釣行日  2016/07/01  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   ぼうず4回目
 濁り  きれいめ

《タコ!!?パート4》

 今日は釣れるといいな〜。
ちょろっと腹ごしらえをしまして、出撃!

 現地にはH先生が居るんじゃないかな〜〜〜と思ったらP先生発見。
早すぎるな〜さては・・・

 様子を伺えば、全然ダメとのこと。遠方ではP先生が大きくバッテンしているし。
おしゃべりしながらやってみるけど、私は相変わらずダメ。
一度生命感があったけれど、いまとなっては気のせいのような。。

 しばらく粘ったけどダメダメでした。


本日の〆
いやーほんとこころが折れそう・・・


釣行日  2016/07/01  ターゲット  秘密のちシーバス
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   おヒラ様!&2バラし
 濁り  きれいっぽい

《保険タックルも持ってきたのさ》

 これまでの経緯からして、またどうせ釣れないパターンもあるよね。
次も考えておいたほうがいいよな〜。
つーわけで本日は道具積み込んで車で来たのさ。クーラーボックスもばっちりよ!
ライジャケ蒸着!ギャバンのテーマでいざ!

 本日の2ROUND標的はは・・・・・・内緒。
反応はあるのよね〜でも全然掛からない。ちっこい感じかもしれない。でもたのちい♪

 そうこうしてたら、どうやらシーバスもいるみたいだなぁ。そっちに浮気しましょっと。
そんな狙いを変えた2投目でゴン!!さらにジャンプジャンプ。きゃーたのちい♪
それにしてもよく引くわ。重量があるわけでは無く?つーかトルクがすんごい。
何度となく突っ込まれて冷やっとしたけど無事浮かせてみれば・・・・・・・・・ヒラじゃん!
さらに何度かの突っ込みに耐えまして、無事らんでぃんぐ〜やったぜ☆

 さらに目先を変えて3投ほどしたところでゴン!
きゃーーーあーーーーまたきぃーーーたーぁ〜〜〜♪
けどランディング失敗。ばれちゃったし。

 ずいぶんバシャバシャやっちゃったしね。
少し休ませてからの〜〜〜ラスト1投!で!ゴン!えーうそーーーまじーーー
これもどっぱんどっぱんとランカークラスの暴れっぷりですな。
寄せてみれば80あんじゃね。ってランディング直前にフック1本外れてさよーおならー

 ってな感じで終了しました。はぁ満足!






 内蔵脂肪がごいすーです。
まずはその内蔵系をツマミに勝利の一杯をば。
ぼく、しゃーわせ☆


本日の〆
でも次はタコなのだ。


 期待しすぎたか?刺身の類いは、まぁうまいよね。ってくらい。
もっと美味い刺身はあるというか。。


 潮汁。これはうまーい!コラーゲンたっぷり系です。


釣行日  2016/07/02  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   2げっちゅー!
 濁り  夏っぽい

《タコ!!?パート5》


 もうダメ。おら旅に出るだ。
ってほどのことでも無いんだけれど、ちょっとここは開拓精神で乗り切らないとイカン感じ。

 まずは腹ごしらえを。今日こそ釣るぞってなもんで、カツカレー。


 そして少々お道具を買い足しに。すると。。。
 シ○ヤ釣り具 青果部??モモの旗も立ってるし。
好きなだけ持ってって〜とのことで、モモとプラム頂きました。あざっす。


 そんなこんなで到着。人目を避けて数投目、なにやら生命感が!もにゅっと感が!
キタコレ!やったーーーーーーって、また水中バレたし凹


 気を取り直してさらに数投。また違和感アリ。重みを感じてからの〜〜〜ゆっくり大きくアワセ!
ノリまちた〜♪やっとこさげっちゅー!

 このパターンなのか!?と思ったけれど、その後1時間近くアタリ無し。
そんじゃあってことで来た道を折り返してみると、もにょーっと感あり!
きぃーーーたぁーーー!そして重いです!さっきよりだいぶ重いっす!
 サイズアップです。

 その後また沈黙。
「あと1投」を5回ほど繰り返して撤収しました。


本日の〆



 満足♪


釣行日  2016/07/03  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  やっぱり夏っぽくて底荒れぎみ

《タコ!!?パート6》

 悩んだけれど、また開拓の道を進んでしまうのであった。

 現地には投げ師がお一人。
「去年は良かったのに今年はシロギスぜんぜんダメ」とのこと。
そうですよね〜。

 で、あたくしも全然ダメ。雰囲気はいいと思うんだけど。。なぜ?凹
1時間はがんばりました。


本日の〆
ん〜〜〜次はどうしましょう。。


釣行日  2016/07/08  ターゲット  おヒラ様
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  不明

《2匹目のおヒラ様は・・・釣れるわきゃねっかー》

 なんかバテちゃって。夏バテか?チャリンコ必至に漕ぎすぎか?
でも飲んでたらムラムラしてきちゃって。かぁちゃんに頼んで30分だけヨ!

