釣行日  2017/05/03  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ちょい濁り

《引っ張ってからアワセているようじゃあね》


 ふらりといってみたけれど。
序盤で引っ張られて、慌ててアワセるけれどスカッとな!
10投はしました。タイミングも悪かったということで。


本日の〆
ゴールデン中に1匹くらいは釣りたいなぁ。


釣行日  2017/05/04  ターゲット  ヒラツメガニ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  きれいだなぁ

《うーーーーん》

 眺めてみるけど、潮目が無い・・・そしてやっている人もいないときたもんだ。
ダメモトで投げてみる。

 去年釣った小サバで勝負です。
けど、やっぱりダメなものはダメ。
まぁ目的はちょっと違ったところだったりするからいいんだもんねー。




本日の〆
お土産はバッチリ。うんめ〜♪


釣行日  2017/05/05  ターゲット  アジ・カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   アジ1、カタクチイワシ4
 濁り  ちょい濁り

《渋いけど》

 なんか釣りたいー。イカはすぐに心が折れるでしょうしね。
イワシだったら数匹くらい釣れるんじゃないかなーと。










 何度か打ち返していると、イイ引きが!ファーストヒットはアジでした。
常連のじーさんと少々情報交換をしていると、カタクチイワシも釣れまして。でも単発だなぁ。
さらにアジがきたけれど、抜き上げポロリで凹

 30分ほどやったでしょうか、ぴーぴーさんとはなさんもお見えになり。
これからでしょう!という期待をしたけれど、その後さっぱりで。。
イワシを頂きまして、半分以上がもらい物な本日のおみやげ♪


本日の〆
 ともあれ、久しぶりに魚をツマミに出来ました♪
おいちい☆




釣行日  2017/05/06  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   7匹、ベラ1、クサフグ多数
 濁り  きれい

《そろそろイイかも→まぁまぁ良かった♪》

 お船も出ていることだし、そろそろイイかもね〜。
というわけで、行ってみましょう。

 昨日のお話だと、7色とか投げればいいんじゃないの。
って、7色ってーと〜〜〜まぁどうでもいっか。
どのみちアタシには、そんなん飛ばせるわけないし。いつものちょい投げでいきましょ。


 一投目からヒットでイイ感じ〜♪
けど、風が強すぎ、いろいろ煽られるほどで写真も撮ってらんねーつーの。
しかもアタリの半分はフグだな〜
そんなこんなで悪銭苦闘しながら、1時間しないうちにアタリが遠くなり。
フグに針をやられたところで終了です。


本日の〆
今日も無事おつまみげーーーっと♪
連休する酒屋もないもんだ。と、おばばに愚痴りながらも無事お酒げっとでまいうー☆



釣行日  2017/05/07  ターゲット  シロギス
 状況  曇り 風「中」 波「小」  釣果   9匹、ふぐ1匹
 濁り  きれいめ

《タナゴと悩んで》


 タナゴ釣り行きたい。新作のウキも完成したことだし。
けど、かぁちゃんがツマミの食材を買ってきてあるよと。出来た嫁はんです。
んじゃあ今日もシロギスちょっとだけやって、あとは呑もうっと。

 昨日の感じだと、まぁどこでやってもカタイでしょ。
なんて甘い考えは通じるわけもなく。でも最初はそう思っていたんだもの。
2投目でヒットするも、抜き上げポロリで凹
その後は、なかなかアタリが無い状況で四苦八苦。釣れてもちっこい。
今日はダメっすか。。
やけくそで違った誘いをいれてみる。すると、アタリがある。
え、うそん。そんなパターンがあるだなんて。。
決め打ちばかりじゃダメなのね。しかも釣れれば良型。
おぉーーーなるほどね〜。などと、ひとり納得。





 乗り合い船がどうやら撤収するようで。
アタシもこれで最後の投入にしましょう。そんな最後と決めた1投げで、小ぶりなのをゲット。
撤収です。


本日の〆
今年は釣れ続くといいなぁ。


釣行日  2017/05/12  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  曇り 風「無」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  けっこう濁っている?

