釣行日  2017/11/03  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「凪」  釣果   19匹
 濁り  すっけすけ

《こんなにエエ具合になるとは思ってなかった》


 てきとーにいってみててきとーにやってみましょうかね。そんなヤル気のない感じで現着。
すると顔なじみのぶっ込み師が。
例のアレはどんな調子なのかしらとお伺いしてみれば「ぜんっっぜんダメ」と即答。
そろそろイイハズなんだけどなぁとボヤキ節。あらら・・・


 こちらも開始してみるものの、全然反応無し。
もう飽きてきたかも。。ってボケーーーとしていたらビコビコッときましたヨ♪



 入れれば来る感じでとても楽しい♪堪能したところでさっさと撤収です。



本日の〆
ちょっくら行ってサクッとツマミげっと。
理想的な釣りでした。



釣行日  2017/11/04  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「中」 波「中」  釣果   5匹
 濁り  ちょい濁り

《なんですかこの混み具合は。。》


 初めてタックルベリーしてみた。予想通りの叩かれっぷりでございました。

 深場竿と、大昔のヒラメ竿がほぼ同額だったのは予想外。
どっちも売れる見込みが薄いということでしょうか。


 そんなこんなで出撃。
かなりの賑わいでどこもかしこも一杯ですな。

 そして皆様釣りに夢中な感じでもう無理だっつーの〜。
てなわけで、5匹と決めてなんとか釣り上げさぁ撤収・・・
と思いきや、どうやら近くにいらっしゃるらしい?はなさんからの連絡が。
探してみると、はなさんにぴーぴーさんにtossyさんでした。



 本日のお持ち帰り。もちろんポロリもあるよ☆
いんしゅりんのお時間はもう過ぎていますので、さっさと撤収です。


本日の〆
帰り途中、少々雨に降られました。あぶない。
それにしても風邪が治らない・・・


釣行日  2017/11/05  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   8匹
 濁り  すけぎみ

《連続ダメぱたーん》


 日曜日の朝からルーティンをかなり我慢しまして、出撃。
空いているところを探して、お隣との距離をよーーーくとって陣取ります。

 もうそろそろ釣れないかしらん。
と思っていたところへ「アジですか?昨日もやってましたよね」と。
少々おしゃべりの後、おとなりイイですかと。どうぞどうぞ。

 さらに直後、なんか後ろでもぞもぞやってんなーと思ってみてみれば
今度はおっさん二人とおばはん一人の3人組が。
おっちゃんの一人「アタリあります?」「いやー無いですねー」
その一言ずつの後、ここに3人は狭いからあーだこーだと。
え、いや、狭いとわかっていてこの間に入ってくるわけですか。
間隔3〜4mほどか。浮き釣りやってる人もいるんですけど。。
案の定、浮き釣り師がかなり邪魔そうにしております。

 移動も考えたけれど、今日もちょちょっと釣り上げたら帰りましょう。
そんな感じで続行です。すると程なくアタリが。

 ぽちぽちっとイイ感じで釣れ揚がり。
引きも良くってこりゃ楽しいわぃ♪ツマミ確保☆

 と思いきや。
その3人組が海面をちかちかと照らす照らす。
効果覿面、反応がなくなるし凹

 あと1匹。と思って頑張るけれど、なかなかアタらない。。
ようやっと引っ掛かってくれたところで終了です。
そんな引き揚げるところでなにやら大きい魚が掛かったようでばっしゃこんばっしゃこんチカチカと。
やっぱり潮時だったようで。


 1匹脱獄されました。
アジ釣り楽しいな♪環境に恵まれればだけれども。


本日の〆
昨日も考えていたんだけどもね。もうココやめよっと。。
ともあれ、ツマミは旨し。

 風邪が悪化して翌日はおさぼりなう。


釣行日  2017/11/06  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「凪」  釣果   6匹(2匹放流)
 濁り  きれいめ

《風邪っぴきアジ釣り》

 先々週の水曜日から風邪だよね〜と思っていたけれど、
どうやら立て続けに違う風邪をもらってしまったようで。

 長男が虫垂炎疑惑→腸間膜リンパ節炎→風邪→気管支炎という
どんだけツイてないのよという症状にて、病院でもらってきちゃったのかな。
もうすぐ10日、校外学習も泣く泣く休み。

 その風邪症状とまったく一緒。
熱鼻喉腹がばっちりやられて声は出ないわピーピーだわ関節も痛む、夜通し眠れず。
そんな4重苦だか5重苦状態で、かぁちゃん残して男3人がダウン。
さすがかぁちゃん、最後の砦。

 そんなわけで出ない声を振り絞り裏返りながらも
朝になって本日おサボりの電話をかけまして、その後ぐったりと。
していたのだけれど、午後になったら調子出てきたな〜〜〜
・・・・・・・・・リハビリに行ってみましょう。
目標5匹!というか、短時間でやめときましょう。
かぁちゃんに「あふぉー」といわれながら出撃です。

