釣行日  2016/10/01  ターゲット  ○○
 状況  霧雨 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうずだけどお土産各種
 濁り  ちょい濁り

《久しぶりの》




 P先生のお誘いで、水遊び等々にGo!
お迎えまで来てもらいまして、とてもお手軽です。毎度ありがとうございます。

 釣りはといえばエサばかりとられてノーヒット。残念。
それでもお土産ゲットで満足であります。


本日の〆
またよろしくお願い致します。


釣行日  2016/10/02  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   2匹・・・
豆アジ15、サッパ1
 濁り  ふつう

《コマセ解凍しちゃったので》

 再冷凍しようと思ったけれど、くせーのよコレが。。
んじゃ使っちゃいましょう。






 時はすっかり潮止まりな真っ昼間。それでもぽつぽつ釣れますな。
でもイワシいねーし。

 小一時間ほど経ったところでどこかでみたようか方が話しかけてきて隣に入りたいと。
少々お話をしているうちに、あ〜〜〜いつぞやの、自虐ネームなお人かぁ。
そろそろ帰るところなのよと、コマセを差し上げて撤収です。


本日の〆
マゴチ60pかぁ。釣ってみたい。
ともあれ、今宵もツマミは確保です。


釣行日  2016/10/03  ターゲット  大きめなアジ
 状況  曇り 風「無」 波「べた凪」  釣果   豆アジ3、カタクチイワシ50程
 濁り  ふつう

《大きめなアジが釣りたいな》

 陸っぱりで20pくらいのが釣れるなら行ってみようかな〜。
って、ただただダルいから会社サボった、そんな月曜日のド日中。
こんな時間じゃ釣れねーだろって。






 えらい賑わいなれど、魚の釣れ具合はとても寂しい感じ。
カタクチイワシはぽこぽこ釣れるけど、本命はダメ。
んじゃーまた探りますか〜〜〜ってやったら釣れたけれども、豆。。。
探っても探っても豆。30分はがんばりました。


 ラーメン喰らって買い物して帰宅です。
 リピートは無いな〜。お次は冒険しないで無難なとこ行こっと。



本日の〆
カタクチイワシは半分ほどキープ。
今度はちょいと加工してみましょうかねー。


釣行日  2016/10/08  ターゲット  カタクチイワシ、サバ
 状況  曇り 風「強」 波「凪」  釣果   カタクチイワシ8、小サバ1
豆アジ63
 濁り  きれいめ

《サバ好釣》

 といったような連絡をP先生より頂きまして、自治会の豚汁会から急遽出撃。




 現地に着けば、あれだけ降っていた雨も上がっておりまして、あっちぃくらいです。
サバは・・・止まってしまったとこのと。まぁそのようなものですよね。

 豆アジ高活性、イワシちょろちょろ、サバはなんとか1匹捕獲。
アジは岸壁から離れたところにいるそうで、腕をぴーんとするといいと。

 2時間ほどやっていたようです。無事ツマミ確保ですな〜。


本日の〆
帰宅後30分で下処理完了。
豆アジさばき、慣れてきました。

 サバも揚げるとイイ感じ〜♪


釣行日  2016/10/09  ターゲット  サバ
 状況  雨 風「小」 波「凪」  釣果   カマス1
 濁り  ちょっと黒い

《アジングラインのテストに》


 新調したアジング用のライン。これがなんとも細くって頼り無い感じなのよ。
しかもリーダー必要だのドラグはゆるめでだのって。テストしておきたいな〜。




 よーく降った雨も、向こうに雲の境目がありますな〜でもまだ雨。
そして周りのサビキ師達も全然釣れてない。
当然あたしもノーヒット。。と思ったらモソッと違和感に即アワセ〜〜〜
カマスちゃんかぁ、ちっこいのぅ。15pくらい。

 20分ほどがんばりました。


本日の〆
また明日も行っちゃうのかなぁ。


釣行日  2016/10/10  ターゲット  サバ
 状況  曇り 風「中」 波「小」  釣果   小サバ2
 濁り  透けてる

《アジングラインのテストにPart2》




 今日はこちらで心中。って感じで、サビキではやれない隙間に潜り込んで開始。
開始して程なく、お隣のサビキなファミリーにヒットしたのがみえて俄然やる気に。
すると間もなくヒット〜!さらに3投でヒット〜♪おら満足。帰って呑むだ。


本日の〆
意外とイケてるかも。この道糸。


釣行日  2016/10/13  ターゲット  カワハギ
 状況  時々小雨 風「強〜小」 波「小〜凪」  釣果   32匹 他、雑魚多数
 濁り  きれい

《久しぶりーの利八丸でカワハギ》

 本当はタチウオかな。と思っていたんだけれど、なんとメンバー揃わず。
タチウオってより、青物狙いがしてみたかったんだけどなぁ。
どうも最近遠くへ行く気にならないので近場がいいなってだけでもあるの。

