釣行日  2017/12/02  ターゲット  アジ
 状況  曇り 風「小」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  きれい

《釣れぬ・・・》

 本日お仕事なれど、少々早めに終わったのをいいことに出撃。
明日は一応釣り朝から予定なので、控えめで。


 ちょっと頑張って遠くまで。
でもライバルおらず。釣れてないのね。ってゆーか、ここでやる人もいないか。

 けっこう釣れる気まんまんだったけれど、結局ダメ。
なんとなーく、お触りはあるっぽいんだけれどもなぁ。。
仕掛けも悪いのでしょうね。合ってないというか。
どうしていいのかわかりましぇーーーん。


本日の〆
ここで再チャレだな。


釣行日  2017/12/03  ターゲット  イナダ
 状況  晴れ 風「小」 波「小」  釣果   イナダ3、シーバス3
 濁り  きれい

《ぎゅいーんと綱引き!こりゃ楽しいわぃ》

 本日は、ガンドックさんからのお誘いでイナダ釣りであります。
前回アジ釣りのお誘いでは、アジはそこそこにイナダ釣りしちゃおうと
企んでいたのだけれど出船中止になり。
そんなこともあり、とっても行きたかった!楽しみです。

08:58
 風予報にて、少々時間を遅らせての出港。
ちょっとまだ波風が残っているかな?とも思いましたが、だいじょうぶそうです。


09:31
 東京湾奥方面に奴らはいる。とのこと。
こちら方面へお船で来たのは初めてです。


10:05
 探りながらポイント移動をしていくと、魚探にデッカイ反応が。
根っこだったら嫌だよねとか思いながらも、意を決してジグ投入。
すると程なく、ぎゅいーんときましたYO!

 お船からは2度目のげっとです。船長に写真撮って頂きました。
いやーこれは楽しい♪


10:10
 さらにヒットだぜ☆ いーい引きですわぁ。
購入してから出番のなかったルアーを、ようやく使うことが出来ました。


11:17
 一度でっかいナブラが出て盛り上がりましたが、その後は小規模なものばかりに。
そしてアタリもなくなってしまい。
陸で釣れればうれしいサイズのシーバスをぽつりぽつりと釣り。
でも今日の狙いはチミでは無いのよ。


12:45
 だいぶ遠くまで来てチーバス追加後、ようやくヒットしたけどバレちゃった。
戻りましょうかね〜ってことでUターンです。


 朝イチポイント周辺で探っていると、ボイルがちらほら出る感じ。
それいけーと急行すると、そっこー消えるナブラ。。
あっちじゃー突撃ーーーエキサイティーーーング→しょぼーーーん。。
ってな感じで。

 そんなこんなしていると、目の前にナブラ発生!萌えーーー!!
夢中になって投げます。3投ほど投げましたがアタリ無し凹
ガンドック船長は「アタル!アタル!」と盛り上がっております。
そしてヒット!おーーーすてっきー♪
14:16
 タモるより先にまずは写真撮影を。ちょっと逆光なのよね〜撮影位置変更しましょ。
などと余裕かまして位置替えとかしていたところ、抜けてしまい・・・すんまそーん。。


14:46
 その後も小規模なナブラと鳥山を追いかけますが、反応無しにて。
撤収ですな〜。


16:10
 おら満足です。



本日の〆
当日は刺身とヅケとイナダ大根で。





やっぱり東京湾のイナダは、脂アリ♪
まぁ旨いこと。



釣行日  2017/12/09  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「無」 波「べた凪」  釣果   7匹(放流1)
 濁り  きれいっぽい

