釣行日  2017/07/01  ターゲット  シロギス
 状況  時々雨 風「中」 波「小」  釣果   アイナメ2匹
 濁り  ほどよい濁り

《釣れてないのは知っているけれど》

 洗濯機がぶっ壊れ。
電気屋さんで、おばちゃん店員のステキ対応に即決。
釣具屋も寄って、用品を少々購入してきた。

 リールの糸を4台まとめて巻き直し〜。
といっても、そのうち2台はお古のラインだったりするけれど。
お船のラインを再利用すると反転させられるし、ちょい投げ用にはちょうどいいのよね。

 で、このリールのラインはハイギヤのスピニングに。
てなことをやっていたら、ちょいと投げに行きたくなっちまったぜ。





 小雨がぱらつく、そんな陽気。
水色良好、釣れるんでないのかな〜〜〜
・・・・・・・・・気のせいでした。
しつこく誘って、ちっこいアイナメが2匹釣れただけ。
大きく移動してみますかね〜。


本日の〆
うーん、これはアレだな。海底の状況も変わっちゃってるのよね。。


釣行日  2017/07/01  ターゲット  シロギス
 状況  時々雨 風「中」 波「小」  釣果   ハゼ1匹
 濁り  ほどよい濁り

《渋すぎ・・・》



 まぁ帰り道っちゃー帰り道だしやってみましょう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・数投したけど反応無し。
ちょっと放置するとヒトデにやられ。うぅ・・・もう帰ろうかな。
と思ったところで感あり。でも掛からない。
ここでもしつこく誘って、やっと引っかかったのはハゼちゃんでした。
ダメだこりゃー。


本日の〆
今年もダメなのかしらん。。


釣行日  2017/07/02  ターゲット  シロギス
 状況  曇り 風「無」 波「べた凪」  釣果   ヒイラギ1匹
 濁り  夏な濁り

《朝飯ついでに》

 朝飯は外へパン食べに行ってみましょう。
そのついでに、釣り。



 つ・・・・・・・・・・釣れない。
30分ほどやって、やっと釣れたのはヒイラギのスレ掛かりという。
長男も「なーーーんもいない!」って、そっこー諦め顔だし。
うん、ダメだね。
遊びにいく約束もあるし、早々に撤収です。


本日の〆
シロギスはいずこ。。


釣行日  2017/07/02  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   1匹、メゴチ1匹
 濁り  きれいめ

《納得いかねーので》


 つーか、余りまくったこのエサどうすんのよ。。
ってなわけで、再度出撃。


 たぶんアレは同じ狙い。
しばらく眺める・・・けど、釣れてねーな。。





 でもまぁ他に行く気にもならないので、やってみることに。
すると1投目から反応はある。けど、掛からない。シロギスじゃねーな、これ。
と思ったけれど、どうにか掛けたファーストヒットは小っこいシロギスちゃん。
さらに粘って釣れたのはメゴチちゃん、小ぶりだけどウェルカムよ〜おつまみ☆
しかし渋い。もう辛抱たまらん、限界です。次いってみよー。


本日の〆
うむー2q歩いて狙いに行くか・・・?


釣行日  2017/07/02  ターゲット  ダツ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   5ヒット1げっと
 濁り  きれいめ

《かーらーのー!だっちゅーの☆》

 準備を整えまして、いざ!
おまえの対峙の仕方は完全に掴んでいるもんね!
なんて余裕かましていたけれど、全然ヒットに持ち込めない。
うそーーーん凹


 少ない引き出しを引き出しまくって、やっと辿り着きましたよん。
あとは運。って、3連続バラしたし凹 あともうちょっと違うんだろうな。
それでも4ヒット目でなんとかゲット。
その後さらにバラしてからの、乗ったようなバラしたようなをやりまして、
気が済んだところで終了です。


本日の〆
次回もこの二本立てか?


釣行日  2017/07/08  ターゲット  イサキ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   規定数、メジナ3、タカベ1
 濁り  きれいだなぁ

《激熱!?イサキ釣り》


 太刀魚と迷っていたけれど、イサキが気になってきたな。
午後船でのんびり行ってみましょうかねーと思ったけれど、
予約直前でなにか血迷って午前船で予約をしてみた。

02:17
 意外とすんなり起きられました。けど、すごい時間だ・・・





03:31
 コンビニ寄ってもこの時間。右6をキープ。
早すぎたかな〜でも余裕もって行く派です。



04:30
 夕べ飲み過ぎたかな。。乗船早々おトイレです。もちろん大です。



04:43
 両隣とご挨拶のち、ささっと準備をしたところで出港〜。
前方、釣り2回目なのでお願いします。オマツリしないようにしますと。
わたくしもイサキ釣り2〜3回ってところですのでこちらこそであります。
後方、月に1〜2回はここに来るという玄人さん、技をちらみしよっと♪


