釣行日  2017/10/01  ターゲット  ハゼ
 状況  晴れ 風「小」 波「べた凪」  釣果   8匹、コノシロ1匹
 濁り  けっこう濁っている

《良いお天気なので》

 たまにはどこかちびっ子の遊べるところへでも。
とか思っていたのだけれど、長男が骨折するという。
アスレチックとかは無理よねと。
んじゃあ平べったいところでてきとーにやりましょうかね。












 現地に着いてみれば、なんと足立だ世田谷だの車に人がいっぱい。
海渡ってわざわざこんなところに来てんのかね。。
さらには富士見丸?どうみてもハゼ釣りだよねって乗合船が護岸の5mにまで迫ろうかという位置で。
まじやめて欲しいわ。

 そんなわけで、人混みから離れたところで開始。
極小なハゼちゃんが相手をしてくれます。
で、例の富士見丸が湾内にまで入ってきてエンジン切って流し釣りまでやってるわ。
ほんと、オモリぶっ込んでやろうかしら。って大昔もあったなーこんなことが。
相手は底引きだったけど。

 でもまぁ予想外のコノシロが引っかかっちゃ足りしてちびっ子も楽しめた様子。
さぁ昼飯しに行きましょうかね〜。


本日の〆
ちゃんとハゼ釣りもしたくなってきたな。
でもちょっとヒマが無くなるのよね。。


釣行日  2017/10/08  ターゲット  シロギスと出来ればコノシロ
 状況  晴れ 風「小」 波「凪」  釣果   2匹&7匹
 濁り  ちょい濁り

《予想外の成功》






 本日予定休。たった1日のお休みは呑んでいたいけれど、
ちびっ子他ども相手もしてやらねば。

 先週釣れたしね。ってことで狙いに行ってみることに。
保険でシロギスやってみると、幸先良く釣れたけれども渋い。

 と、そこへコノシロ軍団発見♪
仕掛けをかえて誘ってみれば、釣れる〜♪
長男に竿を渡して楽しんでいたけれど、程なく群れは居なくなり終了です。



本日の〆
釣れてよかった。
明日はまた仕事か・・・・・・・・


釣行日  2017/10/12  ターゲット  アナゴ、もしかしてヒイカ
 状況  曇り 風「小」 波「べた凪」  釣果   イシモチ4、セイゴ3
 濁り  けっこう濁ってる

《明日はおさぼりにつき》





 ちょっと夜更かし気味で出撃。
運転手さんをお願いしまして、飲酒しながら開始です。
濃いめを初めて呑みましたが、濃くないほうが好みです。






 程なく長男がセイゴげっと。アナゴ釣れないかな〜。





 1時間ほどやりましたが、アナゴもヒイカもダメでした。
グッドサイズなイシモチは処理しておねんね、その他はすぐさま塩焼きでさらに飲酒です。


本日の〆
ヒイカだめなのかなぁ。


釣行日  2017/10/14  ターゲット  ニジマス、出来ればヤマメ
 状況  霧雨 風「無」 波「─」  釣果   ヤマメ2、ニジマス1
 濁り  ちょーキレイ

《慌てて走ってなんとかゲット》


 おさぼりして海無し県へ。
一泊して少々遊んで、そして千葉へ帰ったらそく飲み会という。
なんとかちょっとは釣りさせて!20分くらいね!と言い残してダッシュ。


 なんと1投目からヒットするも抜き上げポロリ。
さらに2投目は即バレ。活性高いのか低いのか。

 良型には見切られている雰囲気で、釣れたのは12〜20pほどの3匹のみ。
でも楽しめました♪



本日の〆
飲み会にはギリで時間通り着!ふぅ。。


釣行日  2017/10/21  ターゲット  イナダ
 状況  雨 風「中」 波「中」  釣果   ぼうず
 濁り  透けてる

《やっぱし青物は苦手です》


 釣れているということで、ちょっくら行ってみました。
雨でもそれほど苦にならない軽装備でやれますし。

 現地には明らかにソレとわかる同業者が撤収の模様。
様子を伺いますと、「4〜5人並んでやっていたけど、自分の1本だけ」とのこと。
ダメモトでチャレンジしてきまーす。で、やっぱりダメ。
この後はピアノコンクールにつき撤収時間になり。1時間は頑張りました。


