釣行日  2017/08/05  ターゲット  アカハタ
 状況  晴れ 風「小」 波「うねってる」  釣果   12匹(放流1)、カサゴ1
 濁り  きれい

《恒例のアカハタ釣りへ》


 西の方にいる台風が少々心配だけども行っちゃいますか。予報は悪くないしね。
ってことで、ぴーぴーさんに乗せて頂き、はなさんと3人でアカハタ釣りへ。

04:49
 3時過ぎにうちを出発。ちょうどいいくらいの到着時間です。



05:06
 けっこう凪かな〜と思っておりましたが、うねり大きめ2mくらいか。



05:37
 開始してほどなくお二人揃ってぽこぽこっと釣り上げて、羨ましい。
そしてワタクシにも釣れてくれました。



09:47
 ・・・・・・・・・・・・・・酔っていました。そして、復活!!は、この時間。
つーか二日酔いのほうが強い感じで朝から頭ガンガン気持ちわるーだったのさ。

 写真では凪にみえるんだけどもね。でも朝よりは凪いできたかな。
起きては倒れてを繰り返しておりました。夕べてっぺんまで呑んじゃったのよね。。



10:35
 でもなんかサイズはイイ感じに。





11:47
 途中「まだ8時半・・・帰りたい・・・」とか行っていたのは嘘のように
復活してみればあっとゆーまでした。



13:37
 でもまぁボリュームはたっぷりで。





14:57
 道具の始末と魚処理を終えたのがこの時間。
ちゅーと半端だな・・・ってことで、ひとりアフターへ行くのでした。



本日の〆
寝不足はダメ!ぜったい。


船宿コメント
アカハタ 2017-08-05 14:15:21 | 日記
写真・・・最大級50CM出ました
でかいでかいクリックでさらにでっかく
海上ナギウネリ弱まる
水温上昇流れ適当
アカハタ好調
一つテンヤの竿でワームジグヘッドで良型混じり
アカハタ好調
25-50CM・・・6−14匹
カサゴ・・・20-30CM・・・1−2匹
餌では6匹しかつれませんでしたが

(※以下略)


 毒針注意。


釣行日  2017/08/05  ターゲット  モツゴ、出来ればタナゴ
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   モツゴ20匹ほど、カダヤシ少々
 濁り  そりゃあ濁ってる

《暇つぶし調査》

16:18
 晩飯まで時間もあるしね。ってことで、タナゴの調査へ。
今日はこんなところで心中です。



17:06
 カダヤシ混じりでほぼ入れアタリ。
でも掛けられるかどうかは別の話。これがアツイのよね〜。
本日もタナゴには出会えませんでした。


本日の〆
ほんとお手軽だわ。
竿を数種類持っているといいんだろうなぁ。


釣行日  2017/08/06  ターゲット  カタクチイワシかな
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   30匹ほど
 濁り  夏色

《カタクチイワシでもなんでもいいので》

 あっちぃわぁ。なんか今日はもういいかな。
とも思ったけれど、長男は遊びに、ちびっ子は微熱出してるし。
うろうろするより、港の調査でもしてみましょうかね。

 空いてるところがいいよね。
って陣取ったところには、ぐしゃった道糸そしてタバコのガラがしこたま。。
・・・んだよコレ。
気になってしまったものはしょうがない、コマセ袋を片すついでだ、
たまには拾っておきましょう。ある程度だけどな。あーうぜー。


 スッキリしたところで開始。
少し離れたところにいる同業者は釣れている様子無し。
しかし程なく、ビコビコッときましたよ。




 群れは小さいながらも、たまに3連とかもあり。
一時間ほどでツマミには充分、後からいらしたお隣さんに
余ったコマセを引き取って頂きまして終了です。


本日の〆
ツマミがあふれてきたなぁ。
そのうち肉ーにくーってなるパターンだな。


釣行日  2017/08/12  ターゲット  ニジマス
 状況  曇り 風「無」 波「─」  釣果   5匹
 濁り  ちょーきれい

《海無し県へ》

 諸事情あって急遽海無し県へ。
ほかにやりたいこともあったのだが、まぁいっか。
せっかくだからちょっと足を伸ばして釣りもしちゃうのさ。


 千葉にもこんな場所があったらいいのに。
あ、でもすぐ魚は釣られて絶滅しちゃうかな。


 最初はめんどくさがってセオリー無視でアタック。
だがしかし、全然反応無し。あぁ、やっぱダメか。
面倒でもちゃんと攻めましょう。すると・・・

 お、アマゴきた!?と一瞬思ったけれど、予想外に小ぶりなお魚が。
あれま、こんなおちびちゃんが釣れちゃうのね。
それでも、今回も無事に清流のお魚に出会えてヒデキカンゲキ。
昨日食べた鮎サイズだけど、ニジマスとしてはね。放流です。



