釣行日  2016/08/05  ターゲット  アカハタ
 状況  晴れ 風「小」 波「小→凪」  釣果   21匹
 カサゴ1、ベラ3、イタチウオ1
 濁り  きれーい!

《会社サボってアカハタ釣り》

 そういえば先週もサボったんだな〜てへっ。
P先生がお迎えに来て下さいまして、H先生と三人、うちを2:30頃に出発。

03:46
 長いはずの道のりも、おしゃべりしながらなのであっとゆーまに到着です。



04:57
 遠く南の方では雷が光っております。
こっちには来ないでちょうだいよ。



05:16
 開始早々、アタリはあります。
船の前側からH先生−P先生−わたくしと右舷に並んでいますが、
左舷トモにいる初挑戦と思しきおっちゃんが誰よりも早くぽぽーんと2匹掛けております。
私はというと、3度ほどしくじってからの〜げっと♪



06:39
 小ぶりが目立っておりましたが、満足サイズも釣れました。



07:15
 順調に釣れまして、ツ抜けであります。



09:29
 ちょっと中だるみ状態もある中、再び反応出てきました。アカハタの巣に入ったかな〜。
と思ったら、珍妙なお魚さんが・・・ナニコレ。。



11:01
 その後、自作天秤サバエサ仕掛けで遊んだりしてぽつぽつと。
もうクーラーに入らないなぁ♪ペットボトルを1つ出しました。

でもやっぱりワームのほうが楽しいなーっと。ぽぽぽんと追加します。
が、程なく高切れ・・・おしまいにしました。もう仕掛けロストしたくねっす。。
今回も7〜8個くらいやってしまいました。



11:45
 船前方にいるお二人の間で邪魔をしながら、終了となりました。



12:25
 帰りがけのピーナッツソフト。うまい!甘い!







 卵率高し(8割くらいか)。そして卵の中には線虫の類いが塊で入っております。
が、取り除いて食します。卵煮付け、唐揚げ、中華蒸し。どれも旨い☆









 謎のお魚、調べてみると「イタチウオ」かな?
生食は、アナゴ刺に似ている感じで悪くない。
残りは少々ショウガをきかせた味噌汁にて。身は特に特徴無く旨いわけでは無い。
だがしかし、出汁はよーく出ております。これは旨い。



本日の〆
釣れてえがった♪



船宿コメント
台風の影響はまだ無し
海上ナギ
アカハタ専門に出船
朝のうち潮の流れ良くポツポツあったが
中盤潮流れとまり食い渋り
後半サイド流れたのでポツポツあり
終日ポツポツか?(^◇^;)
流れが速いと根掛多発
根掛多い人は数伸びず
かといって根掛が怖いので棚を上げると食ってこない
微妙な棚取り

以下略・・・


釣行日  2016/08/06  ターゲット  メジナ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   2匹
 濁り  夏だね

《ツマミ仕入れてからの〜》



 沖ノ島方面でシュノーケリングしたのち。
現地は釣り人1人だけ。あっちぃもんなー。
10回ちょっと流して4アタリで小メジナ2ゲットでした。次やりたいのでささっと移動です。


本日の〆
おっきいのはなかなか釣れなそうですね〜。


釣行日  2016/08/06  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   極小マダイ3匹
 濁り  夏だね

《そのまま磯投げ竿で》


 先ほどからいくらも経っていないのだが、人が増えてきまして。
今日はよく話しかけられるなぁ。ネット情報っぽいけれど、ここのことよくわかんないし。。
常連らしきおっちゃん曰く、午前中はでっかい黒鯛がいたと。あーだからアソコでツブやってるのかぁ。

 で、肝心のシロギスはといえば、誘うと乗らないアタリに???
正体見たいな〜と思ったらやっとこ掛かってみてみれば、マダイじゃないか。
久しぶりに釣れたな〜。むかしからたまーーーにあったよね。
釣り方がわかってみれば立て続け。ん〜シロギスはいないのね。。


本日の〆
もう今年はシロギスだめなのかしらん。。


釣行日  2016/08/07  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   マダイ1、べら2
 濁り  夏だね

