釣行日  2017/06/03  ターゲット  シロギスでも何でも
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   シロギス3、イシモチ1
 濁り  あったかくなった濁り

《もう無理》


 朝から勉強していたんだけども、もう無理。熱出そう。。
そんなわけで買い物ついでの息抜きです。

 一投目を投げまして、長男の面倒をみようと思ったところで速攻アタリがあり。
おぉ♪もしかして本日入れ食いかしらん!



 ・・・・・たまたまだったようです。
20分ほど間が空いて、イイ引き具合でイシモチが釣れてくれまして。
ツマミ確保。





 邪魔しん坊だなぁ。





 1時間ほどやりました。
長男と合わせてエサの消費は5〜6匹か。
ツマミになったので上出来です。
あ、勉強夜の部は・・・まぁいいか。。



本日の〆
今年もシロギスしぶいのかなぁ。。


釣行日  2017/06/04  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1匹のち3匹
 濁り  異常な濁り&こっちはきれいなのね

《あ・・・エサ余ってるんだった》

 本日は通常営業な感じで早起きして都内へ。疲れたわぁ。。
で、昼飯食い損ねてトボトボと帰ってきて一杯やる・・・あ、、、昨日のエサが。
行きますかね。。


 今日は調査な感じで1カ所目・・・・・なにこの状況。。
そういえば、先日のお船でそんな不安感はあったんだっけ。
聞けば「1匹だし」って、おっちゃんが。
少々やってみるけど、ほんとダメ。早々に1匹釣ったけど移動ですな。





 2カ所目。こちらはコンスタントに反応がある。
だが如何せんサイズがとってもかわいらしい。かわいらしすぎで針に掛からないレベル。
10p未満なんて久しぶりだわぁ。こいつは放流です。

 やっと掛かったヨ!と思ってるんるんるーんと巻いてくる。
すると「がつん」・・・・・・・・!??  すぐにわかった。ヤツだ。。
苦労して掛けた5匹を立て続けに横取りされまして。
ぐぬぬーーー次の標的はおまいじゃ!!
と、心に決めましたからねー。覚悟しとけやー!

 気を取り直して、さらに場所移動。
を、したその先でファーストキャスト〜〜〜とやった瞬間にブチッと仕掛けが切れたので終了です。


本日の〆
あぁ・・・久しぶりにブチッとやっちまった。。
また天秤作らなくっちゃ凹



 本日のツマミ。
なんかシロギスのすてきなツマミ方はないかしらん。

釣行日  2017/06/10  ターゲット  ダツ
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   5バイトほどあって2バラし
 濁り  底荒れぎみ

《忘れかけていた》


 本日運動会。初めてきっちりと参加した運動会は・・・・・・けっこうヒマでした凹
でもなんか疲れたわぁ。またシロギスでも釣りに、ちょっくら行っちゃおう・・・
おーーーっと、そういやヤツを狙いにいかなければ。忘れていたわあ。

 まず一カ所目。なんと、竿を振っているカップルが一組。
ここで釣りしてる人、初めてみた。。
で、私はというと、チェイスはあるけどほとんど触らない感じ。
そのうちスレきた?というか、数が居ないようで。

 二カ所目。
こちらはいつになく賑わっている。強風なのに、皆さん好きねぇ。
反応を探してうろうろと。するとどうやら居るようで。
だがしかし、ここぞというところでアタック無し。
で、変則的なアタックに翻弄されてバレるし。。どうすりゃいいんだっけ凹
そうこうしているうちに、こちらもスレたというか、やっぱり数が足りないのかな。
ワタクシの腕前では難しかったということですなー。


本日の〆
サイズもイマイチみたいだし、今後に期待。


釣行日  2017/06/11  ターゲット  シリヤケイカ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   1匹
 濁り  ぼちぼち

《ようやっと》


 所用を済ませてあれやこれやとやっておりまして。
本当は、太刀魚釣りに行きたかった・・・けど、先送りにしたのです。
エサを買いにいくのもめんどうなのよねーと、お手軽でも低確率なシリヤケを狙いに。
 現場はけっこうな賑わいです。
ちょっと狭いんだけれど、意を決して「お隣いいですか?」
「いいですよー」と。ありがとうとざいます!
アタクシ、今年釣っていないのですよとかそんなお話をしながらスタートです。

 なぜか本日、前回まで使っていたエギが行方不明になり。
書斎に飾ってあった、ダンディーであれ以来でエースなエギを持ち出しスタートです。


 「これで釣れなかったらもう今季終了です」
とかとか、入れて貰ったことをいいことに、親しげにお話しながらしゃくっていると、
ぴこぴこっと反応が。しかし乗らず。

 さらにさそっていると、ヒット・・・・?
軽めだしジェットが感じられず。「ゴミかもです。。」
もうそろそろ水面かなーというところでジェット噴射が。そして水面に見えたのは本命!
えっ!マジ!?さすがダンディズム!!ダンディーだろおぉん?
ってな具合でそのままぶっこ抜きましてげっつ!。

