釣行日  2016/12/02  ターゲット  ヒイカ&アナゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  雨にごり?

《ヒイカ釣れない・・・》


 ヒイカ釣ってないし!釣りたい!
ついでにぶっ込んでアナゴも狙っちゃう!
 久しぶりに灯してみました。
だがしかし、チーバスとフッコちゃんがとても邪魔。
奴らのお触りの中、極まれに本命らしきお触りもあるのだけれど掛からない。。
そんなもんだから1時間以上粘りました。だがダメ。
そしてアナゴもエサ取りのみにて凹


本日の〆
どちらか1匹くらいはなんとかなってくれてもよろしいんじゃないのでしょうか。
いけず〜。と、心の中でぼやいて帰りました。

 熱燗がうまい季節になってきましたな♪


釣行日  2016/12/03  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   アジ18匹(3ぽろり含む)
メバル1
 濁り  きれいめ

《やっぱアジかぁ》

 ヒイカとアナゴにフラれ、そんじゃあやっぱりアジをツマミにするしかないでしょう。



 ころころ変わる状況に悪銭苦闘。
でもやっと、すこし確信が持てる感じになってきたかなー。
なんか違うよね??って引き具合な2匹目にメバルが釣れて。
おーここでアジ狙い中釣れたの初めてだなぁ。

 まる1時間がんばりました。下手こいてブチッと仕掛けが切れたところで終了です。

 帰りの寄り道パトロールで、ぴーぴーさん、はなさんに会いまして
イシモチ頂きツマミの種類が増えました♪生食かなーたまには塩焼きもいいなー。



本日の〆
ひとまずアジをすべてやっつける。
んめー☆


釣行日  2016/12/04  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ボウズ、フグ少々
 濁り  きれい

《爆釣、はたまた撃沈かな》


 そんな予想で単独出撃してみれば。
まぁそんなうまい方向に行くはずもなく、それっぽいアタリは皆無。

 途中何度か、本命では無いけれどおいしい引き具合にドキドキしたけど
3回とも途中バレでちょー凹みましたよ。。。
なんとかツマミは一つ押さえましたとさ。
 エサ切れしたところでさっさと帰って開始です。



本日の〆
もう1度くらいチャレンジしてみたいようなー。


釣行日  2016/12/04  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   9匹
 濁り  きれいっぽい

《開始したけど我慢できなくなり》


 ビール1本+αで我慢して、出撃♪


 先日の確信を試してみたくなり。
開始早々、おーこれはやっぱりそうなのかもねー♪
とも思ったけれど、なかなかそうでもないか・・・そんなドツボにハマリつつ、
納得した30分で9匹ポロリ無しでした。



本日の〆
さすがに若干食い飽きた気もする。
けど、やっぱ美味い♪


釣行日  2016/12/09  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  そこそこ濁っている

《もうちょっとだけやってみようかと》

 今期1匹も釣っていない。。掬ったけど釣っていない。
ちゃんと釣っているお人もいるわけですからね。
というわけで、本日はロスト覚悟の高級仕掛けでチャレンジ!

 30分経ったら教えてね。
そんな約束をした最後の5分くらいで1度のお触りのみ。
だめだこりゃー!と、つぶやいて引き上げです。


本日の〆
ま、ツマミの買い出しにきたということで。



釣行日  2016/12/10  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「強」 波「大」  釣果   ぼうず(1バレ)
 濁り  不明

《あまり良いことないと判っちゃいるけど》

 北寄りの風がつよーい本日。
それでもちょっとくらいは釣れないかなーと、ついつい行ってしまうのでした。

 今日は海の状況を見越してスペシャル仕掛けで挑みます。
2投目でシビビっときちゃって思惑通り♪だがしかし、目の前で外れたし凹
たぶんアジだけど確認は出来ず。

 波風強くて釣りづらい。さらに底荒れなのか、投げると8割方海草にやられる。。
その後アタリも捉えられず、10分ほどで撤収です。



本日の〆
じじばば来ているし、鮮魚をと思ったけれども。
残念。。


釣行日  2016/12/11  ターゲット  ハゼ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   12匹、シロギス1匹
 濁り  底荒れ風味

《ジュニアとジジを連れて》


 ほんとは性懲りもなくまたアジ釣りに行きたかったのだけれど、
日曜だってのに夕方からお稽古の発表会という・・・
まぁたまにだし仕方がありませぬ、久しぶりに行っちゃいますか〜ということで、
手堅いハゼちゃんを狙いに。