 さらによく狙うと釣れる。今日のコツがわかってきたなぁ。
でも釣れるのはおちびちゃんばかり。やっぱりお持ち帰りにはちょっとなー。

 もういいかな。じゃあ最後のポイントで。



 ちょーっとテクニカル過ぎるかな。
というポイントは不発。ダメモトな開けたところでビビッとヒット!
ジャンプ3発をかわして無事釣れたのはお持ち帰りサイズ♪
やったーこれでニジマス塩焼きにありつけるわぁ。



本日の〆
少々不安だったけれど、ピンキーでも問題なかったなぁ。


釣行日  2017/08/13  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   100匹ほど
 濁り  夏色

《手堅いなぁ》


 仕掛けを作ったけれど、なんかヤル気にならないのよね。
手堅いものでサクッとツマミを釣りたいなぁ。
てなわけで、長男を引き連れてカタクチイワシを釣りに。




 今日は釣れないね。。
ってパターンは心配ご無用てなもんで、忙しいくらいの掛かりっぷり。
かぁちゃんが買い物から帰ってくるまでの小一時間で十分な量を確保出来ました。


本日の〆
またいろいろツマミを仕込みましょう♪


釣行日  2017/08/17  ターゲット  タチウオ
 状況  曇り 風「小」 波「中→凪」  釣果   タチウオ18匹(放流2)
サワラ1げっと♪
 濁り  きれいめ

《夏休み初日》


 今年は夏休みをずらして取得。そんな初日は、タチウオ釣りへ。

07:00
 きっと雨はやむよね。と高をくくっておりましたが、雨。。
でも船室で寝ていて現場に着く頃にはやんでいました。
あ、そしてそして、平日でこの空模様だというのにまさかの奴隷船です。
こっち側は11人か。反対側は7人なんだけども。
・・・まぁ初の奴隷状態を味わいますかね。


08:48
 海堡廻りを捜索するもダメなようで、猿島方面でやっとこゲット。


11:44
・・・・・・・・・・・・釣れねー。。
開始早々の根掛かりと、お隣さんからのタチウオラインカットで調子狂っちゃったかな。

 その、前にいる家族連れのパパさんはぽこぽこと釣り上げてるんですけどね。
もう8本くらい揚げているかな?
「ここふたりだけ釣れないよね、なんで??」と、トモのお方。
これはねーなにかが決定的に違うのよね。そんなもんです。
私レベルだとよくあることなのよ。励まし合いながらしゃくり続けます。

 この時間まで、なんと2匹です。まぁ今夜のおかずには充分なんだけども。


12:05
 正午近くになって、ついにアタイの時間がきましたよ!
ジグを落として私的陸っぱりシーバスパターンが炸裂。
3連チャンして5匹に。


12:57
 そのまま好調をキープ、次は10匹めよ!というフォール中、キター!( ゚∀゚ )
・・・・・・・・・・・・・まだ全然タナまで届いてないし引きもタチウオじゃねーよな。
デカいサバ?青物?とか思っていたらば、走ること走ること。
トモのお方に入れ替わって貰いまして、少々格闘の後、親方にタモってもらいゲット!
初めてのサゴシ、いや、いちおー60p超えてるみたいなのでサワラということで♪


13:24
 無事10匹目をげっとです。




14:41
 あと10分でしまいます〜とのアナウンスに、じっくり誘ってゴゴン!
あーこれバレるパターンじゃね?って、しっかりバラして終了です。


16:11
 反応は出っぱなしなんだけどね〜数伸びなかったねーと親方。
いやいや、こんだけ釣れれば充分ですって。久しぶりのパターンにも嵌まれたし♪
なにしろ初めてのサワラが嬉しい。


