釣行日  2017/09/02  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   4匹
 濁り  ふつう

《悶々と》

 台風が接近しているということで、泣く泣く金曜日の釣行は断念。
でも今日は行っちゃうんだもんね!その前に海の釣りもちょちょっとね。





 しばらくアタリが無いのはいつものことか。
途中、ここにしてはちょっと釣れないよねサイズにブチッと逃げられて凹
釣っている人はポコポコと釣り上げているのでウデの差だな。
ぴーぴーさん、はなさんとともにしばらく釣りしたところで移動です。


本日の〆
ほんとエサが余る。。


釣行日  2017/09/02  ターゲット  スッポン
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   クサガメ1
 濁り  きれいめ

《さぁお待ちかね》


 しっかり煽られちゃって、やってみたくて仕方がないスッポンを。


 RUNで調査→学校の奉仕作業→長男の諸々買い物→子供会→サヨリ→スッポン
という、なかなかハードスケジュールでしたが。
先生お二人もいるので心強い。
現着してさっそく開始すると、10分かそこらで「もうアタってるよ」と!


 もう我慢できんわい!すると確かな手応えが♪
でもお二人の亀サイズからすると、たぶんだいぶ小ぶりよね。
ぴーぴーさんにバケツってもらいまして上がってきたのは本命ならぬクサガメ?
うーん残念。


その後はなにやら反応あるも正体不明、エサ切れにて早々に終了です。



本日の〆
でもいいの、お土産あるし。あざーっす!
事前事後にいろいろ聞かされ、期待と不安がいっぱいであります。

 ・・・自分の場合は、初手からいきなりきました。聞いた通りでした。
この量だと、全身とはいわないけれど、少なくとも顔面全体が亀に。うぅ・・・・・
40度をゴクゴクと流し込んだらサッパリしました♪検討要です。


釣行日  2017/09/03  ターゲット  サヨリ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   2匹
 濁り  ふつう

《なんかノルマみたいな》

 ほんと、エサ余るのよね。。家族を引き連れて、買い物前に釣りです。


 だーれも居ないけれど、スペース的にはぎゅうぎゅうなところで。
30分はやったかな?アタリ5回バラし3回で2匹でした。


本日の〆
もうちょっと育つといいんだけどなー。


釣行日  2017/09/08  ターゲット  スッポン
 状況  晴れ 風「小」 波「─」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《調査その2》

 釣ってみたいしやってみたいこともある。
てなわけで、本日金曜日、定時でシャッッッと脱出して調査へ。

 前回先生お二人に「よさそうじゃないの」とのご意見を頂きました現場へ。
開始間もなく、ビクッとモソッとか反応はあるので回収してみるけれどエサは無事。
魚が糸にあたったり、ゴミがさわったりしているんだろうなぁ。


 そんなこんなで4〜5回打ち返して気づけば1時間半ほど経過。
もうやめにしよ・・・と思い1本目の竿を回収しようとすると根掛かり。。
ぐいぐい煽るとギシギシっと音を立てる竿。
それを繰り返していると「バキッッッ」・・・・・心も折れました。
撤収です。


 スマホ写真ではアレだけど、綺麗なおっきい秋らしいお月様でした。


本日の〆
なんか他の暇つぶしもやっといたほうがいいのかも。


釣行日  2017/09/10  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無のち小」 波「凪」  釣果   アジ20、カサゴ8、ウルメイワシ2
 濁り  きれいめ

《お久しぶりです》

 9月にはということだったところ、きっちりお誘いを頂きまして
ガンドック船長のお船でアジ釣りです。

06:37
 海上凪にて気持ちいいです♪
ぴーぴーさんと飲酒をしていると現着。

06:49
 魚探をみてると「お!魚群じゃないの!?」とか勝手に思っています。
みかたよくわかっていませんが。


07:22
 はなさんが順調にカサゴを釣り上げておりますが、私は反応無し。
カサゴいいなーと指をくわえておりますと、ちっこいのがヒット。
放流だな。


08:22
 船中、謎の大物にハリスを切られている皆様。
だがしかし、私のは静かなものです。
そんな中、船長に強烈なアタリ発生!ぜひ正体をみたーい!
大アジ40p?50p?ワラサ!?


08:25
 正体見たり、50pほどの立派なクロダイでした。
しかも頂いてしまいました。あざーっす!