 シーバスは・・・雰囲気無し。
でも20分ほど頑張っていたらちょっと反応出てきたかも?
でもバイトがとれるほどでは無い。と思ったところで1バイト出るもんだから惑わされて。
で、そのまま何事も無く終了です。


本日の〆
そろそろ電気ウキな釣りもええですなぁ。


釣行日  2016/07/09  ターゲット  タコ
 状況  雨 風「中」 波「中」  釣果   2匹
 濁り  濁り気味

《雨でも関係ねっす!》

 というのはH先生が証明済み。雨でも行くのさ。

 そのH先生からの教えを頼りに頑張って歩く。
道半ばでバテた。といっても近いところまでは来たかな〜〜〜で期待して投げるも反応無し凹
それでも頑張ってると〜モニョニョっと感あり。アワセて!乗った!けど水面バレ凹
さらにがんばって〜だいぶしてから〜モニョニョっと感あり。今度も乗った!
んでゲット♪(重量測定時写真)

 その後10投ほどしてまた感あるも乗らず。
またタイミングが判ってないなぁ。。

 こりゃイカンと引き返しまして、帰る直前の大遠投〜〜〜で、モニョニョ!
 おちびげっと。これでおしまいにしました。



本日の〆

生たこ焼きとな!?たまらずタコ焼き器を買いに。


 たこブツデカすぎ・・・けど、おいちい♪



釣行日  2016/07/10  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   1匹
 濁り  なんかばっちぃ

《キスと悩んだけれど》




 やっぱお手軽タコちゃんかな。
んが、回ってみた3カ所ともすんげい感じ。。こりゃねーな、、、ってことでH先生ポイントへ。

 基本ポイントで頑張るけど10投もしてなんも無いと堪えられない。。
そんじゃあってことでお試し的に穴釣りしてみれば一撃だし。
ただし、3度も張り付かれて3度とももうダメ!無理かも!って思いましたよ。
それでももう一度・・・と試したら今度はがっつり引っかかっちゃいまして、THE END.
撤収です。


本日の〆
仕掛け、もうちっとどうにかならないかな〜。
あ、現地にはH先生がアレでたぶんシリヤケイカの無礼で恩知らずなソレが。。


釣行日  2016/07/16  ターゲット  タコ
 状況  曇り 風「無」 波「べた凪」  釣果   1匹
 濁り  きれいめ

《ビフォーのタコング》

 P先生、H先生が沖堤へ渡っているということで、なんかムラムラっと。
本日お船を考えているのだけれど、予約ついでにビフォーしちゃいましょうか。




 無事予約もしまして、いざ。
もそもそっと突き進んでからの3投目で感あり。エイッとあわせて確かな手応えだけど小さいめ。
すぐに移動、4〜5投でロストしたところで終了〜。
20分ほどの釣りでした。


本日の〆
さぁ!本日午後船はがんばっちゃうもんね!


釣行日  2016/07/16  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無〜小」 波「凪〜小」  釣果   39匹、ジャリサバ10匹ほど
 濁り  夏っぽい濁り

《席順1番をとったからには》

 前日の様子。
記録的な大雨ということで、上流の川もどちゃ濁り。
ってわりには、第一希望だった太刀魚は満員御礼の奴隷船ということで却下。




 んじゃ翌日の塩梅で決めますわ〜と、宿のおばばに「また明日ね」と言われ。
来てみれば1番があいているじゃああーりませんか。タダだしね、お願いします〜。


12:40
 渡っていたP先生H先生がご帰還。「○○○でしたー」ということで、ぼく激不安。。
あ、H先生のお姿、ちょー近視の私でもすぐわかりましたw 手をぶんぶん振ります。
続いてP先生のお姿も♪




13:33
 「昨日より5℃、一昨日より8℃下がってる。僚船から厳しいと情報が・・・」
と船長から予防線を張られ。もうダメフラグが。。
そんな第一投はこれまで初の場所にて。
不安と裏腹に、開始船中二人目でゲット!そして2匹目もゲット。
だが後が続かず。今日はダメな日なのね・・・と、ここではもう諦めています。