《なんだか難しい》

 この週末も子供会じゃなんじゃでどうにも忙しない。
それでも夜中までやるわけじゃあないので、なんとか釣りへ。

 今日はこの辺が地合かなというアタリをつけてれっつらごー。
さすがマイナーポイント、誰もやってないし。
つーか、釣れてないだけだったりして。

 しばらくやってみると、なんとか反応出てきたなぁ。
ここだというポイント直撃で、ぽぽぽぽーんと4連チャンでゲット。
だがしかし、すぐに反応は消え。
 あの手この手で仕掛けも変えて、
なんとか7匹釣ったところで反応の薄さに心折れ。
真ん中辺りで釣れた15pほどのちびっ子は放流しました。
撤収です。

 と、思ったけれど、最後にお土産の煮付け用な根魚を狙ってみようかなと。
問題はこのタックルで引っこ抜けるだけの腕前があるかどうかなのだが。
そんな最初の投入で、なんと即ヒット。
あーれーーーデキスギ♪でも2度3度と潜られる。うぅー本日の道具だと弱すぎる。。
それでも足下までは近づいてきたかなーというところで再び潜られブチッとな凹
今度こそ撤収です。。


本日の〆
明日は釣り出来るかなぁ。。


釣行日  2017/12/10  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  きれいっぽい

《なんだかとっても難しい》

 息子のピアノコンクールファイナルということで、一日丸つぶれかしらん。
とか思っていたけど、これまた時間が出来たので、釣り。


 しばらく打ち返していると反応あるも乗らず。
さらに粘る。・・・・・・・・・・・その後反応無し凹
なんとか手軽に釣りたいけれど、どうしてよいのかわかりません。
さぁ遅くなったけど飲み会に参加すべく撤収です。


本日の〆
こりゃ深みにハマっちゃったかな。。


釣行日  2017/12/16  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「小」  釣果   ぼうず
 濁り  ちょい濁り

《無駄なのかもしれない》

 こうなったら奥の手じゃー!
というわけで、これ以上は手間をかけられない、
これ以上は譲れないというところまで段取り整えまして
いざ出撃。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ぜんぜん反応無し凹
これはもう誰かに頼るしかないのか。。
って、こんな釣りやってる知り合い居ないし。

 これってここの環境による??
仕掛け含め、ただのウデが悪いっちゅーことか。
もんもんもん・・・って考えてもなんも浮かびましぇーん。
明日に備えて、早めに帰りましょ。


本日の〆
釣具屋さんで相談してみるか。


釣行日  2017/12/17  ターゲット  ショウサイフグ
 状況  晴れ 風「強」 波「中」  釣果   12匹、クロダイ1
 濁り  底荒れ気味だな

《ほんとにダブルスコアで凹まされるし》

 フグ先生の誘惑により、久しぶりのフグ釣りにチャレンジです。
と、その前に。
前日、少々頭痛のうえ体調不良気味なところRUNしたら
やっぱり風邪かなぁこれは。
そんなときは、食べて治す派であります。
04:20
@500円。お安いなぁ。頂きます!

04:26
ごちそうさまでした!

06:26
 極寒エビ剥きをなんとかクリアしまして、いざ出撃。
北風びゅーびゅーで大波であります。

 せめて先生の半分は釣りたいなぁ。
つーかあわよくば競り合ってやるぜ!と、このときは本気で思っていましたよ。

07:04
 現地に着くまでスプラッシュマウンテンでした。
私たちはしっかり隠れましたが、被りまくっちゃって耐えている方も。
我慢強いなぁ。。

 天気晴朗なれど波高し。富士山がキレイよね。
腕がなるぜ!ってなもんです。

07:16
 さい先良く1匹目♪

08:38
 ぽこぽこっと調子よく釣り上げておりますが、先生は3倍の速度です。
ま、まじか。。
しばらく辛抱してやっておりましたが、
先生の教え通りに穂先チェーーーンジ!白から赤!