《エサ消費の》

 といっても7匹かな。まぁちょっとは遊べるでしょうということで出撃。


 午前の部。といってももう10時か。
1投目スカ。2投目マダイ。3投目ベラだぶる。4投目アタリのみ。
ん〜〜〜シロギスいないんじゃないかな!移動!10分ほどの釣りでした。


本日の〆
やっぱりシロギスだめなのかしらん。。


釣行日  2016/08/07  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1げっと、クサフグ1
 濁り  夏ですな

《んじゃホームは》



 先客はいる・・・けれど、撤収のご様子。
やっぱダメよね〜でもエサあるので消費しますか。
そんな3投目、ゴゴンと来たこの引きはフグちゃんですな〜しかもクサフグでは無いでしょ♪
ショウサイフグかな〜アカメちゃんかな〜でっかいベラってのは勘弁よ〜
なんて巻いてたらハリス食いちぎられて・・・凹

 しょうがない、ちょっと攻めてみましょうかね〜ってところに入れたそばから感あり。
この引きは・・・やっぱりシロギス♪でも単発。。
さっきのとは明らかに違う小さなフグ引きで、やっぱりクサフグ。
30分はやったかな、エサ終了〜です。


本日の〆
シロギス釣るなら南下するしかないのかな。
1匹ぽっちどうすんの。ってわけで、開いてツマミ。


釣行日  2016/08/12  ターゲット  ニジマス
 状況  晴れ 風「無」 波「─」  釣果   1匹
 濁り  ちょーきれい

《久しぶりの清流にて》

 数年ぶりに栃木に行くことになり。
楽しみと言ったら、あの綺麗な川での釣りよね〜♪

 ついでの短期決戦だけれど、まぁ釣れるでしょう!
なんの根拠も無い自信は現場について早々打ち砕かれまして。
・・・・・・・・・・・・いない。。。
それでもブラックバス仕込みのあの手この手で打っていきますと〜〜〜出てきた♪
しかも良いサイズだわー。





 ぱんぱんになった胃袋を割ってみれば、虫やら木の実みたいのやら何でも食ってますね。











 持ち帰ってから測定のち唐揚げと冷燻にて頂きます。



本日の〆
いつか開拓出来るといいな〜。


釣行日  2016/08/13  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  夏だね

《やっと帰ってきてからのパトロールは不発》

 夕方帰ってきてソッコーで釣り場へ。
一匹くらいなんとかならんかねー〜〜〜なんともならんし。。打てども打てども凹
同業者のおっちゃん夫婦(?)が「あそこんとこで2回来たんだけど・・・ダメだった?」
あたしゃ全然反応無しでございます〜。

 しばしお話した後、さらにパトロールへ。
その何カ所目かのメジャーポイントは閑散としておりますな。

 明日サビキ釣りでもしたいなぁと思っていたのだけれど、
そのサビキ釣り(竿4本出し)の人も見ている間ノーヒット。うーん、厳しそうですなぁ。
帰って飲むべぇ。


本日の〆
なに釣りしたらいいんでしょ。。


釣行日  2016/08/14  ターゲット  ハゼ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   時速18匹
 濁り  ふつう

《忘れていたよハゼどんを》

 そうだよ、ハゼどんがいるじゃんかよ。
おビールしちゃったけどまぁだいじょぶだろ。
気付いたときには潮止まり。どうなりますか。





 足場優先ポイントを予定していたけれど、やっぱり型が狙える方面へ。
心配をよそにそれなりに反応はありますな〜でもさすが潮止まりアタリの小さいことったら。
まさかのギンポが釣れまして、ここでは初めてびっくりでした。



本日の〆
またツマミが増えちゃったなぁ♪


釣行日  2016/08/15  ターゲット  タコ
 状況  晴れ 風「微」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  きれいめ

《結局コツをつかめないまま・・・》

 もう一度タコを釣りたいな。

 「長いトンネル」を抜けまして、いざ。


 トントントントン、ヒノノニトン。2時間近くがんばりました。ぜんぜんボインになりません。
遠くにお船はみえるんだけどな〜。とぼとぼとトンネルを戻りました。



本日の〆
また来シーズンがんばりたいです。


釣行日  2016/08/15  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   アジ2、うるめいわし8
 濁り  ふつう

《ダメモトのアジ釣りはなんとか》

 先日パトロールで全然気配がなかったけれど、やっぱり気になるなぁ。


 最初の20分ほどはアタリ無し。でもよく見ていたらたまーに当たっていますな。
で、ほどなくシビビっとヒット!本命です♪ちっこいけれど。


 違う引き具合で揚がってきたのは、真鰯のちっこいのかな?