04:47
 涼しくてイイ感じ♪



04:52
 1投目。早々にアタリがあります。激熱!!
・・・・・・・・・・アタリも引きも小さくね?体長12〜13pってところがトリプルでした。



06:50
 その後移動を繰り返しても状況は変わらず。激熱!!
お土産は確保しとくか。。ってことで、査定甘めでキープです。




07:24
 最初はなんとかなっていましたが、前方からの攻撃にウンザリ。。
質問攻めの果てに、体当たりされて針は刺さるしタックルにも被害が凹
あぁーもう!・・・いやいや、人間、諦めが肝心です。
当初予約しようと思っていたお船がみえます。あちらの方が空いていたか。。



07:32
 早くも飽きてきました。
昨日「なにかが降りてきた」と、かみさんが作ったピザをむしゃりと。



08:19
 これで25pくらいかな。やたら立派にみえています。現地では。
指示棚は浅いところで8m。イサキみえてるし。





10:03
 メジナもみえてます。狙えば釣れますな〜。イイ引きで激熱!!
うしろの玄人さんは3倍の速度で釣り上げてます。でもイサキ仕掛けだと切れるのよね。
「旨いですよ」と教えて貰い、2匹キープです。



10:23
 帰ってからが修行です。





11:02
 「この流しで終わりにします〜」
ダブルトリプルを2回ずつくらいやったところで終了しました。





11:11
 なんだかんだで150匹ほど釣った感じ。
うち、持って帰っていいかな〜サイズは80匹ほどでした。激熱!!



本日の〆
数は激熱!!
楽しめました。


船宿コメント
午前便 4時30集合 定休日 第2第4水曜日 人数様限定
      !連日 爆 爆!
      !イサキ!
今日の戦  『イサキ』でいざ出船  航程 5〜15分 タナ 10b前後
今日は午前便、午後便共に出船してまりましたが、今日も午前便、午後便共にイサキちゃんのご機嫌は超絶好調に元気良く顔を見せてくれました。今日は午後便にかんしては、潮具合かな〜?と、良型君も多く顔を出してくれ、今日は一日、こちらも今が旬は大型メジナ君も活発に、竿をぎゅん、ぎゅんに暴れさせてくれ、今日もおみやげ十分のお客様も多くおりましたよ〜!!!
明日もイサキちゃん、元気にお願いしますよ〜!!!と、明日も午前便、午後便共に出船予定です。共にガラガラ寂しいです。
今週は肝心なご予約表が非常に非常に悲しい状況ですので、只今、イサキちゃんのお腹も我が家の鬼女房仕様(ビール腹)のように徐々に膨れ上がっておりますので、今が旬な美味しい、美味しい、イサキちゃんとの戦いにぜひ、ぜひ、足を運んで下さいませ!!!
   !激熱!
今日も皆さん、おみやげ確保でしたよ〜!!!
午前便
イサキ 27〜50匹 20〜36センチ   メジナ メイチダイ タカベ ウマ



今回のお料理等々










 イサキの脂のノリは、思ったほどでは無く。白子は旨い!
メジナが旨かった!激熱!!



釣行日  2017/07/15  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   2匹、ハゼ1匹
 濁り  赤潮&干潟なステキ色

《日焼けでひりひり》



 今年初の海水浴。
シュノーケリングで潜りまくってからの〜〜〜






 釣り。
1カ所目はアタリはちょこっとあるものの引っかからず。
入れ替わりで引き上げていく常連さんは「全然だめ・・・」
残っているのは苦手なタイプの常連さん。。アタイも早めに場所変えようっと。

2カ所目は、ドラグきりきりいわしながらの若人が。
微笑ましい光景に道すがらつい手を出してしまい、ドラグをキュキュッとしめたげる。
釣りはといえば、投げればアタリはある。けどやっぱり引っかからない。
30分やってハゼ1、キス2匹という。でもまぁアタリがあるだけいいやねー♪
もう皮膚が限界。ひりひり〜〜〜ヒィ!撤収です。


本日の〆
エサ1パック買っちゃったのは失敗だったか。。


釣行日  2017/07/16  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   2匹、メゴチ1
 濁り  夏っぽい