 ま、会社はサボっちゃったしね。そんじゃあ第二候補のカワハギ釣りへ。
電話してみれば、おばばが「おひさしぶり〜」と。ご、ご無沙汰しております。。




05:24

 まだ薄暗い中到着。本日釣り客多数だから番号札とってね!と蝶野船長。
いつの間にか新しくなっているボードから1番げっつ!
おばばには「思い出してくれてうれしいわ」と。ほんとご無沙汰しておりました。。






05:37

 受付を済ませて乗り込みますと、おばば&船長からアツイ待遇をうけまして。
あんたが頼りだからと。おだてるのうまいよねー。プレッシャーかけないでー。
酔拳でなんとかしましょう。がんばってきます!目標30で!


06:17

 第一ポイントはいままで来たことのないすぐ南の湾内といったところで水深12〜15m。
どうやらここで数を稼ごう作戦がパターンなようで、他の船もやっておりますな。


07:30

 雑魚多数。そして毎度のことながらどうしていいのかわかんないよう。
それでもぽつぽつ引っかかりますな。キジハタ?オオモンハタ?も釣れました。
最近たまに釣れるとのこと。




08:52

 途中経過。この時間でやっと12匹です。
「ここで20拾ってくれるといいんだよね〜」「このサイズ相手じゃ無理」
「どうすりゃ掛かるのよ、わかんねーです」「そんなもん!そんなもんよねー」
って、釣り方教えてくれよ。。
上手な人だったらオラの3倍くらい拾ってるんだろうなぁ。




09:34

 船長「いまいくつー」「16〜」「んじゃそろそろ型狙いにしちゃう〜?」「しちゃうー」
というわけで、少し南方面へ移動です。
そしてその隙にらぶちゅうにゅう。




10:18

 型狙いというけれど、あたしは小魚専門なようで。
順次放流です。ふらいんぐカワハギ。うまく撮影できず。

 真後ろにいるAGSなお方は尺を釣り上げご満悦〜。うらやましいぜ。。






11:15

 出港時に壊れた船体をパチリと激写。って、判りづらいか。

 この時間でようやくハタチ(20匹)になり。良型もぽつりぽつりと揚がっております。
朝イチポイントの沖合38mほどに移動後、船長に呼ばれて魚探を見てみれば
底から8mくらいまで反応がっちゃがっちゃのまっかっか!こりゃすごいわー。
ってカワハギじゃねーだろーよ。

 案の定、スズメダイみたいのとかいろんなのが入れ食いで大変だっつーの。


12:11

 昼になるころ、ようやく開眼してきたというか。おせーよ。。
大小問わず拾えるようになり。肝は宙での拾いかたでしたな。最大は26p♪
しかし本日最大級と思しきヒットは、根擦れていた仕掛けがぶっちぎれて大外れ凹

 「反対はまだ2匹と、あとも10いって無いんだけど、どないしよ・・・」
「ここ数年サイズ落ちてますよね〜しょうがないすよねー」
「漁師も獲れないって言ってたもん。少ないんだろなー」






12:55

 「宝生がやっているほうが気になるなぁ行ってみる?」
ってことで、ラスト30分は港前の7〜9mラインでぽちぽちっと追釣。
エサを2パック使い切ったところで、「キリがいいからやめますわー」「はいおつかれー」
最後のハギちゃんを放流して終了です。


本日の〆
いやー楽しい釣りになりました。やっぱカワハギ釣りはエエなぁ。疲れたけど。
でもってよーくおしゃべりしたわ。

↓↓↓本日のレアモノ。そしてツマミも〆もウマーい☆☆☆








船宿コメント
☆カワハギ船
13〜30p 2〜32匹 

1投目からカワハギの喰い良くバリバリでしたが掛けられる人との差が出しまいました。 
それでも30pの特大サイズを釣り上げ、いいお土産になりました。



釣行日  2016/10/15  ターゲット  サバ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  濁ってる

《育ってると良いのだが》

 と思って、前日の好漁ですっかり目が冴えてしまい、
夜明けの1.5時間睡眠からの〜夕方出撃だぜ!

 現場は大賑わいなれど、ぜんぜん釣れてませんな〜。
でもって、5投ほどでたまに発生するエイヒット。で、あえなく0.4号がブチッとな凹
そっこー撤収です。

本日の〆
明日に期待です。


釣行日  2016/10/16  ターゲット  アジ
 状況  曇りのち晴れ 風「小」 波「中小」  釣果   45匹 スズメダイ10匹ほど
 濁り  きれい

《2連続延期からの》


 待ちに待ったアジ釣りへ♪
07:21
 景気づけに一杯♪




09:32
 ・・・沖に出るとけっこうな波風で、しばらく待機。
ただ待っているのも暇なので竿を出してみましょうかと。
船長のガンドックさん始め皆様にイシモチやらサバやらがヒット。
アタシは全然ダメ。・・・と思ったらアタリもわからないようなちびアジが付いていました。
これでアタクシ、本命ゲットよ安心よ!って、港岸壁サイズです。。






10:18
 今日は撤収かな〜とも思っていたのですが、船長の「目指してみますか」
目的地周辺にはプレジャーがたくさん。裕福な方々が多いのね〜うらやましい!