 開始早々ヒット。うーん、ほんと手堅い。ういやつよのぅ。。
ジュニアもジジもぽぽんと釣り上げまして、あわせて12匹+シロギス+放流少々
一時間弱の釣行でした。




本日の〆
で、夕方は見学というかちびっ子のお世話に終始という。見知らぬワンちゃんかわゆす♪
本日の釣果は、しっかり晩飯になりました。えがったわぁ。





釣行日  2016/12/17  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  すけすけ

《目が覚めちゃった・・・》


 どうにもストレス溜まりまくりな今日この頃。
休日くらいはしっかりばっちり寝坊したい。
・・・と思っているのに目が覚めちゃった。いや、でももう一眠り。
ちょっと寝たかな。時計をみてみれば、さっき目が覚めてから10分しか経ってないし凹
いまから飛ばせば、なんとか朝マズメに間に合うかな。ということで出撃!


 1時間近く頑張りました。
だいぶ状況が変わっているかもな〜と、あっちへうろうろこっちへうろうろ。
で、初のポイントでモソッと当たったけどアジかどうかもわからずそれっきり。。
あー寒い。



本日の〆
終わっちゃったのかなぁ?


釣行日  2016/12/17  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   3匹、メバル1、カサゴ1
 濁り  すけてる

《念押しの釣行》


 現地は釣り人皆無。だーれもなーんも無し!!
キャ○○○○○のメールでは釣れているということのようなのだが。
ダメだこりゃーって感じでしょうかね。。

 開始してしばらく、モソッと感あるもこれは・・・メバル?
案の定、ヒットしたこの引き具合はメバルちゃん。

 でもその後はしばらく感無し。
狙いはアジなのよーと、がんばってみる。と、パターン発見か。
ぽこっと釣れて、程なく連続ヒット。
タイトに攻めなきゃダメな感じで面倒です。今日はそんな気分じゃないの。。

 違うツマミを確保すべく、ソイかあわよくばカサゴ〜って、さらにタイトに攻めたらソッコー感あり。
これでカサゴだったらデキスギ君でしょって、ほんとにカサゴ。しかもステキサイズ♪
0.8号で抜けるかしら〜ってドキドキしました。

 このカサゴちゃんで満足!帰って呑むだよ!
深追いせずに、気持ちよく撤収です。





本日の〆
脂ノリがさらに悪くなったアジも、なめろう風味に作ってみればイケテる♪
次はなに狙うかなー。


釣行日  2016/12/18  ターゲット  出来ればフグ、カレイ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   アカメ1、ホシザメ1
 濁り  すけてる

《暇なんで》

 今宵は日曜だってのに飲み会。んじゃー朝から飲酒ですかのーん。
とも思ったけれど、ちょっとだけ出撃。






 開始早々に釣れたのはサメ。いーい凪だけれど、アタリは少なく。
移動後、頑張ればアタリはあるけど掛からない。
そしてやっとポイント絞れてきたかなーってことろでエサ切れにて。



本日の〆
サメ。拉致してきてもよかった気がしてきた。


釣行日  2016/12/22  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「強」 波「小」  釣果   1ぽろり、セイゴ1
 濁り  透けている

《足をぷるぷるいわせながら》


 どうやら胃腸炎らしい。そりゃもう液状化のぴーぴー状態にて力が入らない。
夕べ眠れなかったしな〜。
なんとか出社は出来そうだけれど、カミさんの具合を勘案してサボることに。
で、ちょっとだけフィッシングしちゃおうかな♪

 現場は釣り人皆無。そりゃーこの風じゃあね〜平日だし。
ちょっとの距離を歩く。が、すぐに足がぷるぷると。
おぉー生まれたての子鹿のようだ。ってのは大げさだけど、ほんと力が入らねーぜ。。

 お魚はというと、しばらく粘ってやっとビビッと感ありビシッと合わせてヒット♪
よしよし♪バケツにINっと思ったら外れて当たってポロリとな!
その後続かず、また少々粘ってゴゴッとヒット。
おぉーいちおう居るのかな〜と思いながらリールを巻くと「ぱちゃぱちゃ」
・・・・・・・・ぱちゃぱちゃ?