10:24
 少々深めにポイント移動したところ、船長が本命を釣り上げまして。
羨ましい〜っ。がんばっていると私にも釣れました。


10:41
 そしてなんと。船長がまさかのクロダイ再び!
強い引きで、とても楽しそうだなぁ♪


11:26
 がんばって釣り上げますが、アタリが遠くなったことろで終了です。
充分ですわー。下にいるクロダイのボリュームがすごいです。


 帰ってからさっそく処理です。アジは知人に少々引き取って頂きました。
アジはラード入ってていい感じ。
クロダイもどきどきしたけど美味しそう。まずは生食だなー。


 一通り処理が終わって風呂を出た頃、飲みのお誘いが。
もうほどほどに出来上がっていますが、まぁいっか。
釣り前半は夕べの後遺症でヤバめでしたが、もうだいじょうぶでしょう。



本日の〆
また飲み過ぎちゃった翌日は月曜日。
ダルイことったら・・・


 翌日。
先日金谷産のアジフライを頂いていたのですが、やっぱし地元産のアジが最高です☆


釣行日  2017/09/15  ターゲット  スッポン
 状況  曇り 風「小」 波「─」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう?

《ダメかもしれない》


 本日も定時でダッシュ!
の、つもりがちょっと遅くなってしまいまして、だいぶ暗くなってからのスタート。
本日は初めてのポイントにもう一度!
しかし前回と違ってなんの反応も無くエサ取りも無し。
1時間半はがんばりました。もう我慢できない。。ってわけで、シャッッッと撤収です。


本日の〆
後日、手堅い方面へのお誘いを頂くのでした。
ありがたやー。


釣行日  2017/09/16  ターゲット  カタクチイワシのちアナゴ
 状況  雨 風「中」 波「凪」  釣果   カタクチイワシ100匹ほど
ウルメイワシ8
 濁り  ふつう

《今日もダメなのかと思いきや》


 今日はアソコにしてみようーって来てみれば。
あーーーそいうやそんな話を聞いたんだっけ。。
昨日のスッポンのときまでは覚えていたのだが・・・ついに脳みそやられてきたか。
つーか木更津以南でやれよほんと毎年毎年・・・うざ・・・




 仕方ないのでトボトボと違う港へ。
しかしコレがまた釣れている様子無し。
とりあえずサビキだけやっとくか。。って10分以上なんの反応も無いし。
じゃあサヨリでも・・・と思ったら、仕掛け忘れてきてるし凹
あーあーーーとか意気消沈しながらも探っていると、ググッと竿先が入りましてウルメげっと。

 コマセをすりすりして投入、ふと後ろを振り返ると、通り過ぎていくお二人が。




 そのお二人、ぴーぴーさんはなさんと竿を出して間もなく、はなさん好釣。
それ続けーーーとやっていると、確変突入であります。
水面までびちびちとイワシが溢れております。
夢中になって釣り上げます。が、あっとゆーまにお腹いっぱいです。。


 続いてぶっ込み。どちらかというと、本日こちらが本命だったのですが。
おしゃべりしながらだったので時間的にはけっこう過ぎておりますが、なーーーんも無し。
残念でした。

 ほぼおしゃべりできませんでしたが、
tossyさんはイシモチ釣り上げたとのことで素晴らしい!
私も、もう我慢できない・・・と言い残して、後を追うように撤収です。




 でもま、おつまみ出来たし塩漬け出来たし、上々です。



本日の〆
青イソ消費3匹。
そろそろアナゴ釣りたいなぁ。


釣行日  2017/09/17  ターゲット  サヨリ
 状況  雨 風「中」 波「凪」  釣果   ぼうず
 濁り  雨濁り

《サヨリいなくなっちゃったのかしらん》

 昨日出来なかったサヨリ調査をば。
ライジャケ嫌がるチビっ子を押さえながら、サヨリいねがーーー。
・・・・・・・・・・・・・・・私に釣られるようなサヨリはいらっしゃらないようで。。


本日の〆
青イソ消費1匹。


釣行日  2017/09/17  ターゲット  シロギス
 状況  雨 風「中」 波「小」  釣果   ギマ1、クサフグ2、ベラ1
 濁り  すけすけ

《いつも通りで酔拳発動ならず》




 本当は昨夜と今夜はアナゴ釣りでちょい遠征したいなぁと思っていたけど
台風でこの天気じゃあね。。
さらに子供会やらなんやらで時間的にも微妙なために昼から飲んだくれ。
ってそんな酩酊しながら子供会ってのもどうなのよって話なのですが。

 そんなこんなで、ついでに海に行ってみようパート2はブッ込みへ。
思った通り潮は透けてる。
とりあえずシロギスとはいわず、なんでもいいからというこの状況は予定通り。
2投目でギマ、さらにフグも釣れてきたけど、シロギスはいねーのか。。
探してみるけど、これまたワタクシごときに釣られるようなシロギスはいないようで。
20分ほどで撤収です。


