釣行日  2017/01/01  ターゲット  出来ればシロギス
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   クサフグ1
 濁り  すっけすけ

《マラソン大会→ミカン狩り→海へ》




 マラソン大会やりーのミカン狩りしーのでなんとも慌ただしい。。





 からの〜〜〜海へ♪
少々二日酔いぎみなので、コンビニで目に付いたエビスで迎え酒しつつの釣りです。

 開始早々ヒットするもののバレ。たぶんフグだなーと。
しばらく粘ってみたら、やっぱりフグちゃんでした。
まぁ明るいうちはこんなもんでしょーと、お茶を濁しておくのでした。



本日の〆
サーフも行きたかったなぁ。


釣行日  2017/01/01  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   10匹(3ぽろり)
 濁り  すっけすけ

《からの〜〜〜夜の部へ》


 前回のアクシデントで、納得出来てないのよね。
そんな思い残しを消化すべくアジを狙うのです。


 程なく、反応出てきたかな?しかしアタリ極小。
しばらくして気付いたけれど、これは(自分的には)新しいパターンですな。
しかも時間で変わっていく感じ。おー楽しい♪
何事も修行よねー。ゆるーくやってたら気付けないでしょう。


 ぽろりもありつつ楽しんでおりましたが、ここでライントラブル発生凹
諦めきれないのでササッと組み直しまして再トライするも完全に魚が抜けた感じ。。
1匹追加したところで終了に。



本日の〆
やっぱ本とか読めば近道なんだろうけれど。
まぁいっかー。陸っぱりは通ってナンボ、発見する喜びってのがあるわけですよ♪
 太刀魚の昆布締めとともに。おいちい☆


釣行日  2017/01/02  ターゲット  アナゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   完ボ でも4匹頂いたので♪
 濁り  きれいっぽい

《つ、釣れない・・・》


 渋滞にハマリつつ、ほんのりと明るいうちに現場着。
ぴーぴーさん、はなさんの間に入れさせて頂きましてスタートです。


 焦って出てきため、スマホ忘れてきました。
途中落としてきたんじゃないかと思ってちょっとどきどき。
写真を送信して頂きまして、使用しております。あの竿先がビクビクっとくるわけです。
が、釣れねー凹
4〜5回派手なアタリを目撃するも、すべてスカ。。


 はなさんからの暖かいコーヒーを頂きながら頑張りますが、結局ダメでした。
思っていたよりだいぶ長い時間頑張りましたが、それは釣れない私のせいだったりして。。

 そんな寂しいワタクシめに、お二人がアナゴを分けて下さいました。
ありがたやーありがたやーまたアナゴ釣りしなくっちゃ〜と思っていましたが、
ツマミが確保出来たので気が済んじゃった気もします。



本日の〆
早速ツマミに。うんめーですYo☆




釣行日  2017/01/03  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   ボウズ
 濁り  きれいっぽい

《風が強いとやっぱり厳しい》

 夕べエサも使い切ったことですし。
そんじゃあちょこっとだけお手軽なアジちゃんに行っちゃいましょうか。

 現地は思った以上の風で、釣りになるのかしら。
・・・・・・・・・・・・・・なりませんでしたー。
カサゴでもお土産にと思ったけれど、底をとれる状況でも無く。



本日の〆
明日に期待です。


釣行日  2017/01/04  ターゲット  アマダイ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   2匹、マハタ1、ウッカリカサゴ1
キダイ3、カナガシラ3、トラギス少々
 濁り  きれいだなぁ

《なんとか本命ゲットできてえがったー》


 本年船釣り一発目はアマダイです。けっこう手堅いんじゃないかなーこの釣り。
ぴーぴーさんがお付き合い下さいました。
06:00
 お船に乗り込み準備中。
本日はまさかの総勢11人と、いつになく混んでいる感じ。どうしちゃったの。



06:15
 出港です。



06:26
 港からほど近いポイントで開始。
さっそく船中では本命が上がったようですが、こちらはシーーーン。
なんか反応が薄い感じ。まぁこれからでしょ。



07:28
 船中ではぽつぽつ上がっているようだけど、こちらは相変わらず。。
私はトラギスをぽつぽつ釣り上げております。



08:02
 トラギスと違う引きで上がってきたのはカナガシラ。極小。放流です。
キダイも欲しいんだけどなー。つーかまずは1匹本命釣りたい。



08:49
 放置プレイの竿先がゴゴンと入りまして、キタコレ!
慎重に巻き上げましたが、なんか白くない感じ。カンコ(ウッカリカサゴ)でした。
まぁお土産げっと♪鍋の具材にでもなってもらいましょうかね。



09:32
 つ、釣れねー。。とても眠たくなってきました。



10:13
 ぴくぴくっと反応ありまして、んーーー大きめなトラギスダブルとか?
と思いながら巻き上げ開始しますと、重量感あり。
あーやっと来ましたよー小ぶりですが本命ゲットです。



11:06
 その後ぴーぴーさんも釣り上げまして、二人揃ってなんとかなりましたなー。
ソーセージ頂きました。ちょうど腹減ってきてたのです。



11:34
 しっこしてたらアタリ発生。
ぴーぴーさんが対処してくれています。きゃーがんばってー!声かけながら写真撮影です。
よーくしなっておりますなー♪
本命きたでしょ!と思ったけれど、大きめなカナガシラでした。
刺身かなーブイヤベースかな〜☆



