釣行日  2016/11/03  ターゲット  カレイ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   ボウズ
カワハギ1、アカメフグ1
 濁り  すっけすけ

《なんとかカレイ釣りたいのだけれど》

 せっかく教えてもらったんだしね〜なんとかものにしたい。
タイムアタックRUN10qのちGo!

 現地に着いて見てみれば、なんとまぁすっけすけ!
そして案の定、エサ取り多数にてエサが瞬殺であります。

 ぼけーっとしていると、いつのまにか道糸がフケている。
あげてみれば、20pちょいのカワハギちゃん。おーこんなサイズもいるのか。

 そこへ、市川からいらしたというご年配。久しぶりで迷いながら辿り着いたとのこと。
話してみれば大昔のことをご存じのようで。
あの頃はあんなところでこんな釣りも出来ましたよね〜と。なつかしいですなぁ。
お話しつつ、竿を煽ってみると手応えアリ!これは来ちゃったんじゃないの〜?
慎重に巻いてみると・・・・・・・・・・・・・・・フグか。。

 本命かと思ったんですけどね〜とか話していると、
ここのヌシPart2がいらっしゃいましたが、あれ以来釣れないよと。
タイミングはもうちょい先ですかね〜。



 あっとゆーまにエサ1つが無くなりまして、ヌシに場所を譲って撤収です。
 


本日の〆
いまどきはなかなかカレイに辿り着けませんな。
 今日も今日とて、さっさと飲酒です。


釣行日  2016/11/05  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   4匹、アカメフグ3、他内緒のお魚
 濁り  ちょい濁り

《事前調査へ》

 いまいち確信が持てない故、思いついたままに朝から道具をこしらえまして調査へ。
夕べの宴会で飲み過ぎてほんとは気持ち悪いんだったりして。。









 探りを入れていきますと、エサをかすめ取られたりヒットしなかったりと相変わらずイケズ。
本命と思いきやいつものフグちゃんシリーズだったりと。
それでも1時間ほど頑張って少しばかり開眼?2回目の本命ヒットはダブルだったりして。
こんな感じで狙って釣った陸っぱりカワハギは中坊の頃以来だろうか。おら満足。


本日の〆
細工は隆々?イイ感じかも。


釣行日  2016/11/06  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   1匹、アカメ1、ベラ2
クサフグ5
 濁り  底荒れしている

《事前調査からの》

 P先生をお誘いしまして、Go!釣れるといいなぁ。

 投入して程なく、アタリ発生!しかしなかなか掛かりません。。
そうこうしていたらP先生が難なくゲットされまして。すばらしい♪

 なんかお魚の活性は昨日と比べてイマイチな様子。それでもまぁ反応はあるなぁ。
で、ゴゴンと掛かったと思ったらベラだったりしたけれど、なんとかワタクシめも本命ゲット。


 良く引いてますな〜♪

 本命はあまり釣れる感じじゃあありませんね。
エサが無くなったところで撤収です。
わたくしも、このくらいの釣行がちょうど良いのであります。



本日の〆
はいっ!無事こなしたところで、昼からは飲酒の時間です。



釣行日  2016/11/11  ターゲット  ヒイカ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  雨にごりまくり

《酔いどれ釣行》

 ヒイカ行きたいな〜でも飲酒が優先になってしまい。
もう最近ほんと飲酒が楽しみみたいな。そんな人生はイヤ。。でもやめられない。
けど呑んだらむらむら来ちゃったので出撃。


 案の定、海は激濁り。それでもやっている方々はいらっしゃる。
灯りを点して30分頑張りました。アタリ無し。やっぱダメか〜。



本日の〆
1匹くらい釣れないかと思っていたのだけれど。


釣行日  2016/11/12  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1匹、ベラ1、ハゼの類1
 濁り  ちょい底荒れ風味

《これしか思いつかない状況に》

 他に釣りたいものも思いつかず。


 しばし悪戦苦闘しまして、やっと反応あるポイントのを発見。
でも後が続かず。。

 撤収するところでP先生H先生そしてまさかいらっしゃるとはLさんにバッタリと。
三浦のほうが居るんでねーの〜とか思いました。


本日の〆
溜まっているところがありそうな予感。


釣行日  2016/11/13  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   まさかのボウズ
ちびメバル2、スズメダイ7
 濁り  きれい

《すっかりアジをしめまして》

 もうほんと美味しかったのよ、前回のアジ。忘れらんないわぁ!
そんな感じで待ちわびていたところ、G船長からお誘いが。
ぢつはアオリイカングに行こうかな〜と思っていたのだけれど、もちろんアジにしますって。