《早く起きちゃった朝は》

 ・・・・・・・・・本当は二度寝したい。けど不可能なお年頃です。



 エサも余りまくっているしね。
朝なら少しは活性高いんじゃあないかという淡い期待を胸に。
だがしかし、現実はこんなもんよね〜〜〜って、真っ昼間と全然変わらない反応に凹
また2匹。腹が減ってきたところで終了です。


本日の〆
渋すぎる。。
ちょーーーっと甘く見過ぎなのか。


釣行日  2017/07/16  ターゲット  テナガエビ
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   8匹、ブルーギル1
 濁り  千葉な濁り

《思い出したように》

 もう一度シロギス狙うかな。
とか思っていたけれど、そういえばエビちゃんがいるじゃあないか。
畑をほじくり返してエサを調達、出撃です。

 現地は釣り人皆無。いや、バス釣りなニーチャンがひとり。
水流に音をかき消されていたためか、後ろにいたオラにびっくりさせちゃってごめんなさいよ。


 探りをいれてポコポコッと釣り上げたところでタイ?ベトナム?
な方々が3人連れだって釣り場に。おー珍しい。

 珍しいのはあちらもご同様で、エビ!?ってな感じでびっくりしているし。
片言ながら、あちらの日本語で少々おしゃべり、
そして釣り上げてみせると喜んでくれる。仕掛けはどんなんですか?
的な感じもあり仕掛けをみせつつ身振り手振り&実演、
あそこにエビがいるじゃん!それをほれこうして!
ウキ動いてるし!あー逃げられた!次!ほれ釣れた!
揚げて食べると旨いんだぜ!みたいな。
なんだかちょっと盛り上がりました。


本日の〆
久しぶりに、うまい♪


釣行日  2017/07/17  ターゲット  シロギス
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   シロギス1、ギマ1
 濁り  夏色

《エサ消費》

 三連休だしね!って勢いで買ったエサが7割がた残っているという。
昼飯前に、ちょっくら行っときますか。

 ちびっ子が、リール巻きたくてうずうずしとります。




 例によって、なんかアタリはあるけど引っかからず。
なんとかヒットしたこの引き具合は本命よね♪
その後のこの節操ない感じは、フグもしくは、、、やはり君か
「おなかすいたー」と長男が言い出したところで終了です。




 目的のラーメン屋は本日臨時休業と。先週に続けてフラれ。
ヤル気あんのかよ。。
仕方なく行ってみた中華料理屋は・・・・・・・・ま、好みの問題もあるよね。



本日の〆
厳しいすなー来週はナニ釣りしましょう。


釣行日  2017/07/22  ターゲット  テナガエビ
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   2匹、ギル2、ハゼ1
 濁り  千葉県な濁り

《夏風邪にて》

 うちに来たやつで風邪っぴきがいると、ほぼもらってしまうのよね。
先週末、いやーな予感はしていたのだけれども。
それでもお休みだしね。ってことで午前中は漁へ。
・・・・・・・・暑さにやられて30分ほどでノックダウン凹
それでもラーメン喰らう元気はあったりする。
ほんとは海に行きたかったけれど、風もあるしな〜風邪だしな〜
ってことで、夕方ちょっと涼しくなったところで出撃。




 潮の塩梅からしてココでは無いのはわかっているのだけれど、
ラクなところで妥協します。
するとやっぱりアタリが無い。見えてるやつにはガン無視されるし凹
なーんかちょいちょいイタズラされるのよねってヤツは、ブルーギル。
程なくして潮の動きが出てきたかなというタイミングで感あり。
ポコポコッと釣れて、ハゼどんも釣れたところで子供は帰る時間よと18時の鐘が。
「からすといーっしょにかえりましょー」ってなわけで、終了です。


本日の〆
喉痛い。鼻垂れる。


釣行日  2017/07/23  ターゲット  マゴチ
 状況  曇り 風「中」 波「小」  釣果   1アタリのみ、ツバクロエイ1
 濁り  夏色

《はぁはぁいいながら》


 ほんと、弱っちょろく出来た体ですこと。
けっこうな具合の悪さで。。でも、釣り。


 7〜8投しただろうか、あーもういいかな。と思ったところでゴン!っと。
あーれー、来ちゃったわぁ!
しかもなにこの重量感、ゴンゴンいってるし、ちょーデカいんでないの♪
ゴンゴン、ゴンゴン、ジィーーーーーーーーーー(ドラグ出る音)
ゴンゴン、ゴンゴン、ジィーーーーーーーーーー(ドラグ出る音)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・マゴチでは無いな凹
エイな気もしてきたけどアカエイでは無いし。ナニコレ??サメとか?
ようやっと寄せてみれば、アカでは無いけどやっぱりエイなのか。。

 もうちょっと投げたらもう帰りましょう。
そんな5投目ほどで、感あり!
ほりゃーーーっとアワセたけれども、ちょっとの感触のち、スポッと抜けたし凹
ワームちぎられた。。さらに5投ほどで限界です。


本日の〆
もう大人しくしてよっと。


釣行日  2017/07/28  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   3匹
 濁り  けっこうキレイ?