 いや、うるめいわしかな〜。
放流しようと思っていたのですが、弱ってしまったのでお持ち帰り。
どちらも即日刺身にてツマミ。おいちい☆



本日の〆
我が家のお嬢、青魚はお喰いになりやがりません。。
白身をよこせと。


釣行日  2016/08/16  ターゲット  シロギス
 状況  ケリラ的雨 風「中〜強」 波「白波」  釣果   シロギス3、メゴチ1、マダイ4
ギマ1、ベラ7
 濁り  透け気味

《小用済ませてからの》

 台風が迫っている。うちの西側直近を通過する予報で雨風強くなってくるよと。
早くエサ消費しに行きたい〜〜〜けど午前中は丸つぶれ。
それも終わりまして、シャッッッ!と出撃!雨降り始めちゃったけどね。。





 一投目からココンと感あり。これはまたベラだろ。。
とか思いながらの2投目でゴゴィっとヒット。ベラだろ。。・・・・・・・・いや、シロギスでした。
そこからベラベラベラメゴチベラベラシロギスシロギスってな感じで2連発!
これはシロギス来た〜?
という期待は外れ、極小マダイとベラに翻弄され約8匹ほどのエサが無くなり終了です。
3匹目のシロギスは20pは超えてるなってオラ的満足サイズでした♪


 ちょっとだけよとマゴチ狙ってハードなルアーをロストしたのは無かったことにします。


本日の〆
極小マダイもお試しでツマミ用にキープ。酒の肴にはじゅうぶんですな。
明日から仕事か〜〜〜いやだいやだいやだいやだ(以下略)


釣行日  2016/08/19  ターゲット  コショウダイ
 状況  時々雨 風「強」 波「大荒れ」  釣果   1げっちゅ♪、クロダイ1
シーバス1バラし
 濁り  よく見えない

《去年からやりたいなぁと》

 去年、とあるサイトでみかけたコショウダイ。
釣ってみたいな〜狙って釣ったことは無いのよね〜。
でも釣り方よくわかんない。。まぁえっか、やってみよう!

 開始して10分もしないうちにゴゴンとアタっております。
巻いてみれば、カンカンっと覚えのある懐かしいこの引き具合は。
ちっこいクロダイでした。銀ぴかで綺麗だなぁ。



 だがしかし、今夜はかなーり強い東北東な風。
やっぱりダメか〜〜1時間半ほど、アタリがありません。。
つーかアタリもなんも強風でわかんないんだけどね。



 もう飽きてきたな。やめにしようかな。酒飲みてーしな。もう我慢できない!
その前にちょいとつぶやいてみようか・・・ってやったところで竿がグニャリと曲がりまして。
寄せてみれば、おーーーあれはたぶん本命でしょう!
丁寧にタモ入れしまして、無事げっちゅー!やったば♪

 そこへ常連のおっちゃん登場。全然だめーやっぱりダメー等々。
いろいろと教わりまして、気付けばさらに1時間ほど経過しておりました。
おしまい!帰って飲むのだ!


本日の〆
お料理は刺身と味噌汁で。
まぁ可も無く不可も無しって感じなのだが、「ちょーおいしい!」という人も。
味噌汁はダシ出ていい感じ〜。




釣行日  2016/08/20  ターゲット  特に無いお試し釣り
 状況  時々雨 風「中」 波「中」  釣果   ギマ1
 濁り  きれいめ

《だから、やってみなくちゃわからない》

 大科学実験で。
以前は、あんな釣りはな〜めんどくせーしな〜とか思っていたのだけれど、
去年あたりにちょっと興味が出てきちゃって。

 こうか?こうなのか?と昔の記憶と試行錯誤で打ち返すこと数投。
ゴイゴイっと竿がお辞儀しております。ちょっと他のモノを期待したけど、ギマちゃんか。


 ゲリラな雨が迫ってくるのがみえました。
ほんと、熱帯雨林な地域のスコールとおんなじ感じ〜向こうはもっとものすごいけれど。
そんな雨に打たれながら頑張りましたが、アタリはあっても掛からなかったり。
もうちょっと釣り方の修正が必要だな〜。