09:27
 だが刻すでに遅し。アタリが遠くなり。
それでも先生はこつこつとコンスタントに釣り上げるんだからもう、、、なにが違うの。。

09:50
 ひそかに奥の手。エサの甘エビにコンバットスーツ(アオイソ)蒸着!
・・・・・・・・・・・・・・・ぜんぜんエサ取りすらされないし。
先生となにが違うって、反応の数が全然違うのよね。
船前方には先生お仲間の有名どころがいらっしゃるけど撃沈モードなようで。
って言うほどではなく、きっちり釣ってらっしゃるけれども。

10:35
 あれやこれやと試して、ようやく8匹目。
これがパターンか!?と思うけど、違うのよね〜。
このとき先生は20くらいか。

11:00
 先生はイナダを、私はクロダイを釣りお互いにタモ入れっこです。
外道タイムでした。

11:19
 ようやっとツ抜け。

12:31
 終了〜〜〜。大差で完敗です。先生は余裕の笑みであります。ぐやぢい!
「掛けた金(場数)が違うよね」って、そりゃそうなのかもだけどさー。

13:32
 上が先生、下は私。船中でもずば抜けております。




ともあれお土産じゅうぶん、早速頂きます。
ぷりっとマイウー☆
クロダイはヅケで。最近ヅケが好きです。

本日の〆
また行くか。。行くしかないのか。。


船宿コメント
2017年12月17日 (日)
17日(日)大潮の釣果
@ショウサイフグ  16〜35cm  1〜28匹

Aタチウオ  75〜102cm  3〜10匹

@は富津南沖10m前後を釣り、北西の風がやや強く、釣り辛かったですが、ポツリポツリとアタリまして、1匹の方は途中でやめた方です、その上は4匹でした。竿頭は袖ケ浦市の飯田さん。イナダが混じった。


釣行日  2017/12/23  ターゲット  アジ&ぶっ込み
 状況  晴れ 風「微」 波「凪」  釣果   アジ1、アナゴ1
 濁り  きれいめ

《アナゴ釣れてラッキー♪》

 日中は家族サービス。
前日飲み過ぎちゃって、ちょっと気持ちが悪い・・・

 そして釣りに行くのです。
 今日はアジとぶっ込み、贅沢仕様でやってみます。
程なくアジはヒットするものの途中バレ凹
それでも反応があるだけまだいいかぁ。
と思っていたけど、それっきりで反応乏しく。
それでも粘っていたらなにやら感あり。なんとかげっちゅー。

 ぶっ込みはといえば、数度打ち返すもアタリ無し。
おっかしーな〜せっかく特製仕掛けをこしらえてきたのにな。
仕方ないので惰性でアジ狙いでボケーッと海を眺める。けどやっぱダメだこりゃ。。
とか思っていたところ、ガシャンと倒れる竿。
びびびっと掛かっているし!
こりゃいかーんとダッシュ!
煽った竿には確かな重量感、やったば!
巻く!巻く!引く!引くーーー!・・・なんか引きすぎ?
つーか狙っていたモノとは違うような・・・
なんかにょろにょろしたのが見えてきた。

 ミッション(ツマミ)コンプリート!
これにてさっさと撤収です。

 帰り際、気になる常連オーラを発している方に少々お話しを。
すると、いろいろ教えて下さいました。
なるほどなるほど・・・勉強になります!


本日の〆
アナゴの肝を初めて食す。
うん、まぁ食える。

 さらに次の日は、本当の目的を試しに行くも。
ダメだこりゃー。出直しです。


釣行日  2017/12/29  ターゲット  タチウオ
 状況  晴れ 風「中〜小」 波「大〜凪」  釣果   3匹(3バレ&2ジグロスト)
 濁り  ふつう

《最後までフグと迷って》


 フグ先生から、諸事情合ってアツイお誘いが。でもあんま釣れてないんだもの。。
タチウオも気になるし〜夜になったら決めますよ。
そんなわけで、飲み出す前に釣果をみてみれば、なんとイーイ感じじゃないの!
もうタチウオ気分です。先生ごめんなさい。

05:23
 若干二日酔いながらも朝飯、そしてコーヒーをごちになっております。
これでリフレーッシュ!