本日の〆
エサの消費3匹。
明日使い切れるのか!いや、無理だな。


釣行日  2017/09/18  ターゲット  ハゼのつもりがサヨリ
 状況  晴れ 風「強」 波「小」  釣果   1匹
 濁り  雨濁り

《爆風を避け・・・られるわけもなく》

 台風が過ぎ去り、晴れたものの風強く。
木更津方面へ買い物ついでにハゼでも釣れないかなぁと少々行ってみようかな。
内湾だったらなんとかならないかなぁ。
とか思っていたけど、ダメ。まったくやる気が出ないほどの爆風にて。
少々お散歩をしてみると、ちびっ子が風に煽られちゃってヨロヨロと。楽しい♪
さぁお買い物をして帰りましょう。


 でもやっぱり気になるのでダメもとでホームな港へ行ってみると、
この風の中がんばっている少人数が。どうやらサヨリやってるみたい。
長男にはサビキ、私は投げ竿で無理矢理ライトなサヨリ仕掛けを投げてみる。
すこし離れたお隣さんはサヨリをぽこぽこっと釣り上げている。
私も風に乗せて無理矢理飛ばす。するとなんとかヒット。


 もうちょっと釣れるといいなと思っていたけれど、
風向き変わってもうダメ。投げられられなくなり。
サビキも反応無く、長男の「おなかすいた」というわけ撤収です。


本日の〆
エサの消費1匹。


釣行日  2017/09/18  ターゲット  近所のライズしている何か
 状況  晴れ 風「中」 波「─」  釣果   ギンブナ2、モツゴ6
 濁り  雨濁り

《何年ぶりだ?のフナ》


 ふと、近所の川のライズが気になってきた。正体をみたい。
長男を誘って自転車でGo!
だがしかし、本流は昨日までの大雨増水そして濁流。ダメだこりゃー。


 帰りがけ、ちょっとだけ除いてみた場所、なんかピンときたよ!
そんな感じで、川辺に下りて竿を出してみることに。
なんだろ、竿先にトンボとかとまっちゃったりして、息子とふたり、イイ感じです。



 タナを探っていると、ほどなくヒット♪
大きめなモツゴちゃんですなぁ。

 ちょっとポイント違うほうもやってみるかな。
いろいろ試していると、ウキがズボッと入り、なかなかイイ引き具合に。
 おぉ、フナだ♪
そうそう、未練がましくアオイソメも持ってきてたので試してみると。
 極端に反応は減りました。けど、程なく1匹げっと。
うん、アオイソメはお好みじゃあない様子ですな。
「おなかすいた」再び。帰りましょう。



本日の〆
エサの消費1匹。つーかごく一部。
3日かけて、何匹使ったのでしょう。。


釣行日  2017/09/23  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   2匹
 濁り  雨濁りっぽい

《盛りだくさんタックルで出撃するも》


 諸々こなしていたら、少し遅くなってしまい。
装備を調えていたところ今日はココよと連絡頂きまして、出撃です。



 イワシも釣れねー。。こりゃお次に期待かな。
諦めムードが漂っていたところ、ぴーぴーさんがアジげっとで時合い来た?
ここで私も参戦しますが、釣れる気がしませんなー。
さらにぴーぴーさん、はなさんがぽこぽこと釣り上げ始めたところで私にもヒット。
なんとか2匹ゲットです。



 ぴーぴーさんから、そしてまたお目にかかりましたtossyさんから、
さらに4匹に増えた処理済みのアジをはなさんから手渡され満足してしまい
もう我慢できなくなったところで早々に帰宅するのでした。



本日の〆
日本酒と、合うーーー☆


釣行日  2017/09/23  ターゲット  アナゴその他
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   アナゴ2、カタクチイワシ1
 濁り  雨濁りっぽい

《酔拳発動》


 満足して調子よく呑んでいましたが、エサ使ってないやと。
さらに道具満載のままだし。かぁちゃんお願い♪

 ささっとぶっ込みまして、いろいろ暇つぶしを。
どうやらイワシがいるようですが、サビキ落としても反応無く。
どうにか1匹だけかかりました。


 肝心のアナゴはというと、2度ほど打ち返したかな。
ふと竿先をみると、当たってる♪
硬い竿だったからか、あまり引かない、ちっこいのかな?
と思いきや、食べ頃サイズなアナゴが掛かっておりました。


 そこから20分ほど経過しまして、もういいやー帰りましょう。
回収するため竿を煽ると「ずむん」と確かな手応え。そして、いぃーーーい引き具合♪
こちらは柔らかい竿なので、とても楽しい。
水面に現れたのはステキサイズ。ズボッとぶっこ抜きまして、無事ゲット!
さぁ帰りましょう。