本日の〆
いろいろとみえました。やってみてよかった。


釣行日  2016/08/21  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   ギマ3、ベラ2、フグ1
 濁り  きれいめ

《シロギス釣りたい》

 つーかエサが余ってるしついついお手軽なシロギスを狙ってしまうのさ。






 服を脱いで日サロしながらの釣りです。
が、お隣のじぃさんも釣れておりませんな。
あれこれやってみます。
誘えばギマ、誘わなければフグにイタズラされ、タイトに攻めればベラ。。。
その他あれこれやってみるけど、芳しくありませんな。
エサ8匹ほどが尽きたところで撤収です。


本日の〆
また行っちゃうんだろな〜。


釣行日  2016/08/26  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   1匹 他、投げるたびにヒット
 濁り  きれいだなぁ

《一応持ってきた道具で》



 沖ノ島でひとしきり泳ぎまして。











 軽くやるならここだよね。
最寄りの釣具屋で青イソ購入。35〜40gで420円とのこと。
とっても活きのよい青イソでした。

 あっちぃ中、なんとか先端まで辿り着きますとコマセサビキの人々が。
ぜんぜん釣れてませんな〜。
あ、でも先端は釣りダメってなってるよね〜ちょっと戻りましょう。

 こちらは投入したそばから反応あり。でもシロギスは無し。

 こませダメってなってるのにやってるし。
 投げはダメってなってるのにキャスディズムなやつもいるし。なんだかぁ。




 移動しつつ、アンダースローでちょいと飛ばして探っていると本命釣れました。
が、シロギスはコレのみで。
30分ほどやりました。魚の活性はよかったけれど、シロギス釣れねー。。
ちびマダイ4、メゴチ5、ヒイラギ1、クサフグ1、ハゼ2、くらいだったかな。







 保田小学校に寄って風呂入ってグビッとやりました。
JAF割引で大人400円、子ども150円。風呂はちっこいですな〜。
地アジのフライ定食は1000円。うまかったです。



本日の〆
またアジ釣り行きたいな〜と思ったのでした。
ってよく見たら歩道側も釣り禁止でした。。以後気をつけます凹


釣行日  2016/08/27  ターゲット  アジ
 状況  時々雨 風「強」 波「小」  釣果   4匹
 濁り  雨濁りっぽい

《シロギス?ハゼ?近くにしよう・・・》

 ちびっ子誘ってシロギス&ハゼ狙い行ってみよー
と思ったけれど雨予報なのよね。
面白くなくなっちゃってもイヤなので、やっぱり単独サビキ釣りにでも行こうかなと。








 幸先良く、開始10分ほどでダブルヒットしたのはよかったのだけれど、
その後1時間はシーーーン。
ぽつりぽつりと2匹追加して、もうダメ。飲みたい。さっさと撤収です。



本日の〆
イワシは来るのかしら。。


釣行日  2016/08/28  ターゲット  メジナ
 状況  曇り 風「強」 波「高」  釣果   ウミタナゴ2、アカメフグ5
 濁り  ちょっと底荒れっぽい

《エサ消費に悩む》


 どうせシロギス釣れねーしな。。
ハゼは・・・たぶん都内ナンバーとかたくさんいるんだろうな〜〜〜
んじゃ浮き釣りでも行っときますか。




 常連ポイントにはしっかり常連が住み着いておりますな。
開始直後にアタリあり。ウミタナゴちゃん久しぶり♪
活性高いようで期待したけれど、その後はふぐふぐ。
しびれを切らせて動いてみるけれどウミタナゴふぐふぐふぐと。
もうだめ。つーか風が強すぎて玉浮きの限界ざます。あ、でもまだエサ余ってる・・・


本日の〆
ほんと、アル中じゃねーのかと。。
あ、でもやっぱアサヒはいまいちです。好みの問題でしょうけど


釣行日  2016/08/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00



本日の〆


釣行日  2016/08/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00



本日の〆


釣行日  2016/08/00  ターゲット  ○
 状況  ○○ 風「○」 波「○」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00



本日の〆


inserted by FC2 system