14:27
 見慣れた風景に移動してきました。ここからはぼちぼちと釣れ揚がります。
1番席をゲットしたからには狙いますよ竿頭。ここは先達の特等席なのです。
タコ釣りでは目の敵となっていた吉野屋。アジをぼちぼち釣り上げております。
これはちょっと期待出来るんでないのー。
という期待を裏切らず、ぷりっとしたアジが釣れ揚がりますな♪

 そんな中、隣のペアが序盤から五月蠅いのなんのって・・・ぴーちくぱーちくしゃべりっぱなし!
特にオッサンの方「いまタナが下から○○mだから〜」等々
等々等々等々うんちく等々等々アイツがどうとか等々等々・・・・・・・・・つーかタナから違うし。
H先生命名(見え春)というのを思い出しましたよ。
HPに掲載されている黒Tのうんちくタレ僧。うっっざっっっ!!




17:03
 ぶりっと丸くていーいアジですわー☆
いいアジほどぽろりぽろりと落ちるけどな。

 かなり頑張って釣っていますが、いつにも増して誘いがシビアな感じ。
ジャリサバがかなり邪魔だけど、クラゲは少ないですね〜。

 最後の30分、ぽろりやら渋くなるやらでもう1匹がとれず、39匹でおしまいとなりました。






19:32
 抱卵したのが何匹か。
なんにしても今時期のアジがちょーまいうー☆☆☆



本日の〆
やべっ!また行きたい。


釣行日  2016/07/17  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず でもお土産付き
 濁り  夏っぽい

《キロ超えへの道のりは険しい》

 うっかり!カブのオイル交換さぼっちゃって、700q以上オーバーしちゃってる。
慌てて交換しましたよ。

 さてさて。昨日アノ後は好釣だったということで、オラでも釣れるかな。。
つーわけで行ってみましょう。

 現地に着いてみれば、あれ!昨日に続いてまたいらしている。好きねぇ。

 P先生のお隣でやってみるけど・・・ダメ。
ちょっと移動しても・・・ダメ。
H先生のほうへ行っても・・・ダメ。
と思ったらH先生釣り上げた!チャンスかも!・・・おらはダメ。

 ダメだこりゃー。結局一度のアタリだけでした。


本日の〆
H先生に立派サイズ頂きました♪




 おいすぃ♪


釣行日  2016/07/22  ターゲット  マゴチのちシーバスのちマゴチ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   バレちゃった
 濁り  きれいめ

《明日はダメそうだしね》

 小学生は夏休み。早速チケットをとったとか。
しょうがないなぁ。。んじゃ今のうちにいっときましょうかね〜。

 現場は斜め向かい風で波っ気あってイイ感じ。
まずはマゴチから〜〜5投ほどして全然ダメ。
さっさとシーバスに切り替えて〜〜2投目でゴン!でも即バレ。
その後投げ倒してみたけれどダメ。んじゃ移動してからのやっぱりマゴチで。

 そんな、マゴチ狙いに絞ってからの10数投目でゴチン!きーぃーた〜〜〜♪
けどこれは小ぶりよね・・・とか余裕かましてたらバレたし凹
ちょっと投げたところで根掛かりロストしちゃいまして、おしまいです。



本日の〆
いるんだなー。またやろっと。


釣行日  2016/07/24  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  きれい

《なんか釣れる気がしない・・・》


 新しく格安お道具仕入れたことですし〜
昨日の禁欲生活(釣りが出来なかったということね)でむらむらだし〜
早起き出来たので行ってみましょう。

 ぼちぼち頑張って歩いてみました。
んが、なーーーーーーーんも無し!1時間粘りました。もう無理ざます。


本日の〆
戦利品♪
モノの近くにいた方に聞けば「15分前くらいまでやっていた人が忘れてった」とのこと。
もらっちゃっていいんじゃないの。ってことで、失敬☆



釣行日  2016/07/24  ターゲット  マゴチ
 状況  晴れ 風「微」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  すけてる

《満たされないので》

 ぷしゅっと1本だけやりまして、しばらくしてから出撃。
現地にはP先生が先にやって・・・・・・・・・・・・・・・・いない。
 程なく帰ってきまして、一緒にマゴチ釣りをしてみることに。
開始早々ゴゴンっと感あり、アワセるもヒットせずワームのしっぽを食い逃げされ。
おーいるいる〜。集中してやっていると10投ほどしたところでまたゴゴン。
これまたヒットせず。。凹
さらに頑張ってみたけれど、その後反応無し。帰って飲みますべー。