 やっぱチミでしたか。もう体力限界。
帰り道ヤバそうなので長居は無用。撤収です。



本日の〆
あと3連休。どれだけ釣りに行けるのか。。


釣行日  2016/12/25  ターゲット  フグ、出来ればカレイ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   極小カレイ1、アカメフグ2
 濁り  きれい

《あっとゆーまの4連休だぁ。。》

 自分の体調不良というより、かぁちゃんの体調不良がひどくって。
家事やら子守で連休って感じがしないんだYo!
それでも最終日の本日は、だいぶラクになったようでよかったなぁ。
健康ってステキなことよね。

 さっそく安心して飲酒。って気もするけれど、
けっこうな強さで吹き続けた風も3日ぶりくらいで収まったことですし、ちょっくら行きますかね。






 どんだけ廻りがみえてないんですか。
って感じのジィさんが釣り場にのこのこっと登場して早々、ぶっ込んでいるこちらににじり寄ってきまして。
外房の鉄火場ですかという至近距離に腰を据えちゃったよと思ったそばから「エイッ」てな具合で、ぶっ込みしている道糸をモロ横断するように浮き釣り仕掛けを投入〜〜〜思いっきり引っかかってんですけど凹
って、言われてやっとこちらに気付いたようで。。まじすか。。。

 そんなアクシデントがありながらも、竿を煽ってみればなにか極小なものが付いている感じ〜〜〜
極小カレイちゃんでした。
その後もアタリは少なく、時折フグちゃんがイタズラしたり引っかかっちゃったりする程度の活性で。
エサを贅沢につけていたこともあり、1時間ほどで終了です。

 ちびカレイもちびフグも、無事放流することが出来ました。



本日の〆
帰ってソッコー点火。ファイヤー。
11月最初のアジが、やっぱ最高に美味いですなぁ☆☆☆


釣行日  2016/12/29  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「無→中」 波「凪→小」  釣果   15匹
 濁り  緑っぽい

《一撃ヒット♪→俺ぁ中乗りかい!?凹→すてきサイズとかで満足》


 マダイも良いなーと思っていたのだけれど、ぼっちになっちゃったので
そんじゃーストイックに頭を狙ってタチウオにしちゃおっと。
とゆーわけで、今日は飲酒は無しよ!


05:19
 港に着いてからカップラーメンしようと決めておりました。


07:14
 辿り着きましたのは走水だか観音崎かな。



07:28
 ちょっとの捜索の後、第一投。
アジもそうだけど、最初の1〜2時間は反応無しってのが定番なのよねー
とか思いながらも渾身のしゃくりでいきなりヒットー!こんなん初めて♪



08:23
 立て続けに2本釣り揚げましたが、訳あってその後沈黙。。
親方にはっぱを掛けられますが、いや、これダメでしょ。。

 かーちゃんにこしらえて貰ったおにぎり食べて精神統一です。
ほんと、出来た女房であります。



08:27
 ・・・・・・・・・・・・・・・・中乗りじゃないんだから・・・。
前方からのオマツリ騒ぎでもうダメ。。掛けても掛けてもやられます。。
にしてもさー、ちょっとくらいは解くの手伝おうとしろよ。。
さらにポイント移動中には。
「親方ー、まだ巻いてんのがいるのよ。ちょっと船止めたげてー」
「あにおー?!」とかとか・・・もうダメ、その後しばらくメンタルやられました。
なんの苦行だよ。。



10:04
 だがしかし、今日は気の良いおしゃべり相手に恵まれましてなんとか立ち直りました。
ひそかに勝負を挑んでいます。あっさりチギられましたけどね。



11:13
 あれにみえるエサ釣り師はポッキンおばちゃんだなー。



11:14
 たぶん10匹位はいったかな。なんとか配れるくらいにはなったなぁ。



11:31
 だがしかし、活性は低くなっちゃったようでなかなか掛からなくなっちゃいました。



12:32
 いつだかイイ思いをしたポイントは空振り。



13:03
 捜索しながらの釣りになり。
プロ曰く「あたりはあるよー」 マジすか。たまにしかねっす。


13:28
 やっとこ1匹引っかかりました。
「大きそうじゃなーい」
「この引き具合だとレギュラーサイズっすなー」
「そのサイズがレギュラーなんて贅沢ね!」
たしかに平均サイズがいい♪





14:22
 終わってみれば15匹。頭は23匹と差は歴然であります。
いろいろ教わることもありまして、大収穫です。
本年最後のお船、満足出来ました♪





16:37
 方々にお裾分け後。メーター近辺が揃っていてステキー。
船上で地上で、愚痴を聞いて貰ったのでだいぶすっきりしました。





17:44
 サイズがイイので、きっちり三枚おろしにてみましたよ。
ちっこいと大名おろしなんだけど。
早速しゃぶしゃぶ&刺身で、うんめ!!