 今日は混ではいないだろうけど、もう嫌なのでポイント変更、さて釣れるかな。
程なくアタリ有り、しかし掛からない。あ、難しいパターンかも。
そんな予感的中、なかなか掛かりません。
それでも満足サイズがぽこぽこっと釣れて、ドラグじーじー楽しいな♪
5匹達成!したけどあともう1匹だけよ。って感じで終了です。



本日の〆
混んでないところに限ります。
 ヅケてみたところ。おいちい☆


釣行日  2017/11/11  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「強」 波「大」  釣果   メバル1
 濁り  ちょい濁り

《強風の中がんばるけれど》

 明日はお仕事。
今日行かなくちゃあね。そんなわけで強行するけど、どうなりますか。

 強風なので考えてみた場所で。
しばらくの間、まだかなーまだかなーとアタリを待つけど、なかなか反応得られず。
つーかやっぱり風が鬱陶しい。
そうこうしてたらモヤッと違和感、びしっとあわせてノリました♪
ぼちぼち引っ張ってくれてたのちいわぃ。

 釣れ揚がったのはメバルちゃんでした。
そこからまたしばらくなんもなし。待ちに待ってようやくヒットしたのは
よーーーく引っ張ってくれる、これは本命だな。
ちりちりとドラグも出て、やっぱりアジ釣りたのしいわぃ。
で、無事引っこ抜きまして、ゲット〜〜〜って掴み損なってポロリとな凹
でもこれからよ、これから。とか思っていたけどその後全然反応無しって。。

 そんじゃあと、ポイント変えてそりゃーっと。
・・・・・・・・・・・・待てど暮らせど反応無し。
明日は仕事にて、とぼとぼと撤収です。


本日の〆
この週末はお魚食べられず。


釣行日  2017/11/18  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「中」 波「小」  釣果   セイゴ2
 濁り  きれいめ

《居なくなっちゃったのかしらん》

 せっかく攻略しつつあると思っていたポイントもが渋い。。
一度にそんなに数は釣れてくれなくていいんだけれど、
前回はダメダメだったしな。再チャレンジです。

 しばらく粘って・・・反応無し凹
でももうちょっとよ、もうちょっと。粘ります。
するとココン反応が。そりゃっとアワセて、ヒット〜♪
ばちゃばちゃ。ばちゃばちゃ??

 セイゴちゃんでした。でもこの調子でアジも反応出てこないかしらん。
気を取り直して釣り続行も・・・・・反応無し凹
あと少し、あともう少しを10回くらい繰り返したところ、
ココンっと感あり。だがしかし乗らず。さらに乗らず。
こうかい!こうなのかい!?ってやると追い食い成功!
ばちゃばちゃ・・・・・・ちょっぴりサイズアップ。
本日終了。・・・・・・・・しません。次へ続く。


本日の〆
前回ボウズな釣り方でまたやってみようかな。


釣行日  2017/11/18  ターゲット  アナゴ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  ふつう

《ダメな日なのね》

 さて、もの足りねーってことで、さらに釣りです。


 準備しているとなにやら感あり。
寝かせて寝かせて熟成中〜〜〜
そろそろかしらん。ってことで竿を煽ってみると、なぜか根掛かってるし凹

 暇つぶしに夜食にしましょうかね。



 奪い合いです。
ちらりと竿をみれみれば、おぉーアタっているじゃああーりませんか。
寝かせて寝かせて熟成中〜〜〜
竿を煽ると、スカッッッ・・・・・・・切ない。。
その後なんも反応無し。
すっかり食べ終わってしまい、エサもなくなったことで撤収です。


本日の〆
おじさま方もだめだめとのこと。
お魚居なくなっちゃったのかな。


釣行日  2017/11/19  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   1匹、セイゴ1
 濁り  きれいめ

《だめ押しで》

 なんとも釣りし足りないので再度狙いに。

 今日は30分だけよと。
で、きっちり30分経過したあたりで感あり。
これは本命でしょう!ちょい延長です。
すると、またまた感あり。そして追い食い成功!
ヒットーーー〜〜〜ばちゃばちゃ・・・ってまたチミ(セイゴ)かい凹

 ダメ押しで少々仕掛け変更。
すると程なくヒット♪あーれー〜〜〜たのちい☆
コレが正解なのかしらん。お久しぶりで、釣れました。

 コレか?このパターンなのか!?
・・・・・・・・気のせいでした。
今日もまた、もうちょっと、もうちょっと。を10回ほど繰り返して
終了です。


本日の〆
やっぱし違う方向でもまたチャレンジしてみよう。


釣行日  2017/11/22  ターゲット  シーバス
 状況  曇りのち雨 風「無」 波「べた凪」  釣果   2げっつ1バラし
 濁り  ふつう

《久しぶりのシーバスは。きんもちいぃーーー》


 今夜から明日は雨か。。
少々残業はしちゃったけれど、予報を見てみればまだ大丈夫かな。
お手軽決め打ちハンドメしばりな釣りにいってみよっかな!