本日の〆
タコもいいけど、細仕掛けなルアー釣りがやっぱり楽しいなぁ。


釣行日  2016/07/29  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「無〜小」 波「凪」  釣果   25匹
 濁り  きれいめ

《会社サボってクロムツ改めタチウオ》


 P先生がクロムツ行くとのこと。うーん、ちょっと悩む。
お伺いしつつ、こなや丸で様子みてから決めようかなと寄ってみれば「まだ一人なの・・・」と。
クロムツもちょー気になるんだけれど、諸々の塩梅からしてタチウオだなーってことで。


05:33
 本日、本気の3タックルであります。
お裾分けするべく、とにかくがんばる所存。





05:59
 なんか少ないなーとは思っていたけれど。
心なしかしょんぼりしている親方に聞いてみれば乗客4人とのことで、こんなん初めて。



07:25
 昨日はお休みしたということで、じっくりめに捜索しています。
で、ようやく始めるけど4流し目くらいで1本揚がりましたな。でもこちら反応無し・・・



07:51
 水深12〜25m。釣れねー。。



08:22
 水深40m。釣れねー。。



08:27
 さらにプシュッとやりました。釣れねー。。



08:59
 水深70m。釣れねー!!ここで3度ほどフォールで引っかかり損ないはアリ。
いくらもやらずにまた移動するというとこで、おにぎりをむしゃり。





10:11
 さんざん転々とやった後、富津より北側に戻ってきました。
水深15m、ジグを5投ほどするも感無し。そこで、今回ワームに初挑戦してみることに。
するとすると、1投目でいきなり来ましたYo♪



12:06
 ジグで苦戦する中、あたくし好調。といってもジグに比べてってことだけど。
なんとかツ抜けしましたな。ワームのみで。



12:45
 ジグでも反応出てきたようなので、チェンジしてみればイイ感じ〜。





14:11
 最後イイ感じでハマリまして、3連チャンもアリ。
「あと5分であがります〜」って今日は早めなので。もうおなかいっぱいだからいいけどね。
帰りはエアコン聞いてる船室でぐーすかぴーzzz



14:47
 H先生はいねーかな〜っと。







17:54
 夕べ見ていたテレビで、Myレシピと思っていたのが紹介されていた。。
まぁ誰でも思いつくか。そんな今宵のツマミ集。んまい☆捌いたやつは全部子持ちでした。



01:05
 夜中の物々交換、これは嬉しい。P先生ありがとうございます。



07:41
 さっそく翌朝頂きました。とてもおいちい♪



本日の〆
名前聞かれなかったから竿頭逃したかな〜と思っていたけれど・・・
ガウラだということは覚えていたわけね。。



船宿コメント
ルアータチウオ船 [タチウオ]
水 温:24.5℃
釣り場:富津沖

大きさ:67〜97cm
匹 数:6〜25匹
竿 頭:袖ヶ浦市の

コメント
昨日は急遽お休みとさせて頂いたため一昨日の状況からの開始でしたが、どこに行ったのか反応が見当たらず、序盤はタチウオ探索でしたが、やっと見つかったのは再び水深15m前後の浅場で、ジグを80g〜60g に変更。
広く流れて数匹釣れ上がる程度のアタリ方で、残念ながら大型キャッチとはいきませんでしたが、本日はお客さま少なく4人様が最後まで頑張って頂き、2番手17匹、3番手10匹でした。

浅いポイントなので、ワームでも良さそうですがタイプはダート系のジグヘッドが良さそうです。


釣行日  2016/07/30  ターゲット  マゴチ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  赤潮ですな

《真っ昼間に出撃するも》

 くそあっちぃしね、そんなに人は居ないところでウハウハ。
という目論見で出撃するも1箇所目は住人がしっかりと。
数投したところでビビッと感あるもヒットせずその後南下を開始。
それなりメジャーポイントやらMy実績ポイントをみてまわるも海草やらゴミがすごくてダメでした。


本日の〆
どうも釣れる気がしない・・・


釣行日  2016/07/31  ターゲット  タコ
 状況  晴れ後雨 風「微」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  きれいめ

《行きます♪》

 H先生からのお誘いで、じじばば放置で出撃!
現地に着くも見当たらず、手前で打ってみようかな〜と思ったけれど雨が心配。
一応カッパ持っておくかな〜と取りに戻ればお二人が。

 一緒に20分ほど打ってみるものの20分ほどでスコールが。
おしゃべりして帰りました。


本日の〆
どうにも釣れる気がしない・・・
このままタコのなんたるかをわからないまま終わってしまいそうな。


inserted by FC2 system