 アナゴダービーに投稿しよ♪


本日の〆
アナゴ釣れたことのなかった竿でゲット出来て、よかったなぁ。



 折角なので、アナゴと山椒をあわせるべく炊いてみました。



 おーいし♪

釣行日  2017/09/24  ターゲット  タナゴ
 状況  晴れ 風「微」 波「─」  釣果   20匹ほど
 濁り  夏色

《人混みから離れて且つテクニカルな感じといえば》


 谷○さんが、せっかくまた多めにエサを入れてくれたのだけれど
そんなこともあり今週もたくさん余っちゃってる。。

 けど、そんな気分だったので、タナゴ。
夕べのぶっ込み釣り序盤にオマツリされちゃったときの云々もあるもので
ちょっと海から離れようかな。




 アタリに対するヒット率は3割以下か。むずい。
そして時折ウキやら仕掛けに襲いかかってくるアメンボがお邪魔なことったら。
けど、ちびっ子達を連れて楽しめました♪


本日の〆
今度は昼飯絡めて行こうっと。


釣行日  2017/09/30  ターゲット  カワハギ
 状況  晴れ時々曇り 風「小〜中」 波「小」  釣果   40匹くらい
 濁り  きれいだなぁ

《尺げっと♪》


 先週行こうと思っていましたが、天気悪くて断念。
結果的にはアナゴが釣れてよかったのだけれども。
そして今日は、久しぶりにフグ先生と予定があいましたのでご一緒することに。

05:25

 そんな先生は国丸押しということで、まぁいっか。。




06:10

 ポーズを決めているけれど割愛。
トモにはそのご友人がいらっしゃいました。
さてさて、いざ勝負!


06:40

 ・・・・・・・・アタリがありません。
いや、感じ取れていないだけ?不安になるけどエサの重さあるし。
毎年毎年、どうすりゃいいのか忘れているのよね。
そんな中、フグ先生は1匹釣り上げました。

 そりゃ続けと誘っていると、ズドーンと竿が入りまして。
絶対カワハギではないよねという引っ張り具合で、ゴリ巻きしてあげてみればちっこいカンパチでした。


07:35

 アタリ少ないけれど、キープサイズも釣り上げ成功。
今夜のおかずげっと!


08:56

 どうにかツ抜け。でも半分以上は放流です。でっかいの釣りたいなぁ。
フグ先生と、あーじゃこーじゃと作戦を練りつつがんばります。
お互いの竿先を凝視しながら「いまじゃー!ほれ今だからー!」って挑発しつつ。
言われてアワセて掛かるもんじゃあないんだけれども。


09:08

 利八丸がいます。ほんとはあっちに乗るつもりだったのよね。
結局ポイントは変わらなかったという。


09:38

 ずどーん再び。あぁ、、、カワハギ釣りでこれはダルイわ。
重い。。しかもさっきよりパワフルで微振動。ソーダガツオでした。


09:45

 本命カワハギはといえば、活性上がってきたようでこの時間で20匹ほど釣り上げたかな。
ちびっこいのは別に釣りたいわけではないのだけれど、釣り続けなければ型は望めません。


10:51

 そんなわけで、夢中になって釣り続けます。
さらに後半からは釣り方を変えてがんばっております。
すると、もっそりとした違和感、ガツンあわせてと引っかけ成功!

水深14m、最初の引き込みをいなして途中静かになったのでアレ?外道?
とか思いきや、姿がみえたところからの横走り。
あーれ〜〜〜これでブチッと切れるパターンよね!必死で耐えます。
さらにフグ先生が「絶対バラさないでよね」などと呟きプレッシャーをかけてきます。

オラ負けない!不安を感じながらもぶっこ抜き成功!やった!やったよぅ!!
憧れていたサイズってやつです。


13:04

 いまがチャンスとすぐさま投入。そして直後に27pほどの良型も追加成功♪
そしてナイスサイズを少々バラしつつ、
相変わらずのワッペンに翻弄されながらキッチリ時間まで釣り・・・・・・

を出来れば良かったのだけれど、最後の30分は久しぶりの腰痛でギブ。でした。
もろ神経に触っている感じでたいへんでしたよ。





 帰宅後、本日のお持ち帰りをパシャリ。
なんか少し縮みましたが。。

 そんなこんなで、終わってみれば数もサイズも大満足!の釣りでした。
その日のツマミは定番メニューの刺身等々、さらに薄口の鍋で。んまいー☆


本日の〆
あーここまで長かった。
数釣りよりも、やはり大きいのがよいわぁ。


船宿コメント
保田港 国丸・カワハギ(国丸|保田支部)
9月30日(土)の釣果
水温24.8℃ 晴れのち曇り・凪
『カワハギ』
11~28p 5~30匹
明日はLTマダイ五目で出船です

釣行日  2017/09/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/09/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system