 第一ポイント。
ササッと準備をしていざ突入。すると。
ぐわーぐわっぐわっーー!!ばしゃしゃしゃしゃーーーーー!!!
・・・・・・・・・チミたちの存在をすっかり忘れていたよ凹
それでも私的第一級小場所ポイント。もしかして釣れないかしらと投げてみる。
・・・・・・・・・・・・・はい、やっぱしダメよね。

 第二ポイント。
ここは釣り方限定ポイント。ピンに決まって誘っていると〜〜〜モフッと感あり。
うっかり吸い込んじゃったでしょうというアタリに、ほりゃっと合わせてヒット〜♪
 思っていたより小ぶりな50半ば。
ここはこれで終了ですな。次へ。

 第三ポイント。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ピンの位置が掴めない。久しぶりだとコレが困る。
仕方が無いのでハンドメ縛りは一時中断。ほんと仕方ない感じで苦手のバイブを。
底をとって2しゃくりほどしたところでガツンとヒット。
あーれーーーこのパターン、しかもバイブでなんてそんなイヤーーーン!嬉し恥ずかし。
って、ドラグがジャーーーっと出る。サイズもぼちぼちよさそうだけど、
先ほどドラグを緩めていたんだった。
あーこりゃマズイわい。せっせとドラグを締める。そのタイミングでバシャバシャッとえら洗い。
そして外れたし凹
でもこれで釣れちゃうようならイージーよね。
・・・・・・・・・・・・・・・はい、たまたまだったようです。
結局位置も掴めないまま無理は禁物よというわけで、次へ。

 第四ポイント。
本日のルアーは、ココのために作ったといえるものだったりする。
気持ちの良いくらい丸呑みしてくれる、そんな感じがたまらんのよね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・雨降ってきたし。まぢですか。
でもちょっとくらいやらないと。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・反応無いし凹
んじゃああっちへ少々移動。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・枯れ葉だらけだし。。
さらに雨足が強くなってきた。これが最後の一投よ!
じっくり誘っていくと、狙ったストラクチャー際でココン!
ホリャッとあわせると「ぱちゃぱちゃ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・はい、30pほどのお子ちゃまでした。
終了です。



本日の〆
久しぶりで楽しかったわぁ。


釣行日  2017/11/24  ターゲット  ヒイカ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   3匹
 濁り  濁り気味

《お久しぶーりーぃね♪》

 この週末はイベントが目白押し。
そんなわけで、短期勝負なヒイカにいってみようかなと。

 現地に着けば、ライバル少数。やっぱ厳しそうだなぁ。
でもいいの、今日は新しく巻きなおしたPEで
ちょちょっと弄ってみたいだけだから。

 開始間もなくモイっと感あり。でも乗らず。
おーいるいる。さらに誘うと、ヒット♪


 こりゃいいんでないのかな!ばくばくかもね!
・・・・・・・・・・・・・はい、気のせいでした。。

 少々粘ると、ぽちぽちっと反応があったりなかったり。
ピコピコットくるお触りがたのちい♪

 そんなこんなで、お子ちゃま達が耐えられなくなってきたところで
撤収です。


本日の〆
久しぶりに、おいちい☆


釣行日  2017/11/25  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「微」 波「小」  釣果   10匹
 濁り  きれいめ

《がんばって遠征》

 無事学校行事が終わりまして、釣り。
予定より余裕があったので、少々足を伸ばしてみました。

 ここかな〜このへんかな〜と探りをいれること10分程度。
もそもそっと感あり。おーいるいる〜♪
間もなく乗ったところをかるーくあわせて、ヒットーーー♪
その後もアタリは続き、でも乗らなかったりポロリもあったりでたのちいわぁ。

 明日はまた町内会のイベントよ。
ってわけで、キリよく10匹げっとで終了です。


本日の〆
最近なめろうが好きです。


釣行日  2017/11/29  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   2匹2ポロリ
 濁り  きれいめ

《意気消沈。でも釣り。》

 本日、外部のお医者にかかるため朝から少々遠くへ。
結果、ちょっとショッキングな状態になんとも受け入れがたい。
悲しいけど、これが戦争なのよね〜って某台詞が頭に浮かぶ。
しばらくお酒は教えられた分量を守りましょう。。

 でも負けない。帰りにはしっかり慰めに今夜用のお薬をげっと。
予定より遅くなっちゃったけど、ちょっくらがんばって行ってみますかね。

 現場はがらがら。それでも少しでも人からは離れてやる方向で。
時間的にはちょうど反応があってもいい頃かしらね。
そんなタイミングで無事ヒット&ゲット。

 さぁどんどんこいやー。
・・・・・・・・・・・・・どんどんこないし。
ぽつーりぽつりという反応。そしてぽろりぽろりと2匹連続でポロリをしまして、
なんとかもう1匹!を釣り上げその後沈黙。
ちょっぴち移動してやってみるけど無反応。厳しいのぅ。



本日の〆
さて週末はどうなりますか。
つーか釣り行けるのかしら。。
 ともあれ、んまい☆
ビールは一日350mlまでです。。



釣行日  2017/11/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/11/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/11/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/11/00  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system