06:36
 ・・・・・・・・・・リフレッシュ出来てませんでした。アルコールの分解が間に合ってない感じ。
そして折からの北風で船外は波を被ってものすごい揺れです。
親方のお隣にお邪魔しましたが体調の回復に努めております。


07:40
 お船に揺られること丸1時間。いやー荒れとりますな。
本日11番札にも関わらず、右のお立ち台です。
仕方が無い。今日はがっつりやったるぜい!と鼻息荒く開始です。



08:22
 しばらく捜索の後、2流し目で幸先良くゲットです。


10:14
 だがしかし、後が続かず。
ただ1人だけが、ぽつこんぽつこんと釣り上げています。
なにかがみえているのでしょう。いいなぁ。

 わたしゃ飽きてきました。
「スマホいじってる場合じゃないよー」
ハッパを掛けられますが、だって引っ掛からないんだもの。。




14:58
 「あと10分であがります」
この状況じゃあね〜。

 じゃあダメもとで。
ここまで勇気が出なくて続けられなかったMyパターンを発動。
すると、なんと、アタル・・・まぢですか。
そして3度目の反応でガツンとヒット〜♪これなのか!?

 すぐさま落とすと、続けてヒット〜!きゃあイイ引き具合!
オーラスで、ようやくアタイの時間が来たわよぉ!
なーんて楽しんでいたけど、あと5mでブチッっとな!?・・・・・・凹
途中、海中のバケツやらを釣り上げてゴミ掃除をしちゃったので痛んでいたのでしょうか。
タックル変えて再チャレするも、こうなるともうダメよね。。
せっかく残業してくれていたのに不甲斐ない。。終了です。


15:56
 後ろに乗っていた名人も「もう運だよね。。」と諦め顔で。
帰りはすっかりいい凪になり、ぐーすかぴーとばっちり寝て帰りました。


16:41
 おかずにはじゅうぶんだけどもね〜釣り足りない。



本日の〆
また行きたいんだぜ。
 初日のツマミ。おいちい☆


船宿コメント
ルアータチウオ船
2017年12月29日タチウオ 釣果
水 温:12.7℃
釣り場:走水沖
大きさ:80〜125cm
匹 数:1〜10匹
竿 頭:千葉市の加藤さま

コメント
昨日の夕方から吹き出した北風の強風が今日の午前中まで吹き続き、前半は釣りづらい状況出した。魚影はアタリが続きそうな反応が出てくるのですが、船中の誰かしらヒットする様な活性は残念ながら無く状況は厳しかったものの、千葉市の江藤様が125cm をキャッチ!他にはメーター前後のサイズは釣れ上がってても110cm 越えは出ませんでした。チョッとスイッチが入ればまとまった釣果になりそうな雰囲気でしたよ。明日も型狙いで、60〜70m 水深を狙う予定です。


釣行日  2017/12/31  ターゲット  アジ
 状況  晴れ 風「中」 波「中」  釣果   1バレ、ウミタナゴ1
 濁り  きれいっぽい

《惰性な釣り》


 連休3日目にして、体力の大部分をアルコールの分解に費やしているような。
そんな中での釣り。とりあえずいっときますか。




 久しぶりのメジャーポイントにて。でも人は少なく同業者は皆無。
あーもうダメなんだろうなぁ。

 とか思いながらも、そろそろかなーというところでヒット。
したけど、抜き上げポロリ。
おーこれはちょっとくらいは確保出来るかな〜なんて思ったけどやっぱりダメ。
なんとか釣れてくれたのはウミタナゴちゃん。お久しぶりです。
で、以降反応無く。これにて本年の釣りは終了です。


本日の〆
なんか結果が出せない釣りだったな。
もうちょっとやってみようかしらん。


釣行日  2017/12/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/12/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/12/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/12/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



釣行日  2017/12/  ターゲット  ○
 状況  ○ 風「」 波「」  釣果   ○
 濁り  ○

《》

00:00




本日の〆



inserted by FC2 system