜小」  釣果   7匹
 濁り  底荒れまくり

《アユなはずが》

 金曜日は故あって釣りはお休み→土曜日はアナゴでうはうは→日曜日はアユでまったりうはうは
そんな無謀なプランが見事に外れた日曜日。エサ余りまくってるしな〜。
港でP先生夫妻としばしおしゃべりした後、手堅いポイントへと向かう。






 居場所をみつければぽつぽつと釣れ揚がる。アタリはぼちぼち出せる感じですな〜。
シロギスの引き良く、ちょい投げ楽しい。

 小一時間で7匹げっつ。
餌木も投げてみたけれど、こちらは全然無反応。
出勤前に釣り上げてやりたいな〜。


本日の〆
とりあえず納得出来たかな。
と、自分に言い聞かせる。。


釣行日  2016/05/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00



本日の〆


釣行日  2016/05/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00



本日の〆


釣行日  2016/05/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00



本日の〆


inserted by FC2 system