《釣れる気がしません》


 ほどほどに酔っ払いが出来上がったところで出撃。


 どうせすぐ飽きちゃうだろうしね。
少しでも長く出来るようにと補給しながらやっております。
が、まわりもぜーんぜんなようで。。

10投は頑張ったはず。

帰りはコンビニでいろいろ買わされて小遣いが。。
もちろん自分のも買ったけども♪


本日の〆
ダメですなー。



釣行日  2017/05/13  ターゲット  シロギス
 状況  雨 風「小」 波「小」  釣果   シロギス10
 濁り  きれい

《雨かぁ》


 せっかくのお休み土曜日なのに雨とは。萎えるわぁ。
でもせっかくシロギス釣れる感じなんだからいろいろ試してみたいよね。


 ぽてぽて歩いて辿り着いたところから探っていく。
最初の20分くらいはなーーーんも反応無し。
やっと反応をみつけたところで久しぶりの寝かせて熟成〜でダブル♪
本日のコツがみえたところで、欲を出して型狙い〜でも芳しくありませんな。
そんじゃあと、違う狙いをしてみると、ぶっ込んだそばから一撃ヒット!
銀ぴかりんのニクイ奴が!
シロギス仕掛けで頑張りながら、なんとかたぐり寄せまして、取り込み〜〜〜〜〜
一度失敗したけどなんとか・・・と思ったけれど、びちびちっとしてハリス切れてポチャンとな凹
あぁ、、、今宵のツマミが・・・

 いろいろ予定もありまして、最後の一匹を釣ったところで終了です。


本日の〆
なんか今年もあんまり良くはないような気がする。


釣行日  2017/05/14  ターゲット  シロギス
 状況  時々霧雨 風「中」 波「中」  釣果   7匹
 濁り  暗い感じ

《こっちもいろいろ試したくなっちゃったのさ》


 たなごより、なんかシロギスが気になっちゃった、そんなつもり気分。
やってみたいこともあって、またぽてぽてと釣り場まで。




 最初はまるっきり感無し。え、ハズした?
しばらく頑張ってみるものの、まさかの根掛かり多発、さらに自作天秤は折れたし凹
先日のちょい大物でけっこう無理しちゃったからかな〜。もう散在使ってきたしな。

 気を取り直してちょい移動。するとなんとか反応を捉えるとこが出来た。
でも着き場所に辿り着けない。さらに掛からない。
なんとか拾って拾ってという釣りでした。


本日の〆
サイズも落ちている。。
今日イチは焼いてみた☆



釣行日  2017/05/14  ターゲット  たなご
 状況  曇り 風「中」 波「─」  釣果   30匹ほど モエビ?1
 濁り  水たまりだなぁ

《やっぱ我慢できなくなったし》


 予定がズレて、どうせヒマですしね。むらむらっときちゃったところで行ってみることに。

 本日のお道具はこれだけ。ほんとお手軽だなぁ。





 肝心の新作のウキを忘れたんだったりして凹
正味30程の釣りにて。楽しかったわぁ♪


本日の〆
ちょこっとやるには最高な釣りです。


釣行日  2017/05/20  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小〜中」 波「小」  釣果   19匹+タコ1匹
 濁り  ぼちぼち濁りは良い感じ

《マルイカやらフグにフラれ》

 本当はマルイカ釣りに行く予定だったのだけど。
このタイミングで利八は出ないのよと。さすがだぜ・・・
そんじゃあ萬栄・・・満船。新盛・・・満船。では国丸・・・満船。

 では奥の手、遠征して白子フグじゃーーー!
「明日人間ドックだから」って・・・・・・・・・・・・凹

 ダメだこりゃーこの週末はご縁がなかったのネ!
って諦めていたけれど、いざ土曜日になってみれば、なんかむらむらと。
聞いたらば、まだ大丈夫よーと女将に言われ、アジ釣りへGo!
この時期のアジは初めてじゃないかな。ってことで。

12:08
 ちょっと早かったかなーと思いながら現着してみれば、
何度も太刀魚でお世話になりました玄人さん達が揃っていました。
この方、すごい腕前なのです。流れでそのままお隣に陣取りまして。
プシュっとやっております。



12:47
 少し早めの出発です。
午前船はダメダメだということで、目標は10匹ですかねー。



13:37
 早々に本命ゲットしたけど単発。そして乗らない。
なんかヘン。ゴミかも?タコかも?タコだったら嬉しいな!タコでした。
小さいな〜と言われながら、船長にすくってもらいました。



14:08
 それにしても渋いぜ。ま、勝負は夕方でしょう。
と思っていたら、お隣の凄腕が「パターンでしょ!」って連発しています。マジすか。



14:24
 ワタクシは完全に迷走。そのうち置き竿でも掛からなくなり。
真似してやってたら、ちょい復活してきたかも。プリっとして良いアジです♪



16:31
 最後の30分がとてもイイ感じで、凄腕先輩とともに良型連発♪
ダブルが獲れたところで終了のお時間に。



16:42
 おかげさまで、楽しゅうございました。



17:38
 30pオーバーが7匹。まずは刺身だな。



18:55
 脂は控えめかな。と思っていたけれど、旨いじゃないか☆
ウナギ同様、久しぶりだからかしらん。



本日の〆
アジのうまさは時期なのか個体差なのか。
もう一周くらいしないとかもしれない。



20:31
 本日の物々交換。黒鯛と真っ黒物体X。
白子うまいです♪



釣行日  2017/05/21  ターゲット  出来れば、たなご
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   メダカ1匹
 濁り  濁っているけどみえる

《メダカ釣りも難しい》


 ちょっと前、目にとまった場所へ行ってみることに。
家族が買い物している間だけの短時間調査です。

 最寄りで降ろしてもらって、ぽてぽてと目的地へ。
すると、予想していたよりも雰囲気が足りない。。
仕方が無いので水路を遡ってみる。
すると、なんとなーーーく居そうな気がする?ような??