06:23
 朝はおでんと決めていました。4件コンビニまわりやっとの思いでゲット。


08:35
 第一ポイントはノーヒットにて。偵察ちう。


09:57
 第一ポイントに帰ってきました。
丸いやつ(スズメダイ)と極小メバルが釣れました。


12:34
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・そのまま終了〜。魚探反応はあるっぽいのですけどね〜。
まぁこんなもんさと。




14:16
 G船長に、貴重なアジを頂きました。
帰るなりそっこー焼いてパクリとな!おいちい♪



本日の〆
夢の青物も不発。こちらはそう甘いもんじゃあないですなー。
また次回に期待です。


釣行日  2016/11/15  ターゲット  カワハギ&内緒
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   カワハギ4、アカメ1
アイナメ1、クサフグ1
 濁り  きれい

《大量エサの消費へ》

 先日の釣りで青イソが大量にあまりまして、そのうえ頂いちゃったものだから消費しなくては!
しょうがないなぁ!

 ぶっ込み後、調査します。
現地には○○釣り名人がいらっしゃいまして、初めておしゃべりしました。
その後きっちり捕獲されておりまして、すばらしい!


 なんと1投目からゲッツ。さらに2投目でもゲッツ♪
こりゃーええどぅ!と思ったけれど後が続かず。


 どいんどいんと、この引き具合はフグですな〜と慎重に巻きますれば、やっぱりね。
「さっきの、アカメですか〜?」と。さすが、わかってらっしゃる。


 2時間近く粘りました。ツマミじゅうぶんですな。


 この肝がなんとも旨そうなのよね〜。
 


本日の〆
なかなか難しい釣りです。本命も裏本命も。
名人にアジ情報頂きました。試してみたいです♪
 あっちゅーまに酔いどれ。


釣行日  2016/11/18  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   アジ4、サバ1
 濁り  きれいっぽい?

《アジングでびゅー》


 アジ用ラインにしてから、もう一ヶ月半経っちゃった。
そろそろ釣ってみたいです。つーわけで、酒の誘惑を振り切りまして頑張って出撃。
かなり頑張ってポイントまでバイクを走らせます。
 現場は閑散としておりまして。まぁここにそんなにいるわけないわな。
とりあえず適当に投げてみます。釣り方わからないし。そしてアタリなし。
考えます。そしていろいろ試して10投ほどしたところで、感あり。だが掛からず。さらに掛からず。
おーこれは萌えますな〜。

 さらにいろいろ試してみます。するとヒット。これかなぁ♪
だがしかし、今度はポロリポロリでコレは萎えるわー。

 小一時間頑張りました。ヒットの割りにキープが少なく、
しかも〆後に1匹逃げられてのお持ち帰りは以下のように。


 そっこー卸して仕込んでパクリと。おいちい☆



本日の〆
ちょっとは先達の釣り方情報調べてから行けばいいのに。
って、チャレンジする度に思ったりはするのだけれども。でもそれが楽しいのよねん。

釣行日  2016/11/19  ターゲット  アジ
 状況  ちょい雨 風「中」 波「中」  釣果   11匹
 濁り  きれいめ

《行って良かった♪》


 なんとか朝からの飲酒を堪えての出撃。

 数年前、沖堤にハマっていた折りに買ったやつを使ってみようかと。


 現場はいつにも増してがらがら。
20分ほど頑張ったところでなんとかゲット。写真ぴんぼけだぁ。

 さらにアタリ→スカッ→アタリ→スカッ→ヒット→ヒット→ヒット
ってな感じで活性が上がったのか群れがきたのかパターンがあってきたのか。
よくわからないけれど時合いっぽくもあり。

 流木に引っかかって切れちゃったところでおしまいに。
1時間というか最後の40分ほどで11匹と、大満足でした♪


 今宵一品目は骨揚げにて。んめー☆



本日の〆
途中水汲みに失敗して半分以上逃げられちゃったのさ。。凹
しっかしコレ、面白い♪


釣行日  2016/11/20  ターゲット  アジ
 状況  ぴーかん 風「無」 波「べた凪」  釣果   アジ93、イシモチ5
小サバ8
 濁り  きれいめ

《前回とは打って変わって》


 G船長よりお誘いアリ。P先生、H先生とともに今週も出撃よ♪


06:56
 無風にてべた凪。イイ感じです。


07:25
 今日は釣れますかねー。でもまぁ時の運ですから。


07:37
 今日もかみさんが朝も早よからおにぎりこさえてくれました。出来た女房です。
「一般的には俺ってダメな亭主だろうかね?」と何の気なしに聞けば「そうよね」と言われ。。
オラこんなんでだいじょうぶなのかな。