 その後、10投ほどしたけれど感無し。
飲み会あるしねーってことで撤収です。


本日の〆
 その方のお子様。長男と同じ年頃。
ちゃんと釣りをしていてステキでした。
頂き物のイカと食べ比べ。
おぉーーー全然違う!
でもどちらも旨い☆


釣行日  2017/06/12  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   8匹、ヒイラギ4、クサフグ4
 濁り  ほどよい感じ

《他に思いつかず》

 本日月曜日、小学校は長男運動会の振り替え休日ですよと。
おまえだけ休みはずるいでしょう、私もサボりであります。




 本日の目的を済ませまして。いやーよく遊びました。
疲れたけれど、先日ロストした天秤の改良型も完成したことだし、
釣りもしておきましょうかね。



 一カ所目は、月曜だというのに目一杯な釣り人が。
まさかそんな。。月曜休みの人って多いのかしら。。
そんじゃあと、二カ所目で探して歩いてやっと見つけてぼちぼちな感じ。

 とりあえず気の済んだところで、ヤツを倒しますか。
仕掛けを切って、ヤツ狙いにチェンジして〜〜〜ってポーチをごそごそ。。
仕掛け忘れてきたし凹   終了です。


本日の〆
ん〜〜〜もうちょっとシロギス釣りやすいといいのだけれど。


釣行日  2017/06/16  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「無〜中」 波「凪」  釣果   1匹、アジ1
 濁り  夏色

《ほろ苦なタチウオシーズンスタート》


 前回前々回と、タイミング逃してしましましたからな、
明日は行きたいな〜と女将に聞けば「いい感じよー」と。

05:12
 今日はアルコール無しでいこうと思っておりましたが
寄ったコンビニでみかけてしまったので少々購入。
最長老様(←私的に)たちとおしゃべりしていたらあっとゆーまに出港のお時間です。


07:06
 ぐーすかぴーと寝ていたら、ポイント着。


07:22
 しばし捜索をしたのち開始。
3流しくらいしたかな。船中ノーヒットです。


08:03
 朝は肌寒かったのでどうなるかと思ったけれど、サンダルで気持ち良い気温に♪


08:28
 釣れねー。。
でもアタシの予想だと釣れ始めるのは10時頃かな?
なんの根拠も無い自信に余裕をぶっこきながら、
かぁちゃんにこしらえて貰ったおにぎりをむしゃむしゃと。


08:31
 最長老様にバナナ頂きました。ありがとうございます!


08:57
 で、そのお方に続きアジげっと。
スレだったので、極小の本命だと思いましたよ。


09:29
 他の船も釣れている様子はありませんなー。
このときはまだ「これからよ」と、余裕ぶっこきです。
水深は40m前後で、好きな場所なんだけれどもなぁ。


10:29
 ・・・・・・・・・・・・・・少々焦り始めました。
親方に「○○さんー(←アタシ)ワームやってみてー」
待ってました!ってなもんで投げ倒しますが、ダメ。
サバやらアジやらは追いかけてくるんだども。。

「ボウズはいやだー」「これからよ!これからですよ!」と励まし合います。


12:53
 励まし合いも空しく、アタリ無く。
諦めかけていたときにフォールで感あり!
ようやくゲットであります。。今日はクラゲが本当にじゃまなのです。
それでも先頭の方はポコポコっと釣り上げているのよねー。

 で、こいつを釣った直後のルアー変更でまたしてもフォールでヒットするもバレ凹
それっきりでした。


14:53
 終了です。寝るべや。。


15:41
 港に戻ってきました。すんごい海の色でした。


本日の〆
ぐやじいっすねぇ!
またね!とリベンジの約束をするのでした。
 まぁ、我が家でつまむ分としては満足なんですけどねー。
でも釣りとしてはやっぱり物足りないですわぁ。



船宿コメント
ルアータチウオ船 [タチウオ]
水 温:21.0℃
釣り場:大貫沖
大きさ:72〜110cm
匹 数:0〜5匹
竿 頭:船橋市の孟さま

コメント
今日は風も弱く、潮も濁り気味でコンディションは良かったのですが、タチウオの反応が崩れてジグを追ってる様子でもアタリは良くなく、皆さんには終了まで頑張って頂きましたが、力及ばず残念でした。
シーズンはまだまだこれからですので、リベンジをお待ちしてます。

※その日にも依りますが、クラゲがジグに絡み付く事も多いので、古い歯ブラシかタワシが有ると便利ですよ。


釣行日  2017/06/17  ターゲット  ニジマス
 状況  晴れ 風「小」 波「─」  釣果   みんなで7匹
 濁り  いつもよりちょい濁ってる

《子守りで》


 本日土曜日、じーさまの見舞いに栃木へ。
お子ちゃま達は持て余しちゃうしねーそれじゃあお手軽に釣り堀行ってみますかね。
一番持て余しているのはアンタでしょ。って、家族は思っていることでしょう。