 すぐにお迎えも来ちゃうしね。ここで心中しようと決めました。
とりあえず仕掛けを入れて見るも反応無し。
いや、でも程なく魚が寄ってきた。あれはナニかしらん。
単純にエサに反応するヤツとそうではないのが居る。
そして、反応するヤツもそう簡単には針掛かりしない。
意外と手元にまで魚のアタリが出るだけに、くやしさ倍増!


 で、やっと掛かってくれたのが、こいつ。
メダカ・・・で、いいんだよね?
よし!もういっちょ!と思ったところで買い物終わりよと。
正味15分ほどの釣りでした。



本日の〆
本日気温30度超え。
本格的に暑くなる前に、もうちょい探しに行きたいな。


釣行日  2017/05/27  ターゲット  マルイカ
 状況  晴れ 風「小→中」 波「小→大」  釣果   9匹
 濁り  きれい

《やっとこさマルイカ釣りに》


 出来ればこの週末で一度マルイカ行っておきたいなぁ。
んで、電話してみれば「今度はだいじょうぶ」 では、お願いします!

4:45
 早速受付をしまして、おばばが諸事情を話してくれました。
「こんな利八でごめんなさいね」って、いやいやいや、そんな。。

 その他、諸々優遇していただきまして・・・毎度あざーっす!
いわれた座席につきまして、がんばります!目標20!
・・・・・無理かな。本日アルコール無しで。


5:03
 各船が一斉に出港〜。


5:52
 で、船長からの前情報通りでして、右往左往しておりますな〜。
当然こちらにもアタリはありませんな。


6:00
 ちょいちょい反応はあるとのこと。いーい感じに旋回もしているのよねー。
でも大丈夫。ワタクシ、そんな序盤から釣れた経験ほとんど無いですから。


6:30
 やっとお触りがあり、数回ハズしたけれどもやっとゲッチュー♪


07:24
 活性上がってきたようで、流し毎に反応はあるのよね。でも掛けられませぬ。。
ここまででゲソを4本ゲット。さらに吸盤のみ4回、皮だけ3回くらいだったかな。
ゲソは定番の船上生食です。
「帰る前に腹一杯になっちゃうよー」
うぅ・・・大きなお世話だからー。


9:34
 この時間でやっと3匹。


9:56
 ここで萬栄方式くらいな勢いで仕掛けを細工します。でも効果ないな。。
なんとか引っ掛けても、途中ポロリが多発。
良いときはお触りが3〜4回はあり、2バラしとかとか。うぅー難しい。
あとちょっとのパターンだと思うんだけどなぁ。やっぱし釣りの腕前なのよね。


10:39
 あっちの凄腕はどれだけ釣り上げているのでしょう。
しかし船長、本日は当て方がちょーイイ感じよ♪
「えっ、アタリあるの!?」って、おいおい。。


12:29
 終了のお時間です。
成長の無いまま、掛け損ないが何十回、掛けてもポロリを繰り返し凹
「あのポロリがとれてればねー宝生よりいってるよね〜」って。
アタシのウデはその程度なのよ。。


12:38
 後半は、写真以上に白波立ってザブザブに。
でもいーい天気でした。日焼けして顔面が痛いぜ。


14:38
 早速つまみを仕込んだのさ。たーのーしーみ〜☆



本日の〆
ポロリが10回くらいか。ぐやじい!
でも今日は船長のおかげ様でとても楽しかったわぁ♪


釣行日  2017/05/28  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   ぼうず
 濁り  ぼちぼち濁り気味

《本日は10投出来ませんでした》

 長男の迎えまで少々時間があるのよね〜ってことでちょっくら寄り道を。


 立ち寄ったコンビニで見かけたビールをちびちびやりながら。
酔拳発動なるか。



 ・・・・・・・・・・・・・釣れる気がしねー。。そして1本じゃ足りねー。
でもって、ワタクシにはちょっと香りがきついかなーこのビール。
お船が出ていくところを見送って、ちょっと時間には早いけど撤収です。



本日の〆
もうイーカな。。って気もしてきちゃったな。


釣行日  2017/05/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system