08:08
 ・・・釣れません。まぁアジ釣りで最初から釣れるってーのが珍しいのでは。


08:35
 ちょっとやってみましょうかというポイントで本命ゲット♪
サイズは小ぶりかな〜でもちゃんとやれば釣れる感じで。


10:34
 イシモチも釣れました。ええサイズですなー。


10:40
 とてもイイ天気で。酒がほしい・・・




12:06
 少々見回りの後。ちょっとのポイント移動でサイズが良くなり。
正直、もういいかなーとか思っていたのは内緒ですが。
さすがG船長!すてきサイズが入れ食いになり。職漁モードで頑張りました。
それにしても、いい天気にて。ビールほしい・・・・


12:42
 もうじゅうぶんでございます。とか思いながらも少々追加しちゃったりして。




12:57
 もうクーラーに入らないし!ってことで処理しています。
その頃うちの子らは海浜公園から海を眺めていたようで。
すまんねー釣り優先でダメな父親で。


14:10
 帰港後、みんなあわせて記念撮影。どうすんのこのボリューム。


 配ってもこのボリューム。








 最高速で処理しました。なるたけ開きにしたくて。
今宵のツマミは、三日連続刺身もアレなのでタタキにして、おいちい☆☆☆
そしてP先生に聞いた即日フライにて。



本日の〆
アジングもコマセアジも、それぞれ楽しいです♪
そしてアジ釣りの数では最高記録でした。数の割りに、のんびりやれました。


釣行日  2016/11/22  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  きれいっぽい?

《酔拳不発》


 帰宅後呑んでたらムラムラっと。
ちょっとだけヨということで、出撃!

 よい凪なんだけど、いつにも増してがーらがら。
まぁそのうち釣れるでしょうと高をくくっていたけれど、30分投げてなーんも無し!
キャストをミスってぶちっと高切れしたとこで終了です凹

 途中デブの素を仕入れてまして、再開です。



本日の〆
明日は休みだけれど、休漁かなぁ。



釣行日  2016/11/23  ターゲット  アジ
 状況  小雨 風「中」 波「小」  釣果   12匹(うち3ぽろり)
 濁り  きれいめ?

《酔拳発動》


 昼前からちょっと呑んでいたのだけれど我慢できず。






 1投目から感あり。そして2投目で無事げっと♪
その後も試行錯誤しながらもコンスタントに釣れまして、
「ボジョレー買ってきたからー」のお誘いに「ラジャー!行きます!!」

 最初のワームがダメになったところでおしまいにしまいにして、さっさと帰還です。
40分ほどの釣行でした。



本日の〆
ちょい釣行のツマミ捕獲。たまんねーです♪


釣行日  2016/11/25  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   1匹
 濁り  きれいっぽい

《酔拳不発》


 また飲んだくれ釣行です。
開始して程なくヒット。その後はたまーにアタリがあるけど乗らない・・・
むきーっとしているうちに風も波も強くなってきた。そしてアタリも無くなり終了です。



 


本日の〆
いつまで釣れるのかなー。
明日は参観日か・・・ダルいなぁ。。


釣行日  2016/11/26  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   アジ8匹(1匹脱走)
サバ3匹
 濁り  きれいっぽい

《やっぱ時の運なのか》


 無事学校イベントも終わり。なんとなく、長かったなぁ。
そして潮汐表とにらめっこ。
うーーーん、わからん。けどまだ飲酒は我慢ですな〜。
とりあえず、落ち葉掃除やらウコン収穫しておきましょうかね。




 最初の10分アタリ無し。
ちょいちょいとアクションを入れるとズムンとヒット。
このアタリそしてこの引き具合は・・・サバ。さらにサバ。

 そうこうしていると反応出てきたな〜〜〜程なくヒット。群れ来たかしらん♪
と思ったけれど、続かない。と思ったら2連続ヒット。しかし続かない。
そして掛からない。。
なんだかパターンが掴めないままびみょーなアタリに悶絶しているうちに反応は無くなり。
一時間頑張りました。



本日の〆
時合いなんだか居るか居ないかなんだか・・・わかりまへん。


釣行日  2016/11/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00

 


本日の〆



inserted by FC2 system