11:51
 キダイも少々ゲット、エサ取りがけっこう多い感じになってきました。
トラギスが掛かり、巻き上げダルいなー上の針にアマダイかからねーかなーと小突いておりますと
ズドーンとなんかキター( ゚∀゚ )

 本命でしょ!デカいでしょ!と船長に囃し立てられますが、
なんか今まで味わったアマダイの感じと違うのよね〜。元気良すぎ。
上がってきたのはうれしいお土産パート2のマハタでした♪
最後オマツリしちゃったのがちょっと残念。。


12:59
 終了近くなり、頑張って誘ってみるとアタリあり。
なんとか2匹目ゲットです。もうちょっと大きいといいんだけどねぇ。



13:07
 終了です。



14:53
 本日の釣果。ぴーぴーさんと少々のぶつぶつ交換ありです。
食べるには十分だなー。



16:31
 魚がでっかくみえますなー。



17:46
 当日のツマミはキダイを糸造り風にしまして。
これが食べたかったの。おいちい☆



本日の〆
揃って本命釣れてえがったです。


船宿コメント
☆アマダイ船

 20〜48cm 1〜9尾 船中39尾

 いよいよ甘ちゃん開始です。誘える方と誘えない方の差が
 出てしまいましたが皆様30pオーバーの良型アマダイを
 釣り上げ楽しんでもらえました。






 アマダイもマハタも、しゃぶりつくします。


釣行日  2017/01/07  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「微」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  ちょい濁り

《お手軽アジ釣りへ》


 我が青春の半分を占めていたともいえるバイクのドナドナが確定した日。
ぼくちゃん結構寂しい。
NSR250 SE'90。もうパーツも入りづらいし、そんな何台も乗ってあげられないしね。

 とてもとても考えた結果なのです。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・さよーなら。。
車もバイクも、手を入れてきた愛機を手放すときは辛いです。


 そんなさみしさを振り切るように17qRUNの後。
少々気になるターゲットもあるのだけれど、ちょちょいと行って出来るアジ釣りへ。

 濁りはちょうどイイ感じ〜
だがしかし、まったく反応得られず撃チーーーン凹


本日の〆
もう終わっちゃったのかなー。
ぼっちの限界がここにあります。


釣行日  2017/01/13  ターゲット  ヒラスズキ
 状況  晴れ 風「強」 波「大」  釣果   ぼうず
 濁り  不明

《淡い期待を胸に》


 この強風、こりゃー貸し切りだね。
と思って行ってみたけれど、なんと先客一名。おーあんたも好きね!
って常連さんか。

 ちょいとお邪魔しましてやってみるけど・・・波でぐっちゃぐちゃ。
だめだこりゃー。
で、常連さんはといけば・・・・・・え、マジ?って釣りをやっております。
なるほどねーいろいろと教えて頂きました。

 ツマミも入手したことだし、飲んだくれますかね。


本日の〆
でもその釣りはやらないなーきっと。


釣行日  2017/01/15  ターゲット  アイナメ
 状況  晴れ 風「中」 波「大」  釣果   ぼうず
 濁り  底荒れまくり

《エサ買っちゃったし》


昨日のうちに、出かけたついでにエサ買っちゃたのよね。
仕方ないから行きますか。。

 現場についてみれば底荒れまくり。ですよね〜って感じですけども。
竿2本体制でやってみるけれど、波は被るし寒いのなんのって!
それでも30分はがんばりましたよ。

 本日の戦利品。


本日の〆
ちゃんとシーバス狙いしようかな。
って違う狙いが気になっちゃってるのよねー。

釣行日  2017/01/22  ターゲット  ワカサギ
 状況  晴れ 風「小→強」 波「」  釣果   16匹
 濁り  ふつう

《風が強くて、いやんなっちゃう》


 せっかくの週末も、風が強いと釣りしづらいし。
でもなんとかなりそうな予報なので、本日はワカサギ釣りへ。












 開始間もなく釣れたけれども、その後ぽつりぽつりといった釣れ具合。
途中、埼玉から来て外房帰りというカゴ釣り師とおしゃべりが濃ゆくて良い感じでした。
集魚板でギャングで拉致とな?!それはすごい。。

 風が強くなってきたところで終了。
1時間ほどやって16匹。ツマミにはじゅうぶんだわ。



本日の〆
その後釣れましたかね〜。
また行こうかな。


釣行日  2017/01/28  ターゲット  シーバス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  底荒れ回復風味

《なんか消化不良な感じー》


 なんだか忙しない感じ。それでもなんとか、8qRUNからの〜釣り。
今日はエサ釣りよりもルアー投げたいなと。
昨日、南西の風がかなり強めに吹いたことだし底荒れ必至、
もしかしたら今くらいがちょうどいい塩梅になってるんじゃあないのかなという目論見で。



 フィッシングビフォーの、4回目となる狩りはまたしても不調にて。
がつんと釣れるといいなー。潮色イイし、ちょっと期待しながらテクテク歩いてポイントへ。
だがしかし、色はいいんだけれどゴミがけっこうすごくって。
それでもゴミの少なめな沖合を探ってみる。
けど、毎度引っかかる海草が鬱陶しいことったら。
30分ほど粘ったけれど感無し、撤収です。



本日の〆
明日は飲酒大会だぜー。


釣行日  2017/01/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/01/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/01/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system