18:11
 下処理を済ませてから、白子をツマミにグビッとな。
たまらんわい♪



本日の〆
釣れていた時間だけみるとシビれる展開でしたな。
港に駐車出来なくなるということで、こなや丸へのバイク釣行がしづらくなってしまいます。
残念。


船宿コメント
ルアータチウオ船
水 温:24.8℃
釣り場:横須賀沖
大きさ:65〜112cm
匹 数:3〜17匹
竿 頭:千葉市の宝田さま
昨日からの雨が朝まで残ってしまい、雨の中の出船でした。釣り始めの頃には雨が上がり、釣りやすい状況でしたが反応のわりにアタリが少なく、残念ながら数は伸びませんでした。一昨日と同様にアベレージサイズは良く、大型タチウオも106〜112cm は船中7匹。

僚船では130cm オーバーも釣れ上ったとの情報も届きました!まだまだ、大型も狙えそうですので、ご釣行をお待ちしてます。


釣行日  2017/08/19  ターゲット  サヨリ
 状況  曇り 風「小」 波「凪」  釣果   2匹
 濁り  夏色

《サヨリ狙いも》


 サビキ釣りしていたら、お隣さんがサヨリ釣っていたのよね。
おらもそろそろやってみましょうかと。

 夏休み初日はタチウオで〜次の日はサヨリさ☆
なんて予定は、「まだ工作が全然出来てない。」という長男の一言で即中止。
・・・・・・・・・・おめーよ〜。。ま、なんも構ってこなかった自分も悪いのよね。
そんな工作も一日ちょっとで目処が付き。
用足しついでに立ち寄った直売所で梨もらっちゃった、ラッキー♪
で、お役ごめん!釣りへ行くのだ。



 2年モノのコマセを詰めて投げてみます。
どえらく臭います。色もグロイ。
そのせいなのか、20分はコマセ撒いておりますが全然気配がありません。
熟成コマセはお嫌い?



 ふとケータイをみれば、着信が。
もうちょっとやってみたら諦めてお邪魔しますよ。



 そんな直後の1投で、釣れました。なんかボケーッとしてたら釣れました。
確認でもう一投。するとまた釣れました。おー腐れコマセでも大丈夫そうね。
もういいやーってことで、終了です。



本日の〆
現場へ着くと、tossyさんを紹介して頂き、初めましてでした。
自作天秤やらお道具やら、そして竹槍が、へーーーなるほど〜でした。


釣行日  2017/08/20  ターゲット  カタクチイワシ&サヨリ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   カタクチ13、サヨリ1
 濁り  夏色

《これだけ釣れていればと思ったけれど》


 ヒマ人だと、いつも持て余している子らを連れて。
何度か誘っているけれど、このメンバーだと何故かイワシが少なくなるのよね。

 ・・・・・・・・・・・・釣れない。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・まじ釣れねー。。



 昨日、ライトなサヨリ仕掛けをみせて頂きまして。
考えることは一緒ね〜って去年は出番がなかった、私的ライトなサヨリ仕掛けを持ってきました。
少々やってみます。すると程なく、釣れた♪





 子供らが騒いでおります。どうやら釣れたようで。
でも渋さ加減は変わらないようで、処理を済ませて撤収です。
なんかもったいないのでコマセを持って帰ってみるのであった。



本日の〆
サビキ初めてというパツキンの皆さんは、その後釣れたのでしょうか。
気になりますな。


釣行日  2017/08/20  ターゲット  カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   100匹程
 濁り  夏色

《コマセ持って帰ると、また行くしかなくなる》


 だってゴミの日まだだし。



 とういわけで、本日第2ラウンドは単独で。
1匹ずつ釣れあがります。あー午後もダメかな〜と思っていたけど、タナが違っていただけなようで。
パーフェクトもあり良い感じに。





 ぴーぴーさんに聞いた骨ごとバージョンやってみたいなと頑張りました。



本日の〆
少々手間を掛けて、アレンジバージョンで仕込み完了♪


釣行日  2017/08/21  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  透けてる

《遠征するも》

 でっかいのが釣れているみたいよと情報を頂きまして。
本日は夏休み最終日、工作の材料仕入れのついでに、ちょっくら行ってみましょう。

 付けエサをちょびっとだけ購入しまして、長男と釣り場へ。
平日なのに、けっこうな賑わいです。そして、すんげーかっ飛ばしています。
いざ投げてみますと、わたしゃその半分くらいの飛距離・・・
でもいいの、どうせまわりも釣れてないし。
ちゃちゃっと作ってきた天秤は好調、2回目投げてもカラミ無し♪
こりゃいいどぅ〜という3投目で、ブチッとな!
 ありゃーーー凹つーかこのサーフヒラメロッド、ほんと絡む。。
写真じゃよくみえないけれど、ぷかぷかと漂う遠投ウキがなんとも切ないわぃ。
仕掛け一個しか持ってきてないし、強制終了です。