10:26
 下ろせば早々に感あり。いきなりトリプルそして連発であります。すてきーーー!


12:13
 ちんたら釣ってもクーラーにいっぱい。
なにしろ型がイイ!こんな重量感は初めてであります。




13:15
 もう十分です。察してくれた船長殿が、早仕舞いしてくれました。
うんとこどっこいしょーっと、撤収です。


14:41
 晴れているうちにひとまず干物用をこしらえたのち、記念撮影を。


本日の〆
うんめーーーーー!またよろしくお願い致します☆






 枝豆等々、物々交換が成立。


釣行日  2016/10/22  ターゲット  サバ
 状況  曇り 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  すけすけ

《BBQ前の》

 材料調達しつつ、ちょっとだけ寄り道よ〜と、子ども達に言い聞かせるも
面倒なので、ミニストップのバナナパフェで黙らせての釣行。

 サビキで釣れてないのでダメだろうね〜
って、、ちょっとは期待しているのだけれどもやっぱりダメ。
つーか風が強くてとても寒い。。パフェな子らも、もう無理と。
10分ほどの釣行でした。


本日の〆
ま、今日は飲みがメインなので。


釣行日  2016/10/23  ターゲット  サバ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  すっけすけ

《朝からの飲酒を我慢して》


 昨日はあんだけ呑んだのになんともないし。もう呑みたい。。
だが朝からはダメですよと。なんとか堪えて昼間の海へ。

 だがしかし、一カ所目も昨日と同じ二カ所目も気配無し。。
もうサバは居なくなっちゃったのかなぁ。帰って飲酒だな。


本日の〆
数年前の、あのサバが釣りたいな。


釣行日  2016/10/29  ターゲット  シロギス
 状況  曇り 風「小」 波「中」  釣果   カワハギ2、アカメフグ1、
ベラ3
 濁り  きれい

《おニューのえさ箱》

 いつだかの漁のとき、えさ箱が壊れちゃったので新調してあったのをまだ使っていなかったなぁ。

12:03
 そのときお二人に木製を薦められ。アマゾンでポチッとな。
お試しで濡らしてみたりしていたら反っちゃったけれど。本日デビューであります。


12:05
 むずむずっとした反応を何度か拾って併せてみれば何この引きは・・・?
水面に揚がってきたのはカワハギじゃん!ちょっと感激♪
でもちっこいな〜放流です。


12:13
 まだいるかな?狙ってみます。ほどなくちっこいアカメちゃん。


12:16
 お!これはやったんじゃないの!しかもサイズアップでしょ!
・・・・・・・・・ベラでした。お船でも騙されるのよね。


12:20
 相変わらずむずむずっとしたアタリはありまして。
なんとか引っかかりました〜2匹目♪


12:36
 ちょいちょいおしゃべりしていたご年配の釣り師がナイスサイズのアカメを釣り上げ。
チラッと視線に気付かれたようで
「いるのけ?」「いる!いらないんですか?」
「おらまだ死にたくねー」「だいじょぶ、美味しいのに」
「まぁあんちゃんがそうして無事なんだから大丈夫なんだろな」

 その他もろもろ、ポイント解説をして下さいました。
その中でマル特カレイ情報も。あざーっす!


 というわけで、フグちゃんは後日頂きます♪



本日の〆
まさかカワハギが釣れるとは〜。


釣行日  2016/10/30  ターゲット  カレイ
 状況  曇り 風「強」 波「中」  釣果   ぼうず、そしてまさかのカワハギ1
 濁り  きれいめ

《早速出撃》

 たまらず現場に到着。
するとなんと、そこには昨日の主がすでにやっておられまして。
ご挨拶の後、早速投入〜。



 写真の時間をみてみれば、1時間10分粘ったようです。
が、エサ取りとの戦いに終始しまして、40gのエサを使い切り。
おっことヌシ様に伺っても「全然だめ」とのこと。
いきなり釣ろうったって、そうはいきませんなーと撤収する最後の竿にカワハギが付いておりました。



本日の〆
さっさと帰って飲酒です。
雨も降って来ちゃったしな〜。






 ご近所からのお裾分けでチョコとマシュマロで激甘おつまみもあり。
〆はカワハギの煮付けでまいうー☆


釣行日  2016/10/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00

 


本日の〆



釣行日  2016/10/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00

 


本日の〆



釣行日  2016/10/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00

 


本日の〆



inserted by FC2 system