本日の〆
回遊のタイミングって、掴めるものなのかしらん。。


釣行日  2017/10/21  ターゲット  アナゴ
 状況  時々雨 風「小」 波「凪」  釣果   アナゴ1匹、アカエイ1匹
 濁り  雨濁り

《明日は絶望的なので》

 台風接近中。
明日はとても釣りにはならんよね。そして今はそれほど悪天候でも無く。
ってわけで出撃です。

 本気の投げ竿3セットで開始です。
どうせヒマだろうと他魚も狙ってみると、なんといきなりヒット→ぽちゃん。
2回目はアタリ発生ヒットせず追い食い無し、3回目も即アタリでヒット→ポチャン凹
あーあ〜っ・・・
とやってたところにブブィっと乗り込んできたのは、ぴーぴーさんとはなさんですな。


 少々おしゃべりしつつ再開すると、なんの反応も無くなっており。
それでも頑張っていると、ぶっ込み竿がイイ具合に当たっております。
ぼちぼちな引き具合で、イイんでないの〜♪
水面に見えた姿に・・・・・・・・・・??? 揚げてみると、極小アカエイでした。


 開始して2時間半が経過しております。
あーもうお薬の時間だな〜というわけで回収すると、軽いけど本命でしょうという引きでゲット!
ちびっこいけども。
ではお先に。という段になって、ぴーぴーさんが「これはイイ」
煽っている竿がステキな曲がり具合です。エエなぁ。
ちょっと後ろ髪引かれる感じだけども、撤収です。


本日の〆
時合いってあるのかしらん。
ともあれツマミは無事げっと。釣れたては天ぷらしてもぷりぷり♪


釣行日  2017/10/23  ターゲット  イナダ
 状況  曇り 風「爆風」 波「大」  釣果   ぼうず
 濁り  底荒れ

《爆風の中、強行するも》

 台風で無理して出社するくらいなら。
ってことで、折角サボったのだから行かなくちゃね。




 午前の部。現場に着くと、なんと1名先行者が。
少々ご挨拶をしまして、距離を取って投げてみる。すると1投目でガツンとアタルもノーヒット。
その後ダメ〜〜〜って思っていたら、後から参戦された方を通して伝言ゲームのように
先行されていた方からの「アタったよ〜」との情報が。って聞き取れないほどの爆風。
気合いを入れて投げまくるもその後ノーバイト。
それでもアタった情報発信元はキッチリ1本ゲットされておりまして羨ましい!

 続きまして午後の部。
 酔拳発動なるか!
ってなもんで、底荒れしまくっている爆風の中、
これまた開始早々2度の反応に期待するもそれっきり。。ダメした。


本日の〆
次のタイミングは混戦でしょうね。ってことで、たぶん辞退です。
ちょっと名残惜しいけれど。


釣行日  2017/10/28  ターゲット  アジ 出来ればイワシも欲しい
 状況  曇りのち雨 風「小中」 波「小」  釣果   手伝って貰って37引き
 濁り  きれいめ

《釣れそうな気がする〜〜〜♪》


 そんななんの根拠もない予感で、ぶっ込みから変更してアジ狙いに。




 開始して早々、豆アジがコンスタントに掛かります。
だがほんの10分ほどで沈黙。。




 さてこの後は、サイズアップなるか、はたまた沈黙してしまうのか!?
と思っていたけど、サイズアップな方向でした♪
最後はぴーぴーさんにコマセ撒き兼アジ捕獲を手伝って頂きまして、数になりました。






 早速ツマミに。
残りはアジフライと南蛮漬けだな〜☆



本日の〆
ぶっ込みも良かったようで。
でも飲酒優先なのよね。いまは。。


釣行日  2017/10/29  ターゲット  イナダ
 状況  雨 風「中」 波「中」  釣果   1ヒットのみ
 濁り  きれいめ

《釣れそうな気がしないーーー♪》


 青物は通ってナンボよね!
ってことで、雨の中打つこと20分ほど。
あーもうそろそろお薬の時間かな。。と思い始めたところに突然ココンっっっガン!
って、きぃーーーたぁーーー!
ロッドがのされるぅーーーちょーたのちい♪

 やりとりを楽しみながら、考えることは帰ってからのレシピ。
刺身やって〜ヅケもして〜明日にも回してちびちびやるべしー☆
もうツマミの算段をしているところが、病気でしょうか。。

 そんなこんなで寄せてきまして、
そろそろかなとネットに手を伸ばしたところでフッと軽くなり・・・??!
こっち向いちゃったのかと焦ってリールを巻いてみるけれど、バレちゃったようで凹

 諦められましぇーーーん!
ってなわけで、雨ん中さらに1時間ほど粘りましたがアタリ無く。


 けっこう降っています。
頑張りました。あぁ寒い。




 お手頃価格のホルモン焼いて残念会です。。



本日の〆
やっぱり青物は、どうして良いのかわからなくって苦手です。


釣行日  2017/10/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/10/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/10/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system