本日の〆
工作資材買ってラーメン食って大人しく帰りました。


釣行日  2017/08/21  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   2匹
 濁り  夏色

《あ、だから、エサ余ってるし》

 エサ1匹というか、1匹の1/5ほどしか使ってないし。。
んじゃあトドメでもういっちょ行っときましょう。

 今日も熟成コマセで誘ってみる。
けど、やっぱり20分コマセ撒き撒きしてやっと1匹。

 その後2投目で追加して、あーもういいな〜帰って飲むべー
ってなったので終了です。


本日の〆
明日からまたお仕事か・・・


釣行日  2017/08/25  ターゲット  サヨリ&カタクチイワシ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   10匹&30匹ほど
 濁り  夏色

《諸々済んでみれば夕方で》


 本日会社おさぼりにて。
 長男を連れて釣り。
おまえはイワシ係、おらはサヨリ係よと処理も含めてイワシはお任せ。
でも手返し悪すぎだっての。
というスパルタがいかんのよねとわかっちゃいるけれど。
サヨリ釣りもやらせてみて、どっちが楽しいのよと。
「イワシ」・・・・・・・・・・・・・ほんと、親御心子不知で。


 いやー暑かった!




 tossyさんと話していたら、久しぶりにやってみたくなってしまい。
まいうー♪



本日の〆
またフライやろっと。


釣行日  2017/08/26  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   7匹
 濁り  夏色

《早朝Runからの》

 走ったらば即補給ヨ♪






 しばらく時間をおきまして出撃。始めて程なくげっと、ゲット、ゲット。
それをみていた左側、とてもフレンドリーに(ため口で)寄ってきて。
ん〜〜〜なつかしのアレに似ているような本人なような??もう忘れたわ。。

 話もそこそこに釣り再開。すると今度は右手側のお方が。
こちらはイイ感じで、「こっち居ますよ〜」とか。終わりまで楽しくやれました。
釣り場では、こーゆー感じがいいなぁ。

 かみさん長男は舞台観に行くよと。
子守のお時間になりまして、撤収です。



本日の〆
目前の群れにはガン無視されるという。。


釣行日  2017/08/26  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   3匹
 濁り  ちょっときれいめ

《子守終了にてちょっとだけね》

 ロッドに糸を通しているところに「ヒイカやってましたよね」
今日はよく話しかけられること。少々情報交換をしまして、開始です。

 サヨリの反応は変わらずぼちぼちかな。
群れがまわってきてくれれば追ってきてはくれるけれど、開始して連続で4回バラしちゃったりして。
午前の素っ気ない反応がマシマシになってるわぁ!
それでも遠目ではヒットしてくれる感じだなー。

 ってことろで、至近距離に入ってきたお若い感じの三人組が。
ふと仕掛けをみれば、同業者みたいね。
と確認した次の瞬間、わざわざ手が届くほどの近くに寄ってきて第一投、
うぇぇーーー?マジスカ。。
糸に伝わるイヤな感触。そしてしっかりオマツリ凹

 あーもうどんな嫌がらせをしてやりましょうか。とも思ったけれど。
もうめんどくせーわ。
二言三言苦情を言いながら、こちらのハリスをブチッと切って撤収です。
やりとりは聞こえているハズなのに、他二人の無関心ぶりがまた・・・あーもうダルいわー。


本日の〆
 酒パワーで、呑んだらコロッと顔も忘れました。
おいちい♪


釣行日  2017/08/27  ターゲット  サヨリ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   16匹
 濁り  夏色

《とにかく有象無象の居ないところで》

 もう人混みはイヤ。。
ってことで、だーれも居ないところへ。


 つ、釣れねー・・・とか思っていたけど程なくアタリ頻発、自作仕掛け一式も良好♪
1時間ほど頑張りました。帰って呑むべし!


本日の〆
のんびりやれました♪


釣行日  2017/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/00/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system