 翌朝は筋肉痛で目が覚めましたよ。いつになくがっつりしゃくったわー。
で、朝飯は漬け丼で、これまたンマー!





本日の〆
いろいろ試したいわー。水深は終始70〜80mでした。
近々また行っちゃおうかしら。。



船宿コメント
ルアータチウオ船 [タチウオ]
水 温:14.3℃
釣り場:走水沖
大きさ:75〜125cm
匹 数:6〜23匹
竿 頭:船橋市の遠山さま

コメント
今日の魚影は高さが有り、全員ヒットしてもおかしくない位の反応で、誰かしらヒットしている様な活性の高い時間帯にも恵まれ、当然サイズもよくメーター前後のサイズも多くキャッチ出来ました。

*注意*
活性が高い時ほどラインカットされやすいので、予備のジグは必ず準備して下さい。
最近多く見かける細身で刺さり抜群なタチウオフックですが、ハリの掛かり所にもよりますがハリが曲がりタチウオがバレてしまうのを何度か目にしました。
この時期は平均サイズも良く、ましてや大型タチウオともなれば、重量も2?近くは有りますので、細身で4本バリともなれば1本のハリに掛かる負担は大きくなりますので、メインフックはしっかりとしたフックがオススメです。


釣行日  2016/12/31  ターゲット  ハゼ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   ふたりで3匹
 濁り  きれい

《あれれ?渋い。》


 お茶を濁す感じでハゼ釣りへ。
年末年始だしねーエサを多めに買っておきましょうかと昨日釣具屋さんへ。
少々顔見知りになった感じの女性店員さんがレジにおりまして。
「青イソ50ください」
「え、50でいいんですか?」
「え、そんなもんでいいかなーと」
「10g単位なんですけど、ほんとにいいんですか」
「???とりあえず、しばらく足りるんじゃ・・・」
「はーい、それじゃあいいですね?」
「・・・・・・・いいってば」
「3回確認したし、いいですね♪」
・・・・・・・・・・・・・・・・・いったにナニ・・・?

 夕べは朝方まで呑んでまして、睡眠時間1時間からの〜RUNからのおビール♪
へろへろだけど、うめーんだこれが!
送迎して貰って、ハゼ釣りです。
が、少々さびいてみてもアタリは無く。うろうろしているとオモリを発見。



 長男がハゼの類いをげっとです。



 負けてらんねーと、ワタクシも無事げっと。



 なんか逃げないカモメがいるよねと。
よくみれば、足に糸とかが絡まっています。やっぱゴミぽいはしちゃーいかんですよ。。





 捕まえられるわけもなく。
魚でもいるかい?進呈すると、2匹ともペロッと食べておりました。



本日の〆
頼みの綱のハゼが渋いだなんて。。
けど、なんとか釣れてえがったなぁ。


釣行日  2016/12/31  ターゲット  アジのちカサゴ
 状況  晴れ 風「微」 波「べた凪」  釣果   カサゴ1
 濁り  きれい

《韓国製のアレかい?!》


 はなさんに「まだ釣れているっぽいよー」と聞きまして。
なんかムラムラしてきたので第二ラウンドはアジングです。

 少々投げみたけど反応無し。
そんじゃあとカサゴ狙いにしてみれば1投でヒット♪よく引いてくれて楽しい。

 無事取り込んで記念撮影をした直後、なんかヘン。
カバンにぶら下げてあったヘッドライトが暖かい??
電池を出してみれば触れないほどの熱さに。しかもさらに加熱しているっぽいし。怖っっっ!
韓国製のアレですか、出火しちゃうんですか!?
なんにせよ、灯りが無いと厳しいですなーというわけで、20分ほどで撤収です。


本日の〆
あーヘッドライト買い換えかなーまた出費だなー。
ともあれ、今年もいろいろ楽しめました♪


釣行日  2016/12/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system