 借りた竿を長男に渡して、いざ。・・・・・・・・・・釣れないねぇ?
例年であればサクッと釣れるのだが。みてみれば、とてもスレてやがんな。。
どれ、とーちゃんに寄越してみなさい!・・・・・・・・・誘わないと釣れないねー凹


 ジーッと待っていても、時間を掛ければ釣れるんだけどもね。
ニジマスは動きが激しいので、ちびっ子も捕まえて喜んでおります。


 公開してイイのか悪いのか。仕掛けのご紹介。
エサにはスレスレなんだけど、ウキを外して浮き止めゴムを針へ。
するとコレが好反応なんだなー掛かりすぎるくらいなので、掛けちゃバラして遊んでいます。
廻りも真似し始めたし。楽しいですなぁ♪


 7匹キープしたところで終了です。


 1sで1,800円也。今回1,900円でした。釣りすぎ注意。
釣れた魚は内蔵抜きをしてもらえます。



本日の〆
お手軽ですなー。

釣行日  2017/06/19  ターゲット  出来ればタナゴ
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   カダヤシ3、モツゴ1、ザリ少々
 濁り  雨後で茶色

《いろいろ済ませた後に》


 海無し県から帰ってきまして、帰ってくればあれやこれやとありまして。
そんな用事を済ませて気付けば夕方、目をつけていたポイントへようやっと行ってみることに。




 予想通りというか予想したくなかったというか、ザリガニの猛攻。
そんな中でもちょいちょい、ソレとは違うアタリに四苦八苦しながら釣れたのは例のヤツ。
これってBBと同じで、釣っても放すのNGってことになるんだろうか。
それでも2匹目にモツゴ?クチボソ?が釣れてくれたのはラッキーでした。
ほんとの本命または小鮒でも釣れてくれたら尚嬉しかったのだけれど。
クチボソも、むかしはよく釣ったり獲ったりしたもんだけどなー。


本日の〆
最寄りではもうタナゴは難しいのかなぁ。


釣行日  2017/06/20  ターゲット  マゴチ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   1匹
 濁り  赤潮だよね

《青潮発生らしいけど》


 今日も仕事おサボりにて。


 所用を済ませ、ランチしながら考える。
お気軽方面でタナゴ釣りかなーそれともシロギスにしようかな〜
海は赤潮よね〜あ、でも昨日のニュースで、青潮が発生していると。
思いついたのは、マゴチ。
ダメなら違うのを狙いましょうというわけで、がっつりルアー装備で出撃!


 雲が出ていて風もあり、重装備のわりに予想より快適。
そして予想通りの海。良いんでないのかな♪



 さて、アタクシ的マゴチな誘いで探っていきます。
すると。なんと。一投目でヒット!
え、うそ、まじ?この引き具合は間違いないざます。しかもお刺身サイズでしょう。
きっちりランディングも決まりまして、げっちゅー☆

 うーんあっさりすぎる。これってもしかして巣になってんじゃね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・気のせいでした。
それでも2度ほどアタリがあったもんだから1時間は粘ってしまいましたよ。


 なんとか活かしたまま拉致成功。今夜が楽しみだぁ♪



本日の〆
まぐれだな。
明日から仕事かーいやだなーだるいなーいきたくないなーぽんぽん痛くならないかなー。


釣行日  2017/06/24  ターゲット  ダツ
 状況  晴れ 風「微」 波「小」  釣果   1げっちゅー
 濁り  緑だなー

《そういえばまだだったな》


 腹ごしらえをしていたら。
 そういえば、まだ敵討ちをしていなかったわぁ!


 最初は反応無かったけれど、3投ほどしたところで、「おぉ、いるじゃん」
誘って誘って〜〜〜そこだーーー!ってなアワセが決まり、ドーーーン!
ひゃっほーーーい!たのちい♪

 次を狙っていくも、2バラし凹
サイズも数もイマイチっぽいかな。10分ほどで気が済んでしまったぜ。



本日の〆
というのも、早く呑みたかったから。


釣行日  2017/06/25  ターゲット  マゴチ
 状況  雨 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  青潮だ・・・

《うぉう!臭うぞ!》


 せっかく日曜日だってのに、起きてみれば雨。へこむなぁ。
朝から呑んじゃおうかな。でも用事もあるし。じゃあちょっとだけね。

 やっぱ雨はいやじゃ・・・トボトボと歩いてポイントへ向かい・・・んん?この臭いは・・・
すんごい色ですわ。ここまで南に来たところでこの色って、そうそう無いでしょう。
なんかやるまでもなくダメだこりゃーとか思いながらも投げてみるけどやっぱ反応無し。
それでも30分は頑張りました。


本日の〆
無理して雨の中行ったからって報われるもんでもないのよね。。
それはそれとして。呑むべー。



釣行日  2017/06/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/06/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system