《むっしゅむらむら》

 まさにそんな感じで。
本日休む気満々だったのに、直前でどうにも休みづらい状況に。
そんな気分で仕事に身が入るわけないっての。。
定時でダッシュ!もう陸っぱりでいいから釣りに行くのじゃ!





 今夜はフル装備で行ったろか!
とか鼻息荒かったのだけど、やっぱしエサ買い行くのめんどいよね。。
ってことで、なんとなくアジ釣りオンリーで。
しばらく反応が無いものの、15投ほどしたところで感あり!
びしっとあわせてヒット〜♪
おぉ!いたいた!こりゃイタダキじゃね?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい、気のせいでした。

 その後、もう帰ろうかな。
と思う頃に反応があるもんだからなかなか引き上げられず。
1時間半はやって、アタリが6〜7発、ゲット3匹でした。



本日の〆
ともあれツマミは確保。



 脂あり。んめー☆
次の夜釣りはウキかな〜シーバスかな〜。


釣行日  2017/07/30  ターゲット  シロギスのちマゴチ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   シロギス1
クサフグ少々、ヒイラギ1
 濁り  雨ですこしすっきり

《厳しい。。》

 夕べは久しぶりの野球観戦。
真夏RUNからの〜野球でビールがウマーーー!
なーんて、調子に乗って散財しちゃった。。1杯千円なんだもの。
そんなこんなで、飲み過ぎたせいか、ちょーダルイ・・・
子供につきあってラジオ体操行ったものの二度寝。
でもそんな寝られないし。ちょっくら海いっときますか。

 これまでうろうろしてきた結果、あとはココしか無いでしょうと。
少々浸かりながらの釣り。と思っていたけどいきなりパンツまでぬれぬれよ。
ここでダメならもう期待出来ないかもな〜。
で、1投目は感無く回収してみると、


なんですかこれわぁ!針無くなってるし凹
ぜんぜんわからなかったのですけれど。。

 そんなフグの猛攻をなるべく回避しながら探っていく。
けど、釣れるのはフグフグフグ・・・・・・キス!
 その後もフグヒイラギフグフグ・・・・
仕掛け3つめをやられたところでマゴチでもやってみましょう。

 ここかな〜こっちかな〜って7〜8投したところろでゴゴンっと感あり。
ありゃーきちゃったわぁ!イ・タ・ダ・キ・よ♪
どぅりゃーーーっとアワセて、スカッッッとな!
うそーーーーん?!いまの手応えでダメなわけ凹
すぐさまフォローってな感じで投げるけど、2投で根掛かりブチッと。
終了です。



本日の〆
次はタコか。


釣行日  2017/07/30  ターゲット  出来ればタナゴ
 状況  晴れ 風「無」 波「─」  釣果   モツゴ7、カダヤシ1
 濁り  それなりな濁り

《これはこれで萌える・・・》

 夕方になって涼しくなってきたなぁ。
ってわけで、酔いもさめたでしょ。そんな頃合いで出撃。

 前回雰囲気がよかったところの再調査へ。
だがしかし、現地に着けば、あれ?なんかダメじゃね?って感じに。
水量も色具合も全然変わってしまっている。
しばし観察してみるものの、なんか気分じゃなくなっちゃった。
しかたない、探検しますかね。

 うろうろとして、たどり着いた場所。

 本日はココで心中です。
開始早々元気なのはカダヤシもしくはメダカのお子ちゃま。
大人やタナゴはいないのかな〜と、寄ってくるまでしばし打ち返す。
すると、明らかに違う反応が出てきた。
そりゃっとあわせると
 モツゴちゃん。このサイズでも、タナゴ仕掛けだといーい引きだわ♪

 そしてこのアタリは。
 ・・・やはりカダヤシか。チミの釣り方はもうわかっているのだ。

 そんなこんなで実釣30分ほど。楽しめました。



本日の〆
タナゴにたどり着く日はくるのでしょうか。

 本日のお持ち帰り。翌日ツマミになってもらいましたよ。
なぜか撮ったはずの写真が保存されておらず。これだからスマホは・・・


釣行日  2017/07/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/07/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system